戦士族について語るスレ【折れ竹32】
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>193
夢幻泡影を最初から諦めてしまうのは…
>>194
オジエかな〜。単体じゃ仕事しないけど組み合わせて使えば器用な働きする 1枚始動ばかり入れてて焔聖騎士のパーツはかなり削っちゃってるけど手札誘発7枚と墓穴3抹殺3は入れてるな
一滴を入れるスペースは流石に辛いけど… ローラン強いんだけど、騎士導ローランとほぼ効果同じだしあっちの方が使い勝手いいんだよね じゃあイグナイトでも混ぜてみては?炎戦士でオマケでエレクトラムアストログラフも使えるし サベージだけじゃマスカン外されるからシャルルのフリチェ破壊もやっぱり必要
となると導ローラン墓地か★1ローラン手札に握っときたいんだよな〜
導ローランは展開過程で用意できるから便利だけど墓穴リスクがね、、、 焔聖騎士のエクストラに汎用リンク何入れてる?
今はハリ、オライオン、イゾルデのシンクロギミック除いたらユニコーンとアクセスコードだけなんだけど ヒータで灰流うらら釣ってハリファイバーってTwitterでも見たけど、ハリまで待たれることのが多いし微妙じゃない? 隕石ケアが難しくて頭抱えてる……ゴッフェニは装備カードの都合上で先出ししてから展開は難しいし先に5回以内にアポロウーサ出しながら再展開とかも現状うーn 隕石ケアルートあるけど最終盤面盗人シャルルしか残らないのが
リンクロスが偉大過ぎた 一応イゾルデより前に虹光ならEXゾーンも最大限使えば
いつもの盤面+虹光だったような 何枚始動の話だろう……要求1,2枚で虹光出しながらシャルル+サベージは現状ムリだったはず チューンナイトのチューナー化効果のデメリットが重い……あれが無ければエクスパラディンと即虹光になれるのに >>208
イゾルデ出せる札に加えてリナルドとSS戦士が必要だから難しいっちゃ難しい
だけどこれで虹光イゾルデスタートが出来るから頭の中に入れておいてはいいはず 何のギミックも絡まないシンクロ召喚なんて単なる★の足し算なんだから、そんなことは頭の中に入れておくとかそんなレベルの話ではないような…… 虹光居るとオリヴィエは手札コストからSS出来ないからもう一体SS戦士要るんじゃ? 手札:デスガイド+手札コスト用のモンスター1体
デスガイドns効果でクリッターss→2体素材にしてケルビーニss
→クリッターefデフラドラグーンをサーチ→ケルビーニefでローブ墓地に
→手札1枚コストにしてデフラドラグーンss
→2体を素材にラスティバルディッシュss
→バルディッシュefブーツ墓地に送りファントムフォースをセット
→墓地のブーツ&ローブefブリガンダイン&ステンドグリーブをサーチ
→ブリガンダインssステンドグリーブssステンドグリーブefで星4に
→2体を素材にリベリオンss
盤面:
ファントムフォース(伏せ)、バルディッシュ、リベリオン
手札に来て欲しくないカードを星3にして処理しやすくしつつレクイエム出すだけの展開を考えてみた
ティアースケイル以外のカードで展開札を探してみたけど1枚で星3×2+闇を出せるの意外と少ないな(あとオフリススコーピオくらい?) 焔聖騎士もイグナイトもイゾルデの着地狙われたら全てが終わる問題を、閃刀姫出張セットでケアしてみたけど良い感触だった
先行は戦士族トークン含むリンク値2を用意しつつイゾルデに妨害飛んだらトークンイゾルデで2枚目のイゾルデ出したり、後攻はエンゲージからビット→ジークやバーナーにアンカーやらで盤面こじ開けたり等々 それならそれで1のサーチ効果は通ってることになるので、そのままハヤテトークンイゾルデでアポロウーサssのP召喚エレクトラムで展開続けれるのでヨシ! 一枚初動増やして抹殺二種にうらら一滴etcをガン積みするのが攻防で1番強いのよね 少なくとも焔聖にはメイン一滴の枠ないかな
枠もコストも余裕ない 1枚初動は結局エクスパラディン頼みになるよな
ネオスペースコネクターはキリビレディ来て評価持ち直した感あるけど、まだまだキツいと思う
イルカのピーピングハンデスなんて良いところだけ見過ぎで、ネオスペースに誘発貰ったらキリビないとイゾルデすら立てられないわけで 完全にブン回った時の上振れはもう良い感じだし、誘発食らった時や未然に防ぐ方向で他所からパーツ組み合わせてみたいよね 9シンクロ1体くらいどこからでも妨害踏み抜きながら出させてくれ
残りのメンバー頼むぞ 4月で既に継承1枚なんて構築も見かけたけど、今思えば流石だわ
焔聖騎士の影が薄くて継承強く使えるシーンがない
役に立つのは事故回避としてくらい >>213
デフラドラグーンいいっすね
新規後の純幻影考えてて、基本的にティアーか幻影込みの2枚初動になるなと思ってたんだけどガイド入れられれば結構安定しそう
手札コストに幻影当てられれば誘発のケアも少しは効きそう 焔聖騎士が他の展開系に比べて弱いの、ハリ止められたら終わりとかニビルケア難しいとかじゃなくて、単純にゴミが多過ぎるからか
同じ墓穴3抹殺3積んでたとしてもゴミ引いて手札事故起こす可能性が高過ぎるんだな 召喚権に依存し過ぎだったり、致命傷になる誘発多かったり、途中で止める事が出来なかったり他にもいっぱいあるよ ホープダブルとゴシップシャドーで素材5つのホープカイザー出したいんですが、幻影騎士団であまりリンク挟んだりしてEX消費せずにできる動きってありますかね?
自分で考えろやって質問ですが… ただでさえ幻影って今回の新規来るまではリンク3のバルディッシュ出すだけで展開力は青吐息だったのにそこまでEX消費しないで動くのは難しいんじゃないかな……
ランク3〜4を併用する戦士族ならイグナイトの方がまだ向いてそう イグナイト焔聖騎士でそんなの見たな
しかしロンゴミじゃいかんのか? 幻影にこだわるわけじゃないのでイグナイトとかも考えてみます!
ロンゴミのが強いのはわかってるんですけどカイザーでNo.沢山出してみたくて…
イグナイト使うならちょっと前に高騰した時にイゾルデとリナルド売っちゃったの失敗だったかも >>229
ティアースケイルからイゾルデ作って終末リクルートしてトルドーかエッジインプ落とせばランク3とランク4が立つよ
装備魔法4枚要求するのがネックかな >>233
それよさげかも!引きたくないのが8枚くらいになるけど
あとホープカイザーの効果使うのにイゾルデが邪魔になりそう そういや幻影騎士団の面子ってかつての仲間の装備品みたいな雰囲気あるけど装備魔法ないよね 装備魔法の素引きはかなりキツいからな…装備魔法である以上、始動カードにならんことも多いし枠も潰れるし 最近Twitterで見た焔の優勝報告、どっちもアナコンダドラグーン出張してるのが焔の弱さを物語ってる
オルフェとかと違って仕方なく投入されてる感 使った上で勝てないならともかく勝ってるなら問題ないのでは……? その理屈でいうと使っても勝てない方がよほどだよ >>240
そうか?
墓地に送ったターンには使えないんだぞ
初ターンに墓地に送れば次の自分のターンで使えるけど、こいつを挟むかライブラリアンかを選択するって悩まない? 焔聖騎士版のチェーンナイト欲しいな
クソネズミが手札に来ると腹立つ まぁ手札に来ても1枚アド損なだけでエクス装備からのssは出来るから……やっぱりムカつく! チューンナイトについてTwitterでQA拾ったから共有しとく
ここの奴なら常識とか言われそうだけど一応ね
https://i.imgur.com/1CKuMn8.jpg あっ装備モンスターの効果の発動はモンスター効果扱いじゃないんだ……知らんかったから何回かチェーンして無効組まれた気がする 魔法カードの発動を無効、は効かない、魔法カードの効果の発動を無効、は通るってこと?コンマイ語わからん 幽鬼うさぎが通常魔法にチェーンは出来なくて既に発動してる永続やフィールド魔法の効果の起動にはチェーン出来るから馴染みはあるでしょ 頭では分かったつもりでも実際の場面になるとテンパる 「(○○カードの)効果の発動」は通常、永続問わず手札から(最初に)発動するときも含むし、既にフィールド上にある永続魔法や永続罠の効果の発動もどっちも指す、
って覚えとくだけでいいんだけどな むしろこういうルールは相手に説明するのが非常に面倒臭い
類似例のQ&Aを上手く探せないと説明し辛いし説明しても理屈を求められたり記載の方が間違っているとか言われると無理ゲー たぶん他のケースで、類例にあたる裁定を持ち出すときのことを言ってるんだろうけど
「カードの発動」と「効果の発動」は今やそこまで難しい話ではないし、身内はともかく公認やフリーで対戦するなら流石に理解してないとキツい…
ちょっともう対戦イイです、ってなる ある程度やってれば知るだろうけど、まだ浅い人は知らなくても仕方がないかと
カードの発動と効果の発動なんて、人に解説されるか、たまたまそれが重要なカードのwikiで見たかぐらいでしか知れないと思う
公認でもフリーでもダメなら友達にカードゲーマーいない人はどうすればいいんだよ
初心者には優しくしてあげてほしい >>254
そのためのデータベース
そのためのルールブック ルールや裁定の説明をする段階で十分優しいのにそれ以上どう優しくしろと言うのか
まさか裁定を無視してあえてルールミスしろとか言うのか? >>254
や、すまん
俺は仮に始めたばっかりで知り合いも居ないような人と対戦することになって、そいつがカードの発動と効果の発動でミスってたら
『モンスターの効果・魔法・罠カードの発動を無効にし〜』と『魔法・罠・モンスターの効果の発動を無効にし〜』の2種類の記述を見せて説明くらいはするよ
>>252に反応したのは、これに関しては別の裁定持ち出すような話ではないけどね、っていう今思えばどうでもいい無駄絡みだった ああごめん、説明しても理解しない場合ってことか
詳細は帰ってから自分で調べてくれってとこだね 手札:ティアースケイルと手札コスト1枚
ティアースケイルnsef手札1枚捨てローブ墓地に→墓地のローブef除外してブーツをサーチ
→ブーツef手札からss→2体を素材にケルビーニssefシーアーカイバー墓地へ
→墓地のブーツef除外してブリガンダインをサーチ→墓地のティアースケイルef墓地からリンク先に蘇生
→シーアーカイバーef墓地から蘇生→ブリガンダインセット即発動しss→ケルビーニ+ブリガンダイン素材にラスティバルディッシュss
→ラスティefデッキからグローブを墓地へ&霧剣@セット→シーアーカイバー+ティアースケイル素材に虚空海竜ss
→虚空海竜ef(素材のティアースケイル切って)除外ゾーンからローブss
→墓地のグローブef除外してデッキから霧剣Aを墓地に→墓地の霧剣Aef墓地からティアースケイル蘇生
→ティアースケイル+ローブ素材にブレイクソードss→ブレソ+虚空を素材に未来皇ss→未来皇の上に未来龍皇を重ねてss
最終盤面:ラスティ+未来龍皇(素材ブレソ)+霧剣
(未来龍皇の効果無効の際に素材のブレソ切る&霧剣で対象にした相手モンスターが素材にされるなどして霧剣が墓地に落ちる→霧剣efでブレソssしてラスティの破壊効果を発動可能)
なるべくデッキにゴミ入れない用な展開を考えてみた 間違えてたらゴメン 他のデッキへの出張じゃなくて幻影騎士団デッキ?
それならわざわざ未来龍皇じゃなくて3回無効破壊できるダークレクイエムをファントムフォースで呼んだ方が妨害数も増えて破壊効果も霧剣温存出来るんじゃない >>260
レクイエム(&ラスティ)に一滴を撃たれそうなのが気になったから一滴を撃たれても霧剣でカバーできる展開を考えたんだ
あと布陣を突破されても墓地にローブ&ティアースケイル&シーアーカイバー落ちるから再展開も容易(というプロレス精神)
レクイエム(リベリオン+ファントムフォース)&ラスティだけで完封できる見込みあるなら絶対レクイエムの方が良いけどネ >>259
リヴァイブレソでホープ出すの参考になったわ
俺はラスティへの無効系意識して先にリヴァイリヴァイでホープ出してたけど、こっちは妨害増えていいね
相手エンドに霧剣でラスティ蘇生してティアーとアーカイバー沸かせるのも楽しいなw ジャックインザハンドって焔聖騎士に採用を検討できるよな?
リナルド、キリビ、アストルフォのどれかを追加で握れるのは良さそう 1枚初動引けるわけじゃないから微妙じゃね?
アストルフォも複数枚入れんし 炎聖騎士は1枚初動を増やして60枚構成も良いなー、とは思ったけどスリーブが足りなさそうだし手札誘発や指名者が来るか不安だから躊躇ってしまう あまり話題になってないけどU.Aの下級5年待ったから凄く明日が楽しみ >>267
仲間、分かってたけどモンスターとフィールド魔法が優秀だった、打点きついのは変わらんけど満足だわ >>270
魔法罠がもうちょい強かったらなと思っちゃう
スタジアムはもちろん強いけど
今回の新規モンスターとファンタジスタ3枚積み以外はほかのU.Aはピンでも十分だった? >>271
魔法罠は残念だよな、普通に抜けた
リベロスが優秀でピンで十分な感じ
あとエクストラにランク4とアーゼウス入れといたらそこそこ仕事した >>272
やっぱりピンで大丈夫だよね
ずっと前からコリバルリバウンダーはいつか強化されたら輝くと思ってたんだけど使用感変わったりした? >>273
下級増えて召喚権使うことは減ったけど蘇生目当てにリベロスから出すことは多かった、自分は1枚に落ち着いた マネージャーが相手ターンでも動けるから奇襲性もあって強い
けどテーマとして脆すぎるんだよね返しを耐えるのが死ぬほどキツい >>274
ありがとう
しかし今の時代だとパーフェクトエースとブロッカーいてもあまり安心出来ないのが
次元の裂け目とか入れて嫌がらせしていかないと自分は勝てない 焔聖騎士の初動にイルカコネクターセットと幻影出張セットどっちがいいだろう
後者はスロット食うけど最終盤面に霧剣追加したりティアースケイル自己再生やブリガンダインで更なる展開狙えて魅力的に感じる 幻影セットはニビルケア出来るのも強い
あと一応終末の騎士も初動になれる >>276
自分はダンカーにギプス着せて殴り飛ばすしか能がない構築なんだけどメタビ風に組んでる感じ? >>279
身内でしかやらないから全く参考にならないと思う
誘発ほぼ無しで裂け目御前試合とパンクラトプスを全てピンで突っ込んだ以外ほぼ純構築
裂け目はU.Aの共通効果とエースのコストにしたペナルティが除外されないからってだけの理由でいれた
御前試合は属性統一してなければリンクモンスター出た時使えばリンクはシンクロエクシーズに使えないからほぼ攻撃表示で残るから返しにギブスつければ大抵即死させられる群雄割拠でもいいんだけど
あとスラッガーは上級の中ではマネージャーパーフェクトエースを除いて唯一2枚入れてる
ギブス通せるのは勿論最近破壊されたらアドとる奴が多いから以外と攻撃されたくなくて除去を集めてくれる
あと攻撃中なら速攻魔法とかペナルティを邪魔されないのが割と強かった
唯一リストラになったのはカストディアンだけどサンダーボルトライトニングストームをコスト無しに耐えれるから身内でそれらが流行ったら入れるかもって程度
やってる事はそっちとあまり変わらないかも身内だから通用してるところはかなりあるし 幻影出来たから手持ちのサブテラーと戦わせて見たけど先行取られたら勝てる要素無くて草生えた 幻影は表側モンスターで制圧する系デッキなら捲れる可能性結構あるけど
魔法罠で妨害してくるデッキは辛いよなぁ 手札誘発よりも魔法罠の除去増やして低速でやってみるのもいいぞ、どのみち最近はモンスターよりも罠伏せ環境だし 幻影が結果だしたな
先行バルディッシュドラグーン霧剣2決める60枚デッキとは驚いた >>285
身内にソリティア使わないように言うのがな…使うデッキは互いに自由にしたいし
あと低速でアド地道に取るのってプレイングに明確な差が出るからヘボな自分には辛い 幻影のプレイングについてなんだけどティアースケイルと未開域引いた場合って
未開域捨てながらティアースケイル効果発動して
わざとティアースケイルをチェーン2で組むのがいいのかな?
うらら握ってる想定だとバルディッシュにあてられる方が盤面弱くなるんで
囮にする発想だけど露骨すぎて逆に気づかれるだろうか? フリー用でニューロンで仮組みして放置中
もうこれでいいよね?
https://i.imgur.com/n8aozGA.jpg フリー用なら一戦限りだし後攻になっても相手の布陣やバック剥がせるカード増やしたら?じゃないとジャンケンに負けるだけで敗北確定になっちゃうし >>291
フリー用ならクラレントオートクレールの直接ワンパンは入れたいな 幻影でg食らったらどうしてる?
マスカレ霧剣とかで2ドローに抑えてターン渡せばいいの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています