蟲惑魔(こわくま)スレ【18穴目】
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※前スレ
蟲惑魔(こわくま)スレ【17穴目】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/yugioh/1532617666/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 疑似餌っていうけど本体はどこなんだ
周りの草? それとも蟲惑の落とし穴にのってるあの… 植物系は女の子が本体で植物は口と消化器官みたいなもんだと思ってる 本体の方に補食されるのもそれはそれで趣があってたいへんよろしい セラちゃんのシク落ちないし環境でも使われてない推しテーマがトップレアなんて複雑よ 植物系は案外無害な可能性ある
ちなみに……カズーラちゃんは多分同棲相手がいるぞ 今日はHENTAIが多くて妙な連帯感があるな(歓喜)
真面目な話。ウツボカズラと一緒に住んでる蟻がいるらしく、しかもウツボカズラの中を泳ぐんだって。
蟻の蟲惑魔、来そうね。
https://natgeo.nikkeibp.co.jp/nng/article/news/14/7989/?ST=m_news 単なる疑似餌じゃなくて捕食者と共生関係にある別の生物なのでは >>789
風俗の客寄せみたいな感じの子……とか? 手札誘発やモンスターの制圧を無効にしてデッキデスorハンデスとか
同名ターン1とか無いしやばくね なんか地味な強化きて笑った
蟲惑魔専用で手札から簡単に発動できる落とし穴がくればいいなぁ 今回のパックは各テーマにテコ入れとして色々くれる良パックみたいだな チェーンホールは罠から逃げようとしたら的確に狩りに来るな
怖い おい連鎖空穴(チェーン・ホール)って蟲惑魔強化じゃん
今回のパックすげえな >>794
地味どころか普通に強いだろこれ
神星樹の天敵だった幽鬼うさぎ灰流うらら止められるし、タイミング次第で増Gも止められるし、召喚特殊召喚の制限ないから後出しでも撃てるし、灰流うららに至ってはデッキのも殺して二発目撃てなくしてくれるし
今までの蟲惑魔で対応できなかった手札誘発潰せるの本当に大きい チェーンホールおまけ程度にハンデスできるのもいいね
そしてようやくまともなホール通常罠か まともなホール落とし穴絶対来ないニキは今頃血涙流してそう ただ落とし穴系にしては珍しく対象を破壊したり除外したりしないんだよな 結局のところ打ちにくい落とし穴には変わりないからなんともいえない
セラのサーチ先持て余す時にはいいかもね いや、実質フレシアがモンスター効果無効+ハンデスになったって考えると怖いな 効果無効なら蟲惑とかの方が使いやすくない?
チェーンの効果じゃないと駄目だし破壊もできないから打ちどころが普通の落とし穴より難しそう
使ってみないと分からないけど フレシアかアトラいないと駄目だけど自ターンに妨害に対応できるのは貴重だと思う >>804
手札誘発全般に刺さるし既に立ってるモンスターにも撃てる
蟲惑とは状況次第かな >>806
手札誘発全般といってもGやさくら、ファンタズメイとかの厄介所には効かないからなぁ
サーチできるし1枚は入れてていいとは思う >>807
蟲惑魔には大体ティオや神星樹ぐらいしかG打つとこなくないか?
個人的にはエクシーズやリンク匂わせてG打ったら残念でした^^パターンが増えて面白いと思うが >>808
知り合いがさくら入ってるデッキセラ入れてくるもんだからつい
普通は入れないわな まさかのホール新規で草
ここで既に話題にあがってるのはもっと草 連鎖空穴の後半部分が闇霊術「欲」みたいに
相手は〜して無効に出来るって記述だったらアトラちゃんで確実にハンデスに繋げられたのがちょっと惜しい 普通にモンスター効果無効にできるなら3積みしたかもしれんがチェーン2以降だと使い所が難しいな >>814
手札誘発以外にもクリスタルウイングみたいな無効効果や閃刀みたいなエスケープ効果にも撃てるから撃つ機会には困らないと思うよ
チェーン発動された効果なら無効にする場所は問わないし
蟲惑があるから投入する枚数は悩むけど、二枚以上でも腐ることはないと思う フレシアを筆頭にトリオンもセラもトラトリもあること考えると1か2で選択肢が安定かな結局1になりそうだ うーんって感じだな
少なくとも奈落を超えないように調整されてた感のある落とし穴連中よりは面白い方向性ではある
ただアド取れるわけでもないし盤面をよくするわけでもない
誘発がメインターゲットだけど罠特有のタイムラグで先攻時に使えないのもちょっと噛み合っていない
セラでもってくるバリエーションとして1枚お試しかなぁ
てゆうかホール罠はこの感じだとカウンターっぽい効果でいくんだね
通常罠でカウンターしても更になにかチェーンされるの弱いからやめてほしいな 今知ったけどめっちゃ嬉しい。
これはトラトリ入れるなら少なくとも2枚は欲しいな…
フレシア・アトラの採用数も増やせるし、私的にはフレシア建てやすいようにベイゴマシステム取って代わりに何かいれたいな…… 待ち構える感じでイメージ的にも凄く合ってるな。
そこまでガチな罠になると、他に出張して禁止……みたいになりそうで怖い。このくらいでも十分デッキにバリエーションが生まれて嬉しいな。
あとはアトラみたいな能動的な初手から使える何かがあれば良いんだけど…流石に強欲すぎるか。 セラティオの動きみてて最近思うんだが
チェーンホールもそうだが、いい面・悪い面があった方がデッキ構築が楽しいな
フリチェ落とし穴もそりゃ欲しいが… チェーンホールってエクストラから出るモンスターにうったら強制ハンデスか チェーンホールって相手の誘発に打てるから普通に強い気がするわ 落とし穴自体がある種一つのメタカードであり相手に合わせて打つものだし
それを選べることが蟲惑魔最大の強みであり落とし穴ホール罠の役割の狭さがそのまま弱点だわな
少なくともチェーンホールが0で全く使えないってことはないよね手札誘発の採用率結構あるし チェーンホール見てここに来たら
めっちゃ伸びてた……
マジでティオ再録しませんかね… セラって罠orこわくまの効果発動に対して直接チェーンしないといけないの?
それともチェーン処理が終わってから新しくチェーン組むの? >>828
チェーンが終わってから改めてチェーンを組んで発動する
だからタイミングは逃さないけど落とし穴や蟲惑魔の効果処理が終わる前にセラが除去されるとセラの効果は適応されない 発動した場合→チェーン処理後に改めて発動
発動した時→直接その効果にチェーンする
覚えておくといいぞ 古いテキストだとごっちゃになってるのもあるから新テキストやwikiなんかももう一度確認するといいよ 手札誘発&制圧効果モンスターメタなら、条件付きでもいいからどうにかして自分の先行or後攻1ターン目に
発動可能にしてほしかったな。結局、墓穴や無限泡影を優先する事になってしまう。
例えば後攻1ターン目、相手の場にサベージが居て自分の手札にトリオン&ブリガンがあったとして、
その時手札に連鎖空穴があったら手も足も出ないが、無限泡影ならサベージを無力化してから安全に展開できる。
例えば先攻1ターン目、自分の手札にランカ&ブリリアントフュージョンがあったとして、
その時手札に連鎖空穴があったらGもうららもうさぎも無抵抗に喰らってしまうが、墓穴があればどれが来ても防げる。
蟲惑魔デッキ前提で考えても、とてもじゃないが代役は務まらない。
1ターン目という、仮想敵の性質上、最もメタとして必要とされるタイミングでメタれない欠陥を抱えている。 どうしてもこれらのメタとして使うのであれば、王家の神殿との併用が必須となる。
神殿素引きが前提となるが、トリオンからサーチできるため、手札に加えやすい点で墓穴に勝る。
前提の神殿素引きがそもそも安定しない上、制圧を仮想敵とするパターンの場合、
王家の神殿自体を無力化される可能性があるが。
もっとも、素直に墓穴や無限泡影を積んで、王家の神殿を入れるスペースに他のカードを入れた方が
対処能力も向上し安定性も上がってしまうように思える。 >>833
セラから引っ張ってくる札として、一応ピン差しで試してはみる予定。
少なくとも誘発メタとしては期待しないってだけかな。前のターン以前に着地済みの敵に対応できる
数少ない落とし穴って点の方を評価する(それならそれで無効にするだけじゃなくて場から相手を消してほしかったが)
フレシアを前提にメタとして考えるのは、そもそもフレシアへ繋ぐための展開に誘発を打たれるので無理筋。
アトラに召喚権を使うとそこから展開に繋がらないし、セラに変えてしまうとアトラの効果を適用できなくなるしで、
どうにも1ターン目での実戦的な使用法が見つからない。 今無限とGはサイド入れてるわ ジャンケン勝つ事前提でデッキ組んでる 負け二戦目は先行ブッパして 3戦目が無限G拮抗御前試合ぶっこんでる
先攻&サーチ前提でチェーンホールピン積みはしたいと思ってる 罠カードのタイムラグが本当に恨めしい。
「このカードはセットしたターンに発動できる」の一文を追加するだけで、
蟲惑魔デッキならフル投入してもいいレベルのサポートカードになり得たのに。
そうだったとしても蟲惑魔デッキ以外なら、墓地メタにもなり確実性のある墓穴や先攻後攻問わず使える無限泡影を
優先するだろうからね。規制なんて全然恐れる必要のないレベルだ。 やっぱ一番肝心な序盤で使えないってのが悪目立ちするよね
中盤の展開のお守り用にしかならない気がする
セラから持ってくる選択肢としてはアリなんだけどなぁ 初手でアトラか王家の神殿+チェーンホール構えた状態でそれとは別にセラを出せるようにすりゃいいんだろうけどキツすぎるな >>789
ご飯のお世話をすればお互い幸せになれるな 蟲惑魔大会参加は多いとは言え結果を残してないからね
来季の環境をおとなしく待とう 実際チェーンホールの役割は無限泡影や墓穴の指名者辺りとは違うしなぁ
使い切ってる状態からでも蟲惑魔効果でサーチの利く保険カードと考えたほうが無難じゃないかね
トラトリで持ってくる使い方は少し弱いと思うし1刺しで後から使いたい時持ってくるのが便利に感じる 相手の特殊召喚に落とし穴(底なしとか)打って相手がフリーチェーンな罠打ってきたら更に別の落とし穴(奈落とか)って打てる?
同一チェーンに穴二ついける?って聞き方でいいのかな 奈落は撃てんよ、発動タイミング逃す
同一チェーン上で条件を満たした落とし穴の発動は可能
相手の特殊召喚(仮にパンクラトプス)→奈落打つ→相手パンクラ効果→蠱惑打つみたいな場合 タイミング逃すってこういう時に使う言葉じゃないと思うぞ
どんだけカード発動してチェーン積もうがそれはまだ「モンスターが召喚された」タイミングだよ
チェーン処理が確定するまでタイミングは変わらない
タイミングを逃すのはチェーンが確定して処理中に別の処理が発生する可能性のある場合だよ
この場合なら問題なく召喚されたタイミングで発動可能なカードは発動できる >>848
そのチェーン上は全て「(特殊)召喚した時」だからできるよ
もしそれでタイミング逃すなら相手が(特殊)召喚時に発動する効果を持ってるだけでタイミングを逃すことになるよ 例えばだけど高火力な上級を切り札にしたデッキで昔流行ったプレイングで
1500以上のモンスター召喚→チェーンして奈落の落とし穴→チェーンして自分で激流葬
ってやることで除外はさせないってプレイングがそこそこあった
これはどちらも召喚特殊召喚時だけど問題なく発動できるよタイミングが同じだから タイミングを逃すのはティオだけだ!
覚えておこう! >>849-853
すまんかった、勉強不足だったわ
訂正してくれてありがとう >>848
ん?
俺昔の遊戯王ゲームで、相手の攻撃に大して炸裂装甲打ったら強脱で自分のモンスター戻そうとしたんで追加でミラフォ打った経験あるぞ。 どうでもいいけどトラップトリックっていつの間にか1k近くまで値上がりしてたんですねえ
イラスト蟲惑魔関連カードだから集めてたけど今から増やすの厳しい チェーン2以降に積まれたティオはタイミング逃して穴回収できなくなるな
相手サイクロン→チェーンして戦線復帰対象ティオ
とかやると起こるけど逆順処理でティオが先に蘇生されるけどサイクロンの処理が残ってるから割り込めない
これが「〜した時の任意効果」で俗にいう「タイミングを逃す」っていう状態になる
トリオンの場合は強制効果だから対象がなくても効果自体は発動して不発になるらしいね
トリオンが場合の任意効果だったらセラの条件満たせなかったってことだよねこれ 例えば、相手の特殊召喚(例えばカガリ)→奈落打つ→相手イーグルブースター→二枚目の奈落
この場合、二枚目の奈落でカガリが除外され、イーグルブースターと奈落は単純に効果処理ができなくなり不発になる。
相手レイ召喚→奈落打つ→相手レイ効果でカガリ特殊召喚、となった場合は
カガリ特殊召喚→奈落不発となり、さらにカガリが特殊召喚された時点で二枚目の奈落の発動タイミングを迎えるが、
チェーンの処理途中でカガリが特殊召喚されているため、発動すべきタイミングにカードを発動する事ができず、
そのまま次の処理(奈落の不発)に移行するため、カガリに対して二枚目の奈落を打つ事はできない。これが「タイミングを逃す」
なお、カガリの効果も奈落がタイミングを逃すタイミングで発動タイミングを迎えるが、
「場合の効果」により、チェーンの最後の処理(奈落の不発)を終えた後に改めて発動できるため「タイミングを逃さない」 チェーンホールは正直あんまり強くないと思うなあ
言いたいことはだいたい>>833と同じなんだけど基本セラトリオンでサーチしてくるから相手がチェーンを組まないプレイングしてくると思う
一応ピン挿しで使ってみるつもりだけどね 墓地の蟲惑魔3種類を除外して特殊召喚
誘発即時で墓地の罠を1枚除外して相手のカード1枚除外
みたいな狡猾とかとも相性がいい蟲惑魔こないかなー(妄想) というかチェーンホールがやりたい事は大体「マルチフェイカーの蟲惑魔」で解決するんだけどね。
手札から無限泡影→マルチフェイカーの蟲惑魔ss→効果でデッキからアトラss
たったこれだけの事で手札の罠カードを手札誘発化できてアトラ救済にもなる。
まあそうじゃないなら素直に手札誘発の落とし穴を出してもらうしか、って感じだが。 うまいことトラップトリックスターとオルターガイストの真ん中あたりの感じになってほしい >>862
下級5種が15歳
フレシアが20歳
セラが10歳 >>861
アトラに関してはセラが来る前までは採用率が一番悪かったから改善したぞ >>864
下級14
フレシア17〜18
セラ10
位じゃね? ・発動条件とスペルスピードが同じなら自分→相手の順で「これ使うけど何かする?」の繰返し
・チェーン中に発動「できる」タイミングが発生しても、先に処理しなければならない処理が残ってると発動できない
・だから発動条件が同じでスピード2以下なら複数落とし穴は使える
でおk? >>869
だいたいあってる
気を付けないといけないのはタイミング逃すのが「〜時の任意効果」だけな点
「〜場合の任意効果」は通常通りチェーン処理終了後に改めて効果が発動して処理されるよ >>864
>>868
助かります
ありがとうございます! >>871
(一体、何の参考にするんだろう・・・) >>870
「場合できる」は一連の処理が終わってから発動、だからカズーラやセラは逃げない
「時できる」は処理の内で発動させることが出来る、だから他の処理が残ってるとティオの効果を発動できない
「時する」は発動条件を満たすとルール的に発動しないといけない、だからトリオンはタイミングを逃さず自分のカードを破壊することもある
こんな感じか >>874
トリオンは相手って限定されてるから自分のカードを破壊することはない。
でも強制効果だから相手のカードが0でも効果の自体は発生して、空打ちでもセラの効果も使える トリオンが自分のカードを破壊出来たらアーティファクトと相性良すぎるからね。
マジでムーブメント要らない 逆にアーティファクト積まなければ自分の落とし穴とかを破壊するやべー奴になってたしセラの発動条件絶対満たすマンとして今の効果で正解だったと思う しもた下手こいた
蟲惑魔は対象を取る取らないとか、串刺して破壊しないとダメージにならないとか、そういうルールを知るのにいいテーマだね
勉強になります(雑な話題転換) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています