蟲惑魔(こわくま)スレ【18穴目】
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※前スレ
蟲惑魔(こわくま)スレ【17穴目】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/yugioh/1532617666/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ベーゴマセットはセラの下に適当なランク4立てるだけでいい気がしてきた 植物は侵食率が高すぎて度を越えて混ぜると完全に飲まれるのがね
元ギミックとの親和性がしっかりあるならいいが薄いシナジーで繋がってるだけだと確実に元ギミックいらねってなる
自制が効かずレプティレスとか磁石とかが蔦まみれになったのは悲しかったよ これただの植物リンクの汎用ルートなんだよなぁ〜ベイゴマ居るから出来るだけだし蟲惑魔にSR必要か?
割とマジでティアマトンとか相性いいし回しやすさと安定感を追及したほうがメタビとしては強いよね 出張するにせよ蟲惑魔の弱いとこ補ったり強いとこをより強くするような使い方がいいよね
ベーゴマから靴落としてブリガンダインサーチするとか 蟲惑魔ベーゴマの良いところは先セラ立てたら 実質無限泡影打てなくなる所だよな 結局それ植物リンクの動きだしベイタケ入れてリンクして先行展開する意味ねえよ
そんなん蠱惑魔とは言わん ベイゴマタケトンからブーツアクセスしてってルートは全部が星3なせいで噛み合ってるようでリンク頼りになるのがね
実質今の蟲惑魔はリンクに頼るかセラからエクシーズ立てるかの二択みたいなところあるけど 先攻セラフレシア立てるだけで大体勝てるね
後攻は拮抗でも打つしかないけど じゃあ初動が蟲惑魔で途中の展開にも蟲惑魔が絡んでいて最終盤面にもセラとフレシアと落とし穴が置いてあって
デッキにも蟲惑魔が10枚以上入っていれば文句なく蟲惑魔と言えるかね。
ランカブリガン始動でセラ、ティオの展開効果も使って最終的にサベ−ジ、フレシア、落とし穴(セラいるので展開可)、
墓地シラユキの4妨害立てながら手札半分くらい残せる。
フレシアとセラと落とし穴置いとくと大抵ブラックホールとか拮抗とかパンクラとかで妨害を邪魔されて
蟲惑魔が活躍できないから露払いに万能無効と墓地からのフリチェ妨害追加した布陣。 他人がどう思うとかじゃなくね?
そんなの気にしてどうするの? いつ見ても蟲惑魔スレ民排他的で草はえる
排他的なやつはトリオンに補食されてこいw セラが出てからの変化まとめといたぞ
1.jk軸と純構築が新たに出来た
2.カズーラ採用が急激に減り、アトラピンさし採用が増える
3.ティオ2枚採用がよくみられたが3枚採用でも腐ることがなくなった
4.落とし穴採用数が増加した
他にあるか? とりあえずリンクがきたからサイバースクロックドラゴンを出せるようにスキッパーを筆頭にサイバース混ぜ混ぜして
なんとかこねくりまわしてやろうと四苦八苦するのは俺だけのようだな(エンタメ勢) フォトスラ一枚でフォトン名乗るみたいなことしなきゃなんでも リンクブレインズ2のCMで蟲惑魔見られてほっこりした 手札誘発枠高いから諦めてたけどSDソウルバーナーに灰流うらら再録か
もう転売の魔の手に晒されて定価じゃ予約なくなってて笑えないんだが 蟲惑魔初めてのテレビ進出なんだよね、そのCM
やっぱ公共の電波で蟲惑魔の名前を呼ばれると感動する 同士よ
あらゆる出張を捕食して更なる強さを手に入れる
それもまた蟲惑魔なり なんか一人発狂してて草
あんまり気にするなよ拗らせると否定意見でる度に茶化すような奴になるから
代わりが効きにくい蟲惑魔の役割があればそれでええんやで 展開札にもなるし、ティアマトンはホント便利だな。
うちは最後の最後の落とし穴みたくネクステアとメガフリ忍ばせてる
相手のマジかよって顔がたまらない…… ティアマトン改めて効果見たけど結構いいな、星4なのもいい ランカ出たぐらいの頃はティアマトン便利だねーって結構話題だったんだけどね
セラの登場でまた趣が変わったから枠があるなら結構使い勝手いいと思う ランカで相手カード2枚並んでいる列を後出しで3枚にできるしな すでに出てるけどシラユキもおすすめ
墓地の罠除外して狡猾使いまわせる シラユキもいいよな
俺はドゥームシールドとゴキポール他Gパーツを入れようかなと思ってエクストラがパンクしかけてる
ランク3を作れるようになったしトゥームシールドは墓地除外効果もあるから能動的に罠を減らせるくえゴキポールでサーチもできるし
何よりリンクスパイダーに変換できるからシャインブラックが手札でだぶついても(ry
エクストラ崩壊寸前でまだ仮想段階だけどね 罠で除去優先するより展開優先して制圧する方向になるのはいいことなのかは知らん 狡猾型はセラとの噛みあわせ悪いから今は微妙な気がしないでもない ゴキポール相性良いけど黄金櫃のない今どうやって墓地に送るの? シャインブラックGとポールパークとか入れてる以上
予想GUYとかも入れてるしリンクにすれば良くね
アルミラージも来るしな >>536
黄金櫃…? まあいいや。
デッキからはおろ埋やケルビ。手札に来たらゴブリンかオフリスのコストで墓地へ送れる。
実質コストを踏み倒せてそのまま追加した召喚権でサーチしたランカやトリオンを出せる。
非常に無駄のない流れ。 >>525
ぶっちゃけフリーだとあんまりソリティアされないし後攻でもブラホ(+α)で巻けたりするしそんなに誘発入れなくてもいいと思うで
もちろん入れるに越したことはないけどてに入らないから諦めるってのは勿体ない ちなみにセラの蟲惑魔のリンクマーカーが下向きなおかげで
Gポールパークから出るVLANヒドラとかと相互リンクになるセラをリリースしてトークンを生成→ファイアウォールかスカルデットに変換したりもできるし昆虫族軸は結構楽しい 485です、すごくスレ動いててビックリした、、ら
ありがとうございます。
おかげさまで復帰のためにパーツ集めたりしてます。 >>538
横からだけど黄金櫃は共振虫経由だと思うよ
まぁリンク勢に任せたほうが安定しそうではある いやぁ〜セラがいるだけで蟲惑魔が動きの中心になれるって素晴らしいね
先月まで蟲惑魔抜いて完成ですとか言ってたのにわからないものだ
純蟲惑魔で組んでるけどなんだかんだで巻き返すのには拮抗勝負かブラホ突っ込んでおくと安心する
魔封じの芳香が意外と環境的にはありだなぁと思っちゃうけど勅命にとどめるぐらいのほうがいいんだろうか 芳香でいいんじゃない?
純なら神星樹積んでるだろうし うちの蟲惑魔はミラフォ強脱入れてノーブラだわ 最近またナチュビも見るから魔法減らしてる 芳香は使用感で言わせてもらうと、サイドならアリって感じだったな。
先攻時かつ素引きできた時しか使えないのと、そもそも使っても刺さるかどうかが割と博打レベルなのとで安定しない。
相手によっては決まればゲームエンドクラスだったりはするんだが。あくまで相手見てから使った方がいいカードだな。
魔法使わずある程度展開できるデッキだと、展開中にフェニックス出してついでのように壊してくるし。
>>543
なるほど。黄金櫃→共振虫→ゴキポール→蟲惑魔か。ありがとう。
あったなぁそんなの……サーチギミックとしてはかさばるし、共振落として持ってくる上級昆虫と
黄金櫃に他の役割がないとかえって事故率を上げる結果になってしまいそうだが。 完全にファン寄りとして逢魔ノ刻と戦線復帰どっちを入れるべきなんだろうか
いやどっちも入れてデッキバンク仕掛けてるけど 純蟲惑魔でティアマトンをピン刺しか二枚刺しかで迷ってます。アドバイス頂きたいです。
ピン刺しは耐性持ち用にクモグスをピンで入れてる事が理由になりますが、引きが安定しない為ティアマトン二枚にしようか考えてます。パンクラトプスもいるし除去札を皆さんどうしてますか? >>547
ゴキポールは昆虫族唯一の対象を取らない破壊効果もちやったはずや
というかこいつ以外モンスターまともに破壊できるやつが昆虫族には(禁則事項 >>549
ティアマトン入れるくらいならその分パンクラ入れた方がいい
スキドレ→パンクラなら発動できる
相手依存→パンクラの方が依存度低い
柔軟さ →パンクラ立てておくだけでも強いし戦闘も申し分ない頼もしさ
ランク4を重視するなら相手依存も絡むティアマトンじゃなくてフォトスラとかの方が安定する(経験談) >>551
ありがとうございます。
確かにそう考えるとパンクラトプスの役割が凄い…
しばらくはパンクラトプスで回して必要ならティアマトンを入れる事にします。 ティアマトんはEXモンスターゾーンと同列によく置いてるわ >>552
JK軸なら違和感なく採用できるけどそうじゃないならパンクラのがいいな >>554
確かにJK軸じゃないと動きが制限されてくるしパンクラトプスですかね。ありがとうございます。
それにしても蟲惑魔も自由度が上がってきたからかデッキタイプ別に合う合わないが増えてきましたね。
もう考えてるだけで楽しい。 ティアマトンは奇襲性があるくらいであとは使いにくさしかないんだよなぁ ティアマトン採用考えてるんだけど、ランク4立てるのに使わないのか?
セラがいればもう要らない感じ? 純蟲惑魔だけどティアマトンは3積みしてるなあ
魔封じと共に使うと割と使いやすい
先行制圧後攻の捲りどちらでも強いのがティアマトンのいいところだな
もちろんパンクラもくそ強パワーカードだから自分のデッキにあってる方をいれるといいと思うぞい 後攻サイド後が改めて見たらひどいな お札の殴り合いしてるだけになる イヴリースとティアマトンって効果重複するのかな?
凄い初歩的な質問かもだけど 増Gティアマトン無限泡影ファンタズメイガン積みして相手ターンにティアマトン出すこと目指した構築取ったことあるわ
相手の先攻ぶん回しを刺したときは気持ち良かったがまあティアマトン入れるなら他の誘発に枠割くって結論で終わった ところで、ラフレシアの雄花からでる花粉はゼリーに覆われてるらしいよ(意味深) ティアマトンは自分のAFを唐突に壊して呼ぶ渋い働きが出来て良いぞ
相手がエクストラからモンスター出そうって時にエクストラモンスターゾーン潰せるのも嫌らしくてよい
パンクラの方が融通効くけど、俺はティアマトン推しだよ かっこいいし AF蟲惑魔だとホントにティアマトンの方が良い気がするね。
一手で二発分の妨害として機能するから、攻撃能力は下がるが妨害能力はパンクラより効率がいい。
ムーブメントを入れる必要もなくなるから枠も空くし パラノイドや超進化の繭入れてる昆虫族だからパンクラトプスよりクモグス優先して
いろいろ試行錯誤してるのは俺だけなのか そもそもパンクラとクモグス比較が謎
どうしても比べたいなら昆虫サポート加味してもパンクラのがふた回りカードパワー高いよ パンクラAFティアマトン蟲惑魔←許せる
蟲惑魔植物リンク←許せない 植物リンクにごみ混ぜてるのが植物リンク蟲惑魔……というイメージなのかもしれない AF割るならハリファイバー出すギミック入れたくなる
召喚権使わないのがofoとかしか無いけど ドレッドとドーラはやはりネタの域は出ないかなぁ…
落とし穴とかで妨害して残った残飯処理でランクアップ出来そうなんだけどな〜 >>569
凡用枠の考察の比較が謎とかなにいってんだ? >>571
植物リンクの時代お世話になったから好き
ほぼバルブに増G打たれて負けたがな 植物リンクのパーツ入れなければ1〜2枠は余らない?
ライトニングの蟲惑魔いれるとまた別だけど トロイメア入れなかったらその枠で展開用のリンクと蟲惑魔と汎用ランク4全部共存できる>植物軸
最終盤面真っ青になるわけでもないし 枠が余ってもドレッド&ドーラよりトロイメア入れた方が良くねってなるのでは トラトリ積んでるのに罠ピン積み多いし
何がしたいんだこれ 公式の蟲惑魔に対する認識がこれだとして、使える新落とし穴が来る……といいな セラちゃんがトイレ我慢してるように見えてきた
でも左手的にお花摘んでる最中かな 公式もブリガンダインは蟲惑魔のカードって認識だな
蟲惑魔専用のブリガンダイン互換はよ 蟲誘魔が場にいるときに手札でも発動可能な2ドローできる通常罠でいいよ(強欲) ホール通常罠全然来ないし
ホールの蟲惑魔って名称でブリガンみたいな罠モンほしいは ホールと名の付く手札から発動できる蟲惑魔版神智くらいでいいよ 絶縁軸作ったけど絶縁腐ること多くて駄目だった
セラLSで能動的に使えるといってもフィールドがセラだけなら激流葬で同じ事できるし
サーチできること以外は劣化かもしれない ホールらしさを残したカードで強いカードとか相手の手札を穴に落とすハンデスカードとかどうだ?強すぎるか 落とし穴ってだけだと汎用になっちゃってどうしてもパワー抑えられるから
蟲惑魔限定で使いやすい効果の落とし穴とか出してほしいところ。
「フィールドに蟲惑魔がいるとき手札から発動できる」みたいなのでもいいから >>594
アトラちゃんの存在価値を奪うのはやめろ! 相手ターンに伏せる機会増えたから王家の神殿とディフェンスゾーン内蔵欲しい 場に蟲惑魔が〜体以上いるときや墓地に蟲惑魔しかいないときでもいいよね
強い効果で蟲惑魔リンクがいるときとか蟲惑魔リンクのマーカー先に蟲惑魔がいるときとかでもいい いつもの「○○の落とし穴」とかじゃなくて「落とし穴の○○」みたいな落とし穴の名を持ったサポート通常罠とかほしい
ていうかミラフォランチャーも「─バリア─フォース」全部に適用してくれればよかったのに あまりこっちは特殊召喚しないしメタバースサモンブレイカーセットも面白い気がしてきた リアルの蟲惑魔でも植物昆虫どっちも落とし穴に引っかからないからな セラとアトラで飯の取り合い・・・
キャットファイトかな? 獲物を探して徘徊できるアトラちゃんは他の蟲惑魔よりも強いんだね
待ち伏せ以外の選択肢を持てる訳だし
やはり蟲惑魔最強はアトラ 効果的にも手札から罠を発動→能動みたいな感じだよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています