X



トップページYugioh
1002コメント297KB
蟲惑魔(こわくま)スレ【18穴目】
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
0001名も無き決闘者 (3段) (ワッチョイ 2318-/Vsb)
垢版 |
2018/11/22(木) 23:00:54.03ID:oul2icy50●?2BP(2000)

!extend:on:vvvvv:
基本的にsage進行です。
荒らしはスルーの方向でお願いします。
次スレは>>980を踏んだ方がお願いします。
次スレを立てる際「本文1行目の 頭」に『!extend:on:vvvvv:』を入れて立てて下さい、ID表示に加えて名前欄に端末識別が付きます。
>>980付近では次スレ立つまで書き込みは控えてください。

遊戯王KONAMI総合サイト
http://www.konami.jp/yugioh/
公式サイト
http://www.yugioh-card.com/
遊戯王カードWiki
http://yugioh-wiki.net/
遊戯王カードwiki
蟲惑魔
http://yugioh-wiki.net/index.php?%EA%B5%CF%C7%CB%E2
落とし穴
http://yugioh-wiki.net/index.php?%CD%EE%A4%C8%A4%B7%B7%EA
ホール
http://yugioh-wiki.net/index.php?%A5%DB%A1%BC%A5%EB
※前スレ
蟲惑魔(こわくま)スレ【17穴目】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/yugioh/1532617666/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0849名も無き決闘者 (ワッチョイ 8a2f-3Pua)
垢版 |
2018/12/16(日) 15:16:06.07ID:ObpX10nq0
タイミング逃すってこういう時に使う言葉じゃないと思うぞ
どんだけカード発動してチェーン積もうがそれはまだ「モンスターが召喚された」タイミングだよ
チェーン処理が確定するまでタイミングは変わらない

タイミングを逃すのはチェーンが確定して処理中に別の処理が発生する可能性のある場合だよ
この場合なら問題なく召喚されたタイミングで発動可能なカードは発動できる
0850名も無き決闘者 (ワッチョイWW ffa7-L3Bz)
垢版 |
2018/12/16(日) 15:17:40.38ID:X/KnjI8J0
>>848
そのチェーン上は全て「(特殊)召喚した時」だからできるよ
もしそれでタイミング逃すなら相手が(特殊)召喚時に発動する効果を持ってるだけでタイミングを逃すことになるよ
0851名も無き決闘者 (ワッチョイ 8a2f-3Pua)
垢版 |
2018/12/16(日) 15:18:52.59ID:ObpX10nq0
例えばだけど高火力な上級を切り札にしたデッキで昔流行ったプレイングで

1500以上のモンスター召喚→チェーンして奈落の落とし穴→チェーンして自分で激流葬

ってやることで除外はさせないってプレイングがそこそこあった
これはどちらも召喚特殊召喚時だけど問題なく発動できるよタイミングが同じだから
0855名も無き決闘者 (ワッチョイWW 0a80-j5BK)
垢版 |
2018/12/16(日) 15:25:56.28ID:9jhKNGus0
>>848
ん?
俺昔の遊戯王ゲームで、相手の攻撃に大して炸裂装甲打ったら強脱で自分のモンスター戻そうとしたんで追加でミラフォ打った経験あるぞ。
0856名も無き決闘者 (ワッチョイ 8a2f-3Pua)
垢版 |
2018/12/16(日) 15:29:08.86ID:mGD75wif0
どうでもいいけどトラップトリックっていつの間にか1k近くまで値上がりしてたんですねえ
イラスト蟲惑魔関連カードだから集めてたけど今から増やすの厳しい
0857名も無き決闘者 (ワッチョイ 8a2f-3Pua)
垢版 |
2018/12/16(日) 15:29:17.90ID:ObpX10nq0
チェーン2以降に積まれたティオはタイミング逃して穴回収できなくなるな

相手サイクロン→チェーンして戦線復帰対象ティオ

とかやると起こるけど逆順処理でティオが先に蘇生されるけどサイクロンの処理が残ってるから割り込めない
これが「〜した時の任意効果」で俗にいう「タイミングを逃す」っていう状態になる

トリオンの場合は強制効果だから対象がなくても効果自体は発動して不発になるらしいね
トリオンが場合の任意効果だったらセラの条件満たせなかったってことだよねこれ
0858名も無き決闘者 (ワッチョイ a704-dzMK)
垢版 |
2018/12/16(日) 15:36:16.50ID:3aNv2g1/0
例えば、相手の特殊召喚(例えばカガリ)→奈落打つ→相手イーグルブースター→二枚目の奈落
この場合、二枚目の奈落でカガリが除外され、イーグルブースターと奈落は単純に効果処理ができなくなり不発になる。

相手レイ召喚→奈落打つ→相手レイ効果でカガリ特殊召喚、となった場合は
カガリ特殊召喚→奈落不発となり、さらにカガリが特殊召喚された時点で二枚目の奈落の発動タイミングを迎えるが、
チェーンの処理途中でカガリが特殊召喚されているため、発動すべきタイミングにカードを発動する事ができず、
そのまま次の処理(奈落の不発)に移行するため、カガリに対して二枚目の奈落を打つ事はできない。これが「タイミングを逃す」
なお、カガリの効果も奈落がタイミングを逃すタイミングで発動タイミングを迎えるが、
「場合の効果」により、チェーンの最後の処理(奈落の不発)を終えた後に改めて発動できるため「タイミングを逃さない」
0859名も無き決闘者 (ワッチョイW 073d-doxz)
垢版 |
2018/12/16(日) 15:37:14.84ID:U1U1Pyjv0
チェーンホールは正直あんまり強くないと思うなあ
言いたいことはだいたい>>833と同じなんだけど基本セラトリオンでサーチしてくるから相手がチェーンを組まないプレイングしてくると思う
一応ピン挿しで使ってみるつもりだけどね
0860名も無き決闘者 (ワッチョイ 8a2f-3Pua)
垢版 |
2018/12/16(日) 15:39:50.12ID:mGD75wif0
墓地の蟲惑魔3種類を除外して特殊召喚
誘発即時で墓地の罠を1枚除外して相手のカード1枚除外
みたいな狡猾とかとも相性がいい蟲惑魔こないかなー(妄想)
0861名も無き決闘者 (ワッチョイ a704-dzMK)
垢版 |
2018/12/16(日) 15:49:16.96ID:3aNv2g1/0
というかチェーンホールがやりたい事は大体「マルチフェイカーの蟲惑魔」で解決するんだけどね。
手札から無限泡影→マルチフェイカーの蟲惑魔ss→効果でデッキからアトラss
たったこれだけの事で手札の罠カードを手札誘発化できてアトラ救済にもなる。
まあそうじゃないなら素直に手札誘発の落とし穴を出してもらうしか、って感じだが。
0869名も無き決闘者 (アウアウカー Sa6b-mwt3)
垢版 |
2018/12/16(日) 17:10:29.19ID:BeVxmMI3a
・発動条件とスペルスピードが同じなら自分→相手の順で「これ使うけど何かする?」の繰返し
・チェーン中に発動「できる」タイミングが発生しても、先に処理しなければならない処理が残ってると発動できない
・だから発動条件が同じでスピード2以下なら複数落とし穴は使える
でおk?
0870名も無き決闘者 (ワッチョイ 8a2f-3Pua)
垢版 |
2018/12/16(日) 17:20:57.67ID:ObpX10nq0
>>869
だいたいあってる

気を付けないといけないのはタイミング逃すのが「〜時の任意効果」だけな点
「〜場合の任意効果」は通常通りチェーン処理終了後に改めて効果が発動して処理されるよ
0874名も無き決闘者 (アウアウカー Sa6b-mwt3)
垢版 |
2018/12/16(日) 18:00:19.39ID:BeVxmMI3a
>>870
「場合できる」は一連の処理が終わってから発動、だからカズーラやセラは逃げない
「時できる」は処理の内で発動させることが出来る、だから他の処理が残ってるとティオの効果を発動できない
「時する」は発動条件を満たすとルール的に発動しないといけない、だからトリオンはタイミングを逃さず自分のカードを破壊することもある

こんな感じか
0876名も無き決闘者 (ワッチョイ 0f4b-vjmv)
垢版 |
2018/12/16(日) 18:18:11.26ID:a5lAO9Ww0
>>874
トリオンは相手って限定されてるから自分のカードを破壊することはない。
でも強制効果だから相手のカードが0でも効果の自体は発生して、空打ちでもセラの効果も使える
0878名も無き決闘者 (ワッチョイ 8a2f-3Pua)
垢版 |
2018/12/16(日) 19:03:36.15ID:mGD75wif0
逆にアーティファクト積まなければ自分の落とし穴とかを破壊するやべー奴になってたしセラの発動条件絶対満たすマンとして今の効果で正解だったと思う
0879名も無き決闘者 (アウアウカー Sa6b-mwt3)
垢版 |
2018/12/16(日) 19:09:50.01ID:B0oSs476a
しもた下手こいた

蟲惑魔は対象を取る取らないとか、串刺して破壊しないとダメージにならないとか、そういうルールを知るのにいいテーマだね
勉強になります(雑な話題転換)
0884名も無き決闘者 (ワッチョイW 9f4d-Gb7L)
垢版 |
2018/12/16(日) 20:26:27.30ID:0tg/94sB0
基本的に変態または自殺志願者の巣窟だから、蟲惑魔ちゃんの中がどうこうとか言っとけば話題は簡単に変わる

まるで蟲惑の落とし穴に嵌まる三馬鹿みたいに
0886名も無き決闘者 (ワッチョイW de2a-mwt3)
垢版 |
2018/12/16(日) 20:31:56.11ID:akAJ3qn80
トリオンちゃんprpr(便乗)
かっこよさと可愛さを兼ね備えゴルシクが似合うカラーリングの良デザインだと思います

個人的に蟲惑魔ちゃんズは10歳前後ぐらいのイメージなんだよなぁ
0890名も無き決闘者 (ワッチョイ a704-dzMK)
垢版 |
2018/12/16(日) 22:09:42.22ID:3aNv2g1/0
デッキとして成立しないクソ雑魚の頃から使ってた古参はそうかもしれんが
セラの動き見てデッキとして面白そうだしイラストも気に入ったから組んでみたって
新規プレイヤーもいるんだから変なレッテルを張るんじゃない。
0891名も無き決闘者 (ワッチョイWW 0a80-j5BK)
垢版 |
2018/12/16(日) 22:27:31.08ID:9jhKNGus0
世界的に有名な某緑髪ツインテのあの子なんてprprされ続けてはや10年。
今では140スレ以上いってるぞ。
(空気は完全にここのスレ)

変態なんてどこスレにでもいるのだよ…(遠い目)
ウィッチクラフトの専用スレが出来たら踏まれたいって紳士もいるだろうさ
0892名も無き決闘者 (アウアウカー Sa6b-mwt3)
垢版 |
2018/12/16(日) 23:32:32.25ID:WBoyKiEKa
ん?落とし穴を発動したチェーンで別の落とし穴も発動できるということは、同じ落とし穴を撃って強引に通したり、空撃ちしてチェーン数を稼ぐということも出来るのか?
いやまぁそこまでする事はないだろうけど、理屈として
0893名も無き決闘者 (ワッチョイ 8a2f-3Pua)
垢版 |
2018/12/17(月) 00:14:28.48ID:mCtyH2V/0
一番分かりやすいのだとこっちの穴発動に相手が耐性付与効果使ったらもう一つの穴に落として処理できる感じかね
今の蟲惑魔はアド自体は稼げるようになったからそういう動きもあるにはあるんじゃないか?
0894名も無き決闘者 (ワッチョイ a704-dzMK)
垢版 |
2018/12/17(月) 00:14:43.16ID:X6BIFg8n0
空撃ちは遊戯王のルール上出来ない。
同じモンスターに二回落とし穴を撃つのは空撃ちとは言わない。最初に撃った落とし穴が不発になるだけでチェーン数も稼げる。
一度目の落とし穴に対処されたから同一チェーン上で二度目の落とし穴を撃って強引に通すのは出来る。
0897名も無き決闘者 (ワッチョイW fb2a-Of3h)
垢版 |
2018/12/17(月) 08:44:52.66ID:hqy/+G500
ルールは一見複雑そうだけど雑だぜ!
ランカちゃんのあの愛らしいイカ腹的に10才くらいだとイメージしているがどうだろう
セラちゃんは8さい
0898名も無き決闘者 (ラクッペ MMb3-FdK4)
垢版 |
2018/12/17(月) 09:11:36.05ID:zXf92ixvM
タイミング関連もチェーン関連も基本的なところだし一貫してるから難しくはないはず
問題なのは特殊裁定や攻守増減や誘発即時の強制効果あたり
一つ一つは暗記でクリア出来るけど組み合わさるとめちゃくちゃになる
要するに上記全てを併せ持つ黒庭はヤバい
再録するならエラッタしときゃ良かったのに
0899名も無き決闘者 (ワッチョイWW 0a80-j5BK)
垢版 |
2018/12/17(月) 09:21:03.00ID:Fk7nfOlE0
場に黒庭とドレッドルートがいる状態で、パワーボンドで攻撃力8000のサイバーエンドを出しました。
しかし、攻撃力は2000になります。
そこでリミッター解除を発動しましたが、チェーンされて収縮を使われた場合サイバーエンドの攻撃力はいくつになりますか?

………自分で書いてて思ったがこれすごい難しいな
0900名も無き決闘者 (ワッチョイWW ffa7-L3Bz)
垢版 |
2018/12/17(月) 09:30:10.08ID:/hXgpcXp0
>>899
黒庭ドレッドの時点で攻撃力1000なんだよなあ
収縮を発動を処理→打点が2000に固定化され半減し1000
リミ解を処理→打点が倍の2000に固定化され半減し1000

結局1000じゃないか
0901名も無き決闘者 (ワッチョイWW ffa7-L3Bz)
垢版 |
2018/12/17(月) 09:37:54.16ID:/hXgpcXp0
あと黒庭は地味にエラッタというか10期入った頃に裁定が通常のカードと同じように「テキストの前から順番に処理して処理できなかったらそこで処理を終了」になってる
つまり以前はトークン生成できなくても半減はする、半減できなくてもトークンを生成する、だったのが現在はちゃんと「半減できなければトークンの生成は行われない」になってる
0902名も無き決闘者 (ワッチョイ a704-dzMK)
垢版 |
2018/12/17(月) 09:52:22.28ID:X6BIFg8n0
ドレッドルートの効果処理はあらゆる加減算が行われた最後に適用されるので、
収縮で2000に固定されたのち、リミッター解除で4000、その後ドレッドルートの半減を適用して2000じゃないか?
(例:突進2枚でチェーンを組んだ場合、元々の攻撃力+700+700で合計した後で半減処理が行われる)
0905名も無き決闘者 (ワッチョイ a704-dzMK)
垢版 |
2018/12/17(月) 10:21:42.67ID:X6BIFg8n0
>>904
「このカードの攻撃力・守備力を半分にする効果は、あらゆる攻守変動効果の処理を行った最後に適用する」
「なお、攻撃力・守備力を指定の値に変化させる効果では通常通り、値を戻さずに計算する」

これか。ブラックガーデンで1/8になる理由だな。
0906名も無き決闘者 (スププ Sdaa-L3Bz)
垢版 |
2018/12/17(月) 11:19:46.95ID:w4VQ4vL0d
>>905
ああそうだね、説明不足でゴメン
まず特殊召喚成功した瞬間にドレッドルートの効果で半減、ブラックガーデンの効果でドレッドルートの効果含め半減で固定化、ドレッドルートの効果が再計算されもう半減、って感じで1/8
ただ遊戯王は小数点切り上げだから、単純に1/8じゃないのよね
0911名も無き決闘者 (ワッチョイ a704-dzMK)
垢版 |
2018/12/17(月) 15:44:23.79ID:X6BIFg8n0
ハーピィはトリオンである程度捌けるから基本サイドで良い。
おろ埋は相変わらず初手にあると強い。展開型ならブリリアントフュージョンも必要。
ゴブリンが禁止になったのでセラフィの必要性が上がった。
あとは枠があれば墓穴って感じ。チェーンホールが1ターン目に使える有能だったら墓穴も抜けていた。
0916名も無き決闘者 (ワッチョイW d336-XXAZ)
垢版 |
2018/12/17(月) 19:03:50.10ID:S3mz+08H0
蟲惑魔専用の落とし穴とか来ないかな
自分フィールド上に蟲惑魔モンスターが表側表示で存在する場合に発動できるの一文があるだけで少しくらい壊れてる効果でも許される気がしてくる
0917名も無き決闘者 (アウアウウー Sa4f-F1F7)
垢版 |
2018/12/17(月) 19:14:27.15ID:OVv6g1bea
とりあえず効果弱くていいからセットされたターンに発動できてフリチェの落とし穴かホールあれば安定して毎ターンセラ動かせるんだがなあ
0924名も無き決闘者 (ワッチョイ a704-dzMK)
垢版 |
2018/12/18(火) 04:00:14.12ID:SZbTUXMj0
>>912
シラユキの兼ね合いもあるけど、なんだかんだアド損無しで召喚権増やせると出来る事がぐっと増えるんだよ。
素引きしても使えるが、基本的には捕食から持ってくるから、捕食でケルビ使ってブーツ落とせば
そのまま追加した召喚権で蟲惑魔からセラを出してサーチしたブリガンで展開する流れになる。
このギミックがあるだけで初手セラ+フレシア+任意の落とし穴の布陣を完成させる安定性が全然違ってくる。
墓地にシラユキも落ちているので3〜4妨害くらいが安定して撃てるし、残りの手札次第では+αでさらに何か出したり
手札誘発温存したり墓穴構えながら展開したりする余裕が生まれる。
0927名も無き決闘者 (オッペケ Sra3-dByW)
垢版 |
2018/12/18(火) 08:06:50.43ID:fNhHw9Nvr
ダンディもマスマも死んだからオフリスを引く方法が制限巣引きか同じ制限のロンファくらいしか簡単に持ってこれないのが難点だね
0930名も無き決闘者 (ワッチョイ a704-dzMK)
垢版 |
2018/12/18(火) 09:19:15.32ID:SZbTUXMj0
>>925
計41枚

モンスター 28枚
トリオンの蟲惑魔×3 ティオの蟲惑魔×3 ランカの蟲惑魔×3 カズーラの蟲惑魔 アトラの蟲惑魔
捕食植物オフリス・スコーピオ 捕食植物ダーリング・コブラ SRベイゴマックス×2 SRタケトンボーグ
ローンファイア・ブロッサム スポーア ゴキポール 幻影騎士団サイレントブーツ ジェムナイト・アレキサンド
灰流うらら×2 増殖するG×3 幽鬼うさぎ 妖精伝記シラユキ

魔法 5枚
墓穴の指名者×3 ブリリアント・フュージョン おろかな埋葬

罠 8枚
幻影騎士団シェード・ブリガンダイン×3 無限泡影 狡猾な落とし穴 奈落の落とし穴 底なし落とし穴
蟲惑の落とし穴

EXデッキ
セラの蟲惑魔×3 アロマセラフィージャスミン 彼岸の黒天使ケルビーニ 水晶機巧ハリファイバー
星杯神楽イヴ トロイメア・フェニックス ヴァレルソード・ドラゴン ヴァレルロード・S・ドラゴン
フレシアの蟲惑魔 鳥銃士カステル No.39希望皇ホープ SNo.39希望皇ホープ・ザ・ライトニング
ジェムナイト・セラフィ
0931名も無き決闘者 (ワッチョイ a704-dzMK)
垢版 |
2018/12/18(火) 09:19:43.19ID:SZbTUXMj0
まだ2〜3枚程度の微調整を繰り返している段階だが大部分はこれで固まっている。
最終盤面は先攻の場合メインモンスターゾーン中央にイヴと、そのリンク先にセラとフレシアを出し、
シラユキと狡猾を構えた状態でターンを返すようにしている。後攻なら相手の盤面次第。
EXゾーンには基本的にジャスミンorケルビがいる。イヴがいる事でパンクラトプスの暴虐に対して一定の耐性を持つ。
スチームが禁止される前はこれにヴァレルSを追加して拮抗勝負への回答にしていたため、
現在は拮抗勝負が弱点になってしまっている。
0932名も無き決闘者 (ワッチョイ a704-dzMK)
垢版 |
2018/12/18(火) 09:37:57.76ID:SZbTUXMj0
ブリガンダインへのアクセス経路:
・愚かな埋葬によるブーツ落とし。
・ベイゴマからケルビ作ってブーツ落とし。
・ブーツ素引きの場合はオフリスのコストで墓地へ。
ブリガン素引きも含めるとそれなりの頻度で墓地へ送れる。
なお「ブリガンを素引きしたのに手札に蟲惑魔が足りない」という場合は、ブーツではなくゴキポールを
落とす事でトリオンかランカをサーチする。要はベイゴマ2+埋葬+素引き3の6枚体制で、
その内のいずれかを引けばいい(それらを引けなくてもオフリスを出せるのであればブーツを素引きしてもいいが)
まあブリガンダインが無くてもオフリス(ロンファ)+蟲惑魔でセラフレシアまでは行けるからそれでもいいんだが。
ジェムナイト素引きだけがひたすら怖い。それが怖すぎてジェムナイト2枚にしようかと思ったくらい。
0938名も無き決闘者 (アウアウカー Sa6b-mwt3)
垢版 |
2018/12/18(火) 12:52:28.62ID:xNXJagp2a
>>932
つやりくり上手
なんとセラちゃんがいればお好きな蟲惑魔を呼び出しながらデッキの一番下に戻せちまうんだ
3積みして上手いこと墓地に落とせたら手札まで稼げちゃうんだ
0941名も無き決闘者 (ワッチョイ a704-dzMK)
垢版 |
2018/12/18(火) 16:26:53.03ID:SZbTUXMj0
>>934
最高の盤面を作れる頻度はそう高くないが、セラ+フレシアの布陣だけでいいなら五割ってところかな。
残りの五割はセラ+落とし穴がほとんどなので結局事故っても罠ビと大差ない。
そういう場合は大抵手札誘発を1〜2枚引いているのでなんだかんだ止まる。
初動で作れなくても1ターンしゃがめば、結局セラと展開した蟲惑魔からジャスミン作って捕食呼んで同じ盤面に行き着く。
まあ、2ターン目以降この盤面にするなら素直にヴァレソ呼んで殺せることがほとんどだが。

>>935
それは無理だろう。どのデッキでも。誘発とリリーベルしか初手に無かったら、とかトリックスターでも動けん。
確率的にも7枚しか入れてない誘発なんて基本一枚前後しか来ないし、何より10枚以上入れてる
蟲惑魔を引かないパターンがレアだ。罠ビ構築で初手真っ赤のパターンを警戒するようなもので、
10回に1度あるかないかのレアパターンを考えるだけ無駄というか。
0946名も無き決闘者 (ワッチョイ 8ae0-o9sN)
垢版 |
2018/12/18(火) 22:58:51.99ID:wTYm+4xG0
送迎バス 犬を避けようとして塀に衝突 園児7人ケガ   三重・伊勢市(三重テレビ放送) - Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181218-00010001-mietvv-l24

17日朝、三重県伊勢市の市道で、認定こども園の送迎バスが住宅のブロック塀に突っ込み、園児7人が軽いケガをしました。

 午前9時半ごろ、伊勢市粟野町の市道で、園児を乗せた送迎バスが住宅のブロック塀に突っ込みました。

 バスは園児を迎えに行く途中で、74歳の男性運転手と後部座席に保育士1人、そして11人の園児、合わせて13人が乗っていて、4歳から6歳までの園児7人が顔や頭に軽いケガをしました。

 警察によりますと、男性運転手は「目の前に飛び出してきた犬を避けようとしてハンドルを切った」と話しているということです。
0948名も無き決闘者 (ワッチョイ a704-dzMK)
垢版 |
2018/12/19(水) 01:07:21.66ID:HWtJfNBq0
>>942
と思うじゃん? でもそれが違うんだよ。
ベイゴマ、捕食、ブリフュと豪華絢爛な出張展開要因に目を奪われがちだが、
結局のところこいつらだけ引いてしまってもケルビやジャスミンでぐるぐるするだけで
最終盤面ちっとも強くならないんだよ。初手で蟲惑魔が引けないと精々リンク先に☆4蘇生したスポーアと
シラユキで無理やり立てたフレシア(もしくはヴァレルS)がポツンと一人でいるだけみたいなクソ雑魚盤面にしかならない。
出張要員の全てが蟲惑魔+展開札のセットを揃えるためだけの役割しかなくて、
継戦能力もアドバンテージ獲得も制圧力も全てを蟲惑魔に依存しきっているから、
蟲惑魔はむしろ初手で絶対引きたい必須パーツ。このデッキの場合、落とし穴さえも蟲惑魔で引っ張ってくるのが
前提でごく少数しか採用してないから、蟲惑魔がない=落とし穴による妨害もないって状況になる。
無い方が強いどころか生命線と言ってもいい。セラ+ブリガン始動の場合、セラフィの追加分も合わせて
召喚権は両方に蟲惑魔に当てるしな(元の召喚権でランカ→追加分でサーチしたティオというように)
稀に蟲惑魔が引けなくて展開札だけ引いたりすると召喚権追加したのにランク4すら立てるのに苦労してビックリする。
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。

ニューススポーツなんでも実況