【MHW】操虫棍スレ 7匹目
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ここはMHWの操虫棍専用スレです。
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・荒らしはR2+×で華麗にジャンプ回避
・次スレは>>970が建てる事、建てられない場合は速やかに安価を指定してください
※前スレ
【MHW】操虫棍スレ 5匹目 [無断転載禁止]
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1517923657/
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【MHW】操虫棍スレ 6匹目
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1518222334/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 研磨と大量の飛燕でたよ
虫が俺にもっと空○に染まれと囁いている >>749
切れ味補助スキルがオススメ
達人芸ヴァイス作ったけどめっちゃ快適だわ >>747
お前の先生でも親でもないから甘えんな
他人に聞くってことは他人に時間をさいてもらってる自覚をしろ
お前が今書き込んでるスマホやPCは何のためにあるんだ? >>752
時間割いてもらうことは自覚してるよ
めんどくて答えたくない奴は無視したらいいじゃん
>>743みたいなことわざわざ書く暇あるなら教えた方が早いだろ 動画取ってDPS計算してみたけど
30秒間の最後一撃を含むかどうかでDPSが2程前後するからあまり当てにならないかなぁ
回避ってのは飛円で位置ずれるから回避後柱向いて即攻撃
△△○をやりたかったけどどんどんずれるから無理だった
3色・裸・ハードボーンロッドV(496緑)
対象:トレモ柱
・↑△△○○回避 19・17 23・29 25・21・42 37・65
278*4セット=合計1112/30秒=37
・↑○○回避 39 37・65
141*7セット=合計987/30秒=32.9
・○○回避 28・33 37・65
163*7セット=合計1141/30秒=38
・↑△△△ 19・17 23・29 24・21・42
5セット半 合計987/30秒=32.9 逆に開き直って空中戦特化にしたらどんなスキル構成になるんだ? 切れ味関連、乗り、ジャンプ、飛燕、耳栓、スタミナ関連……とかなのかなあ?
スリンガー増もあるといいんだろうか 渾身乗らないし弱特もあんま入らないだろうから辛いかもな 属性やられ耐性2+見切りか攻撃1
属性やられ耐性3
これだったらどっちのがいいかな?
属性やられ耐性3だと完全無効だから使えるのかなと >>732
>>754
ありがとう 乙
帰宅出来たら俺も撮ってみよう
虫も込みとか考えたくないから素殴りになるけども キツい言い方はどうかと思うがエキス時間はテンプレに書いてあるから質問者はまずテンプレ読んでから質問しような
でエキス取得による時間延長は二色まではそれぞれの色は取ったときに時間が更新されるけど三色時はエキスを取っても延長はされない 3色取ってから乗るとエキス時間的に損なのがな…
3色取って乗ったら即ダウンさせられる必殺技つけよう >>760
属性耐性3だと歴戦テオがかなり楽になったよ タイラントの剛刃装備ってみんなどんな感じ?ネル超える構成教えてほしい 地味なんだけど虫を飛ばしたらそのままそこでずっと待機になってるの改悪だと思うわ
抜刀状態維持で飛ばした虫がハンターの後ろ付いてくるのめっちゃ可愛かったのに PSを数値化してくれる闘技場があるんだから、なにか指標のクエをテンプレにしたらいいんじゃね?
ゴールド:火力装備でTAどうぞ
シルバー:程々火力程々生存
ブロンズ:生きろ
とかとか コインで作る虫棍無いから全く闘技の話題にならんよな >>764
やっぱり有用な場面はあるよね
他の敵もブレス喰らった後に転がらなきゃいけないから面倒で
ダメージは下がるけど快適になるから属性やられ耐性3にしとく
ありがと 匠4無属性強化1攻撃2剛刃研磨1高速研ぎ3弱特3渾身1超会心2が組めそうだけど、耳栓もなけりゃ強化持続も無くてすとれすご 空〇でラドバルキンの部位破壊しまくるのが気持ちよすぎて
素材いらなくても定期的に狩りに行ってしまう 闘技大会の虫棒に乗り名人付いてて思わずイラッっとした >>773
転がりを虫二回当てて吹っ飛ばすのしゅき 印弾を斬裂にしようぜ!
そういやなんでハザクの虫棒最終ないんだろうな
アプデで追加されるんだろうか 今回武器デザイン微妙なの多いわ
カガチノハシラとか文字通りの意味で
ボーンロッドに毛が生えた程度じゃないか… 虫棒に限らずどの武器も武器デザインはひどい
古代森にかける情熱を武器デザインにさいてほしかった ついでに言うけど
今作って棒をふった時の音が全部共通だよな
ミツネ棒の琴音とか好きだったのに
微妙なところで手抜きを感じるわ 今作は新要素(プラスになってるとは言ってない)が多過ぎて色々間に合ってない感が凄い
昔やってた別ゲーでも人気出る→続編で新要素(ry→調整出来ず糞ゲーに→過疎の流れ観てるから今の状態は不安を煽る 作り直しレベルだろうし細かいところはしょうが無いとはおもう
でもオン周りの仕様だけはクソ 切れ味落ちるほどに攻撃力強くなる鈍器使いって
切れ味落ちやすい操虫棍にめっちゃ合うんじゃない?
やったことある人いる? 鈍器使い使えないこともないぞ
発動させる防具が噛み合わないだけで
逆上くらいか >>788
あれも結局は白維持させる方向で使ってた記憶あるわ 虫変えると棍の刃部分の色が変わってるのに今更気づいた >>786
Xのサンドヘルアンカーという鈍器使いのためにあるような最高の武器でも黄色では使わないからな
切れ味が落ちるほど強化って言葉に騙されるなよ 動画で見たんだが乗り状態→乗りキャンセルジャンプ→突進ってどうやるんだ?乗りからR2+◯で降りんのかな。 >>796
×ボタンで降りれるって乗り画面右上に書いてあるけど 操虫棍初めて触ったんだがゼノと戦うの楽しすぎてハマりそうw >>798
そもそもの話で乗り降りるときは武器構え状態じゃなくて納刀状態だから
△で抜刀ジャンプ攻撃以外で出せなくねーか? >>795
見てみたら緑ゲージがやたら長い武器って書いてあったけど
鈍器使いって「切れ味悪くなるほど〜」っていう割に一番ダメージ効率いいのは緑ゲージの時だったのか。
情報ありがとうございました。 >>800だよなぁ。見間違いかなぁ。棍も使っていきたいんだけど乗りは好きじゃないからさ。
見た時「おっ」ってなったんだけどな。スマン忘れてくれ。 >>801
黄色ゲージ以下はモーション始めと終わりにがっつりマイナス補正かかるからな >>801
結局のとこ、攻撃力上がっても切れ味補正でダメージが下がってしまうってことなのかな? 空中攻撃可能な操虫棍は常時心眼みたいなもんだから鈍器使いも行けるかと思ったけど
結局黄色ゲージでボコボコ叩いても火力が出るのはX時代の双剣くらいだったのね。
諦めて地上戦用の装備で初めてみることにするわ。 鈍器の仕様ぐらい自分で検索するかトレーニングで調べれば良いのに 乗っちゃったらスリンガー閃光ですぐ降りてるんだけどどうかな無駄かな そもそも今回鈍器に合いそうな枠が無撃珠でおkだしな
サンドヘルアンカーとかキリカムルバスとかあればアリだったんだろうが… 通例鈍器は特定条件での火力スキルというより
ものぐさ向けスキルだったり快適スキルだったりするんだよな
攻撃力が高くい長い緑ゲージでかつ匠入れてもゲージも追加されないようなピンポイントな武器じゃないと妥協案の域を出ない 別に今まで普通に鈍器についてはあーだこーだかたってきてるしええやん
Wになってから心狭い人ふえたな >>802
ハザクは6分〜8分が平均かね?取り敢えずぐだった〜ってなっても10分越えないように意識してる。
てか、15分1乙クエストとかあるから基本これくらいを意識しとかないとクエスト選別が必要になるんじゃないかな? このスレで教えてくれた快適装備以外もう考えられへんわ
教えてくれた人ありがとう 空中攻撃をなんとかして使えないか前から当て方とかタイミングとか色々研究してたんですよ
それで意外なことが分かってきました
コレ、空中戦する時赤エキスなしの方がDPS上だわ
赤エキスあると攻撃モーション長くなる割りにDPS上がらない
肝心の地上コンボと空中戦のDPS差も測ったんだけどこんな感じ
ネル武器で柱を30秒殴って計測
エキスあり△△◯◯の地上コンボだと合計2307のダメージ
エキスなし空中◯連打で合計1438のダメージ
地上コンボだと一秒あたり76、空中戦で47だから二倍近く攻撃性能の違いがあるように見えるけれど、肉質柔らかい柱での計測だからこうなっている
弱点が高い位置のモンスター相手なら空中戦の方が早く倒せるんよ
今までどんな状況でも赤エキス取らないといけないっていう脅迫観念あったけどモンスターによって分けるのが操虫棍使いプロのあり方になるに違いない >>818
飛竜系頭
ディア腹
2足の羽無し足前足
4足のトカゲども身長低い上に全身弱点みたいな柔らかさ
古龍頭前足
産廃ですね、判ります。死体げりは止めろよ。。。 ディア棍カスタム片方回復付けちゃおうかなぁ。
ディア棍使うぐらいだったら火力特化で会心攻撃か会心スロットのほうがいいかな、悩む。 >>818
それは感じてた!
検証してもらえると確信になるからありがたい
空中は赤なしのが切れ味も落ちないしまとまったダメージ出続けるよね
ただ敵の身体が小さいと攻撃スカしやすく連続続きにくい感じ
赤エキスはあんだけ振り回してるからどこかではヒットするからね TAやったり火力に強いこだわりがないなら回復を推したい
気休め程度と思いきや目に見えて回復アイテムの消費が減るくらいには役立つよ 他の武器と違ってアプデで新モンスター新素材来る度に棍と虫両方強化されていくからアプデの恩恵2倍やぞ!未来を信じろ 強化空中○は粉塵まとめて引っ掛ける効果もあるからなあ >>823
taやらない、taでもフルチャージ運用を考えてるなら回復一択。
ぶっちゃけ、他の火力上昇系カスタム何て誤差。 >>826
他武器が夢と希望2倍で虫棍は0.5倍くらいな予感
どう考えても手間があってモーション値低いから総火力は劣るしガードはないしで不遇は不遇で間違いないんだけど
他の不遇武器の民と違って悪い意味で
ポジディブだから要望なんかも出さずに弱い武器の中でも最強を!みたいな感じになっちゃってて要望少なくて改善も後回しにされてそうなのがw
ポジディブなのはいいことだとは思うけどな HR100近くまでずっと操虫棍使ってたのに赤エキス捨てた方が強いムーヴがあるとか今まで気づかなかった
ホント盲点だったわこれ
赤エキスとか今まで取って当たり前とばかり思ってたけど、この脅迫観念は完全に赤エキスの呪いだった
きっとエキス決めすぎて依存症になってたわ 空中○はぶんぶん振り回すじゃなくて
穿龍棍くらい空中コンボのルートが欲しい 今作から操虫棍で始めて、最近ようやく操虫がそれなりにできるようになって、ばゼルギウスのオレンジもわりと取れるくらいにはなってきたんだけど、やっぱり弱いよねこれ…
三食か少なくとも赤+αないと攻撃に加わりづらいので、マルチでスタートダッシュに遅れて居心地があまりよくない
動きはかっこいいしほんとに好きなんだけどね
少し質問なのですがすでに取っているエキスの色を再度取得しても無駄になるだけなのでしょうか? 強化込みでこの程度の強さならせっかく都合良く番号も振ってあるんだしエキスはどの部位から採っても赤白橙の順でいいよな エキス周りは仕方ないからエキス取った後のモーション値上げるかエキス無しでも戦えるくらい素のモーション上げて欲しい エキスなしで攻撃しながらエキス採取してくれればなあ
あと乗り中はエキスタイムストップしてほしい
落としてもなんもできんわ エキス無しのモーションってなんでいちいち1回無駄に回転させるんだろうな >>836
なんかクソ質問してしまったみたいなのに丁寧にありがとう…
虫棒使いに悪い人はいないんですね エキス無しジャンプ攻撃は序盤でたまたま使って面白い動きだなぁと思いつつも「あ、これ普通にエキス取って殴った方が強いや」ってなってたから軽く存在忘れてたわ
あれも威力高けりゃ選択肢だったろうな この武器って雷光虫とか光虫使いまくれるのかと思ってたけど違うのね... 印弾撃つ時に立ち止まるの面倒臭いなあ
あれがなかったら快適なのに マルチにおいてひるみ軽減1は超会心よりも優先度高い事に気付かされたわ…。スロ3空いてるから超会心入れたかったけど三色取らずに弱点にラッシュしたい時に仲間に動き止められて確信した >>844
タイラントだと赤だけ取りつつ赤取ろうとしたら白も取れちゃったらラッキーレベルで立ち回って戦う方が赤キープしつつ剛刃活かせるよね。強化持続つけないなら三色の60秒延長なしはあまりにもキツすぎる 匠4剛刃無強研磨3弱特3渾身1ひるみ1耳栓5
匠4剛刃無強研磨3弱特3渾身1ひるみ1強化持続3攻撃1
どっちも一長一短 雷光虫そのままシビレ罠として使えるくらいのアドバンテージあってもいいよな 印の虫オート攻撃+L2△で2連ヒットしたら何かしらの追加効果が発生して欲しいな
印当て状態継続、虫のスタミナ回復や粉塵強化あたりで
虫の攻撃着弾と同時にジャンプ始動したら飛燕+1とかでも良い。こちらはストレスにも成り得るけど
もっと虫を意識してせわしなく戦いたいんだ俺は
あとは乗った時点でエキス3色更新+切れ味そこそこ回復+乗り中は虫のスタミナ消費0、これぐらいあっても文句は言われないだろう テコいれなきゃ
マルチで虫棒使い難いわ
討伐までのダメージ貢献もゴミなのに
なんかのミスで1度でも乙ったらもう
嫌がらせのゆうたレベルだよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています