【MHW】太刀スレ 21練気目
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MHWにおける太刀の話題のスレです
基本的な質問や愚痴などは各該当スレへ
荒らしは絶対に相手しない、構う人も荒らしと同じです
次スレは>>950が立てる(出来ない場合は安価で指定して頼むこと。反応が無い場合誰かが宣言して立てる)
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※前スレ
【MHW】太刀スレ 20練気目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1527857733/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) 【主な変更点】
MHXシリーズにおけるギルドスタイルが基本
練気ゲージマックスで点滅+斬れ味補正が廃止
練気ゲージマックスの状態から時間経過で空になるまでの時間が2分に延長
気刃大回転がヒットすると練気ゲージが強制的に空になる
それぞれの色の持続時間が白:3分30秒、黄:2分25秒、赤:1分10秒に変更
横回避の硬直が削除
コンボ中の背中側への回避が追加
回避後の連携が斬り上げから縦斬りに変更(後ろ回避後は不可)
△ボタンを連打するだけで縦斬り→突き→斬り上げ→縦斬り…のコンボになる
練気ゲージが足りない状態の気刃斬り1に心眼効果が付くようになった
・ジャンプ気刃斬り
過去作でもあったが、ゲージの色で攻撃回数の変化と着地後の派生先が変化した
無色:ジャンプ気刃斬り→気刃斬り2
白・黄:ジャンプ気刃二連斬り→気刃斬り3
赤:ジャンプ気刃三連斬り→気刃斬り3
・見切り斬り
コンボ中にR2+○で発動
大きくバックステップした後に前進しながら斬りつける
発動した時点で練気ゲージをすべて消費するが、練気ゲージが0の空の状態でも発動可能
バックステップ中に攻撃を受けると、その攻撃を無効化する
その攻撃無効化が成功すると金属音のようなSEと共に白いエフェクトが発生し、
直後の斬りつけがヒットすると練気ゲージが全回復する+不動効果+気刃大回転に直接連携することができる
・気刃突き
R2+△で発動コンボ中でも棒立ちからでもいつでも発動可能
練気ゲージが空でも発動可能
練気ゲージが白以上の場合は強制的に気刃兜割りに連携する
逆に、無色の場合はどの連携にも繋ぐことができない
・気刃兜割り
練気ゲージ白以上の状態で気刃突きを当てると発動
発動するとゲージの色が一段階下がる
大きくジャンプして真上から斬りつける
MHXシリーズにおける桜花気刃斬のように、兜割りがヒットすると時間差で多段ヒットの追加攻撃が入る
多段ヒット部分の切れ味消費は攻撃一回分
ヒットすると20秒間練気ゲージが自動で回復するようになる
連続で行っても自動回復の時間は合算されず、ヒット部分から20秒にリセットされる
練気ゲージの色による補正が他のモーションに比べてかなり大きい
ジャンプ中に△ボタンを押すことで、方向転換可能で攻撃判定が早く出る
・ジャンプ斬り上げ
今作の新アクションであるスライディング中に△ボタンで発動
(スライディングは太刀の場合、納刀状態で下り坂をダッシュすると発生)
抜刀しながら真上に斬り上げる
攻撃後は各種ジャンプ斬りに派生する
・空中抜刀気刃斬り
スライディング中にR2で発動
気刃ゲージを消費し、高いモーション値の気刃斬りを繰り出す
空中では攻撃に派生しないが、着地後に練気ゲージが足りれば気刃大回転斬りに派生する
練気ゲージが足りない場合、ヒットすれば気刃大回転斬りの分、ゲージ回収が出来る Q.どの太刀作ったらいい?
A.骨刀から派生出来るトビカガチ派生がオススメで、
強化しながら上位中盤まで使っていける
上位終盤は鉄刀から派生出来るネルギガンテの太刀が使いやすい
Q.カガチノキバ2の必要素材の一番上は?
A.上質なねじれた角、上位ディアの角破壊報酬
Q.テンプレ防具は?
A.下位は防御高ければいい
上位はオーグにレウスβ胴、カイザーα腰の弱特渾身加速再生
超会心が欲しいならリオソウルβ頭とゼノα腕
匠ならクシャβ胴デスギア足、耳栓ならバゼルβ頭と腰で適当に組み合わせる 【攻撃力693会心率0%+護符爪で発動した場合の各スキル倍率】
1.300:火事場5 、回避の装衣
1.200:練気ゲージ赤、不屈2乙、火事場4
1.150:火事場3
1.130:挑戦者5
1.125:弱点特効3 、力の解放5、達人の煙筒
1.120:超会心3(会心100%)
1.111:逆恨み5
1.107:攻撃7
1.103:挑戦者4
1.100:練気ゲージ黄、匠(青→白)、無属性強化、超会心3(会心80%)、不屈1乙、火事場2 、力の解放4
1.094:攻撃6
1.089:フルチャージ3、逆恨み4
1.080:攻撃5、超会心2(会心100%)
1.077:挑戦者3
1.075:弱点特効2、渾身3、見切り7 、力の解放3
1.067:攻撃4、超会心3(会心50%)、超会心2(会心80%)、逆恨み3
1.063:見切り6
1.051:挑戦者2
1.050:練気ゲージ白、渾身2、見切り5、火事場1 、力の解放2
1.044:超会心2(会心50%)、フルチャージ2、逆恨み2
1.040:攻撃3、超会心1(会心100%)
1.038:弱点特効1、見切り4
1.033:超会心1(会心80%)
1.027:攻撃2
1.025:挑戦者1 、渾身1 、見切り3、力の解放1
1.022:超会心1(会心50%) 、フルチャージ1、逆恨み1
1.015:見切り2
1.013:攻撃1
1.008:見切り1 Q.闘技大会どうすりゃいいのよ
A.レウス亜種はハンマーの溜め中スライディングから出る回転攻撃が便利
空中二連爪攻撃の直後に少しだけ地面にいる時にはじけクルミを使うと地上戦に持ち込める
はじけクルミはゲート出て左か坂上の木になっている
ガンキンバルキンは装具二つを使ってごり押し
ディア二頭はランスで壁を背にしてガードしてれば勝手に削り合う
Q.気刃兜割りにジャンプ鉄人と飛燕の効果乗る?
A.乗らない
Q.回避の装衣の効果
A.見切り斬りが成功すると一定タイミングで乗る お手軽テンプレ(装飾品が集まってない人用)
・太刀:ネギ
頭:オーグαorβ
胴:レウスβ
腕:カイザーβ
腰:オーグβ
足:オーグαorβ
護石:(自由)
弱特渾身加速再生
とりあえずここから
宝玉紅玉がちょいきついが作る過程が楽しい
・太刀:天天
頭:オーグαorβ
胴:クシャβ
腕:カイザーα
腰:カイザーα
足:カイザーβ
護石:匠
匠弱特渾身達人芸
無撃珠有り前提
匠は護石Lv3まで5に出来ないのと、
渾身3には珠が必要
・太刀:ハザクorカラミティ
頭:バゼルβ
胴:クシャβ
腕:クシャα
腰:バゼルβ
足:クシャα
護石:(自由)
対クシャ
防音珠が出るまで護符で耳栓5にするといい それなりテンプレ(色々揃ってる人用)
・太刀:カラミティ
頭:竜王
胴:クシャβ
腕:カイザーβ
腰:バンギスβ
足:オーグβorマムβ
護石:匠
装飾品無しで匠5弱特3にスロットがLv3x3、Lv2x2、Lv1x1or2
脚がオーグなら渾身、マムでフルチャ構成になる
属性開放が付く為、無撃で強くなる太刀には向かない
・太刀:エンプレス・冥灯
頭:竜王
胴:マムα
腕:オーグα
腰:マムα
脚:マムα
護石:挑戦
珠:攻撃3、無傷1、痛撃1、超心1
匠2挑戦者4フルチャ3攻撃4弱特3超会心3気絶2広域2
マム防具の部分はβでも代用可で、胴なら超心、腰なら匠、脚なら無傷の装飾品がそれぞれあればいい それなりテンプレはいらないと思うんだけどスキルも装備も適当だし
ある程度珠が揃うぐらいプレイしていたら自分で好みのスキル構成に調整できるだろ >>10
テンプレテンプレうるさい奴らいるからなぁ
ってかナナゼノはちゃうだろ 立て乙
太刀でマム参加するにしても、やっぱ属性気にしないで物理に破壊王着けて挑む感じですかね??
頭届かないし最後は素直にライト担ぐけど >>12
太刀4人でもマム追跡Lv.1クリアできるよ
装備は天天かカラミティで火力特化だった >>12
太刀で普通に頭狙っていけるよ
太刀ソロでも普通いけるし ナナゼノテンプレ酷すぎでしょ。
気絶2止まりで渾身無し、広域2なんてついちゃって、相当下手なキメラ構成だわ 今後マムで天天、カラミティ、ナナ冥灯より上、もしくは同等の性能の太刀が追加される可能性ってあるのかな >>19
アルバきたらワンチャンあるかも
過去作は素白の攻撃少し低めの龍属性
ナナみたいにカスタム出来るなら総合的にはカラミティ超えれるかも フルチャ構成ってなんで流行ってるんだ?
太刀なんて被弾結構するしもっと言うとフルチャ自体ガンナー向けなのに
テンプレに渾身が入らないとは ナナゼノだとスキル盛れすぎてテンプレもクソも好きにしていいような
https://i.imgur.com/4oNIlA3.jpg
攻撃4に下げたりフルチャ切ったりすれば耐絶や耐火もつけられる
挑戦とか入れた方がいいのかな… おすすめテンプレとして入れるなら火力特化よりは生存よりの方が万能だとは思うけどヴァルハザクの歴戦王来るまでは保留だなぁ。 >>21
会心率計算してみりゃ分かるが、例えばナナの構成は挑戦者発動すると渾身込みで100%越えちゃうんだよ
只でさえ達人煙筒無駄になりやすいから、これじゃあね
フルチャ流行ってるってか、会心率が頭打ちになっちゃってるからフルチャ入れるしかないだけだ アルバ武器は期待できそうだけど強かったのは出演最初の方の作品だけでxとxxに至っては強かったお前はどこへってレベルの弱さだったから裏切られる可能性も高い >>24
なるほどなぁありがとう
自分はプロハンで無いので円筒焚かない前提で会心100%にしてあとは生存やら便利スキルに振ります
フルチャ使うならエンプレス滅尽&ウルズγかな 王ハザクは正気ダメージが10倍くらいになっててフルチャ維持が不可能になってそう >>28
SUN値って新パラメータがある出来そう…。
歴王で既存武器パワーアップしてほしいなぁ。
ハザク太刀とか現状使い道ないし。 SAN値では?
耳栓入れるとナナゼノでも結構制限される
ほんと耳栓が悩ましい とりあえず前スレにあったナナゼノ安定装備
・太刀:エンプレス・冥灯
頭:オーグα
胴:マムβ
腕:ゼノラージα
腰:マムβ
脚:エンプレスβ
護石:攻撃3
珠:攻撃3、痛撃3、超心1、渾身1、体力1、耐絶1
攻撃7、弱特3、超会心3、渾身3、体力3、耐絶3、匠1、ひるみ1 攻撃7挑戦者5フルチャ3超会心3弱点3が余裕で組めるとかナナゼノ最強やろ 3は割と敷居低いだろ
GWから始めたけど6個あるわ HR500越えたけど攻撃10挑戦4解放1だから挑戦と解放の方がレアだよ(適当) 増殖したかったです!
未来視でコツコツ珠集め始めたけど攻撃や匠見たことない 増殖せずとも5個ある
挑戦者構成なら足りてるけど、フルチャ構成だとまだ足りないから7個持っておきたいなぁ
攻撃珠ない人はまだカラミティでいいと思う 攻撃は4から上はずっと同じだから1つ2つないくらいでそこまでではないだろ。ほかの積んどきゃいいじゃん。 https://i.imgur.com/MgMZqnS.jpg
前スレで広域してるって人が居たから
開幕種粉塵してダウン前とかに丸薬飲めば攻撃7やフルチャよりマルチなら強いかもしれない
攻撃珠もBBAから貰える1個で済むし 広域は太刀だと一々納刀しないとアイテム使えなくてその間攻撃できないのがなあ
ダウン中攻撃せずアイテムパクパクするわけにはいかんし使い時が難しい 鬼刃大回転切りの納刀時に大量減ってたら回復G使えばいいんじゃない? 汎用装備これは?
・エンプレス・冥灯
攻撃7弱特3渾身2超会心3挑戦者2体力2匠1(剛刃)空きスロLv3(ひるみ、渾身、挑戦者)加速再生
頭:オーグα
胴:ドーベルβ
腕:オーグα
腰:オーグβ
脚:エンプレスβ
護石:痛撃2
珠:攻撃1痛撃1超心3匠1(剛刃1)空きスロLv3 てか今テンプレ装備作っても新しいγシリーズ出る度に劣化しそうw ウルズで強くなるのはカラミティだけと思いきやナナゼノも見切り入れられて期待値上がるか >>34
それ挑戦もフルチャも発動しなかったら359とか弱すぎだろ
挑戦者ってクエの半分発動してるのかね? 挑戦って発動はわかりやすいけど解除がよくわからん
ジョーとかのカウンター見切ると大ダウン+怒り解除のはずなんだけどずっと続いてるっぽいし
一応ログ見てれば効果切れたのはわかるけどなんか思ってるのより効果長い 7割くらいは発動してんじゃない?言うほど弱くもない気もするけどな
今の方がスマートだとは思うけど正直分かりにくいから昔みたいに腕が光る感じにしてくれい 挑戦者は普通に強いと思う
怒り時によっぽど攻撃できない人とかじゃなければ チャレジョ初チャレンジしたけど3乙12分だった
まさか秘薬も回復薬ないとは驚いたがお前らこれ5、6分で倒せるとか凄すぎるわ チャレンジジョー練習してるけど被弾するとフルチャ効果消えるのがマゾすぎてな
唯一の救いが配信期間長めに設定されてることっていう 簡単には挑戦者の発動時間図ってみた
ジョーのTA3分44 発動204秒 82%
ネル 4分42 発動203秒 71%
これはTA通常時間が短いってのもあるけど
6から8割は発動しそうだね
ネルならいまなら怒りだしたら最後まで発動してそうだね
だいたい7割計算でだせば良さそう >>54
発動82%って化け物だな…
気になって自分のプレイ録画して測ったけど6割だった >>49
亀だけどジョーの大ダウンは肉質が戻るだけで怒り状態は継続じゃなかった? ナナゼノのカスタムって攻撃か会心どっちが良いでしょうか? >>58
ソロなら攻撃
マルチなら回復つくっとけばok 周回めんどいからずーっと回復カスタム武器で不動ゴリ押しに転身ゴリ押しコンボで脳死狩りしてたら見切りのボタン一瞬悩むようになっちまった。 >>61
重症じゃねーか!
テンプレの話上でしてたけど古龍γ出る度に更新されそうだしなんとも言えんね。
γはαβとはスキルの付く部位も変更されてるから楽しみだわ、月2体ペースでいいからコンスタントに実装して欲しいね 太刀スレそんなペース早くないからテンプレ採用は何回か入れ替わりそうだし、適当にスキル構成出してるうちにこれがテンプレでよくね?て流れになるんじゃね? オーグγまでは更新されていきそう
カイザーがどうなるかやね 【MHW】 MHW イベント:恐暴竜討伐 太刀 ソロS 3分58秒06
https://youtu.be/Cj1CsodWBYc
神域の男 震動踏みつけ見切ったら怯んじゃった時の判断力やべえな…
ていうか怒りじゃない時のカウンター返したとき頭に気刃突き当てられるの知らなかった… 気刃突き頭部に直刺しする場面まぐれヒットじゃないっぽいな
頑張って5分台目指そっと 頭が上にいった時に狙うとちょうど当たる感じなのかな
練習するか… ここで他人持ち上げるのは嫌いだがこれはプロ太刀使いだと思うわ 闘技場だからむしろ時間と技術を詰めやすいまであるな
兜割りと砥石が鮮やか 尻尾ぐるりんよく被弾するわ…
一応5分は切れたけど、こっからはジョーの動き次第な気もする 大回転後の尻尾みたいに無理なパターンはいくつかある
そこはもう祈りながらひたすら数こなすしかないんじゃね
まあソロ用とはまったく考えてないんだろうな…片手とかSいけるのかねえ 何回チャレンジしたんだろう
それ考えたら自分じゃ絶対無理 開発「あれ?今回はソロS無理な調整にしたはずなんだがな(絶望)」 >>85
開発「よっしゃー、今度のSは1分だ!これなら無理だろ(壊)」 武器種によるんだろうな、ランスガンスつかってるけど魅力は感じない >>86
リーク通りだったら3箇所ウルズγにするわ 太刀スレ的には微妙
腕はおまけで龍つくと考えたらまあまあ腰もいいが
攻撃珠難民多いし結局オーグ使う人多そう 今使ってるカラミティ防具の腕と腰更新して龍4も付くけどカラミティ2で頭打ちなんよね… カラミティ使う場合、ウルズγ来ても龍属性強化と邪魔な広域を消せるぐらいしか思いつかん >>68
またお前か、祈るしかありません、じゃねーよw(褒め言葉) たぶんジョーチャレはこの人しかソロS取れないんじゃないかね
俺も闘技ソロ全S、チャレネギソロS取ってるけどさすがにここまでは俺にはできん カイザーγで達人芸天天がパワーアップするかな、属性解放とかつけられたらため息しか出ないが・・・ 属性攻撃強化の1.1倍って
龍属性のってるダメージを、1.1倍なのかな?
それとも属性値を1.1倍?
属性ダメージだけ1.1倍なのか ネルのチャレクエS取れる腕あるのならジョーも取れるんじゃない殺意じゃないやつね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています