スピリット総合スレ17
このスレはスピリットモンスター達に魅了されたデュエリストの為のスレです。
荒らしは月読命で裏側守備表示にしつつ、皆で楽しくスピリットモンスター達を語っていきましょう。
次スレは>>980が立てること。
>>980付近まで進んだら雑談・診断は控えめにしてスレ立てを優先。
‐関連サイト
遊戯王 KONAMI総合サイト
http://www.konami.jp/yugioh/
公式サイト
http://www.yugioh-card.com/
遊戯王カードWiki ※【スピリット】【上級スピリット】【金華猫】辺りを参考にするとよろし
http://yugioh-wiki.net/
※前スレ
スピリット総合スレ16
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/yugioh/1476264218/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 緊急儀式術よりはいいな
霊魂は相手ターンに儀式召喚してバウンス。トークン2体残すのができる うーんそうか?儀式魔法いらないのは魅力かもだけど
相手ターンに儀式するためだけに1ターン行って帰ってって微妙じゃない? 相手の盤面展開の途中に妨害出来るからプレイングが問われるが強いと思う
対象取らない、破壊耐性ま関係ないバウンスは流石は9期といったところか リターン・オブ・ザ・ワールド
永続罠
このカード名の@Aの効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
@:このカードの発動時の効果処理として、デッキから儀式モンスター1体を除外する。
A:このカードを墓地へ送り、以下の効果から1つを選択して発動できる。
●儀式召喚するモンスターのレベル以上になるように、自分の手札・フィールドのモンスター1体をリリース、またはリリースの代わりに自分の墓地の儀式モンスター1体をデッキに戻し、このカードの@の効果で除外したモンスターを儀式召喚する。
●このカードの効果で除外したモンスターを手札に加える。
まあ、効果選べる時点で強いよ >>50
相手事故ってない限り1で除外したそのターンで普通に展開されると思うんだけど 事前に仕込みが必要だから、先にリターン・オブ・ザ・ワールドを破壊されて、結局使うタイミングを外される可能性は高い
使うならサーチメインで、不意打ちなら緊急儀式術かなぁ サーチ手段豊富な霊魂で往復してまで不確実なサーチを入れる必要性はあるのだろうか
追加の儀式として考えた方がいいかもしれん 霊魂鳥は壊獣、トーチゴーレム、時戒神が儀式素材で良いかな?
トレインで切れない時戒神はそこまでか どういうデッキ構成にするのか知らないけど、自分は霊魂鳥壊獣火之迦具土入れてた
隙あらば陵墓で火之迦具土を叩き込むスタイル
極力スピリットで固めた方が霊魂の降神で再利用できるし 天照とドラゴノイドジェネレーター入れてたりしてたわ 確かにドラゴノイドなら陵墓よりコストは安いし良いね
天照デッキ組んでた時はセレナとフォトンサンクチュアリも積んでたな でも、トーチゴーレムはありかな?
エクストラ余るしグラッドンとかも 神宣まで2枚使えるようになるとはたまげたなぁ
ただでさえインフレに取り残されてるのに
ますます肩身が狭くなっていくな スピリットはスピリットのコンセプト自体が弱いから
特殊召喚無理、ターン終了後手札に戻る
リリースなしでだしたらサンダーボルト、強欲な壺効果を使えるくらいじゃないとね 新マスタールールでスピリットが環境テーマをカモにできた時期って、拮抗勝負実装〜LVPの壊れリンク共発売前くらいだと思ってる
あの頃の転移スピリットが一番楽しかった 魔神儀のおかげでエスプリットメッチャ強化されたな
3馬鹿鳥男もこれくらいの効果だったら良かったのに… 魔神儀はアドバンス組み込めるんだよなあ
天照様出さなきゃ()
そしてレベル8をP召喚できる黒帯くんの立場がさらになくなる 魔神器は両方とも儀式専用アイスベルとグラスベルを1枚にまとめたって書くと強そうだけど
Gに弱いのと閃刀メタのついでにメタられるのから霊魂がフリー用テーマなのは変わらんかな ロンファ無制限だったらタリスマンドラリクルしやすかったのに惜しいな 何をどうしたら9期で拠所とかいう産廃が生まれるのか
エンドフェイズ発動サーチでトリガー引くのに風モンスターが必要とか舐めてる
海外のペンデュラムスピリットといいリンクスでネタにする為にわざと弱くしてる説ある リチュアにスピリットがいる事に気づいてトリガー弄った説
そもそもあいつら使われてないが 星呼びの天儀台で実質スピリット強化来たな
最上級は対応してないけど砂塵と鳳凰が対応してるから有り難い デッキの一番下にレベル6戻すトレインか
サーチに荒魂使う関係で和魂以外殆どのスピリットはピン差しになるから採用するかは難しいな 最近のテーマなら喰らっても平然としてるヴェーラー抱擁にクッソ弱いスピリットなんとかしてコネミさん
マジェ耐性あればと何度思った事か 霊魂鳥なら半魔導帯域しとけばいいよ
砂塵なら知らん 最近はヴェーラーよりうららだから…
なおそっちの方がきつい模様
ダメージジャグラーみたいなスピリット出ないかな アドバンス召喚だけなら進撃の帝王もいいぞ
スピリットだと深怨対応してるのが空手と力士だからサーチしにくいけど メタビ寄りの転移スピリットだとうららうさぎよりヴェーラー貰う方がよっぽど辛い
うららは荒魂に投げられても相手が損するだけだからまだマシだけどヴェーラーは許さん せっかく拮抗勝負でスピリットのモチベ上がったのにガンブラー実装は流石に心折れそう 和魂の効果が判明して戦略考えるのに盛り上がってた頃にもどして 特に相性いいカードも出てないのに盛り上がるわけなかろう 彦にチェーン和でうらら回避は美味しかった・・・
それはそれとしてまだOCG化されてないのは地鎮祭だっけ? サルベージする地鎮祭、戦闘破壊時にトークン生成する幻影の器、後は地獄炎拳だったか
効果がスピリットと相性良くないし罠だから遅いってのもあるし、そのままだと微妙だな またスピリットが強化されるな(棒)
https://dotup.org/uploda/dotup.org1513674.jpg
FLOD-EN000 Kai-Den Kendo Spirit
ペンデュラム・スピリット・効果モンスター
星5/風属性/戦士族/攻2400/守1000
【Pスケール:青9/赤9】
@:モンスターがP召喚された場合に発動する。
Pゾーンのこのカードを持ち主の手札に戻す。
【モンスター効果】
@:このカードが召喚に成功した時に発動できる。
自分のPゾーンのカード1枚を選び、そのPゾーンと同じ縦列の相手のカードを全て墓地へ送る。
A:このカードが召喚・リバースしたターンのエンドフェイズに発動する。
このカードを持ち主の手札に戻す。 Pゾーンと同じ縦列への謎のこだわり
あと横綱も黒帯もそうだがこの程度の効果ならP召喚時も出来ていいだろうに 弱すぎて草
こんなの使うくらいなら砂塵使うわ
某サイトのコメ欄で擁護してたの社員だけやろ
5年前の有能下級考えたスタッフ戻って来てくれよマジで 霊魂鳥、魔神儀来てうらら踏み抜けるようになって実にやりやすくて良い 霊魂鳥の下級はリチュアみたいに一体でリリース分揃えるのと、儀式サーチが良かったな 霊魂の円環
永続罠
「霊魂の円環」の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが魔法&罠ゾーンに存在し、 自分フィールドの表側表示のスピリットモンスターが自分の手札に戻った場合、 相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを破壊する。
(2):相手モンスターの攻撃宣言時に自分の墓地のスピリットモンスター1体を除外して発動できる。
その攻撃を無効にし、その後バトルフェイズを終了する。
霊魂の拠所
永続魔法
「霊魂の拠所」の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドのスピリットモンスターの攻撃力・守備力は500アップする。
(2):自分フィールドの表側表示の風属性モンスターが自分の手札に戻った場合に発動できる。
デッキからスピリットモンスター1体または儀式魔法カード1枚を手札に加える。
強化というからにはこの程度がないとね >>96
別にその魔法罠も強い訳じゃないからなぁ
拮抗入れてると邪魔にしかならんし スピリットの話題が何か無いかリアタイでググるとbotしか無いのほんと草
今のインフレ環境だと使ってる奴全く居ないんやろなぁ レジェンドデュエリスト編3がコンマイのお気に入りテーマしか居ない件について
これは今回も乃亜の枠無さそうですね… 今年のエクストラパックでなんちゃってスピリット三人が来日する以外は動きなさそう >>103
WW組み込むとかじゃ無ければ入れたほうがいいと思う 霊魂鳥は汎用レベル8の下準備対応儀式として良かったな
サイバースの儀式魔法より全然使える >>103
入れとくと捗るよ
偶にカグツチやオロチのリリースにも使えるし ペンシルキャンドールでレベル足りないってのが地味につらいなあ スピリットですらないけどパンクラトプス割と良いんじゃないかと思った(KONAMI感)
打点26のマンドラゴ+サンブレでスピリット特有の打点不足解消できるし露払いもできるし
まぁ既に本家以外のテーマでサイドの常連として出張されてるけど どうあがいても足りなくなるのは先行展開なんだよなあ
初手は盤面敷くより荒魂召喚和魂サーチだけしてエンドで
罠か手札誘発でしのいで次ターンに・・・
がスピリットのあるべき形なんだろうけど 昔なら先攻安定だったけど今のスピリットの先攻の動きなんて思いつかんし後攻安定
先攻の理想ムーブなんて精々強謙使って荒魂NSして和魂サーチして罠2枚置くくらいしか無いけど
後攻なら拮抗撃ったりブラホ撃ったり和魂砂塵あたりで盤面リセットしたりパンクラトプスと下級出して転移とか色々出来るし 鬼太郎ネタに便乗してわざわざアンデストラクRや妖怪モチーフの新テーマ出すんなら亡霊や妖怪繋がりでスピリットも強化してくれねーかな(PPTP並感)
砂塵や鳳凰の下位互換の海外新規スピリットとか要らんから 純スピリットで深怨から烈旋とかサーチしたいから一枚だけ使うかもしれん 縦列ってのがなぁ
既存のスピリットが相手の横列全部飛ばすんだからさぁ 本当に欲しいのはスピリット専用ネクロバレーの玉座なんだよなぁ…
サーチ貰ってもスピリットよりずっと強い筈のサブテラーやトリスタすら環境下位なんだし出しても誰も怒らないでしょ デメリット無しのスケール1と見れば便利かと
スピリットの交換で手札に戻ってくるのもスケール剥がしやすい (別にいら)ないです
こいつらが来日したせいでしばらくまともな新規貰えないのかと思うとな… スケールいくら張ろうがスピリット出せないからそもそもスピリットとして採用する意味がない スモウだっさいなぁ…このイラストのどこらへんにスピリット要素があるのだろうか スピリットデッキじゃなくて出張用カードだろうな
普通のスピリットモンスターは特殊召喚出来ないからね 海外新規とか要らないから光属性か天使族1体(和魂1枚)で出せるリンク1バニラとスピリット専用ネクロバレーの玉座ください
ヨコズナやクロオビの産廃ぶりといいなんでここまで公式に警戒されてんだ ユニオンだって結構放置されてたがABCや格納庫来たし。
まあでもあれはXYZがあるからってのもあるか。 スピリット関連のカード漁ってたらなぜかメタカードばっか発掘されてサポートが1枚も出てこないのだけどこれはどういう事なんですかね... サポートが無いにしても逆にメタカードが出てくるのは笑うんだよなあ...八咫烏と月読命の所為? 鏡は烏を止めるには力不足だったし骸は転移で自演するのが主だったしでメタって言う感じがしない 5年くらい前のプレイヤーに荒魂と和魂ですら物足りないって言っても信じる奴居なさそう
あの頃はもっと新規が来るって期待されてたのに蓋を開けたら9期以降に出ながらクッソ重いアマテラスに既存のスピリットを殆どサポートしない霊魂鳥&魔法罠だもんなぁ… スピリットはCIBR〜FLOD発売前までが全盛期だと勝手に思ってる
当時は後攻取って拮抗やかかし拮抗してる
だけで大抵のデッキに有利取れたし
相手が嫌な顔してクリスタルやダークロウやシミターやアルコン残した所を転移で貰って罠構えるのが本当に楽しかった
全盛SPYには殆ど勝てた記憶無いけど DS版遊戯王のチュートリアルあたりに載ってるスピリットは特殊召喚できない代わりに強力な効果を持ってるとかいう説明文ほんとすき
荒魂和魂砂塵でさえ今だと他のインフレテーマ共のせいで強力な効果()って思われそうだけど セレブレーションイベントならサモソ針禁止だしスピリットでもワンチャンありそう
ヴェーラー抱擁と閃刀とオルター怖すぎて吐きそうだから使わんけど