【MHW】スラッシュアックススレ変形7回目
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>>746
回避性能2でも慣れたら咆哮避けられるもん?
匠上げるか回避性能上げるか悩んでるわ 自分としては剣→斧の変形斬り下がりを横にも薙ぎ払える様にして欲しいわそれだけで相当戦略広がる >>749
ワンパンっつーか気絶→確殺コンボのことね(わかってると思うけど)
黒棘モードのネギの飛びかかりとか気絶中に食らったら大抵死ぬと思うんだけど >>750
慣れて回避できるタイミングなら避けられるんじゃねえかなあ
全部はたぶん無理 >>753
ありがとう!ちょっと性能2に落として感じ確かめてくる
クシャナ系で固めると見た目的にも悪くないからいいわ…頭に眼帯つけると熟練の傭兵のようだ 剣から斧への変形斬りでゲージが回復するという事は
剣で3回攻撃できると判断した場合は剣で2回斬って変形斬りに繋げて回避でOK?
斧で突っ込んで変形させて離れる時はまた斧に戻ってるみたいな >>733
今回納刀が早いから微調整も出来る納刀かな、スリンガーって手もあるし
まあ楽なのはわかるが、結局ころりんr2変形切りでも距離稼ぐ良いしってなってる スキシミュの類いがどこも全然使い物にならん
というか必要ないか 匠と業物両方は重いんだよな
剛刃研磨がいいのかもだが パワスマ2に無撃を付けて攻撃力を2段階カスタムしたら断滅より強くなったけど
匠がないとツラいので総合的にはどっちが良いのか分からんな 業物がセットスキルじゃなけりゃ良かったのにとは思う…ゼノ3つは重い まああれが強いどっちが強いっていってるうちはゲームとして超幸せなんだよな
破岩双刃アルコバレノよりよっぽどな 業物重いよなぁ
他につくのが火力系スキルだったらと思わなくもないが悩むのも楽しい >>757
今回もうやらないみたいねあの人もスキル10で発動とか複雑じゃなくなったからな >>757
ソートするだけで確認できちゃうからね
モンスター図鑑はどこもやる気ないみたいだし 肉質確認はだいたいレシピかkiranicoなんだけどな
まだ始まったばっかだから抜けてたりあってなかったりしてるわ 単純に火力あげるだけじゃゆうたに目をつけられるだけだから・・・ >>773
kiranicoってあちらさんの攻略サイトかな
斬裂弾がslicingって知れたのが良かったわ
don't shot slicingってチャットしたら聞いてくれるかな いなした攻撃のエネルギーが剣ゲージになるロマン仕様とか…どうっすか? 距離は剣でのステップとコロからの変形斬りで役立つよね
個人的に集中の次に欲しいスキルやわ >>777
そそ
でも通常貫通が弱体しすぎてて大半は多分聞いてくれないんじゃないかな… そもそもスラアクじゃなくてスラハンだともっと楽しい気が、
見た目はわからんが… スラアクだけ移動方法をズザーって感じにして回避距離をデフォで付けてくれたら文句なし スラッシュハンマーとか気絶もできるし切断も出来るとか強くね? >>661
遅くなって申し訳ない>>663ので合ってる デモン生産したら
トロフィー"力こそ全て"出て少しニヤけたわ デモン使うなら匠業物見切り弱特欲しい
やっぱつれぇわ >>464が気になったので燃料追加
パワスマ装備案とデモン比較、深くは考えていないのと計算ミスや抜けあったら指摘お願い
属性会心や弱特系との両立考えるの面倒だったので、会心系は置いといてとりあえず属性攻撃力特化・運用面もそこそこ充実案で
〇パワスマ装備案
武器 パワスマ サイズ3×1 無強1
頭 スカル 匠1 サイズ2×1 剛刃1
胴 ダマスクβ 集中2 サイズ1×3 龍攻3
腕 クシャナα 性能2匠1
腰 ダマスクβ 集中1 サイズ1×3 龍攻2 攻撃1
足 クシャナα 距離2匠1
護石 攻撃3
発動スキル
無属性強化1、攻撃4、龍属性攻撃強化5、匠3、剛刃研磨1、集中3、回避性能2、回避距離2
カスタムは攻撃×3、パワスマの場合は属性会心つけない限り3枠全て攻撃カスタムの方が会心カスタムよりダメージが伸びる。
属性解放突き主体の立ち回りである前に強撃以上に剣モード主体の武器な為、距離を入れてみました。
頭は自由に変更可能、攻撃球入れるようにしてもよかったかも。
続く 匠業物弱特は出来るけど業物使う以上見切りでマイナス消すのはムズいよなあ… 続き
〇攻撃力、会心率、剣モード(非覚醒時)で計算した期待値比較
・パワスマ攻撃カスタム3無強1攻撃4龍攻5 = 247.65125+龍56.2
上記装備。合計期待値は 303.85125 と一応言える。集中3つけてるせいもあって覚醒がめっちゃ早い
・断滅攻撃カスタム1弱特3超会心3 = 287.82+龍15
合計期待値は 302.82 と一応言える。スキルは適当。カスタムは攻撃会心共に伸びは全く一緒だが、属性会心付けるか、モンハンやってる時の自分の運を信じるなら会心。
・デモン会心カスタム1無強1攻撃7 = 310.9231125
(同じく会心系スキルじゃない場合のデモン、デモンは会心カスタムの方が効果高い
・デモン会心カスタム1無強1攻撃5弱特3 = 327.1393125
前スレで出た装備。耳栓5 匠4 砥石高速化3 剛刃1付き
・デモン会心カスタム1無強1弱特3超会心3攻撃4 = 355.05756
作れるのかは不明。TA、マルチ向け
〇その他
・デモンの素の青ゲージは30。匠付けて青+30白+20まで伸ばせる。
・パワスマの素の青ゲージは40。匠付けて青+50まで伸ばせる。
続く 続き
〇期待値が分かったところで状況を限定した実践気味な大雑把な計測(なので参考程度に)
比較対象は
・デモン会心カスタム1無強1攻撃7
・パワスマ攻撃カスタム3無強1攻撃4龍攻5
を比較したいんだけど…、カスタム強化のみどちらも1枠分減で測定。集中は無し。切れ味はどちらも青毛。装備は護符爪無し攻撃スキルは上記の物。
※カスタム強化が1枠無の理由は、俺の英雄石が全部で16個あるのに何故か斧だけ1つも出なくてデモン強化出来ない為(半ギレ)
(まあどちらも偶然都合の良いことにカスタムの伸びしろが1.025倍だったので比率的には限りなく正確なはず)
初撃は武器出し攻撃(縦斬り)でも、剣を構えた状態で△の縦斬りでもダメージ、覚醒ゲージ上昇量共におそらく同じ
なぜ会心系じゃないのかというと目視測定し辛いから、後で期待値と絡めたまとめあり。
強撃ビンで覚醒ゲージ無からダウン中の相手などサンドバックコンボを始める場合
△〇〇△△〇△△△〇△△△〇〜以降△△△〇 になると思う (スラッシュゲージは無限だとして)
このうちコンボ開始から △〇〇△△〇 三連斬の終わりで約10秒。三連斬の2発目で覚醒ゲージが溜まり2発目、3発目に追加ダメージ発生。
(集中3ありだと最初の左斬り上げで覚醒ゲージが溜まり左斬り上げから追加ダメージ発生。)
これが滅龍ビンになると
△〇△△△〇△△△〇△△△〇=以降△△△〇 でよくなる。
このうちコンボ開始から △〇△△△〇△△ 右斬り上げの終わりで約10秒。最初の左斬り上げで覚醒ゲージが溜まり、最初の左斬り上げから追加ダメージ発生。
(集中3ありだと2回目の縦斬りで覚醒ゲージが溜まり、2回目の縦斬りから追加ダメージ発生。)
以降、比較的多いチャンスタイムと思われる約10秒で話を進めていきます。
続く 続き
次にトレモ柱を相手にした実ダメージを目視計測
・ダメージが誤差3以内の範囲でブレるので平均値を記載。
・武器条件は前述の通りカスタム枠で揃えた。具体的にはパワスマは2枠カスタム。デモンカスタム無。お互いに1枠カスタム余地を残している状態。攻撃系スキルも前述の通り。
あまり条件が揃ってるとは言い難いけど、参考にはなるよね
デモン剣モード通常時
縦斬り 90.5
二連斬 (31) 69 81.5
飛天連撃 76 99
右斬り上げ 66
左斬り上げ 56
デモン剣モード覚醒時。()内は追加ダメ
縦斬り 93.5(28)
二連斬 (37 (28)) 72(28) 81.5(28)
飛天連撃 覚醒追加ダメ稼いだ方がいいので使わない。
右斬り上げ 70(28)
左斬り上げ 59(28)
パワスマ剣モード通常時
縦斬り 84
二連斬 (40) 67 76
飛天連撃 使わくても覚醒する上、属性特化武器だと手数増やした方がいいので測定無、というか飛天連撃の2段目で覚醒しちゃうので目視測定不可。
右斬り上げ 65.5
左斬り上げ 58.5
パワスマ剣モード覚醒時。()内は追加ダメ
縦斬り 86(26)
二連斬 (46 (26)) 70(26)、77(26)
飛天連撃 覚醒追加ダメ稼いだ方がいいので使わない。
右斬り上げ 67.5(26)
左斬り上げ 61(26)
モーション値が低いものはパワスマのほうがダメージ上回ることがある。
続く 続き
上記ダメージを先程の覚醒ゲージ無しから開始の10秒コンボに当てはめた場合の合計ダメージ。当然青毛、トレモ柱肉質の場合の話。
デモン会心カスタム0無強1攻撃7の10秒コンボ
△〇〇△△〇 = 778.5 (全て白毛だった場合は856.35 覚醒ダメにも斬れ味補正は乗るので単純に1.1倍)
パワスマ攻撃カスタム2無強1攻撃4龍攻5の10秒コンボ
△〇△△△〇△△ = 940
デモン会心カスタム0無強1攻撃7の10秒コンボ集中3あり
△〇〇△△〇 = 843.5 (全て白毛だった場合は927.85)
パワスマ攻撃カスタム2無強1攻撃4龍攻5の10秒コンボ集中3あり
△〇△△△〇△△ = 996
覚醒ゲージ無しから開始の10秒に関してはパワスマがデモンを上回る。
コンボルートが違うものの、このまま覚醒時間内に攻撃を継続できれば出来るほどデモンとの差は縮まっていく
続く 続き
次にデモン会心カスタム0無強1攻撃7の10秒コンボ合計ダメージ778.5(集中無の方)を元に
カスタム会心1を足した場合の予想出来る数値と、それを基準にしたデモン各スキル構成毎の期待値比率に合わせた10秒コンボダメージ予想値を算出。(さすがに四捨五入あり)
デモン会心カスタム1無強1攻撃7 = 797.9625 (全て白毛だった場合は877.75875)
デモン会心カスタム1無強1攻撃5弱特3 = 839.580247 (全て白毛だった場合は923.5782717)
デモン会心カスタム1無強1弱特3超会心3攻撃4 = 911.230484 (全て白毛だった場合は1002.3535324)
パワスマ攻撃カスタム3無強1攻撃4龍攻5の10秒コンボ =963.5 (カスタム強化に関しては攻撃2から攻撃3へ変更した場合の数値。単純に1.025倍)
覚醒ゲージ無から攻撃開始の10秒間という限定状況だが、そこそこあり得る状況だと思う
このまま覚醒時間内に攻撃を継続できれば出来るほどデモンに差は縮められるが、3連斬意識さえきっちりしてればなりデモンに食らいつけそう。
〇(疲れたので)まとめ
今回採用したパワスマスキル構成は弱特がないのでダメージが安定しやすい。横斬り系の攻撃範囲が広いので意図せぬ場所に当たったりする事もある分これも地味な利点。
加えてパワスマは手数を増やした方がいいので解放突き使い出すともうちょっと上げれるのではないかと思う。(解放突きの性能はよく知らん。)
龍封力についてもまだ不明部分が多いので本当に肉質軟化効果ならダメージはまだ伸びる。
何より使ってて楽しいです。攻撃も△で刻みやすい分回避もしやすい
解放突き使う理由にもなるしパワスマさんもしかして強いのでは?
パワスマさんの斧モードはそっとしてあげましょう…
手数増やした方がいいの解放突きは全段当てましょう(課題)
肉質は余程龍属性が得意な相手じゃない限りパワスマで良かったりしそうな気もする。 >>520
覚醒の追加ダメージで爆破発生することあるから見間違いじゃなければ乗ってるハズ 肉質軟化ってマジなの?
キリンの肉質硬化を阻害するだけじゃなくて? パワスマめっちゃ楽しいから古龍はコイツばっか担いでるけど強化するか悩むなあ
ジョー斧が今回も十中八九滅龍ビンだろうしパワスマの上位互換になりそうで二の足を踏むわ あー、切り下がり変形にカウンター機能とかあれば楽しいかなー 前スレで貼られてた頭バゼル胴クシャ腕カイザー腰バゼル足デスギアが割とデモン運用では優秀だと思うなぁ >>798
検証乙
パワスマええやんカスタム遠いけど・・・
デモンはこっからさらに白ゲ乗せられるとかばけもんやな 回避距離、耳栓、集中、持続を一度に付けられる装備はないものか。。。 >>805
パワスマはデモンと違って英雄じゃなくて猛者だし宝玉も要求されないからカスタム強化は簡単
ジョー斧は確かに気になる、滅龍な気もするしでも古龍じゃないから強化は猛者で出来そうな気もする まだ珠が全然無いからオススメスキルを二つ三つレベル3にしたらもうカッツカツですよ ラスボスが倒せない…立ち回りのコツあります?
ここまでスラアク出来てるからガンナーとか嫌やわ >>813
倒せないような敵じゃないと思うんだけど
時間切れになるのか3乙しまうのか
とりあえずネギ一式着て不屈つけとけば早々負けないよ >>798
その中だとパワスマ越えしてるのが
デモン会心カスタム1無強1弱特3超会心3攻撃4だけどこれ作れるのか?
もちろん集中3匠4以上も最低限付いてないとダメだし白毛維持も無理だろ
龍効きづらい相手じゃない限りもしかしてマジでパワスマ1強か? >>813
立ち回りと言うか最初のフィールドの上にある紫のヒビ入ってる水晶はスリンガー使うと落とせて当てると大ダメージだったり後半飛んだらスリンガーで数発当てるだけで落下するんでその時柔らかい顔とか前足とか狙ってたら簡単に倒せると思うよ ずーーっとパワスマ使ってるけど零距離開放が弱いのが不満だな
龍420もあれば1ヒットあたりかなりダメ乗るはずなのに強撃と変わらんし
これ通常とは別の計算式が使われてるんちゃうか >>809
竜王
デスギアα
ゼノラージβ
バゼルβ
クシャナβ
耳栓護石III
で
弱特3集中2持続2耳栓5距離2超会心1か距離3空きスロいくつかでけるやろ 竜王
ゼノβ
デスギアα
バゼルβ
クシャナβ
の間違いだった >>815
もちろんそう
デモン会心カスタム1無強1弱特3超会心3攻撃4で集中3と匠4以上で維持出来ないと攻め継続うまい人じゃない限りパワスマの方が強いと思われる
ついでにきっちり弱点に当てクリティカル発生させる運がないと期待値結構下がる
>>817
なるほどなー
かなり大事な話だねそれw
属性解放関連はリアルタイム目視が無理なので今回の検証には採用しなかった
通常コンボの火力なので一応参考になれば >>798
検証乙
こうやってみるとパワスマが可能性の塊に見えてしょうがないな >>810
いや、簡単ってこともないっしょw
他にも強化したいレア6レア7スラアクがいっぱいある中でパワスマに貴重な斧龍脈石3つ突っこんだのに後から上位互換が来て使わなくなったりしたらけっこうダメージでかいよ
龍脈石が全武器共通ならともかく
まあ上位互換じゃなくてもジョー斧は使うんだけどね
今までも使ってきた一番好きなスラアクだし たしかに猛者のが出やすいけど3回分取らないといけないからな
ジャグ斧も強化したい俺にとってはかなり大変だわ パワスマはほぼ覚醒してるから使ってて気持ちいんだよね
みんなもパワスマ振り回そ >>798
質問
トレモ柱相手の与ダメ数値だけど当然デモンのマイナス会心とパワスマのプラス会心は考慮されてないんだよね?
以降の数値も恐らくそうだよね?
あと、パワスマの属性部分に切れ味補正つけてないよね?
だとしたらパワスマすげえw なんでナチュラルにパワスマに無属性強化?
龍属性だろ? ああ、そういう扱いになるのか、ややこしいな
無撃付けるとスロ足りなくなるんだよな
弱特3火竜の奥義集中3匠が共存しにくい ネル武器に攻撃7挑戦者5渾身3弱特3で期待値324.63になるんだけど強くね? >>826
作れるのかよw
距離2もついてるしすげえ綺麗な装備だわ
あとはパワスマ側も属性会心装備で比較してみたいな
>>828
柱のダメージはその通り
なのでデモンもう少し期待値下がるしパワスマは上がる
属性の切れ味補正は実数値なので加味されてるはず
>>823
まだ龍封力を残してるとかパワスマがかっこよく見えてくるな
防御10プラスされるのも地味にうれしい アドバイスくれた人ありがとう
スリンガー普段使ってないからひたすら前足狙いでチマチマやりました
これでようやくスタートラインや… https://i.imgur.com/LziuioH.jpg
さっそく組んでみたわ
これでほぼ対ヴァルハザクはベストだろう
対瘴気いらないなら攻撃珠で攻撃4か龍属性攻撃5にできる 滅龍ビンが最強とか感慨深いわ。スラアク使い続けてよかった >>839
MAX行かんけど足αにすると痛撃2になっちゃうし、胴クシャナαにするとやっぱり痛撃2になって、2にするにも痛撃珠もう一個いる
その場合はこうだな(痛撃珠足りないから超心珠)
https://i.imgur.com/gEnpKft.jpg 先日砲術スキルがスラアクの爆発にも乗ると書き込んだ者だけど
もう一回やってみたらそんなことは無かった
気のせいだったみたいだ すまんな >>799
同攻撃力で比較すると追撃の属性ダメージ1/3くらいになってるけど一振りで1.3倍と見れば強いか やっぱデモンは白ゲ運用しないと勿体無い気がするな
ドスキレアジ持って剛刃研磨マジオススメ >>842
闘技場では砲術Lv3とスラアクの装備があったんだが
この組み合わせがあるってことは乗るんじゃないの >>838
早すぎー!
検証疲れたから
申し訳ないが後は他の人まかせたw
ミスあったらすまんので参考にして下され >>846
前は乗ってると思ったから何か思いもよらない条件があるのかも
例えばビンの種類によっては乗るとか
最後の爆発ではなくちいさい爆発に乗るのかも
めんどいからもう試さんけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています