【遊戯王】下位・クズカードを強引に評価するスレ 15
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
この世に数多あるカードに、役に立たないカードなど一枚も無い
下位・クズカードの強引な評価Wiki
http://www32.atwiki.jp/ygo000/
遊戯王カードWiki
http://yugioh-wiki.net/
※512KBに到達することの多いスレです。容量が480KBを越えたら新スレが立つまで投稿は控えましょう。
前スレ:
【遊戯王】下位・クズカードを強引に評価するスレ 14
https://fate.5ch.net...i/yugioh/1505623689/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>393
すいません確認不足でした...
我ながら誤字やら二重コピーやら酷いですね
精進します なーにミスくらいはいいんだ
なんせ大本のコナミからしてルールが適当だからな(暴論) ジェットロンにすればいいよ
コスト用の手札一枚なんて誤差でしょ モンスターカードはハイドランダーのお陰で全てに存在意義が有るから… 配送は決戦の火蓋で除外したのを戻しつつデッキに戻してレスキューに繋げられるかな ポテチ本体は星2植物内でも差別化の難しいこのスレ向きの下位互換だが、フレーバーでお互いにポテトチップスを食べたくなるという「決闘者総デブ計画アド」があるからなあ
配送は大欲との差別化に苦しみそうだから、ここで評価される可能性高いと思う 星2バニラ植物の中ではデブリ対応かつテンタクルプラントと違って地属性
真面目寄りに評価するならここを活かすしかないけど難しいそうだな ストラクR随一の値下げ率と在庫率を誇っている神光の波動だが近年トリックスター新規の補強にルインや失楽の魔女登場によるシナジー
神カウンター解除による6枚体制も加わり極めつけはパーシアスリンクの登場まさしく時代は神光の波動が来ている。
さあ環境入りの可能性を秘めたこのストラクRの在庫がなくなり値上げする前に購入して神光の勝利を手にしよう。 ポテチは最高のネタデッキアドがあるじゃないか
後は玉ねぎのモンスターを待つだけだぞ ポテチは高等儀式術でハングリーバーガーを出す為の新規でしょ 農園からの配送は割とマジでエクゾディアに突っ込めると思う
除外に耐性得るとか魔神火炎砲の弾になるとか面白い
魂の開封は並行世界融合くらいしか思い浮かばぬなぁ >>410
そういう目的で使うなら大欲な壺との違いを考えないと 配送は磁石の戦士やジェムナイトで岩石族の除外ギミックを活用した後に回収できるから使えなくもない >>412
大欲は3枚除外されてる必要あるけど
エクゾディアが積極的な除外戦術取り込むことはないと思うからコスト的な面では
配送の3枚まで、で差別化されてるんじゃないかなぁ
あと、トラップトリックで待ってこれるとことかも評価できるのでは? 発動コストに通常モンスターが場にいることを要求してんのか
地味にきついな >>416
それこそ大欲で良い、除外コストの関係上確定で3枚以上存在する訳だし 大欲はターン1だから大丈夫さらに言えば罠だからサイコショッカーメタにもなるぞ 魂の開封は融合軸おジャマで輝けるポテンシャル持ってる。
三兄弟を確定で1枚ずつ除外できるからパーティ落とたら場と手札に5枚のバニラおジャマ揃うのであとはデルハリ打つなりリンクやエクシーズするなりフュージョンゲートでキングとナイト並べて5箇所封鎖なり出来るのは頼もしい 開封はこんなところで評価するまでもなく無茶苦茶に強いだろ色々あるけど自分で選べる苦渋の選択だぞ
パウンとデブリに対応してることくらいしか評価点のないポテチが問題
配送は開封入りエクゾなら大欲と一緒にフィニッシュのために入れられると思うんだ 通常モンスターを5枚以上つっこむのがリスクに感じる人もいる
わたしゃ仮面デッキに突っ込もうかと思う いや開封強くはねえよ
地味にめんどくさい条件あるし だけどここで議論されるほど使えないカードでも無いよな 配送だけど試着部屋ならデッキにバニラ多いほうがいいし展開したバニラをアナンタ、メガロックドラゴンで大量に除外してそれをデッキに戻すとなりゃあ大欲の3枚だけじゃ全然足りないと思われる 魂の開封が強いのはわかる
王室前のガーディアン3枚とギャラクシーサーペントとか除外して武神ヒルコ手札に加えて、スクランブルユニオンでガーディアン全員帰還からツクヨミエクシーズ召喚、サーチしたヒルコでツクヨミをアマテラスにすればギャラクシーサーペント帰還させてさらに展開できる
アマテラスの相手ターン効果でレスキューラビットも再利用可能 名誉クズカードのヤリザさんもついにクズカード卒業か寂しくなるな 発表されて早々で悪いけど、シグナルウォリアーがこのスレ案件になりそうな気がする
スピードワールド2再現なのは分かるけど、まずフィールド魔法を張っていないと次の自分ターンですら効果を使えない上に
せっかくカウンターを貯めてもダメージ量はガガガガンマンと同量でしかない
ドロー効果もお互いがフィールド魔法を張っていてもカウンターは6つしか貯まらないから2ターン維持する必要が有る
フィールド魔法が除去されたらその分カウンターも減るし耐性に至ってはベエルゼで良くね感が否めない 明確に何かの下位互換という訳ではないが扱いが難しいタイプじゃな 残りの新規が何かしらのサポートする効果持ってる可能性もあるけど現状はなかなかに厳しいよなあ……
サポート来たとしても取り除く効果ターン1なのが結構厳しそう 自分側の効果にも破壊耐性があったら何かとコンボできたかもしれない
というかカウンターが乗るタイミングが絶妙に遅いのが困るなこれ 3の効果は妖精竜で良くねってのは事実だけど、カウンター乗るのが遅いがターン制限無い完全破壊耐性持ちとして出せるのはそこまで悪くない、ベエルゼは8でレベルが違う上に闇チューナー縛りもあるから差別化はされてる
バルブスポーアジェットオライオンうさぎうららF1ライザーワンマジと最近見かけやすいチューナーに闇はいなかったりするし >>433
ベエルゼ出すのに、という話っぽいので
レベル7シンクロ(もしくはハリファイバー)を基本とする
デストルドーさんはまた違うのではなかろうか? レベルが2、3あたりでバラけてるデッキならまあやれなくはないかなあ、と トルドーはライフコスト重いせいで周りが使わなくなって忘れてたわ
ただ、トルドーが特殊出来る=7シンクロ(シグナル)可能だから1手間必要なベエルゼとはやっぱり差別化出来てると思う
終末NSだけで出せるシグナルと、+α無いと出てこないベエルゼって言えば分かりやすいか えっデストルドーで簡単に出る耐性持ちだからベエルゼと十分差別化出来てるって話じゃないのか X・HERO ドレッドバスターってこのスレ向け?
リンクマーカーが褒められてたけどHEROでは活かしようがない ドレッドバスターはwikiにある通りディストピアガイと相性抜群で
E・HEROでもリンク先の確保とミラフュの素材の水増しができるし下位ではないと思う
性能はお前何期のカードだよってレベルでひどいけど ディストピアは永続効果で上がってる時に効果発動したら元々の攻撃力に固定されるんだぜ…
というかWikiみてもあんまり相性良くないよって書いてあるじゃないですかー!やだー! ディストピアガイの攻撃力上げるにしてもドレッドバスター出すくらいならイゾルデでフェニックスブレード持ってきた方が後の展開的にも消費的にも良さそうだし それで考えてもDならイゾルデとほぼ同じ条件で出る魔嬢いるんだよな 《マンイーター/Man Eater》 †
通常モンスター
星2/地属性/植物族/攻 800/守 600
人喰い人面花。
毒のある触手で攻撃してくる。
ポテト&チップスよりステータスが高いので上位互換であり、
きのこマン・人食い植物・ヤシの木の相互互換のため下位・クズ評価は不当であると憤る決闘者の諸君もいるだろうが、このカードがクズたるゆえんを三つに分けて確認していきたいと思う。
先ず一つにポテト&チップスはデブリ対応のためそこまで下位というわけでもなく、Wiki評価でいえば調理法まで書かれているあちらの圧勝という点。
次に二つ目、そもそも低攻撃力でロクに活かせない通常モンスター故、互換も糞もないまとめてクズカードと評価しても差し支えないという点。
最後に三つ目。このスレでもたびたび評価されるきのこマン、開祖かつアニメアドの人食い植物、更にはリアルヤシの木アドがあるヤシの木等、相互互換と思われてきた全てのモンスターにWiki評価の文字数で敗北している点である。
人喰いを名乗るが実際に人気なのは人に食べられるきのこやポテチという人の業を体現したこの惨状、やはりこれはクズでしかないのか? さて、ここでこのカード名前に注目してもらいたい。
お分かり頂けただろうか?
マンイーター、これはデモンズソウルの塔のラトリア-2に登場するボス、マンイーターと全くの同名なのだ。
かのゲームをプレイした方はお分かりだが、マンイーターは地の利とコンビプレーにてプレイヤーを奈落に突き落とした悪魔である。
これは【デモンズソウル】デッキを組むにあたってキーカードであると言うべき唯一無二の名前アドである。
他にも炎に潜むもの、もとい火口に潜む者や同じフロムのダークソウルからXX−セイバー ダークソウルやダークネスソウルなどを詰め込んだ完全なファンデッキを作るのも一興だろう。
レスキューラビットから出てくる二体のマンイーターに場外戦法として鈴の音を聞かせれば、ラトリアのトラウマから自分、相手を心神耗弱にさせるのは容易である。
そう考えると、遊戯王マンイーターの守備の低さはフロム版マンイーターの意外と柔らかい守備力を表しており、
奇怪な見た目はそのままデーモンらしさを表している…と実にKONAMIがフロムをリスペクトしているかが伺える。
余談だが遊戯王にはスノーマンイーターというべらぼうに高い守備を持つモンスターもるが、
これは寒冷地において動物が大型になるというベルクマンの法則を見事に表現したと評価せざるを得ない。 以上のことから【デモンズソウル】が組めることは明白だが、このデッキをもってショップor友人に勝負を仕掛けるとよい。
当然負け倒すだろうが、遊戯王界において下位なマンイーターをそう何度も環境デッキで蹂躙をするだろうか?
いたら物笑いの種になるだろう。島直樹も無防備な相手に三体のモンスターで殴り掛かるのは非礼な行為だと言い切っている。
無論勝利をリスペクトする姿、姿勢は尊敬に値するものだが、楽しむための遊戯である。
これは遊戯の王を名乗る遊戯王ならこういったエンタメ要素もリスペクトされるに値するだろう。
そうなれば相手もファンデッキとしてアルトリウス(聖騎士)やフロムプレイヤーからのヘイトを一身に請け負う犬を用いた【犬】等
手札誘発や先行制圧とは無縁な、それこそデモンズソウル登場時の十年前のような古く懐かしいファンデッキ対決が行われるだろう。
こちらのマンイーターはあちらのように強さこそないものの、意気揚々とマンイーター相手にワンキルを仕掛ける様な人を食ったような態度の決闘者を見出してくれるのだ。
仮にデッキパワーの差から負けたとして問題はない。
もとより遊戯王は悲劇なのだ。
先行制圧や相手への妨害、有無を言わせぬワンキル等、現在遊戯王はかなりシビアな盤面を作れるが、多くの決闘者はこういった状況に規制が入ることなど
本当はだれも望んではいないのだ…。
負けは負けとして受け入れ、心を折らずに試行錯誤を繰り返すことがこういったゲームには必要であろう。
さて、そんなマンイーターは他のカードと比べて再録などの影響から入手しやすい傾向である。
是非決闘者の諸君もお店に出向いてカードを求めよ! …仮にデモンズソウルを知らない決闘者が相手だった場合、ゲームそのものを勧めてみよう。
矛盾するようだが、今年からオンラインが廃止になったことによってゲームしやすい環境になっているからだ。
マンイーターデッキで負けてもあちらのマンイーターなら仇を討ってくれること請け合いだ。
是非これを機に、お店に出向いてゲームを求めよ! フロムゲー持ち出すなら「仮面」ってついてるカードはこの理論でほぼ全部フォローできそう >>440
ああ本当だよく読んでなかった
うんマジでこのスレ案件だねドレッドバスター君は いうてHEROだからなあ
評価して1ヵ月したらX-HEROと超相性良いHEROサポート来てドレッドバスターはピン刺し確定だわー
とか言われる未来普通に見えるからあんまり積極的に評価する気になれないんだよな
サイバーとかおじゃま・フォトン・ギャラクシーのカードなんかにも同じ事が言えそうだが リンク先にも影響するとはいえ、種類×100はいくらなんでも低すぎるわ
轟雷帝ザボルグでEXからHEROを沢山落として強化とか考えたけど
でも純粋にマーカーの向きは優秀だし、その為だけに使えないこともないんじゃないかな お注射ガイ立てて3体も融合モンスターなりマスク並べる余裕とかあるかな…
デスポリスとかLANで良くない? 強引に評価するスレだしスカルデットやトラフィックより簡単に呼べてマーカー3つ用意出来る!強い!で押し切れば というか問題は性能よりむしろよりによってHEROってとこだな
満足に比肩するレベルでEXカツカツなカテゴリだから入る隙間がない ドレッドバスター出されると純粋な電子光虫だと詰む
仮にも9期のテーマをとりあえず出すだけで詰ませられるカードがクズカードなわけないだろ(暴論) ちょっと強い森貼ればギリギリ打点超えられるかもしれないから・・・ ちょっと強い森でググッたら光虫基盤とかいう資源の無駄遣いが1番上に出るじゃん ちょっと強い森ってそりゃ大樹海かガイアパワーでしょ 《EMトランプ・ウィッチ/Performapal Trump Witch》
ペンデュラム・効果モンスター
星1/闇属性/魔法使い族/攻 100/守 100
【Pスケール:青4/赤4】
(1):1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。
自分フィールドから、融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを墓地へ送り、
その融合モンスター1体をエクストラデッキから融合召喚する。
【モンスター効果】
(1):このカードをリリースして発動できる。
自分のデッキ・墓地から「融合」1枚を選んで手札に加える。
このカードはEMに4体存在する融合内蔵モンスターのうち、最初に登場したカードである
それ故に後続のモンスター達に比べ使いづらい点が多く、【EM】や【EMオッドアイズ】では優先度が低くなりやすい
以下に他のモンスターとの比較点を記す 《EMトランプ・ガール/Performapal Trump Girl》
ペンデュラム・効果モンスター
星2/闇属性/魔法使い族/攻 200/守 200
【Pスケール:青4/赤4】
【モンスター効果】
(1):1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。
融合モンスターカードによって決められた、
このカードを含む融合素材モンスターを自分フィールドから墓地へ送り、
その融合モンスター1体をエクストラデッキから融合召喚する。
(2):このカードがPゾーンで破壊された場合、
自分の墓地のドラゴン族の融合モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターはエンドフェイズに破壊される。
《EMユーゴーレム/Performapal U Go Golem》
ペンデュラム・効果モンスター
星4/闇属性/悪魔族/攻1600/守1000
【Pスケール:青1/赤1】
(1):1ターンに1度、自分フィールドにモンスターが融合召喚された場合に発動できる。
自分の墓地のPモンスター及び自分のエクストラデッキの表側表示のPモンスターの中から、
「EM」モンスター、「オッドアイズ」モンスター、
「魔術師」モンスターの内、いずれか1体を選んで手札に加える。
【モンスター効果】
(1):このカードがP召喚に成功したターンの自分メインフェイズに1度だけ発動できる。
融合モンスターカードによって決められた、
このカードを含む融合素材モンスターを自分フィールドから墓地へ送り、
その融合モンスター1体をエクストラデッキから融合召喚する。
その際、他の融合素材モンスターは全てドラゴン族モンスターでなければならない。 《EMオッドアイズ・ディゾルヴァー/Performapal Odd-Eyes Dissolver》
ペンデュラム・効果モンスター
星8/闇属性/魔法使い族/攻2000/守2600
【Pスケール:青4/赤4】
(1):1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。
自分の手札・フィールドから、
ドラゴン族の融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを墓地へ送り、
その融合モンスター1体をEXデッキから融合召喚する。
【モンスター効果】
このカード名の(1)のモンスター効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分のPモンスターが相手モンスターと戦闘を行うダメージステップ開始時に発動できる。
このカードを手札から特殊召喚し、その自分のモンスターはその戦闘では破壊されない。
(2):自分メインフェイズに発動できる。
融合モンスターカードによって決められた、
このカードを含む融合素材モンスターを自分フィールドから墓地へ送り、
その融合モンスター1体をEXデッキから融合召喚する。
その際、自分のPゾーンに存在する融合素材モンスターも融合素材に使用できる。 これら4種類のEMが持つ融合内蔵効果は「融合召喚をおこなうP効果」と
「自身を素材に含む融合召喚をおこなうモンスター効果」の2つに分けられる
前者は《EMトランプ・ウィッチ》と 《EMオッドアイズ・ディゾルヴァー》、
後者は《EMトランプ・ウィッチ》以外の3種類は全て持っている効果となる
また、一般的には融合効果と融合素材を兼ね備える後者の効果の方が使いやすく強力とされている
《EMトランプ・ガール》は対応する融合モンスターの種類が多く
《EMオッドアイズ・ディゾルヴァー》はレベルの問題こそ有るものの特殊召喚効果を持ち
対応する融合モンスターの種類は《EMトランプ・ガール》より多くPゾーンのカードも融合素材にできる
《EMユーゴーレム》は効果の使用に二重の縛りが有るがオッドアイズ主軸なら問題なく効果を使える
これらのカードに比べると《EMトランプ・ウィッチ》の効果はどうしても見劣りしてしまう 一方で「融合召喚をおこなうP効果」を《EMオッドアイズ・ディゾルヴァー》と比較した場合
《EMオッドアイズ・ディゾルヴァー》は融合先がドラゴン族に限定されているものの手札融合にも対応する
そもそもEMやオッドアイズ関係の融合モンスターは《EMガトリングール》以外全てドラゴン族であり
《EMガトリングール》は《EMトランプ・ガール》のモンスター効果で融合召喚するのが一番手っ取り早い
また《EMオッドアイズ・ディゾルヴァー》は《EMドクロバット・ジョーカー》や《EMペンデュラム・マジシャン》の他に
《天空の虹彩》によるサーチにも対応するため、《EMトランプ・ウィッチ》に比べ同ターン内でのサーチ手段は多い
更にPスケールはどちらも4で使いづらいものの、手札融合に対応しない《EMトランプ・ウィッチ》はその分不利となってしまう
以上より《EMトランプ・ウィッチ》は他の融合内蔵効果を持つEMと比べ非常に使い勝手が悪いカードと言える
ところが、このカードの存在が輝くデッキが存在する
それは【クリフォート】の派生デッキ、【EMオッドアイズクリフォート】である 【EMオッドアイズクリフォート】の設計思想はクリフォート主軸の【メタルクリフォート】と同様であり
一度効果を使用した《クリフォート・ツール》を《天空の虹彩》でオッドアイズに変換し
P効果によるクリフォート縛りを解除しつつ、クリフォート以外のPモンスターでスケールを貼り
純【クリフォート】と同様にP召喚からのアドバンス召喚によって展開するデッキである
《召喚師のスキル》を《オッドアイズ・アークペンデュラム・ドラゴン》と共有でき
《オッドアイズ・ペンデュラム・ドラゴン》は《クリフォート・ツール》もサーチできるなど意外とシナジーは大きい
《EMトランプ・ウィッチ》はこのデッキにおいて「クリフォートを融合素材として活用する」事において大活躍する まず《EMトランプ・ウィッチ》のPスケールは4であるが、クリフォートは全てレベル5以上のため
スケールの不一致によるP召喚不可には一切引っかからない
また、レベル6〜8のクリフォートは自身の効果により特殊召喚するとレベルが4になる
これはPスケール4からレベル4のモンスターをP召喚する唯一の手段となる事に留意したい
このデッキにおいてクリフォートを素材として主に融合召喚できるモンスターは
《オッドアイズ・ボルテックス・ドラゴン》、《始祖竜ワイアーム》、《ペアサイクロイド》の3体であるが
実は《グローアップ・バルブ》を絡める事で《ナチュル・エクストリオ》の正規融合召喚が可能となる
以下に展開例の1つを記す 1.《クリフォート・ツール》のP効果で《クリフォート・アーカイブ》を手札に加える
2.《天空の虹彩》の(2)の効果で《クリフォート・ツール》を破壊し、スケール8のオッドアイズを手札に加える
3.《クロノグラフ・マジシャン》の(1)のモンスター効果を発動し、自身と《クリフォート・アーカイブ》を特殊召喚する
4.上記2体で《ヘビーメタルフォーゼ・エレクトラム》をリンク召喚し、(1)の効果で《EMトランプ・ウィッチ》をEXデッキに加える
5.《ヘビーメタルフォーゼ・エレクトラム》の(2)の効果で《天空の虹彩》を破壊し《EMトランプ・ウィッチ》を手札に加える
6.スケール8のオッドアイズと《EMトランプ・ウィッチ》をセッティングし《クリフォート・ツール》と《クリフォート・アーカイブ》をP召喚する
7.《グローアップ・バルブ》を召喚する
後はレベル4地属性となっている《クリフォート・アーカイブ》と《グローアップ・バルブ》で《ナチュル・ビースト》をS召喚、
《グローアップ・バルブ》を自身の効果で蘇生しレベル5地属性の《クリフォート・ツール》とで《ナチュル・パルキオン》をS召喚し
《EMトランプ・ウィッチ》のP効果で融合してやれば《ナチュル・エクストリオ》を正規の手段で融合召喚する事ができる
このように、本来EMやオッドアイズは使いづらい《EMトランプ・ウィッチ》も構築を工夫すればフルに有効活用する事ができるのだ
さあ、デュエリストの諸君も【EMオッドアイズクリフォート】で斜め上を行く融合ライフを送ってみよう 乙
テーマ内で弱くても組み合わせ次第で活躍するってのはカードゲームの醍醐味よね
深い見識と発想の転換がある良評価 乙
EM/魔術師/オッドアイズ関連カードのカスタマイズ性の高さを証明する良き評価だ 採用激戦区だからこそのクズカード、というものもあるかもしれない クズではないけど(優先順位的に)下位カードに当てはまるのかな
なんにせよ乙でした まあ悪くはないんだけどテーマデッキに入らないテーマカードはよくあるよね その原点はトゥーンドラゴンエッガーかな
まぁ、悪くないなんてことはなく、普通に弱いが クズではないが使うのに一工夫要るくらいのレベルならどんどん評価していいと思うよ
別にそんなガッチガチのノリでやるスレじゃないんだし 強引に下位・クズカード認定して強引に評価するのもある意味このスレらしい姿である そのカードを今もデッキに採用してる人だけが石を投げなさい クズカードじゃなくても下位だったらいいんじゃないの? 俺自身はクズと思ってないけど友達相手からよくそんなクズカードを使うなって言われたカード書いていいか?
ガチカードではないけどちょっとしたファンデッキ程度に思ってるカードなんだが インセクト女王このカードは星7で通常召喚するには二体の生贄が必要な上攻撃する時に自分の他のモンスターを生贄にしなければならないが
とあるカードらを使えばそのデメリットはメリットに切り替わる
そのカードは 暗黒世界 シャドウ ディストピア このカードがフィールドにあれば相手のモンスターを捕食してから攻撃を仕掛ける事ができる
破壊耐性持ちのモンスター達に女王としての格の違いを相手に見せつけ相手に威圧を与える 流石にこれだけだと流石にこのカードコンボしかないとなり一発ネタからでれないしかし昆虫族にはシャドウ ディストピア に対応した否シャドウ ディストピア が昆虫族に対応したカード 孵化がある
これにより相手モンスターを生贄に捧げ女王様を呼び出す事ができるのだ
無論このカードは女王様以外にも対応している為相手がレベルを持つモンスターを場に出してる限り発動できる 破壊されない対象に取られないカードを捕食したり魔王ディアボロスを呼び出す事ができる女王
このカードはクズでないこのカードこそ遊戯王の基本であるカード同士のコンボを生み出すカードだ
一枚のパワーカードや一種類のテーマカードのみでデュエルするのではなく もう一度コンボカードを考えて自分だけのコンボを見つけて欲しいと思う 残念だがシャドウディストピアは効果の発動じゃないとリリース押しつけられないんだ
インセクト女王は永続効果だから…… リリース補助ならアモルファージの出番だな
ペンテュラムでリリースの種をほじゅうしながらアモルファージ魔法カードでアドをとれる シャドウトークンで埋めればインセクトトークンが攻撃表示で特殊召喚されないのも良いね
問題は女王様の攻撃コストに使えなさそうなトコか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています