魔法使い族デッキを極める Vol.102
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:
!extend:on:vvvvv:
【エンディミオン】【ウィッチクラフト】【マジェスペクター】【Em(エンタメイジ)】【シャドール】【魔導】【フォーチュンレディ】【墓守】
【ブラックマジシャン】【エクゾディア】【魔力カウンター】【里メタビ】 etc.…
勿論これ以外の魔法使い族デッキでも大歓迎。
デッキ診断から雑談までどなたでもお気軽にどうぞ。
※【魔術師】【EMEm】は遊矢スレへお願いします。
◆次スレは>>950がBE表示と宣言を行ってから立ててください。立てられなければ代行スレへお願いします。
◆スレを立てる際「本文1行目の頭」に『!extend:on:vvvvv:』を入れて建てて下さい。
◆前スレ
魔法使い族デッキを極める Vol.101
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/yugioh/1595157265/
◆関連リンク
遊戯王カードWiki-魔法使い族
http://yugioh-wiki.net/index.php?%CB%E2%CB%A1%BB%C8%A4%A4%C2%B2
遊戯王BBS(したらば)
http://jbbs.livedoor.jp/netgame/14975/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured イリュージョンで素材来ても戻せるし相性いいよね
問題は12月にアナコンダが生き残るか危ういが 青眼出張セット試した人いる?↑にもあるけど引いてもイリュージョンで戻せるしカオスMAXマジシャン検討いけるか思ったんだけどさすがに事故にしかならんか 引いても戻せるというのは引いても戻せない場合でも問題ない時に言うものであって引いてはいけないカードに使うもんじゃない もしくは確定で戻せるとかな
ハリラドン展開にゾンキャリ使うタイプのデッキは手札に来てはいけないカードを確実にデッキに戻せる利点ある >>637
他のデッキにもデストロイセット入れてるしブラマジにまでは入れたくないんだよね… >>642
ブラマジってデスフェニと相性いいのに勿体ない
なら神罠とか里スキドレ型にした方が良いと思う 儀式型のブラマジ使ってる人いる?
高等とカオスフォームの比率とか使い心地知りたい 高等0
高尚3
カオスフォーム1
いちど儀式魔法を墓地に落としておけば、準備で1アド稼げるのは雑に強い
儀式召喚しないときはイリュージョンの手札コストにでもしてしまえばいい 高尚って高等より使いやすい?
個人的にはデメリットが気になるんだけど
儀式ブラマジも通常ブラマジもサーチは安定するから高尚優先してる理由しりたいな マジシャンオブカオスをピン差ししてるんだけど、序盤に使える安定したサーチ手段が足りないんだよね
準備3はイリュージョンに使うことが多いし、しもべは一手間いるし
高尚は手札にブラマジ引き込めば、マジシャンオブカオス自体をサーチしなくても出せるのが便利
デメリットについては、ロッドやバテルとリンクしてクロウリーにし、ネクロの魔導書で蘇生することでリセットしてるかな
あとはティマイオスの眼で竜騎士にするとか 高尚はマジシャンカオスの単体運用なのか
イリュージョンには繋がないで割り切って運用してるのね >>647
なるほど
マジシャンオブカオス軸で自分は考えてるからその辺の運用の違いだね
その言いぶりだとディバイナーは使ってないのかな? >>648
まあイリュージョン出せるなら出してもいいけど、あんま狙わないかな
イリュージョンに高尚のデメリットがかかる=相手がモンスター効果使わなかった、ということなので
結果的に制圧はできてるともいえる
イリュージョンが自己バウンスで手札に加われば、次ターンからサーチもできるから損はしないけど
>>649
魔導書軸なので、召喚権は基本ロッドかバテルに使うかな
基本は竜騎士魂セット揃えるのを最優先で狙い、余裕があったら儀式も狙うって構築にしてるので、儀式は竜騎士の二の次にしてる
ディバイナーは竜騎士魂セットを揃えるのにはあまり貢献しないから入れてない 合体竜とサルベーションの枚数ってどうしてる?
合体竜って融合内蔵してるけどこいつ場に出すコスト含めて考えると結局融合の消費は3だからドラゴンを素材にしない限り秘儀で足りる気がしてるんだよね
サルベーションはダブついても仕方ないしピンでいいかな? >>651
俺は合体竜も秘儀もサルベーションも全部ピン
まず、サルベーションが手札で被ると弱いしサルベーションと永遠魂が被っても弱いから複数積みたくない
合体竜と秘儀は使用感が違うかな、合体竜は単純に打点要因にもなるしマスターとシナジーあるのが良いでも良きところでサーチしたい札であって複数はいらないかな
秘儀はバトルフェイズの追撃とかイリュージョンの儀式召喚に使ってる、メインフェイズでの融合ではほぼ使用してないかな 合体竜は殴れてドラゴンであることに価値があるから秘儀でいいやとはならんな >>652
>>653
確かに合体竜は打点要員になれるし秘儀とは役割が違うか
とりあえずピンで試してみようかな
ありがとうね 秘技はガーディアンキマイラだせる速攻魔法なのも結構偉い ティマイオスの眼、陣で確認した時に出てくるとしょげるよね
俺も眼抜いて秘技2枚に変えようかな 眼は2枚採用してるわ、マスターを安く出せるのめちゃくちゃ偉いし 俺も眼は3だな
引いて損することはほぼ無いしダブったら保持しといても返しで役に立つ 俺は眼0
ブラマジを場に前提の札は厳しいって感じる
眼を有効活用できるなら対峙も使えるだろうって思うけど 眼は3にしてる
なんだかんだで2枚消費で融合できるのは、消耗戦では強いよ 眼は様子見で1枚だったけどなんだかんだでブラマジ場に出るしもう一枚増やそうと思ってる うーむ、しかしブラマジ自体が難しいな
理想展開の魔導陣永遠の魂+デスフェニでも簡単に突破されるし…
イリュージョンのおかげで事故りにくいし、ガール入れて上振れ狙った方が強いかもしれんなあ みんなはガールありとガールなし、どっちのが強いと思う? マジシャンズ被破壊時の分離効果使いたいから入れてる
そこからさらに師弟の絆とか入れるかは分かれそう 眼を複数枚とか完全に構築違うなって思う
初期手札に来たら困る札になりかねない眼を複数積むのは怖い
今のブラマジって人によってかなり別物になるんだよな >>665
ロッド軸はガール入れてないけど神巫軸は入れてる
ガールは明確な目的で選択する札になってると思う >>667
うちは初手で何が何でも竜騎士魂セット完成させようって構築なので
少ない消費で竜騎士作れる眼はかなり重宝してるな ここの会話見てても同じブラマジデッキの話してるんだよな?ってこと結構あって面白い 竜騎士と永魂が揃えば陣がなくても結構強いよな
イリュージョンとか派兵を採用してるのかとか凄い気になる、かなり竜騎士に寄せた構築になってそうに思えた
あと事故防止でイリュージョン儀式準備で6枚体制にしてる? 眼は3入れるか0かの2択じゃね サーチできないカードなんだから ブラマジは下手にモンスターでメタるより罠や里でガチガチにメタった方が勝てる(※先行限定)
難点は「どんなデッキでも罠でガチガチにロックすれば大抵は強くなる(=汎用罠が強い)」になることだが…陣や永遠の魂があることだけが救い >>670
最適解が大体決まると大抵スレで話されなくなるからな 大会で大活躍するデッキはツイだと話されるけど掲示板では話されにくくなる 正直里っていう信頼感薄いカードより勅命魔封じでよくないか? 勅命魔封じで罠ビするならもっと良いデッキあるだろ…… 最近の環境だとブラマジで罠特化は追いつかないな、同じように罠型トーカーも無理だし
エルドとかダイノみたいに完全にテーマから罠特化じゃないと無理でないか? >>677
いざとなればスキドレ採用できるからねブラマジ
「そこまでするなら別デッキ使えよ」「スキドレが強いだけ」ってなるけど 神罠スキドレサンダイオンブラマジとか懐かしいな
スキドレは強いけどスキドレ勅命も他のも更に有効に使えるエルドリッチがいるのが厳しいって思ってる >>671
派兵は雑に師弟引っ張れるから眼とかロッド(秘儀)とセットで引き込めてると強いんだけど制約のせいでエクシーズとかリンク出来ないのがつらいこともあるから一長一短かな
準備は入れるとなるとマジシャンオブカオスとかディバイナーまで入れて儀式軸にしたくなるな >>679
そうだよ スキドレは強いけどブラマジでやる意味は一ッッッ切ないのよ
ただブラマジ関連カード中心にすると消費数に比べ妨害力が足りないから環境〜準環境に届かないのよね…ルール介入カード欲しくなる
でもサーチ簡単な秘儀でキマイラ出せるのは強いと思う デスピアでも可能だけど… >>681
追記
一応、主力のブラマジが通常モンスターなのと永遠の魂でしつこく蘇生し陣で除外するコンボはシナジーあるんだけどね?
ただ指摘通りスキドレ使うなら環境のエルドリッチで使った方が強いというだけで 手数がどうしても足りんから普通にスキドレは
ありだと思うけどね
先行が必ず取れるならサモンリミッター入れるけど
スキドレは後攻からでもある程度捲りに使えるし
邪魔ならソウルズでコストにすりゃいい 結局安定性増しても自前の妨害が陣1枚じゃね
妨害持ちの融合体とかサーチ対応の罠でも来たら助かるんだけど エンディミオン使ってる人に聞きたいんだけどエンプレスって具体的にどういう場面で使ってる?
どの構築みても2〜3入ってるけど単純に手札からの展開要員とかマギステルで相手ターンに呼んでの妨害とか? 師弟の絆軸使ってる人いる?
全体破壊伏せるのはなんだかんだで強い
ブラマジを竜騎士にしちゃえば守れるし 無い方が安定するんだろうけど、俺は楽しいから入れてる
出したBMGをリンク素材に使ったりできるのは便利 >>687
あと盆回しで渡した里回収したり単純にR7素材にしたりだな
展開途中にバウンスで妨害剥がしたりうららかからずキングジャッカル吐けるのが強かったりするからまあまあ強く使えることも多い ブラマジでうららねじ込みたいのに現状だとぶっ込めて1枚くらいしか枠がない…
うらら無しでもフリーでは結構楽しいけど 絆は黒爆裂や連弾7000パンチが気持ち良すぎてピン刺ししてる
ちなみに弱い エンプレスはセレーネから相手ターンに飛んできたり、マギステルから飛んでくる
特殊召喚したらバウンスするから便利だよ
個人的にセレーネから出すのが一番強い
エンディミオンで魔力カウンターのエンプレスを手札に戻してセレーネから出す夫婦コンボがエグい >>690
>>693
意外と幅広く使えるのね
エアプすぎてセレーネが誘発即時なのと手札からも出せるの今気付いたわ >>694
エンディミオンのセレーネはびっくりするくらい強いよ
キングジャッカルやエンディミオン使いまわせるの便利 エンディミオン使い始めたところだからすげー参考になったわ
こういう情報助かる エンディミオンだと魔法都市が大体ピンで入ってるけどあれってやっぱり必要かな?
チキンとか張り替えられると上手いしとりあえず置いておけば便利ではあるけど 最近のエンディミオンはよく知らんけどなんだかんだ必要
魔力カウンター代わりに消費する効果とかエレクトラムでカウンター乗っけてるやつ破壊してカウンター移すとかは割とやってた
盆回しでの選択肢としても重要 誘発無視してガン回しして展開失敗したら手札0枚w
成功したら理不尽の押し付け!!
あいてのことガン無視したこの動き大好き
マスターケルベロスにうらら撃たれたら憤死しそうになる >>698
魔法都市は出来れば序盤で張りたいけど枚数増やすと手札でダブつくジレンマ
ひとしきり展開してから引いても微妙なんよなぁ
オレの回し方が悪いんだろうけど エンディミオンわりと坊主捲りだからな
ハリファイバーのワンドローに全てをかけてスケール破壊することもちらほらある >>701
ハリはエレクトラムの間違い?
なまじドロソも多いから手札悪いときは「引いてから考える」をよくやるかな 俺も0だな
どっちの効果も相手ターンには腐ってることが多い ナビ使ってまでデッキから引っ張ってきたい闇魔法使いがいない ソウルズとかで片手間に墓地に送って無効の準備できたら強いんだけど動きとしての優先度が低い以上もう抜いちゃってもいいかもしれんな 普通の構築じゃ
副葬で落とせば1妨害
手札に来たらソウルズで落とす
まぁ採用してもいいか?くらいかな
特殊召喚効果はあんまり使わん
勇者ナビゲート軸っての考えたけど
回したら意外と強かったな
サーチは継承頼りで
ロッドもイリュージョンもソウルズも採用しないかな
普段の重いカードがごっそり抜けるから誘発も積みやすい やっぱりナビはもういらないよなぁ
ブラマジと並べてうまいのは特化構築の弟子くらいだしね 墓地の妨害が1ターン遅いの辛いよね
ハイネとカイクウ出せるのは強いけど
カイクウ出して詰むデッキ相手は強かった デスフェニかアナコンダが消えてくれればブラマジはもう少し戦いやすいんだがなぁ アナコンダはいよいよ死ぬんじゃないかなぁと思ってる >>713
ハリファと比較されてるけど
ハリファとは訳が違うよなぁ
あれ一枚から妨害立つのやばいわ
ハリファでも妨害立つけどデッキとエクストラに中継積まなきゃだし 最近のハリは青眼がバロネス立て始めてるけどそれでも現状だと制限以上は無いだろうなって印象
それはそうとアナコンダ禁止にしてドラグーン帰って来ませんか アナコンダは展開止まっても適当なモンスターさえ2体いればいいのがね スタートはハイネとアルルがフィールドにいる
スタンバイデモンのシュミッタ→隣にいるハイネでチェーン不可の破壊→魔法捨てて二体目のハイネ→墓地シュミッタでジェニー落としてクリエイションコピーしてポトリーちゃん→ポトリーちゃん召喚アルテミス→隣のアルルとリンクしてライナ→墓地に落ちたポトリーちゃんでサボ回収してアルル蘇生
俺の知らないウィッチクラフト
動きを完全に熟知することこんな動くんだな 儀式オッドアイズなかなか良いな
神巫軸のブラマジにピンで入れても良さそう EXP(エクストラ・ペンデュラム)
通常魔法
@:このターン、自分は通常のP召喚に加えて1度だけ、自分メインフェイズにEXデッキからP召喚できる。
魔術師かエンディミオンで採用されるかね?
アドベントで持って来れるし 使ってみるまで分からんけど、手札から出せないから採用しないと思う 実用的なのはクリフォートくらいでしょ
手札からP召喚してゲニウス立ててディスクとかサーチしてアドバンス召喚できる アナコンダはバラマキ再録された後に禁止行くと思うからまだ耐えると思う 魔導書デッキ使ってる人いる?
最近の構築ってどういうのが主流なのか知りたい 主流ってほど盛んに使われてる物もないと思うが基本はドラグマ魔導かな ある程度のデュエル知識あるならニューロンのデッキ検索や動画、ブログやツイッター等を回ってデッキレシピや動き方を参考にし試作&模索した方が早い ブラマジデッキにバテルグリモルドラネクロクロウリーだけ出張させてるけど
いい潤滑剤になってくれてる 魔導に混ぜるなら教導、魔導獣、エンディミオン辺りが安定している印象
あとはWW、青眼、ウィッチクラフト、召喚獣、カグヤ辺りもたまーに >>723だけどみんなありがとう
魔導書ってモンスターより魔導書が中心のテーマだからバテル以外は自由なんだよな
というかバテル以外はパワー不足で時代についていけないしな 魔導は魔導モンスターサーチの魔導書欲しいわ
これあるだけでかなりバテル以外のサーチの幅聞くわ >>730
それできれば召喚権なしでレベル7光闇魔法使い出せるね エンディミオンよりは自由度高いからマシ
魔力カウンター貯めなきゃならんの地味にカードの選択肢狭めてる あとはマギストス混ぜたりで展開力補ってソウルズクロウリーセレーネでアド稼ぎまくると楽しい >>734
エンディミオンより弱いくせに自由度だけあってもなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています