スピリット総合スレ17
このスレはスピリットモンスター達に魅了されたデュエリストの為のスレです。
荒らしは月読命で裏側守備表示にしつつ、皆で楽しくスピリットモンスター達を語っていきましょう。
次スレは>>980が立てること。
>>980付近まで進んだら雑談・診断は控えめにしてスレ立てを優先。
‐関連サイト
遊戯王 KONAMI総合サイト
http://www.konami.jp/yugioh/
公式サイト
http://www.yugioh-card.com/
遊戯王カードWiki ※【スピリット】【上級スピリット】【金華猫】辺りを参考にするとよろし
http://yugioh-wiki.net/
※前スレ
スピリット総合スレ16
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/yugioh/1476264218/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured せっかく拮抗勝負でスピリットのモチベ上がったのにガンブラー実装は流石に心折れそう 和魂の効果が判明して戦略考えるのに盛り上がってた頃にもどして 特に相性いいカードも出てないのに盛り上がるわけなかろう 彦にチェーン和でうらら回避は美味しかった・・・
それはそれとしてまだOCG化されてないのは地鎮祭だっけ? サルベージする地鎮祭、戦闘破壊時にトークン生成する幻影の器、後は地獄炎拳だったか
効果がスピリットと相性良くないし罠だから遅いってのもあるし、そのままだと微妙だな またスピリットが強化されるな(棒)
https://dotup.org/uploda/dotup.org1513674.jpg
FLOD-EN000 Kai-Den Kendo Spirit
ペンデュラム・スピリット・効果モンスター
星5/風属性/戦士族/攻2400/守1000
【Pスケール:青9/赤9】
@:モンスターがP召喚された場合に発動する。
Pゾーンのこのカードを持ち主の手札に戻す。
【モンスター効果】
@:このカードが召喚に成功した時に発動できる。
自分のPゾーンのカード1枚を選び、そのPゾーンと同じ縦列の相手のカードを全て墓地へ送る。
A:このカードが召喚・リバースしたターンのエンドフェイズに発動する。
このカードを持ち主の手札に戻す。 Pゾーンと同じ縦列への謎のこだわり
あと横綱も黒帯もそうだがこの程度の効果ならP召喚時も出来ていいだろうに 弱すぎて草
こんなの使うくらいなら砂塵使うわ
某サイトのコメ欄で擁護してたの社員だけやろ
5年前の有能下級考えたスタッフ戻って来てくれよマジで 霊魂鳥、魔神儀来てうらら踏み抜けるようになって実にやりやすくて良い 霊魂鳥の下級はリチュアみたいに一体でリリース分揃えるのと、儀式サーチが良かったな 霊魂の円環
永続罠
「霊魂の円環」の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが魔法&罠ゾーンに存在し、 自分フィールドの表側表示のスピリットモンスターが自分の手札に戻った場合、 相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを破壊する。
(2):相手モンスターの攻撃宣言時に自分の墓地のスピリットモンスター1体を除外して発動できる。
その攻撃を無効にし、その後バトルフェイズを終了する。
霊魂の拠所
永続魔法
「霊魂の拠所」の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドのスピリットモンスターの攻撃力・守備力は500アップする。
(2):自分フィールドの表側表示の風属性モンスターが自分の手札に戻った場合に発動できる。
デッキからスピリットモンスター1体または儀式魔法カード1枚を手札に加える。
強化というからにはこの程度がないとね >>96
別にその魔法罠も強い訳じゃないからなぁ
拮抗入れてると邪魔にしかならんし スピリットの話題が何か無いかリアタイでググるとbotしか無いのほんと草
今のインフレ環境だと使ってる奴全く居ないんやろなぁ レジェンドデュエリスト編3がコンマイのお気に入りテーマしか居ない件について
これは今回も乃亜の枠無さそうですね… 今年のエクストラパックでなんちゃってスピリット三人が来日する以外は動きなさそう >>103
WW組み込むとかじゃ無ければ入れたほうがいいと思う 霊魂鳥は汎用レベル8の下準備対応儀式として良かったな
サイバースの儀式魔法より全然使える >>103
入れとくと捗るよ
偶にカグツチやオロチのリリースにも使えるし ペンシルキャンドールでレベル足りないってのが地味につらいなあ スピリットですらないけどパンクラトプス割と良いんじゃないかと思った(KONAMI感)
打点26のマンドラゴ+サンブレでスピリット特有の打点不足解消できるし露払いもできるし
まぁ既に本家以外のテーマでサイドの常連として出張されてるけど どうあがいても足りなくなるのは先行展開なんだよなあ
初手は盤面敷くより荒魂召喚和魂サーチだけしてエンドで
罠か手札誘発でしのいで次ターンに・・・
がスピリットのあるべき形なんだろうけど 昔なら先攻安定だったけど今のスピリットの先攻の動きなんて思いつかんし後攻安定
先攻の理想ムーブなんて精々強謙使って荒魂NSして和魂サーチして罠2枚置くくらいしか無いけど
後攻なら拮抗撃ったりブラホ撃ったり和魂砂塵あたりで盤面リセットしたりパンクラトプスと下級出して転移とか色々出来るし 鬼太郎ネタに便乗してわざわざアンデストラクRや妖怪モチーフの新テーマ出すんなら亡霊や妖怪繋がりでスピリットも強化してくれねーかな(PPTP並感)
砂塵や鳳凰の下位互換の海外新規スピリットとか要らんから 純スピリットで深怨から烈旋とかサーチしたいから一枚だけ使うかもしれん 縦列ってのがなぁ
既存のスピリットが相手の横列全部飛ばすんだからさぁ 本当に欲しいのはスピリット専用ネクロバレーの玉座なんだよなぁ…
サーチ貰ってもスピリットよりずっと強い筈のサブテラーやトリスタすら環境下位なんだし出しても誰も怒らないでしょ デメリット無しのスケール1と見れば便利かと
スピリットの交換で手札に戻ってくるのもスケール剥がしやすい (別にいら)ないです
こいつらが来日したせいでしばらくまともな新規貰えないのかと思うとな… スケールいくら張ろうがスピリット出せないからそもそもスピリットとして採用する意味がない スモウだっさいなぁ…このイラストのどこらへんにスピリット要素があるのだろうか スピリットデッキじゃなくて出張用カードだろうな
普通のスピリットモンスターは特殊召喚出来ないからね 海外新規とか要らないから光属性か天使族1体(和魂1枚)で出せるリンク1バニラとスピリット専用ネクロバレーの玉座ください
ヨコズナやクロオビの産廃ぶりといいなんでここまで公式に警戒されてんだ ユニオンだって結構放置されてたがABCや格納庫来たし。
まあでもあれはXYZがあるからってのもあるか。 スピリット関連のカード漁ってたらなぜかメタカードばっか発掘されてサポートが1枚も出てこないのだけどこれはどういう事なんですかね... サポートが無いにしても逆にメタカードが出てくるのは笑うんだよなあ...八咫烏と月読命の所為? 鏡は烏を止めるには力不足だったし骸は転移で自演するのが主だったしでメタって言う感じがしない 5年くらい前のプレイヤーに荒魂と和魂ですら物足りないって言っても信じる奴居なさそう
あの頃はもっと新規が来るって期待されてたのに蓋を開けたら9期以降に出ながらクッソ重いアマテラスに既存のスピリットを殆どサポートしない霊魂鳥&魔法罠だもんなぁ… スピリットはCIBR〜FLOD発売前までが全盛期だと勝手に思ってる
当時は後攻取って拮抗やかかし拮抗してる
だけで大抵のデッキに有利取れたし
相手が嫌な顔してクリスタルやダークロウやシミターやアルコン残した所を転移で貰って罠構えるのが本当に楽しかった
全盛SPYには殆ど勝てた記憶無いけど DS版遊戯王のチュートリアルあたりに載ってるスピリットは特殊召喚できない代わりに強力な効果を持ってるとかいう説明文ほんとすき
荒魂和魂砂塵でさえ今だと他のインフレテーマ共のせいで強力な効果()って思われそうだけど セレブレーションイベントならサモソ針禁止だしスピリットでもワンチャンありそう
ヴェーラー抱擁と閃刀とオルター怖すぎて吐きそうだから使わんけど セレブレーションで転移スピリット使ったけど予想通り閃刀にボコられて草枯れた
拮抗が舐められてた一年前に戻りたいなマジで スピリットで使うランク4はダークリベリオンが一番好きなんだけど分かる人いないかな
和魂和魂からの二重召喚発動して荒魂出して大和神サーチ後和魂2体でダリべ立てて相手の強いモンスターのステータス半分奪って和魂2体の効果で2ドローして大和神出して一緒に殴ってから転移で大和神渡すか虚無空間や神罠あたり2伏せとか決まると楽しい
手札から投げた抜け殻のフェーダーを棒立ちにして転移で渡して和魂荒魂ホープからのライトニングで5000直撃も捨てがたいけど
大したコンボじゃないのに長文スマソ >>150
昔と違って面白いレシピや魅せコンボ載せてくれる人居ないからこれくらいしか話す事無いんだよ…
リンクも精々スケゴからのリンク経由ヴァレルかフェーダーをリンクリにするくらいでしか使わないし
初見だとリンクステーマにしか見てない奴多かったけど拮抗実装直後〜LVP発売前までは転移スピリットでも環境テーマをそこそこ返り討ちに出来て面白かった 失楽おばさんのA効果がサーチだったらなぁ
@効果で聖杯伏せて和魂羅刹阿修羅オネストあたりサーチ出来たのに惜しいな… カード検索あたりでスピリットのレシピ調べても最近は霊魂鳥神以外組んでる奴殆ど居ないのな 今の霊魂鳥は魔神器のおかげで強制転移も上級スピリットも入るから好き、すごくスピリットしてる(?) 霊魂鳥と転移スピリット両方使ってるし好きだけど、強さで言ったら
転移スピリット>>>>>>>霊魂鳥神だと思ってる
転移スピリットならともかく霊魂鳥神で環境テーマや環境下位を負かすのは無理
魔法メタやゴキブリや誘発娘や特殊召喚メタ刺さり過ぎてハゲる >>162
初手に毎回下準備と指名者か巡る戦いとリブートと岩戸と生け贄引ければ強いよ
引ければだけど
せっかく織姫から岩戸出せてもバック無しだと26打点のプロレス恐竜に踏み潰されるようになったのはキツい 転移スピリットは毎回都合良く転移引ける前提?
マジックボックスその他も入れるのか >>165
レシピの需要ある?
後攻で拮抗か箒かブラホ叩きつけて盤面返して荒魂でアド取ったり転移で返したり神罠や虚無空間で止めたりするだけのデッキだけど
一応去年は、wwクリスタルウィング出張テーマやノイドやアストロエレクトラム3枚のフルパワー魔術師に勝てたりケルビーニ実装後の彼岸と引き分けるくらいには強かった
今じゃ新規は貰えないのにスピリットへのメタカードだけ無駄に増えたせいでトリスタにすら勝てるかも怪しいけどな どうせ紙束とか言われそうだけど一応最近まで使ってた転移スピリットのレシピ載せとく
モンスター(20枚)
悪霊×1 大和神×1 天岩戸×1 荒魂×3 和魂×3 クリッター×2 フェーダー×3 かかし×3 ゴキブリ×3
魔法(12枚)
箒×1 スケゴ×2 ブラホ×3 強謙×3 転移×3
罠(8枚)
虚無×1 神宣×2 通告×2 拮抗×3
エクストラ(リンクモンスター9枚Xモンスター6枚)
リンスパ×1 リンクリ×2 フェニックス×1
ケルベロス×1 セキュリティ×1 バエナ×1
ロード×1 ソード×1
大正義×1 下敷き×1 竜巻×1 カステル×1
ザムライ×1 ダリべ×1
エクストラ若干違うけど去年は拮抗対策が皆無皆無だったからかスピリットで環境相手でもそこそこ勝てた
自分なんかより上手く構築できる人が居るなら参考にしたいけど、いくら調べても最近は誰も転移スピリット組んでないんだよな… 強制転移自体のパワーが環境についていけてないし仕方ないわな 霊魂鳥神は40枚で収まるか怪しいのがな…
彦星織姫各2枚岩戸下準備降神リブート指名者ゴキブリ魔神儀ロウソクマンドラ各3枚ブックス!2枚箒1枚壊獣3種+妨げ1枚トレイン3枚緊急儀式2枚
本気で組むとしてもこれだけで40枚になるのにまだ入れたいカードあるから困る 今回のリンクス落ち前提のスポーツ魂共が来日したせいでしばらくサーチ魔法や有能下級すら貰えなくなったら草枯れる >>171
霊魂鳥って別に環境見なくてもいいよね?
リブートで警戒する罠ってどこらへん想定してるのか気になる。あと指名者も気になった。 都合良く岩戸素出しから動けるならともかく魔神儀出してから動くなら誘発(魔神儀へのゴキブリや下準備へのうららや儀式体へのヴェーラー等)怖いし儀式体の効果に対しての罠(主に泡擁通告警告プロトコル虚無空間など)もキツいし指名者もリブートも普通に採用圏内やろ
フリーですら容赦なく神罠や誘発飛んでくるし
特にリブートは織姫への神罠に抵抗出来る手段だし入れない理由は無いと思う >>176
半魔導帯域だと対象に取れず効果破壊されないだけだから対象取らずに止めてくるうらら通告警告プロトコルからは守れないんだよなぁ…
ヴェーラーや泡擁対策したいだけなら帯域より巡る戦いでも入れた方がマシ 効果は無効化されるけど通告警告プロトコルでも破壊されなくなるよ
っていうかそのへんの罠警戒するぐらいなら除去札増やした方がよくないか
リブートは閃刀姫相手には完全に腐るし 織姫と彦星にとってはその効果無効が致命傷なんだよなぁ…
というか羽根は当然入るけどバック割りすぎると織姫で戻すカード消えるし彦星で3000通しても削り切れない事も多くてな…