【お手軽?】MHW各武器の操作議論スレ【難しい?】
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操作難度ランキング
難 ランス ガンス
中 チャアク 大剣 太刀 片手 ハンマー 操虫棍 ヘビィ ライト
易 スラアク 双剣 弓 お手軽か難しいか...存分に語れ
弓以外の武器の話もおk ガンスは操作優しい部類じゃね?とっつきにくさはあるかもしれんけど 笛は弾かれないし高機動で武器出したまま頭殴るだけだからわりと楽な部類だと思う
操作感的には双剣に近い感じだし易かな 俺が触って一番難しいと感じたのは弓だったわ
多分操作以前にスタミナ管理が下手なだけだと思うけど 何をもって難しいにするのか
初心者とベテランで大きくダメージ差が出るという意味では弓は簡単じゃない
今マルチで、下手弓溢れてるが 操作が難しいどうかは人によっても変わるしな、ランス使えるのにガンス使えない人とかもいるし 火力を手軽に出せるのがお手軽なのか、初心者やゲーム下手が使っても使いやすいのがお手軽なのかにもよる ガンナーはクリ距離外すとゴミだから斬裂以外難にしてくれ
お手軽みたいな評出してこれ以上クソ弓に増えられたら困るんだ 笛入れ忘れたし>>2は忘れてくれてもいい
武器のフルスペックを維持する難易度と初心者がそこそこな火力出せるまでの難易度とか分けてもいいかも こういうスレを待ってたぜ、話し合いする気ないやつや単発が多過ぎて意見の押し付け合いになってたし 操作だけならランスは難しくないでしょ
立ち回り含めての操作なら癖があるけど 立ち回りも操作に入れるかなら今までとだいぶ違う話し合いになりそうで面白い スラアク簡単なのか?
大剣飽きてきたから触ってみようかしら 操作が嫌になってくるって意味では
大剣がぶっちぎりだな、不思議な踊りして火力出すのがダサすぎて苦痛 スラアクトレーニングルームで1回使ったけどなんかザシュザシュ切るの楽しい スラアクはいい塩梅だよな
いままでのスラッシュソードではなくなってガチャガチャしつつ楽しめるし
弓は超火力出そうとしたらちと難しいで基本は簡単でいいんじゃないかなあ 武器全部使ってみたけど
個人的に片手が難しく感じたかな 初心者でも火力が出しやすいのは砲撃系ガンス
部位を狙わなくてもいいのは大きい
初心者でも扱いやすいのは抜刀以外の全てを封印した大剣
それでも今作なら時間切れにはならん
あくまでも初心者が扱う上でっていう妥協案での話だから最大火力出す難易度が〜とかそんな話してないからな 最大火力出し上での感じはまた別の表で考える分にはいいんじゃね? >>23
どうせ単発の対立煽りだと思うけど根拠を述べよ 片手は旋回理解すれば簡単だとおもう
無理にFB狙い始めるといきなりヘンテコになる
基本的な動きをしてれば簡単て意味なら双剣片手ランス笛大剣ハンマーあたりの専用ゲージがない武器は簡単に入るとおもうわ
双剣はゲージあるけどスタミナ消費ぬるくなりすぎて別枠
チャアクは儀式必須だから中かなあ太刀もゲージためないと話にならない地点で簡単、ではない気が >>24
なぜ煽りになるのかわからんが
弓は火力出すにはCSしながら弱点に当て続ける必要があるけどそれって難しくないか?
ガンスに関しては難に入ってる理由がそもそもわからない >>26
すまん単発が多過ぎて過敏になってたわ
確かにその通りだと思う
ガンスも簡単だと俺も思うよ 全武器使った訳じゃないけど個人的主観
易:双剣、ハンマー、スラアク
普:ガンス、チャアク、大剣
難:ライト、片手
理由、易は脳死でできる。普は慣れれば脳死でいける。難は脳死でやったら乙る
上記以外はまだ使ってないから知らん ランスも中でいいよ ランサーが作ったランキングだろ 弓はもう剛射縛りやcs縛りで歴戦古竜さくさくやれてる地点で難しいは無いと思う
理論値出すなら全部むずいになるけどそれは別枠で作ろうってちょい上に書かれてたような 操作の難易度って意味だとチャアクが一番難しくて弓とボウガン二種が一番簡単
単純にボタン一つで出せない技が多すぎるチャアクとそうじゃないかの差な チャアクはちょっと慣れれば火力出す攻撃が楽になる部分はある、攻撃全振りゆうたには使いこなせないからいい塩梅ではあるかも 敵の攻撃に合わせてガードって初心者には結構難しい。のっしのっしと歩いてるから移動による回避もしにくい訳よ
初心者用にオートガードは復活するべき >>34
それのどこが難しいんだ
チャアクのGPならまだ分かるけど どんな攻撃が来るか分からないからどのタイミングでガードすりゃいいか分からんのよ
緊急回避も歩いて距離も取れないし。初心者時代にしか分からん難しさだと思う >>35
世の中には敵の攻撃モーション見切れない初心者もいるんやで
平気で敵の攻撃モーションに挑んで返り討ちに合うやつ >>28
単発というか新スレの三分の一がお前さんだぜ
最初に覚えなくちゃならない事が多いチャアクは中〜上で間違いないと思う
慣れればぶっぱだけでもいいから初心者向きでもあるか >>36
いや敵の攻撃の瞬間じゃなくてずっとガードボタン押しっぱなしでも問題ないんだけど
ランス使ったことある? 初心者でも超簡単ってなると基本CSしてるだけでなんも食らわん弓かな >>40
ずっとガード押しっぱなしだとスタミナなくならん?
昔の話だがスタミナ削り切られて乙ったこと何回もあった。もちろん初心者時代はスキル理解も進んでないからガード性能も積んでなかった チャアクは操作は簡単だけど隙デカイ
ガンスはキャンセル砲撃が安定しないから操作はムズい >>43
なくならない
というかガードしながらじりじり動くだけで
むしろスタミナ回復するよ 隙潰し+ガード維持+ガード継続+高速移動のガードダッシュあるだけでもランスは相当易しい
ランスと比べたら攻撃全振りのガンスはちょっと難しいと思う ガード性能付けてりゃ無くならんな、過去作ほどラッシュかけられることない気がする チャアクはやること簡単だけど操作は最難じゃないの? ランスは楽々だよ突き23してパワガで攻撃待ってカウンターループでかなりのガード展開時間確保できてほとんどの敵を倒せる
チキンプレイの癖にあんまり壁殴りと変わらないしパワガと突き攻撃の特性上圧倒的に弱点突けるから意外と早く倒せるし切れ味も消費少ない
上位上がったら探索でディア倒して腰のランナー付ければ無敵
正面に攻撃することができる程度の技術があってピンチでもガード固めて納刀は攻撃受け止めてからを徹底すれば下手くそでも死なない >>49
チャアクの操作で難しいところなんてあるか?
黒ディアの突き上げにGPするのとかはタイミング難しいけど 同時押しを多用する武器は操作が難しいつーかクソ
パットで同時押し設定にしていいのはLRだけ! ランスって本当に脳死プレイに最適だよ
歴戦古龍相手にするのが本当に楽、回復付与つけて
通常ガードと△と◯連打の簡単なお仕事
パワガがカウンター、ガードダッシュ使わなくても全然イケる
マラソンに最適な神武器だわ 今までのシリーズで何使ってきたかにもよると思う
自分は弓ランスガンススラアクハンマー辺りを使ってきたけど
三角で溜めてRでエイムしてた時代の弓なので弓だけは今回全くの無理ゲーになった
その逆でハンマーランスガンスは操作系変わらず出来ることが増えてて楽しい
全くの初心者に勧めるならガンスかなランスはカウンター狙って欲が出るのが危険
ガードをメインに立ち回って安全な時だけ手を出す感覚を覚えると死ななくなると思う >>51
溜め→瓶→盾強化(→剣強化)→溜め→瓶→解放→溜め
と分かってれば簡単だけど理解するまでに投げる人は少なくない予感 一般的なTPSになった今回の弓の方が難しいって稀少種だろ 一般的なTPS触れてない人がいるからまあしゃあない >>57
奇形みたいな撃ち方の旧作の方が楽はないだろ 今作はだな、一切説明がゲーム中にないから基本的なこと理解してない新参や復帰は
チャアクや虫棒なんか鬼畜だった
盾と剣チャージせないかんとか棒はどうやって飛ぶねんとか 怯み軽減や新アクションのお陰で今作のランスはソロもマルチも易しい気がする 属性強化がゲーム内で説明されないからチャアクは難しい >>55
それ操作の難易度と全然関係ないでしょ
覚えることは多いけど操作は簡単じゃんチャアク >>64 仕様が複雑すぎて触れないなら操作もくそもないだろう チャアクは情報ゼロで使うなら全武器でもトップクラスに難しいと思うわ 攻略サイトとか2chとか見てれば楽だよなチャアク
何も見ないでただトレーニングルームで初めて使った時は何したらいいかわからんかった ランサーだけどランス簡単だよ
それこそガード突きだけでも15分とかじゃないかぎり誰でも倒せるし、大抵乙する時は回復する為に納刀した時か硬いとこに攻撃いれちゃった時ぐらいなもんでそこさえわかっちゃえばあとは適当にガードダッシュしたりパワガしてればプロハンっぽく見えるよ
何が言いたいかというと
カスタム回復最強! 立ち回り含めてだよ
攻撃方法だけじゃなく、回避、敵との距離を詰め方、
位置どりを含めての難易度だろ
ランスガンスの難点は敵が少し動いたら張り付くのが大変。緊急回避が不可能。コロコロできないからな。
機動力ある武器は回避や張り付きは難易度が易。
そういうところで難易度高いという意味だろ。
ほんとエアプな意見が多いわ。 >>67
それを操作難度に入れるかどうかもまだ定まってないんでな ランスはマジで弱点らしい弱点がもはやないと思う
ネックだった部分が全部って言っていいくらい解消されてるし
機動力上がって前への距離も詰めやすくなりスロ使うとはいえ怯み耐性もつけられる
以前はマルチに向かない近接武器筆頭みたいなところあったが今となってはむしろめちゃくちゃ適正高い
一応全武器触ったけど一番ストレスフリーだった
細かいところでは今まであえて出来なくされてた連携も解禁されてたりするし スレタイのようにお手軽か難しいかで言ったらチャアクは難しいと思うなー
取っ付きにくいかどうかなら絶対取っ付きにくいぞ とっさの時に長く触れた操作が出るのよ三角押してR押してパニックになる
今はRで溜めてL2とスティックで照準だっけ?
L2とL1も良く押し間違えてなんかぐだぐだになったりするし
旧作の操作系もコンフィグで選べたらまた変わるんだろうけどねぇ
ガンスもランスも今回は機動力他武器よりも高いくらいだよ
ガンスは前ステ2回からスティック倒して△ ランスは突進で近付けば距離つめるのは楽よ
あとはソロかマルチかでもだいぶ変わるね面子に走り回る子いたらどの武器でも追いかけるの辛い ランスは大型モンスターを前に見据えたまま、相手の突進範囲外れるまでガード維持したまま高速で逃げることができる
高速移動する瞬間スタミナ25減るけど、高速移動中にスタミナ自然回復しだすから連発してもスタミナそうそう枯れない
命を落とさず逃げる事に関しては文句なしに全武器中トップだわ なんにせよ<お手軽超火力神装備!!>みたいなの沢山あるのにゆうたチャアク少ないのが物語る ちょっと補足しとく
ランスは画面奥方向へのガードをずっと維持したまま左右後問わず高速移動できる、こうだな
TPSガードダッシュがやべーのホント 剣盾強化だけ覚えたらあとは昔の片手剣に必殺技がくっついたようなもんじゃんって思うんだけど
その覚えるだけが難しいのが多いんだろうなってのは弓の惨状を見れば察せるよね
○ボタン連打しかしないでイガイガずっと落としてるやつがHR解放後でもごまんといる DPSごとに分けて考えるといい
例えばTAで使われる理論最大火力を弱点に押し付ける立ち回りをDPS Sだとすると、ある程度安定行動を挟むのがDPS A、マルチやオトモ利用でタゲられずに尻尾側を攻撃する場面で火力を出していくDPS B、あらゆる場面で部位関係なく攻撃していく初心者DPS C
チャアクで言うとSが難、ABが易、Cが難
スラアクならS易、A難(盾がないため)、BC易
この場合相対的な火力は無視
比較的似た武器種でもこれだけ違いがあってこれを表にしていけば分かりやすい わかりやすくてええな
プロ/並/やや下手/初心者で分けてくのか チャアクは△と○の同時押しが誤爆しやすい
LやRとの○同時押しは誤爆しないけどボタンの同時押しはやめて欲しい チャアクはそもそもゲーム内で盾強化の方法が書いてないし、
(「属性強化解放切りを行うと、盾の属性が強化され」と書いてあるが肝心の属性強化解放切りの
コマンドが書いてない。大体盾の「属性」って何だよ…)
剣強化に至っては言及すらされてないから、5chやようつべ見てない人にはさっぱりわからない、「ただの斧に変形できる剣」、
ぐらいにしか思わんだろ。カプコンが悪いよ。 全武器使ったけどこれは断トツで弓だなぁ〜
弓バカが弓は近接並の立ち回りしないと火力出せないとかたまに言ってるけど大嘘
ガチ近接のように腹下に潜ったりド密着で殴り続けるような立ち回りを強いられることはない
リスクの低い間合いからCSでヒュンシュンしてるだけで火力出せるゆうた専用お手軽武器 弓のCSについてもわずかな言及があるだけ
ため段階が上がるとは書いてあるが保持できるという真の特性については書いてない 全武器100近く使って
とっつき易さ
易
双剣 太刀 スラアク ハンマー
中
ランス 片手 大剣 ヘビィ ライト 弓
難
チャアク 虫 笛 ガンス
安定して火力出し易い順
易
双剣 太刀 ヘビィ ライト 弓
中
ハンマー スラアク ランス ガンス チャアク 片手
難
虫 笛 大剣 ガンス難しいか
メインだから分かんねえな 指が勝手に動く
チャアクのがよっぽど難しく感じる 弓使いは変な選民思考あるのあれなんでなんだろうな
弓は下手くそが使っても強くない上級者武器みたいに言われてる割には弓スレでは耳栓5が多数派みたいだし
そこそこ上手い奴でも咆哮をフレーム回避とまでは言わんけど回避性能1とか2あれば十分だろ
弓スレ住民のPSはマジで大したことないよ >>87
そもそも虫と笛、大剣で火力出す事自体が困難だし
中のハンマー スラアク ランス ガンス チャアク 片手が難でいいんじゃない
特にスラアクとチャアクは壁殴り以外では最大火力を当てるのが難しいし
片手も相手の動きに合わせて派生を変化させる動きはプロハン以外には無理だ 虫は弱武器認定されてるけど歴戦ネギは安定して5分で狩れるし火力は出るんだよ
ただただ虫3色揃えんのが面倒くさすぎる >>93
チャアクは最大火力でなくても十分短期討伐できるから壊れなんだよ
かなりミスっても高出を何回か直撃させれば逆転できる
本当に火力がおかしい
ガード(GPに限らず)した後、直接高出につながる謎の派生があるからチャンスも割とある 人によるだろうけど
双剣、ハンマー、ヘビィ、ライトは操作しやすいと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています