【X4】Xシリーズ総合スレ Part23【Foundations】
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Xシリーズは宇宙船を操作して宇宙で戦うスペースコンバットシミュレーション。
数多くのMODも作られており、海外ではユーザーコミュニティも活発。
X: Beyond the Frontier - 処女作。カイル・ブレナンが主人公 (1999年発売)
X: Tension - Beyond the Frontierの続編、カイル・ブレナンが主人公 (2000年発売)
X2: The Threat - カイルの息子ジュリアンが主人公 (2003年発売)
X3: Reunion - X2の続編、ジュリアンが主人公 (2005年発売)
X3: Terran Conflict - Reunion後の物語 (2008年発売)
X3: Albion Prelude - Terran ConflictのDLC。Terran Conflictの後の物語 (2011年発売)
X Rebirth - (2013年11月16日発売)
X4: Foundations - (2018年11月30日発売)
X4: Split Vendetta - FoundationsのDLC第一弾。スプリット勢力の追加(2020年4月1日発売)
X4: Cradle of Humanity - FoundationsのDLC第二弾。テランの帰還(2021年3月17日発売)
次スレは>>970が宣言して立ててください
※この板は20レス以上無いと即死するらしいので要注意!
公式(英語)
https://www.egosoft.com/games/x4/info_en.php
※前スレ
【X4】Xシリーズ総合スレ Part22【Foundations】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1616727764/ >>888
ありがとう
ステーション弄ってたら、時間経過でエンジン1基治ってたから、埠頭に移動させてきた
10分も当てないと治らないのか、そりゃ気が付かないわ
動けないのにその場で売却指示できるのね、ドローンの件も覚えとく 移乗したあとタレットとエンジン壊した状態で売って
所有権が移ったあとにまた移乗して売れば無限に稼げる??? パラニドのプロットやると名誉護衛船だかのネメシス沸かなくなってしまった。
あれ特別なパーツでフルカスタムされてるから貴重な狩り場だったのに! >>901
売って所有権が移った後の船は計画の画面で不可能と出たと思う。毎回乗員ゼロにしてから売り払ってるから、乗員がいる状態で売ればもしかしたらできるかもしれない まだまだCPUもGPUも遊んでるのに、FPSが30以下になるなあ >>900
pauseボタンで一時停止できるから、事故回避のためにもステーション弄るときは一時停止しておいたほうがいいよ。
時間経過させるためわざとだったらごめん。 シームレスなゲームデザインはめちゃめちゃ好みで実際楽しいんだけど、俺の環境じゃ重すぎて駄目だ...
積んでたAPやるかなぁ >>905
ありがとう、大丈夫。その通り時間経過させたかったんだ。
鹵獲中にエンジン復活してた気がして、時間経過で治るんじゃね?と思ってさ
Pauseで時間停止は戦闘中とか色々活用してるけど、便利よね ギルドミッションで引き渡す艦船は移譲出来たと思うけど、売却だとダメなのか なんか異常に重い原因が分かった。GoogleIMEが悪さしてた...
これ遊ぶときは英語版のMSIMEに切り替えた方がいいね >>910
x3やったことないしこれを機にやってみたいけど日本語がない… 中華ロケットの残骸がアラビア沖に堕ちたってさ。
日本くらいじゃないか?指定場所にキッチリ落としてるの >>912
プロットを進め方を書いてる所があった
英語だけどグーグル先生に翻訳してもらって
ttps://steamlists.com/x3-farnhams-legacy-x3fl-plot-guide/ はぇー動的派閥関係と外交要素あるとかええやん
X4にも導入はよ ステーションの建築用資材優先する様に配下の輸送船に指示できたりします?
建築資材交易船がそれなのかな?と思ったんですが、自ステーションにある資材すら持っていこうとしないですし ゲーム途中から入れられるMODを色々入れてみた報告。
・XR ShipPack
:テラン、セガリス、ヤキなどのver4.00で追加された勢力以外の各勢力(一部無し)に新しい駆逐艦や戦艦、そのほか大型、超大型の民間船等が追加される。
VROが途中導入不可でやり直しになるとのことだったのでこちらを入れた。テラン一強で無くなり、更にカハークに駆逐艦が登場(カハーク基地を攻めてると出てくる。野良は今のところ見ない)するなど結構スリリング。ゼノンはミサイル艦のQ型が出るが、それほど脅威ではない。
・Xenons reconfig
:ゼノン領域にKとIが大量に沸くMOD。説明読むと導入力後にまずKとIが各ゼノンセクターに合計150隻沸いて、その後も定期的に沸くらしい。導入後も自由に外せるので、例えばテランの殴り込み艦隊がゼノン造船所まであと一歩でヤバい等の時に取り合えず1回沸かせて外すということも可能。
なお、沸き場所が固定かは不明だが、自分の場合は造船所近辺で沸いた。サベッジスパーIの造船所付近にもI3隻含む9隻沸いてYAKIステーションに向かってきて焦ったが、刺激しない限りとは思うがステーションに攻撃とかはなかった。
テラディが各交易所まで押し込まれるいつも通りの宇宙になって楽しい。油断すると聖騎士団が横腹食い破られるので注意。
・Faction Enhancer - Catchup Module
:戦争に負ける等で弱った勢力の生産力等がブーストされるMOD。敵対勢力との勢力差によって最大40%の補助が受けられるらしい。ゼノンも補助を受けられるとのことで導入したが、今のところゼノンの躍進がこれのお陰か前述のゼノン強化MODのお陰かは不明。
・Faction Enhancer - War Module
:各勢力が生産資源を、より戦争に注力するようになる。具体的には戦闘艦を作るために最適化した生産ステーションを各勢力が建築するようになり、結果として戦闘艦が宇宙に増え、更に作った戦闘艦を積極的に戦争に投入するためドンパチが増える。
あと、より艦隊を組んで戦争するようになり、緑鱗も駆逐艦4隻+小型機多数という海賊艦隊を組んできたりするが、これは連携が下手で各個撃破のうえ奪取余裕だった。
前述のXR ShipPackを導入した影響で、緑鱗が超大型の戦艦やタレット多すぎて移乗面倒な駆逐艦なども乗り回すようになり、自分の環境では海賊多いわりに実入りはそんなに変わらない。あと、各勢力の見回り艦隊が凶悪なので超大型艦でも囲まれてボコられるので自分の管理セクター以外では放置してもそんなに実害は無い。
・Fly-by Looting
:超楽。自機の周辺2〜10Kmの放置物を一瞬でインベントリに入手。ドックファイト後にわざわざ拾いに行かなくて済む。一度手を染めると外せなくなる。NPC機には適応されないので、似たような機能をNPC機に持たせたいなら「Captal Ship Loot Magnet」の導入がお勧め。但し、NPC機まで無分別に収集しだすと警察のスキャンで検挙されまくるので、その場合は「Sectrt Stash」(警察が違法物を見つけられなくなる)も導入するか全体命令で違法物は無視するにしないと警察艦隊が攻めてきたりと面倒なことになる。
・Fly-by Lockbox
:超楽。ロックボックスに近づくだけで中身入手できる。ロック10個ある上に高速回転してるヤツを苦労して開けたのに中身大したことなくてキレそうになったりしなくなる。
・Inventory Collector
:超便利。基本行動>交易に「Inventory Collector」が追加され、設定した艦は自派閥の全ての艦艇のうちインベントリーにアイテムを抱えている艦に自動で訪問してインベントリーを回収してきてくれる。また、「Use Global blacklist」にチェックを入れると全体命令で指定した宙域には入らなくなり、「Deposit to HQ」にチェック入れると回収したインベントリーアイテムが一定量貯まると勝手に本部に納品してくれるようになる。速度の速い艦に担当させると良い。
・Improved mining operations
:採掘船がバカじゃなくなる。船体部品の生産が劇的に改善した。
あとは「Mules Extension」と「Mules, Supply and Warehouses Extended」「Anti-mine turret defence」を入れてるけどまだ試してない。特に「Anti-mine turret defence」は、タレットのミサイル防衛指示で機雷を掃海出来るらしいので、そのうちビームタレット全盛した駆逐艦に乗って論理の欠陥VIIに行って試して見たい。
導入は自己責任で。大規模アップデート等でセーブデータが使えなくなることもあるので。
興味ある人は改造前のセーブデータを残しておいて、自分に合うかどうか試して見るのが良いかと。 移動要塞ゼノンUくんってどのmodのやつなんだろう?あれ出てくると各勢力でレイドバトル始まるんで大好き 苦労して鍵のかかったコンテナ開けたら爆発して死んだんだけど、もしかしてブービートラップとかあるのかな...?
オートセーブ切ってたけど、どこからやり直しなんだろ... いろんなMODあるんだなぁ
実績を諦めたら入れよう 各MODの説明を自分で読みたい場合、自分は以下の方法使ってるので参考まで説明。
・グーグルクロームでスチームの日本語ページ(https://store.steampowered.com/)を開く。(説明文和訳するため)
・上部タグの「コミュニティ」内の「ワークショップ」をクリック。
・検索窓にX4と入れると予測変換でX4:Foundationsと出るのでクリック。(※何故かコピペでX4:Foundationsと全部入れても検索できないので注意)
・適当なMODを選んでページを表示したら、URL欄の右端のアイコン「このページを翻訳」で日本語をクリック。
X4のワークショップ内の検索窓に918で紹介したMOD名を入れて検索するとそれぞれのページを見られるので、詳しく知りたい人はそちらを。
また、各MODの導入はスチームでソフト購入しててかつスチームのアプリケーションをインストールしているなら、スチームアプリから導入したほうが何となく良い気がする。
何となくだけど。 >>919
MODの説明ざっと見たけど見当たらなかった。レイドバトルとか絶対遊んでみたいのでMOD名分かったら教えてくれー。
誰かわかる人情報お願いします。
>>920
みんな通る道。
そしてセーブ忘れもみんな通る道…。
あと、ブラックリストでゼノン派閥の宙域指定しているのに、移動かったるいからと他の事しながら自動操縦にしたら追従艦隊含めてゼノン宙域に飛び込み8割方壊滅してロードしようとしたら数時間セーブしてませんでしたとかもみんな通る道……。 あの、すみません。X3APで質問があるのですが
ボーナスパックにあるターボブースターでエナジーセルから武装エネルギーを優先して消費させることは可能でしょうか?
環境はバニラにボーナスパックだけです。
それにしてもやっぱりといいますか皆さんほぼX4の話ですね。自分はまだ未入手で英語も読めないのでまだAPをプレイしています 何度もごめん。
>>919
Xenon UはVRO(Variety and Rebalance Overhaul)っぽい。
※youtube参考
https://www.youtube.com/watch?v=JC5qleEiXOw
最初からリスタートしないといけないので次回試してみるよ。 >>919
VROのwikiで名前を見た気がします。 >>925
基本は武器シールドエネから消費して次点でセル他消費だと思ったが
最近x3してないがたしかMOD類の設定UI出すキー設定があるはずだからそれ押せば設定できるかと
まぁX3よりX4の方がちゃんと日本語対応してるけどね >>920
ロックボックスの中に一定の確率で追尾式機雷が仕込まれてて
宇宙服でボックスを開けると同時に機雷も飛び出してきて接触→死亡ってなる
なので最後の1つのロックを解除する前にかならずセーブし
宇宙服で開ける場合は解除したら即宇宙船にテレポートして全速力で逃げる
できればペガサスとかモレヤのような足の早い艦の主砲でロックを狙い撃ちすれば逃げやすい >>928
>>929
ご回答ありがとうございます。設定キー自体が無い感じなのですね
大してエナジーセルも減っていなかったのでもう諦めます Farnham's Legacyの日本語化は期待薄? 最近になって始めて、時間が溶けてくのが恐ろしいです。艦船に乗っている時に、画面下側の中央に、レーダー画面(マップに似た情報)がでてますよね?気が付いたら、凄くズームアウトされてて自機の3軸とかが見えない状態です。ここの部分のズームイン/ズームアウトに割り当てられたキーって何でしょうか? >>882
ラプターフル改造と撃たれる前から回避行動、バレルロールして残2割。
直撃耐えられるとしたら同じアズガルドのフル改造ぐらいじゃない?
今回距離は8kmぐらいからだったけどもう少し距離近かったら蒸発してたわな >>924
>>930
ありがとう!理不尽だけどコツコツやるよ...。正直ステーションの周りをくるくるしてるだけでも楽しいわw >>918
Mules Extension と Mules, Supply and Warehouses Extendedはどっちか片方だけ導入するはず。俺は後者だけ突っ込んでるな
このMODは自動交易(キリッ)を表示してぼーっと突っ立ってる交易船を24時間戦える社畜ラバ(Mule)に変えるMOD
Travel Muleはある駅からある駅へ指定されたウェアを運び続ける命令、普通の交易船だと利益が出ないと運ばなくなるからね
Supply Muleは特定宙域の自勢力駅の需要(足りないもの)を自動的に買って来る、そのウェアを自勢力駅が生産してる場合はそこを優先してくれる
個人的には民間船で艦隊が組めて一斉命令が出せるCivilian Fleets: Mimicry Extensionと並んで必須MODかなぁ
某教授のX4動画で詳しく解説されてるから、興味があれば検索してみて 機雷除去しようとしてトラベルモードで直進放置してたらそのまま突っ込んで爆死したわw >>932
ちょっとずつやってるけど、どれだけかかるのやら・・・
自分が必要な箇所以外は放置しそう 初めてやるんだけどこれあんまり悩みながら(ポーズあるとはいえ)ちんたらやってると他勢力が好き放題増強進んで手が出なくなっちゃったりする? >>939
今のバージョンだとあまりその心配は無い
いずれかの派閥の埠頭や造船所が破壊されて移動している事はたまにあるけど、そのうち別の場所に再建されてたりするから問題無し >>940
ありがとう
ちょっと他に経験したことがないタイプのキーバインドだらけでまっすぐ飛ぶのもおぼつかないからゆっくり進めますわ 鹵獲した艦に、鹵獲前に敵がばら撒いてたレーザータワーがめり込んでて
それ狙った警察の攻撃で艦が吹き飛んだ…よし巻き戻そう
>>941
SHIFT+何チャラってなかなか見ないよね MOD入れないといつの間にかセクターの所有権移ってるって事も少ないし平和な時期(?)なのかね フォーラムで噂になってるけど次のDLCはボロンじゃなくて
海賊に焦点を当てたDLCになりそうだって
DLC制作の資金調達用の資料から推測らしいけど
スプリットやテランDLC同様に8月発表で翌年春先に発売コースかな ボロンの有機的な船も欲しかったけどヤキ再興させたかったし海賊プレイちょっと味気なかったからこれはこれで嬉しいな
待ち遠しいぜ 海賊プレイができるって事かな?
ヤキにしても「え?これだけ?」って感じだったし
しかしボロンは水棲生物であるからして
コクピット内部の描写がめんどくさいんではなかろうか?
俺としてはアルドリン出てきて欲しいけど
CoHを最初にセガリスルート選んだ時にはOPでアルドリンの名前出てきて
「お?アルドリン出てくる?」と思ったけどそんな事はなかったし アルドリンは再び孤立したとか言われてたね
海賊DLCではブリガンチンとかガレオンとか海賊専用の大型艦が来たら嬉しいな >>946
コンニチハ!
一応、停止中のゲートはあるのでアルドリン方面も、さらにブッ飛んだ機体出す気があれば出るのかも
ただ、1セク(アイツに海兵隊送るの苦労したとこ)の中央にある矮惑星をどうするか >>918
ありがとう
自分でMOD探すの大変だった >>931
もう見てないかもだけど武器のエネルギーは使ってないと思った
あと使用エネルギーの変更とかは出来なかったはず PCでの宇宙シムはE:Dちょっと齧ったくらいでどう操作するのが最適なのかなぁ
このゲームだと機体挙動は左クリックしながらのマウスってのが一番多い? MAP開くとマウス追従モード切れちゃうね
SHIFT + Nの頻度よ アルドリンはゲート無くてもジャンプドライブで行けるじゃんと思ったらジャンプドライブ無かったわ…
開拓団スタートのナジア・タキオはナカト・タキオ(コンニチハの人)とは血縁者だったりしないのかな >>950
wikiのVidarの説明で「有り余るレーザーENはTURBO BOOSTERにでも」って一文があるから変更できると思ったのですがなかなかどうネットで調べても方法が乗っていなかったでここで質問したんですよ。
なぜ武器エネルギー優先で使いたかったというと自分普段Skiron乗っててエナジーセルの管理が地味に面倒くさくてエナジーセル使いたくなかったんですよね。
話は変わるのですがX4、覚えていたらX3APで皆さんの普段使っている機体はなんですか?
自分は上記のSkironですね。X3初めてからほぼM6乗りです(カート・ダナーで始めたため)最近Vidarに乗り換えようか悩んでいて・・・ 修理用ドローンって、自艦が損傷したら修理してくれるですよね?
何機か積んで起動もしてるんですが、どうも修理してくれていないような気がするんですが
何か他に必要な設定あるんでしょうか? >>955
今まさにAPやってるけど苦痛のテラディのEnhanced Kea使ってる
192.0m/sまで粘ったおかげですっごく快適
>>956
もし船体の耐久値の事を言ってるなら修理ドローンが直してくれるのは壊れた表面要素だけだよ
的外れだったらごめんね >>947
X3TCだとそんな名前の艦はデュークスが使ってたっけ?
海賊ってことはヤキ以外にもデュークスや今回から登場の緑鱗同盟もあるから
それぞれに専用艦が作られるんだろうか >>951
ゲームが進むほどマップ見て操作する時間が長くなるからマウス操作が一番多いんじゃないかな >>955
ターボーブースターは宇宙バエ>エナジーセル>シールドor武器エネという優先順位で消費されるよ
シールドと武器は容量が大きい方を使うけど、大抵はシールドの方が大きくなる
wikiの説明はそこら辺を調べてないのかもしれない
お勧めの船はHyperion VanguardとAcinonyx Prototypeです。非売品だけど PSコンでエスコン操作しようと思った時期もあったけど、
旋回3軸移動3軸で割り当て面倒臭そうだからやめた。
平行移動はステーション、大型艦周囲でしか使わんから外しててもいいし、視点移動を右スティックから外してもいいんだろうけど。
あとゲーム要素を把握しきるまでデフォ操作と考えてたらマウス操作から離れられなくなっちゃった 一昨日から始めたんだけど。バーが全然見つからん・・・
違法ウェア売り捌きてぇ 結局のところ、違法ウェアって対して利益率高いわけでも無いよな
ぺディア見ると材料費に対して価格高いように見えるんだけど、実際には平均価格より安くでしか売れないし 大麻とかほぼフレーバーよね
ハッキング用品とかは役に立ったりするけど…… >>963
確かにグリフォンだとエネセル無いとき武器エネルギー使ってたわ…知らなかった
>>966
ステーション表面のミッションリークで請けられるいかがわしいミッションの報酬にたまに闇商人とのコネクションみたいなのがある
ミッションクリアすれば以降そのステーションではバーに入れるようになるよ >>966
バーに入れるようになるしそのステーションで違法ウェアの買い取りオファーも発生する
1番大事な事書き忘れた…連投失礼 海賊プレイしようと思うと正直ちょっと物足りないよな
なんかDLCでスポット当たるみたいだし宇宙海賊ごっこ満喫できるようになるといいね >>936
レス遅くなってごめん。918です。
教えてくれてありがとう!
自分もつーすけ教授のyoutube見て取り合えず入れてみたのだけど、そのTravel Muleとかの設定が分からず放置してた。
なのですごく助かりました。
さっそく設定して使ってみるよ。 えっと、すみません。また質問なのですが自勢力の鉱山等のステーションは他のセクターに移動させることは可能でしょうか?
富の中心にあるシリコン工場を太陽値が高いセクターに移動させた後、それを元手に完全自給自足のソーラ発電所を建築したくて >>975
ごめんなさいX3APでというのを記載し忘れていました SETAでも画面はゆっくり流れれば回る地球を眺めてられるのにと思った テラディのスペースコロニー設計図ってもしかして非売?付属のドックに一目惚れしたから買おうと思ったのに売ってない… >>975
ステーションのセクター間移動は無理だった気がする
最初から建てるしかないかと
あとsageてね。変なの来るから >>978
たぶん非買。EMP爆弾でも設計図落とさないと思う。
あと、攻めてみると分かるけど、テラディ交易所は専用の居住区モジュールとか、たくさんの非買パーツに分かれてたりする。
アルゴンの全種類保管モジュールとかも非買だったと思うし、もしかしたらそれを組み込むと交易所になるという各勢力の専用パーツなのかも。 X3TCでトラクタービームを使って船舶のゲートを超える移動が可能だったから
小惑星も行けるかと試したことあるけど無理だった思い出 中立の小惑星をゲート移動できてたら友好度落とさずに体当たり殺人出来そう 造船所を立てたんだがテラン素材のみで他派閥の船ってもしかして作れない? さすがに無理だろー…だって技術体系が根本から違うんだから…
しかしテランとゼノン以外は本当に船に使える製品にするまで何回も加工するから本当に時間がかかる… >>987
乙乙
緑麟のフェニックス鹵獲してたら、ゼノンがやって来て、お次にカハークやって来て
セクター警察やって来て、もうめちゃくちゃ
フェニックスのタレット潰し中だったもんで、タレットの死角から動けないってのに好き勝手撃ちやがって >>988
それが原因で上部が完全に弱点と化しているから、ダンゴムシよりひどい >>980
ありがとう、スペースコロニーもどきはCOHで作れるようになったから、次のDLCでカッコいいドックモジュール使えるようになるといいなぁ >>980
自勢力用の交易ステーションの表示欲しいよね。
名前はコンテナモリモリにすれば名前だけは交易ステーションになるんやけど、表示が工場のまんまなのが残念。 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。