【MHXX】モンスターハンターダブルクロス HR212

!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
↑常に3行入れてスレ立てしてください

■発売日:3DS版2017年3月18日(土) / Switch Ver. 2017年8月25日(金)
■希望小売価格:3DS版、Switch Ver.共通 パッケージ版 5,800円+税 / ダウンロード版 5,546円+税
■対応ハード:ニンテンドー3DSシリーズ / Nintendo Switch ■ジャンル:ハンティングアクション
■プレイ人数:1人(通信プレイ時:最大4人)
■対応:ロー力ルプレイ、インターネットマルチプレイ、 すれちがい通信、インターネット(クエスト等のダウンロード)

◆公式サイト
モンスターハンターXX
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/XX/
・モンスターハンターシリーズ
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/
・公式ファンクラブ「モンハン部」
http://www.capcom.co.jp/game/mhb/

※このスレはsage進行です
・メール欄に半角sageと入力してレスしましょう
※次スレは>>950を踏んだ人が立てること!
・重複を防ぐために、必ず宣言してから立てましょう
・立てられない場合すぐに報告し、立てられると宣言した人の中で一番>>950に近い人が立ててください
・次スレが立つまでは減速して下さい
・スレタイの[無断転載禁止](c)2ch.netの部分は自動で付きます。  
次スレを立てる時は「【MHXX】モンスターハンターダブルクロス HR〇〇」で立てましょう。←※重要※ ただコピーした場合や専ブラなどの自動次スレ立てでは失敗します。

※前スレ
【MHXX】モンスターハンターダブルクロス HR211
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1529983726/

VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured

【MHX/MHXX】マルチ、PT募集スレ【クロス/ダブルクロス】
https://fate.2ch.net/test/read.cgi/hunter/1521448477/
【MHX/MHXX】MHX/MHXXの質問に全力で答えるスレ22
https://fate.2ch.net/test/read.cgi/hunter/1522150520/
【MHX/MHXX】ソロ専用攻略スレ part39
https://fate.2ch.net/test/read.cgi/hunter/1527911699/
【MHXX】見た目装備スレ Part.11【男女キャラ】
https://fate.2ch.net/test/read.cgi/hunter/1516366957/
【MHXX】MHXXオンライン愚痴スレpart119
https://fate.2ch.net/test/read.cgi/hunter/1528251437/

3名も無きハンターHR774 (ササクッテロレ Spc5-NFua [126.247.201.200])2018/07/12(木) 19:21:25.56ID:phNSdtyWp
>>1おつ
今日から大剣で炭鉱いくぞー
なんかモチベーション上がるお守りたのむ

スタイル変えると別ゲー始められるあたりXXは良ゲー
あからさまな不遇武器スタイル発見すると変な笑い出る

>>1
乙火薬草

>>1
乙ー

大地の結晶わりとしっかり集めてたつもりだったのに錆武器一つ強化したらあっさり在庫が消し飛んだ
大地の結晶集めってモンニャン隊出しつつ地道にG級遺群嶺で掘るのが最適解?

村★4のクエスト「ぎょーしょーしゅぎょー」が良いと聞いたことがある

Gふらの燃石炭の納品でx8狙い

>>7
バサルに追っかけられながら遺群嶺で掘ってるのも飽きたから試してみるわ
ありがとう

collectニャンターで戻り玉の術で快適に集まるぞ

>>8
一枠8個は美味しいな それも試してみます
情報サンクス

12名も無きハンターHR774 (JP 0H63-/63Q [199.47.199.26])2018/07/12(木) 22:08:27.51ID:0E67G63DH
モンニャン隊でも出るよ

戦慄の遺群嶺だったかでサブマラしてたな
村施設は動かないが結晶もポイントも金も溜まる
下位渓流の例のクエはたまにグダるし
ジャギィノスが邪魔だし結晶も全然出なかったりするから
結晶だけ狙うならG級遺群嶺行こうず

モンニャン隊でコツコツやるのが楽だな 色合わせればかなりの量手に入るし

わざわざそのために掘りに行くのはつらいぞ
莫大な量が必要なのでクエストのたびにマメに採掘して知らないうちに貯まってたってのが一番
わざわざいく場合はたとえば渓流でユクモの木・堅木、重木だの虫素材だのを集めるのもいいかも知れない
とにかく「それだけ」ではなくてついでがいろいろあるほうがモチベが保てる

p3で愛銃だった鬼ヶ島がアレになってて泣ける

武器合成はよぉ

最下位タイとはいえ通2速射があるだけ贅沢だぞ
ダオラの影がチラつくけど榴弾麻痺鬼人火炎と万能じゃない

欲しいライトだとそれだけ発掘できない悲しいわ

ブレスラ使い始めた
なんだろうこれ、色々できるけどそんな面白くない…

こっちはドラグライト鉱石が枯渇してるな。他の鉱石はほとんど100何個かあるのに何故これだけないのか

>>13
あのクエストのサブタゲは本当に便利
>>15
ついでで集まってるのが理想ではあるんだがさすがにあの要求数になるとある程度意識的に集めないと厳しいと思う
錆びた大剣1本強化しただけで在庫吹き飛んだから改めて見てみたが全強化過程の合計で242個も大地の結晶使うんだな

今村クエ5で集会所は手付かず
強化したい武器がカブレライトが必要でこのまま村クエやり続けるか集会所に手を出して上位解放まで頑張るか悩み中

村★5ならゼクス、ガムート、ミツネあたりの武器が優秀だし作れれば上位までの繋ぎには十分なると思う
攻撃力に不安があるならレウス防具一式作るのもあり

>>23
ソロではないけど
俺は
レイア→レイアS→ボーンX→ギザミXR
ちなみに笛

個人的に村を一通り終わらせて上位装備揃えてから集会所に行ってG級まで駆け抜けるのがいつもの進め方
モンスターの耐久的にも上位装備揃えてから下位上位潰す方が早くなるしな
今作は獰猛もいるしショボい装備では時間かかりすぎてやってられるかって感じ

のんびりしたい
とにかく気張らずのんびり借りたい
神経マックスじゃなくまったりと
さてそれが許されし武器とスタイルは
との問いに一つの答えが
それがブシ太刀である

桜花が尻尾切り等便利だよね
ドヒキ作っておしまいにはわからんと思うが

バグを見つけた
装備スキルで火事場力+2をつけて
食事で体力+50したあと
1回死んで
秘薬を飲まないと
火事場力+2が発動する

天眼目見えないから音モンスターだと思ってけど寝起き爆弾は3倍ダメージ通るみたいだな
盲目で音に反応しないとかなかなか斬新

>>29
それってフルチャージと重複する?

>>30
フルフル「せやろか」

音が聞こえた時には既に爆発食らってるからセフセフ
そもそも天眼は泡で知覚してるって設定じゃなかったか

ドヒキ鏡花で簡単に尻尾切れるから桜花が不便に感じる

尻尾であんまり攻撃してこないからカウンター当てづらい奴もおろう

素材目的で尻尾切った方がいいやつで鏡花じゃ切りにくいのはラギアくらいしかいない

>>29
再現できないのですがそれは…

そもそも火事場状態で乙るなんてよくあることだから
そんなバグがあるならとっくに報告されてる

尻尾切りなら抜刀大剣使えばいいさ
太刀が鏡花溜めてる間に切断できるくらい早い

モンハンジェネレーションアルティメイトとXXって通信できるのか?

