【不知火】アンデット族総合スレ78体目【ヴァンパイア】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
アンデット族とは
何度倒されても蘇る
そんな奴らの為のスレです
■関連サイト
遊戯王 KONAMI総合サイト
http://www.konami.jp/yugioh/
公式サイト
http://www.yugioh-card.com/
遊戯王カードWiki
http://yugioh-wiki.net/
遊戯王BBS(したらば)
http://jbbs.livedoor.jp/netgame/14975/
■前スレ
【不知火】アンデット族総合スレ77体目【魔妖】
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/yugioh/1539582321/
■次スレ
次スレは>>950が建てること。建てられなかった場合、宣言して重複しないよう立てて下さい。
スレ立て時は本文の一行目に
!extend:checked:vvvvv:1000:512
をコピペして立てて下さい
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 途中送信すまん、ボーラン強い説ないか?
手札切れるし召喚権使わず展開できるしレベル奇数だからまやかしと相性いいしレベル1チューナーと合わせてシンクロにも使える
問題は手札で切るアンデをドローするドロソがないこと...アンデになんかドロソくれサッカーだけじゃ辛い ボーランはなあ……
使ってみると、自分ターンに効果使えないのが思った以上にやり辛くてな 壊刧出た当初はなんで@Aの効果一ターンで両方発動できんのやって思ったけど今考えるとこれで良かったのかもってくらい性能いい感じする 魔妖自体に制約つきまくってるから二つ使えてもいいのに 雪女の2の効果、超電磁タートルは無効にならないってDBに載ってるね
発動した場所を見てるだけみたいだから蘇生とかと同一チェーンで除外したことでフィールドで発動する効果が結果的に除外ゾーンで発動したとしても無効にならないっぽい うん?
いや単に前にそういう条件だとどうなんだろうって言ってる人がいたから書いただけだけど 裁定出る前はちょいここでも話題荒れたからな
判明して載せてくれるのは感謝
しかし零氷雪女めっちゃ出しやすいな
いかに魔妖たちのEXモンスター縛りがきつかったかが分かるわ… 馬頭鬼の効果使っても一回しか発動しないって解釈でいいのかなこれは >>913
後半の例は発動した場所が除外ゾーンじゃなくて、処理した場所が除外ゾーンだから根本的に違うなぁと >>916
チェーン1トリシューラチェーン2リビデとかで蘇生したやつがss時の効果を除外された状態で発動したときどうなんだろって話があったと思ってたけど
発動はフィールドだから無効にならないよねって話で 不知火メタのいっぱつネタでこんなテキスト生み出すのが悪い >>917
だからそれは発動がそもそも除外ゾーンでしょ
トリガー引くのはフィールドだけど発動は除外ゾーン
超電磁とかが無効にならないのは発動場所が墓地であって処理場所が除外ゾーン >>919
そういう場合でも発動はフィールドだよ、その裁定にぶれはない
前に確認したけどフィールド発動だからソウルドレイン張ってあっても発動できるし、念のため今日確認したけど雪女で無効にならない裁定ももらってる >>920
そういう裁定なのか
発動場所っていうより、発動判定場所って解釈なんだろうか
発動発動って言うから違い理解してないのかと思って訂正しようとしてしまった、すまん 除外がコストかどうかで発動するかどうかが変わると考えればいいんじゃないの?
あとマクロコスモス状態で灰流うららの効果発動しても雪女効果で無効になるのかな? ぶっちゃけ該当カードそんなに多くないからそっちで覚えた方が早いわ
不知火、サンドラ、メタファイズ、征龍とかくらいのもん
例外的に「マクロコスモスや次元の裂け目の影響下で」「破壊されたとき発動する」系のカードが混入する程度 質問なんだけど零氷の雪女をリンク召喚した時に墓地の妲姫の効果で自己蘇生した時って
零氷の3の効果は妲姫の効果処理後に1回発動できるって事でいいの? できるでしょ
波旬妲己の流れで出したら必然的に1体は攻撃力0効果無効にできるのはほんまいい強化よ 妲姫効果の時は零氷雪女の効果は2回使えるんじゃないか?
墓地の妲姫効果にチェーンして1回、妲姫復活時に改めて2回目って感じで
馬頭鬼効果発動と同じ wiki情報だけど
馬頭で発動時と処理時両方で条件満たす場合は一回しか発動できないって書いてる
理由は知ら管 誘発即時じゃないから直接チェーンできないし
途中で何回条件を満たしても一連の効果処理後に1回発動するんだと思う 要は2回発動したいなら発動するモンスターを2体用意しろって事だな えぇ、其の裁定理解不能なんだけど
墓地の馬頭鬼の効果が発動した場合、ドーハみたいにチェーン組んで雪女の効果発動
処理後、墓地から特殊召喚されたので雪女の効果発動
こうならないとテキスト的におかしくないか? >>934
発動をトリガーとする効果は、テキストに書かれたのが「時」か「場合」かで違う。
時のほうは発動に対して直接チェーン重ねる形。発動無効系の効果は基本これだから見てみたらいい。
場合のほうは発動した効果が処理しおえたタイミングで改めてチェーンブロック作る誘発効果。ブラマジ関連に多い。(ちなみに時のほうは誘発即時効果で効果分類も違う。)
要はコンマイ語。書き方の話は似てるけどタイミング逃す話とは特に関係ない。 永続魔法の発動に不知火の武士efコストで宮司除外してもチェーン組んですぐに破壊できないのと同じよね。
「時」のほうが強い場合もあるんだね。 「時と場合」で発動タイミングが変わるのは「効果の発動」に対してのみ
「効果が発動した時」が発動条件なら誘発即時効果(スペルスピード2)、「効果が発動した場合」なら誘発効果(スペルスピード1)
他の条件(召喚に成功、墓地は送られた、除外された、他多数)は全部誘発効果で、「時と場合」はタイミングを逃すか逃さないかの違いしかないよ じゃあ雪女の効果で即時系の効果止められないのか…
サハスラーラやサンドラよりマシとはいえ、リンブレのリンク4は使いづらいの多いな 「時」は「まさにその時」ってイメージ
発動に対してなら、発動にチェーンする
処理に対してなら、処理後に誘発する
で、任意効果だと「まさにその時」に発動を選ばないといけないので、別の発動や処理が挟まるとタイミングを逃す
場合は条件を満たす事象が完結してからトリガーする つまり墓地から特殊召喚したモンスターの特殊召喚時誘発効果は止められないのか
厳しいな >>942
蘇生したモンスターの誘発効果と、雪女の誘発効果が同時に発動できるので、ルールに沿ってチェーンが組まれる
ターンプレイヤーの強制→非ターンプレイヤーの強制→ターンプレイヤーの任意→非ターンプレイヤーの任意
相手ターンであれば、雪女の効果が最後にチェーンに乗るので無効化可能
自分ターンでその相手モンスターが任意効果であれば、相手モンスターの方が後にチェーンに乗るので無効化される前に処理されてしまう この前のドロソ議論で思い出したけど、ポップアップってどうなんだろ
削りスーラで使ってると感触的にはかなり強いけど他のアンデで試してる人いる? Aの効果は
・不知火のような除外されてはじめて発動するカードが対象で、
馬頭鬼や天気のような除外がコストのカードは無効化できない(天気の帰還効果は無効
・チェーン2以降に特殊召喚されたモンスターがチェーン1のカードの効果で除外され、そのチェーン処理後に特殊召喚されたモンスターが除外ゾーンで効果を発動しても効果は無効にならない
Bの効果は
・妲己や馬頭鬼の墓地で発動する効果に直接チェーンして効果発動できないため、
その後の特殊召喚の処理後に、効果の発動・墓地から特殊召喚のどちらか片方のみの発動条件しか満たせない
・灰流うららやスターダストドラゴンのようなコストで墓地に行った場合のカードは発動トリガーにならない(?
やべぇめちゃくちゃ混乱して遊戯王してるって感じしてる(語彙力
これで合ってるのか? テキストに書いてある通り
特殊裁定やこのカートが初の書き方の文は無いよ >>947
除外で発動、墓地で発動ってのは文字通りその場所で発動する効果
コストで移動する場合でも移動する前の場所が発動する場所になるからうららは手札、スタダはフィールドで発動
「・チェーン2以降の〜」って奴は発動する前にチェーン処理で別の場所に移動していたとしても本来発動する場所で発動する扱いだから除外で発動するわけではない
「どちらか片方のみの発動条件しか満たせない」ではなくて、誘発するのは発動するまでに1回だけ
一回でもあったかどうかだけを判定すると思えば分かりやすい
あと誘発効果と誘発即時効果の違いをきっちり覚えればチェーンするかどうかとか迷わないと思うよ >>949
おぉありがとう
分かれば納得できるんだが分かるまでが辛いぜ・・・ >>950
スレ立て頼むぞ
俺このスレIP開示にしていろいろ言われたから開示無しでな
以降はスレタイ決めやね 最新テーマか新規の来たテーマ優先だから魔妖でいいかと
ここをヴァンパイアにしたのはリンクス関連だし あーすまん
スレ立て試みたけどBeポイントが足りないとか言われたわ
>>960の人お願いできるかな ip表示で困るのなんて自演か荒らしだけなんだからこのままでいいでしょ >>23の時点で気付いてた話なんだからこんなギリギリになってする話でもないだろ 立てるなら代行にお願いしに行くけどなんか変えるとことがある?
やったことないからうまくできるかわからんけど というかスレ立てのレス番早くない?
去年のアンデ祭りならともかく、今だと970か980ぐらいで十分間に合うんじゃね
970までいったら立ててみるよ リリーサーヴェンデットは対象耐性ついてなければ強制脱出装置やエキセントリックデーモンやならず者傭兵部隊の通常召喚や
ブラホサンボル激流葬喰らっただけで死ぬのでは?と思うのだけど
魔法罠除去フリチェ除外までつけられたらそら苦しいけどそこまでカジュアルで使いづらいデッキだろうか フリーはやっぱり面白い動き見せたいって考えの人も多いし、
それを一方的に封殺しちゃうのは色々勿体ないやん?
まあ相手に嫌な顔されても>>968みたいに言えるんなら使えば良いんでないの リヴェンデットボーンで一回とは言え破壊耐性もあるからそれも相まって嫌がられそう
まあそれでもフリーは魔境だから使うけど 【魔妖】アンデット族総合スレ79体目【不知火】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/yugioh/1574999084/
へいお待ちい
テンプレのスレ立ては970に、ワッチョイはIP無しにしておきました
保守手伝ってくれると助かる 埋めついでに聞きたいんだけど、アンワ軸のドーハデッキってフリーだと使われてうざい?手札誘発とかは入ってないんだけど >>977
相手の性格と使用デッキにもよるしそういうの気にせずに使ってもいいんじゃね?誘発入ってないなら尚更 フリーでどうかとかは周りのメンツとか空気によるからなぁ
環境落ちくらいのレベルから完全なファンデッキまでいるし
ファンデッキかと思ったら針からグルグルされたりすることもある
このカードゲームカジュアルの幅が広すぎるから相手の反応みて調整するしかないよね しょうじきその程度で積むのは相手に問題があると思う フリーでも誘発と指名者は事故しない程度にはいれておいた方がいい デッキパワーが相手と同じぐらいならなんでもいいと思うけど
個人的にはほぼ何もさせずに勝つかほぼ何も出来ずに負けるかだから相手してて楽しくはない 相手が何デッキ使うか分からない状況だと迷ってしまうんだよなぁ。他のデッキのデッキパワーもよく把握できてないし、アンワ軸ドーハも全体的にどのくらいの強さに位置してるのかもわからんし難しい デッキパワーの差に関しては、もう運だと思って諦めるしかない
相手にして楽しいとは言いづらいデッキだから、気にするなら2回目以降に使うといいかも
フリー対戦会とかで入れ替わり対戦してく場合は、相手もすぐ次の対戦に気持ち切り替えてくから気にしなくていい ブラホ無制限だし何ならサイク1枚で止まるからドーハスーラはいいだろと思ってる
アンワの性質上刺さり具合に差があって楽しい、さすがにデッキ変えるときもあるけど みんなありがとう、俺の気にし過ぎだったみたいだわ。 このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 250日 10時間 56分 37秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。