【7DTD】7 Days To Die 174日目
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
クエストは受けて無いし漁ってから数日しか経ってないのに再配置されてるような気がするんだけど
lootリスポーンにバグ報告とかあったっけ? 食料水の確保は3〜4日あればほぼ解決で後は余る一方だからスタミナ消費はあまり深刻じゃない
もう少し食事に変化があればいいのにと思う
同じもの食ってるとどんどん回復量が減って複数の食料をローテーションさせないといけないとかすればマスターシェフのパークがもっと生きる
食べ過ぎたら満腹デバフで動きが鈍くなるから適量摂取しないといけないとか
満腹でもステーキガツガツ食って体力回復できるなんてドンだけ鉄の胃袋なんだか 固定マップにある、貯水タンクには水がきちんと入ってるんだね 暑さ寒さが導入された直後だったら初日の日中に雪原から抜けられないと建物内でも夜中に凍死することがあったなぁ 環境保護のシステムはご都合的だけど開幕雪原詰みがなくなってありがたい
でも体温システムはやっぱ微妙 暑さ寒さってバイオームの間隔狭すぎだしこのゲームにはぶっちゃけいらん要素だと思ってる
実装時から思ってたけどこのシステム楽しいと感じた事がない まあ今の仕様だと雰囲気程度って感じだよね
後まだ固定マップでしかほぼ遊んでない新参だけどランダムマップはバイオームがコロコロ変わり過ぎだと思うの
もっと大きい区切りで変わっていいでしょアレ 温度はデメリットしかないなら別に要らないかな
以前なら寒いとこで健康度上げを早くできたけど現状メリットが無いよね 季節を導入して欲しかったかな
数週間単位で変化する感じのやつとか ダスターコートとかの温度管理装備ちゃんと着込むと暑さ寒さなんて無縁だもんな 建物の中を探索していたら
曲がり角からゾンビがゆっくりやってくる影が見えた
なんか久々にこのゲームでゾンビ感を味わった瞬間だった エディタでジャイロ乗ってテレポートするとたまにバグってジャイロが増えるな
そうなると操作できなくなって終了させるしかなくなる 温度システムはメリットとか楽しいとかじゃなくない? 病院の屋上何も無さげなのに発光ゾンビだらけで酷い目にあったw 病院はわかりやすく屋上と屋上のすぐ下の部屋にアイテムあるから序盤にフレーム上りしてゾンビは飛び降りさせて回収だけできる良ポイント 服を着込むと逆に凍えるとか訳分からん面倒くささが無くなったのは改善だと思う
雪原と砂漠が入り乱れた面白地形が頻出するようにはなったけど ゾンビに1度攻撃されたら死亡
ナイフで攻撃するだけでゾンビ死亡
ゾンビ大量、スリーパーなし
ってのがやりたくてxml弄ろうとしたけよく分からなくてできない ダウン与えたらフィニッシュムーブで確殺は欲しいな
倒れた相手に傾きながら水平に攻撃して空振りするの笑っちゃう 匍匐相手に殴ろうとして草切るのどうにかしてほしいわ 最初のトレーダーが雪原で、6LVまでにコート出なかったら移住するしかないみたいなのは好きじゃないな
というか森林以外のバイオームってどんどん過酷になるわりに
定住するメリットほぼないよね
つまみ食いできる距離にあれば十分というか アスファルトタイヤを切りつけながら暗闇を走り抜けてチープなスリルに身を任せていたら
軍キャンプの地雷踏んで死んだ、ほんとに地雷いらない ワイルドだな
固定配置じゃないだろうけど抜け床の下にゾンクマ2匹配置するのもやめて 地雷はダメージ10とかにいじったわ
そんでもビックリしてむかつくけどw 俺はbiomes.xmlにある地雷の生成率を0にした 食い物は茹で肉だけでいいというかある程度以上のものだと回復量過多になるんだよなあ
なんちゃってチャウダーみたいなバフ+体力大回復なら戦闘前後で使えるけど、ミートシチューみたいなスタミナ大回復ってそもそもスタミナが激減するケースがないので茹で肉でいいやってなる 満腹度上限が200ぐらいあれば使うかも。程度だしな。出先で拾って邪魔だから食うとかそんな扱い 満腹時は飯が食えないor食い過ぎると移動遅くなってスタミナ減りやすくなるデバフとか? 7dtdをプレイしてるとナーフ方向に思考が偏るのか…?
満腹度が100以上の時は食えない、80で50回復するものを食ったら超過分の30は半分程度の15になって上乗せされる(115)とか
これなら使い分け効くと思うんだ それをすると茹で肉オンリーになるだけだな
デメリットだけ用意するとプレイヤーはそれをただ単純に回避して、プレイの幅は狭まり、用意されたデバフは機能しない 缶詰以外は微量だが放射能で汚染されてるって設定ならバランス取れたりする? 高度な料理はバフがつく、は実装されそうだけどそれはそれでちょっとめんどくさそうだよね
ところでゾンビのAIの話なんだけど、ホードの最初はゾンビが到達可能な場所にプレイヤーがいて
途中で到達不可能な場所に飛び移った場合にゾンビが破壊モードに移行するけど
そのあと元の場所に戻ってもなかなか破壊モードから追跡モードに戻らない個体がいて困るんだけど
なんか解決方法とかある?
複数のゾンビのうち一部だけ戻らなかったり、時間がたったら戻ったり、いつまでも戻らなかったり
いまいち法則がわからなくて困ってる 茹で肉とかまだ食ってる人いるんだな α16の人か?
ほんとの序盤しか茹で肉は食べないよなー
食事や飲み物でのバフはすでに実装されてるし
愚痴るのは構わんが仕様くらいは知ってたほうがいいんじゃないか? >>885
右ならえさせなくていいんでない?人それぞれで 仕様を把握した上で言ってるという発想に至らないんだなw ガチヴィーガンだとゲームのプレイスタイルも肉食NGだったりすんのかな いや マウントとかじゃなくガチで16の人だと思ってたわ
まじか・・・
満腹度減ったらスタミナ減るからできるだけ満腹度多いもの食べるんじゃないのか?
上限はスタミナの+50くらいだろ
ちょこまか茹で肉食うよりステーキポテトやシャムチャウダー食う方が効率いいと思ってたわ
特に探索や採掘の時なんかはスタミナ減ったら嫌じゃないのか?
それにシャムはFORあがるから最大HP+10
赤茶やコーヒーはスタミナ回復量上昇とかのバフあるし
俺なんか変な事言ってるか? 宗教以上に厳しくてあの人たちこわい
というかこのゲームでそれを貫こうとすると森にしか住めないな
ジャケットとかコート着られないし >>890
俺もそうだよ
食事の回数は少ない方がいい >>892
同意してくれる人いてほっとしたわー
今ゲーム内で確認したがAGI10でスタミナ200 満腹度上限は250
だからスタミナの+50で間違いなかったわ
あ 茹で肉食うのは個人の趣味だと思うよ
こまめに食べるかがっつり食べるかの違いだしな
16の頃は俺も茹で肉やコンブレ食べてたしなー α15ノーストレスでいいねえ
でも刺激あるのはα17かな 個人的には設計図ガチャよりもレベル制限の方が好き
あとゾンビの誘導が楽になったのも大きい 設計図ガチャのほうが探索の意味があるんだよな
α17だとぶっちゃけ探索よりもゾンビ倒してレベルあげるのが主目的になっちゃう 自分飯は腹の足しとかスタミナ回復というよりかヘルス回復がメインになってる 設計図ガチャそんな嫌いじゃなかったけど、今のバージョンって別にゾンビ以外でも
経験値手に入るしわりとやりたいこと出来ると思う
ゲームステージへの影響が気になるのがちょっとネックかなあ 現状スキル上げてまで料理して食うことにメリッとを見いだせない人が結構居るってことよね安定供給には農業も考えないといけないし
安全に空腹感満たすだけならグリルで肉焼くか水分も取れる茹で肉で十分だし 暇な時にちゃんと順路通りに探索して開発が意図した罠に引っかかったりするのは楽しいんだけどな
問題は1度やったら2度目は木枠置いてショートカットしちゃうようになるんだけど トレーダーブロックと同じシステムを使って、順番通りにしか攻略できないダンジョンきそう でもトレーダーと同じにしちゃうと床を崩して落とす→袋叩きとか、壁裏からバァーンの罠は使えなくなっちゃうな
梁の上にゾンビをギュウギュウ詰めにしてくるパターンか 料理や農業はマガジンでいいんじゃないかな
使ってない人多そうだよな マガジン便利なんだけどね〜
料理や野菜はトレーダーで買ってもいいしね
茹で肉が好きな人はそれでいいと思うよ お手軽なのは大きい
ただ水分はシチュー類でも取れるね >>888
把握したからなんなのかようわからんな。ゲームに詳しいアピールなのか? スキルマガジンはパッと見でどれがどれだかわからんくて管理がめんどいし
それなりの値段になるから全部売っちゃうな シチューくらいスキル無くても作れよ何マスターするまで待ってんだよ
シチュー作るのにポイント2つも使いたくない 未振りだとじゃがいもの芽も取り除けない主人公だからねしょうがないね 知り合いの民間車検工場の釣り好き親父は車の解体もできるし魚を三枚おろしにすることもできるが米の炊き方すら知らないぞw スキル本読まないとペンキすら塗れないバカ
エンジンやバッテリーを大量に持ったまま走れる奴
炉を懐で組み立てながら全力疾走して棍棒振り回せる奴 初期だとガスバレルからガソリン移し替えられなかった時代もあったな ドラム缶何本も持って走れるやつだからあれだけど、
ドラム缶を抱えてポリ缶に移し替えている姿も想像すると凄いよなぁ ああごめん、法律ではなくて燃えたり爆発するってどっかで見た気がしてさ >>916
ポリ容器は静電気が溜まりやすいのと
燃えた時に一気に容器まで燃えちゃうから
やらない方がいいけど
それを言い出すと、勝手に人の家に入るのもダメ
あと、周りのゾンビも法的にはまだ人だと思うし
墓地から出てきたのも死体損壊になる >>918
日本でなければガソリン対応ポリタンクはある。
普通の灯油用だと気化を防げないから、静電気等で爆発の危険がある。 >>919-920
てことはサバイバーのポリタンクもそれか
分割した時にどっから召喚してんのかは謎だけど ガソリンのポリ容器は日本の法的にはOKな気もする
消防法第16条 → 政令で定める方法で運んでね
危険物の規制に関する政令第28条 → 総務省令で定めるものにしてね
総務省令第41条 →
令第28条第1号の総務省令で定める運搬容器の材質は、同号で定めるもののほか、
金属板、紙、プラスチック、ファイバー板、ゴム類、合成繊維、麻、木又は陶磁器とする。
~~~~~~~~~~~~~~~ 42条で気化して漏れるような容器は駄目、と書いてあるし紙やらは除外はしないけど実質禁止ってとこだな 金策なに売ればいいん?
キングベッド作るのダルイからひたすらピクニックテーブル作ってんだけど ピクニックテーブルで正解じゃない?
あとはいらないmod溜まってきたら適当に高品質かつ使わない武具に詰め込んで売るとか >>926
スキル上げとか諸々めんどくさいけどSTEELツールや防具作って俺は売ってるわ鉄とかいくらでも手に入るし >>926
金策は大体ピクニックテーブルとクーラーボックスとベッドだなぁ
ベッドって言ってもバネの供給量的にキングサイズよりオールドの方
だけど わざわざ売るために作るよりは、探索ついでにレンチで解体品を売ってる
どうしても金欠になれば売り物製造もするがトークンはだいたい増える一方だな クーラーボックスとオールドベッドか
まじサンクス
ツール武器防具は週に売れる限界値があるからな(I'm not interested in that item.) なんだかんだ言ってここの開発はプレーヤーからの指摘を舌打ちしながらも少しづつ改善してるから応援できる
追加で金払ってもいいくらいだ >>927
なるほどな、いらないmodの処分方法はじめて知ったわ インベントリーのマス目やめてほしいなぁ スタック数とか適当すぎるし種類で
制限されるのダルい
falloutみたく持てる種類の制限なくして重量で制限した方がいいような
運搬重量で移動速度の低下とか簡単にできるし
まあドラム缶とか1個持ったら激遅くなるだろうけどそこは自動車とかネコ実装で何とかしてくれ 取捨選択の楽しみというのはわかるけど、かさばるアイテムが増えた割に基本のインベントリは
むしろ狭くなったから、窮屈に感じることが多いね
反面、乗り物解放されると逆にかなり余裕ができてあまり考えなくなるし ショットガンmodにduckbillなんて追加されてるけどこれは有用なんだろうか 湖の水面デコボコを直したいのですが
どのようにしたらいいでしょうか
水の挙動がわかりません 重量制限の話は定期的に出るけどそれやると建築がね… 重量をリアルにするとブロック一個ずつ運ぶことになる とりあえず金はインベントリ使わないようにしてほしい 重量制なんかやめてくれ
7D半分クラフトゲーなのに ショットガンにダックビルとかソードオフ付けてるけどあんまり弾がバラけてる印象ない
てかパーセプションmaxまで上げてダックビル付けて至近距離で撃っても当たらない命中率悪すぎ >>939
1ブロックも運べないだろ
1mx1mx1m のコンクリ って2.5トンくらいだぞ 鉄筋を運んで骨を作る
木で型枠を作る
バケツでセメントを運ぶ
で、ゾンビに1分で壊される tool&dieってトレーダーに出ることもあるっけ?
存在意義が出来たのは良いけど自作できないし全然見つからん 鉄筋コンクリから強化したスチールブロックのさらに強化版無くなった? ステンレスだっけ
あのツルテカ感のあるブロックで豆腐拠点作るの謎の威圧感あって悪くなかったんだけどなぁ 売買ナーフされたら辺で一回やめたけど、なんか変わった? レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。