3DSかスイッチか、特定のクエストかオトモや武器種はどうかくらい確認しないと

丸薬バグくらいの実用性がないと

ブレイブ太刀ってパーティーには向かないかな
二つ名ディノやってるんだけど、遠くに行っちゃうからブレイブゲージ溜められないし、
ようやくブレイブになってもこっちに向かってこないからカウンターが生きない

>>42
つうか、太刀自体が当たり判定がデカすぎるから
パーティーには向かないかと

>>38
ムーンブレイクIII
「おいおい俺を忘れないでくれよ
三撃目のジャンプ斬りはモーション値こそ80と溜め2並だけど重撃効果が驚異の2.5倍なんだぜ」

ムーンブレイクはラセンザンを見習って即座に飛び上がって高火力叩き出せや

大剣狩技は全部イマイチ過ぎて結局臨戦で落ち着くよな
獅子宿しが場合によっちゃ使えなくもないくらいで

個人的に尻尾斬りはチャアクでエネブレが楽しいし実用的だと思うの
低い位置にある尻尾も高い位置にある尻尾もぶっ千切れるし
ブシドーでJKからのカウンターも楽しいし
ロマンと実用性を備えた素晴らしい狩技

怒りで飛んで吠えるシャガルとか上空に飛んでチキン戦法なレウスとかに
オバリミ10本エネブレでズパンとやって叩き落とすのも楽しいゾ

絶対回避2種は守りの安心感もさることながら
それがあることでより強気に溜め3狙いに行ける場面も多いし必ずしも防御的なだけの狩技ではないからなあ
獣宿しでその穴を埋めるとなると相当頑張らなきゃ無理だろうな

弓で剛射使わずに回避系三積みしてるほうが死なないし勝てるっていうのなんとも言えない悲しみ

やべーよ・・・マジでやべえわ。あれから超特天眼リセットしながら練習してたけど、どうしても勝てないから野良に頼ったらガンナー2人と剣士が死ぬ気配すらなく完璧な動きで倒してくれたわ・・・
しかもガンナーは即死攻撃が来る前に全部チャットで教えてくれるし1回しくじって死にかけた時は粉塵2回使ってくれたし・・・野良でもやっぱ怪物はいるんだなって

おめでとう

メンバーに恵まれすぎぃ

おめ
そのptだと剣士を特に讃えたい

>>51
ありがとう。何故か超特殊だけは毎回神が3人来てくれるわ

ようつべ見てたら広告で流れた少女何とかとかいうゲームのBGMがディノバルド過ぎる

他人の超特とかプロハンの遊び場みたいなもんでしょ

>>52
ありがとう。その人は即死攻撃中でも全部カウンターで攻撃しててすごかったわ。たまにHPすごいことになってたけど次見たら全快してたし

あれを遊び場にできるプロハン達やっぱすげーわ。未だに野良の超特とかやる時緊張するし、剥ぎ取りも報酬も受け取らずに一言添えてから一瞬で退出しちゃうし

他人の超特殊なんてソロで安定してから行くものよ

お馬はおやつ

久々に大神ヶ島かキサナドゥで拡散祭りしてぇな
最近こういうネタ部屋もほぼなくなって錆C

お馬の飛び出しをjgするのが怖すぎる、デスロールの比じゃないわ

野良にプロハンとか都市伝説だと思ったけどいるのか

>>62
TA勢で有名なプロハンは野良で一度だけ見かけたことあったな

>>62
マジでいるぞ。俺のHRが低すぎるから軽い気持ちで来てくれてるのかもしれないが

遊び場にできる超特殊なんてまだ3種ぐらいしかないな
他はどうしてもミスが怖くて躊躇してしまう

66名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 8936-QRRJ [126.107.171.75])2018/07/13(金) 22:54:31.60ID:vyv2Ey1c0
ダブルクロスってまだ人いますか?
久しぶりにやりたくなってきた

プロハンというか特定の超特殊に特化したハンターだろ

超特○○の専門家って意味ならソレはソレでプロハンと言えるのでは?

自分下手すぎて上位の獰猛銀レウスすら倒せなくてワロタ

獰猛金銀は硬いし削ってくるダメージがごっそり過ぎて他の獰猛に比べたら中々エグいと思う

G級銀と上位獰猛銀って体力ほとんど一緒だからな

HRカンストまではダブルクロス楽しいんだけどそれ以降はやる事なくなるからなぁ

人によるけど、自分の超特が終わったら他人のとこに気軽に入っていけるってのはある

二つ名ディノがどうもしっくり来ない
小刻みなステップと遠距離が多過ぎない?
溶岩の中からブレス連発も多い
ウロウロ追いかけっこして長引くばかりで接近出来ないよ

獣竜種ったらそんなもんじゃないかね
ブラキとかもっとウザいけど

>>74
立ち撃ちオンリーになるがブシドーヘビィが楽
ジャスト回避からのキャンセル撃ちが出来るようになればママゴトだよ

>>74
振り向き噛みつきなどの特定の行動の後に顔の正面至近距離にいると大回転斬りを誘発できる
2連尻尾叩きつけも通常種と同じやり方である程度誘導できる
あとは高級耳栓があれば攻撃機会がかなり増やせる

>>72
HRカンストまで楽しんだならもう十分ちゃうか?
それとも4Gの発掘装備見たいに理不尽なマラソンコンテンツが欲しいんか?

スイッチ版の郵便屋さん有能だな
粉塵200個とお食事券90もらえた

>>72
ブラキ「なにぃマラソン要素が足りんだとぉ!?いいぜ、来いよハンター!ピッケルなんか捨ててかかってこい!!」

81名も無きハンターHR774 (アウアウイー Sa45-NFua [36.12.44.253])2018/07/14(土) 10:11:44.16ID:JOT+ectLa
ワールドで弓始めたけど、MHXXだと難しすぎない?
飛んでる敵とか高い頭狙おうとすると射線出すしかないの??
弓構えっ放しで振り向いて撃とうとすると毎回明後日の方向向いて上手くエイム出来ない

>>81
エリアル弓「ジャンプして上からぶっかけても良いのよ」

照準出さんと上の方狙うのは無理
オプションでカメラ挙動なり照準なりいじるヨロシ

>>81
旧作とWの弓は完全に別武器だからな

オン人居なさすぎ。。。

土日だったらそこそこいるでしょ

好きなフレンドが来なくなって悲しい

87名も無きハンターHR774 (アウアウイー Sa45-NFua [36.12.44.253])2018/07/14(土) 11:38:51.58ID:JOT+ectLa
>>82
照準出さないとやっぱダメなんだ
毎回走って振り向いて照準出してそれからエイムして狙って…どんだけタイムロスあるんだよ
昔の人はすげーな
上手い人の動画見てダメそうなら投げる
ワールドは初弓でもソロクリアしたけど自信なくしそう

>>83
久しぶりのモンハンだけどワールドで復活したら弓楽しかったのよね
なんでやらなかったんだろ?と思ったらワールドで変わってたのね、納得

ブロックしすぎてるか、されすぎてなければ今はオンに人そこそこいるはずだがなぁ

ふと気になったんだけど龍頭琴が四人いても赤ミラは倒せないかな?ダメージが絶対的に足りない気がする

ストライカーハンマーの火力不足感じてブレイヴハンマーに手を出して見たけど火力違いすぎない?
ブレイヴ状態になったら溜めも早くなるしストライカーの利点が分からない

switch版のボウガンで簡易照準を使おうとしたが
Rボタンと照準スティックが右側にあって
とても使いにくい

>>90
ストライカーが強いのは狩技が強力な武器に限る

>>92
ハンマーの狩技は現時点で大したのないしこれからはブレイヴでいきます!

ストハンはスタンプが強化されるので集中つけてプルススタンプぐらいしかない

抜刀術属性会心で対ラオというネタ運用

>>78
マムタロトもやる必要無くなったし今は4gやってるよ
ギルクエのシステムと極限化は置いといてやっぱり発掘装備って魅力的だと思うんだよね

ストライカーハンマーはスタンプが強化、デフォで溜め時間短縮付き

つまりXボタンAボタンは押す必要無し
集中付けてひたすらR溜めでインパクトプルス付きスタンプを叩き込みスタン時にはスピニングメテオを叩き込む脳筋仕様だゾ
あと一枠は安心と信頼の臨戦でいい

冠つくかもだが超特をパーティでクリアするのなんか罪悪感つか達成感が無いから
ソロでチマチマしてるが未だに三つくらいしかクリアしてない

>>87
オプションの弓照準キャンセルをマニュアルにしたら抜刀後x押すだけで納刀するまでずっと照準状態になるよ。少し移動しづらくなるけど。
確かデフォだと回避するだけでキャンセルされるからすごく使いづらい

あ、自分はRためだからxで貯める設定にしてたら照準切り替えはRになるかも

101名も無きハンターHR774 (アウアウイー Sa45-NFua [36.12.44.253])2018/07/14(土) 13:51:14.84ID:JOT+ectLa
>>99
これでやってるけど使いづらい
水平撃ちなら適当に当てれるけど高い弱点狙ってとか無理ゲーすぐる
弓の選民はどう対処してるんだ??
てかワールド弓が神すぎるんだよね

視点の高さ=射角だから体が覚えるまで我慢

>>101
剛射の微調整とか照準より下に落ちる重射とかいろいろ感覚要素あるからね。
ワールドの弓は超強いらしいけどこっちの弓は上手い人向け調整らしくて普通に使うとかなり弱いからあんまりおすすめしない。
完璧に立ち回れるなら強いらしい。私は下手だけど好きだから使ってる

クロスでサブデータ作ってたんほれしていいのでたら以降するか

今のデータは捨てるのかい?

クロスのメインデータは1回引き継ぎしてるから2回目できないとか聞いたけどどうなのかな? 激運装備作るのめんどくさいしできるならメインでやりたいけど

107名も無きハンターHR774 (スップ Sd73-DbG6 [1.66.102.189])2018/07/14(土) 15:51:45.74ID:aJxdNNrEd
Wの神アプデでついにXXに残ってるのはps4持ってない雑魚餓鬼だけになったなw

>>106
SDのデータ消さなきゃ出来ないよ
ダウンロードとかもやり直しだから地味にめんどい

>>108
マジかよ… サブで頑張るわ ありがとう

110名も無きハンターHR774 (アウアウイー Sa45-NFua [36.12.44.253])2018/07/14(土) 16:20:29.81ID:JOT+ectLa
>>102
色んなスタイルも覚えなきゃだし、しばらくは体が覚えるまで我慢だよね

>>103
ワールドで楽しかったから使ってけど、最後は諦めるかな
ほんと快適さが違うし兎に角エイムが超しやすいし楽しい

>>107
WからMHXXも並行してやり始めたよw
どうやら違う世界のモンハンみたいね
実質アプデ()してないでしょ

Wが神アプデって皮肉か何かか

鬼人強化しないブシ双という希少個体

だって鬼人化しないと常時SAつかないしその状態で鬼人JKした所でゲージ減る一方だし……

強走薬飲んでる時に納刀以外で鬼人化解除するメリットないからな

所詮G級無しモンハンは未完成作だからなぁ
どうせWGとか出すやろフルプライス新作であれDLC商売であれ

でも急に3dアニメとか作り出したから不安だなぁ
FFって前例があるし

鬼人化してればいいがそれすらしてなかったがな

炭鉱ブラキを武器の練習相手にしてるんだが
コイツ火力だけはヤバイな

攻撃倍率だけなら特許G5と同等だからな
地形の悪さも相まってナメてかかったら普通に殺られる

https://mhxx.kiranico.com/mon/6b096
調べてみたら炭鉱ブラキの攻撃倍率はブラキ最強級でむしろ臨界ブラキの方に近くて草

炭鉱に掘りに行って燃石炭と護石が上手く集まらずイラッとしてブラキを襲い
採取装備ということもあって普通に苦戦する

ついカッとなってやった。たぶん次も襲う

体力が少なめなのが救い

光おまのスキル1産廃すぎません?スキル2と同じものが1にも来れば良かったのに
そうしたら変則10強撃ビン12スロ2とか夢もあったのに

いくら攻撃力高くても所詮はただのブラキだからな
臨界と比べたら弱点位置低いし柔らかいし斬っても爆ぜないし

10倍とかヤバすぎる……

ガ性2ランスガンスとガ性2盾強化GPの盾斧でノックバック有りなのは
怒りジャンピング土下座だけかね

ギルクエ136と同程度聞くとそこまで強くなさそうに聞こえる

片手剣や双剣に手を出そうと思うのだが臨戦はどの位の切れ味の数値なら維持したい色を保てそうか教えろ下さい
業物の有無とかも考慮したいので臨戦の回転率は非二つ名武器を用いた場合と仮定してくれ

10倍って聞いても「おお10倍かあ…」くらいの感想しか湧かなくて麻痺ってんなと思った

君達は極限化&獰猛化&二つ名ディアブロス亜種来たらやるかい?

鏖魔は良い子だから二つ名抜かした方が強そうというよりクソ度が増した開発陣が大好きなモンスターになりそつやな

極限入ってる時点でそれはやりたくない
でも超特殊許可獰猛鏖魔とかあったらやってみたい

>>128
混沌挟めば紫30とかでも足りるよ

とりあえず大王冠を目指してX産の特殊許可進めようと思うが、どれ進めようかな
まず紅兜をG1まで進めた後にマルチの部屋の立ち具合見たらどの日もゴールデンタイムであっても1〜2部屋、しかも超特殊しかなくて泣いた

135名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 7b2f-LjPc [119.175.227.221])2018/07/15(日) 01:11:19.53ID:IDD1FUOs0
>>134
立てたら手伝うぞ
並みハン以下だけど

ネルスキュラの飛びかかりって揺れ合ったんだな
衝撃の事実だわ

>>135
それはありがたいわ。近いうちにマルチ募集スレで前日までに22~23時辺りで書き込むかもしれんからもし気が向いたら入ってくれ
こっちはG2以降ソロで行ける自信ないレベルだがもしよろしければ・・・

138名も無きハンターHR774 (スッップ Sd33-jMzg [49.98.140.94 [上級国民]])2018/07/15(日) 05:11:36.20ID:g6bCcFg5d
946 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします (ワッチョイWW a9a4-VDv9 [14.9.53.0])[] 2018/07/14(土) 16:22:47.590 ID:mnX/VUbv0

>>919
声が花澤香菜たんっぽいぞ!!
お前ら再生数増やして広告費の養分となってみ?

炭鉱ブラキを何十時間虐殺しても出てこなかった匠5s3おまがたまたま手伝って部屋でカマキリ駆除してたら出てきたりして草

奴は突然やってくる

Xの時にキークエを手伝っていたら溜め短縮5スロ3が出たの思い出したわ

物欲センサー「やあ」

今日はお守り自慢していいのか!?

スラパが壊れかけてXXできないのが辛い
たまにブレ太刀使いたくなるしオンに潜りたいわ

ブレ太刀ならオンよりカウンター決めやすいソロのが快適だろう

>>133
サンクス
双剣と迷ってたがとりあえず片手剣から触ってみるわ

>>144
ソロってなんか味気ないからな
やっぱりモンハンはマルチが楽しい

二つ名Lv1ってギザミXR一式ソロで行けますか?

148名も無きハンターHR774 (JP 0H63-/63Q [199.47.199.26])2018/07/15(日) 16:15:14.92ID:o5aNM3BrH
>>145
マルチでは盾コンとラウフォ3は禁止よ気をつけて

お前の腕次第
並ハンといえる腕があればLv.1でもG1でもその装備で余裕

G級装備だとよっぽど低PSじゃない以上二つ名G2〜G3辺りまではゴリ押しでもいける

>>148
確かX出しきりのコンボやろ?防ぐためにランスとかと同じ要領で途中でステップ挟む感じか
ラウフォ3は謎のかち上げが追加されたんだっけか…

て言うかマルチでラウフォはやめといた方がいい

ラウフォ2でも普通にうざいからな…

ラウフォ以前に片手剣はこけたり怯ませたり飛ばしたりしてマルチ向け武器ではない気がするな

おっとランスの悪口はそこまでだ

156名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 11a7-9TG/ [58.93.72.136])2018/07/15(日) 19:38:16.94ID:zeCh/hC+0
マルチでエルドラマスケット担いで来たら怒る?
閃光弾の使い方がよくわからないんだけど弾を目の前に置く感じでいいの?

ラウフォの使用用途からして仲間の離脱狩りするからな

片手はSA維持コンボあるだろ
ストは突進斬り多用で

ラウフォUは大雪主では重宝する

ランスガンランスにはSAない方が悪いと言いながらラウフォを叩くのが分からない

範囲がね…

>>160
用途の関係でタイミングが味方の離脱時に被るからな
ラッシュ時にやる分にはいいだろ

ラウフォで味方吹っ飛ばす?マルチではラウフォではなく臨戦にすればいいじゃない
どうしても盾コンが出てしまう?レンキンスタイルにすればいいじゃない
それだけで解決出来る片手剣優秀

>>156
閃光弾はモンスターがこっち向いてる時に照準下向けて地面でピカらせるのが良いよ

特殊許可やるようになってからちらほらランス使いを見かけるようになったが、どう気を使えばいいか分からないな・・・。ハンマー使いなら頭に近づかなければいいし双剣片手剣なら地面に近い場所を譲ればいいのは分かるが、ランスがいたらどこを攻撃しに行くべきなんだろうか
ちなみに大剣使い

>>164
大剣なら薙ぎ使わなければハンマーでも頭と共存できるぞ
それで吹っ飛ばすならそのハンマーは下手くそだ

>>165
そうそう、ハンマーがいる時は自分が溜めてる最中によくすっ飛ばされるから最初から頭避けてるのよ。というか全く行かなければハンマー使いも思う存分頭攻撃できるだろうしな

ということはランサーも薙ぎ払わなければ共存できるのかな?

ラウンドフォースって味方飛ばすの3だけじゃなかったっけ

2でもこかされるのうざい

>>167
確かに2ならのけぞりだが使われるタイミングが敵の攻撃の直前であるという性質上
こちらの攻撃ターンが終わって回避で離脱しようとする味方のコロリンを止めてしまう事故が起きやすい
余裕をもって離脱できた味方を攻撃圏内で足止めしてしまい死亡させたりすると目も当てられない
3ほど邪魔にはなりにくいもののやっぱりマルチでの過度の使用は控えた方が無難

ラウフォ3は回転率、モーション値、無敵時間すべてを兼ね備えた狩技だからもったいない

昇竜撃はモーション値あそこまで高いならまあ許せる

ランスは後ろから斬りかかってこかさないようにしてくれればいいよ
それ以外でこかされたなら避けなかった自分が悪いとおもってる

ラウフォ2より桜花連発太刀の方が地味にウザい
もちろんラウフォ3は別格

確かに弱点部位狙いに行ったら1度だけランスの背中で溜めてしまって、こかしちゃった時は申し訳ねえと思ったわ。気をつけるか
それ以外にこかす状況といえば振り回しだがそっちが許せるのは意外だな

ガードレイジをラウフォに判定とられてモンスの攻撃被弾したときは流石にぶっ飛ばしたくなった

>>173
ラウフォがうざいのは離脱するタイミングでやってくるからな

そもそもマルチならギルドにしてラウフォ外すだろ

>>176
それを太刀は常時やってるんだぞ

>>178
俺もブレ太刀とラウフォのマルチへの影響どっこいどっこいに感じるわ

>>178
離脱するタイミングで桜花やってくるのか?
ワケわからん

斬り下がりと移動斬りのことじゃね

太刀の移動斬りとラウフォのタイミングって全然違くね

何言ってんだ

太刀は移動切りよりカウンターが鬱陶しいな、敵の攻撃を避けた直後に転かされて反撃の出鼻を挫かれることが多い
ラウフォより遥かに高頻度で飛んでくるし

>>184
まさにこれだわ回転率考慮するとラウフォより鬱陶しい
ソロの時が最もカウンターによるオナニーが楽しめるのにオンで大量にいるのか

ストレスフリーの狩猟したくて繚乱に反動付けて麻痺と貫通打ってるけど面白くないな…

向こう側にいる太刀に突きぶつけられて転んだ瞬間めちゃくちゃイラつく

>>186
それ、毒弾撃てないけど反動抜いてグラーガロアで良くない?

>>184
俺、スト太刀でF回避した後にそれ良くされるわ
回避直後に桜花撃とうとしてうっ!ってなる

>>169
モンスに粘着されて離脱のために使うことばっかりだったから知らなかったわ
ていうかラウフォって自分が死ぬねってタイミング以外使わなくない?

ブレ太刀は咆哮カウンター後移動横切りで攻撃しようとしていた頭の周り全員こかすことよくあるからなぁ
普通にウザすぎる

カプコンがプレイヤー同士の当たり判定消してくれればいいだけなんだけどなぁ

ワールドではかなり緩和されたんだよなぁ

193名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 7b4b-xJYL [119.228.79.157])2018/07/16(月) 11:33:24.38ID:LWqQ7Pdk0
オンで太刀するならカウンターするより離脱を優先するとか斬り下がり移動斬りを封印するとか弱点ではなく尻尾に張り付くとかの工夫が必要なのだろうか

そもそもオンに太刀担ぐなというのは無しで

基本的に太刀はリーチ長いしよく横に振り回す武器種だから他の武器より迷惑掛けやすいし
そこら辺を気にするなら周りを見ながら適当に味方から避けて斬れってことになるよな

ブレ太刀って普通に使ってたら近接の中では共存しやすい方でしょ

味方の邪魔にならない、味方に邪魔されにくい、高機動、高火力
大正義ブレイヴヘビィ

定期的に凶悪なFF判定出さないとカスダメなガンランスくんが泣いてる
昔と同火力な橙を基準とすると赤色が会心15%相当、黄色だと会心-50%相当とか酷杉内

>>196
会心エフェクトで見えないです> <

ガンスは動きが遅いのにガードも硬くなく変なゲージ管理があるのに火力もないってあんまりだわ

ガンスは年々弱くなるよな、使ってて悲しくなってくる

社内派閥の犠牲者=ガンス、笛

でもWのガンスは大分マシな武器になったよな
4G〜XX時代のガンスが特に酷かった感じ

ブレイブガンスで念願の派生ガードが手に入ったのはよかったんだけどガード自体が不遇だから困る
QRGPにガ性2が適用されたら完璧だったのに

ていうかガードできる攻撃で削りでないようにしろと

レンキンガンス以外楽しい
というかレンキンガンス試してもいないわ…

獰猛モンス攻撃の威力値補正が悪い

3rdのガンスとか砲撃中もオートガードできるぶっ壊れ武器だったのに・・・

威力値ってガード以外に影響あるの?

威力値増加は完全にガード武器泣かせなのが
というかXの時点で批判を受けてたのに放置するとは…

一応猫飯砲術王ブレイブ息吹増弾通常フルバーストはG級で十分な威力だがいかんせん重すぎる
レンキンはサブウェポンでボマーレンキンタル爆弾撃ったりもするが基本的に楽しいだけだしな
ぶっちゃけストライカーでブレイブみたいに途中でリロード挟まず昔のように連射できるのが一番いいんだがわざとDPS落としてるよな

レンキンガンスは狩技3枠とフルバの両立ってメリットがある
斬り上げの制限と竜撃砲の仕様が微妙だが

竜撃ガンガン撃つとなると放射になるか
ただゲージ固定が切れやすいということでもあるしなかなか巧者向けな運用になりそう
ハゲージ管理、狩技、SP維持……ソロでまったりならまだしもPTで使いこなすとなると
切り上げオミットも辛いね

初めは生存性重視で火力低くしたんだろうが今となっては亀になる方がよっぽど危険という
弱い、防御面ザル、味方吹き飛ばす 一体誰が使うのかと

ガンランスを強化しないでくれというお客様もいらっしゃいますので

太刀のカウンターが鬱陶しいってモンスターと武器種、スタイルが普通に気になる
例えばどんな?

もしかしてモンスが止まらなくなるバグってある?
ベリオロスやってたんだけど、全く止まらなくて納刀ダッシュでも追い付かないくらいずっと動き回ってるんだが

逆に突進のモーションで土煙上げながらずっと動かなくなってちょっと動いたらまた止まってが数分続いたあと超加速して大暴れした挙げ句いきなり倒れて終わったのならさっきあったよ。ラグだと思ったけど

ワロタ

なんか行動繰り返すバグあるんじゃなかったっけ

画面端まで行けば追い付くやん

昔ショウグンがずっと横走りして止まらないバグあったな
ずっとグルグル回ってた

ブラキのあれはバグってるようにしか見えない

>>220
あったな
罠置いたら途端に罠を通過しない軌道に切り替わったんだよな

ピタッ、カサカサカサカサ
ブラキくん何で素早さ全振りな甲虫種っぽい動き習得したん?

柵で分断しようとしたら凄い速さで合流してきて笑うわ

駆け込み乗車かな

想像したら草

さっきまで別の方向いてたじゃんみたいなのが
振り返ると2匹自分の陣地にいるのマジ謎

柵が降りてくるタイプだったらモンスの華麗なハリウッドダイブが見れそう

楽しませるを忘れて
困らせるが目標の開発

ブラキ速すぎてヤムチャ視点になる

>>228
2G以前のシュレイド城にあったなそんなの

柵でモンスターに腹パンしたい

あの柵あの速度で出るなら切断属性付けてダメージアリにしてくれませんかね
ジョーの尻尾とかスッパリいってもええやろ

どんなに糞調整しても買い続けてくださる養…お客様がいらっしゃいますので

久しぶりに操虫棍使ったんだが4、4G時代はジャンプ中に印弾打てた気がするんだが出来なくなった?

出来るよ

むしろそれが暴発してムカつくんだよなぁ…

印弾を味方の気絶や達磨解除に使うのすこ

味方のピンチを砲撃で救って砲撃やめてくれます?って登録文で言われた時はなんかもう笑った

ダムの件で結果しか見てない人は結構いると学んだ

どのような状況でも味方吹っ飛ばしたやつが悪い

砲撃救助、気絶や雪まみれだとラグの関係で解除寸前で吹っ飛ばしそうな気がして遠慮してしまう
と言ってもマルチでガンス担がなくなり久しい

レウスにガンスを担いでる人がいると撃ち落としてくれそうでわくわくする
狩技がAAだと更に期待度上がるわ

虹色デブ猫とガンスの組み合わせを実際に見た時は一時期寒かったわ

実際はブラストダッシュの方が叩き落としやすいけどな、1はかなり使いやすい

マルチで見ない武器ランキング不動の一位はランスだわ
笛やガンランスはまあまあ見る

246名も無きハンターHR774 (JP 0H63-/63Q [199.47.199.26])2018/07/18(水) 01:05:39.10ID:HJnU5IBNH
ハンマーもいない
ガンスは戦争部屋がよく建ってるね
笛は贔屓目かもだけど結構いる感じする

戦争部屋って小学生の遊びかと思ったら序列とか作ってそれなり盛り上がってたんだな

ランスは超特殊行くまで1度も見なかったぐらい少なかったな。笛は勇者が担いできたのと稀にマルチで部屋立ててるのを見るくらいだわ。ガンスチャアクハンマーが上の二つより多いが他の武器より少ないかなってぐらいで満遍なくいる気がする

村クエの★10ってG級素材落ちるみたいなんだけど、村クエって、★いくつからG級になるの?カテゴリは「上位」にあるからわかりにくい。

下位高難度も上位素材じょん

>>249
高難度クエ

>>251
あり

ブレイヴガンスで砲撃テンプレ組んでみたいが砲撃タイプは何使うん?
おすすめの武器は?

マイノスフライハイト

>>253
ブレイブ状態が竜の息吹相当で間にリロード挟まず連射ができる時点でブレイブ時は別物のダメージ効率になる
これを踏まえた上で砲撃テンプレを組むなら取り回しの良いバランス型か火力特化の浪漫型がある
とりあえず各射撃タイプの3スロを紹介する
拡散3スロ、真黒滅龍槍系、竹銃槍
放射3スロ、真祖龍霊銃槍
通常3スロ、蒼鬼銃槍
ちなみに5レベル2スロは制作難易度や取り回しのいいものが結構ある。3スロの必要のないビルドならそっちを選ぶといい
今作はガード殺しな攻撃もあるから回避ガンスもあり、ガードスキルを回避距離と納刀に置き換えてもいい
まあそんな選択肢はガンスで戦ってはいけない相手とガンスで戦おうというものだからあまり気にしなくていい

>>255
参考になるわ
ありがとう!

ブレイヴならゲーガロア担いでひたすらフルバも楽しいゾ
通常5でスロ2で匠無しで斬れ味ゲージが素材元同様真っ青な上に十分な白が乗ってる、おまけで紫なお蔭で気兼ねなくフルバ出来るゾやったね

増弾放射も使いやすくていいぞ
放射5で斬れ味優秀なレギオンと隻眼がオススメ

紅兜をガンナーで行く場合何担ぐ?
頭硬いし通常弾より上半身を貫通で通す方が良いのかな
野良で腕を火責めしているのを見たがエイムも弾持ちも厳しそう
張り付いた方が安全だから尻に氷特化の弓も考えたが肉質15しかないし無理か

MH3Gの頃はハンマーとかランス見たんどけどな
3Gは特に水中あったからランスよく見た

>>259
先ず一人でいかない前提だけどゼルダ弓。ネセトで装填速度2付けるとかなり使いやすい
剛者猫飯で調合ありなら各状態異常に二回はできるし麻痺から即座に強撃2に切り替え可能なのはでかい
火力には欠けるけどサポートにはいいと思う

3Gは疲労システムがちゃんと機能してたし手軽でクソ強いクソも手に取る上での敷居を下げてたしでハンマーにとっては割といい環境

匠…属性解放…うっ頭が…

もう飽きたわと思ったが数ヶ月たつとやりたくなるゲーム

MHXXってまだ人おるのんか?

>>263
真の勝ち組だけが手に入れられる護石か…

>>259
W回避積んだレンキンレギオスヘビィ
しゃがむ隙が少ないから立ち特化が楽だった

268名も無きハンターHR774 (ワッチョイ b157-kMcx [202.89.243.77])2018/07/18(水) 17:41:02.62ID:mEQWcmfi0
  ギル スト エリ ブシ ブレ レン 狩技
大剣 〇 〇 〇 〇 ◎ 〇 〇
太刀 〇 〇 〇 〇 ◎ 〇 ◎
片手剣 〇 ◎ △ △ △ ◎ ◎
双剣 〇 〇 〇 ◎ 〇 △ ◎
ハンマー 〇 △ 〇 〇 〇 〇 △
笛 〇 × 〇 〇 〇 △ △
ランス 〇 ◎ 〇 〇 △ △ 〇
ガンス 〇 〇 〇 〇 ◎ × △
スラアク 〇 ◎ 〇 〇 〇 〇 ◎
チャアク 〇 〇 〇 〇 〇 〇 〇
虫 〇 △ ◎ △ 〇 △ 〇
ライト 〇 〇 △ ◎ △ 〇 △
ヘビィ 〇 △ △ ◎ ◎ △ △
弓 〇 △ △ ◎ ◎ △ △

良かれと思って見やすくしたぞ
ぶっちゃけヘビィの狩技は×でも良い気はするがな

ギル スト エリ ブシ ブレ レン 狩技
大剣   〇  〇  〇  〇  ◎  〇  〇
太刀   〇  〇  〇  〇  ◎  〇  ◎
片手剣 〇  ◎  △  △  △  ◎  ◎
双剣   〇  〇  〇  ◎  〇  △  ◎
ハンマー〇  △  〇  〇  〇  〇  △
笛    〇  ×  〇  〇  〇  △  △
ランス 〇  ◎  〇  〇  △  △  〇
ガンス  〇  〇  〇  〇  ◎  ×  △
スラアク 〇  ◎  〇  〇  〇  〇  ◎
チャアク 〇  〇  〇  〇  〇  〇  〇
虫    〇  △  ◎  △  〇  △  〇
ライト 〇  〇  △  ◎  △  〇  △
ヘビィ  〇  △  △  ◎  ◎  △  △
弓    〇  △  △  ◎  ◎  △  △

ガンスの狩技は○でもいいんじゃない
あとレンキン笛は×

盾斧の狩技は△だと思うわ
4つあるうち部位破壊しやすいエネブレと手軽に属強延長できるソーサーの2つはともかく残り2つが単独では持て余し気味になる事もあるオバリミに人によっては完全に死んでると評価を下される場合もあるボトルだし

>>269
虫のエリアル◎でギルド○おかしいし片手もレンキン◎にするほどじゃない
片手レンキン◎にするなら同じ中堅でも強い笛のブレやチャアクのストも◎だろ
んでガンスの多少マシなブレは◎だし基準バラバラだろ

>>272
作ったの>>268だし俺に言われても…(´・ω・`)
正直XXはほぼヘビィしか触ってないから他武器はさっぱりだわ
ストヘビィは回避2種と完全調合or火薬装填でラオ砲楽しいぞ!

※個人の感想です

って表に付けておけば問題ない

スト笛は弱点属性マシマシにして
飢餓ジョーの足
グラビの足
バルクの前足
をひたすら柄殴り3連でガッガッガッ
見た目地味だけど地味に痛いダメージを受け続けてモンスターは気が狂って死ぬ

スト笛は地味に属性ダメージ効率良いからセーフ

>>271
オバリミはギルストレンキンでエネブレと合わせるかブレイヴで高出力ループ、超高出力ぶっぱ
6スタイル中4スタイルは適正あるから(震え声)

W絶対回避を蹴落とせるかどうかがライン

PTかソロかも欲しいな

虫はギルブレが◎でエリブシが○くらいのイメージ

スラアクってギルドよりもレンキンのが優れてると思う

太刀のとりあえずどのスタイル選んでもイケるだろ感は異常
狩技も平然と回避系を押しのけられるあたり性能ヤバい

チャアクはストブシブレ◎ギルドレンキン△

>>269
この中に◎が無い武器がありまーす

そういえばニャンターはどうなるんだろう
コレクト◎だけは分かる

ファイトと回復が△か×なのは予想がつく

ランスはガードレイジがあるだけで狩技◎だろう

やはり上述のように共通狩り技のW回避を切れるか否かが基準そうやな

こんな表作るより各武器の強スタイルだけピックアップしたらいいんじゃね

大剣、ハンマー等の切れ味消費少ない武器になるほど臨戦の壁が分厚過ぎる

アシストとコレクトはニャンターとしては使い易かったな
ファイトも直ぐ怒り状態になれて乗りの選択肢も増えるから使い手次第って感じか
ボマーと回復は寧ろオトモにしてこそ真価を発揮するタイプな気がする
ビーストは…どう使えばいいんだアレ…

カリスマ △
ファイト ×
ガード 〇
アシスト 〇
回復 ×
ボマー ◎
コレクト ◎
ビースト 〇 (バグまがいの仕様を把握すること前提)

291名も無きハンターHR774 (ワッチョイ b157-kMcx [202.89.243.77])2018/07/18(水) 20:22:37.00ID:mEQWcmfi0
>>270
ブラストは機動力で使えるな、ハゲージに関わる狩技二つは微妙、エターナルファランクス(たこ焼き)はゴミ
レンキン笛は×にする
>>272
抜刀アイテム仕様での良相性とゆう盾コン削除、エリアル追加でギルドのジャンプ攻撃はほぼいらない、納刀メインのブレでは相性悪い
ストチャはオバリミエネブレコンボあるし◎でいいか
>>285
レイジ以外でも使えるから〇→◎にする

>>291
もっといろんな武器をきちんと使ったほうがいいと思った
ストチャアクの強みはそこじゃないぞ

エターナルファランクスはやめーやw

カリスマは猫部屋で最強だから○

大車輪の弱体化がファイトには痛すぎる
モーション値:12➡5 属性補正:0.8➡0.4

狩技はともかく武器スタイルは闘技大会でAとれる程度にしか使いこなせないから何も言えねえ

>>291
エリアル追加でギルドのジャンプ云々のところ虫棒のこと?
ジャンプなんて元々ほぼ使わんから関係ないでしょエリアルでも突撃と離脱に使うだけだし

アイテムと併用することで抜刀状態維持したまま一瞬で研いだり会心60%上乗せできる混沌の刃薬とかいうやべーやつ

大剣→ブレイヴ 次点ギルド
太刀→ブレイヴ 次点ストライカー
片手→ストライカー 
双剣→ブシドー 次点ストライカー
ハンマー→ブシドー 次点ブレイヴ
狩猟笛→ギルド 次点ブレイヴ
ランス→ストライカー 次点ブシドー
ガンランス→ブレイヴ 次点ストライカー
スラアク→ブレイブ 次点ストライカー
チャアク→ストライカー 次点エリアル
操虫棍→ギルド 次点ブレイヴ
ライトボウガン→ブシドー 
ヘビィボウガン→ブレイヴ 次点ブシドー
弓→ブシドー 次点ブレイヴ

300名も無きハンターHR774 (ワッチョイ b157-kMcx [202.89.243.77])2018/07/18(水) 20:53:10.36ID:mEQWcmfi0
>>292
全スタイル中で最も砲撃強いの書き忘れたすまん
>>297
クソモンス黒炎王をハエ叩きで使えるから

もう完全に不毛

>>300
砲撃じゃなくて属性強化時の斧補正な
本当に一度きちんと全武器触って調べて理解したほうがいいぞ

>>299
ヌヌはストブシ一長一短だしな
火力出るのはやっぱりストだし

逆に使ってて楽しい武器スタイルってどれだろうな?

狩猟笛はブレイブよりブシドーが強い
XXで追加されたジャスト回避→演奏攻撃の連携が便利

>>304
双剣エリアル脳汁やばいぞ

チャアクはストライカーもブレイヴもエリアルも楽しい

ラングロトラの転がりの打ち返しの受け付け判定、3Gと比べてやたらシビアじゃね?
てか全身どこでも当てればすっ飛んでいった昔と違って
特定の部位に当たらないと転がりカウンターできなくなってるような
明らかに当たってるしG級のふんわり転がりでもないのに全然打ち返しが成功しない

>>304
ブレイヴスラアク
苦節9年やっと求めていたコンセプト通りのガチャガチャ変形させて戦う武器になったからな
もうチャージソードなんて呼ばせない
強撃ビン以外も息してるし
あ、滅龍ビンさんはすっこんでてください

>>308
転がり中の近接肉質が昔80今75で少し硬くなってる
怯み値は10のままだけど

なんか昔より丸まり状態から通常状態への移行が早くなってる?感はあるな
まぁどうせいつもの簡悔精神なんだろうけど

スラアクってワールドでもちゃんとスラアクしてるんだろうか?
またチャージソードに戻ってないか親心が芽生える

>>309
3Gの頃は同じやり方でバシバシカウンター決められてたし
必須スキル揃ったカマキリ大剣の抜刀斬り当ててるから従来の仕様ならひるまないはずがないんだがなあ
ベアハッグの方向ランダム化といい鬱陶しい強化のされ方しやがってまあ

前全員麻痺武器担いでミラ行った時は楽しかった。特にエリアルしてる虫と双剣はこの世で一番楽しそうだった

>>309
滅龍ビンが死んでるのはいつものことだけど
毒麻痺ビンと違いテコ入れがなく
物理インフレで強撃ビンとの火力差が広まった強属性ビンも
ほとんど息をしてないけどね…

減気ビンが使えるかは疑問が残る

TVモードでやるとブレイブスタイルのキャンセル遅くない?
画面の遅延とかじゃなく普通に入力が遅れてる気がする

TVモードってなんやねんと思ったらスイッチ買ってない僕には関係のない話だったか(´・ω・`)

>>313
減気ビンは上手くやれば5分足らずで疲労に追い込める
ティガみたいに疲労で弱体化するモンスター相手なら有効
罠を疲労で拘束時間増やすのも有効
なお獰猛

ワールドでのスラアクはちょっと前にあった狩王の決勝戦で使われてたな
タイムシフトも上がってたけど俺は使ったこと無いから分からん

減気ビンスラアクだけで気絶取ろうとした動画あったな
あれを見ると減気ビンのゴミ性能がよく分かる
3rdで登場してworldまで改善しなかったのは
何か理由でもあったのかな
まぁこれまでのガバガバ調整っぷりから予想は出来るが

あくまで減気がメインってことなんだろうけど減気自体が微妙だからなぁ
初めからスタンビンにしとけばいいのに

気絶値もビンの数値なら…

君たちはまだハンマーをイジメ足りないのか

狩猟笛はギルドはまぁいいとして次点ブシドーだろ
ブレイヴ狩猟笛はイナシとの相性が悪すぎる

最近笛練習してるけど余りダメージが出せて無い
モンスの動きの速さに比べて笛の振りが遅くて空振り多し
誰かが乗って倒したら頭ラッシュくらいしかできない

しっかり頭攻撃してスタンも沢山取ったアカムトルムに30分かかった時は流石にどうかと思った
因みに装備は宝纏狩猟笛(鈍器音撃震)

開発は笛をPT用としか思ってないがそれでも使うんじゃ

ギルド笛以外は連音が無くて辛い
エリアルのジャンプ連音がワンチャン

xの画面占領は酷かったな
アレで笛エアプと確信したわ

時間かかるのはたしかだけどアカム30分は少し遅いな
もしかしてぶんまわしメインでやってないか?
笛は後方攻撃をいかに多く当てるかにかかってるぞ

あとブレイヴ笛はイナシの相性悪いのは確かだけど
あれはイナシではなく納刀キャンセル後方攻撃連発が強い、あと強演奏攻撃

とにかく後方攻撃を当てるタイミングでしっかり当てていく
後方攻撃が一番モーション値高く当てやすいので単発当ても狙っていく
(スティック↓に弾いてXA押せば前方攻撃みたいにも使える)

攻撃旋律きちんと維持して攻撃中にも旋律揃えて演奏攻撃もする
ダウン時はスタンプ→右ぶんまわし→スタンプ→後方攻撃をきちんとあてる

ジンオウガなどの頭が狙いにくい位置のモンスターも
右ぶんまわしの異常リーチで結構当てれるから要練習

ここまでやってようやく中堅武器レベルの火力だ(吐血)
だけど使いこなせるようになればこれほど快適な武器はない

開発がエアプじゃない武器種の方が少ないHG

攻撃アップ大吹いてるだけで許された時代が懐かしい

332名も無きハンターHR774 (JP 0Heb-sthy [163.51.20.55])2018/07/19(木) 10:36:52.01ID:EJ4AoT6WH
Wで笛の移動速度低下したのマジでなんなの
開発は笛になんの恨みがあるんだ

>>332
移動速度だけならまだしも後方攻撃の威力もダウンだからもういろいろしんどい

スイッチは若干入力が遅い気がして釣りも難しくなったような
無線通信なんでそこが影響してるかもしれない

サポートを過大評価してる上に勘違いしてる感がある

ニャンターもサポートメインな感じだったけど
実際はサポート()なアタッカーだったし

打撃もなんか過大評価されてる気も

>>325
ブレイヴも連音だせるよ。通常時だと納刀キャンセル必要だけど

そろそろ打撃武器増やしても良いんじゃないですかね
切断属性ばかり増えて打撃属性まだハンマーと笛だけなんですけど

正直武器種ごとじゃなくて武器ごとに切断打撃変えても良いんじゃないかとはよく思う
クギバットとかボッカボッカとかどう見ても打撃やろ

そこでトンファーですよ

マグネット…

マグネットスパイクって打撃なのか?

光おまの射法がスキル1に移ってくれたらなあ

Fエアプだけどクロスやワールドを含むナンバリングと比較するとある程度武器種増えてるんだっけ?

>>342
打撃双剣みたいなのがある希ガス
穿龍棍だっけ?

>>343
そうそう、それがトンファー
んで操虫棍とチャージアックスが無くて、スラアクはあるにはあるけど色々と仕様が違うから別武器になってる
そしてもう少ししたら新武器が追加されるそうだよ

そーいやー、昨日ZLとZRが効かなったので本体アプデしたら治った

切れ味赤の大剣は打撃属性を帯びるべき

3みたいに武器種半減した方がいいのに

アクセルアックスさんをすこれ

エリアル操虫棍は前衛武器の中では別ゲーみたいで楽しいよ

すたいりっしゅ

使ってて楽しいってのは大きなポイントだよな
大剣とかは強いのは分かるんだが楽しいとは思えない
大体溜めて斬るって何だよ

鬼人乱舞なんて踏み込みもせずその場で剣を振り回してるだけ高威力のわけがない

今更ながら重射弓で遊んでるが面白いな
本来ブレイヴで使うんだろうけど操作が良くわからん(ガルルガ闘技で諦めた)し
グラディエンテ爆裂だからブシドーだけど

>>352
宝纏弓が放散で使いやすいよ。原種なら攻撃力落ちるけどスロ3。
ほぼ全瓶使える。
集中なら天眼弓が良かったはず。
個人的にはオストガロア弓が好き

>>350
敵の動きを読み切って一瞬だけ下がる頭に溜め3当てたりとかできるようになると最高に気持ちいい
さらにそこに怯み計算や敵のチャンス行動の誘導などの要素も絡めてより多くの溜め3狙う方法考えるのが熱い
そんな感じでいろんな立ち回りを工夫して敵を手玉に取るのが大剣の醍醐味だと思ってる

>>353
ありがとう、素材は有り余ってるからとりあえず他にもラージャンやドドブランゴとかも片っ端から作ってはみた
ブシドー慣れ過ぎてブレイヴのバックステップと剛溜め関連が慣れなくて俺には難しいわ
見切り2重射弱特特射超会心でやってるけど集中欲しくて悩む

>>355
敵の目の前で足を止めてから溜めるからやりづらいよね。
集中つけてるけど矢強化、変射とあと一個くらいしかつけられないから火力は諦めてる。防具にいい重射強化あればよかったのだけどね。
足を止めるとため速度上がる関係でブシとはだいぶ戦い方が変わるよね

装備の性別変えさせてくれ。女性版ゴールドルナダサすぎる

>>357
男ゴルルナの方がダサいやん?

ゴルルナ色がアレやけど見た目は正統派騎士っぽくて男女とも好きだがなぁ、個人的には羽根はえたりダサいヒーロー風のが苦手

360名も無きハンターHR774 (ワッチョイ ab18-v7En [113.153.67.3])2018/07/19(木) 21:55:37.64ID:rwMBe9uC0
>>350
ディアの振り向きに溜め3入れて突進をF回避とか楽しいぞ

牙狼の頭と腰を変えたかったんだよ
頭をフルフェイスにしたかったんだよ
がおーはやだったんだよ!
後モンハンの人間の顔が基本的に不細工だから俺の中では顔出しNGなんだ

だめだあきいろおい
牙狼のバリバリにキラキラなのに比べて金色が黄色い。アンモニアでお染めあそばしたのか糞野郎ってくらいに黄ばみが浮く
フル牙狼が一番かっこいいよ畜生

じゃあもうニャンコックしかないね

笛練習してるけど、モンスとの相性がかなりキツいな
動きの速いモンス、突進の多いモンス、追いかけっこになるモンスは全然ダメ
ディアブロスとか最悪だった

スキュラヘルムはどう?
多少はマシになるんじゃね

金で統一することに発想が囚われすぎなのでは
黒とかでも探せば合う防具見つかるんじゃない?

>>362
GXは金ピカじゃないっけ?

宝纏ヘルムを金色にすりゃいい

スキュラと宝纏は思ったより良かった。そして今シルソルの頭にすると二号ライダー感がすごいことを発見した。テカリが牙狼レベルで銀色

あ、あと息抜きにFE装備に剣士でベリオ頭にするとチキの再現になったことを報告しておく。アドバイスありがとうございました

完全ソロで攻略情報をまったく見ずG級緊急老山龍まで来たんですがここで詰んでます
攻略サイト見ると余計な情報まで入ってきそうなので伺いたいんですがどう倒せばいいんでしょうか
武器はギルドチャアクで防具はザザミ一式です

ラオなら腹を狙うといいぞ

ラオを緊急クエにするのはやっぱ間違ってると思う

ブレイブにして腹に解放ループ

ありがとうございます
腹狙いで行ってみます

>>372
ただ、緊急にされないとやらんだろ
今作なんてソロでやれる分マシだぞ

新着レスの表示
レスを投稿する