蟲惑魔(こわくま)スレ【18穴目】
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※前スレ
蟲惑魔(こわくま)スレ【17穴目】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/yugioh/1532617666/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>569
凡用枠の考察の比較が謎とかなにいってんだ? >>571
植物リンクの時代お世話になったから好き
ほぼバルブに増G打たれて負けたがな 植物リンクのパーツ入れなければ1〜2枠は余らない?
ライトニングの蟲惑魔いれるとまた別だけど トロイメア入れなかったらその枠で展開用のリンクと蟲惑魔と汎用ランク4全部共存できる>植物軸
最終盤面真っ青になるわけでもないし 枠が余ってもドレッド&ドーラよりトロイメア入れた方が良くねってなるのでは トラトリ積んでるのに罠ピン積み多いし
何がしたいんだこれ 公式の蟲惑魔に対する認識がこれだとして、使える新落とし穴が来る……といいな セラちゃんがトイレ我慢してるように見えてきた
でも左手的にお花摘んでる最中かな 公式もブリガンダインは蟲惑魔のカードって認識だな
蟲惑魔専用のブリガンダイン互換はよ 蟲誘魔が場にいるときに手札でも発動可能な2ドローできる通常罠でいいよ(強欲) ホール通常罠全然来ないし
ホールの蟲惑魔って名称でブリガンみたいな罠モンほしいは ホールと名の付く手札から発動できる蟲惑魔版神智くらいでいいよ 絶縁軸作ったけど絶縁腐ること多くて駄目だった
セラLSで能動的に使えるといってもフィールドがセラだけなら激流葬で同じ事できるし
サーチできること以外は劣化かもしれない ホールらしさを残したカードで強いカードとか相手の手札を穴に落とすハンデスカードとかどうだ?強すぎるか 落とし穴ってだけだと汎用になっちゃってどうしてもパワー抑えられるから
蟲惑魔限定で使いやすい効果の落とし穴とか出してほしいところ。
「フィールドに蟲惑魔がいるとき手札から発動できる」みたいなのでもいいから >>594
アトラちゃんの存在価値を奪うのはやめろ! 相手ターンに伏せる機会増えたから王家の神殿とディフェンスゾーン内蔵欲しい 場に蟲惑魔が〜体以上いるときや墓地に蟲惑魔しかいないときでもいいよね
強い効果で蟲惑魔リンクがいるときとか蟲惑魔リンクのマーカー先に蟲惑魔がいるときとかでもいい いつもの「○○の落とし穴」とかじゃなくて「落とし穴の○○」みたいな落とし穴の名を持ったサポート通常罠とかほしい
ていうかミラフォランチャーも「─バリア─フォース」全部に適用してくれればよかったのに あまりこっちは特殊召喚しないしメタバースサモンブレイカーセットも面白い気がしてきた リアルの蟲惑魔でも植物昆虫どっちも落とし穴に引っかからないからな セラとアトラで飯の取り合い・・・
キャットファイトかな? 獲物を探して徘徊できるアトラちゃんは他の蟲惑魔よりも強いんだね
待ち伏せ以外の選択肢を持てる訳だし
やはり蟲惑魔最強はアトラ 効果的にも手札から罠を発動→能動みたいな感じだよね >>601
それより下でオススメされた母乳で子供育てるクモの方に目が行った。アトラちゃんの母乳…… そりゃアトラは蟲惑魔の中で一番打点高いからな
……最高打点が1800でそこからの上昇もないカテゴリってなかなかないよな 着地済みの奴に四苦八苦するのも打点が低いのが原因だからな
羽箒リブートされると低打点の蟲惑魔が裸になるし4xyz兼ねてジュラゲド使ってるけど大抵手遅れなのも辛い あとパッと思いつくのは妖精伝姫とか?
LLも上がっても1000ちょっと上ぐらいかな? 蟲惑魔が裸に...!!
あとは落とし穴に面白いのが来ればとりあえずは満足だわ
ついでに新しいメインに入る蟲惑魔もください 個人的にだけど植物使うならキメラフレシアを使うべきだと思ってる
フレシアとキメラフレシア並べたらかっこいいじゃん LLは攻撃力6000の毎ターン5000バーンがおったやろ() 憑依装着も妖精伝記と同じで1850だな。あの辺はステータス統一してるから。
基本、下級のみで構成された切り札が存在しないカテゴリの特徴になるね このスレ、なぜか食虫植物の知識がつくよな……
が、フレシアちゃんはどう調べても困ったことに如何わしいネタにしかならんとこが困ったとこだ すみません 迷走してるんで 助言お願いします
計40枚
上級3枚
モラルタ×1 デスサイズ×2
下級19枚
ランカ×3 ティオ×3 トリオン×3 アトラ×2 カズーラ×1 増G ×3 うらら×2 ヴェーラー2
魔法1枚
拮抗×1
罠17枚
ブリガンダイン×3 神智×3 やぶ蛇×2 トリトラ×1 線戦復帰×2 ミラフォ×2 奈落×1 底なし×1 絶縁×1 蟲惑× 1
EXデッキ
サラ×3 ミセス×2 ジャスミン×2 バレルロード×1 FWD ×1 フレシア×3 ダクリベ×1 異界の最終戦士×1 エクストリオ×1
サイド
拮抗×2 無限泡影×3 群雄割拠×2 レッドリブート×2 次元障壁×2 砂塵の大嵐×2 異次元グランド×2
コンセプト:AF蟲惑魔で後手でもある程度戦いたい
相談 : 後手で負けすぎて 落とし穴が減り誘発が増えた辺りから迷走してます
メインとサブで入れ替えた方が良いものはあるか EXで入れるべきカード抜くべきカード
環境:魔王ノイド オルターガイスト 青眼 魔弾 芝刈りライロ 融合ヒーロー
よろしくお願いします 魔法1って何が入ってるんだろ
後攻取らされて負けることが多いなら無限泡影メインから入れちゃえば >>619
すみません ブラホ入れてたのを拮抗に変えてました 魔法0で罠+1です 無限抱擁も入れたかったんですが メインに入れる場合 何と入れ替えればいいでしょうか? >>618
蟲惑魔モンスターが多くて展開札が少ないののがきになる
蟲惑魔そのままでいきたいなら罠減らして二重召喚とか召喚権増やすカード入れれば安定する
(アトラ3とやぶ蛇2とトラトリ1は鉄の意思を感じたのでそこは考慮した)
減 バリア1,増G2,フレシア1、カズーラ0
増 二重召喚2,応戦するG1,羽箒、トロイメアゴブリン、フェニックス
壊獣、ヲーも手段やけど、挙げられたテーマだと無理して入れないでも戦える(オルタ除く)
メインに、やぶ蛇、アトラカズーラ減らして砂塵2,ナチュル3にした方がもっと安定するけどコンセプトあわないやろな >>618
アーティファクト入れてる都合上、個人的にはブリガンダインがいらないかなって思うな
あと、申し訳ないがEXはだいぶ変えた方がいいと思う
減:トリオン1 ブリ3 ミラフォ1 増G1 うらら1 ヴェーラー2
フレシア2 FGD1 ダリべ1 ミセス1 ジャスミン2 最終戦士1
候補(メイン)
ティアマトン ゴキポール グローアップバルブ ムーブメント 簡易融合(+サウサク) 神の宣告 魔封じの芳香 ディノミスクス 迷い風
候補(EX)
ホープ+ライトニング バグースカ アルティメット・ファルコン ナチュビ
フェニックス、ゴブリン、ユニコーン
ヴァレルソード
サイドはごめん。分からん ありがとうございます 落とし穴は現状こんなものでいい感じでしょうか?
良さそうなら試してみて 自分にしっくりくるか触って調整してみます 蟲惑魔が後手で勝つには展開札を増やしてランク4から突破を狙ったり、全体除去を積んで先手の布陣を崩したり、はたまた手札誘発を増やして先手に好きな動きをさせないことが要求されるわけだけど
寧ろこれくらい罠に突出させたデッキなら、先手を取った時点でほぼ勝てるくらいまでメタに寄せた方が良いんじゃないかな……
ミラフォは落とし穴と除去方法が一致しちゃうからエアフォの方が良いかもね 何にせよ蟲惑魔としての動きで後攻は無理だよね
アトラちゃんと狡猾をセットで引くくらいしか 後攻を取ってしまった時点で落とし穴がゴミと化すからな…
まあコナミが毎年必ず新規の落とし穴作る割に、頑なに狡猾のようなフリチェの落とし穴や
先行で打てる手札誘発の落とし穴を作らないのが悪いんだが。
最初期に硫酸とか作っておきながらこの召喚誘発へのこだわりは何なんだ。これが固定観念か 先攻以外で蟲惑魔のプランを考えるなら3ターン目前提の動きになるかな
相手が盤面整える→それを別のギミックで焼き払う→再展開阻止としての落とし穴
相手が初動である程度リソース使った上で突破するけど、十中八九大抵の相手は後続がいて再展開できる
それでも初動に比べたら勢いが落ちるし、多分それを潰されたらもう後がない
そこを狙って蟲惑魔で追い討ちをかけるといった戦術 リンクスに蠱惑魔来るらしいけどどの落とし穴と併用するのが一番強いですか? >>628
今ざっと見てきたけど、リンクスで使うなら蟲惑底無し使っとけばいいと思う
後はメタで煉獄入れるか初手ワンチャンで狡猾入れるくらい リンクスはハゲのスキルでランダム罠1枚回収他罠全部デッキ戻しあるし狡猾2アトラ3でも全く問題無いと思う
このスキルがOCGで魔法カードになってくんねえかなって
シラユキnsする余裕そうないしおろ埋使うならバルブ落としたいし >>630
マッチやるならサイド用意するけどシングル適当フリーは用意しないな デュエルリンクスで蟲惑魔が使えると聞いてDLしてきたけどどのパックに居るんだ
早くお迎えしたいぞ 蟲惑魔は明日実装のパックだよ
ただ大体の落とし穴が過去パックのUR、SRに固まってるから一から組むなら覚悟した方がいい アトラとティオしか来ないから純蟲惑組むのは愛がないと難しいと思う 明日からだったか。サンクス
まぁティオアトラなら罠メインにすればそこまで落とし穴に拘らなくても良さそうだし、ボチボチやってみるよ
縛りが多い方がデッキ組むの楽しいしね・・・(所持カードが少なかった小学生の頃を思い出しながら)
以前リンクスやったときはHERO特殊召喚しまくってたらサレンダーされたから、相手が楽しんでくれるデッキにしたいな 相手のデッキがこっちを楽しませる気の無いデッキばかりだからそんな甘さは捨てるんだ!
しかしリンクスのカードプールだとまじでやること無いぞ多分
蟲惑魔で戦うなら装備ビートになると思う ぶっちゃけ再展開潰すために一度リセットするカードって何が適任?
ブラホ、拮抗勝負、激流葬、各種バリアあたりが候補ではあると思うんだけど
もしくは強制脱出とか壊獣とか狡猾あたりで要所に対処できるもんなんだろうか 激流の落とし穴が望まれる最大の理由は後手からの返しが用意できることなんだよなぁ
アトラnsに反応して手札から激流の落とし穴使うのが夢なんだ…… >>641
1:1交換では対処しきれん場面も多いし、どうしてもっていうならビュートでいいんじゃね?
そもそも展開止め切ったのに、削りきれずにひっくり返された場合は負け筋しか見えない気がする >>642
絶縁のテキストが「リンクモンスターがリンク召喚に成功した時に発動できる。 フィールドのモンスターを全て破壊する」だったら良かったのにな
「リンク状態ではないモンスター」って縛りが余分だった あぁ一応ビュートでもやれないことはないのか
確かに止めきれてない時点でもう蟲惑魔側の勝ち筋薄いよね難しいな いっそ欲しいのは王宮の弾圧だけどな……
サモンリミッターもありっちゃありだが 蟲惑魔専用の耐性付与&神星樹っぽい効果のフィールド欲しい いいところまでは行くんだけどあと一歩が足りないもどかしさあるよね
それでも全然前より強くなったし楽しくていいんだけどさ
今だとブラホより拮抗勝負積んで魔封じとか勅命で魔法メタっていったほうが強いかな?
やたら閃刀姫に当たるからもううんざりなんだけど 構築がガラッと変わったから今までできていたのにできなくなった事も多い
そのせいで足りないところが印象に残りやすいんだろうね
魔封じはもうメインにぶち込んでるなぁ
魔封じ張って相手ターン中に次のターン使いたい魔法をランカちゃんで伏せるとかやりたいと思ってるけどそもそも魔法少なすぎて1回もやってないや AF使ってる人に聞きたいんだけど 先攻で初手 アトラトリオン神智奈落トラトリの場合ってどう展開するのが丸い? 対面不明の場合 毎回悩むんだが 同じく、アロマはメインから積んでるな
ペンデュラムデッキは封殺できるし
最近、強制転移はピンで挿してもいい気もしてきた
セラは攻撃力低いし 連レスごめん
>>650
自分なら、トリオンnsで蟲惑サーチ
セラLSで奈落以外全伏せでエンドかなぁ
対面が剛鬼などの展開系ならデスサイズで止めたいし、閃刀姫ならリンク召喚に合わせて蟲惑使いたいなって思う >>650
トリオンns 底無しサーチ セラss 神智と底無しセットEND
・相手メイン開始時、羽箒ツイツイスタートなら神智チェーンでデスサイズ着地、セラでアトラss、ハンドの奈落構え
エリアゼロや成金等、閃刀姫を予測させる動きを見せた場合も即神智。レイns時では間に合わない。
逆に言うと閃刀姫は軽快に動ける状態なら初動でレイnsはしてこない(カガリで回収して動きたいため)
・伏せを踏み抜く姿勢で展開してくるようなら二体以上並ぶ前に神智でデスサイズ着地、
セラでカズーラss後、アタッカー級の打点または展開系の起動効果を備えたモンスターが着地した瞬間底無し、
カズーラでアトラss、セラで任意の落とし穴セット+ハンドの奈落構え
パンクラトプスをケアする場合は、蟲惑サーチで奈落神智と共にセット。
相手メイン開始時に神智でデスサイズss、セラでカズーラをssしておく。ただし羽箒ツイツイには弱くなる上、
パンクラトプス一枚でデスサイズ以外のそのターンの妨害を全て処理されてしまう点には変わりない。
カーズラでティオをssすれば盤面自体は再生できるので、メインデッキのみで場を焦土にできる相手でなければ立て直しは効く というかトラップトリックについては持ってこれるカードについても書いてくれないと考慮に入れられない 詳しくありがとうございます 参考にさせていただきます セラのシクいつになったら値段落ち着くんだろうか
スーパー、シク、アジアシクで3積みしたいなあ 先行取れば六武にすら勝てるからな
魔弾は無理 相性悪すぎるわこれ マックスとめんねえし神星割られるし 安定して
セラ
火鳥ゴブフレ
落穴
を作れるようになった、、、。 俺はデスサ2ベガルタ1 ティオトリオン3 カズーラランカアトラそれぞれ2
奈落3蠱惑2絶縁時空それぞれ1トラトリ1ミラフォ2警告2宣告1神智3ナチュ樹3 夢幻2 スタロ2
とかそんな配分
個人的にGはいらないと思う 手札基本よりも墓地の罠回収で止められる
初手4〜5伏せ+セラ建てエンドとかザラにあるし何より相手がやる気なくすのが面白い なんだかんだで底なしは便利
奈落に落ちない子多いし >>664
わかる 相手も奈落警戒して攻撃1500以下リクルートしてくるようになるんだよね
底なしの三積みもありかもしれない 特に魔弾は全然奈落に引っかからないのが嫌
電網はどうなんだろう?入れてる人いるかな 植物使わん構築だったから無傷だった
バルブ逝ってナチュビ立たなくなったけど 今回は無傷だったな
でも良環境になりそうな予感をさせて次の段で壊していくのが定番だよね バルブ逝ったのはキツイけどどのデッキも同じだからしょうがないか
来期も余裕で使えるな セラ来る前はマスマダンディバルブ全部入ってたけどほぼ無傷で済んだわ
ゴブリンも逝ったかー バルブ死んだか……
ゴブリン禁止も蟲惑魔にはちょと辛いぐらいで済んでよかった ゴブリンは周りの痛みに比べれば ナチュビは神星樹でチェリー時代再びで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています