戦士族について語るスレ【折れ竹32】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
戦士族のデッキ診断や雑談等お気軽にどうぞ
【HERO】【六武衆】【アマゾネス】は単独スレッド、【ホープ】は遊馬デッキスレ、
【イグナイト】はバニラペンデュラムスレと共有(スレ立て時点では)
■関連サイト
遊戯王カードWiki
http://yugioh-wiki.net/
遊戯王BBS(したらば)
http://jbbs.livedoor.jp/netgame/14975/
遊戯王アーク・ファイブ オフィシャルカードゲーム
http://www.db.yugioh-card.com/yugiohdb/
■次スレ
・次スレは>>980が建てること。建てられなかった場合、宣言して重複しないよう立てて下さい。
・携帯は>>980近くでは書き込みを自重してください。
■前スレ
戦士族について語るスレ【テック27ス ストライカー】 [無断転載禁止]©2ch.net
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/yugioh/1468242865/
スレッド設定:
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 手札誘発よりも魔法罠の除去増やして低速でやってみるのもいいぞ、どのみち最近はモンスターよりも罠伏せ環境だし 幻影が結果だしたな
先行バルディッシュドラグーン霧剣2決める60枚デッキとは驚いた >>285
身内にソリティア使わないように言うのがな…使うデッキは互いに自由にしたいし
あと低速でアド地道に取るのってプレイングに明確な差が出るからヘボな自分には辛い 幻影のプレイングについてなんだけどティアースケイルと未開域引いた場合って
未開域捨てながらティアースケイル効果発動して
わざとティアースケイルをチェーン2で組むのがいいのかな?
うらら握ってる想定だとバルディッシュにあてられる方が盤面弱くなるんで
囮にする発想だけど露骨すぎて逆に気づかれるだろうか? フリー用でニューロンで仮組みして放置中
もうこれでいいよね?
https://i.imgur.com/n8aozGA.jpg フリー用なら一戦限りだし後攻になっても相手の布陣やバック剥がせるカード増やしたら?じゃないとジャンケンに負けるだけで敗北確定になっちゃうし >>291
フリー用ならクラレントオートクレールの直接ワンパンは入れたいな 幻影でg食らったらどうしてる?
マスカレ霧剣とかで2ドローに抑えてターン渡せばいいの? ハンド次第だけど1本目でカリユガまでいけるなら突っ張る 双天語られてないから語るけど
補給部隊が普通に強い
補給部隊と手札誘発ガン積みしかないけど 今レッゾ+終末ダグレヴァイオンスタートで、Sチャージ+ディアボでランク6立てるデッキ組んでるんだけど、シャドミBloodって積んだ方がいいかな?
墓穴とかそっちに回したい...てか、レッゾが誘発に弱すぎる ランク6 作るだけなら
ヴァイオンでシャドミ落としてディアボリックと融合サーチして
デッドリーガイとディアボリックでできるけど
それじゃダメなんか? >>272
すげぇ亀だけどマジか
アーゼウス使いたいけど強金で更地にする予定だからなぁ…
新スタジアムは3積みだよね…? ちな実用性あるか分からんけど、スタジアムあるときファンタジスタの隣で入れ替えしまくってたら1ターンで4000超えたわ。しかも割と安定する
もはやファンタジスタというかストライカーな気がしてならない スタジアムの攻撃UPってターン1のはずだけど……? うわマジだ
ヤバい、これ多分UA来日して組んだ時から勘違いしてるわ…
時効ってことで… 召喚時サーチは制限無いんだけどねぇ
来日直後の環境は帝王の連撃(+烈旋)でリバウンダーNS、チェーン1リバウンダー、チェーン2スタジアムでサーチしたU.A.SSみたいなドヤコンボしてたけど今の環境は難しい 幻影騎士団×焔聖騎士がCS準優勝してるね
純焔聖にはない強みって何があるんだろう? ティアースケイル1枚でイゾルデを立てつつ妨害を構えられるからでは ティアースケイル1枚でイゾルデまで行く上に霧剣入れられるし
+αでリナルド引いてたらシャルルサベージに加えて虹光立てられるからかと 止めどころ不明の初見殺しだと思うけどね
コネクターキモイルカと一緒で炎戦士指定と喧嘩する時もあるし、コネクターよりも必要札が多くてデッキを圧迫する
上振れよりも初動率アップや誘発貫通を狙う方が大事だと思うから微妙だと思ってる 独自の強味ってならゴシップシャドーを検討出来るところもあるのかも あと幻影騎士団は手札から捨てやすいから一滴を採用してると割と役に立つわ エクスパラディン抜けを優先とは思わなんだ
ティアースケイルはニビル貫通出来るのもでかい むしろ焔聖騎士の枚数を少し減らしてエクスパラディンやコンダクター、ティアースケイル等の一枚始動を増やしたな
そのせいで召喚権を潰されると即敗北するから妨害対策も多く積む必要あるが >>314
簡単に言えば本格的な展開する前にアポロウーサ出す(正確に言えばアポロは囮?)
↓この動画で解説してる
https://m.youtube.com/watch?v=eAwAYywDXl4&t=405s >>315
ありがとう
なるほどね、アポロを見せ札に出来るようになったのか
動画見て色々考えてみる 今更だけど幻影新規来てたのね
しかも強くて嬉しい
これはユートごっこが捗る 幻影なかなか強いんだけど
バルディッシュ未来龍王霧剣×2ばっかりで飽きる 幻影騎士団はロンゴミ+ゴシップが割と簡単に出せてヤバイなー、と思いました
幻影騎士団を序盤にゴシップ達の素材に使うと展開が途中で止まるから簡単に出したいなら他の星3自己ss効果持ちは必須だが ロンゴミゴシップは中盤にお互いリソース減り始めたところでターン跨いでやるのが好き 光と闇が交わり最強に見えない
SS効果消えてるしダグレより弱体化してるだろこいつ ダークグレファーだった頃のお前はもっと輝いていたぞ! [新]仮面ライダーセイバー 第1章「はじめに、炎の剣士あり。」★4 すみません、エレメントセイバーを組んでる人はいませんか
エレメントセイバーで戦いたいのですが色々足りずに他の汎用戦士を使ってるとデッキが乗っ取られてエレメントセイバー要素がかなり無くなるんですよね…
この間友人とフリーで戦ったときにストラク三箱のドラグニティに成す術もなく負けてしまい…
エレメントセイバーの要素を保ちつつある程度の強さもあるデッキ構築があれば教えてください エレメントセイバーはレア度高いな…
遊戯王neuronとかで検索かけてみるとかどう? 大型に禁止カード内蔵するってコンセプトは分かりやすくていいんだけどね… お手軽強効果だから禁止なのであって発動条件付けたら普通のカードなんだよなぁ ブラマジバスターブレイダー混成デッキ組んでみようと思ったけどこの場合戦士族でいいんだろうか 念願の幻影騎士団モンスターオンリーで幻影騎士団組んでみたけど
初動がきつすぎる
これは漫画とかアニメのユートみたいにカード伏せまくって
相手の攻撃をボコボコに喰らいながらなんとか戦えって言うことか >>335
そういうこと
魔法罠も全部幻影騎士団にしてるけどごっこ遊びの域を出ないよ
RRは同じように縛ってもクソ強いけど >>333 見て思ったんだけどバスブレもここで扱うの?
破壊剣来てからはドラゴンとの相性の方が良くなってなんとなく宙に浮いてそう そもそも強くするためなら普通に混ぜ物するし手札誘発も割と必須になってるのに弱くしてまで純で組む意図が理解できない 身内戦用じゃね
俺も先行ワンキル可能なデッキをあえて殴り合い出来る感じにしたりしてるし、サンドラとかガチると一方的になってつまらんから、遊びのカード入れたりしてるよ
ファントムナイツもガチると大会入賞いけるレベルだし、それで身内戦しても一方的でつまらんのだろう、多分 幻影は純だとティアーブーツしか展開おらんから物足りんけど
ババ抜きの成否にかかわらず出てティアーのコストでも出るツチノコジャッカロ入れると環境クラスになれるから身内だと極端かもな
影無茶ナイトくらいは種族属性見た目が幻影っぽくて原作で使ったのも同じX使いだから入れてみてもいいんじゃない? >>339
まさにこれ身内と遊ぶ時はごっこ感だして遊ぶわ
殺伐さがなくて楽しい ぉぉぅ、レスいっぱいありがとう
純使ってるのは単純に「幻影騎士団」と「リベリオン」のデザインが好きだからってだけなんだよね
青白い炎に丸いどことなく可愛い幽霊と、装備品
あとなんか名前が格好いいってだけで
いわゆるファンデッキだ!
ガチで組んでた時もあったんだけどどうしてもやりたいことや使いたいカード達の居場所がなくなっていって
つまんなくなっちゃったのよな
幻影騎士団というよりユートファンデッキって感じかしら
もう全幻影カード入れたいぐらいにはどのデザインも好きなんだ(特に漫画版連中)
>>340
影無茶も三好さんデザインだから漫画版幻影騎士団っぽいんだよね
テーマ外だけど影無茶だけは投入してるよ 妨害と守りのどっちにも使い易くてサーチも出来る罠で出せるから別にランク2もそこまで困らない ペンデュラムスレが閉鎖するのでイグナイトの管轄お願いします といってもまぁウォリアーズRストラクと焔聖騎士っていう外付けニトロブースターが貰えたばっかりだからイグナイトにしばらく新規は来なさそうではある 戦士族は幻影騎士団のおかげでイゾルデ出しやすくなったのは大きな進歩だよな
それでイゾルデ規制されたら大打撃だが なんでファントムフォースに
リベリオンモンスター が対象になってないん・・ イゾルデはチート性能だけどさすがに禁止にはならんでしょ
あっても制限。エレクトラム、サベージと同じ枠。 ロストヴァンブレイス思ったより使い道あるな
がっつりはまると楽しい
カースドジャベリンの素材としか見てなかったわ イゾルデは基本的に初動だと使いにくい装備魔法を複数入れる必要あって割と事故るし規制されないのも分からなくもない
採用されたら悪さするし焔聖騎士なら初動で使える装備魔法もあるが イゾルデネキはチェイン規制された後のBKの救世主だしもし禁止食らったらしばらく立ち直れなくなりそう ラヴァルのシンクロって焔聖騎士で使えんかな
素材キツいかな イグナイト2枚から相手メイン1メイン2をスキップしてワンショットする展開貼っとくね
手札イグナイト2枚(A,B) デッキ52枚中25枚から初手2枚で初動確率80.0%
イグナイトAB発動Pefエクスパラディンサーチ、エクスnsチューンナイト装備チューンefssエクスチューン素材イゾルデssイゾルデefイグナイトCサーチ
イゾルデefレベル2以上の戦士族チューナーss(デュランダル+妖刀竹光落とし)、妖刀竹光ef燃え竹光サーチ
イゾルデとチューナー素材ハリファイバーssハリefヴァイロンスフィアssハリスフィア素材プロキシーFマジシャンss
スフィアefプロキシーへ装備スフィアef墓地デュランダル装備デュランダルefイグナイトDサーチ
この時点で場プロキシーと手札イグナイトCDと燃え竹光
イグナイトCD発動P召喚イグナイトAB、イグナイトC Pef リナルドサーチリナルドss墓地妖刀回収
イグナイトAB素材エレクトラムssエレクトラムefアストログラフex送り、プロキシーリナルド素材ユニオンキャリアーss
キャリアーefキャリアーへアリアドネ装備、エレクトラムefアリアドネ破壊しアストログラフ回収、アストログラフef自身ssしイグナイトCサーチ、アリアドネef一撃離脱サーチ
場:ユニオンキャリアー、エレクトラム、アストログラフ
手札:妖刀竹光、燃え竹光、一撃離脱、イグナイト C
燃え竹光で相手メイン1スキップ&一撃離脱で相手メイン2スキップ
自ターン2
イグナイトCns、キャリアーエレクトラム素材アクセスコードss
アクセス4300+アストロ2500+イグナイトC 1200over = 8000ダイレクトアタック 急にレスが途絶えるとどっか展開手順を間違えたかな……?と不安になるからこわひ……
ニビルケアとしてはサイドデッキから端末世界やジェットロンとかを足すと端末世界3一撃離脱3レスキューラビット3アストログラフ1の都合10枚体制で貫通できる筈 >>362
デッキ枚数の事ならその通りでイグナイト、誘発、指名者の引く確率をそれぞれ80% 50% 40% と維持するなら52枚まで圧縮が限界かなと
60枚まで膨らませると今度はサイドデッキからメタカードが引き込めなくなるし というかイグナイトの使い手同士で情報共有や布教目的なら、先攻と後攻のそれぞれの展開パターンとそれに対応したデッキレシピをもう直に貼った方が早いと気がついた
https://i.imgur.com/mdKXMMZ.jpg
https://i.imgur.com/aK1NHId.jpg
EXデッキとサイドにあるコンボパーツっぽいのはだいたいマッチ2〜3戦目のニビル貫通用の部品
これで自分以外にもイグナイトで大会出てみようって人が増えないかなーと 40枚じゃなくても安定するんだ
リナルドさえ安ければイグナイト組みたいんだけどなぁ リナルドは中途半端に2枚持ってるけど焔聖騎士を作ってると3枚欲しくなるから困り物 焔聖騎士にリナルド3枚いる?
2枚で十分だと思うけどな 否定するつもりは全くないけど
リナルド2枚の構築を挙げた上で構築のポイントを添えないと建設的じゃないな 幻影とかコネクター入れて初動安定型にすると焔聖騎士抜け出すだろ?そうすると炎戦士が半分より減る
幻影とリナルドが手札にくると微妙に困るし、属性を選ばないキリビのが使い勝手が良い
イゾルデからのリナルドデュランダルリナルドがあるから2枚より減ることはないけど、初手に欲しい事が少なくなってきてるから3枚はいらないかな、枠きついし >>369
幻影のことろくに調べもせずに聞くけど
幻影の2体もしくは終末+幻影でイゾルデ立てたら誘発ケアってできる?
幻影が好まれるのは誘発ケアできなくても霧剣で最低限の妨害構えられるからなのか、その辺よく分かってないんだよね >>370
終末だとルート変わるだろうからどうだろう、いける気もするけど回してみないとわからない
ティアースケイル始動ならイゾルデにうらら泡影なら問題ない、うさぎγはキツい、増Gは無理だから別の手段でかな
幻影が人気なのは墓地蘇生とサーチでアドになるからじゃないか?
エクスパラディンからイゾルデ立てた後に、イゾルデのAでスケイルをssすることも有る、取りあえず経由させればアドを稼ぐから助かるのよ >>371
ありがとう。ティアースケイル始動を自分でも調べてみるよ
本スレでも珍しく少しだけ話題になってたけど、現状の(純)焔聖騎士だとルートの線が細過ぎて0か100かみたいな勝負にしかならないんだよな
その点、幻影騎士団と混ぜれば仮にイゾルデやハリで止まっても霧剣の1妨害があって、返しはギアフリも使えるからgdgdになりつつもまだデュエルの形を保てるのかな >>372
所感だけど最終盤面で多少妥協する変わりに貫通能力とか対応力が上がる感じかな
アポロウーサ搭載したりパラディオン(神樹、アーク、マギアス)を搭載パターンとか、試行錯誤されてて長所短所あるから試すのも楽しいよ 戦士族って大概、切り札(リーダー的存在)がエクストラデッキかつカテゴリーのエース
または原作戦士族のリメイクだよね(ギルフォード、カオスソルジャー辺り) 種族デッキは大きく分けて2種類あって、一つはHEROや六武と言った一つの種族で
まとまったカテゴリ−デッキ、もうひとつは名前に一貫性はなくその種族の主要な奴らで
組んだデッキ、中には前者と後者の混合もある
しかし戦時族って前者のイメージが強いんだよな。
後者(ジェインやアナネオも一切使わない)で作ったら
未だにフリード軍オンリーのイメージある 何が言いたいかというと戦士族は魚族のシーラカンスや昆虫のドーザーみたく
カテゴリに属してなくてメインデッキに入ってそれでいて種族の大ボスまたは
切り札みたいなモンスターいない気がする、別に戦士族に限った話じゃないが
召喚制限一切なくてメインデッキに入る戦士族で一番攻撃力高いの
不死鳥ギアフリード、バーバリアンキング、スターロビン、聖戦士カオス
で並んでるな 何言いたいのか全く分からん
増援イゾルデ持っといてシーラカンス欲しがってるってこと?
しかもドーザーごときが大ボス()ならそんなんゴッフェニや開闢で務まる
何よりその大ボス()議論して何になるの? 融合モンスターで対象耐性と破壊耐性持ってて無効効果も持ってる新規が出れば強い
欲を言えば自己パンプ効果とヴォルカザウルス効果も付いてればなお良い 双天は勝鬨軸の方が強そう
先にプロキシーFマジシャンを出しておけば融合体×2でイダテンを出せるし
自前でシュラまで繋がるようにできてるから 焔聖もうちょっと1枚初動が増えれば環境行けるのになー 焔聖騎士は1枚初動を増やそうと思えば増やせるけどデッキ内で引きたくないゴミ増えるのがちょっと… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています