【MHW】ランススレ 37突き目
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モンスターハンターワールドにおけるランサーのためのスレッドです
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前スレ
【MHW】ランススレ 35突き目
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1521242508/
【MHW】ランススレ 36突き目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1521386968/
・テンプレ案もこちらで議論しましょう
・次スレは>>970が宣言して立てること
・本文1行目に 「!extend:checked:vvvvvv:1000:512」を入れるとワッチョイ+IP表示が付きます。
・無理なら安価にて指定してください
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・次スレを立てる時は「【MHW】ランススレ ○○突き目」で立てましょう。←※重要※
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Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) ワールドでのランスの変更点と新要素
ガードボタンがR2に変更されている(オプションでR1と入れ替え可能)
突き1〜3のどのタイミングでもカウンター突きに派生可能(MH3tri仕様復活)
攻撃のリーチが大きく伸びている
大バックステップに専用モーションが追加
通常のカウンター突きが他の攻撃によって発動した場合、更に連続でカウンターに派生可能
武器を構えてR2(ガード)しながらL2(照準ボタン)を押すと視点が前方に固定される、
その状態でガードダッシュやステップをすると正面を向いたまま前後左右好きな方向に移動できる
■パワーガード
・カウンター(R2+〇)の溜め中、またはガード(R2)時のノックバック中にR2+×入力で発動
・発動中は急速にスタミナ減少
・攻撃ガード時のスタミナ削りは無し、加えてノックバック中はスタミナ減少も止まる
・ガード時のノックバック距離が大きく減少
・ガード可能角度が360°全方位に拡張される
・ガード時に必ず削りダメージが発生する
・ガード性能はパワーガードに対しても効果がある
・〇入力でカウンター突き、△入力で飛び込み突、△+〇で突進に派生出来、突進以外は全方位に放てる
・カウンター突き派生の場合は最大溜め状態でのカウンター突きになる(威力増+心眼効果)
■ガードダッシュ
・前後左右どの方向にも対応した旧ガード前進
・モーションの始めから終わりまでずっとガード判定がある
・ガードダッシュ発動中はノックバック減少効果がある
・攻撃から派生させた場合は、派生ステップ同様前方を向いたまま前後左右に移動可能
・R2(ガード)+L2(照準ボタン)状態であれば派生版でなくとも前方視点固定で前後左右に移動可能
・カウンター突きと同じく、突き1〜3のどのタイミングでも派生可能でコンボに組み込めるようになった
・△入力で盾攻撃、〇入力で飛び込み突きに派生可能
どちらにも心眼効果とスーパーアーマー効果あり
■飛び込み突き
・パワーガードとガードダッシュから派生で使用する
操作の関係上ボタンが逆なので注意
・大きくステップインして繰り出す中段突きのため前進距離が長い
・3hitする多段攻撃で上記の通りスーパーアーマーと心眼効果あり
■突進関係
・R2+△+〇で発動
・今まで通りの加速の後もう一段階加速する
加速後はフィニッシュ突きが二段になり威力も上昇
最大加速になると更に威力があがる
・スティック横+×で突進しながらの横ステップ
スティック下+×で急反転
突進中R2で急停止しながらガード
・ 今まで通り黄色切れ味で弾かれる上、心眼効果もなくなり弾かれるようになった
・突進中の切れ味の消費は3→1に減った
・仲間に当てた場合の効果が転倒から尻餅に変更された Q.ランス使い始めたんだけど何がオススメ?
A.下位の間ではアイアンランスから派生するプケプケ系の毒槍が便利です
属性槍であれば今作で弱点属性が多い雷、水あたりを作りましょう
上位以降はアイアンランス系ネルギガンテ派生の亡滅の腕(通称ネギ槍)を作る事をお勧めします
Q.テンプレ装備は?
A.テンプレ装備はありませんがガード性能が付いてる防具がお勧めです
下位ではボロスやバルキン、上位ではガード強化も付くガンキンは作っておくと便利です
他には鉄壁の護石V(ガード性能+3)があると、装備の選択肢が大きく広がる為お勧めです
Q.オススメのスキルは?
A.ガード性能・・・初心者の方は最低限3は付けましょう、慣れてきたらプレイスタイルやモンスターに合わせて調節、ガード性能を外すという選択肢もあります
ガード強化・・・ガンキン3ヶ所か強壁珠(Mサイズ)で発動、通常ではガード出来ない>>4も防ぐ事が出来ます
しかし必ずしも必要なわけではないので、そこは自分で判断をしましょう
弱点特効・・・張り付いて弱点部位を正確に突くというランスの特性上あれば会心率が上がり火力になる
ひるみ耐性・・・1あれば十分、マルチに行くならば必須スキルといっても過言ではありません
Q.回避ランサーってどうなの?
A.カウンターやガード性能の向上により、あえて回避を選択するメリットは大きく減りました
しかし例外的に回避の装衣という、敵の攻撃を回避する度に一定時間攻撃力があがる特殊装具の存在によって
今作では限定的ではありますが活躍する機会があります
Q.一番火力が出せるコンボは?
A.突進後即フィニッシュ&三連突き>三連突き&ステップ≒キャンセル突きを含む三連突き
Q.新モーションの使い所が分からない!
A.パワーガードはカウンターの弱点である連続攻撃や背面攻撃に対して有効です
派生も最大溜めカウンター突き、飛び込み突き、突進と豊富であり、攻撃の機転としても使い勝手が良い
ただし防御能力自体は通常のガードに劣り、強力な連続攻撃を受けると大きな削りダメージを受ける為過信は禁物
ガードダッシュは殆どの行動の後に派生する事が出来ます、特に無防備になりがちなカウンター突き後のケアをするのに有効
カウンターやパワーガードと違い目立つデメリットが無く、ステップを行うよりも安全確保しやすい為、より防御的に動きたい場合に便利
今作のランスはこの二つのモーションを如何に上手く使えるかが上達のカギとなっています ■ガード強化でガードできるようになるモンスターの攻撃
ラドバルキン、ウラガンキン・・・睡眠、火炎腹ブレス
クシャルダオラ・・・最大風まとい時の直線ブレス
テオ・テスカトル・・・最大粉塵まとい時のスーパーノヴァ
ヴァルハザク・・・直線ブレス、足元範囲ブレス、大倒れからの乱射ブレス
キリン・・・地面に雷光が走る範囲雷撃
ゼノ・ジーヴァ・・・エネルギー充填中の直線ビーム
※アンジャナフ、リオレウスのつかみ攻撃はガード不可 モーション値一覧
±1の誤差がある可能性あり
中段突きT,U 20
中段突きV 27
上段突きT,U 22
上段突きV 27
なぎ払いT,U,V 20
キャンセル突き 22
カウンター突き 40(パワガ派生も同じ)
カウンター突き(反撃 中段) 20
カウンター突き(反撃 上段) 22
盾攻撃 14
飛び込み突き 8×3(パワガ派生も同じ)
突進 11
フィニッシュ突き(加速無し) 50
フィニッシュ二段突き(1段階加速)1発目 26
フィニッシュ二段突き(1段階加速)2発目 50
フィニッシュ二段突き(2段階加速)1発目 27
フィニッシュ二段突き(2段階加速)2発目 55
突進(ジャンプ中) 25
突進ジャンプ突き(加速無し) 30
突進ジャンプ突き(1段階加速) 31
突進ジャンプ突き(2段階加速) 33
ガード突き 20
振り向き攻撃(加速無し) 46
振り向き攻撃(加速1段階) 49
振り向き攻撃(加速2段階) 50 テンプレここまで
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ハザクのビーム放出時に引きずられるかどうかかなぁ。
3玉枠潰すほどのもんではないと思う ガ強カウンターで閃光ミスられたときの時が止まった感 閃光のつもりがはじけ結晶投げつけて
びくんってなった時の空気 >>15
閃光のつもりで結晶撃っても当たらなくね? 閃光直当て派なんでしょ
俺は安定しないから真下か視線の先に投げてるけど 乙!
しかし最近ガロン担いだ若者がワシの前でバタバタ死んでいくのを見るのが心苦しいですわ。
始めに死ぬのはこのジジィなのにまた最後まで生き抜いてしまった 盾に穴開けてそこから撃てるようにしてくれたらスリンガー使う
なんとなく歴戦バゼル2頭救援で参加して華麗に一乙 ノヴァ閃光、もしかしたら俺自身は失投しまくってるかもしれん
でも大抵連弾炸裂花火になってるからどれかで落ちてるんだろうな 闘技場でランスを好きになってしまいました
とりあえず1セット作ろうと思いますが亡者とバベルはどっちの方が強いですか?やっぱり封力大青ゲ攻撃力ある亡者の方がオススメ? ラモールで匠5 攻撃7 弱特3 ガ2 砥石2 フルチャ1 ひるみ1 剛刃まで盛れたぜ おまえら、このスレ真にうけてバベル作ってきたこれまでのゆうたに何か言う事あるやろ >>18
ガロン火力一つ抜くだけでなんで担いでるのかわからなくなるからソロ用だよねおじいさん 生存>火力の認識で良いよね
火力出さないと申し訳ないような気がしてきたけど
珠集め、石集め疲れた >>29
前スレのラモール担いでいる人で竜王、ゼノ×3、デスギア、匠3護石
業物、匠5、体力増強3、弱特3、ガード性能3、やられ2、ひるみ1 3スロ2空きの人いたけどこれも良さそう… ソロだとあっさり敵が弱るから火力は出てるとわかるのに
なんで火力が出てるのか自分でもわからない謎武器 自分がやってて無理ないのでいいよ
どんだけ慣れても不注意やミスで1乙することだってあるんだから生存優先でも全く構わん 仮に自分一人火力高くても討伐時間劇的に変わるわけでもなけりゃダメだって味方には見えん
じゃあ乙らないでそれっぽい動きしてランスすげえ!って思われた方がお得なのだ 伸びが悪くなったら生存を積む
こういう思考だとマジでネギゲーになる
防具の耐性と噛み合うテオはリレカイザーしてるけどさ 抵抗無くクソダサカメノテ担げるようになったら人として終わりだと思うんですよぼかぁね なんで最終形態だけあんなダサいのかな
ディアブロやってると外見変えるの当たり前の感覚だから
MHWも変えれるようにしてほしい 孫の手がダサいことが他のランスを使うことの一番のモチベーションになっているという キメラ防具でクソダサ
キャラメイクも微妙
今更なのだよ
MHPはずっと骸骨だったしな
人間になっただけマシ マルチは生存積むランスのくせに乙るのはさすがに…。ソロは火力もりで。 モンハン伝統の糞ダサ装備群の中で○○はダサい、○○は格好良いと線引きしたがることがナンセンス その延長線上でガ性付けるのはダサいとか、付けないのはカッコいいとか考えてるから荒れる、単純に人の好みだろうと 毎作感じるのが男キリン頭はダサいと思うけどね覆面レスラーみたいで微妙すぎる ネギでも切れ味足らんから業物付けたいけど重すぎてなぁ
さすがに剛刃単体は噛み合わなすぎるか バベルは闘技大会やらんと作れんのが糞、闘技とかつまらな過ぎで苦行でしかない >>56
ウォータースパイク会心会心回復に挑戦者5力の解放2達人芸でテオやってる
最初に達人の円筒使えば青ゲージ維持できるよ >>60
ゼノのひるみ軽減も属性やられも腐らないしましな方じゃね? そういやアプデかなんか知らんけどキレアジに砥石つけたときの回数減ってね? >>66
もはや超回復が重いのか業物が重いのかわからんな ゼゼゼのおまけの属性やられ耐性なかなか侮れないよな ゼゼゼ活かせるのランスと虫棍くらいだと思う
むこうは強化持続の方だけど >>55
こういう荒れる荒れる煩いのが一番雰囲気悪くしてる 闘技ボロスのランスソロSは無理だと悟ってチャアクに逃げましたごめんなさい 最近パワガつかってねーな(そもそも起動していない) >>72
雰囲気悪くしてるのに自覚症状ないカスが一番困るよな
まあ、お前のことだが イビル槍が他スレで少し話題になってたけど、属性が覚醒龍なら無撃でワンチャンあるかもな…物理火力高そうだし ランスにもディアがあれば…
もう角そのまま使っていいかな? いま超会心つけようと躍起になってるけど、もしかしていらないんか?
ふつうに攻撃積むべき? 水槍少ないからアマツマダラマガラツチ来てくれないかな
あいつは結構戦ってて楽しかった ガンランス強すぎないか?
ランスだと歴戦のネルギガンテに60〜80をツンツンで出すけどガンランス一振りが130〜170位出てるやん
動画でランスは歴戦のネルギガンテに爆弾使って回避の装衣で2分20秒なのにガンランスは不動と達人で爆弾なしゴリ押しで1分50位だったわ
これにガンランスは上方修正される訳でしょ
ランス使ってるのが馬鹿らしくなるね
まあそれでもランス使うんだけどさ
なんか悲しくなったわ >>94
あなたのガンスは盾構えたままダッシュ出来たりカウンターが出来たりするのでか ボルボ槍は攻撃会心回復のバランスカスタムでいいよな
つかこの槍見た目鉛筆みたいでなんか嫌 ガンスが盾構えながらステップ踏めるようになったら話を持ってこい
まずはそれからだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています