【MHW】ガンナーズシティ-31番街-【ヘビィボウガン】
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MHWのヘビィガンナー専用スレです。
>>950を踏んだ人は次スレを立ててください。
立てられない場合にはその旨を伝え、最初に宣言した人が立てましょう。
荒らし対策に、以下の文章をコピペして一行目に(念のため三行)貼り付けてください。
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◆公式サイト
モンスターハンター:
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/
※前スレ
【MHW】ガンナーズシティ-29番街-【ヘビィボウガン】
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1521893544/
-
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
【MHW】ガンナーズシティ-30番街-【ヘビィボウガン】
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1522226100/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 【よくある質問】
Q 抜刀するとリロードしちゃうんだけど?
A R2で抜刀するとリロードせずに抜刀可能
Q 動いてると納刀誤爆する…
A オプションからダッシュをL3orR1をR1のみに変更。自動納刀をオフに変更
Q おすすめ武器は?
A 狙撃、通常3、散弾2打てるボーン系、貫通ならロゼッテス
Q 今作のガード性能はシールドにも適用されるの?
A される
Q 無属性強化はどのヘビィに有効なの?
A 属性弾が撃てないヘビィ(クロム パワシュ カーディアーカ ジャグラス砲など)に対して有効
Q 弾の並び替えはどこから変更すればいいの?
A アイテムポーチから△でアイテムの並び替え画面出した後、R1で弾の並び替えが出来る
Q 特殊弾(機関竜弾&狙撃竜弾)に有効なスキルは?
A 直接的に上がるのは「特殊射撃強化」のみ。「ボマー」、「砲術」、「爆破属性強化」は効果無し
「集中」は発射後の再装填ゲージの短縮効果があるため特に有効
ダメージが武器攻撃力依存なので、攻撃の上がるスキルは有効(「無属性強化」、「フルチャージ」等々)
機関竜弾の場合、全弾クリティカル発生するので、会心率上げも有効
狙撃竜弾の場合、ヒット部分にはクリティカル発生するが、爆発部分にはクリティカル発生しないので会心率は微妙 【スキル:属性解放/装填拡張について】
元の装填数が4発以下のものは1発増加し、5発以上のものはは2発増加する。
Lv1:通常弾、貫通弾、散弾、徹甲弾、拡散弾のLv1が増弾
Lv2:上記弾種のLv1とLv2、回復弾、毒弾、麻痺弾、睡眠弾、滅気弾のLv1が増弾
Lv3:竜撃弾を除く全ての弾種が増弾
【反動・リロードの仕様一覧】
反動・小:0.8秒
反動・中:1.0秒
反動・大:1.0秒 移動不可
反動・特大:1.8秒 移動不可
リロード・速い:1.2秒
リロード・普通:2.1秒
リロード・やや遅い:2.5秒 移動不可
リロード・遅い:3.5秒 移動不可
【適正距離(ver.1.05)】
通常:3〜15.5歩(0歩〜21歩)
貫通:11.5〜26歩(4〜29歩)
散弾:0〜7.5歩(0〜9歩)
近距離パーツ:0〜7歩
遠距離パーツ:17.5歩〜
照準を出した状態での歩数で確認 ※8歩≒1コロリン。カッコ内はスキル:心眼/弾導強化をつけた場合の数値。
レベルごとの差・パーツの弾による差は見た範囲ではなし。照準の輪とは若干のズレあり(キャラ本体から銃口までの距離程度)。
【旧作準拠でシールドの性能(仮)】
https://i.imgur.com/xGufAbf.png
旧作準拠のため要検証。具体的な検証が出るまで掲載。 【弾種別オススメ構成の例】
○通常弾運用
武器:パワーシューターU <反動2リロ1>
攻撃スキル:通常弾強化、装填拡張、無属性強化、攻撃、弱点特効、渾身、超会心
生存スキル:体力増強、耳栓(通常Lv3の性能上反動・リロードパーツを外しづらい)
運用法:クリ距離を保って弱点を通常Lv3で撃つ。
○貫通弾運用
武器:レイ=ロゼッテス <反動1近距離2>
攻撃スキル:貫通弾強化、弾導強化、攻撃、渾身、フルチャージ
生存スキル:体力増強、回避距離、ガード性能(シールド装着時)
運用法:クリ距離、HIT数、弱点との兼ね合いをダメージ見ながら撃つ。常に弱点を狙えるわけではないため、弱点特効よりもこちらの構成。
マルチ時はモンスターを走り回せないための弾導強化+近距離パーツが有効。回避に自信がなく安定を取るなら距離パーツをシールドパーツと交換。
○散弾運用
武器:撃滅の砲火 or 牙竜重弩 <近距離2シールド1>
攻撃スキル:散弾強化、装填拡張、攻撃、無属性強化(牙竜重弩のみ)
生存スキル:体力増強、ガード性能、ガード強化(相手に応じて)、ひるみ軽減(マルチ時は味方の攻撃でひるむため)
運用法:剣士と同じ距離で弱点付近を撃つ。シールドの性能が高いほど敵の攻撃が通りにくくなる。こちらも安定をとるならシールド・ガード性能を増やす。
○不動拡散、徹甲榴弾、異常弾運用
武器:マグダ・ゲミトゥスU <反動3(不動拡散) or 反動2リロ1(徹甲榴弾、異常弾)>
攻撃スキル:弾丸節約、装填拡張、攻撃、フルチャージ、挑戦者、KO術(徹甲榴弾)、砲術(徹甲榴弾)
生存スキル:体力増強(不動拡散運用時は相手が怯み続けることが前提なので、この場合必須ではない)
運用法:不動拡散とは不動の装衣と癒しの煙筒を使って拡散弾を調合しつつ撃ちつづけること。仲間を吹っ飛ばすためソロ専用。古龍バリア無効。
徹甲榴弾は頭に徹甲榴弾を調合しつつ撃つ。吹っ飛ばし効果無し。ソロなら数発、マルチなら十数発撃ち込むことでスタンが取れる。異常弾の利用で敵を拘束可能。
○竜撃弾運用
武器:カーディアーカ <近距離2リロード1>
攻撃スキル:弾薬節約、無属性強化、攻撃、砲術、フルチャージ、挑戦者
生存スキル:体力増強
運用法:不動拡散と同様に不動の装衣を着て癒しの円筒を立てて竜撃弾を撃つ。仲間を吹っ飛ばすためソロ専用。肉質無視。 【攻撃力270会心率0%+リロ普通+護符爪で発動した場合の各スキル・パーツ倍率】
1.400:遠距離3
1.350:近距離3、遠距離2
1.300:近距離2、火事場5
1.200:近距離1、遠距離1、不屈2乙、火事場4
1.150:火事場3、ネコ砲撃術
1.144:挑戦者5
1.132:装填3→4(反動小)
1.125:弱点特効3
1.122:攻撃7
1.120:超会心3(会心100%)
1.115:装填3→4(反動中)、挑戦者4
1.109:装填5→7(反動小)
1.106:攻撃6
1.103:弾薬節約(装填数3反動小)
1.102:フルチャージ3
1.100:ネコ射撃(通常弾)、不屈1乙、火事場2
1.092:弾強化、装填5→7(反動中)、無属性強化
1.090:攻撃5、弾薬節約(装填数3反動中)
1.086:装填4→5(反動小)、弾薬節約(装填数4反動小)
1.085:挑戦者3
1.082:装填6→8(反動小)
1.080:超会心2(会心100%)
1.077:カスタム攻撃3
1.075:攻撃4、弱点特効2、渾身3、見切り7
1.074:装填4→5(反動中)、弾薬節約(装填数5反動小)、弾薬節約(装填数4反動中)
1.073:超会心3(会心80%)
1.069:装填6→8(反動中)
1.067:超会心3(会心50%)、超会心2(会心80%)
1.065:弾薬節約(装填数6反動小)
1.063:見切り6、弾薬節約(装填数5反動中)
1.057:挑戦者2、弾薬節約(装填数7反動小)
1.055:弾薬節約(装填数6反動中)
1.052:弾薬節約(装填数8反動小)
1.051:フルチャージ2、カスタム攻撃2
1.050:渾身2、見切り5、火事場1、カスタム会心3
1.048:弾薬節約(装填数7反動中)
1.046:攻撃3
1.044:超会心2(会心50%)
1.043:弾薬節約(装填数8反動中)
1.040:超会心1(会心100%)
1.038:弱点特効1、見切り4、カスタム会心2
1.033:超会心1(会心80%)
1.031:攻撃2
1.028:挑戦者1
1.026:フルチャージ1、カスタム攻撃1
1.025:見切り3、渾身1、カスタム会心1
1.022:超会心1(会心50%)
1.015:攻撃1、見切り2
1.008:見切り1 弾種別オススメテンプレ改変案
通常に弾道追加、貫通に装填拡張・弾道追加、散弾に弱特追加、ジョー砲追加で徹甲・異常と不動拡散を分離
「不動拡散は相手がひるみ続けることが前提〜」の文言を削除。ひるみ続けなくても不動拡散は十分機能する
【弾種別オススメ構成の例】
○通常弾運用
武器:パワーシューターU <反動2リロ1>
攻撃スキル:通常弾強化、装填拡張、無属性強化、弾道強化、弱点特効、攻撃、渾身、超会心
生存スキル:体力増強、耳栓(通常Lv3の性能上反動・リロードパーツを外しづらい)
運用法:クリ距離を保って弱点を通常Lv3で撃つ。
○貫通弾運用
武器:レイ=ロゼッテス <反動1近距離2>
攻撃スキル:貫通弾強化、装填拡張、弾導強化、渾身、攻撃、フルチャージ
生存スキル:体力増強、回避距離、ガード性能(シールド装着時)
運用法:クリ距離、HIT数、弱点との兼ね合いをダメージ見ながら撃つ。常に弱点を狙えるわけではないため、弱点特効よりもこちらの構成。
マルチ時はモンスターを走り回せないための弾導強化+近距離パーツが有効。回避に自信がなく安定を取るなら距離パーツをシールドパーツと交換。
○散弾運用
武器:撃滅の砲火 or 牙竜重弩 <近距離2シールド1>
攻撃スキル:散弾強化、装填拡張、攻撃、弱点特効、無属性強化(牙竜重弩のみ)
生存スキル:体力増強、ガード性能、ガード強化(相手に応じて)、ひるみ軽減(マルチ時は味方の攻撃でひるむため)
運用法:剣士と同じ距離で弱点付近を撃つ。シールドの性能が高いほど敵の攻撃が通りにくくなる。こちらも安定をとるならシールド・ガード性能を増やす。
○徹甲榴弾、異常弾運用
武器:マグダ・ゲミトゥスU <反動2リロ1 or 反動2盾1>
攻撃スキル:弾丸節約、装填拡張、攻撃、フルチャージ、KO術、砲術
生存スキル:体力増強
運用法:徹甲榴弾は頭に徹甲榴弾を調合しつつ撃つ。吹っ飛ばし効果無し。ソロなら数発、マルチなら十数発撃ち込むことでスタンが取れる。異常弾の利用で敵を拘束可能。
○不動拡散運用
攻撃スキル:弾丸節約、装填拡張、攻撃、フルチャージ、砲術(徹甲・竜撃撃つ場合)
武器:アンフィニグラ<反3(拡散2用)、反2リロ1(徹甲3異常用)、近3(竜撃用)>
生存スキル:体力増強
運用法:不動拡散とは不動の装衣と癒しの煙筒を使って拡散弾を調合しつつ撃ちつづけること。仲間を吹っ飛ばすためソロ専用。古龍バリア無効。
拡散3が切れた後のサブ弾をどうするかでカスタマイズが大きく変わる
○竜撃弾運用
武器:カーディアーカ <近距離2リロード1>
攻撃スキル:弾薬節約、無属性強化、攻撃、砲術、フルチャージ、挑戦者
生存スキル:体力増強
運用法:不動拡散と同様に不動の装衣を着て癒しの円筒を立てて竜撃弾を撃つ。仲間を吹っ飛ばすためソロ専用。肉質無視。 テンプレ以上。
追記
>>950へ
次から>>4を>>6に差し替えでよろしく >>1の弾薬節約発動確率が80%になる
やはりXXの頃からヘビィは徳を積まないといけないな いちおつ
歴戦クシャル何回か行ったんだけど全然勝てる気がしないからアドバイスください
・龍風圧纏ってるときの飛びつき攻撃がガー不すぎてつらい
・空中ブレスがたまにガー不になる?(真下でブレス受けるとガー不?)
あたりの攻撃でおつる。今までシールド3枚のガード性能5のガチガチでやってたから、このガード不可な感じの攻撃が避けられなくてつらい
みんなコロリンメインで戦ってる感じ? クシャルの厄介な攻撃って空中からの攻撃だけだしねえ
閃光弾ほんと便利 >>20
空飛ぶモーションに入ったら武器をしまい閃光で落とす ヘビィのキリンタイムアタックの記録どれくらいかわかる人いる?? >>20
飛んだら閃光で落とすのはどの武器でも基本だぞ
地上にいるときの飛び込みは回避距離1つけて横に転がれば当たらん
たまにバグなのかちょうど回避した方向に突進してくることあるけどwwww >>20
つ「不動拡散」
装飾品まともになくても余裕、プレイヤースキルも要らん ハザクの腹に一発15ダメージしか出ない暴食をテンプレに入れてるってどうなの?
明らかに火力不足なんだからテンプレから外せよ
散弾は撃滅、貫通はロゼ、通常はゴミだから要らん
それ以外使ってる奴は寄生だ
少しは教育しとけカス共 >>25
歴戦キリンなら機関ヘビィで2分4秒ぐらいだったかな
拡散よりも速い >>20
クシャは(閃光落とし→)徹甲or睡眠→拡散のループで簡単に倒せる
散弾を撃たない上記ではガ性は捨てて回避距離2の方がいい クシャは散弾でやるときでもケツ掘るんじゃなくて頭にぶちこんだ方が良いな
頭の方がダウンもスタンも取れるしそこまでケツとダメージ変わらん 歴戦クシャをロゼで3分10秒ぐらいで倒してたのあったから貫通も行けるみたい
正面からケツ通しでリスクが高そうだけど
散弾ハメが確立できたらそっちの方が速いんかな ガ強入り散弾タンク使ってる人スキル晒して
ウルズフルチャはさすがに火力貢献できてない気がする 本スレでも暴れてた散弾下げガイジか
まず人にものを聞くなら自分から晒すか頼み方あるだろ スロ3余裕あるときは納刀いれたらいいかな?
テンプレは体力推奨みたいだけど閃光使う機会多いしみんなはどうしてるんだろ まあ体力が生存に関わるから体力なことが多いけど、納刀もアリだとは思う。 >>36
竜王
バゼル
カイザーβ
オーグβ
キリンβ
武器スロ1
護石は自由
鉄壁3散弾1解放1強壁1攻撃2
ガ性5攻撃4弱特3装填3散弾強化
護石は体力入れるなり耐性入れるなりお好きにどうぞ >>17
カンタロスだっけ?虫に徹甲弾当てると形が分かりやすいぞ
あと>>1乙 >>32
センキュー
自分でも調べたら見つかって
2’05”70 ヘビィ
2’26”93 拡散ヘビィ
だった
それで調査上位キリンだけど拡散ヘビィで2'20'96出せた
拡散ヘビィの記録更新てことでいいよね >>43
それは歴戦の記録
残念ながら歴戦と通常個体は体力が違うから更新とはならない
歴戦でそのタイムなら見事更新だ アンフィニといい撃滅といい、背中に担いだ時に妙に重心からズレてるのが物凄い気になる 救難見てたらロゼッテスでテオ出してるやべーのいたわ・・・バリアの存在を知らないやつがいるんだな 貫通珠来てマンモスうれぴーしてたら散弾珠と心眼珠も来た
久しぶりにヘビィを担ぐぜ >>46 張り主は外国人かな?
なぜかレイロゼで拡散打つ人中華欧米問わず結構いる。 >>48
確かに名前が外国人ぽかった
やばい匂いがしたから入らなかったけどね 最近テオ砲担いでクエ貼ってる奴ちらほら見るが何が出来るんやあれ むしろ嬉々としてはいっちゃうな
だんだんみんなうまくなってきたのかヒヤヒヤする部屋少なくなってきた
もっとヒヤりたい >>50
なんと竜撃弾が2発装填できます
それだけです アンフィニで救援だしてる奴に入ったら大体入った瞬間に終わる >>52
リロードだか反動も軽いから短い期間に撃てるぞ! >>36
武器:スロット【1】
頭:竜王の隻眼α頭【3】
胴:バゼルβ胴【1】【1】
腕:カイザーβ腕【3】
腰:バンギスβ腰【3】【1】
脚:キリンβ脚【1】【1】
護石:鉄壁の護石V
-----防御(スキル込み、自由部位は除く)-----
初期:314, 通常強化後:356, カスタム強化後:426
火:4 水:-3 雷:-2 氷:-5 龍:-2
-----スキル-----
ガード強化Lv1
属性解放/装填拡張Lv3
力の解放Lv1
散弾・剛射強化Lv1
弱点特効Lv3
ガード性能Lv5
-----装飾品-----
散弾珠【3】× 1 ,解放珠【3】× 1 ,強壁珠【2】× 1
空き【1】× 6
俺は空きに加護と体力増強いれてるわ >>52
リロ補助1つ付けると竜撃砲を歩きながら出来ちまうんだ
工房はアホだと思う 歩きリロに2発装填と取り回しやすさはあるよね
火力はしらん ジョーへべぇの機関ってブレとマイナス会心で実用的では無いんだっけ? テオは無撃乗らないとはいえブレ小で攻撃力もある方なのに、機関特化でクロムより名前が挙がらないのはなぜなの
通常の装填数とかか 担いでるときのフォルムはロゼが一番だったけどアンフィニが塗り替えた どうでもいいけどアンフィニアンフィニ言われるとどうしてもBOFが頭をよぎる BOF5はもっと評価されていい
とりあえずエンディング見た奴だけ評価はしてくれよと その前に通常貫通の弾の速度を…
今回撃ってて気持ち良くないんだぜ >>69
の割りに攻撃力高くないじゃないっすかやだー、ゲミ担ぎます 速度というかSEがなんかコレジャナイ
特に貫通のポップコーンが破裂したような音 砲術揃ったけど解放珠が出ねえ
とりあえずオワタ式アンフィニ脳筋構成で拡散ダメ116出て草、攻撃7フルチャ3にすれば+22盛れるし種薬飲んでないからまだまだ火力上げれる嬉しみ……ホント解放珠早く出て 間違えた、攻撃3じゃなくて5だったから+16だ、連レス失礼 無益なレス程ブーメランをよく投げる
スリンガーが有能すぎて真の空気と化した武器を思い出すからやめれ ttp://www.4gamer.net/games/384/G038421/20180330106/SS/011.jpg
うん、そうだね どうでもいい言われて悔しかったんだろうけど本当にどうでもいいっていうね
アンフィニ出たばかりならまだしも今更火力盛ったけど珠ないとかそれこそ無益すぎるわ >>81
ループするスレの話題に何を期待しているのか、まあ日記と言われたらそれまでだが……
しかし、そんな些細な事で悔しかった()なんて思ってたらゆうき化待ったなしだわ、笑わせんのはやめろ
ぶっちゃけフル盛りで拡散どのくらい出るか知りたいんだけどねぇ
つか、マジで話題がねえ 悔しみ溢れすぎだろ無益レスブーメラン投げるの上手いね お前らそんな煽り合いするくらいなら運営に仕様の苦情メール入れてこい
そっちの方がスレ民的には正しいあり方だぞ 喧嘩はやめろ君たちはヘビィを愛する仲間だろ
モンハンアニメでヘビィがちょっとだけ頑張ってた嬉しい・・・
でも毒弾で龍風圧は・・・もう・・・ あれ?クシャに毒ってもう風解除しないの?
脳死で顔面散弾してたから検証してないんだけども お前らって煽る事とマウント取ることしかやることないの? 角折れても毒になっても風無効にならんのよ今回
いやー龍封力ってすごいっすね!
なあ滅龍弾 >>85
毎日送ってるけど?英語でも送った方が良い? 最近ガンナーデビューしたんだけど、スレざっと見た感じもしやクロムアサルトって弱い?
見た目好きでアレばっか使ってるんだけど ガード性能Lv3 ガード強化Lv1 攻撃Lv5 弱点特効Lv3 フルチャージLv3 属性解放/装填拡張Lv3 散弾・剛射強化Lv1
ガード強化は外せば攻撃7にも出来たと思う
散弾運用は専らこの構成でやってるなぁ ヘビィ内では正に中堅と言える
産廃よりは使えるがメジャーなヘビィを越える事もない >>93
名前が全く上がらないから不安だった。
弱くないならこのまま使っていこう。
ありがとう。 >>95
なるほど…ありがとう。
ちなみにクロムアサルトだと通常弾をメインに戦えば良いんだろうか。 一瞬書き込むスレ間違えたかとレス洗ってる間に伸びてて何より
>>90
謎の的確な弾反射してこないだけ――いや、やっぱ絶許 通常はパワシュも使えるのがな、クロムは貫通パワシュは散弾で分かれてるけど特射は逆になってるって言う、そして両方無撃乗る >>97
基本は通常弾でチャンス時に機関を撃ち込もう
機関も火力積めば相当な火力になるから なんか勿体ないから出会って達人置いて種食って機関してるけどやっぱチャンス時のほうがいいのか・・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています