戦士族について語るスレ【折れ竹32】
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
戦士族のデッキ診断や雑談等お気軽にどうぞ
【HERO】【六武衆】【アマゾネス】は単独スレッド、【ホープ】は遊馬デッキスレ、
【イグナイト】はバニラペンデュラムスレと共有(スレ立て時点では)
■関連サイト
遊戯王カードWiki
http://yugioh-wiki.net/
遊戯王BBS(したらば)
http://jbbs.livedoor.jp/netgame/14975/
遊戯王アーク・ファイブ オフィシャルカードゲーム
http://www.db.yugioh-card.com/yugiohdb/
■次スレ
・次スレは>>980が建てること。建てられなかった場合、宣言して重複しないよう立てて下さい。
・携帯は>>980近くでは書き込みを自重してください。
■前スレ
戦士族について語るスレ【テック27ス ストライカー】 [無断転載禁止]©2ch.net
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/yugioh/1468242865/
スレッド設定:
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured ヒロイック素材にしたグレイブソリッシュに墓地効果使えば攻撃力8000+αになってワンキル火力にできるのはよく考えたなと思うわ モニスタとコールを焔聖騎士に出張させてみたらなかなか使用感良かった おめでとう。
焔聖騎士はリナルドと星5シンクロのローランは使ってるけどテーマでいけるのは凄いわ マスターデュエルで5ロンゴミホープ出してサブテラーに負けたわ
6ロンゴミしか勝たん ハリラドンない焔聖騎士てなにするんだろ……
あいつらテーマ内だとシャルル立ててカツカツになるのに 始動がイグナイトからでいいならまだ盤面サベージシャルル手札リナルドゴッフェニいけるけど針ないとやっぱりつらいな まさかのイグナイト新規に歓喜
ハリなしターンスキップ
始動:エクスパラディン(+手札コスト1)
エクスパラディンnsチューンナイト装備チューンef自身ssエクスチューン素材イゾルデlsefイグナイトAサーチ
イゾルデef(コスト妖刀竹光とフルーレ)槍持ちssefチューナー化墓地妖刀ef燃え竹光サーチ
槍持ちef自身リリース焔聖剣デュランダルサーチ
デュランダルefイグニスPサーチ
イグナイトAイグニスP発動 イグナイトApefイグナイトBサーチ
イグニスPefマジェスティPssefセリオンズリングサーチ
イゾルデマジェスティP素材軌跡の魔術師lsefイグナイトCサーチ
イグナイトB,C発動、イグニスP,マジェスティPpss
イグナイトBpefリナルドサーチssefチューナー化
リナルドef墓地妖刀回収
イグニスPマジェスティP素材エレクトラムlsefアストログラフEX送り
セリオンズリング発動efブルズアインサーチssefチューンナイト装備efチューンss
ブルズアインチューン素材ユニオンキャリアーlsef自身へアリアドネ装備
エレクトラムefアリアドネ破壊→アストロ回収、アリアドネef一撃離脱サーチ、アストロef自身ssイグナイトCサーチ
アストロリナルド素材サベージssefイゾルデ装備、燃え竹光発動、妖刀竹光発動、燃え竹光ef相手メイン1スキップ、一撃離脱セット
盤面:軌跡、エレクトラム、サベージ、妖刀、燃え、一撃離脱
ターンスキップ成立 そのテキスト書いた人ですけど以前からターンスキップはイゾルデとエレクトラムとユニオンキャリアーの3枚だけで成立しててそのルートは手札にイグナイト0枚でエクスパラディン1枚からでも動けるよ!とのケアプランでハリは無関係ですよ >>844
マジですか
嬉しくて間違い載せちゃいましたねすいません このルートだとイグナイトABからならイグニスPのP効果使って手札コスト調達できるよね
P以外の竜剣士イグナイトがどれも微妙って問題はあるけど 忍者...戦士族だよな...?タイミングとレベル的に虫になっててもおかしくはないけどさ
名称ターン1ではないと嬉しいな マスターデュエルのリミットワンに聖騎士(アレイスターちょい足し)で挑んでるけど中々良い戦績
おまけにF、S、X、L何でもできるから使ってて楽しい ハンゾー再録されるけど、今のうちに超変化集めた方が良い? 使うなら買っといたら?
スプライトが幅利かせてる今だと大型呼び出すのを超変化に頼るのはしんどそうだけど クレイヴソリッシュの股間海外で修正されてるの今知ったわ… MDでロイヤルイゾルデ当たったから組みたいのに焔聖騎士の展開いろいろ載せてるブログとかなかなかないなあ
構築や展開に幅ありすぎてなかなか難しい (そもそも忍者あそこまでいくと戦士族管轄でいいんだろうか…) カラクリが出て〇竜の忍者が増えて多種族多属性に富んできたところに追い打ちをかけるように今回だからな
メインが戦士とはいえ管轄変えるのが丸い 針禁止されて焔聖騎士終わったと思ってたけどイグニスのおかげで本命展開前にウーサ立てられて寧ろ先攻強くなった気がする 忍者新規とジーランティスのおかげでトバリハンゾー、成金罠、ハンゾージョウゲンの2枚初動で5素材ロンゴミアントが立つようになりました
あとジョウゲン×2忍法罠とかなんやかんや
安定感はなんとも 戦士族の忍者を指定する軸があれば差別化出来そうだな
今回は融合が種族バラバラを指定してるが 花騎士団の駿馬とか聖騎士の盾持ちを入れればランク3すぐ出せてゴシップシャドー出してロンゴミも成金忍者とか使えば出せるから良さそう
駿馬に新規の忍者装備魔法付ければ忍者融合も出せるからありかな テラナイトは出したときデッキからSSと魔法罠サーチが欲しいかな
どれもパワー低いからこれくらいでも足りないくらい トライヴェールも強いんだけど出すターン中の縛りが強くてねえ正直今1.2枚もらってもついていけなさそう
星関連の新規どころか和希先生の訃報が来てしまったな…もう書き下ろしが見れなくなるのは寂しいなあ ヴィトラムスが相手ターン中に効果使えても糞強いってわけでもなくなっちゃったしな… 新規入り忍者軽く回してみたけど、きついわこれ…
コンボしないと動けないのに、コンボパーツ(忍者側)をサーチする手段が少なすぎる >>868
ほんそれ
基本トバリハンゾー、ジョウゲンハンゾー、成金からしか動けないのにそれを揃える術がない
仮に増援制限解除されてもトバリとジョウゲンはサーチ出来ないから忍者サーチ魔法でもないと救われない
イゾルデからハンゾーか成金出さないと大した盤面にならないから装備魔法積まないといけないのもさらにきつい >>869
イゾルデからはリナルドで十分だった
トバリハンゾー、キリビハンゾー、ジョウゲンハンゾー、成金罠1枚で5素材ロンゴミアントいけるはず
サーチ手段少ないのはあまり変わらず 忍者をサーチできる永続魔法忍法がないとどうにもならない 忍者新規触ってみた感想
蜜→唯一完璧な仕事できるカード
鳥帷→①と③が噛み合ってない 蜜と同じ自己SS効果が必要だった
獏→②が召喚時に使えないのが雑魚すぎる。サルベージはたまに役立つ
火光→①と②が噛み合ってない。特に②が何がしたいか分からない。冥禪を護れないのがゴミ
冥禪→効果耐性が無いのが弱い。できれば忍法用の王家の神殿内蔵しててほしかった
異譚→アドは稼げるが遅い。まあ及第点。
鉄土竜→たまにいい仕事するときある。装備した相手を超変化や変化にも使えたら強かった
落葉舞→一見便利そうに見えるけど、びっくりするくらい遅い。 >>870
キリビハンゾーは行けんかったわ
間違ってキリビ2回使ってた
ロンゴ型はミツいらん子、トバリバク必須でカゲロウはルートによってジーランティス利用で使う、メイゼンはクロシープ起動用 昨日忍者組みたくてストレージ漁ったら全部揃ったけどさすがに青赤入れる枠は無かったのと忍法をそれぞれ何枚入れるのがいいのかむずいな
あと黄色い忍者も微妙じゃない? 既存の忍者で間違いなく入りそうなのHANZO成金アースくらいじゃね アース入るか?
ジョウゲンのほうが使いやすい感じだけど 個人的には既存はHANZO成金ジョウゲンカゲンゲツガ、新規は鳥帷獏火光だけでいい
忍法は落葉舞と影縫いくらい
分身したかったら蜜もいていいけど別に強い動きじゃない ジョウゲンは分身とセットで使えると鳥蟲HANZOに分身出来て強いね
ジョウゲン入れるならカゲンも入れてP召喚も組み込んだほうがいいのかな? ハンゾー分身から出すちょうどいいレベル1が欲しいな 青赤は言うまでもなくカゲンも素引きすると弱いから実質鳥だけだなぁ
HANZOからの分身の頭数増やすなら鳥鳥蟲か鳥鳥緑かな 緑わりと優秀よね
鳥と緑で融合すれば相手モンスター1体フリチェで裏守備にできる 緑は各種忍法で手札や場から切ると月の書が付いてくるから意外に優秀だと思う
レベル低いから分身とかイゾルデから出しやすいのもいいね >>887
君の目の前のそれはなんのためにある?
自分でやれ まあ調べた方が動画もあって遥かにわかりやすいしすぐわかるしわざわざ聞く方が手間も時間もかかると思うよ 火光が思ってた以上に使いにくいわ
種族違いの忍者だせれば冥禪出る分まだいいけど戦士の忍者しかいないと次に繋がらないのがな
縛りあっても黄色い忍者のが獏のトリガー引けたりする分大分使いやすく感じるわ
火光はどういう使い方を想定してデザインされたのかよく分からん 火光は鳥帷HANZO始動した時使ってイゾルデすると展開の伸びがいい このデッキHANZOや成金といったデッキ中核パーツのサーチ手段が足りなすぎでは?
なんぼなんでも安定性がなさすぎる 分身とか落葉舞で直接引っ張れってコンマイからのお達しだろうな 遅すぎてかなわんわ
王家の神殿でも使えと言うんだろうか… 隠密忍法帖のコストとサーチ先が逆になったような忍法はほしいな 変化路線とリバース路線中途半端に組み合わせたせいで何がしたいのか分からなくなってる 裏技として駿馬で盾持ってきて盾から獏を持ってきてそのまま特殊召喚
マテリアクトルギガヴォロスを出せば相手のターンに獏を手札に戻せばまた特殊召喚出来る
と思ったけどなんか駿馬とか盾持ちを使ってるの俺だけだから弱いんかな?この動き >>898
そのうち【デーモン】も無駄にサイコロ要素回収してきて迷走しそう だから私は変化もリバースもしないロンゴミアント忍者
どうせ事故るし事故らなくても普通に負けるんだから、事故るけどロンゴ&1キル特化で勝てる方がマシに思える 成金忍者って使ってる?
展開札としては優秀なんだけどコスト捻出するのに意図的に罠厚くしなきゃいけないのとこの手のカードの宿命としてうららに弱いってのがあるから組み込みにくいんだよな
横並べするカードが
成金→コストの捻出とうらら
黄色→展開制限
上弦→レベル合わずブレハ作れない
火光→裏守備展開だから冥禪にしか繋がらない
って感じでどれ使うかかなり悩ましいわ >>903
冥禪軸ならいなくてもいい気がする
変化軸ならいた方が良さそう、ロンゴ型は必須級
罠は泡影3に忍法数枚、必要ならリブートくらいで十分に思う >>900
デーモンは既にパーペチュアルっていうサイコロ要素回収したカードあるんだよなぁ…… あれはまだそれなりに使い道あるだけマシだが >>904
ロンゴミ狙わないならいなくてもいいかぁ
最近は妨害は誘発で枠取るから罠の枠取りにくいんだよねぇ 新パックで忍者組みたくなった
冥禪活躍させたいけどパワーツールブレイバー出して鉄土竜装備して直接攻撃付与するみたいな動きって弱いかな
チューナー入れる枠無いよとか色々問題ありそうだけど 新規下級忍者はみな変化の術に対応した種族だけど、正直言うと超变化に対応した種族であってほしかった いつか追加されることを期待しよう
鳥帷の融合先ももう一体くらいほしいしな ハンゾーはターン1無いけどタイミング逃すの地味にツラい 反転召喚でひっくり返さないと効果使えないのも地味きつい >>908
コンボ性の高い忍者で余計なギミック入れるとデッキバランス崩れるからおすすめはしないかな
冥禪とブレハで削るほうが素直だと思う >>913
いやーまあ結局はそうなりますよね…
装備魔法あるから相性いいのでは?と一瞬思ってしまって
ブレハ軸で考えてみます!ありがとうございました >>914
まあ実際触ってみると冥禪とブレハ並べるのも一苦労なんだけどね…
ゲツガ絡めれば並ぶは並ぶんだけど墓地が出来てる前提だから専用サーチがない忍者だと少ない初動札でワンキル狙うのはなかなか難しい
ブレハ作るためのレベル4を並べる手段が忍者だけだと成金か黄色くらいだしそこに冥禪作る素材まで加味すると安定して狙うにはハードル高い 城下町デュエルでめいかい忍者っていう面白そうなデッキ使われてたけどどうなんだ 後は機甲忍者強化でブレハ冥禪並べやすくでもしてくれりゃいいんだけどね 冥禪ブレハというか1キル出来る盤面は鳥帷+HANZO、ジョウゲン+HANZO、成金+罠なんでもとか手札2枚で余裕でいく
だから忍者に必要なのは普通に忍者サーチ出来るカード
一枚初動ではないけど展開力自体は既に過剰レベル >>919
1キルするだけなら鉄土竜装備スカルデット、冥禪、ブレハだったりSAIZO+HANZOだったり、Pゾーンにカゲンとか
伸ばしまくれば鉄土竜装備クレイヴソリッシュ、冥禪、ブレハ、Pゾーンにカゲン(おまけにクロシープ)で直接攻撃だけで17700出せるから金謙使っても殴り切れる >>921
おーありがとう
参考に聞きたいんだけど展開要員としてゲツガ、成金、上弦、下弦、黄色、火光って何枚入れてる? >>2への追加用
デッキ診断のいろは
★「やりたいこと」「回した感想」「どのようなアドバイスが欲しいか」が無いものはNGです
★大会を視野に入れている場合は、サイドデッキや大会の環境もきちんと書きましょう
★構築を書いてもらっても構いませんが、デッキの共有には遊戯王ニューロン、公式カードデータベースのデッキ共有機能がおすすめです
遊戯王ニューロン
https://www.konami.com/yugioh/neuron/ja/
遊戯王公式カードデータベース
https://www.db.yugioh-card.com/yugiohdb/
【コンセプト】
(デッキコンセプト、基本戦術など)
【使用感・問題点】
(回した感想、気になった点、改善したい点など)
【備考】
(周囲の環境、予算、譲れない点など)
などデッキ診断に必要な情報等も一緒に書き込んでください) なんか今回の新規、「速攻魔法と永続魔法と融合モンスターで忍者リクル手段増やしたぜ!これでデッキ回るだろ」みたいなツラしてるけど
欲しい物が足りてないんよ というか裏守備要素が邪魔すぎる
裏守備要素入れてもいいけど展開するときは表裏選べるようにしてほしかった 超变化って入れてる?
出せる忍者の性能がしょぼいから抜いてしまった パンクラが準か無制限ならいれたな
アルバスでも似たような運用は出来るんだけど素引きしたときに召喚権使うのがね 異譚の忍法帖って何枚入れてる?
デメリットなく1枚を2枚にできるのはいいんだけど先行だと使えないのと忍者モンスターを裏側で出す都合上冥禪の素材、ゲツガのリリース、忍法のコストの3択が中心であまり強い動きに組み込めないんだよなぁ サイレントソードマン考えてます
戦士自体弱いテーマになってますね >>928
ハンゾー超変化からオヴィかすてごSSして、てらの(すてご効果の場合とおせんぼ経由)サーチからの生け贄召喚で合計2妨害とかどうよ
忍者デッキより出張寄りかもしれんが 素引きしても困らないってところならパンクラとかドゴランあたりかね
レベル高めだから相手が低レベルだと巻き込めなかったりするけど 若い忍者はアドに直結するカードじゃないけどいぶし銀な仕事するな
異譚でゲツガと隠密セット→隠密で若い忍者切ってゲツガひっくり返すとか鳥帷と相手ターンに融合して不意打ちの月の書とか色々可能性を感じる
手札からのss能力もうまく使えるといいんだけどこっちは忍者だと中々うまい使い方が浮かばないや レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。