【X4】Xシリーズ総合スレ Part24【Foundations】
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Xシリーズは宇宙船を操作して宇宙で戦うスペースコンバットシミュレーション。
数多くのMODも作られており、海外ではユーザーコミュニティも活発。
X: Beyond the Frontier - 処女作。カイル・ブレナンが主人公 (1999年発売)
X: Tension - Beyond the Frontierの続編、カイル・ブレナンが主人公 (2000年発売)
X2: The Threat - カイルの息子ジュリアンが主人公 (2003年発売)
X3: Reunion - X2の続編、ジュリアンが主人公 (2005年発売)
X3: Terran Conflict - Reunion後の物語 (2008年発売)
X3: Albion Prelude - Terran ConflictのDLC。Terran Conflictの後の物語 (2011年発売)
X Rebirth - (2013年11月16日発売)
X4: Foundations - (2018年11月30日発売)
X4: Split Vendetta - FoundationsのDLC第一弾。スプリット勢力の追加(2020年4月1日発売)
X4: Cradle of Humanity - FoundationsのDLC第二弾。テランの帰還(2021年3月17日発売)
次スレは>>970が宣言して立ててください
※この板は20レス以上無いと即死するらしいので要注意!
公式(英語)
https://www.egosoft.com/games/x4/info_en.php
※前スレ
【X4】Xシリーズ総合スレ Part23【Foundations】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1618200987/ 繰り返し命令で商品を売買するとき「買う」「売る」だけで勝手に移動して売買してくれればいいんだけど
「ステーションにドッキング」をいちいち噛まさないといけないのはめんどくさい
対象のステーションを選んで売買命令を出すわけだから
一つの売買命令で「対象のステーション」へ移動して「売買」する2つの命令を登録するようにして欲しいところ >>944
宇宙島津です。バカは死ななきゃなおらない
ヤマトだったら、やっててもいいんだけど・・・・ 緑麟ベヒーモスを襲ったときにレーザータワー出してくる奴はよくいるけど、それを全滅させた後に今度は識別機雷を一定間隔で落として来た奴がいてこのパターン初めてで驚いてる。みんなのとこの緑麟も機雷置いてくる?
乗っ取り後のことを考えてエンジン半殺しでノロノロ進んでるから、後ろに長ーい機雷の列ができてて後始末が大変なのと真後ろに位置どれないから地味にウザいw 識別機雷持ってて回頭からのタレットで食いにいけない時は出してくるよ
タスク処理は並行できない宿命か手遅れになってからタワー出して機雷出してとあまり役に立たんけど
うちでは襲撃用の海兵隊に修理クルーとドローン山積みにして襲うから開幕ダルマにしちゃうんであまり見ることはない >>952
バニラならループ状態で購入と売却だけ命令してやれば移動とドッキングは勝手に追加して適宜行ってくれるはずだが?
4.0か4.1以外でやってるなら分からん
あるいはMODの影響もあるかもしらんが >>957
え?そうなの?バニラで最新ver.だけど繰り返し命令に変更して
Aステーションで購入する→Bステーションで売却する
だけだとAステーションで購入したあとBステーションへは行かず
Aステーション近辺をウロウロして命令がまともに実行されないので
Aステーションにドッキングする→Aステーションで購入する
Bステーションにドッキングする→Bステーションで売却する
と、いちいちドッキング→売買って命令しないと繰り返し命令がうまく行かない
でも自分以外がまともに機能してるってことは何か稀に起こるバグでも起こってるのかな? >>958
バグじゃなければ活動か航行のどちらかが制限されてるように思える
一度全体命令と個別指示のブラックリスト確認してみて
うまくいくと購入と売却だけ設定してやればこんな感じで他の作業が自動で挿入されるはず
https://i.imgur.com/xySz9Sn.png ミッションのステーションの価値がさっぱりわからん
材料費で決まってるのか?土地はどうなのか? 死ぬほどめんどくさいからやらないけど、要求される駅に必要最低限の設計組んだ後に
全ての材料を平均価格と最大価格で計算して出したうえで、土地代を引いて、報酬からの差額から計算したらわかるんじゃない?
もしわかったら教えてね >>961
その計算だと全然合わないと思うけど……ちゃんと考えてから物を言おうね。死ぬほど面倒くさいなら、書き込みしなくてもいいのにわざわざありがとね。
時に、ステーションを駅と書くのはなんなんだ?
そういうもんなの? Stationを訳すと駅になる
他にも停留所やら署やら基地やら根拠地と幅広く使われてる 何か気に障ったのなら謝るけど、だからといって煽るようなのは良くないよ。計算して相対的に見たら予想つくんじゃないかなって思ったんだよ。
バニラ環境 PARスマートチップ1 コンテナ容量9500 ドッグ1 サイズ2x2x2の報酬4,789,760Crの依頼。土地代5kと建築レンタル50kだっけ?はとりあえず無視で。
チップ工場と初期所有のコンテナ小と基本ドッグの3つだけの最小設計(武装も接続も無し)を平均価格で建造したら661,053Cr 最大価格でも788,886Cr。
パルスタレットの設計図とチップ工場の設計図と中シールド2の設計図も購入して、防衛用にそれらをコンテナと工場にちゃんとフル装備した状態でも、
最大価格974,790Cr+設計図費用1,401,135Cr 1から設計図買って最大の装備付けて必要最低の構成で最高価格で作っても2,375,925Crで報酬の約半分。
他に建築依頼全然見つからなかったんで複数検証出来なかったけど、依頼された施設の設計図を1から買ってかつちゃんと防衛施設もくっ付けてかつ最大価格で建てても、
およそ半額が報酬になる感じじゃないかな? 元手と時間さえあれば破格の報酬だね。 あー、4.10から報酬が出来高制になったんだわ
「ステーション価値の1.5倍が報酬」になるとあって、
最大2.5Mだけど実際は1..2Mとかの場合がちらほら出てきた
「理由がある場合のみ考慮」とあるんでその理由が全然わからんって話 >>965
悪徳建築廃業のお知らせ?
防衛ステ建ててくれっていわれてハイソーデスカなんて
せんでしょう?
痒いウェア作らせて人員で維持費用ムシリ取ってなんぼでしょう
報酬赤字でも何とかなる ハイコンテクストすぎて何言ってるのかマジでわかんねえの草 4.10からいろいろ変わってるんだわ
資源がある採掘場ではカハークの大規模な襲撃がしょっちゅう起こるから、
クイーンズガードの攻撃に耐えれないM minerは事実上産廃になった。
ただAIがまだM minerを作るんで何処でも資源かつかつ
L minerの量産体制を整えないと鉱石すら手に入らないとか起こる >>958
テラフォーミングでメタン輸送してるときに採掘拠点のコンテナの中身が枯渇して購入だけを繰り返していることならあった
購入価格を最大、売却を最小にしないと止まることもあったきが 4.0ではステーションが多くて、防壁の役目を果たしていた。
4.1でAIのステーション数が大幅に減り、船舶を直撃されるようになった感。 >>965
パブリックとはいえβの話なら最初に言ってほしかった。
それこそ1.5倍っていうのが分かってるなら、実際に使った資源の総額をメモって結果が近似する物を探し当てるしかないんじゃないかな。
セーブロードも合わせて同じ建物でオマケ付けてどうなるかとか。内部データでも解析するか試行錯誤するか、もしかしたら同じ疑問を抱いた人がいるかもしれないから英語コミュニティとか当たるか。
どっちにせよ多少面倒でも調べる以外の選択肢はなさそう。
>>970
次スレ担当ですよ エンドコンテンツの更に達成不要なオマケとはいえ、ある程度テラフォーミングして人口増やした後に病院の医療品配送やろうとすると、
大型コンテナ数十個分の医療品を、分割無し一括で配送要求してくるの頭おかしいしそれを一機で運ぶドローンも謎技術すぎ。
非現実的とはいえもし地球クラスまで発展させて病院の医療品配送受けると900m個の医療品が必要で大型倉庫1800個必要だなって思ったら考えたら笑うしかない。 >>975
建て&保守お疲れ
>>977
テラン人には見えないコンテナをスーパーレールカーゴみたく牽引して配送しております。
冗談はさておき、実際運ぶとしたら何機かに別れて運んでるんじゃない?先導機みたいな感じで
テラフォで要求される医薬品を初めて見た時は、桁間違えてるだろコレと思ったけどな…本部の稼働人員がごっそり減ったわ ただでさえ重いのにドローン機数まで無駄に増やされたらかなわん シラトリおばさんのシワの数減らせば多少は軽くなるかもよ。 重いと言ってる人は取り敢えずZen3のCPUにすれば良い >>982
これ、フォーラムのベンチスレ見ると頭一つ飛び抜けてるからしないよりはマシに思える 3900Xから5950Xにしたら下限のfpsが最大で20fps位上がったよ(20→40)
メモリは32G@3600で変更なし
フルコア使うわけじゃないから5600Xでも結構いい感じだと思う。
もちろん、全てのシーンで上がるわけではないけどストレスはそれなりに解消される 次のアプデでGPUの最適化がされるらしい?からそれも期待やね x4の採掘に関して質問です。
ステーションのグループに所属させている採掘船は鉱物指定できませんよね?
そのステーションではシリコンと鉱石の需要があるのですが、ステーション所属にすると両方対象になっちゃうんですよね
この問題みなさんはどうやって解決させているのでしょうか?
ガンガン採掘船増やしてどっちもとってこーい!みたいな感じなのでしょうか? >>987
資源偏りは現バージョンの仕様みたいなもの。
対策は幾つか出てるからまずは当スレ前スレ内で「採掘」で検索かけてみて >>987
ステーションには所属させずに、
命令の繰り返し:採掘させたい場所で採掘指示(鉱石)→ステーションで売却
同様にシリコンのみ採掘する船を別途用意して、後は備蓄量を見ながら調整
他の方法もこのスレのログにあったはずだから気になるなら検索してみ 規制されて書き込めなくなった><
>>988 >>989
採掘検索したけれどいいのが見つからなくて…と思って再度調べたら「命令の繰り返し」これ結構いけそう!
疑問点が2つあるので聞きます。
採掘選んで目的地を選ぶと青い円のような範囲がでるのですがこの範囲のみ探すって感じなのでしょうか?
遠くにいかないという利点があるけれど枯渇したときどうなるのか挙動が気になりますね。
あとこれをMODで民間艦隊にしたら模倣してくれるのかしら?
これができると「任務についていない船」の欄を圧迫しないから助かるんですが…
とりあえず自分で挙動を含めても試してみます!
ありがとうございました! もう試行錯誤してるだろうから余計なお世話だろうけどcivilian Fleetは模倣出来ない仕事を模倣させようとしてもコピーされない。
模倣選んで1分程適用されるか見て反応無かったらコピーできない物。modで追加された仕事とかだと基本コピーされないイメージ。
試しに医療品配送で200k個貯蓄したけど配送ドローン1の資材待ち動かないからどうやらマジで30m個一括配送ドローンっぽくてわろた P.T.N.I.本部のニヴィディウム工房も人口比例で一括配送だから人口を増やし過ぎると大変なことになる ちょっと4.10のバグがおま環か聞きたい。
ギルドミッションのオファーリストを折り畳むと、受注済みのギルドミッションリストも折りたたまれない? なんだ今セールやってるのか
フルプライスで買っちまったよ >>985
こういうの見ると新しく組みたくなるけどグラボがまだ高すぎるんだよな 仮想通貨がそろそろ締め出されるからそれ待っとけば?
前は投げ売りに近い価格まで下がったはず グラボの価格高騰は完全に仮想通貨のせいだからな
マジで迷惑だわ このスレッドは1000を超えました。
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