【遊戯王OCG】ルール質問に全力で答えるスレpart128
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
◆ここは『遊戯王OCG』の『ゲームルール』『カードルール』に関する質問に全力で答えるスレです。
★質問者の方へ(最低限コレは読んでね)
基本はsage進行で。 「sage」をメール欄に入れることでできます。
ルールについてならどんな質問も歓迎・遠慮は不要。 (ただしゲームやアニメ、環境や価格については別の場所で)
あなたの求める回答が既にあるかもしれません。 まずはwikiの該当ページを読んでみたりスレッドを>>2から読んでみましょう。
このスレは回答者の善意で成り立っています。 全力の回答には全力のお礼を忘れずに。
★デッキ診断は該当スレを参照してください。
★次スレについて
>>980を超えたら、できる方が率先して「本文1行目の頭」に『!extend:on:vvvvv:』を入れて立てて下さい。
また、スレ立てができない場合は速やかに代行スレに依頼してください。
テンプレ変更は>>900までに提案、>>950までに確定を目安に、広く議論の行われるよう余裕を持ったスケジュールで。
遊戯王BBS(したらば)
ttp://jbbs.livedoor.jp/netgame/14975/
※前スレ
【遊戯王OCG】ルール質問に全力で答えるスレpart127
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/yugioh/1559116901/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured フィールド上に「トゥーン・ワールド」があり、「ブルーアイズ・トゥーン・ドラゴン」で相手プレイヤーへの直接攻撃を宣言しました。
この宣言時に「スキル・ドレイン」を発動した場合、ブルーアイズ・トゥーン・ドラゴンの攻撃はどのように処理しますか? >>978
「通常召喚に加えて1度だけ、通常召喚(召喚)を行う事ができる」効果は、同名カード、別のカードの効果にかかわらず、1ターンに1回しか召喚権を増やすことができない。
例:《ヴェルズ・カストル》、《カラクリ小町 弐弐四》が同時に存在しても、いずれかの効果(ヴェルズかカラクリか)による召喚1回しか追加できない。
>>980
モンスターがいないならば、そのまま直接攻撃続行
モンスターがいるならば、バトルステップの巻き戻しの後に任意のモンスターを選んで攻撃する
(トゥーンを攻撃しなければいけない効果も無効になるので、トゥーンとそうでないモンスター両方居ても好きな方に攻撃できる)
スレ立ててみます 【遊戯王OCG】ルール質問に全力で答えるスレpart129
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/yugioh/1583631770/
新スレです、こちらを使いきってから質問してください
20まで保守のお手伝い願います エルドリッチの2の効果でフィールド魔法トラップカードを墓地に送るとき、その選択したカードをチェーンして効果を発動することはできますか? @闇の増産工場のような永続罠は相手ターンでも発動できますか? もし自分のターンにしか使えなくても、リビングデッドのように、伏せた状態から発動した場合なら効果を発動できますか?
Aフォーミュラシンクロンの相手ターンにシンクロ召喚を行うという効果ですが、
1.カードを一枚引く 2.シンクロ召喚を行う
といったように自身の効果のみでチェーンを組むことはできますか
B「対象に取れず、効果で破壊されない。」
というような耐性を持つモンスターが効果を発動した時、相手が剣闘獣の戦車や神の通告を相発動した場合、効果を発動したモンスターはどうなりますか >>981
ありがとうございました!
>>988
@既に表になっていても、相手ターンに発動できます
A別のカードの効果でフォーミュラをS召喚し、相手が何もカード(の効果)を発動しなかった場合、
(1)の効果を発動することができます。更に、相手がそれに対してチェーンしなかった場合は、続けて(2)の効果を発動することができます。
B効果を発動したモンスターの効果は無効になりますが、破壊耐性はそのままなので、フィールドに残ります。
ドラグーンを処理することが難しい所以です。 >>987
墓地へ送って発動するため、チェーンするタイミングで既に場に存在しませんので不可能です
次スレ建て直しました
【遊戯王OCG】ルール質問に全力で答えるスレpart129
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/yugioh/1583653877/ >>989
効果は無効になっているのに破壊はされぬのですね
うーん……コンマイ語は難しい……
全ての質問にお答え頂きありがとうございました カードの処理を忘れたり間違えたりしたまま相手に気付かれなかったとします。
どのフェイズあたりで自己申告して修正したらいいでしょうか? >>991
正確には通告は“発動”を無効であり“効果”は無効にしていないので、耐性がそのままなため破壊されません
スキドレ、冥王結界波など対象を取らないカードで効果を無効にされれば、対象にも取れますし戦闘効果破壊もされます。
また、闇の護封剣などで裏側守備にすると対象耐性、破壊耐性は無効になります。
なお戦闘時には必ず表にしてダメージ計算をするので戦闘破壊は結果的に無効になりません。 >>992
基本的に対戦相手との話し合い、大会なら審判の指示を仰ぐことになる。
どちらにせよ迅速な申告を行うのがトラブルにならないと思われる。
友人間やフリーだとその処理の前まで巻き戻すことが基本になると思われる。
公式大会での処理は以下URLの「4.ルールに関する違反」の「故意ではなく、ルールを誤解したプレイをした」の項の通り
https://www.yugioh-card.com/japan/event/shop_duel/rules/?penalty
ただし「2.罰則の適用」の項にある通りジャッジの裁量によって注意以外の罰則が適用されることもある。 >>991
その手の効果は、モンスターを無効にするのではなく、発動したその効果にだけ影響します
例えばドラグーンオブレッドアイズの(2)の効果に対して発動した場合、(1),(3)の効果には一切影響がありません
もちろん(2)の効果が2回発動できる状態だと、1回目を無効にしても2回目にも影響がありません このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 152日 16時間 14分 19秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。