【X4】Xシリーズ総合スレ Part23【Foundations】
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Xシリーズは宇宙船を操作して宇宙で戦うスペースコンバットシミュレーション。
数多くのMODも作られており、海外ではユーザーコミュニティも活発。
X: Beyond the Frontier - 処女作。カイル・ブレナンが主人公 (1999年発売)
X: Tension - Beyond the Frontierの続編、カイル・ブレナンが主人公 (2000年発売)
X2: The Threat - カイルの息子ジュリアンが主人公 (2003年発売)
X3: Reunion - X2の続編、ジュリアンが主人公 (2005年発売)
X3: Terran Conflict - Reunion後の物語 (2008年発売)
X3: Albion Prelude - Terran ConflictのDLC。Terran Conflictの後の物語 (2011年発売)
X Rebirth - (2013年11月16日発売)
X4: Foundations - (2018年11月30日発売)
X4: Split Vendetta - FoundationsのDLC第一弾。スプリット勢力の追加(2020年4月1日発売)
X4: Cradle of Humanity - FoundationsのDLC第二弾。テランの帰還(2021年3月17日発売)
次スレは>>970が宣言して立ててください
※この板は20レス以上無いと即死するらしいので要注意!
公式(英語)
https://www.egosoft.com/games/x4/info_en.php
※前スレ
【X4】Xシリーズ総合スレ Part22【Foundations】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1616727764/ oosだと回避能力とかも考慮されるのかな
I1隻、K2隻の艦隊がHOPの戦闘機15機くらいに無抵抗で攻撃されてた事あったが
戦闘過程見てないからわからんがタレット全滅でもしてたんかな、エンジン生きてたはずだから違うような気もするけど >>797
ドッキングパッドが付いてる船じゃないと購入、搭載出来ない
ちなみにMk.2はMk.1に比べて大型でドッキングパッドから射出される >>800
ありがとう、船のサイズの問題だったか
一覧に出ないから無駄に探し回っちまったw oosとisの差激しいけどこの仕様じゃないとテラディでプレイするのキツイんだよな
駆逐艦がクソ雑魚ナメクジすぎる フェニックスは大型ビーム積んで防空艦にするならベヒーモスより適正ある。まあこれもオデュッセウスで良いんだけど シュウヤクにテランエンジン載せると荷物も詰めるしトラベルモードも立ち上がり早いしいいな ようやく駆逐艦を買えるだけのcrが溜まったので、スレ民の皆さんに現時点で一番プレイヤーが操艦するのに向いてる駆逐艦を教えていただきたいです。 フェニックスくんデザインは可愛いけどタレットの位置ひどない? プレイヤー用ならラトルスネイク一択だと思う、SV無い場合は知らない
大型輸送船買って海兵詰めて、FAFのやつ鹵獲したほうが安上がりだろうけど、慣れてないと厳しいかな >>809
一応DLCは両方持ってます、たぶんVROで追加のインカーカチュラライダー(海兵200人ぐらい乗れる改造貨物船)鹵獲してあるんで、それ使って頑張ってみます。ありがとう。 私的にはシンかなぁ
テランプロット進めればタダで貰える、癖が少なめ(だと思っている)のがいい というか、テランプロット以外でシン入手するのは中々にムズいけど 何故か情報画面の文字色が白く漂白された…
DLCだけでMODは入れてないしデータファイルもいじってない、ゲームとPCの再起動とsteamの整合性チェックもしたけど治らなかった
こうなる直前でやったことといえば、チュートリアルシナリオをプレイしてみただけなんだけどなぁ
https://i.imgur.com/qaDOFnu.jpg >>806
駆逐艦初めてならパラミドか聖騎士団のオデュッセウスが良いと思う。
主砲も射程が長いし正面から発射されるので何より当てやすい。
タレット配置も素直で大型4基中3基が正面狙える。
初期駆逐艦では唯一中型ドックが上面に付いているので、中型タレットの多い砲艦を乗せておけば対空砲火の底上げにもなる。
論理の欠陥VIIにオデュッセウスヴァンガード(主砲無し)が落ちてるので、これを拾って改造して使ってみると良いかも。
※シナリオ進行沸きかは不明。場所はアティヤの不幸IIIに繋がるジャンプゲートからちょっと左にずれてまっすぐ上のほう。
論理の欠陥Iへのスーパーハイウェイの高さまで来てしまうと行きすぎ。そこら辺に適当な艦を探査で飛ばせば見つかると思う。
スタート毎に場所リセットだったらごめん。あと大型艦の遺棄船獲得は海兵必要なので注意。
次点でベヒーモスだけど、これはタレットが少なめだけど扱いやすい。あと安い。
主砲位置は正面ではなく左右先端から発射されるので、距離が近いと当て難い。
こっちは緑鱗がよく乗り回してるので移乗攻撃で奪うとタダだよ。
フェニックスは主砲位置がさらに左右両脇から発射されるので近〜中距離は当てづらい。
あと連射は出来るけど威力が弱いので改造必須。通称キノコ。大型タレットがキノコの傘の後ろ方面にあるため、正面に射線が通らないのでIS(In Sector)では使えない。
OOS(Out of Sector)専用で使うかキノコの傘の裏のタレットを全部フラックとレーザーにして艦隊に混ぜると防空艦としてそこそこ活躍する。
こちらも緑鱗がよく乗り回してるので奪って売ると金策になる。
ラトルスネイクは主砲の砲数と威力が高いので強いけど、ほかの駆逐艦の主砲射程が10Kmなのに対して2/3程度しかない。
それにシールドも少ないので駆逐艦の操作に慣れてないと反撃食らってすぐ沈む。慣れると楽しいので他で慣れてからの乗り換えが良いと思う。
改造パーツが沢山あるなら射程伸ばしたりである程度は改善できる。 オデュッセウスは自分で乗ってもnpc乗せてもなにかと使い勝手いいよね
金払って買うなら一押し wikiだけど、CUBじゃなくてCABだから誰か慣れてる人修正お願いしたく
しかしCABって族長ルートでもFRFと敵対じゃないのね... 族長ルートだとCabal of CurbsでCAB
抑締ルートだとCourt of CurbsでCUB
だったような うわぉ、皆さんめっちゃご丁寧に教えてくれてありがとう。オデュッセウスとラトルスネイクが結構名前挙がる感じなんですね。 試しに>>814のオデュッセウス探しに行ってみたけど
https://imgur.com/PbhrR4c
その通りの場所に落ちてたからおそらく問題なさげ
ただVRO入れてないからその辺の影響は知らぬ存ぜぬ
ここからどうやって持って帰るかが問題だけど…
あと念のためだけど資金はともかくパラニド系派閥との関係大丈夫よね?
関係20まで行ってないと本体だけじゃなく主砲も売ってくれないから
せっかくオデュッセウス拾ってもかなり残念なことになるよ?
もし関係足りてないなら駆逐買おうとしてた予算で中型艦購入して
既存の駆逐を鹵獲すれば主砲ごとついてくるんでがんばれ ごめん追伸
>>814氏が大型遺棄艦は海兵必須って書いてるけど
ついでに探してみたら艦橋のてっぺんにリークが生えてて
リペアレーザー撃ち込んだら普通に入手できた >>819
ラトルスネイクはnpc操舵でISだと残念な事になる場合があるので注意、コツ掴んでプレイヤー操舵だと強いんだけどね
オデュッセウスやシンはnpc操舵でもいける
(といってもnpcなりにだけど)
(IS:インセクター: プレイヤーがそのセクターにいる事,対義語はOOS:アウトオブセクター)
あと何処の船にしても、駆逐艦のエンジンはテランがおすすめ (テランかセガリスの造船所で入手できる) ISとOOSの簡易解説、次のスレに入れとかね?
忘れてなかったらでいいんで。 駆逐艦の話題が丁度出てるな
自分も今日ようやく初めての駆逐艦手に入れたうれしい艦橋の広さ興奮するね
キノコ鹵獲だけど
キノコデザインもそんなにきらいじゃなくて割とアリかなって思ってるんだけどVRO環境でも性能よくない感じなんだろうか
wiki見るとバニラはたいていあの船があるからこの船はきついみたいな表記多くてバランス良くないのかなって思っちゃう キノコは艦橋の視界が広いのが好き
艦橋の内装はパラニドも高級感あって良いけどね 緑鱗が一番良く乗る駆逐艦だから性能控えめにされてる気もする
緑鱗の駆逐艦ってセクターで割と固定だったりする?
ノビレオスの幸運2とかベヒーモスしか見かけん気がする、気のせいかな VROのキノコは大型タレットがちゃんとした位置に付くので普通に使える
ただなぜか最上級の戦艦の船体値が異常に低かった印象がある >>824
VROはその辺のバランス上手くとってる
4.0で追加されたラグナロク級が陽電子砲を背中に載せられて強い。海賊船でもあるから鹵獲で調達できる
クラーケンは戦艦なだけあって値段相応に強いし>>827の書いてる通り大型タレットの配置が良い
魚雷なしで同じ戦艦のIとかアスガルドと殴りあったら負けちゃうけどね
フェニクスはVROでも弱いままだけど、アプデで主力艦の挙動が改善されたから3.3の頃よりは遥かに役に立ってる
それに弱いからこそ鹵獲の入門として最適という面もあるしね。シールドリチャージ強化された今のVROだと特に キノコ艦デザインもブリッジも最高だよね
マップ開いてる時間の方が多くなってくるといつも金策のついでに取っておいたキノコ巡回させて艦橋で指示出してるわ
isで使いづらいのがほんと残念 キノコ艦は空母コンドルのドッグ位置が3次元的で面白いよね。
3つしかない上に向き変えて降りなきゃならんから着艦にめちゃくちゃ手間取って実用性皆無だが >>793
手間かかるけど適当な装備で建造して他所の埠頭か設備ドックで装備更新するとか 緑鱗からキノコ狩りした後は、装備含めて一番高く買い取ってくれる聖騎士団の造船所でいつも売却してるんだけど、最近買取価格が大幅に下落してきた。
狩りすぎたのか時間経過要因なのかは分からないけど、前ほど儲からなくなってきたなー。
センチネルキノコはスラスターがmk3だと買取総額2000万超えてたからすごく美味しかったのに。
ちなみに略奪した艦を造船所の改造で、消耗品売却&主砲やタレットを外したり、スラスターを安物に乗せ換えた状態で兵装を保存すると、次からは兵装を選択でロードするだけで簡単に兵装を外せる(修理以外)。
あと、船体値100%だと買取額アップになるので、兵装外すときに必ず修理しておいたほうが買取額上がる。
略奪後にエンジン直して聖騎士団の造船所まで送らなくてはならないので手間は掛かるけど、売り方次第で数百万変わってくるから序盤はお勧めだよ。 ↑書き忘れ。
略奪艦を裸の状態にして兵装保存する場合、タレットだけでなくシールドも外しておかないと駄目だった。
兵装をロードする造船所で売ってる兵装を付けた状態だと、ロード出来なくなる。
(※聖騎士団の造船所なら、パラミド以外のシールドは売ってないので付けてる状態の兵装はロード出来ない)
エンジンはいつも同じなので気にしないでOK。 エネルギーセルと医療品販売でようやく船体部品工場作る金が溜まった
組み上げたら、口座に勝手に金が貯まるって良いな
ところで、セクターにばら撒かれてるコンテナとかを自動に回収させる方法ってある?
ステーション周りのマップがコンテナの表記で非常に見にくいし、序盤の身としては卵とかあって勿体なく思うんだわ >>834
配下の船選んでマップ右クリックで範囲内の投棄品の回収ができるよ。 >>834
コンテナ回収で思い出したけど、序盤〜中盤に短時間でそこそこ儲かる金策あるよ。
まず自勢力でも他勢力でもいいので、鉱物採掘船がたくさん作業しているセクター(お勧めは第二の遭遇II引火点と聖なる展望)に適当な小型艦~中型艦(性能関係なし)を5隻以上(序盤は少なくても可)連れていく。
鉱物破壊している採掘船がたくさんいる付近に高度な人工衛星を適当に撒く。
放っておくと鉱物採掘船が小惑星を破壊するたびにポコポコ宇宙ハエの卵や不安定結晶、ゴム等のコンテナボックスが発生するので、ある程度貯まったら用意した小型船などに「投棄された物を回収」指示を出して回収させる。
(※「投棄された物を回収」はエリア指示なので適当にコンテナボックスのある個所を囲むように指示する)
以降、5分毎くらいに指示を繰り返す。
他勢力との関係度アップのために自動採掘船を放し飼いにしているエリアでやれば、それぞれの視界内のコンテナボックスが見えるので高度な人工衛星はいらない。
回収もNPC機が勝手にやるので自分は本読みながら5分〜10分ごとに指示出してる。
ただ、自機がセクターを離れるとコンテナボックス消えるので、自機は必ず近くに置いておく。
ある程度貯まったら「インベントリーを預ける」で本部に戻して回収(本部がまだ無ければ「インベントリを投棄」で回収)。
1時間と掛からずにハエ玉100個以上、不安定結晶200個以上貯まるので、キャビアにして売るとかすれば全体で500万以上稼げる。
自分は全体命令でセットした緑鱗駆逐艦のアラート待ちとかで、ほかの作業しながら時間進めるとき等にやってた。
これやればステーションの建築費用貯めるのや、鉱物船護衛依頼や緑鱗襲撃用の中型艦揃えるのも楽だよ。
警察ライセンス持ってないうちは、警察に撃墜されないように注意してね。 >>835
ありがとう、出来た
回収させる船選んだ後に、マップで何も居ない宙域を右クリックか
船に何かさせたいときには、船選んで宙域とかステーションを右クリックと、船選んで情報ウィンドウからの2パターンあるのか >>836
わざわざありがとう
ステーション増築に資金欲しかったからやってみる
セクター内に居れば、ずっとコンテナとか残ってるのね
遠くでやると、本部戻るまでに警察にスキャン喰らいそうで、本部あるセクターでやってたわ 初スプリットプレイなんだけどジアルスと自由部族敵対してないんだな…
撤退の炎スタートとかめっちゃ敵っぽい感じなのに関係悪いのプレイヤーだけで草 >>837
あと選んだ船を右クリックで再設計(ペイント塗り直し)と手持ちのインベントリを本部に預けるってのがある。 追放された部族ってなんなん?あいつらがラトルスネイク二隻+α連れて虚無あたりで大暴れしてる。関係改善の方法もないみたいやけど、もしかしてヤキみたいなイベント勢力? >>839
ジアルス族と積極的に敵対してた人たちは開始時の戦闘で壊滅
自由部族領はジアルス族に制圧されて警察機関をジアルス族が行う植民地的な状態に
撤退の炎スタートのプレイヤーは負けた間抜けな上自由部族の警察が敵対してるジアルス族のため自由部族領土に居場所がない感じ、初期状態だと民間船じゃないと攻撃されちゃう
むしろ族長の槍スタートの方がスプリット世界の中では自由なイメージ
て感じかな? >>842
はぇーなるほどスタート時点で自由部族-5だったのもしっくりきたわ
事実上滅亡した後、プライドと散った仲間の仇を取る個人的な復讐の話なのね…ええやん!素敵やん! のんびりしてると侵略してきたゼノンに目標が倒されるから、地味に難度が高いクエスト 船を選択した状態でマップ画面右クリックすると表示されるメニューバー
・移動して待機
・範囲内の敵を攻撃
などの項目の下にある
・【複数のオブジェクトを…】←これってなんですか?
正式名と使い方が知りたいです
クリックしたあとなんらかの方法でオブジェクトを選択するのかと思っていろいろ試しましたが反応無くて あの復讐相手のラトルスネイク、ビームタレットばかりつけてるから
安価で編成できる小型機だと返り討ちにあいやすいのよね >>841
スプリット版の海賊
ただし緑鱗協定と違って専用のプロットは無かったはず HOPに造船所開放したらオデュッセウスばっかり作る
道理で強いわけだ >>845
複数のオブジェクトを攻撃する、だったかな
範囲内を攻撃する、と違ってドラッグで範囲指定する感じ 頑張ってHOP支援してたら、引火点行かずにゼノン攻め始めた。
そっちじゃない。只でさえゼノンが絶滅危惧種になってきてるのに。
取り敢えず論理の欠陥に防衛ステーション建てて、HOPの管理モジュール吹っ飛ばしてくるわ。 >>850
うちはまったりやってたら、アティヤの不幸まで行きやがった・・・
ついでにパラニド保守派もターコイズの海まで取ってる
早い内に建造ドックをテラディ飛び地に建てた方がいいんだな。
その代わり、スプリット(ジアルス)が食われてるけど、巻き返して来た。 >>840
え?色塗れるのか
なんか選択できそうだったけど、買ってないか何かで基本色しか無かったわ
自動交易用の輸送船ってブースト使わないみたいだし、トラベルモード重視で長距離用一択か、これ 前バージョンで全ステーションに資源行き渡らせようとすると、
製造モジュール全のせしたステーションに採掘船大量配備するとかわりとてきとーで良かったけど、
複数資源積むと採掘船が動作停止するらしい現バージョンだとどうすれば効率よくやれるかね。
コンテナとドッキングモジュールのみ付けた個体液体各1資源ずつ採掘するだけの採掘専用ステーションに、
採掘させる船とは別に配達用採掘船を交易船として配備、
交易先を自勢力のみに限定、
この採掘資源採集・配送ステーションを各資源3種ずつ同一セクターに配置、
半径5セクターおきに同じステーション群を作る
…とかになんのかな。
複雑でちゃんと思い通り動く気がしない ガスと鉱物の大型100機ずつ用意して資源プローブ撒きまくる
1つのステーションには255機くらいが限度みたいだ 追放された部族のラトルスネイクを鹵獲しまくってたら5隻目辺りから護衛のバラウールが1〜3機付くようになって、今10隻目のラトルスネイク狙ってるんだが護衛が8機も付いてて草
https://i.imgur.com/TvvS6OX.jpg そんなことするぐらいなら初めからカタギの仕事で真っ当に生計立てたらいいのに… >>853
シリコンだけ何故か採ってくれない・・・・ >>856
収入に関しては普通にステーション建てて稼いでるから問題ない
族長の槍スタートでやってるから、ぶっちゃけ最後の瞬間や導きの星を制圧するための戦力確保でやってる。SETAを使って楽にやるのもいいけど、たまには戦闘した方が楽しいからね
まあ個人的には、多数の大型艦で弾幕を張りたいというのもあるけど…スプリット艦はタレット数多いし >>858
ああいや申し訳ない、カタギで云々と言ったのは追放部族によ。海賊狩りはたのしい >>859
あら、FAFの方だったか。此方も言葉を取り違えてすまない
ちなみに護衛のバラウール隊は、遺棄された2機を除いて全滅しました セールで昨日購入しました!
簡単な任務とゴミ拾いばっかりしているのですが、マップにデブリだけを表示することは出来ませんか? >>852
塗装modはギルドミッションとかで手に入るよ。
艦船製造業者の所で改造modと一緒にインストールできるし艦船を右クリメニューから再設計でも変えられる。
プレイヤーが乗り回す専用艦くらいは塗装して、ピーキー過ぎてAIには無理なくらいカリカリにチューンしようぜ? スキン変えると愛着もひとしおだよね
戦闘が起こったら専用機に乗り込んで僚機とドックから発進する艦載機のパイロットごっこタノシイ…タノシイ… いつの間にかセーブデータが改造済みになっていたので諦めてMOD「Xenonsreconfig」導入したら、ゼノン領域に艦名「害虫駆除」なI級3隻を含む編成の大艦隊が無数に沸いて変な声出た。
駆除されないように頑張ってみる。 >>862
ギルドミッション…?ってレベルですが、報酬がそういうのになってるの探してみます
ピーキーな専用機って浪漫ですよね
テラディの交易ステーションに買い物に来たら、噂に聞くI級1隻とK級2隻、M級N級多数が交易ステーション眼の前に居るんですけど
これテラディは対抗できるもんなんです? >>865
炎上マーケティングです。問題しかありません >>857
シリコン集積ステーションを建てるならジン族領、クリット族領、虚無辺りがお勧めだけど、安全性を考えると虚無が最優良だな
モリモリ溜まってくぞ テラディ防衛意識低すぎるよね
距離があるしパラニドが緩衝材になってるおかげで騎士団とも戦わずに済むし資源も豊富で一番艦隊増強しやすそうに見えるのに普通に派閥の代表のおうちボコボコにされててビビる おま環かもしれないけど、うちの方だと毎回パラニド神聖帝国の本拠地があるセクターで、
テラディがパラニドの艦隊に一方的に襲われてるわ
しばらく経つと襲わなくなるっぽいんだけど、その影響もあって序盤ずっとテラディの交易路が一部寸断されてる
>>861
ないはず
お金が貯まったら安い偵察機を買って回収役を任せたらいいよ もしかしなくてもテランをぶちのめせば太陽系は俺のものなのでは 各銀河を探検していきたいけど、これって部下にまかせられないんでしょうか? このゲーム、セクターを一つ二つくらいならまだしも各勢力に拮抗する数運営しようとするときつくない?労力もPCパワーも
要所要所抑えて蝙蝠さん、アナハイムプレイが楽で大体そんな感じで進めてしまう
宇宙統一するプレイっていけるのかな? >>871
Modに頼りなさい「Sector Explorer」というのを 大体ゼノンセクター奪えるくらいで次の宇宙に移っちゃうな
セーブデータも肥大化してやばそう 秘密作戦プロットでのテランとアルゴンの開戦ってどんな感じになりますか?
テラン領域が太陽系外にバンバン出てくるとかありますか?
統一パラニドの全派閥開戦プロットも同時に出てきてるんですけど
全部開戦したらすごく楽しい宇宙になりそうですよね >>868
そもそもテラディってアルゴンや騎士団なんかで見かける
空母1駆逐艦複数小型機いっぱいみたいな艦隊組んでるところ自体見た事ないんだよな
よくてフェニックス3隻くらいがつるんでKにつっかかっていったあげく
3隻で勝てるわけないだろと言わんばかりに蒸発していくイメージ
そのうえゼノンとの戦線2つ抱えてるからそれこそ画面外でも船ガンガン落ちてそうだし
あとまぁ派閥代表についてはなんでゼノン領の隣に居を構えたんだとしか…… 惑星イアナムスズラはテラディの母星だから仕方ない
あと記憶が曖昧だけどX3の頃はゼノンセクターと繋がってなかったはず
ゲートネットワークの再構築でゼノンセクターと繋がったならイアナムスズラは過去の災難も含めて運が悪い テラディには対処不能っていうのはよく分かりましたw
ステーション落ちても代表は不死身らしいので、適当にはぐれてるゼノン狩って
あとはテラディやら同盟国にお任せします >>878
エンサイクロぺディアの財務省の解説にも書いてあるけど、商売第一とはいえテラディという種族自体が慎重な性格で、積極的に戦闘を行う訳じゃないみたい
緑鱗協定が海賊行為をするのも『そっちの方が儲かるから』でやってるのかも テラディを舐めない方が良いぞ
ゼノンが頑張らないとステーション建てまくってテラディが宇宙支配始めるぞ >>870
火星ゲート防衛艦隊(常時トウキョウとオオサカ待機)「さあ!来いよ!お前ら全員、微塵切りにしてやるぜ!」
月ゲート防衛艦隊(アスガルド確定)「貴様の死に場所は…此処だぁ!!」
地球防衛艦隊(オオサカ確定)「まだだ、まだ終わらんぞ!」
太陽系巡視部隊(ファルクスカタナ多数)「ドックなんざ、使ってんじゃねぇ!!」
テラン介入軍(全銀河で遭遇、高確率で戦艦空母入り)「俺に殺されるために立ち上がってきたかぁ!」
実際戦うと層が厚すぎる。ゲーム後半になればなるほど大量の艦隊用意してるから、没落帝国と殴り合う感じでどうぞ
>>875
やって見た感じ大体虚無でANTやARGと殴り合いを始める。勝てばそのまま引火点までやってくる
質はテランが上だけどARGと殴り合う=ANTも入ってくるで泥仕合になってた NPCアスガルドに主砲撃ち込まれた人っている?
Iですらシールド突き破って本体半分くらい削るアレに当たったら蒸発だな >>869
ありがとうございます!先ほど機雷掃討任務中に触雷して無事殉職しました >>881
アスガルド主砲の名前はジェノサイドブレイバーかな?
>>882
自分で建造したアスガルドが敵に撃ち込んでいるのは見る、けど撃ち込まれたことはない
あと移乗攻撃で話題になってたけど、NPCアスガルドは主砲載せてない疑惑が……もしくは条件が駅相手のみとか厳しいのかもね。ヤマトの波動砲かよ 緑麟協定がフェニックス乗ってたんで、鹵獲じゃーとエクリプスでやってきたんですが
タレットやらエンジンは脆かったけど、大型シールドジェネレータが硬いとです…焼け付くまで撃ってもジェネレータのシールドすら剥がせないとは
遠方に居たオスプレイ呼び出しと並行して海兵載せた輸送船も呼んでるんですが
他勢力の攻撃止めてもらう方法無いですか? >>884
最初はNPCアスガルドに主砲が搭載されないバグがあった
今のアスガルドにはちゃんと搭載されてる 海兵さんの尽力でどうにか鹵獲出来ました
が、エンジン破壊してあるもんで動かせないんですが、宇宙服のリペアレーザーも効いてる気がしません
これどうすれば? >>887
安全な場所なら船長乗せて1〜2時間放っておけばエンジン直って動き出す。
リペアレーザーは効いてるように思えなくても10分以上破壊したエンジンに当て続ければその内直る。
敵対勢力がいる場所なら、鹵獲した艦を選択した状態で友好勢力の造船所右クリックしてその場で売って金に変える。
余裕出てきたら、駆逐艦鹵獲する際に敵の修理ドローンを殲滅し尽くさないように削ると、鹵獲後に修理手伝ってくれて良いよ。
あと、海兵が全員取り付いた後はエンジン潰す必要ないのでドローンが直しているのも放置してOK。 今乗ってる船を下取りして差額だけ払うことって無理かなぁ... 次のDLCはボロンだよね?
ボソ太とかタイムラインの絵見る限りコックピットに座れなさそうだけどどうするんだろう ちょっと目を離したすきに、野良のテラン艦隊がヤキの増幅器をぶっ壊して帰っていったっぽい
なんという消化不良感…… アトラス買ってデメテルを交易船としてつけてるんだけどデメテルが交易する範囲は艦長の管理スキルで決まるってことで合ってる? VRO入れると中型艦めっちゃ遅い…遅くない?特にカタナとかドラゴンだとバニラとまるっきりスペック変わって笑ってしまう VROの方がX3のバランスに近いから中型艦が遅くても個人的には違和感ない
そもそもバニラのカタナの速度はいくらテランが優秀という背景があるにしてもやりすぎ カタナはどこかパラメーターミスったんじゃないかってレベル DLCってまだ続き出るんだ?
出してくれるなら大歓迎…というかmodにある過去作の大型戦艦とか噂のミサイルフリゲートを出して欲しいわ
スプリットとテランのDLCはいつ頃から告知してたんだっけ ふと思ったんだが
F5でクイックセーブ
F9でクイックロード
が出来るのってどこかで解説あったっけ?
他にもMAP画面で<、>キー押すとズームを最大・最小まで動かすとか、shift+HでHUD、ctrl+Hだと搭乗機体の表示・非表示の切り替えとか カタナが優秀というより旧勢力のバランス調整がクソなだけだと思う
次のDLC出るなら旧勢力にメリハリある調整が欲しいわ >>896
開発者インタビューを見ると具体的には未定だけどまだ色々やるつもりみたいだね
危険なモノ(意味深)も予定してるとかなんとか言ってたし気になるわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています