【近未来FPS】Iron Sight Part6
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基本無料の近未来FPS、Iron Sightのスレッドです。
待望の日本鯖が実装されました!現在オープンβテスト中です!!
◆前スレ
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1563020604/
イベントやメンテナンスの情報は公式フォーラムやSNSをチェックして集めましょう。
掲載される情報は皆同じなので、どこか一つを確認すれば十分です。
※注意※
アジア版は開発元のウィプルがスチームを介して直接サービスしており、グローバル版(アエリア版)のアカウントとの互換性はありません。(2019年8月現在)
現在アカウントの引継ぎについて相談中とのことなので、課金する場合はアジア版とグローバル版のどちらのアカウントに行うのか慎重に考えましょう。
※注意※
アジア版は2019年8月1日の更新でプレオープンβからオープンβに移行しました。
アカウントは更新を行った際に自動で引き継がれましたので、特別な手続きは不要です。
◆アジア版(スチーム版)◆
◆アジア・オープンβ版(スチーム版)ストアページ (日)
https://store.steampowered.com/app/783770/Ironsight_Asia_OBT_ver/?l=japanese
開発元のウィプルが直接サービスを展開しています。
欧米向けのサービスはアエリアに ロシア向けのサービスはイノーバに委託されており、アカウントの互換性はありません。(2019年8月現在)
◆アジア版(スチーム版)公式SNS (日)
https://twitter.com/ironsight_wiple/(ツイッター)
https://www.facebook.com/Wiple/(フェイスブック)
他にもありますが、上の二つが主です。
◆アジア版(スチーム版)公式ディスコード(日・韓・英)
https://discordapp.com/1nv1te/GUx3AtZ (NGワード対策、全角の1を半角小文字のiに2ヶ所入れ替え)
日本語で公式からのサポートが行われています。
アジア版の運営への問い合わせはディスコードを積極的に活用して欲しいそうです。
OFFICIALにあるrulesチャンネルを熟読の上で行動してください。
◆アジア版(スチーム版)通報用アドレス(日)
supportあっとまーくwiplegames.com(あっとまーくを半角記号に置き換え)
チート使用や迷惑行為の通報はメールに証拠(スクリーンショットや動画)を添付して行います。
ゲーム内に通報機能が実装されましたので、そちらの利用も可能です。(2019年8月現在)
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) TDMやってなんだこのクソゲーと思ったけど爆破は普通に面白かった
どんなゲームもやっぱり爆破系ルールは楽しめるわ カジュアル民の視点だと爆破は撃ち合ってる時間が少ないのと、お約束が多すぎてお手軽さに欠けるという面がある
お祭り感や単純な撃ち合いを楽しみたい層もいるわけだし、何かを貶めつつでしか物を評価できない人にはならないようにな そもそもPvPコンテンツに参加するにもハードルがあって、FPSに限らずけっこうな割合の人が対AIモードだけ遊んでるって聞いたことがある。
対人しかなかったゲームがアプデでPvEを入れたりするのも、ライトユーザーの囲い込みに一定の効果があるからなんだろう。 でも爆破ならラウンドで1キル取れば最鋳瘡タの仕事はしbスことになるし
キル取れなくても場所見張っててくれれば結構助かるけどな
裏とり成功すれば格上相手を一網打尽なんて普通にあるしさ
TDMだとKD低いといるだけで相手有利になるし
数キル取れてもあんまり意味ないし
裏とり成功した所で結局KDの差で押しつぶされるじゃん
覚えなきゃいけないことが多いってだけで爆破の方が初心者でも勝ちやすいと思うな >>119
初心者の場合、その1killまでの道のりが遠いってことを無視してないか?
最低限のエイムすら怪しい場合もあるし、いきなり爆破に参加するのとチームデスマッチに参加するのでは後者の方が圧倒的に参加難易度が低いのは衆知の事かと
特に爆破ではKDが振るわない人が守ってた位置を抜かれた結果、他メンバーがそこをカバーしに行って他のポイントが疎かになったりそれが間に合わなくて崩されたりとヤバい事に繋がりやすい
そしてそもそも、初心者が爆破で裏取りを成功させる局面ってほぼ無いし、あったとしても場が縺れたか爆破ポイントに攻撃チームがスタンバった後ぐらいだよ
そういう意味では最初からある程度ごちゃごちゃしてるチームデスマッチのほうがリカバリーが間に合ったりするし、強い人の後ろでおこぼれを貰える事も多くなるんで、トータルでなんとかなる場合が多いんだよ
このゲームの場合はヘルバードが出てるのに外へ飛び出される危険があるんで全部が全部そうというわけでもないが、見てる時間のほうが長くなりがち且つ向上心がそこまで高くないカジュアル勢にとっての爆破は時間がかかるだけの退屈なゲームになってしまう事もある
爆破には爆破の良い所があってチームデスマッチにも同じ事が言えるんで、趣向の違いだと受け入れるしかない
プレイヤーの全員が強ポジやお約束把握に余念がない準ガチ以上の姿勢でいるわけじゃないからね てかポジ把握とかできてないとひたすら抜かれまくってマウス投げたくなると思うよ そのあたりが認識の差かなあ。
爆破民が求める「最低限の仕事」というのはライト層には重すぎる。
マップの要所や武器の特徴を把握して、チームに不足している役割を瞬時に判断して埋められて、戦闘になっても1キルはもぎ取れる。
これだけできて、やっと仲間の足は引っ張らないかな……ぐらいだし、文字通り住んでる世界が違う。 ランキングマッチ意味を成してない
パーティ組む人ってやっぱり格下野良を狩ってこそ楽しい人が多いみたいだな ディエル復活してほしい。あれこそ個人の実力差出るからランク戦に相応しい >>121
強ポジすら覚えないんじゃR6SとかCSGOなんてプレイすら出来なくね
見てる時間長い分格上の動きを学習できるし
初心者でも爆破数百戦もやれば嫌でもセオリー覚えると思うけど 俺たちみたいに平日昼間から掲示板に入り浸ってるような奴からすれば当たり前の話なんだけど、
大多数のカジュアルなユーザーからすれば高すぎる要求なんだよね。
実際シージやCSGOは難しいタイトルって思われてる。
最高位のシューターというブランディングに成功している一方で、新規層が参入を躊躇してしまうという負の面も無視はできない。 >>126
その姿勢があるかどうかの問題ってことがわかってないっぽいね
プレイヤーの誰しもがそこまでの向上心を持ってるわけじゃないって大前提を無視してしまってる
そもそもカジュアル勢はそういったポジションすら「覚える気がない」んだよ
スポーツだって下手の横好き同士で和気藹々とやってるだけの同好会から、金が絡むプロの世界まであるのと同じ事
カジュアル勢がその名で呼ばれてる理由がそういうことなんで、プレイスタイルの差と理解する他ないよ
それを冷笑うことは中堅層以下の歯抜けに繋がり、最終的にはFPSというジャンルの衰退にも繋がりかねない
知識も技術も身に付いたら一番面白いのは爆破になるものだとは思うが、それは決して爆破に全てが帰結するという話ではないよ
FPSは爆破だけのゲームじゃないし、CSや虹6のようなものだけでもない
そのためにCoD動物園があるわけだしね 汎用マップの中央辺りに適当に目標置いただけの爆破はちょっと >>127
過疎ゲーだと夜しかマトモにプレイ出来ないから
平日昼に時間あいてる人種だと辛いけどな。休日しか出来ない
CSGOとR6Sの敷居が高いのは英語ボイチャ必須だからじゃね
中学生レベルでも咄嗟に言うのは慣れてないとむずい
>>128
別にあざ笑うとか見下すとかじゃなくて爆破はルールとセオリーさえ覚えれば
初心者でも楽しめるって話だぞ
というかFPSって今はバトロワと爆破系が主流だし初心者も普通にやってんじゃね? >>130
その「ルールとセオリーを覚える」ってところまいかない人がいるのは理解しておかないとダメだよ
誰しもがそのうち覚えられるというその前提がそもそも間違ってる
ルールはまだしも、セオリー・定石って掛け引き抜きで考えてもけっこうなパターン数があるから、全員が全員それを覚えようとするとは限らないというだけの話なんだけどな
ゲーマーからすれば何故覚えようとしないのか覚えられないのかは理解できないけど、これを煩わしいと捉える人もいるんだから仕方ないことだよ
あとバトロワは運要素がある程度あるのと多数対多数だからライトユーザーが入って流行っただけなんで、ルールとかセオリーとかそういう話の前に「ルールやセオリーがわからなくてもなんとかなる間口の広さ」が前提として存在するのを無視してはいけない
そして爆破系は別段最近また流行り始めてるなんてことはないよ >>130
同じ地域の人ばかり接続してる鯖はどうしても過疎る時間帯ができてしまうから、その時間にしか遊べない人には不便よね。
グローバル鯖みたいに広い地域の人が接続してる場所があれば良いんだけど、アジア担当という立ち位置のスチーム版では難しいか。
ボイチャは外国の人とするほうがいいな。お互いに意思疎通に必死で暴言とか言ってる暇がないし。(汚い言葉を使っても伝わらないのも有るけど)
同じ国の人と母国語でしゃべると、空気が悪くなってミュートに繋がりやすい気がする。 爆破は初心者にしてみればエイム練習する前に一方的にやられるだけだわ
こっちの動きが見透かされてるかのように曲がり角から顔出されたり、高台から撃たれたり
しかもリトライがきかないという 向上心があるのは良いことなんだけど、ID:E7XHhfxW0くんはMMOとかにいる無自覚な意識高い系プレイヤー臭がするから気を付けた方がいい
無料だからとりあえずインストールしましたみたいなライト層が、他プレイヤーの動きから立ち回りや戦術を学習できる&しようとするわけが無いんだからソコは把握しておかないと
上手くなろうとか勝とうとか考えてないただのヒマつぶしで参加してるのだっているってことは知っておくべき
ただドンパチ遊んでわー死んだーわーやっつけたーわー死んだーで満足してるヤツからすれば、最初から真面目にやってないんだから暑苦しがられるだけだぞ fps歴三週間くらいだけど爆破どころかチーデスからも逃げてるわ カスタムマッチが一番気軽に遊べるから、対人慣れするならオススメ。
練習したいルールの部屋があれば入ればいいし、なければ自分で作って待ってればそのうち人が集まってくる。(パスワードはもちろん無しで)
注意点として、遊んでるとそのうち(部屋を立てた時は最初から)ルーム長って奴になる。
部屋を管理する役目の人で、その人が試合開始ボタンを押してくれないと次の試合が始まらない。
左下に黄色い文字で『エージェント〇〇がルーム長になりました』と表示されるから、自分の番になったときに見落とさないようにすべし。 モダコンvsみたいにパーティはパーティとしかマッチングしないようにしてくれないかな >>137
そもそもデフぉでそうなっていない時点でソロは黙って喰われるだけの仕様 OWとかR6Sを見る限りPTvsPTは相当人居ないと成り立たないっぽいからなぁ
Tf2でも野良とPTが当たるのは問題になってたし昔のCoDBOみたいに同じゲームには入るけどチーム分けはチームバランス優先にならないかな これでも9月のマッチシステム改定で随分ましになってるのよ。
以前は各チームに6人ずつ充填することに重きを置きすぎて、戦力比がもっとメチャクチャだった。
途中参加も人数に空きがあればとりあえず放り込むってかんじだったし、固定メンバーのいない人はコロッセオで剣闘士に殺される獣みたいな扱いを受けてた。 いろんなFPSやってきたけどアイロンって爆破の1試合あたりのテンポはやくない? ラウンド2分、設置されたら40秒で決着だから、早いっちゃ早いかも。
ただ展開を速く感じる理由は、どこを見ればいいか?どこで待てばいいか?みたいなマップ知識が十分に普及してないから、攻守共に凸って全滅しやすいからだと思われる。
生存点によるドローン呼び出しポイントもあるし、時間を使った設置を巡る駆け引きよりも如何に迅速に敵を殲滅するか?に重きを置いた展開になりがち。 爆破の方がルール的には面白いんだがPTクラン対初心者野良の格差マッチが普通になってるからTDM以外楽しめなくなってるわ RTSとか人狼みたいなtrpgはルールセオリー覚えずに参加すると叩かれまくるのにfpsはこうなのは不思議と言えば不思議
切断なんかもチーム戦のネトゲじゃ晒されるレベルで嫌われるのに割りと許容されてるし
fpsってマナーや最低限的なのが案外緩いよね この週末(日本時間6日の23:59まで)は経験値と賞金がブーストされて、
60分以上試合をすればチャームスロット無料券1枚が、90分以上ならラグジュアリー箱2つが、それぞれ貰えるイベントをやるらしい。
購買補償のティアをGPやCHIP不足であげ切れてない人はチャンスかも。 強い韓国クランからは滅多にお誘いが無いのは日本クランと同じ
だけど中堅以下からお誘いが来るのは決まって韓国クランだねぇ
逆に中堅以下の日本クランはフリーの強い人と同席してても全く誘わない 俺は買った。
アエリアのと内容がほぼ被ってるけどコスパは相変わらず良かったから。
もうシーズン終了まで3週間ぐらいしかないから、
今から買うならティア20のオレンジ確定箱が取れそうな人じゃないともったいないかもしれない。 今から買うのはちょっともったいない感あるけど、3月額千円でコレクションで要求されるオレンジ1個確定(ダブり除く)とプレイしてれば勝手に貰えるチップを考えると安いと思うんで、次のシーズンで購入するといいよ ミッション大体終わってるから悩んでたけど買うことにした 俺は30まで行きそうだし買うよ
買わなくても進めることはできるしギリギリまで様子見てもいいんじゃね アジア版オレンジ箱の中身(2019年08月)
https://imgur.com/FhATpcm.jpg
狙っている人が多いだろうオレンジ箱の中身はこんなかんじ。
俺が開けた時はアエリア版の頃から内容が更新されておらず、新しく追加されたスキンは出ないみたいだった。
今はもしかしたら中身が変わっているかもしれない。 他ゲーやってて思ったけどやっぱりストリークない方が楽しいな
いっそなくしてCODと差別化を図ってみては レビューに盾が糞システムすぎるって書かれまくっててアエリア版やってみてるんだけどやっぱりスチームでアジア版のがいい?
あとこれミニマップって固定化出来ないの? シールドが面倒か必要かどうかなんてゲームモードとチームメートとの連結具合による
マッチングしないフロントラインなら攻めはシールドないと勝てないしな >>162
ミニマップをいじるオプションは残念ながらない。
スチーム版とアエリア版ではミニマップの仕様が微妙に違うんだけど、今後どちらに統一されるかも不明。
盾に関しては、どのモードでも盾ばかりって環境ではないかな。
俺の場合この週末は数試合に1人いるかどうかぐらいだった。
追加してしばらくは強めにしておいて後でナーフする、よくある話題作りへの過剰反応だったと思う。 >>1631-164
ありがとう、そんな極端な強さじゃないのな
両方入れて遊んでみる
あとミニマップ設定はないのか、仕方ないか 占領をTDMかなにかと勘違いしてるやついると腹たちますねぇ 金盾使ってるガチ勢の盾はずっとヘッショ当て続けても撃ち負ける むしろ盾を持ってくれてラッキーだと思うんだ。
金盾持ってるってことは囮や壁役じゃなくてキルも取ってるってことだし、QSで頭を抜けるエイムがあるはず。
セミSRとかMRを使われたらもっとヤバいぞ。盾で強い人は他の武器だともっと強い。 そっちでやられたほうが納得できるわ
盾でやられるのが理不尽って騒いでるわいはこのゲーム不適合なんやなさいなら LMGでもギリ逃げられるから、盾見たらガン逃げ決め込むのも手
オブジェクト系ルールだとそうも言ってられないけどもね ヘッショ1発キルの距離で戦わないのが正解。
ゲーム内距離にして約12mが即死圏内だから、迂闊に敵の間合いに入ってはいけない。
盾がキルログに出てるなら、室内や入り組んだ通路は通らないようにすればおk。
オブジェクトが絡むとか、どうしても戦わなきゃいけないなら爆発系が相性がいい。
リーサルとかグレポンとか。特に焼夷弾がオススメ。
サーメートを投げてからヘッドラインを牽制すれば、
しゃがみのまま固められたらそのまま焼死、逃げようとしたら足を撃てば殺せる。 どうしても狭い場所通るときは自爆覚悟でブレードドローンを壁や地面に当てて相討ちにするとか
たまにロケットランチャーみたいに使ってる人いるぞ ブレードドローンはいろいろと使い道があってwikiでも長々と書いてあるのに、9割以上の人が馬鹿正直に空へ飛ばすよね
チームデスマッチばっかりやってるからかもだけど、応用的な使い方をしてる人はいままで2人しか見たことがない >>178
室内で使うならFireflyでええやん 見えない(射線の通ってない)場所にいる相手を攻撃できるのが爆発物の大きな強みだし、専用の奴がやっぱり使いやすいかなあ。
クローラーを任意のタイミングで爆発させられたら文句なしなんだけど、800点だと強力すぎるか。 コレクションボックスにブースト仕込むのやめてください bladedrone直撃ちの立場は距離・シチュ限定の追加Fireflyって認識でいれば結構恐ろしいものがある
相手方に異様に強いのがいて先にLAWS置かれてる恐れがある時とか、わかってる感じの人だらけだと飛ばしても隠れられてる+ジャマーでインジケーター見えないとかいう局面もあるわけだしね
そして何より相打ち覚悟でぶっ放す時と自爆しない確信が持てる時は、起爆の必要があるFireflyよりも確実性で勝るんで、実は単純にこっちでいいあっちでいい論にはなっていかない
特に室内は自爆しない直撃ち可能箇所の宝庫なんで、事前に敵の位置がわかっていればfirefly飛ばせばいいけど、そうでもないなら予めbladedroneを構えてチラ見しながら進軍した方がいい場合は多い
他にも、ドローンフレンドと合わせて800・1200・1600で使ってると直撃ちはタイムラグ無しでクールダウンを終わらせられる利点がある
ただルール次第な所もあって、セキュアポイント・チームデスマッチだとこういう爆弾魔プレイの方が強いけど、逆に爆破だと空に飛ばしてくれた方がありがたい場合は多い
直撃ちは手段の一つではあるけど、メインの使い方として十分候補に挙げられる有用性と利便性があるのは確かよ 武器全部揃っちゃったし3点バーストのM16とか追加してくれ クローラーって判定どうなってんの?
敵の来るところに放り込んでも爆発しなかったりするしめっちゃ離れてんのに自分のクローラーの爆発に巻き込まれたりするし意味がわからなさ過ぎて使うのすぐやめたんだけど サプレッサーって中距離が無くなるんだよね
サプレッサーに強化鋼線付けても意味ないのかな? それ前にそうだって言われてた時期の情報じゃない?
wikiもそうだけどサプレッサーは今は全部の射程現象効果って認識されてるはず サプレッサーは最低ダメージに下がるまでの各境界距離が全部縮まる
バレルと一緒に装備すると射程の伸び具合が悪くなるけど、素よりは伸びる事になるから意味は大アリ アタッチメント選択してるのに一向に装備してくれないとか
グレ選択しても投げられなくて、ARに切り替えたら今度はAR撃つ代わりにグレ1発投げてそれ以降撃てなくなるとかどうなってんの アタッチメントすぐ装備できないのまじでイライラするよな デスマはクランで固まって入られると一方的な展開にしかならなくてどっち陣営でも面白くねーな
あれだけはバラバラにしていいんじゃないか この前5人クラン対野良2になってマッチングガバガバじゃねーかになった TDMですら廃人クランがほぼフルパでせっせと新規潰してるんだから永久に人増えない アイロン最近少しプレイせずにいるけど 理不尽なPTれいぷしか印象にないしプレイする気が起きないな
普通もっと、「気持ちよいヘッショ連続キル」とか「脳汁が出るほどのナイスプレイ」とかがよみがえって来てやりたくなるもんだけどw こんなタダゲーまでカスチーターが湧くんだから
本当にPC対人は終わってるわ アイアンサイトからFPS入ってCSGOとブラスクとSF2も始めて見たけど
アイアンサイトって極端にHS狙いづらいゲームだったのな もう大概過疎ってるか?このゲーム
ランクもマッチングまでの時間がすごく長いし、普通のゲームも同じようなメンツとしか当たらない
3ヶ月くらい前はわりかし人がいたような気がするんだけどな 3ヶ月くらい前から1月ごとにユーザー半減してるからな アクティブプレイヤー
2019年6月 平均1665人 ピーク4669人
2019年7月 平均823人 ピーク2746人
2019年8月 平均648人 ピーク1898人
2019年9月 平均406人 ピーク1002人
過去30日間 平均365人 ピーク919人
過去24時間 平均189人 ピーク604人 >>200
このゲームはヘッショダメージの倍率がいまいちなので、頭に拘らず上半身を狙った方がいいと思う。
胴体3発キル→頭2発キル、胴体4発キル→頭3発キル、みたいにキルまでに必要な弾数が1発減るぐらいなイメージ。
頭部に即死判定がある胴体2発キル武器以外(M39EMRのみ胴体3発キルだが頭部即死)は、腹から上に確実に当てた方が実質的なキルタイムは良くなる。
また一部の4発キル機種は頭部補正が良くて、マグナム弾と合わせると2発キルになることがある。
そういった補正に恵まれた機種なら積極的に頭を狙ってもいいいかもしれない。(個人的な体感だと、頭出しポジ同士で撃ち合った時に強いなーぐらいだけど) ランクマ作ったとかチームバランス調整するようにしたとか言ってるが結局PT対策全く出来ていないんだから人減るの当たり前だな
もう野良とPTがマッチングしないように設定出来るようにするしかない 過疎りすぎて最前線マッチしないわ デイリー消してぇ・・・ PTやってるやつらは手抜きでも楽勝に勝てるからか知らんけど舐めプしてるのは見かける 新規ちゃんに配慮して倒されてあげてるんだろなぁ^^ 悪いゲームじゃないと思うんだけどな
うちのクランもin率かなり悪くなったしそろそろ潮時か
別のゲーム探そう… 占領ポイント最高記録更新するために5試合目まで引き延ばしたりして遊んでるらしいじゃん
中学時代のキセキの世代みたいに 過疎ってきてるしBlack Squadに移住しよかな
運営もよさそうだし >>213
black squadからうつってきたけど、
ここ以上に過疎で全然ダメだぞww ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています