【MHW】ランススレ 1突き目【PS4】

1名も無きハンターHR7742017/12/07(木) 18:24:31.29ID:gHFFGLvC
モンスターハンターワールドにおけるランサーのためのスレッドです

◆公式サイト
モンスターハンターW
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/sp/

・テンプレ案もこちらで議論しましょう
・次スレは>>970が宣言して立てること
・本文1行目に 「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を入れるとワッチョイが付きます。
・無理なら安価にて指定してください
・スレタイの[転載禁止](c)2ch.netの部分は自動で付きます。
・次スレを立てる時は「【MHW】ランススレ ○○突き目」で立てましょう。←※重要※
・ただコピーした場合や専ブラなどの自動次スレ立てでは失敗します。
・sage進行でお願いします。
※アフィリエイトサイトへの転載は禁止です

424名も無きハンターHR7742017/12/13(水) 15:18:11.27ID:yKXBHmGc
お前日本語読める?従来の場合は納刀してる時からカードって書いてんだろ

425名も無きハンターHR7742017/12/13(水) 15:20:38.32ID:yKXBHmGc
カードじゃなくガードの訂正
従来って書いてんだろ 日本語読めないキッズイライラする

426名も無きハンターHR7742017/12/13(水) 15:23:25.53ID:qWyiS5xe
ええいじゃれるな雑魚共

427名も無きハンターHR7742017/12/13(水) 15:26:31.55ID:4IPMl/Qo
そもそも抜刀ガードのコマンドが従来と同じじゃ無いからな
なんか知らんが勝手に勘違いしてるのはお前だぞ

428名も無きハンターHR7742017/12/13(水) 15:27:17.26ID:EPKHd2b4
キッズはどちらだよって感じのレスだな…

429名も無きハンターHR7742017/12/13(水) 15:29:19.70ID:YdE747iH
R2だけで抜刀ガードだから突進が暴発なんてしないよ!

430名も無きハンターHR7742017/12/13(水) 15:32:05.96ID:UuRpN2D+
納刀からの即ガードコマンドがR2+○+△
これそうだったっけ?

R押しただけで納刀から即ガードになったと思ったが、その場で立ち止まりたければそのままR押し続ければいいような

431名も無きハンターHR7742017/12/13(水) 15:33:40.33ID:76RPNOOU
全く説明読まない人の話聞かない感じデジャヴを感じると思ったらトライのオンラインネームHUNTERだわ

432名も無きハンターHR7742017/12/13(水) 15:34:16.91ID:Vl2GDrsm
携帯機になってR○△になったのはRが1個しかなくてダッシュと兼用になるからなの

PS2の初代やドスのときはR1だけで抜刀ガードだったの
ダッシュはR2

わかる???

433名も無きハンターHR7742017/12/13(水) 15:35:18.97ID:bRsP/qr+
間違えるのは構わないけど、まわりからツッコミが入った時に、
逆切れするよりも先に「あれ?ひょっとして俺が勘違いしてた?」って思えるようにならないとダメだぜ・・・。

434名も無きハンターHR7742017/12/13(水) 15:38:26.09ID:bUjZEXKR
子どもは良くネットで煽る時キッズって言葉を好んで使うよね

435名も無きハンターHR7742017/12/13(水) 15:40:13.48ID:0iBvTFzv
ほんそれ
周りから叩かれても自分が正しいと思い続けるのはすげーや
ガリレオでもあるまいし

436名も無きハンターHR7742017/12/13(水) 15:42:15.53ID:2BVWlAuP
キッズはキッズって言われると嫌なんだろうね
だから人を攻撃する時に自分が言われて嫌なことを好んで使うんだろう

437名も無きハンターHR7742017/12/13(水) 15:42:55.35ID:OF3eBW72
外から書き込んでるからID変わったけど
「お前レウス倒すの何分?」から「動画が無いと証拠にならないしw」→URLの流れになるまで待機してたのにお前らが出て来たせいで出てこなくなったじゃ無いか

438名も無きハンターHR7742017/12/13(水) 15:53:26.65ID:s04T9mYB
包茎をパワーガードって言うのやめろ

439名も無きハンターHR7742017/12/13(水) 15:59:01.71ID:bRsP/qr+
>>437
仮に俺らが出てこなくても、出てこなくなってたと思うぞ

440名も無きハンターHR7742017/12/13(水) 16:09:11.98ID:3PfOTzzo
やっぱり抜刀ガードがワンボタンって偉大すぎるな
咄嗟に出す必要があるガードコマンドに3ボタン同時押しとか笑うわ

441名も無きハンターHR7742017/12/13(水) 16:13:12.93ID:0iBvTFzv
>>438
カウンターできなそう

442名も無きハンターHR7742017/12/13(水) 16:50:45.67ID:FkWZ+/uk
>>441
早漏なら大丈夫

443名も無きハンターHR7742017/12/13(水) 19:19:43.76ID:ze3+HyFY
R2+×ってなんかあったっけ
ガードから直接パワーガードはダメなんかね

444名も無きハンターHR7742017/12/13(水) 19:35:55.24ID:nBB7YuuG
あまりに無敵すぎるって事では

445名も無きハンターHR7742017/12/13(水) 19:56:08.94ID:cebD9Zxp
これで強走薬や笛のスタミナ減少無効着いたら、マジで浮沈艦になるな
個人的にスタミナ系はランナーとスタ急以外廃止でもいいんだけどね
スタミナ減少無効ありにすると弓や双剣が強走前提の調整されたりしても困るし

446名も無きハンターHR7742017/12/13(水) 20:42:44.81ID:g/Dpcf8L
XXからの暫定変更点

・ステップ関連
- 前方向へのステップできるようになった。
- ステップがスタミナが続く限り連続で出せるようになった。(従来の弓と同じ仕様)
- 立ち状態から大バックステップが出せなくなった。
立ち状態で xボタン+スティック下 を入力すると、前方にお尻を向けた状態でのバックステップになる。
xボタンとスティック下 を同時入力でも、xボタンを押した直後にスティック下を入力しても同様。

・ガードダッシュ
- ガード前進からガードダッシュに名称が変更された。
- 前方向だけでなく、横方向、後方向にも前を向いたまま出せるようになった。
ただし、立ち状態で前方向以外にガードダッシュしようとすると、スティック入力方向に向いてしまう。
- 派生攻撃に盾攻撃のほか、飛び込み付きが追加された。
- 派生攻撃の際、スティック左右入力で若干方向が変えられるようになった。
- 基本的に、「ステップに派生できる状況」ではガードダッシュにも派生が出来る。
ガード突き後や、フィニッシュ突き後、カウンター突き後などでも派生可。
ただし、ガードダッシュ続けてガードダッシュへは派生不可(盾攻撃が出る)。
薙ぎ払いからも派生不可。
- 回復速度は遅いが、ガードダッシュ中もスタミナを回復するようになった。
- 従来まであった、ガードダッシュ中のガード性能向上効果があるかは要検証。

・飛び込み突き
- 新規モーション。ガードダッシュ、パワーガードから派生可。
- 3ヒットし、3ヒットの合計威力は突き3発目と同等。
- スパアマ、心眼効果つき。
- 各種突き、カウンター、ステップ、ガードダッシュへ派生可
飛び込み突きからの各種突きはスパアマ持続。

・パワーガード
- 新規モーション。カウンターの構えモーション中と、通常ガード時に盾に攻撃を受けた際に派生可。
威力値の高い攻撃を受け、のけ反りが発生している時にパワーガードへ派生できるかは要検証。
- R2ボタン長押しでパワーガード継続。離すと解除。ステップでのキャンセルは不可。
- パワーガード中は急速にスタミナが減る。従来シリーズで言うと水やられ中の突進並み。
- ガード成立後、スタミナ消費が止まる。
その間、攻撃を受けている間はスタミナを消費しない。
攻撃を受けない時間がしばらく続くと、再びスタミナ消費が再開される。
- ガード範囲は全方位。めくられない。
- カウンター突き、飛び込み突き、突進に派生可。
突進は向いている方向に出る。
それ以外は、スティック入力で任意の方向に出せる。
- パワーガード中に、威力値の高い攻撃を受けるとのけ反り、及び削りダメージが発生するが、パワーガードは解除されずに継続される。その際のスタミナ消費は無い。のけ反りモーション後、派生攻撃も出せる。ガード性能スキルで軽減できるかは要検証。

447名も無きハンターHR7742017/12/13(水) 20:43:11.64ID:g/Dpcf8L
続き

・突き関連
- 強突きが廃止され、突き3回目は(威力は若干高い)通常の突きが出る。
- 抜刀突きの威力が低下し、中段突きと同じ威力になった。
- 3発目の突きからカウンターに派生できるようになった。(トライ、XXギルドスタイル仕様)

・突進関連
- 突進中の切れ味消費補正が無くなった
(消費量3→消費量1)
- 突進継続中のスタミナ消費がマイルドになった。従来作品の納刀状態ダッシュ並み。
ただし、ワールドでの納刀状態のダッシュはそれよりも更にスタミナ消費はマイルドなので、全体の仕様っぽい。
- フィニッシュ突きを出す際、スティック左右入力で若干方向を変えられるようになった
- 突進中にガードへ移行できるようになった
- 突進中にステップができるようになった。
突進中のステップ後は停止せず、そのまま走行を継続する。
- 突進中にUターンが出来るようになった。
- 突進を継続していると、2段階まで加速するようになった。
加速すると、納刀状態のダッシュより速くなる。
加速中は攻撃力が上昇する。(走行中ヒット、フィニッシュ突き、ジャンプ突き)
スティック左右での進行方向修正以外のアクションで、加速状態はリセットされる。
また、突進中に下り坂に突入する、または下り坂で突進を出すと、すぐに1段階加速状態になれる。
- 加速中のフィニッシュ突きが2ヒットするようになった。
- 突進中に、突進ジャンプ→突きを最速で入力しても地上で出せなくなった。
最速で出してもジャンプ動作が挟まる。
- 味方を吹っ飛ばさなくなり、突進が当たるとコケるだけになった。

・ガード突き
- ヒットの有無に関わらず、本当に若干だが後退するようになった。
- ガード突きからガードダッシュに派生できるようになった。

検証した限りこんな感じかと思う
長文すまん

448名も無きハンターHR7742017/12/13(水) 20:48:23.94ID:OF3eBW72
グッジョブ

449名も無きハンターHR7742017/12/13(水) 21:09:57.88ID:ZANtwcQa
>>445
気の早い話だけど
次回作への要望としてβアンケにスタミナ関連アイテムのことは書いたわ
調合リストから判断するに強走Gは無いようだから開発も分かってはいるんだろうけど
もっと踏み込むべき領域だと思う

450名も無きハンターHR7742017/12/13(水) 21:11:43.29ID:yOdzL2B5
ステップ三回じゃなかった?

451名も無きハンターHR7742017/12/13(水) 21:12:44.48ID:T5ZLDAxA
個人的には強走G増殖に代表されるDUPE民に対するペナルティーについて踏み込んでいただきたいところですね

452名も無きハンターHR7742017/12/13(水) 21:18:09.19ID:UdVuNZjc
>>450
俺も思ったけどそもそも試してないことに気づいた

453名も無きハンターHR7742017/12/13(水) 21:37:47.42ID:/SSHVdyW
投げ技ガード不可はうざいな
リオレウスのとか絶対ガードできるだろ

454名も無きハンターHR7742017/12/13(水) 21:38:41.53ID:i/a52/h/
ガ強の価値を高める為の苦肉の策やで

455名も無きハンターHR7742017/12/13(水) 21:48:07.61ID:BmziqaWp
仮に強走あってもパワーガードやら一部の技は適用外とかなりそうだな
それか減少速度が落ちる程度

456名も無きハンターHR7742017/12/13(水) 21:49:02.81ID:/SSHVdyW
強壮飲んでずっとパワーガードしてる姿想像したらワロタ

457名も無きハンターHR7742017/12/13(水) 22:01:50.49ID:dASmtwpY
>>456
その場でくるくる回ってるんだろうな

458名も無きハンターHR7742017/12/13(水) 22:22:13.02ID:MWVFVBSZ
製品版来ないとわからないが、そもそも強走ドリンク自体無くなってる可能性もある

459名も無きハンターHR7742017/12/13(水) 22:54:21.91ID:d10G5Vwg
強走薬はありまぁす!

460名も無きハンターHR7742017/12/13(水) 23:05:21.53ID:SNEDBtIH
強走薬は調合リストに在ったよ
ただ効果がスタミナ消費の軽減に変わってたからスタミナライチュウと同じなんじゃないかな
あとグレートは無いっぽい

461名も無きハンターHR7742017/12/13(水) 23:19:44.77ID:MWVFVBSZ
調合リストがあったか、全くみてなかったわwありがとう
スタミナが減らないじゃく、ランナーのスキルみたいな効果になりそうだね

462名も無きハンターHR7742017/12/13(水) 23:22:17.72ID:CKBQilN1
レウスの拘束は格ゲーの投げ技みたいなもんか

463名も無きハンターHR7742017/12/13(水) 23:23:41.73ID:g1/IxBht
スタミナピカチュウの場所暗記しないとな

464名も無きハンターHR7742017/12/13(水) 23:26:59.17ID:BmziqaWp
スタミナライチュウは名前で可愛いの想像してたらめっちゃでかいカブトムシの幼虫みたいでキモい

465名も無きハンターHR7742017/12/13(水) 23:47:54.49ID:slSQB101
フレが前ステップができるようになったという地味な強化に大喜びしてて
如何にもランサーっぽくて草

466名も無きハンターHR7742017/12/14(木) 00:31:36.77ID:C6acaFSg
前ステとステップのタイミングでのガードダッシュと三段目からのカウンターはほんと嬉しい

467名も無きハンターHR7742017/12/14(木) 01:14:00.60ID:0U9JnoVJ
動かしてて本当楽しかったしマルチでもほぼノーストレスで立ち回れる喜び
あとはガ性で削りダメをどこまで減らせるかが気になるぐらい

468名も無きハンターHR7742017/12/14(木) 01:19:02.37ID:NF3AlTPA
虫がデカイといやニガ虫が思ったよりデカくてビビった

469名も無きハンターHR7742017/12/14(木) 01:47:30.78ID:Mu9O/aQA
>>446
薙ぎ払い1からガードダッシュは出来なかったけど、薙ぎ払い2や3からならガードダッシュ派生できたはず
>>467
今回ノックバック大だけじゃなくてノックバック中でもガード削り食らうようになってるな
これは全武器共通らしくてチャアクとかでも同じだった
回復に関しては手軽になってるしネコのミツムシも優秀だからいいけど、削りダメージも完全に封じるのはかなりムズそう

470名も無きハンターHR7742017/12/14(木) 01:48:54.63ID:+6Hvm2Vr
>>464
現実でも高タンパク低カロリーで昆虫食は理想的だとか言われてるんだけどさ
料理の見た目ってほんと大事だよなぁ……

471名も無きハンターHR7742017/12/14(木) 01:52:26.45ID:+ZXgY0V1
うまい人の動画見てたら突進から最後突きじゃなくてなぎ払いを多用してたんだけどなぎ払いの方がダメージ出るってことなのか?

472名も無きハンターHR7742017/12/14(木) 03:20:42.50ID:/UeUUD42
モーション値変わらないのと、通常フィニッシュ後凪ぎ払い入っちゃうの嫌ってやってるんじゃないかな
凪ぎ払いフィニッシュから次の攻撃何に派生するか確認しそびれたから憶測入ってるけども

473名も無きハンターHR7742017/12/14(木) 05:46:07.43ID:UEBWqrB1
前ステは便利だけど後ろステップするときにスティックニュートラルにしなくちゃいけなくなってちょっと遅れるようになった
慣れるまできつそうだなと思った

474名も無きハンターHR7742017/12/14(木) 08:18:40.93ID:Lbq5FA0S
PS2時代にあったステップを突きでキャンセルできるのください

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