【遊戯王OCG】ルール質問に全力で答えるスレpart129
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
>>711
はい、なります
効果処理やチェーン処理の後は、その効果処理やチェーン処理中に発生した全てのタイミングを含んでいます
最後の処理だけが「時」になって、他は全て「場合です」
例えばオブリガードの効果にチェーンしてサイクロンを発動した場合、そのチェーン処理後は「魔法を発動した場合」「魔法・罠が破壊された場合」「モンスター効果を発動した場合」「モンスターが破壊された時」「モンスターが特殊召喚に成功した時」のタイミングとなります >>710
再度の回答ありがとうございます。
こちらからも補足として、wikiのオネストのページにも、開始時・計算前は複数のチェーンブロックが生成できるとの記載がありました。
結局のところ、開始時・計算前の挙動は以下の順序になるということですね。
1.開始時/計算前を指定した誘発効果を全て同時に発動、チェーンを組んで処理(タイミング指定の誘発効果・誘発即時効果はこの最初のチェーンブロックでしか発動不可)
2.前のチェーンブロック内でトリガーを満たした誘発効果等があれば発動、チェーンを組んで処理
3.発動すべき誘発効果等がなくなった場合、フリチェのクイックエフェクトをチェーン1で自発的に発動可能、チェーンを組んで処理(任意の回数チェーン1で発動可能)
他3つのタイミングでは、3の部分がないため自発的に複数のチェーンは組めない、ということになると解釈しています。 《海》関連カードはもうエラッタのしようがないんですか? >>713
はい、その手順で合っていると思います
ダメージ計算前のみを発動タイミングに指定したスペルスピード2の任意発動効果はF.A.デッド・ヒート(永続罠)しか見当たりませんでしたが、自発的に〜の解釈が>>710の通りこちらの勘違いと踏まえると
デッド・ヒートの計算前効果も最初のチェーン上でのみ発動できるのだと思います(その処理後、引き続きダメ計前として突進やオネストをチェーン1で複数回発動などはできる) @チェーン1切り込み隊長効果、チェーン2墓地の切り込み対象に墓穴の指名者、チェーン3で1の切り込みに禁じられた聖槍
A墓穴の指名者の効力下でチェーン1切り込み効果→チェーン2切り込みに禁じられた聖槍
@とAで切り込みの効果はどうなりますか? >>716
DBに抹殺の指名者で宣言されているインスペクトボーダーが禁じられた聖槍を受けるとモンスター効果が有効になるという回答がありました
それに倣うと、効果処理時にその切り込み隊長が聖槍が適用された状態でフィールドに存在する場合は魔法カードである墓穴の無効化も受けないことになるため
ご質問の1と2両方とも切り込み隊長の効果は有効、レベル4以下のモンスターを手札から特殊召喚できることになります >>712
もう少し突き詰めると、
「魔法を発動した場合」
「魔法・罠が破壊された場合」
「モンスター効果を発動した場合」
「モンスターが破壊された場合」
「モンスターが特殊召喚に成功した場合」
「モンスターが破壊された時」
「モンスターが特殊召喚に成功した時」
ではあるけど、
「魔法を発動した時」
「魔法・罠が破壊された時」
に発動できるものはタイミングを逃してることになりますよね? >>718
「場合」は「時」に含まれます
また、「効果を発動した場合」は効果処理の直後ですが、「効果を発動した時」に発動する効果は、効果の発動に直接チェーンする効果になります(カウンター罠など) >>718
概ねその通りだけど
「発動した時」というのは発動にチェーンして発動する効果しかないので
そもそも今回の場合とはタイミングがずれてる >>718
「魔法が破壊された時」に発動できる効果の発動タイミングを逃すのは合っています >>715
具体例を示して頂きありがとうございます!
開始時を指定したクイックエフェクトはそれなりにあるようですが、計算前を指定しているのは(見る限り)F.A.デッドヒートだけなんですね… >>671
>>672
すいません遅くなりました
リンクスでブレイブネオスで攻撃宣言したら「ネオスフュージョンの効果を使いますか?」という選択肢が出ずにそのまま破壊されてしまいました
コキュートスの例をみると、遊戯王は何かしらの処理ができない場合、それ以降に書いてある効果も全て不発になるということでしょうか >>725
ブレイブネオスについては別の要因(アーティファクト―ロンギヌスなど)か操作ミスだと思われます、ルール的には問題ありません
一連の効果処理の場合、途中で処理できない部分が発生した場合、その部分以降は全て処理しません
これが俗に言う「不発」になります 砂塵の騎士が相手の攻撃によるリバース効果発動で
墓地に送った風化戦士の効果は発動できますか? >>726
ありがとうございます
原因不明ですがルール上は可能なことがわかってよかったです >>727
風化戦士はダメージステップで発動可能なので、その場合は風化戦士の効果を発動出来ます 増殖するgで相手が特殊召喚しカードをドローしてそれが手札誘発、例えばうららなどの場合その特殊召喚されたモンスターの効果を止めることは可能でしょうか? 可能です
Gの効果は特殊召喚時にチェーンを作らずドローするので、特殊召喚時効果の発動時には既に手札に入っている扱いになります 優先権について質問です。
大会に出た際、こちらのターン中に「処理後いいですか?」とよく聞かれるのですが、これは非TPである相手が私の優先権の放棄を確認しているということですか?
かなり限定的な例ですが最近あった例として、「墓地から蘇生された時〜」を条件に発動する効果を、自分が死者蘇生などでモンスターを蘇生した直後に新しいチェーンブロックで発動したいときは、
この質問に対して「いえ、(優先権を放棄せず)『墓地から蘇生された時〜できる』効果を発動します」と意思表示すればよいのでしょうか? >>733
相手の言う「処理後」というのは
「チェーン1の効果処理を行った直後」に発生する
「クイックエフェクトを発動可能なタイミング」
コレは誘発効果発動タイミングの直前に当たる
具体例で言えば、蘇生をトリガーとした効果を発動される前に
相手はクイックエフェクトを打つことが出来る
でもこのタイミング自体にも優先権はTPである貴方にあるので
相手はその優先権の放棄を確認する必要がある >>734
特殊召喚する効果の直後に訪れるのは特殊召喚成功時だよ…
特殊召喚成功時の誘発効果の前にクイックエフェクト発動できるわけないじゃないか… まとめて羅列してもらえるとありがたいです
召喚⇒召喚無効系発動タイミング⇒召喚成功時効果⇒クイックエフェクト とか 処理後いいですか?は蘇生直後に例えばリンク召喚を阻止するためにフリチェ罠打ちたい時に言うイメージあるけどな 特殊召喚制限についての質問よろしいでしょうか?
太陽の魔術師エダの効果で裏側守備表示で魔法使い族モンスターを特殊召喚したターンに、トランスコードトーカー等の「この効果を発動するターン、自分はサイバース族(特定の何か)しか特殊召喚できない」といった制限のある効果は発動できるでしょうか? >>738
いいえ、できません
こちら同様のQ&Aです(浅すぎた墓穴とコドモドラゴンの場合) >>739>>740
解決しました!似た例も上げてくださりありがとうございます! 墓地のモンスターをデッキに戻す効果は、墓地のEXモンスターも戻せますか?(マドルチェシャトー、マドルチェグラスフレ、メルフィーのかくれんぼ等 戻せます
EXモンスターの場合は手札に戻す効果も
EXデッキに戻すに置換されます >>734-737
まとめると、
(1)「死者蘇生」効果処理
(2)特殊召喚成功時(発動できる誘発効果は自動的にチェーン1。複数ある場合はルールに従って組む)
(3)(2)で発動する効果がなければ、「死者蘇生」効果処理後。優先権のあるターンプレイヤーからクイックエフェクトの発動が可能
こういうことでしょうか? 精神操作や参戦の才などのコントロール奪取は自分の好きなモンスターゾーンにおけますか?
またエクストラモンスターゾーンにもエクストラデッキから特殊召喚されたモンスターならおけるのでしょうか? >>745
コントロールを得る場合はメインモンスターゾーンの好きな位置に置きます
エクストラデッキから特殊召喚されたモンスターのコントロールを得る場合でも必ずメインモンスターゾーンに置きます >>744
それで合っていると思います
「特殊召喚に成功した時」と「チェーン処理終了直後」が同時に訪れた状態ですね
TPの自分が任意発動の誘発効果かそれ以外のクイックエフェクトどちらを発動したいにしても、「処理後いいですか?」と聞かれたら
「いえ、自分は〜を発動します」と発動の意思を示さないと相手のチェーン1でのクイックエフェクト発動を許すことになります
「処理後いいですか?」にうっかり「どうぞ」と答えてしまった場合、自分は召喚成功時の誘発効果を発動しないことを選んだことになってしまいます ホープ・ザ・ライトニングのように「攻撃力を特定の数値にする」効果に対し、
「一族の結束」や「連合軍」の永続効果は働きますか?(特定の数値+永続効果で変化した数値になりますか?) >>749
結束があっても、ライトニングは5000になります >>751
ありがとうございます。
サクリファイスは自身の永続効果によって攻撃力が固定されてもまた攻撃力が上がったと記憶していますが、このケースとは別物ということでしょうか? >>752
サクリファイスの場合は永続効果なので同じく永続効果の結束などとは再計算することになります
誘発効果や起動効果で攻撃力が固定される場合はそれまで受けていた永続効果もひっくるめて指定された数値になります 暗黒世界シャドウディストピアが場にあるとき、精霊術師ドリアードの属性はどのように扱われますか?
>Q:《DNA移植手術》(神属性を宣言)が適用中、このカードの属性はどうなりますか?
>A:神属性のみになります。(09/07/21)
の類例として、闇属性のみになりますか? 「ダメージ計算時に発動できるモンスター効果」ってのは
クリスタルウィング・シンクロ・ドラゴンやドラゴンメイド・シュトラール
の効果で無効にして破壊できるんでしょうか? 「灰流うらら」で「機皇創出」の1の効果を無効にしたターンに
「機皇創出」の2,3の効果を発動することはできますか?
「灰流うらら」の「その効果を無効にする。」というテキストは
その効果だけを無効にするのか、それともそのカード自体の効果を無効にするのか
という質問です。 >>756
はい、闇属性のみになります
>>757
はい、可能です
「発動を無効にする」効果はダメージステップでも発動できます
一方で「効果を無効にする」効果はダメージステップでは発動できません(灰流うららなど)
>>758
はい、(2)(3)の効果を発動できます
無効にするのは直接チェーンした効果だけですので、そのカードの持つ他の効果には影響がありません エルシャドールアプカローネについて質問です。
上記モンスターが墓地に送られた際、サーチ後のカードを捨てる効果ですが、シャドールカードを捨てた場合、墓地の固有効果は発動するのでしょうか?
またもし発動するので有れば、超融合等のコストで捨てた時との違いは何になるのでしょうか? >>760
アプカローネの効果で捨てたシャドールモンスターの効果は発動します
アプカローネはコストは何も無く発動し、効果処理でサーチ・捨てますので「効果で墓地は送られた」という条件を満たします
超融合はコストで手札を捨てて発動し、効果処理で融合を行うため、手札コストで捨てたカードは「効果で墓地へ送られた」という条件を満たしません >>761
回答ありがとうございます。
「捨てる」「墓地に送る」といったテキスト依存では無く、
極端に言えば、効果処理のタイミング(前か後か)によって発動するか否か決まるといった認識で良かったのでしょうか? >>762
その覚え方だと少し危ういような気がします。
大事なのはシャドールカードが"効果で"墓地に送られることです。
最近のテキストでの簡単な見分け方は
「発動する(できる)」という一節の後に
「墓地に送る」とあれば効果によって
墓地に送られたことになり
シャドール効果は発動します。
「発動する」という一節の前に
「墓地に送る」とあればコストとして
墓地に送られることになり
シャドール効果は発動しません。
アプカローネの3の効果はこの法則からいうと、
効果で手札を捨てるので
捨てられたシャドールカードが墓地に送られる限り、
シャドールカードの効果は発動します。 >>763
理解できました!
ありがとうございます スキルドレイン適用中に自分が発動した増援にチェーンし、相手が手札から灰流うららの効果を発動しました。
それにチェーンしてミス・リバイブを発動し、相手の灰流うららをフィールドに特殊召喚しました。
この場合、灰流うららが自身の効果処理時にフィールド上に表側表示で存在する事になりますが、
スキルドレインで効果は無効になるのでしょうか? >>766
発動している場所が手札であるため、フィールド上に特殊召喚された方の灰流うららは「効果を無効化されたモンスター」にはなりますが
「●デッキから○○〜」の効果は無効にはなりません カード性能と無関係ですが、
より優先的にエラッタされるべき
フレーバーテキストの形態はどちらですか?
公式ではOCGとTCGで対応が違います
・テーマ内の設定と辻褄が合わなくなっている
・そのような効果モンスターでもないのに大言壮語している チェーンについて質問です。
メルフィーパピィの効果でカラントーサを特殊召喚しモンスターを破壊しようと思いましたが轟の王ハールがいたためカラントーサ特殊召喚時に激流湊を発動しようとしました。
この場合カラントーサの効果と激流湊をはどちらが先に発動してハールはどちらを止めれるのでしょうか。
メルフィーのかくれんぼが起動していましたのでカラントーサは一度効果で破壊されない状態ではありました。 >>769
誘発効果は同時に発動しない限りチェーン1になる
特殊召喚成功時にカラントーサの効果がチェーン1
カラントーサの効果発動に対して誘発即時効果のハールがチェーン2(相手が発動するなら、ね)
相手がハールの効果を発動する場合は激流葬はチェーン3での発動になる ありがとうございます。
ちなみに激流湊に対してハールが効果を発動することも可能でしょうか? 誘発効果のチェーンと優先権のルールが関係します
カラントーサの効果は条件を満たした時に発動する誘発効果です
誘発効果は条件を満たした時、まず発動しチェーンを組みます。その後、同じタイミングで発動できる効果をチェーンします
優先権は先にカードを発動できる権利のことで、最初はターンプレイヤーにあり、なんらかの効果を発動したとき相手に移ります
相手がハールの効果を発動するかしなかったとき、チェーンして激流葬を発動する事ができます
お互いがカードを発動しなくなったらチェーンの処理に入ります
かくれんぼの耐性効果は処理時に即座に適用されます >>771
相手がカラントーサの効果をスルーしたらチェーン2で激流葬を発動することは可能
それに対してハールがチェーン3で激流葬を無効にすることも勿論可能 フィールドに六武の門が発動している状態で武神姫アハシマの効果を発動し手札墓地の六武衆モンスターで六武衆の影紫炎を特殊召喚した場合武士道カウンターはいくつ乗りますか? >>774
六部の門は永続効果でチェーンブロックを作らないので
アハシマの効果で特殊召喚された時に2こ(2体特殊召喚されるが、特殊召喚の回数は1回)
紫炎がX召喚された時に2こ
で4こ。 効果で破壊されないモンスターの召喚、反転召喚、特殊召喚が無効にされた時、
そのモンスターは墓地に行きますか? 効果で破壊されないモンスターの召喚、反転召喚、特殊召喚が無効にされた時、
そのモンスターは墓地に行きますか? >>777
「効果で破壊されない」は永続効果なので、召喚を無効にされた場合はフィールドに残らず墓地に送られる。
サイコショッカーの召喚に奈落は使えないけど神宣出来るのと同じ原理。 >>777
召喚宣言→召還を無効効果(神宣とか)→召喚成功→永続効果の適用(耐性とか)→召喚成功時が条件の効果
こんな感じ 相手の場に炎属性モンスターがいて、自分の場に裏守備の火霊使いヒータと下級炎属性モンスターがいます。
自分のメインフェイズ、ヒータを反転召喚し相手の炎属性モンスターのコントロールを奪い
ヒータと下級炎属性モンスターで憑依覚醒多稲荷火を特殊召喚した場合、奪っていた炎属性モンスターは相手に戻りますが
憑依覚醒多稲荷火の効果が戻るモンスターに適用されるのかが知りたいです。 >>778
>>779
召喚成功まではフィールド上に存在しないことになってるから、
永続効果である耐性は付与されてないって理解で大丈夫ですかね? 六部派二刀流が対象に取る効果と表記されていないのに、ムーンライトサーベルダンサーを選べないのは何故でしょうか?
https://i.imgur.com/eLxVA3d.jpg >>784
8期以前のテキスト(効果に番号が振られていないもの)では、「選択して」が対象を取る効果、「選んで」が対象を取らない効果と区別して書かれています
これは「発動する(できる)」の前にあっても後ろにあっても変わりません
六武派二刀流は「選択して」ですので対象を取る効果です >>781
えーと、2の効果で相手にコントロールが戻ったモンスターを選べるかってことかな?
ヒータのコントロール奪取は、ヒータがフィールドを離れた際にチェーンブロックを作らず即座にモンスターを相手に戻す
だから、2の効果を発動するタイミングではすでに戻ってるから問題なく選べる 憑依連携という罠についてなのですが、これは発動した時に場に属性二体で破壊効果が使えるのでしょうか?それとも手札、墓地から召喚を行いそのモンスターもカウントして破壊を行えるのでしょうか? >>788
手札・墓地からの特殊召喚を行ってから属性を数えます
ですので特殊召喚を行う前に1体でもモンスターが存在し、別の属性のモンスターを特殊召喚すれば破壊に繋がります 1ターンに一度しか”使用”できない効果が無効にされた場合、
使用された扱いになるのでしょうか? >>791
はい、発動を無効にされた場合でも使用したことになり、同一ターンで再度発動できなくなります
モンスター効果の発動や、魔法・罠の効果の発動(墓地発動や永続型の効果の発動など)に同名ターン1制限がついてる場合に「使用できない」になります 自己強化の誘発効果で攻撃力が2000アップし4300になっているアクセスコード・トーカーに禁じられた一滴を使用しました
攻撃力はその時点の攻撃力4300の半分である2150と、元々の数値2300の半分である1150のどちらになりますか?
迷い風の裁定だと自己強化による攻撃力の変化は無効化が先に掛かるのかリセットされ、リセット後の数値で半分になるようですが
迷い風は「効果は無効化され、元々の攻撃力は半分になる」、一滴は「攻撃力が半分になり、効果は無効化される」と書いてあって、無効と攻撃力変動のテキストの順番が逆です
テキストに先に書かれてる効果を先に適用するということで自己強化込みの数値を半分にした2150に攻撃力を上書き、その上で効果も無効化という処理になるのでしょうか? >>795
アポロウーサ(4体素材でATK3200)で問合せ例があって
一滴を発動したターンは1600
次のターンからは0になるとのこと
アクセスコードも同様に考えれば
一滴を発動したターンは2150
次のターンからは2300 >>796
返答ありがとうございます
やはりテキスト記載順に従った処理になるんですね
一滴紹介してるサイトで迷い風型の数値変動で紹介されてるの見て混乱してたので助かりました 5300だったら2650→2300の処理順で使用ターンから2300になるかな? ん?
一滴使用したターンは半分になるだけ
カードテキストに書かれてる元々の攻撃力になるのは次のターンから。
アポロウーサなら
一滴適用ターン3200→1600
次のターン1600→(?だから0)
アクセスコードなら
5300→2650
2650→2300 >>799
処理が分からないです
アポロウーサが永続効果による元々の攻撃力変動だから特殊裁定だとして
アクセスはドラグーンと一緒で追加で攻撃力上乗せだから効果無効(スキドレとか)で上昇分消えますよね?
半減して元々攻撃力より下なら次のターンまでそのまま
半減しても元々攻撃力より高ければ、効果無効化の処理で元々の攻撃力まで下がるんじゃないんですか? 半分になり、の時点でゲイルみたいに数値固定されて
効果無効化されても数値が変わらないって話かな チェーンについて質問です
相手の魔法、罠、モンスター効果に対してそれを破壊するバウンスする効果を発動します。
これをした場合基本的に相手は破壊またはバウンスされても効果が残りますが、残らないような効果もしくは状況とはどののうな者なのでしょう? >>802
1.永続魔法・罠、装備魔法、フィールド魔法の効果の発動
上記のカードはフィールドに存在する限り効果を発揮するという性質のカードのため、効果の発動にチェーンされて破壊・バウンスされると、効果処理時にフィールドに存在しないため不発になります(無効ではないが効果処理を行わない)
2.フィールドに存在する限り処理ができると明記されているもの
ゾンビ・マスター等の効果には、「この効果はこのカードがモンスターゾーンに表側表示で存在する場合に発動と処理ができる」とあります
つまり効果処理時にフィールドに存在しないと処理できず不発になります
ナチュル・ビーストやナチュル・パルキオン等も同じですが、収録時期や効果によりテキストが若干違うため注意が必要です >>803
答えにくそうな質問に丁寧にありがとうございました カードの効果に対する耐性と、素材になった場合に効果を与える効果の処理についての質問です
「他のモンスターの効果を受けない」効果を持つバージェストマオパビニアを、「自身を素材としてX召喚したモンスターは以下の効果を得る」効果を持つ転生炎獣ゼブロイドXを素材としてX召喚した場合、オパビニアはゼブロイドXの効果を受けられますか?
耐性によって追加効果を得られないのか得られるのかわからなくて… >>806
「以下の効果を得る」という効果によって得た効果は、与えたカードの効果ではなく得たカードの効果として扱います
つまりバージェストオパビニア自身の効果になりますので攻撃力をアップすることができます >>807
素早い返答ありがとうございます!
そこらへん自分ではわからなかったので超感謝です! 相手の場に素材ありのアーク・ナイトとスターダスト・ドラゴンが存在します
剣闘獣ガイザレスの効果で2体を対象にしたらどのようなりますか? 双穹の騎士アストラムの召喚について質問です。
アストラムは「EXデッキから特殊召喚されたモンスター2体以上」が条件ですが
一度EXデッキから特殊召喚しているモンスターを墓地から蘇生した場合でも素材にできますか?
例えば、トランスコードトーカーをリンク召喚後、Aの効果で墓地からリンクリボーを蘇生してこの2体でアストラムを出せますか? >>809
ガイザレスにチェーンしてスターダスト・ドラゴンの効果を発動し、ガイザレスの効果を無効にする(そもそも破壊が発生しない)
もしくはスターダストドラゴンの効果を発動せず、ガイザレスの効果処理時にアークナイトの効果を適用するかどうかを選び、適用するならばアークナイトは素材を取り除いて場に残りスターダストドラゴンは破壊される >>810
いいえ、亜空間物質転送装置などのような一時期的にフィールドから除外する効果を除き、一度フィールドを離れたモンスターはエクストラデッキから特殊召喚されたという情報はなくなります。
リンクリボーは墓地から特殊召喚されたモンスターとなりますので、アストラムのリンク素材としての条件は満たせません。 >>812
やっぱ素材にできないんですね。素早い回答ありがとうございました〜 <<NEXT(ネオスペースエクステンション)>>の効果で<<N・アクア・ドルフィン>>と<<N・エア・ハミングバード>>を特殊召喚しました。この2体を使って<<補食植物ヴェルテ・アナコンダ>>をリンク召喚することはできますか? >>815
「この効果で特殊召喚したモンスターが自分フィールドに表側表示で存在する限り、
自分は融合モンスターしかEXデッキから特殊召喚できない。」
とあります。
これは仮にそのモンスターがエクストラデッキから出すリンクモンスターなどの素材として墓地に送られるとしても、そもそも融合モンスター以外のモンスターを出そうという行動自体ができなくなります。
よって、リンク召喚はできません。 >>815
「この効果で特殊召喚したモンスターが自分フィールドに表側表示で存在する限り、自分は融合モンスターしかEXデッキから特殊召喚できない。」
という制限があるので、できません。
それらのモンスターがいる場合に、「リンク召喚」という行為を開始できません。 >>816-817
解答ありがとうございます
<<NEXT>>で特殊召喚したモンスターを一度フィールドからどかさないと融合モンスター以外をEXから特殊召喚できないんですね・・・ 機皇神龍トリスケリアが自身の効果であるモンスターを装備し、攻撃力が3000から5000にアップしていたとします。
この状況でリミッター解除を使って攻撃力を二倍にしたとき、その処理はどうなりますか? オヴィラプターの効果にチェーンしてスキルドレインを発動され、更にそれにチェーンして手札のミセラサウルスの効果を発動したら、オヴィラプターはスキルドレインで無効になるよという風に言われたのですが、何故なのでしょうか。 >>819
攻撃力1万になりエンドフェイズに破壊されます
>>820
スキルドレインは発動した効果によってモンスター効果を無効にしているわけじゃないからです
表側表示であればいつでも適用している効果はミセラサウルスの管轄外なのです 相手フィールドには<<銀幕の鏡壁>>が発動していて、自分フィールドには<<摩天楼−スカイスクレイパー−>>が発動しています。
この時、相手の攻撃力2100の<<サイバー・ドラゴン>>に、自分の攻撃力2500の<<E・HERO ネオス>>で攻撃すると、攻撃力はどのように計算されますか? 例えばヴァレルロードサベージのような相手の効果を無効にする効果は神宣のようなカウンタートラップの発動を打ち消せるのでしょうか?
スペルスピードの関係でチェインはできないような気もするのですがそれは関係ないのですか? >>822
その場合、まずネオスの攻撃宣言時に攻撃力が半減します(2500→1250)
ダメージ計算時にスカイスクレイパーの効果で攻撃力が上昇し(→2250)、攻撃力が変化した事で銀幕の鏡壁の再計算が行われ、最終的に攻撃力は1125になります
>>823
ヴァレルロードSドラゴンの様に「相手の効果にチェーンして発動するモンスター効果」は全てスペルスピード2として扱われ、スペルスピード3のカウンター罠に対しては発動すること自体出来ません
魔轟神獣ユニコールや魔術師の右手の様に「チェーンブロックを作らない永続効果」であればカウンター罠であっても無効にすることができます >>822
>>824
攻撃宣言時に一度半分になり、1250となります。
このままダメージ計算に入り、攻撃力が1000上がる効果が適用されますが、このとき銀幕の鏡壁の効果は最後に再計算されます。
このときの再計算は、一度最初に適用した半減をなかったことにした上であくまで銀幕の効果を最後に適用する形での再計算となります。(計算式上は相手の攻撃力より上の状態で一度スカイスクレイパーが適用されます)
よって、最終的には3500の半分の1750となります。 >>822
チェーンブロックを作らないATKを指定する効果(銀幕)の後にチェーンブロックを作らないATKをアップダウンさせる効果(摩天楼)が適用されるので、ネオス攻撃宣言(ATK1250)→ダメージ計算時(ATK2250)となりサイドラは戦闘破壊される。
永続効果同士のATK増減は後から適用された処理が最後に適用され、再計算は行われない。
ドレッドルートが既にいる状態でアバターを召喚した場合と同じ。
このルールがないと、永続効果で無限ループになる。ATK2500→1250→2250→1125→2125→1063→2063→1032→2064→1032→2064… wiki読む限り>>825の計算2500→1250→1750(2500→3500を半分にする形で再計算)が合っているのかな?
銀幕と2邪神の特殊裁定3枚はそれら同士を除いては出した順番や適用タイミングに関係なく一番最後に計算され、再計算される際には>>825の仰る通り攻撃宣言時の半減は取り払った上で再計算し直すようです
アバタードレッドルート銀幕の3大カードは特例の数値変動カードとして一纏めで覚えておいてもよさそうですね >>822の者ですが、つまりこういうことでしょうか?
1.ネオスの攻撃宣言時に攻撃力が半分になる
2500 /2 =1250
2.ダメージ計算時にスカイスクレイパーの効果が適用される
○(2500 +1000) /2 =1750
×{(2500 /2) +1000} /2 =1125
×(2500 /2) +1000 =2250 憑依覚醒−大稲荷火がデッキにしか存在しない状態で、@の効果を起動してデッキから特殊召喚は可能ですか? >>828
はい、攻撃宣言時に2500/2=1250→ダメージ計算時に(2500+1000)/2=1750で合っていると思います 憑依覚醒のカードの重ねがけ、二枚や三枚の発動は可能なのでしょうか? ミラーウォールやスカイスクレイパー持ち出した質問にここまで熱くなれるこのスレは本当にいいスレ >>829
可能
デッキ内で効果が有効な珍しい効果だね >>831
複数枚の発動は可能ですが、効果破壊耐性は複数あっても意味がなく、(3)の効果は同名ターン1制限がありますので、(1)の効果による攻撃力上昇のみ追加で適用されます >>833
遅れてしましたが、ご回答ありがとうございました >>405-408,410,412
今更ですが、事務局に確認しました。
(1)トゥリスバエナのコントロールを得た場合、トゥリスバエナの効果(チェーン1)、ディンギルスの効果(チェーン2)でそれぞれ発動し、ディンギルスも除外される
(2)ディンギルスのコントロールを得た場合も同様にトゥリスバエナ、ディンギルスの効果の順で発動する
(1),(2)どちらの場合も、トゥリスバエナとディンギルスの効果を発動できるのは実際に特殊召喚を行った相手とのこと。
ちょっとここでの見解(予想)と違う答えが返ってきたから亀だけど共有します。 >>836
確認ありがとうございます
コントロールの移動は発動可否に関わる領域の移動とは判定されないということですね
1つ気になったのは、トゥリスバエナのコントロールを奪った場合もトゥリスバエナの効果は相手が発動することになるのなら
超魔導師ブラック・マジシャンズに精神操作を使った場合にコントロールを奪った側が効果を発動できるのはなぜなのか?という点(wiki誘発効果Q&Aから)
予想としては、発動を無効化される可能性がある関係上「発動した場合」を満たす判定タイミングは該当効果の処理完了直後=精神操作の処理完了時点では既に相手の場にいるため相手が条件を満たしたと判定される…? トゥリスバエナの例と条件揃えるなら、精神操作(チェーン1)に対して相手が速攻魔法を発動した場合になるんじゃないかな?
そしたらチェーン2の処理時点でブラックマジシャンズは効果の発動条件を満たしているから、
チェーン1(精神操作)まで処理を終えた後に発動するブラックマジシャンズの誘発効果は相手(元々の持ち主)が使えるかも? >>838
相手の場に超魔導師が存在すると仮定しチェーン1精神操作チェーン2速攻魔法とした場合は相手場と自分場でそれぞれ条件を満たすことになりますね
その場合
a.チェーン2で先に条件を満たした相手が発動できる
b.チェーン1で後から条件を満たした自分が発動できる
c.超魔導師の発動タイミング時点でコントロールしてる自分が発動できる
d.どちらも条件を満たした扱いの上でターンプレイヤーの自分だけが優先的に発動できる(自分が発動しない場合のみ、相手は任意で発動するor発動しないを選べる)
e.どちらも条件を満たした扱いで両方が発動できる(チェーン1ターンプレイヤーの自分、チェーン2相手という形)
強制効果は別として任意の誘発効果は一連のチェーン処理で複数回条件を満たしても1度しか発動しない(ファイアウォール・ドラゴンの(2)の例等)のが通例だと思うので
恐らく e はなく c か d になるとは思うのですが(dかな?) 質問です。
自分ターンに、自分フィールドに存在する「鋼鉄の魔道騎士ギルティギア・フリード」を対象に装備魔法カードを発動した場合、
@「鋼鉄の魔道騎士ギルティギア・フリード」の(1)の誘発即時効果
A自分のクイックエフェクト(速攻魔法)
B相手の通常罠カード
はどの順番でチェーンが組まれますか? >>840
自分が装備魔法を発動したことで、優先権は相手に移ります。
そのため、そこで相手が罠を発動できます。
ギルティギアフリードの1の効果は対象をとった効果に直接チェーンを組まなくてはなりませんので、相手が罠を発動した場合はその後にチェーンできるのは自分のクイックエフェクトのみとなります。
相手が罠を発動しなかった場合に、先に自分が速攻魔法等のクイックエフェクトを発動させたとしても同様にギルティギアフリードの効果は発動できなくなります。
よって、自分のクイックエフェクトや相手の罠が対象を取らないのであれば、ありえるパターンは、
1→2→3
1→3→2
2→3
3→2のいずれかになります。 >>840
回答ありがとうございます。
自分で発動を狙った場合は不発になる可能性があるんですね。
ギアフリードと同様に誘発即時効果を持つ「光と闇の竜」についても質問があります。
「光と闇の竜」の場合は強制効果のため、自分のターンで自分の場に「光と闇の竜」が存在する状態なら、自分と相手どちらが魔法カードを発動した場合でも、優先権に関係なく魔法カードの直後に光と闇の竜の効果が発動し、その後に優先権は先に魔法を発動しなかったプレイヤー移るという認識で合ってますか? >>842
いいえ、強制発動とはいえ自分が光と闇の竜の効果を発動したのでまた相手に優先権が移ります >>843
・自分(魔法発動)→自分(光と闇の竜発動)→相手
・相手(魔法発動)→自分(光と闇の竜発動)→相手
ということでしたか
ご回答ありがとうございました >>839
場に出てるブラックマジシャンズ(1体)は1ターンに1度しか発動できないんだからc〜eはそもそも仮定として成り立たないでしょ
というか任意効果か強制効果の違いだと思う
トゥリスバエナは強制効果だから発動条件満たした時点でコントロール移っても(元々の持ち主が)発動する、ブラックマジシャンズは任意効果だからコントロール得た側が発動するかどうかを選ぶタイミングがある リンクリボー、ダイナレスラーギガスピノサバット、サイバースクアンタムドラゴンの3体がフィールドに存在する場合相手バトルフェイズで攻撃対象に取られるのはギガスピノサバット、サイバースクアンタムドラゴンのどちらでしょうか? 3点質問宜しくお願いします
1.召喚・特殊召喚の可否を判定するタイミングで、ライオウやコアキメイル・オーバードーズなど以外の召喚・特殊召喚の可否とは関係ないスペルスピード2のカードをチェーン1で発動できますか?
2.ライオウやコアキメイル・オーバードーズは召喚・特殊召喚の可否を判定するタイミングで発動する効果ですが、これらの効果にチェーンして、まだ召喚・特殊召喚に成功していないモンスター以外のフィールドに存在しているモンスターを対象に効果を発動できますか?
3.魔封じの芳香適用中の相手ターンに相手が速攻魔法をセットし、次の自分のターンで魔封じの芳香がフィールドを離れました
この時に、相手はセットした速攻魔法を即座に発動可能になりますか?
わかる方いらっしゃいましたら、宜しくお願いします フォーマッドスキッパーでリンクリボーを特殊召喚してパラレルエクシードをサーチした場合
パラレルエクシードを手札から特殊召喚はできますか? >>846
どちらも攻撃対象に選べません
つまり相手は攻撃宣言できません
>>847
1.できません
2.可能です
3.魔封じの芳香が離れた時点で発動可能になります >>848
いいえ、できません
リンクリボーのリンク召喚成功時にフォーマッドスキッパーの効果を発動して手札に加えると、その効果処理後は「リンク召喚に成功した場合」というタイミングではありませんので発動できません >>845
ごめんなさい、超魔導師の効果自体のターン1忘れてました
紛らわしい書き方にしてしまいましたがa〜e全部切り離した別々の仮定で、自分のみ発動するc と 自分or相手どちらか一方のみ発動するd はターン1とも矛盾しないと思うのですがどうでしょうか?
>任意効果だからコントロール得た側が発動するかどうかを選ぶタイミングがある
確かにこれが一番しっくり来ますね(わかり難かったですが c はこれのつもりで書きました)
ディンギルスの任意効果がチェーン組むタイミングで自分にコントロールが移っていても相手に発動するかしないか選ぶタイミングが訪れる件が一瞬よぎりましたが
あちらは召喚成功時効果のルールに従って発動しているだけなので超魔導師の話とはまた別ですね >>849
回答していただきありがとうございました 再度質問申し訳ありません
宜しければお願いします
1.アダマシアチューナーの効果でめくった5枚に特殊召喚可能な岩石族が存在した場合、それらを1体も特殊召喚せずに5枚全てをデッキの下に戻すことができますか?
(めくったパキケや干ばつを特殊召喚したくない)
2.相手フィールドにモンスターが存在しない時にウィッチクラフトマスターヴェールの2の効果を発動できますか?
(相手に手札から拮抗勝負を使われた時に、ヴェールの効果で場のバイストをコストにして裏側除外される枚数を減らしたい)
3.マクロコスモスの1の効果にうららを使われた場合、マクロコスモスの2の効果には影響がありますか? >>854
1.「その中から〜特殊召喚できる」と任意の形で書かれていますので、岩石族があっても特殊召喚しないことを選べます
2.空撃ちになるのでできません
3.いいえ、関係なく除外の効果は適用されます 剣闘獣ドラガシスやガイザレスの効果でエクイテとサジタリィを同時に特殊召喚しチェーン1でエクイテ、2でサジタリィ
サジタリィのコストで墓地へ送ってからエクイテの効果で手札に加えるカードを選択なのか、選択してからコストへ送るのかどちらですか?
または墓地へ送ったカードを選択して回収する事も出来ますか? >>857
エクイテの墓地回収効果は対象を取る効果です
ですのでチェーンを組む段階で
チェーン1・墓地の剣闘獣を対象にエクイテを発動、チェーン2・手札の剣闘獣を捨ててサジタリィを発動、という順番になります
もちろん効果は逆順処理ですので、チェーン2でドローしてからチェーン1で回収、となります >>858
コストで墓地へ送ったカードを回収できないのは残念です
ありがとうございます >>851
こうなったね(遊戯王wiki、誘発効果のページより
Q:《超魔導師−ブラック・マジシャンズ》が自分フィールドに存在しています。
「チェーン1:《超魔導師−ブラック・マジシャンズ》を対象とした相手の《精神操作》」「チェーン2:自分の《リロード》」とチェーンが積まれました。
自分と相手両方が同一チェーンで魔法・罠カードを発動し、かつ《超魔導師−ブラック・マジシャンズ》のコントロールが相手に移動していますが、この場合どちらが《超魔導師−ブラック・マジシャンズ》のドロー効果を発動できますか?
A:この場合、《精神操作》を発動し《超魔導師−ブラック・マジシャンズ》のコントロールを得たプレイヤーが《超魔導師−ブラック・マジシャンズ》の(1)の効果を発動できます。(20/07/15)
Q:(上記について)
《超魔導師−ブラック・マジシャンズ》の(1)の効果は任意効果ですが、相手が発動しなかった場合は自分がドロー効果を発動できますか?
A:いいえ、元々の持ち主である自分は《超魔導師−ブラック・マジシャンズ》の(1)の効果を発動できません。(20/07/15) マクロコスモス発動中にヌメロンネットワークでダイレクトをおとした場合コピーはできるのでしょうか? >>861
墓地に送ることができないため、ヌメロンネットワークの1の効果の発動自体ができません。 >>860
ありがとうございます
こういう任意効果はチェーン組む時点でのコントローラーのみが発動できるんですね
任意誘発効果=チェーン組む時点のコントローラー「のみ」が発動できる(相手に奪取される前に条件満たしていてもチェーン組む時点で非コントローラーなら発動権利が存在しない)
強制誘発効果及び自身の召喚成功がトリガーの誘発効果=発動条件を満たした時点でのコントローラー及び実際に召喚行為を行ったプレイヤーが発動する(先のトゥリスバエナとディンギルスの回答から)
一応↑の極一部の例外としては、適用済みの所有者の刻印で召喚成功と同時にすぐさまコントロールが移動した場合は移った側(元々の持ち主)が発動権利を持つ、と
整理ついてスッキリしました、感謝です! すみません、>>864の所有者の刻印は洗脳解除の間違いです。訂正致します ネクロバレー適用中にシステムダウンは発動出来ますか?発動出来るとしたらフィールドの機械族だけ除外ということになるのでしょうか >>866
相手フィールドに機械族が存在し、墓地に機械族が存在しない場合のみ発動可能できます 儚無みずきの効果は増殖するGと同じように、複数のモンスターが同時に出た場合1度しか適用されませんか?
また、そうだった場合複数出たどのモンスターの攻撃力で回復できますか? 王宮の勅命発動中に禁じられ一滴のコストとして
王宮の勅命を墓地へ送る事は出来ますでしょうか? >>870
王宮の勅命 適用下は、魔法カードの効果が無効になるだけで、発動自体はできるので「禁じられた一滴」のコストにすることが可能です。
魔導獣などにカウンターを載せるためだけに王宮の勅命 適用下でも魔法カードを発動することもあります 1、ドラゴンメイドハスキーの2の効果は「時」の任意効果なので他のドラゴンメイド自身によるバウンス→特殊召喚の手順だとタイミングを逃しませんか?
2、カードの効果で「召喚」した場合は特殊召喚としては扱われない一方で通常召喚することは出来ますか? >>869
全てのモンスターの攻撃力分回復します
「そのモンスター」と1体のみの指定の様に見えますが、モンスターの数の指定がありませんので全てのモンスターにかかります
類例として奈落の落とし穴等のテキストを見てみると良いでしょう >>872
1.ドラゴンメイドの自身を手札に戻して他のドラゴンメイドを特殊召喚する効果は、手札に戻す処理と特殊召喚する処理が同時(文章が途切れていたり「その後」と言う語句が入っていない)なのでタイミングを逃しません
2.効果で行う召喚はメインフェイズに行える通常召喚(通称・召喚権)とは関係ありませんので、別に通常召喚を行えます 堕天使魔法罠はまず普通に発動した後、同一ターンに堕天使モンスターの効果でもう一度効果を使えますか?
(例:堕天使の追放でサーチ後、堕天使マスティマ等の1000LP払って墓地の堕天使魔罠効果適用で再度サーチする)
初歩的な質問申し訳ないです ドラゴニックDの(3)の効果の発動にチェーンして手違いを発動した場合、ドラゴニックDの(3)の効果の処理はどうなりますか? >>876
テキストの前から順番に処理し、できないところがあればそこで処理が終わるのが基本です
ドラゴニックDは「破壊し、手札に加える」という効果ですので、破壊までは行います
例えばこれがドラグニティガジャルグの「手札に加え、捨てる」という効果なら手札に加えられず捨てる処理も行いません 群雄割拠、御前試合、センサー万別+αに関するルールを教えていただけると助かります
1.群雄割拠適用中に、自分フィールドに存在するモンスターと異なる種族の相手モンスターを対象に精神操作や大捕り物を発動できますか?
可能である場合、どのような効果処理になりますか?
2.同胞の絆の発動にチェーンしてセンサー万別が発動されました
この場合、どのような効果処理になりますか?
(同胞の絆は不発になる、同胞の絆の効果を通常通り処理した後特殊召喚した2体を墓地に送る、同胞の絆の効果を通常通り処理して3体から1体を選び残りを墓地に送る…など)
3.自身のコストで一時的に除外されているコズミックブレイザードラゴンと、ドラゴン族以外のモンスターを相手がコントロールしています
この状態で群雄割拠を発動、適用されている場合、エンドフェイズにコズミックブレイザードラゴンを戻す処理はどのようになりますか?
4.エンドフェイズに特定のカードを手札公開することで自身を場に維持できるコアキメイルが2体以上場に存在しています
この時、コアキメイルAを維持するために公開したカードと同一のカードを、コアキメイルBを維持するためにも公開することができますか? >>882
1.発動できます。対象になったモンスターはコントロールを得た直後に墓地に送られます。
2.特殊召喚処理が行えないため不発となります。
3.コズミックブレイザードラゴンを墓地に送ります。
4.可能です。 ヌメロンネットワークでヌメロンダイレクトの効果を適用した場合
エンドフェイズに除外される、召喚、特殊召喚が一度しか行えないという制約は無視できますか? >>883
回答ありがとうございます!
2の質問は割拠御所センサーは先出ししてあると発動自体できない、召喚行為そのものが選択できない
ただしチェーン発動の場合は一旦処理はそのまま行うものだと思っていたためのものです
ニビルチェーン割拠やニビルチェーンリビデクリスが通るのはあくまで先にリリースするからだったんですね
助かりました! >>884
効果の一部のため特殊召喚したモンスターは除外されますし、発動後一回しか召喚・特殊召喚はできません。 ドラゴンメイドのバトルフェイズ開始時、自身を手札に戻してドラゴン体を出す効果にチェーンして、ヴァレルロードfの1の効果を手札に戻るメイドを対象に発動した場合、ドラゴン体を出す事は出来ますか? >>887
手札に戻す処理ができないため、そのテキストに続く特殊召喚の処理を行うことはできません。 ランキングデュエルの大会規定や罰則規定で
「罵倒」や「暴力的な発言」は禁止する規定があるのですが、
殴る蹴るなどの直接の暴力に関して禁止する規定や
魂をかけてデュエルすることを禁止する規定が全くないのですが
公式戦で直接攻撃(物理)や闇のデュエルは禁止されていないという解釈でよろしいでしょうか? マキシムス・ドラグマのEXデッキからの墓地送りは相手によって墓地に送る効果ですか? それとも自分で送った扱いになりますか? 言葉不足でした
マキシムスの効果で自分のEXを墓地へ送る場合、相手の効果で送られたことになりますか?
それとも自分で送ったことになりますか? >>894
まだ一番大事なの抜けているけど「誰の」マクシムスかだよ
相手のマクシムスなら相手の効果、自分のマクシムスなら自分の効果で墓地に送られたことになる >>895
ありがとうございます
自分がドラグマ使わないので当然相手のドラグマ効果だと思っていました >>897
怖いな。お前がドラグマ使わないとか知るかよ
その極端な自分目線に気づいたとしてそれをいちいち表明するのが余計に怖い 質問です。
精霊術の使い手の発動に対してうららを打たれた場合、セットだけは行えるのででしょうか?
それとも手札に加える効果、セットする効果共に無効になるのでしょうか? >>900
その効果を無効にする、という効果ですので灰流うららをチェーンされた効果はすべて無効となります。基本的にこういった効果で一部のみを無効にするということはありません。 いや、うららはあくまで「発動した効果を無効にする」効果だから
うららを撃った効果しか無効に出来ない
他に効果があるならそちらは問題なく発動出来る
うららは「含む効果」を無効にする効果であり
精霊術の使い手の効果はあくまで単一の効果であるため
恐らく両方無効になると思われる 書き出し「いや、」で>>901と同じ内容書いてるし、肝心の回答部分が「〜と思われる」って……今日アスペ多いな >>904
903を描いてる途中に901が投稿されたかなんかで
安価なしだからアスペみたいにみえてるだけだと思うよ。 結果同じなだけで過程が間違ってるなら修正されていいだろ
あとkonamiは急な裁定変更あり得るから言い切るのを避けただけ 我が身を盾に
1500ライフポイントを払って発動する。相手が発動した「フィールド上のモンスターを破壊する効果」を持つカードの発動を無効にし破壊する
「カード効果の発動or効果を無効にし破壊する」効果によって自分のモンスターが破壊される場合
「我が身を盾に」をチェーンして発動することはできますか? 勘違いさせてしまったなら申し訳ありませんが、今回は精霊術の使い手という一つの処理の中で手札に加える効果とカードをセットする効果でしたので、
灰流うららをチェーンされた場合には片方のみではなくその発動した効果全体が無効になります、という意味で書かせていただきました
>>907
はい、相手が発動を無効にして破壊する効果を発動したとき、自分が効果を発動したモンスターがフィールド上に存在しているのであれば可能です。ただし、カウンター罠に対しては発動することはできません。 >>908
サベージドラゴンやクエーサーに対しても有効ということですね。
回答ありがとうございました。 >>909
シューティングクェーサードラゴンに対しては発動できますが、ヴァレルロードSドラゴンの効果は発動を無効にするだけですので我が身を盾にを発動することはできません。
あと一応念の為補足すると、永続魔法などの効果の発動にも対応していませんのでご注意ください。 >>908
そうか、よく見て読み取れてなかったわ
俺はもう去るよ、スマン >>910
サベージの効果を勘違いしていました...
•相手が発動した効果がチェーンブロックを作る効果であること
•発動時に破壊対象のモンスターがフィールドに存在していること
以上の条件を満たしていれば、"カード"を破壊する効果でモンスターが破壊される場合でも発動可能ということでよろしいでしょうか? >>912
・モンスターの効果の発動、もしくは魔法及び罠カードの発動であること
・何もチェーンしなければ、その効果の処理時に必ず自分のフィールドのモンスターが破壊されること
が条件となります。
リボルバードラゴンや、最近のカードで言えば焔聖騎士帝シャルルのようにモンスターが破壊されることが確定していない効果にも発動することはできません。ブレイズキャノンのような魔法罠の効果の発動にも対応していません。
魔法カードを発動した際に真六武衆シエンの効果を発動された場合、その効果にスターダストドラゴンの効果を発動することはできないという例と混ざってらっしゃる気がしますが、モンスター効果の発動の無効と魔法・罠カードの発動の無効は少々考え方が違います。 誘発即時効果の中で「効果を無効にする」系統のカードはたくさんありますが
このうちダメージステップで発動できるものとそうでないものがありますがこれの見分け方はありますか?
「効果を無効にし破壊する」はダメステで発動可能、「効果を無効にする」はダメステでは発動できないと以前聞いたことがあったのですが
それも間違った情報だったようで混乱しています >>914
「発動を無効にする」という効果であればダメージステップでも発動が可能です。
(例:サイバードラゴンインフィニティや沈黙の魔術師サイレントマジシャン)
なお、破壊するかどうかは問いません。
発動できない効果は発動した効果を無効にする効果(例:灰流うらら、シューティングスタードラゴン)や、
対象をとって効果を無効にするような効果(例:レッドデーモンアビス、アークロードパラディオン)の場合、ダメージステップで発動することはできません。 >>915
>>916
ありがとうございます、すっきりしました 質問です。
トポロジックゼロヴォロスに対して、そのカードを破壊する効果が発動したとします。
それにチェーンして墓地のオルフェゴールスケルツォンの効果でゼロヴォロスのリンク先にモンスターを特殊召喚します。
この場合、ゼロヴォロスの除外効果が発動するのはゼロヴォロスが破壊されたあとでしょうか? >>918
トポロジックゼロヴォロスの効果を発動できるタイミングでフィールドに存在しないため、発動しません。 >>919
ゼロヴォロスの効果が発動するのはチェーン処理後でその時にはゼロヴォロスは破壊されているため効果は発動できない。という認識でよろしいでしょうか? 虚無空間の発動にサイクロンを対象虚無でチェーンされそれを神の宣告で無効にした場合虚無空間は破壊されますか? >>923
チェーン1・自分の虚無空間のカードの発動(裏から表にした)、チェーン2・相手のサイクロン、チェーン3・自分の神の宣告、としますと
チェーン処理終了後、自分の神の宣告の墓地送り(使用済みカードをルールで墓地に送る処理)をトリガーに新しくチェーン1で虚無空間の自壊効果が強制発動、それによって破壊されます
仮にチェーン2が「自分の」サイクロンだったとしてもそのサイクロンの墓地送りが自分の虚無空間の自壊トリガーになることはありません
宣告で発動自体無効=フィールドから墓地に送られる扱いにならないというのもありますし、チェーン1の効果処理完了(虚無空間の効果が有効)になるまでに墓地へ送られたカードはそもそも自壊のトリガーにならないという理由からです イムドゥークの効果で増えた召喚権を使い、
イムドゥークをリリースして星遺物星杯をアドバンス召喚することは可能でしょうか? アマゾネス王女の効果で、デッキのアマゾネスカードをサーチ出来ないのは何故でしょうか?
白き霊龍の効果で、セットしているアマゾネスの意地を対象
チェーンして墓地のアマゾネス王女を特殊召喚
サーチできず >>927
アマゾネスの王女が効果を発動できるタイミングでフィールドに存在しないため、発動できません。 >>927
補足で、928さんの言っているルールは今年の4/1から適用されたルール改定での変更点です すいません分かりません...
アマゾネス王女はチェーンブロックを組む効果ではないから、発動するタイミングでは既に墓地にいるため発動できないという事でしょうか?
輪廻のパーシアスでカイトロイドを無効化した場合、カイトロイドがデッキに戻らず、パーシアスモンスターを特殊召喚できない事と関連していますか? >>930
効果を発動する前に、その発動する場所に存在しなくなったモンスターは効果を発動することができません。
今回の場合、チェーン1白き霊龍発動、チェーン2アマゾネスの意地を発動となります。
その後効果処理に入り王女特殊召喚、霊龍の効果で意地を除外し王女が破壊されることになります。
このあとアマゾネスの王女の効果を発動するタイミングになりますが、王女はフィールドで発動する効果でありすでに墓地に送られてしまっているため発動することはできません。
また、アマゾネスの王女の2の効果はチェーンブロックを作ります。
なお、カイトロイドの件は関係ありません。
こちらは発動場所と効果処理時の場所が違うことによりデッキに戻せなくなるため起こることとなります。 おじゃまトリオの使い方なんですが
例えば相手がリンク召喚やシンクロ召喚でモンスターを墓地に送ったタイミングで発動して
相手の場(モンスターゾーン)を埋めて
リンクモンスターやシンクロモンスターを出せなくするといった使用法は可能なんでしょうか? >>932
S・X・リンク召喚はチェーンブロックが発生しないのでむりです >>931
なるほど!
詳しくありがとうございました! >>932
基本的に、素材墓地送りから特殊召喚成功までの間にカードは発動できない
召喚行為無効系のライオウや王宮の弾圧はここで発動でき、それにチェーンする形でのみそれ以外をこのタイミングで発動できる
ただし、これも「素材を墓地に送り、どの位置に何を出すか決めた後」と「召喚行為成功」の間であり、かつ出すと決めた場所にオジャマトリオとかを特殊召喚することはできないって裁定でてるので妨害は不可能 アンティークギアフォートレスを発動→
アンティークギアカタパルトを発動→効果でフォートレスを破壊→
デッキからアンティークギアワイバーンを特殊召喚→アンティークギアボックスをサーチ
した場合に、フォートレスの効果でボックスを手札から特殊召喚したら
ボックスのサーチって発動するんですかね。 >>936
「発動する時に、その場所にいないといけないルールに引っ掛かるんじゃないかな
手札で発動する効果だが、発動する時点でフィールドにいる
場所が違うから、発動不可かと 遊戯王lotd(ps4版)にて導師ビートと言われてるものを最近使い始めたのですが、フィールド場のサブテラーの妖魔の@効果、以下wikiコピペ
(1):相手が魔法・罠・モンスターの効果を発動した時、手札・フィールドのこのカードを墓地へ送り、
自分フィールドの「サブテラー」モンスター1体を対象として発動できる。その発動を無効にする。その後、対象のモンスターを裏側守備表示にする。
を使用後サブテラーの妖魔が墓地に行きません。
バグでしょうか?テキストも一通り目を通してるつもりなのですが分かりません。裏守備にする対象はサブテラーの導師をにしてあります。 >>938
とりあえず、OCGで考えたらあり得ない挙動だね モンスター効果の発動にチェーンして効果を無効にし除外するカードを発動した場合に
無効効果にチェーンして最初に効果を発動したモンスターをコストとしてデッキに戻すカードを発動した場合に処理はどうなりますか?
チェーン1
モンスター効果発動
チェーン2
チェーン1のモンスター効果を無効にして除外する効果発動
チェーン3
チェーン1のモンスターをコストとしてデッキに戻す効果の発動 >>942
無効になりますが除外されません
効果についてはよく銃と弾丸の例えで表現されることが多いですが、その例えで言うとモンスターが銃で効果が弾です
そしてチェーン2の効果は弾を止める効果であるのに対し、チェーン3のコストは銃自体を戻しているだけです
ですので銃のある無しに関係なく弾を止めるチェーン2の効果は有効であり、チェーン1の効果は無効化されます
また、「テキストの前から順番に処理し、できないところがあればそこで処理を終了する(=不発になる)」というルールがあります
今回のチェーン2の効果の場合は「無効は行えるが、(発動した場所と別の場所にあるので)除外できず処理が終了する」という処理になります 蘇生制限について質問です。
いまいちこれのルールがよくわかってないのですが例えばオルフェゴールの効果でガラテアを星杖で蘇生しリンク素材にしたあとまたスケルツォンで蘇生などはできないということでしょうか?
またアダマシアサインで復活させたものを墓地に送ったあと二枚目のアダマシアサインで復活などもだめなのでしょうか? >>944
通常召喚出来ないモンスターを一度でも正規召喚してるか否か
一度リンク召喚をしていれば何度でも蘇生できるし、リンク召喚せずに効果で特殊されてたり直で墓地送りされてたら一度も蘇生できない
EXデッキのモンスター以外にも儀式とかも同じ >>945
まずやらないことなのであれですが、ギルスの効果で墓地に送ったディヴィルをスケルツォンで蘇生させるのはできないということでよいのでしょうか? >>946
通常召喚可能なモンスターは蘇生可能よ
蘇生制限はあくまで儀式召喚とか融合召喚とか○○召喚が必要なカードに適応される たとえばおろかな重葬や天底で墓地にいったEXデッキのモンスターとか、おろまいで墓地にいった儀式モンスターが対象だな
通常召喚可能なモンスターは蘇生制限は適応されない ありがとうございます。理解できました。
丁寧な説明をしていただきありがとうございました マルチフェイカーに関する質問を2点したく思います
1.相手ターンに自分が罠カードを発動しました
罠カードの効果処理後、ターンプレイヤーである相手は速攻魔法・罠カード・モンスターの誘発即時効果のような任意で発動できるクイックエフェクトを
非ターンプレイヤーである自分は罠カードが発動した場合に発動できる手札のマルチフェイカーの誘発効果を発動したいと思っています
この時、先に効果を使用できるのはどちらですか?
一見当然ターンプレイヤーであり優先権がある相手が先に見えるのですが、特定のタイミングで発動できる誘発効果に誘発即時効果は優先できない的な話も聞いたことがあるので今回質問させていただきました
また相手が先の場合、そのスペルスピード2の効果にチェーンしてスペルスピード1の自分のマルチフェイカーの誘発効果を発動できますか?
自分が先の場合、マルチフェイカーは手札の非公開情報であるが故にトラブルの元になりそうに思えますが、どのような点をお互い心がければ滞りなくプレイできますでしょうか?
2.自分の罠カードの効果やコストによってクリッターが墓地に送られた場合
クリッターの強制の誘発効果にチェーンして手札のマルチフェイカーの任意の誘発効果をチェーン2とすることが可能ですが
クリッターの効果にチェーンして相手がクイックエフェクトを発動した場合、スペルスピード2であるそのクイックエフェクトにチェーンして手札のマルチフェイカーの誘発効果を発動できますか?
わかる方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします >>950
非公開領域で発動する誘発効果は、スペルスピード1でもクイックエフェクトと同じルールで発動します
ですので通常の優先権に従い、相手に優先権がある場合は先には発動できず、またスペルスピード2の効果にチェーンして発動できます 遊戯王カード 魔界劇団の仲間入り カウンター・ゲート 堕天使テスカトリポカ など(\300)がフリマアプリ ラクマで販売中♪ #rakuma #ラクマ https://item.fril.jp/77481055f9cd77c5905fbdbdc6c3d6dd
『遊戯王カード 魔界劇団の仲間入り カウン…(\300)』 フリマアプリ「メルカリ」で販売中♪ https://www.mercari.com/jp/items/m82399088671/ ルール解説とは違うかもしれませんが
英語では「対象を取る、取らない」の大きな違いの原因となっている「選んで」「選択して」は、それぞれどう表現さらていますか? >>955
英語では「発動条件:コスト、対象;効果」という形で区切られているので必ず読み取れるようになっています
日本の8期以前のように昔のテキストが違っているのかどうかはわかりませんが 真竜拳士ダイナマイトKで相手の裏側表示モンスター(リバース効果持ち)を攻撃するとします。ダメージ計算前に自分の真竜の黙示録の効果で真竜王の復活を破壊し攻守を半減させ、処理後に復活の効果で攻撃したリバースモンスターを破壊します。この場合リバース効果って発動しますか? >>957
いいえ、発動しません
ダメージステップは
@ダメージステップ開始時
Aダメージ計算前
Bダメージ計算時
Cダメージ計算後
Dダメージステップ終了時
の5つのタイミングがあります
本来ならAで攻撃されたモンスターがリバース、Cでリバース効果が発動、Dで戦闘破壊で墓地へ送られるタイミングになりますが、質問の状況だとAでリバースモンスターを破壊することになります
ですので11期で変更された「誘発効果の発動前に本来の発動場所から移動すると発動できない」ルールにひっかかり、リバース効果を発動できません >>958
ありがとうございます、最近変わったルールだったんですね フィールド魔法について2点質問させていただきたいです。
@地中海シャンバラの発動時の効果処理としてのサブテラーサーチについては通常のフィールド魔法効果と同じでチェーンしてサイクロン等で破壊されると効果処理時にフィールドにないため不発となりますか。
Aヌメロンネットワークの@効果をフィールド魔法の発動と効果発動を同時に行うことは出来ますか?(幽鬼うさぎの効果適用を受けずにヌメロンネットワーク@効果を発動できるか)
以上2点お聞きしたいです。
基本的なルールに近い質問で申し訳ありません。 自分フィールドにメタルフォーゼ・カウンターが2枚セットされています。
自分フィールドのカードが戦闘で破壊された場合、チェーン1《メタルフォーゼ・カウンターA》、チェーン2《メタルフォーゼ・カウンターB》と、同一チェーン上で発動することは可能ですか? >>960
@はい、不発になります
Aいいえ、できません
永続系のカードでカードの発動と効果の発動が同時に行えるのはスペルスピードの関係上永続罠だけで、フィールド・永続・装備魔法はカードの発動と効果の発動は別にしか行えません オルターに関する質問を3つお願いします
1.オルターガイスト・メリュシークの墓地効果にチェーンして相手がうららや墓穴の指名者を発動しました
それにさらにチェーンしてオルターガイスト・プロトコルを発動した場合、効果処理時にうららや墓穴でメリュシークの効果が無効になるのを防ぐことができますか?
2.発動後、チェーン途中で効果処理がまだ終了していないオルターガイスト罠を
シルキタスのコストで手札に戻したり、クンティエリの手札効果の発動条件にできますか?
(効果処理前でもオルター罠が場に存在する扱いになりますか?)
3.通常魔法・速攻魔法・通常罠・カウンター罠など、発動後に墓地送りが確定しているカードは、それにチェーンして発動したカードの効果によって手札やデッキに戻せないのが基本ルールですが
発動後に装備カードになる通常罠(マテリア)や、罠モンスターになる通常罠(エミュレルフ)を、これらの効果にチェーンして発動したシルキタスの効果のコストとして手札に戻すことができますか?
わかる方いらっしゃいましたら宜しくお願いします >>964
1.プロトコルで無効にされなくなるのは「フィールドで発動したオルターガイストモンスター効果」なので、墓地で発動するメリュシークの効果の無効化は防げません
チェーン1の効果がフィールドで発動したのなら同様のチェーンの組み方で無効化を防ぐことができます
2.はい、発動した時点でフィールドに存在するのでコストにしたり発動条件にすることができます
魔法カードの発動にチェーンしてそのカードに対しサイクロンを発動できるのと同じ理屈です
3.はい、自身の効果によりフィールドに残ることが決まっているカードは手札に戻すコストにすることができます
その場合永続系のカードではないので、発動時の効果は不発にならず適用されます
エミュレルフの場合は自身を特殊召喚することができませんが、マテリアゼーションの場合は墓地のオルターガイストを蘇生する上に「このカードがフィールドを離れた時に〜」のデメリットが無くなることになります >>965
回答ありがとうございます!
プロトコルちゃんと読んでなくて失礼しました >>956
質問じゃなくて愚痴ですが
日本版もいい加減通常(アドバンス)召喚とセットは併記してほしいです
ただ通常召喚してるだけなのに
なんだこのルール >>955
「対象を取る」ものには"Target"という語がつかわれておりますが、
「選んで」に関しては特定の単語は使われておらず、処理によって違います。
効果の記載規則にのっとって表記すると、
「フィールド上のカードを対象に発動できる。そのカードを破壊する」なら
Target one card on the field; destroy it.
「フィールド上のカードを選んで破壊する」なら
Destroy one card on the field.
「墓地のカードを対象に発動できる。そのカードを持ち主の手札に戻す」なら
Target one card in the GY; return it to the owner's hand.
「墓地のカードを選んで持ち主の手札に戻す」なら
Return one card in the GY to its owner's hand.
みたいな感じですね >>967
あと、「モンスターの種類」という単語が
・モンスターカードの名前の種類
・モンスターの特性(?) 融合・儀式・S・X・P・L
の両方の意味があるので差別化して統一してほしい。 センサー万別の裁定がもう全然分かりません
万別の適用下でマスクチェンジ→発動不可
マスクチェンジにチェーンして万別→ダークロウss可
万別の適用下でロンファ→発動不可
ロンファにチェーンして万別→にん人ss可
万別の適用下でγ(ガンマ)→発動
γにチェーンして万別→2体ss後どちらか墓地送り
上の認識で全部合ってますか? 申し訳ありません
プロトコルに関してもう1つ教えていただけると助かります
プロトコル適用時に王宮のお触れが発動された場合
また王宮のお触れ適用時にプロトコルが発動された場合
それぞれの結果を教えていただけると助かります >>971
先に適用されてた方が優先されるんじゃないですか?
サイコショッカーとスキルドレインみたいな感じで >>971
プロトコルが防ぐのは「フィールドで発動した効果」だけです
プロトコルの1の効果は永続効果であり、プロトコルはお触れに無効化されます >>970
下から二番目のγについては(場にサイキックがいないなら)発動可能です
同時に特殊召喚して片方を墓地に送ります
それ以外は全て合っています 現状ラッシュデュエルにはエクストラデッキのモンスターが存在しないので
【素材】という表記が今後登場するかどうか分かりませんね
メインデッキの場合「特殊(通常)召喚できない」が【封印】と書かれてもおかしくないです
>>975
乙です >>974
ありがとうございます
いつもお世話になっております 自分のサブテラーの導師で相手の代行者アースに攻撃した所、相手がダメージ計算前にオネストを発動したので、チェーンしてサブテラーの妖魔でサブテラーの導師を対象にしてオネストの発動を無効にしました
この時妖魔の効果でサブテラーの導師が裏守備になりましたが、攻撃側がダメステ中に裏守備になると戦闘は続行できなくなりますか? >>979
はい、ダメージ計算せずそこで戦闘が終了します >>980
ありがとうございます
バトルステップと同じ感じなんですね すいません、またまたプロトコルに関する質問です
1.オルターガイストプロトコル適用中にフィールドのオルターカードの効果の発動に対して
通告、マドルチェプロムナード、リブート、泡影は発動できますか?
できる場合、以下の効果は適用されますか?
●通告のモンスターを破壊する効果
●プロムナードのマドルチェを手札に戻す効果
●リブートのデッキから罠をセットさせてそのターン罠が使えなくなる効果
●セットされた泡影の縦列の魔法・罠を無効にする効果
2.1の質問で、泡影によりオルターカードの効果を無効にできなくても縦列の魔法罠の効果を無効にできる場合の質問です
泡影の縦列に効果適用中のプロトコルがあり、オルターガイストマリオネッターの効果の発動に対してセットしてある泡影を発動しました
この時、効果処理はどのように行われますか?
(マリオネッターの効果は結果として有効になりますか?)
3.プロトコルとスキルドレインがそれぞれ適用中の状態です
マリオネッターの2の効果でプロトコルを墓地に送る場合、マリオネッターの効果はどのように処理されますか?
(スキルドレインによって墓地のオルターを特殊召喚する効果は無効になってしまいますか?)
何度も何度も本当に申し訳ありません
何卒宜しくお願いします >>982
1.遊戯王では「一連の効果処理の場合、テキストの前から順番に処理し、処理できないところがあればそこで処理を終了する」というルールがあります
ですので
・通告の場合は、発動を無効にできないので破壊もできない
・レッドリブートの場合は、発動を無効にできないので再セットもせず、デッキからもセットしない
となりますが、
・プロムナード・無限泡影の場合は、カードを無効にはできるのでマドルチェを戻せる・同列魔法罠が無効になる
・レッドリブートの発動制限は、一連の効果処理ではなく残存効果なので適用される
となります >>982
2.>>973と983からプロトコル自体は無効化されるのと、プロトコル適用中でもオルターガイストのカード自体は無効になります
ですので「マリオネッター自体が無効になり、プロトコルも無効になるので、マリオネッターの発動した効果も無効になる」ということになります
3.マリオネッターの発動した効果は無効化されます
プロトコルで無効化されない条件は、「オルターガイストの発動した効果処理時に、適用中のプロトコルがフィールドに存在していること」です
今回の場合はマリオネッターの効果処理時にプロトコルが存在していないので無効になります >>984
ありがとうございます!
効果は無効化されないけどカードは無効になるってホントプロトコルは難しいです…
ただ3については1つ気になるのですが
マリオネッターのオルター罠を墓地に送るのは効果でなくコスト、さらにオルター罠を墓地に送るのと墓地のオルターを特殊召喚するのは同時という裁定のようですが
それでもマリオネッターのオルターを墓地から特殊召喚する効果はスキルドレインで無効になってしまうんでしょうか? 間違えました
マリオネッターのオルター罠を墓地に送るのはコストではなく効果の間違いです >>985
申し訳ありません、マリオネッターの2の効果の墓地送りはコストではなく効果でしたね
3番のマリオネッターの効果は有効となります
プロトコルが墓地に送られた時点で無効になる、ということはありません
スキドレ中に特殊召喚を含む一連の効果が途中で無効にならないのと同じです マジシャンズナビゲートについて質問です。
A:自分フィールドに「ブラック・マジシャン」が存在する場合、墓地のこのカードを除外し、相手フィールドの表側表示の魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。そのカードの効果をターン終了時まで無効にする。
この効果を相手が発動した通常魔法にチェーンして無効にする事は可能でしょうか?
よろしくお願いします。 >>987
何度もありがとうございます!
アルルがスキドレ適用下で自身の特殊召喚された時、バウンス&サルベージ効果もスキドレが張られていても適用されるのと同じということですね
一連の効果処理に関してよくわかりました
またプロトコルに関しては、オルターカードが発動した効果をその瞬間だけ無効化されないと覚えておけばよさそうですね
無効にはなってるけど結果として無効にならないと言ったところですね >>988
墓地から任意のタイミングで発動できる効果は、スペルスピードがカードの種類で決まっており、罠カード(カウンター罠を含む)の場合はスペルスピード魔法カード(速攻魔法を含む)の場合はスペルスピード1となっています
ですので罠カードであるナビゲートのAの効果はスペルスピード2であり、他の効果にチェーンして発動できます このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 147日 4時間 46分 15秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。