【アロマ】植物族が咲き誇るスレ 62鉢目 【捕食植物】
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y.^ヽ、
,_j y k.i、
((ヌイh卯ハ ノ .i
<Nijソノ ヽjiブヾノ ・遊戯王OCGの【植物族】への愛を語り合うスレです。
((_ゝl! ゚ ー゚ノラ、./⌒ヽ、 ・sage進行でお願いします。
ノ⌒<ルijv-viンZk~`~^ ・次スレは>>970が立てましょう。
`ヽ√i j^^又ブi .ゝ'~'^'ノ ・ダメなときは有志が宣言してから、重複に気を付けて立てましょう。
.∀〈YKyYル〉. ̄ ̄ ・ルールを守って楽しいデュエル!
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前スレ
【アロマ】植物族が咲き誇るスレ 61鉢目 【捕食植物】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/yugioh/1562079268/
FAQ
Q:森羅・アロマ・捕食植物のテンプレ構築知りたい!
A:スレ民も全力で研究中です。みんなで強い植物テーマを組み上げましょう。
Q:【ローズドラゴン】はここでいいの?
A:植物軸デッキとしての研究に限ればここでOKです。
Q:必須カードはある?
A:植物族のデッキには色々な種類があり、必須と言えるのはローンファイア・ブロッサムくらいです。
Q:デッキ診断OK?
A:OK、回した感想とコンセプトくらいは書きましょう。どんなコンボに重点を置いて作ったか、など一言添えてもらえると反応しやすいです。
Q:新規使ったコンボ教えて! 布陣作って!
A:自分で考えてみて、わからなければ調べましょう。
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 8期の一部だけぶっ飛んでて9期は書いてあることおかしかったけど10期ルールで弱体化して
10期は新ルールだったのにやたら強いのが一部居る〜って感じだよね
う〜ん色々回してみたけどシンクロ軸にすると六花じゃなくていいよね?ってなるからやっぱり微妙かな
レベル変動自体はいいけどスノードロップは全部変わっちゃうし奇数の変動はできないのがもやもやした サーチは豊富なのにって話したら結局サーチ先がほとんど賑やかし連中なのが……って結論にたどり着いちゃうなの
いまは新規に祈るしかないけど新規がもし有能だと半数以上のシナジーないメンバーがリストラの憂き目に合いそうなの 遊戯王ってそういうゲームだから...六武衆とかマシンナーズとかそうだしなんかアイドルの歴史見てるみたいだな スノードロップとボタンが普通に高いのが辛い
何積みずつ必要なんだろ? 人によって採用枚数かなりブレてるねどちらも1〜3でバラけてる個人的には3ずつ入れる 何軸で何を目的とするかによって結構枚数は調整できるんだと思うよ
初動安定しつつ途中のルートで必要になったら持ってこられるように両方少な目とか
エクシーズ軸ではないからスノードロップがそこまで枚数いらないとか
8軸に特化してて6のボタンはあまり入れたくないとか他にもたくさん理由はありそう スノードロップ1枚しか出なかったからサルベージで水増ししてる 植物縛りがきついからとりあえず出せるやつってことでアルセイとイングナルを1枚ずつ
あとはリンクからジャスミンを2枚で残りは植物じゃない汎用リンクとか入れてる
正直新規の六花エクストラが出てくれないといまいちパっとしない感じよね エクストラスカスカだからいつもと大差ない面子で埋めたわ
クリスタル、サベージ、スタチャ、ハストール、フォーミュラ、ジャスミン、ハリファ、リンクリ 六花に必要なのは墓地に送られたら増えれる植物
手札にそいつ+場リリース組か、墓地送りモンスター1枚から、とにかくジャスミン+リリース要員を揃えれる奴
というわけでオリカ考えました!
レベル3 植物
このカードが墓地へ送られた場合、綿毛トークン(レベル1、植物)を二体出す いいじゃん
マスマnsからセラミン作れるしケルビーニから落としてトークン出せるしで強そう 六花回して思ったのは、メインカードはスノドロ絢爛ボタンひとひらだけでいいな
上のパーツだけ他の植物デッキに出張させた方が六花単体のデッキより強そう そりゃシンプルに繋がってやりたいことやりつつ展開できるのがそのパーツだしな
あとはマルデル出張してくるなら天啓の薔薇の鐘と一緒にヘレボラスは採用していいかも ダンディってトークンが植物じゃなくてレベルが2とかだったら禁止にならなかったのだろうか……無理か シャルルマーニュ12勇士のが上手にエクシーズできそう(コナミ 元が数も多いしサポートも豊富な戦士とじゃ比較にならんよねせめてロンファダンディバルブが開放されりゃな 何をするにもリリース求められるのがな……フィールドアドなんて無いに等しい
エリカとプリムは使っててわりとありな部類だけどもっと使いやすいのが欲しいところ >>494
ドラグーンもらったじゃんまだ不満なの?(挑発) ダンディはトークンの種族とか関係ないのでは?墓地送るだけで2体分稼いでるのがただただ強い
トークン素材に許したリンクが悪いとも言える ボードアド捨ててるのにアド稼げるやつが(リリース組だと)ボタンだけっていう 回せば回すほど六花モンスター同士にシナジー無いのを思い知らされてつらい リリースして〇〇する効果なのに全部1:1交換で他のカードと連鎖しないとアドにならないしな ひとひらの自己再生で2アドとってなんとかしろというコンセプトなんだろうけど
マストカウンターが分かりやす過ぎる... しかもアド取れるのが先行取れた場合の返しのターンからだからな墓地絡めたら確かに多少はアド取れてるが ま、まぁ次のパックでジェネレイドロプトルくらいの使いやすいぶっ壊れ来るから… ダンディライオンはまずターン1制限つけるところから >>502
もうエンジンはいらん
強い植物エクシーズ寄越せ デッキリリースできるようにするフィールド魔法がくればやれる
よこせ ムーラングレイス、ガストクラーケ、水霊術でハンデス六花を作ろうとしました。
できませんでした。 ファンデッキ同士なら何とかなるんだけどなあ
切り札エクシーズがないのがきつい
ひとひら、ドロップ、絢爛、ボタン入れた脳筋アロマの方が普通に強そう シンクロマジョラムと恵みの風結構強いねって思えるぐらいに六花のエクストラが力不足だしな ダンディはレベル3じゃなければケルビから簡単に落として展開出来なかったし
植物じゃなければジャスミンからのオフリス展開でぐるぐるされることもなかった
それを別としてもターン一の無いトークン二体生成は破格の強さだけどね >>507
これ組んで壁相手にやってみたけど白マジョラムが出ないわ
ただ打点不足は白ローズマリーとガーデンで解消出来そう シンクロ自体は最近もらえたローズプリンセスが中々便利で悪くないんだけどね 結局魔王と合わせるのが1番マシなのか?トレイン入れやすいし だが待ってほしい
どうあがいても強くならないなら見た目にこだわるべきではないか? アド取れてないことに目を瞑るならローズプリンセスと白薔薇の回廊で初手からssできるようにはなるけどね
ガーデンローズメイデンとアロマセラフィースイートマジョラム入れられるしエクストラも痒いところに少しだけ手が伸びる
ボタンエリカプリムシクランならブラックガーデンに対応しているのも悪くはない要素かな ブラックローズガーデンは意外と相性いいと思う
リリースする植物族確保できるし 六花の切り札が打点以外全部ディンギルスに大敗してるの笑えるわ
植物素材にしてたら素材外して相手をコストでリリースして1ドローとかならまだ差別化出来たのに デッキビルドパックの動きは新規パックでの強化前提っぽいし一応は期待してていいんじゃない?
今は無理してまでエクシーズ軸で組むメリットないからシンクロ混ぜて展開してるわ >>519
天気「せやな」
ネフティス「楽しみやな」 少なくともランク4は来るだろうけどね
それでデザイン的には纏まってるんじゃないかって気もするから判らん リリースした分ドローする六花魔法から初手に消費無しティアドロップ伏せからの
次ターンにティアドロップフルアーマーブレード
まずはこれぐらい強化しよう、それでもビルド他2種…
イラストアドは最近のカードで特に素晴らしい YouTubeに捕食六花ってあったけど噛み合ってる気がしないわ
美少女に触手はいい風景だけどさ 捕食六花は吐いたリソースに対するリターンが少なそうだからやめた
実際はどうなんだろう 破壊じゃないフリチェ除去の六花聖以外は無視しよう。
六花そのものはあきらめた。 EX貧弱もいいとこの植物族でEX縛り効果連発したんだからちゃんと責任は取ってくれるだろう
と言いたいところだがクソコナミのやることだからな
すでにしょうもないランク6を出されて危機的状況だし 六花と破戒、似たようなギミックなのにどうしてこうも… 破戒も大概というか、あれ使うと分かるけど相当アド効率悪いからなぁ リンク体の吸収対象も特殊召喚された奴限定と意外と狭いからな 今からでも遅く無いから六花全員にリリースされたらデッキから植物通常モンスター出す共通効果つけてくれ…くそざこ植物EXしかだせ無い代わりに安定性と魔法罠性能高めた聖刻でよかったろ… >>535
なおそんな効果をつけても六花とレベルが合うのは☆4のトランペッターぐらいしかいない模様 Ωみたいに自力で居なくなれる奴と組めないかと考えた時期が俺にもありました 初歩的な質問なんだけどカンザシの効果で蘇生したロンファって自身リリースで効果無効になる? プリムとシクラン効果逆にしてくれたら楽にバハシャ餅できたのに
あと深々が罠なの辛すぎる 薄氷は効果無効にしろよとは思うけど、サーチ出来るだけまだマシでしょ、シクランは擁護のしようがない ヘレボラスでミレサク、ヴェーラー、パンクラトプス以外にカウンターした記憶がない
Aなんて現状だとテキストの染みとかわらん
欠点討論会でもして欲しいの? ってくらいしょぼいことしか書いてないな 「場のモンスター」をリリースして「場に出る」という無意味な1:1ほんとなんなんだろうな
その結果何か得られましたか?と リリースしてじゃなくて場の植物モンスターがリリースされた場合ならどんなに良かったことか @自身or場の植物がリリースされた場合
A自身or場の植物をリリースして発動
B固有効果
全六花がこれ持ってると思ったら@またはAとレベル2変動させる効果だった カンザシがリリース誘発な時点で終わってるし蘇生しても効果無効化なので更に終わってる メイドも最初は回りはするが弱いみたいな感じだったのが今では公認にも顔を覗かせるレベルだし
六花も3ヶ月後には見違えるようになってるんだろうな〜楽しみだな〜 また女の子テーマが寵愛を受けるのか
そればっかりだなコンマイは それよく言われるけどメイドとはちょっと事情が違う
メイドはアド下級を数珠繋ぎにできるエンジンを元から持ってたけどバニラドラゴンでごり押ししかないのが弱かっただけ
理想の着地点になるシュトラールをもらってまとまるのは当然
六花はまず回す過程で損するオンボロエンジンだからもっと魔改造がいる メイドは比較的楽に無効化建てれるから比べるのもおこがましい
六花は植物ex弱すぎるから、縛りが発生する前に植物以外のex建てまくる脱法めいた動きでしか強みを生み出せない バルバロスも場のレベル8をリリースというちょっと重い召喚条件だし
墓地の「レベル8除外でSSでよかったのに
最近のこんまいなんなん プリムのSSって場と手札1枚減らしてプリム出してるから1:2交換だと思ってたが俺の考え方がおかしい?
アダマシアリサーチャーとかが1:1の認識だった >>550
それすぎる
1枚で仕事できないカードばっかなのも相まって険しい >>558
交換って相手とのやり取りでするものかなーとは
それだとアド損ムーブっていう感覚 場のモンスターがリリースされた場合は発動条件であってプリムのコストじゃないから俺の中では1:1交換
そもそもプリムの仕事は絢爛でレベル4植物サーチついでに出てくる事かな だとしたらデザイン失敗してるけどね
素引きしてないと出せないでしょ
六花絢爛発動のタイミングで手札にプリムが存在していないと発動の条件が満たせないんだから
絢爛でプリムをサーチしたら動き止まるよ プリムの@は「時」ではなく「場合」だから六花絢爛にチェーンして発動するわけではない
リリースを含む六花絢爛のチェーン処理が終わったあと改めてプリムの効果を発動できる
リリースが発生したタイミングで手札にあったかどうかは関係ない >>562
六花絢爛をリリース発動でサーチしたプリムはそのあと出せるよ >>563
まじか
そしたら蟲惑魔とかでも使えそうだな
勘違いしてた 六花の聖殿と六花ダブルヘリックスとひとひらボタンスノードロップ並みに使えるメインモンスター1枚あればかなりマシに… >>563
チェーンの処理タイミングの話じゃなくて発動条件の話だぞ
リリース時にデッキの中にあるプリムの効果を手札に加えてから「さっきリリースしたので」と発動することはできない
できたら特殊裁定になるはず ここまで言われるほど弱くないと思うけどなあ
大会持ち込むのはまあ厳しいけど… >>567
手札が非公開情報であるため効果を発動するプリムが今サーチしたプリムかの断定が出来なくて発動可能
スプーフィングマルチフェイカーと同じ >>569
スプーフィングでマルチフェイカーをもってきた時と同じと言われれば確かにそうだ
じゃあいけるのか、絢爛からプリム 結構昔からサーチしてきたカードの自身の効果でss関連はだいたい全部できるぞ 六武みたいな強化されて最初のモンスター達はリストラされると思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています