【お手軽?】MHW各武器の操作議論スレ【難しい?】
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sorry....勢や対不起勢の虫使用率多いから簡単なのか思ったが、スレみる限り難しいんだな。 大剣は不動や回復カスタムもあるからどんだけ雑だろうが祈れば真溜めで無理やり火力出すのはまあなんとでもなるが
結局それを火力出しやすいと言えるかというとまあ違うだろうな… そもそも火力は関係無くて操作の話だろ
なんで強い強くないになるんだよ 双剣行けるなら笛も行けると思うけどなぁ
動き早いし使いやすいと思うが 難しい武器=入力受付時間がシビア
重い武器は基本的に1動作が長いから受付時間も長い
ただし瞬時に微調整が必要なものもある あと、○△□×の場所を覚えてなくてボタン配置で戸惑う人も案外多い様子
特にいろんなハード触ってる人 >>104
その武器で出せる最大火力を出すための操作じゃないのか?
火力気にしないなら近接は抜刀切りコロリン納刀でいいじゃんってなるし チャアクは操作が難しいというよりメンドウだな
ワンボタンでGOと言うわけじゃないし
GPも攻撃手段ごとにタイミング見極めなきゃならんが
それは回避も同じ 弓ってそんなむずかしいか?
双剣メインだが同じくらい簡単だろあれ
よく火力がクリティカル距離うんぬん言われるけど含めても難しいわねーわ
双剣じゃなく弓にゆうたが渡った事実見ても明らか >>112
それ言い出すと射撃武器はR2連打してれば良いって事になるし
全部の技出すのにどれだけ面倒かとか
特定の技(カウンター系やモーション中入力での技派生)の入力受付時間の短さとかが操作の難易度として関わってると言えると思うわ そんな難しくない武器のはずなのにゆうたが弓使うと恐ろしいぐらい弱いんだよなぁ
>>36みたいな根本的にゲームシステムの理解がない奴も居るしそういうのも含めるかどうかから決めないと チャアクは使える奴はいても使いこなしてる奴はチャアク専でもほとんどいないだろうな 個人的には片手チャアク笛が難しいわ
あとはどれもそこまで差がない感じがする 瓶とか弾とか操作以外に覚えなきゃいけない事がある武器は難しい
虫の育て方が分からない操虫棍も難しい 笛は変態挙動と効果が切れる時間感覚さえ慣れればリーチ長いしお手軽に入る部類 チャアク使いこなそうと思ったらGPからの反確超出は当然として、短縮超出、逆ガード、ガード瓶チャージも使いこなさないといけないからな
難すぎ >>121
常人にはまず無理なハイテクニック満載すぎてな 弓の操作難易度はやり方によるからなぁ
一矢マン→操作:易、立ち回り:易、ダメ:低 一矢でダメージが大量に表示され如何にも火力を出してそうだが実際はそこまで出ていないゆうたくんスタイル。
剛射曲射ループ→操作:易〜中、立ち回り:中、ダメージ:中 ソロ向けスタイル。マルチで使おうものならスタン取れない&近接からのヘイト特大。
通常CSループ→操作:中〜難、立ち回り:中〜難、ダメージ:中〜大 剛射を利用しないスタイル。拡散のクリ距離を意識しないでいいため、比較的AIMも楽だと思う。
通常剛射CSループ→操作:難、立ち回り:難、ダメージ:大 剛射を使うためモンスに近づいて戦うスタイル。よく動くモンス程かなりのAIMを要求される。必然的に手元も忙しくなる。 ハンマークソ楽だろ
三角丸同時押しとかないし、アッパーの距離感とタメのタイミング覚えれば操作自体は楽勝 スレ立った原因らしい弓はCS中に弱点狙えるかだけじゃないの重要なのは ボタン操作の複雑さと
立ち回りの複雑さ
こぼ二つを一緒に語ってるから話が噛み合わない チャアクは超出やgp使わなくても火力でるから簡単だと思うが
初めて触ったとき瓶貯めて斧で○連打してるだけでモンスター倒せてたしスタンもガンガンとれてた 操作(ボタン入力やコンボの複雑さ、覚えることの多さ)
操作(立ち回り)
こうですね 立ち回りはどの武器もそれぞれ違うからただの慣れの問題なんだよなあ
モーションが長いわけでもないし弓がお手軽って事実に変わりはない 笛ですら単に頭殴るだけなら難しい武器じゃないしな
演奏しないとそもそも笛を担ぐ意味が無いのと、それを併用しつつ火力出そうとすると面倒というか窮屈なだけで >>5
旋律維持しろよ何のための笛だよこの寄生笛が >>131
旋律維持なんて今回の笛だと殴るのと同義だろうがエアプ
旋律なんて体が覚えるし殴ってりゃストック溜まる >>132
雑魚モでペチペチ殴ってんじゃねーぞ演奏攻撃使えエアプ 持つコトそのものが重罪の笛なんて真面目に語る意味はねーっつーこった 難しい難しい嘘こいてた弓ガイジを黙らせたら遠距離に親殺されたことになるのか... ガンランスで溜め砲撃主体が一番難しい
気づいたら棒立ちするレベル、コントローラーの寿命ガンガン縮む上タイミングがシビアすぎる 弓はモーション見てからCS余裕でしたをやるだけ。それが難しいなら難しい。簡単なら簡単ってだけよね 弓は時間かかってもいいからクリアしたいっていう基準なら簡単で高速で倒したいっていうならそこそこだと思う >>141
ガンス今作が初でマグラハト作ったけど慣れる前に投げたわ
ロイヤルなフルバースト楽しいです ガンナー系は全部AIMが向いてるかどうか
AIMが無理できない!って人はボウガンも弓も難しく感じるしAIM余裕な人は簡単に感じるそれだけのこと ハンマーメインだがハンマーは楽だぞ。特に坂道なら脳死大回転すればいいしな。平地も頭を強溜め2とか3とかで殴れば気絶するからそっから◯連打するだけだし。
ただ最近ランスを使い始めたんだが、ランスは一部のモンスターに対してホント楽。ディアとかハンマーだとイライラなのにランスだと脳死で殺せる。 >>148
それ
最初に自分が使いやすいと思った武器が使いやすいだけの話 つまりお手軽でも難しいわけでもないとな
人それぞれってこっちゃな 操作コマンドが複雑でないという意味では双剣はお手軽なんだろうけどガード不可武器は基本初心者向けじゃないよな
生き残る立ち回りがし易いかどうかも議論内容なのかな >>152
回避耳栓盛っとけばよほどヘタクソでなかれば問題ないんじゃないかな
下手なのにカード無し武器で回避スキル無しとか操作難度以前の問題だし いざってときにガードに甘えられると生存率は上がるけどランスガンス以外基本避けるの前提だしなぁ
その中で言うと双剣は機動力あって納刀も早いからそんなに死にやすくもないと思う
ランスガンス以外がガードしたいときって起き攻めくらったときが大半だが、今はディレイ起き上がりできるようになったんでね
鬼人化でスタミナ枯らした状態でダウンすると危険だけどスキルやアイテムで対策も出来るし昔ほどガー不武器だからやめとけって感じでもないかな ガード出来ない武器だと双剣よりもスラアクの方がオススメできないかな
足回りが快適とは言い難い上に動作もぶっちゃけ重いんでモーション把握してないとまず確実に被弾する 初心者にはガードよりとりあえず転がりまくる方が良いんじゃない?
逃げたいって時に素早く逃げられないのは辛いだろうに 初心者が扱いやすいかってのなら
難 ランス ガンランス 笛
中 ハンマー ヘビィ 大剣 チャアク スラアク 虫
易 太刀 双剣 片手 弓 ライト
その武器の火力引き出すのなら
難 笛 太刀 片手 大剣
中 弓 ヘビィ ライト スラアク 虫 ガンス
易 ランス 双剣 ハンマー チャアク ボタン操作がしやすいという意味なら、弓ハンマーランスは易だけど
死なないようにかつ火力もそこそこ出す立ち回りをするという意味なら弓とかボウガンは中か難かなと思う。ダメ表示見れば分かるけどあいつら弱点外したりクリ距離から少し離れるとダメージ10切ったりするから。 ランスが難はないわ
派生ルート極めて少ないから状況に合わせて選択するだけ
動きにクセがあるだけで難しくはない コンボが難しいのか立ち回りが難しいのかで変わるからなぁ ランスって敵に張り付いて丸と三角押すだけだろ
ゲージも無い特殊な攻撃も無いしで簡単じゃん 弓はパシャパシャで歴戦キリンすら短時間で殺せることが判明したから易にするべきだな
剛射すら必要ないのには驚いた 双剣は乱舞自重するのとスタミナ残しておくのだけ意識すれば一番簡単だと思う
虫棒は次元の違う面倒臭さ >>158
火力よりフルスペックだな。笛なら火力維持しつつ旋律も維持
スラアクは覚醒と剣ゲージ維持しならの操作
とかそんな感じだな オトモ盾ありだと大剣太刀の難易度もだいぶ下がる
ガンランスも難しいと思うがゾンビという逃げ道がある
本当に難しい武器は虫笛くらいか
これといった救済措置もなくガチるしかない 最大限活かすための難度と初心者の取っ付きやすさ、どっち視点で言ってるかわからん意見は放っておけ トレーニングルームの説明だけじゃ不十分な武器多い気がする >>168
同じカプコンなんだし
スト5ぐらいがっつり作ればいいのにね
ミッションコンプで最初に役立ちそうなアイテムもらえる様にしとけばみんなやるだろうし 弓は過去作と操作系が全く違うってのが曲者なんじゃね?
MHWから弓始めたとかなら慣れるのも楽だろうけど
過去作で使ってた奴ほど別物過ぎて難しく感じるんだと思う >>168
笛の柄殴りとかどう考えても最優先だろってなるレベルだけにな 弓は高火力お手軽武器として初心者集めたほうがいいとおもう R2連打だけで敵が倒せる武器が難しいわけがない
ttps://www.youtube.com/watch?v=gYv3DHuJuZ8&feature=youtu.be トレモで一通り練習した後で各武器スレ行くと大抵1つか2つは知らないモーションや連携があって驚く 弓のTPSが難しいらしいが斬裂弾大流行で既にTPSが難しいなんてことは否定されてるから 達人の円筒なしのやつ見てみたいわ、持ってない人も結構いるんだよな 弓はエイムが難しいだけで操作迷うとかはないしなぁ
各武器それなりに使ったけどチャアクは未だに操作怪しい笛も種類変わると怪しいかも スラアクが扱い易い、火力引き出し易いとは思わないけどなー
ガード無し+重鈍+ゲージ二種管理+切れ味管理もカツいし
ある程度相手の動きが頭に入って無いと最初キツくね? >>158
ランス難はありえねえ
昔のランスのイメージに引っ張られ過ぎ
ワールドのランスは間違いなく初心者向けの易
弓はエイムが初心者には辛いから中じゃね?
火力の方は同感かな >>180
ということを理解してコロリン斧変形で離脱&接近
でビンゲージ節約がスタートラインってのが初心者向けと思えないって事 >>173
ほんま弓ってお手軽武器やな
安全な間合いからパシャパシャしてるだけ 初心者
難 チャアク
普 ハンマー 笛 棍 ランス ガンス 片手
易 大剣 双剣 太刀 スラアク 弓 ライト
中級者以上
難
普 大剣 太刀 チャアク ハンマー 笛 棍 ガンス
易 双剣 弓 ライト ヘビィ ランス 片手 めっちゃ抜けてた
初心者
難 チャアク
普 ハンマー 笛 棍 ランス ガンス 片手 ヘビィ
易 大剣 双剣 太刀 スラアク 弓 ライト
中級者以上
難
普 大剣 太刀 スラアク チャアク ハンマー 笛 棍 ガンス
易 双剣 弓 ライト ヘビィ ランス 片手 最強!超ダメージ!!っていわれるチャアクがマルチじゃ少ないから操作難しいんだと思う。 モンハンがブームになったP2Gのころはおそらくランスが最難だったとは思うけどな
その時の印象が強いんだろう
とにかく機動力がなくて、最速の移動手段が後ろ向いてぴょんぴょんぴょーん!だったからw
エビって言われてたもんだ 油断すると敵に向かってバックステップするから慣れるまでイライラ半端なかった記憶ある 並ハンプロハンが使う弓は強い
初心者の使う弓も強い
上手い下手とかそれ以前な奴が使うと粗大ゴミ >>190
お前P2Gの頃のダークネス使用者の多さ知らんのか?
それにドスからP2Gになって初めてランスが3連ステップ出来るようになって機動力めっちゃ上がったんだぞ 操作議論って普通に考えてとりあえず初見でもボタン押してれば感覚的に使える取っ付きやすさの話だろ
個人的には片手剣 太刀 双剣 ランス ボウガン 弓だと思う 片手剣には抜刀アイテムとか太刀には見切りとかあるけどそれ無しでも何とかなる
逆にハンマーはよく挙げられるけど攻撃のリーチ短いわ遅いわガード出来ないわで初心者向きではないと思うけど人によるのかな 操作か簡単なのは双剣かな、そのぶん奥が深いが。
チャアクは操作がややこしいけど
やってる事は実は非常にシンプルで
盾強化(必須)→剣強化(可能な限り)→超高出力 これだけ。 まるでチャアクより双剣のが深いみたいな言い方だけどそれは絶対にありえないだろ
双剣ほどシンプルな武器もないわ スラアク チャアク 棍 弓 太刀 双剣 ハンマー ランス ガンス ヘビィ ライト 片手を使ってみてこの中で、操作だけだとチャアクが1番難しいと思う。やることは単純なんだけどね
操作覚えた上での立ち回り等の難しさは
太刀、根 片手が難しかった 太刀の見切り斬りに関しては完璧に使いこなしてる人なんてほぼいないだろうし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています