【不知火】アンデット族総合スレ【71体目】 [無断転載禁止]©2ch.net
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アンデット族とは
何度倒されても蘇る
そんな奴らの為のスレです
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【不知火】アンデット族総合スレ【70体目】
https://fate.2ch.net/test/read.cgi/yugioh/1485312730/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 32人の小規模だけど優勝したデッキにもヘルハウンドだけでレヴナントは入ってへんな
リリーサーはピン差しされてるけど レヴナントは付けなきゃ弱いように思うけど
実際にはSSしたモンスター限定ってのが使いにくすぎる
前半効果がハウンドと同じなら レヴナントは調整失敗だと思うわ
アンデットらしさもないしゾンビっぽさもない モンスター倒したいだけならスレイヤー使えば大抵倒せるし除去したいならアンデ側のギミックでシンクロすれば良いだけなのでレヴナントじゃなきゃいけない場面がさほど無いのは困り者 リボーンはスレイヤー特化の構成にでもしないと制約がきつすぎるし対象とるしレベル持つモンスターしか除去できないから特化でも入るか微妙なレベル 今年の春頃はね
俺その時買ったもんラッキーだったわ 高騰スレ的なこと言いたかないがシクエボの時点でアンデ複数あったからかなり得した
スリーブ一緒なので今は使い回してます >>312
でも蘇生コストでボーン切るわけにいかんからスレイヤー切れない時用にリボーンもいるとは思うぞ 最悪燕の太刀でトークンリリースしてもいいし 名称:ヴェンデットサーチがあればリボーンも少しは強かったかもなってなる 最近の海外テーマの傾向通りなら名称サーチもすぐ出そう 墓地効果もねえしコスト要員だけのためにリボーンはいれんわ
純で組めるようになったらいけるかな 相手モンスターを除去して自分のモンスターは増える
そんなカードが使えないとは予想外 リボーンは今後サーチ出来るようになってからが本番
ならなかったら特に要らない ヴェンデットは完全にリリーサー付きスレイヤービートと化した
マスマティ結構オススメ
バルブ落としてアーデク行ったりリリーサー馬頭鬼落としたりいろいろ器用に出来る リボーンはトークンを相手に押し付けられれば結構邪魔そう 灼銀の機竜使いやすすぎワロタ
ユニゾンビが過労死しまくり 燃える前はアンデだったけど働きすぎて燃え尽きた可能性 でも三枚も必要かね...?いやまあ死者蘇生3枚分の働きをする訳だし弱くは無いのだが 引く確率上げるために3積みもありじゃないかな
櫃でも積んでおけば腐ることはなさそう 異次元の埋葬はあれで案外取り回しが効くぞ
なによりΩをさくらなりで除外された時の精神の安定に非常によろしい Ω立てやすくて十中八九立てるデッキだから最悪ハンデスとして仕事するかなと それとΩ自身を墓地に戻して墓地対策or回収が出来るのも地味に便利
手札来ちゃったタツノオトシオヤ戻せたりするよ アンデの儀式が出ると聞いて久しぶりに来たんやが強さはどうなんや? リヴェンデットにトポロジックボマーありかな?
アレの破壊効果はΩなら回避できるし、スレイヤーさんは儀式の耐性使えるし、ガイザー√で出てくるからいいのでは? 儀式の下準備と儀式の準備だったらどっちがええの?
誰か教えて強い人
どっちも入れるのならどのくらいの比率で入れればいいんだろう? さすがにそれ自分で考えれないんだったら組まないほうがいい こういうのって1つ答えると次は次はと全部答える羽目になるからな
別にそれくらい教えてもいいじゃんと思う奴は一度踏み止まって考えた方がいい 下3準1にしてる
準抜いても良いけど今の所役立ってる スレイヤーはいつでも落とせるけどボーンが呼び込みづらいのよな みなさんわざわざどうもありがとう!
聞き方雑だったから次は気をつけますもうしわけない 準備積むなら他に使える儀式欲しいところ 下準備と準備が今の段階だと競合しやすい Ωでスレイヤー戻すとか酒呑て戻して使うとかはできるけど 大会優勝した2人のデッキには準が入ってなかったから何でか?と思ったが回すとわかるな
マジでボーンも下も回ってこない。スレイヤーが腐る腐る
でもマンジュに召喚権使いたくないしなー 大会優勝してる人らの展開パターンと勝ち筋どうなってんだろ むしろ準備なんて芝刈り軸以外全くいらんと思ってたが 儀式の準備の為にサウラヴィス入れたら大活躍
苦手なバウンスと除外に大体対応してて ならチャーチも採用したらどうだろ
サウラとボーン持って来れるよ
依存しないから最悪ピンでもいいだろうし スレイヤーの儀式魔法サーチってデッキから墓地に落とせるヴェンデットモンスターがいなくても発動できる? 不知火ヴェンデットって強いの?
友達は芝刈り入れるとか言ってたけど、40構築と60構築のどっちが強いとかある? マスマティシャンがバルブと一緒にデクレアラーになれたりリリーサーや馬頭鬼落とせてオススメ ヴェンデットはけっこう墓地肥やしたっぷり必要だから
どうせアンデなら60でもある程度回せるようになったからいっそ芝刈ったほうがいい
って判断、要は不知火にヴェンデットパーツと芝刈り足したようなもん
まあ儀式に寄せるなら40かなって思う >>355
チャーチ入れるんなら蘇生対象は虹光くらいしかないんかね?
そういう意味では芝刈りとちょびっと相性はいいな 1box買ってヴェンデッドが5枚しか出なくて咽び泣いたわ
もう一箱ぐらい買ってから、シングルで買うか
地味に緩和されたサモプリが嬉しい
ヴェンデット来て魔法の比率増えたし煩わしかった下準備被りも気にならなくなった
隠者アクセスの手段は多いに越したことないしレヴナント素材もワンチャン狙える
サクリ来たら簡易でうららケア出来るようになるし楽しくなればいいな サモプリ良いよな
シラユキ呼んだり影者呼んで馬落として馬を除外せずに8シンクロランク4出来たり チャーチにしろサモプリにしろ魔法カードの採用率が低いからキツいんだよね ちと長文失礼します
最近思うんだが、アンデみたいなデッキだと総枚数が40枚超えても基点を通すための
妨害・除去を積んだ方がかえって勝率上がるんじゃないかな?
アンデは召喚権無しで展開できる基点がないから初動潰されるとそのまま制圧されるパターンが多すぎる
逆に基点1枚からでも後続がガンガン続くし、切り返しが強いから初動が通れば盤面は幾らでも覆せる
つまり例えば後攻時の初手が基点4、妨害・除去2 これよりも
基点1 妨害・除去5 の方がアンデの場合優れているのではないか?
そしてデッキを40枚以下に出来ないというルール上、初手の比率の為に総枚数が40枚を
超える方が構築上適切なケースが有るんじゃないか?と思うんだが…どうだろう?
何か意見や考察があれば聞かせて欲しい >>370
基点を通すための妨害・除去って具体的に何さ
後攻陰者スタートにうららGヴェーラーぶちこまれるのを防ぐ手段は? そういや採用率上がってそうなγは隠者をうららから守れるんだな
初動に限るしその他のスタートは守れないけど >>370
そう思っていた時期も俺にはありました。
ってなもんで、起点1に該当するのが影者か芝刈しか無いから、これを通す前提になる。
それが引きにくいのに、うららのせいで通し辛い。
その考えが成立するのはマジで命削りくらい。
だから、まずは安定して展開することに皆んな必死なわけ >>370
同じ思考で昔不知火に妨害札大量に積んだ純構築使ってたけど安定感が低すぎて投げた。起点の枚数を削ると初手で初動カード引き辛くなる&素引きもきつくなるし、結局は先行取った時の展開可能性も捨てることに繋がりかねないからね。
ただ起点を増やしすぎると妨害=制圧力が薄くなるという話もよく分かる。そこら辺はアンデのジレンマなのでは それもまたinじゃねーの
初動の安定に固執してたからなるほどなと思った >>373、>>375
だからさ、そういう風に基点が妨害されるのを前提とした時に
「手札に後続はあるけど制圧は防げない、盤面は返せない」のと
「手札に後続はないけど相手の制圧は妨害できる、切り返せる」のでは
後者でトップデッキに期待する方が実戦的なんじゃないかって話
その上で、馬頭鬼とかの不要牌を引かない為に
40枚を越えてでも有効牌を積む方が初手の引きが良くなるんじゃないか? 60枚ヴェンデット組んでる人いますか?
レシピどんな感じか教えて欲しいです >>378
そう思ってるなら試してみてから感想くれよ
俺は陰者に誘発うたせて下準備通したり、その逆やったりしてるな 妨害された後召喚権使わずに展開する方向で考えてる >>378
その考えは真竜などの妨害を無視して動く連中に負けるんだよな。
次環境ならスパイラルであればまだ辛うじて成立する可能性があるが、ABCやジャックナイトには通じない。
今なら真竜相手にやってみ。妨害が足らないから。 60枚ヴェンデット組んでる人いますか?
レシピどんな感じか教えて欲しいです アクセス数多いデッキなら別に40にこだわる必要はないよ
ガジェのときからの常識でしょ
特定のカードが手札にこないと話にならないとか特定のカードが揃えば必勝だってデッキなら40枚がいい ワイトは40越えても気にしてないなあ、素引きしたくないカード多いし
もはや墓地肥やしは過多 >>378
後続の枚数を構築段階で削ってる状態でトップに期待するのはどうなんだ?その二択なら確かに後者が良いのだろうけど、本当に実践的なレベルでトップ解決を期待出来るのか?しかも枚数を水増しするなら尚更確率も下がるだろうし >>385
「後続の枚数を削る」のではなく、「妨害・切り返しの枚数を増やす」んだ、これは大きく違う
具体的に確率を挙げると、40枚と43枚から3枚のカードを初手に引きたい場合、
確率差は34%→32%だが、追加3枚を引きたい3枚と同機能のものとした時は34%→55%となる
この確率差は40という数字に拘って捨てて良いものとも思えない
そして、その上でカードプール的には牛頭鬼堕ち武者積むよりか
汎用妨害・除去積むほうがカードパワー的に優位ではないかと とっちらかってすまなかったが、この構築論の趣旨は
@「総枚数が40枚を超えてでもカードの役割の比率を調整することの是非」
A「その割合を妨害・切り返し・メタ重視にした方がアンデには有用ではないか」
って事で、これが受け入れられるなら構築の研究を相談したかったんだ。
自分で試してみた限りでは48枚まで増やしても問題は感じなかったんだが、
理想的なデッキ総枚数はどうやって求めればいいかとか、妨害札・除去札の選択とか、
色々考えてるうちにみんなの意見が聞きたくなってな
とりあえず言いたいことは言ったので以後長文は控えます、ご迷惑おかけしました 確かに デッキのカードを大雑把に「始動できるカード」と「その他のカード」に分けたら
"始動できるカードの占める割合"が一定なら"デッキの枚数"が多いほうが動ける確率はやや高いし、
前者のほうが後者に比べて圧倒的に支配要因にはなるね
けどこのゲームは1枚で動けることが大きな意味をもつレベルになってるから
隠者スタートに重きを置くなら増やすって選択肢はないんじゃないかな
実際隠者来たあともユニゾンの枚数談義なんかもなされてたし、
隠者とその他のカードでは動きの質が圧倒的に違う
@の趣旨を論じる上では隠者とその他は役割が違うレベル
妨害を増やしたいなら、一番最初の確率の話に則ると
できることの幅を削ってでも40枚の中に枠を割くべきかなと
誘発枚数増やしても相手が止まってくれる保証もないし、
環境読んで戦うなら必ずしも幅広く対応する意味はないし(個人の感想です) 正直アンデットその物が動くためのパーツは少ないからその隙間にヴェンデットなり手札誘発なり、ゴウフウなり入れてるわけだが勝ちたいならぶっちゃけ無駄を省くだけでもだいぶ変わるよね? >>388
不知火は最低限隠者3ユニゾン2馬頭鬼2あれば名乗れるから後は好きなカード入れたらいいよ
枚数増やして妨害増やすのはやめた方が良いとは思う
単純に隠者が引きにくくなるのが大きい
あと何回も汎用妨害を打つより環境読んだメタをメインから詰んで、それを一回発動する方が強かったりする
例えば今の環境だと浮幽さくらとかかな
とりあえずそのデッキレシピでも貼ってみたら? 贅沢言わないから
自分モンスターがいないときにssできて、ss時に地属性アンデをサーチして、フィールドから墓地に行ったらデッキからアンデを落として、除外されたら自身をssする新規こないかなあ >>391
わざわざ地属性に限定するあたりまだ謙虚
牛か馬か芋か化身くらいしか有用なのいないもんな 安価ミスだよな
>>392
しれっと混ざってんじゃねぇぞ無能 >>386
なるほど、思考として参考になった。ありがとう。、 光属性アンデほしいなぁ
チャーチの後半の効果でオネスト蘇生するという意味で 是非はともかく趣旨の理解はしてもらえたようなので、デッキレシピ晒します
意見・改善案有りましたらお願いします
総枚数50枚
モンスター
スケゴス1 妖刀1 ユニゾン3 プリンセス3 隠者3 馬頭鬼3 ゴブゾン3 宮司1 茫漠1
エキセントリックデーモン3 うらら3 うさぎ3 PSYy3 ドライバー1 オトシオヤ1 シュンゲイ1 リフン1
魔法
おろ埋1 玄米3 トラタン3 強制転移3
罠
燕3 九支1
EXデッキ
ボウテンコウ コーラル スカルデーモン エンフェ 妖精竜 ガイザー ブラロ
Ω 戦神 クリスタル えん魔竜 アビス ベリアル コードトーカー ヴァレルロード
サイド
ヴェーラー3ツイツイ3精神操作3闇の護封剣3激流葬3 >>388
その論は確かに尤もだが、逆を言えば
「ユニゾンゴブゾンを隠者と同等の起点として扱えるなら、起点が9枚になる」
ということのメリットも証明していると言える
そこでこのデッキではプリンセストラタンをガン積みし、ゴブゾン→トラタンの為茫漠まで入れている
これにより始動パターンは大きく増え、初動の安定性は上がったが、
加えて妨害・除去を初手に2〜3枚は安定して引くには当然40枚じゃ枠が足らない
かといって展開札を削って妨害・除去に回すと、ユニゾンゴブゾンの使い勝手が落ちてるのが目に見えてわかる
そこで「40枚超えても必要なカード入れて初手の割合調整したほうが良いんじゃね?」と思いついたわけよ
>>390
確かにそこは懸念してる所で、
「類似効果が存在しない」「一部のデッキには撃てば勝てるレベルで刺さる」
そういうカードの運用はこの構築論とは相反する
後引きで良いならサイドからドロー積んで実質総枚数を引き下げる手もあるが
さくらや手違いは先引きしないと意味ないしね
一応切り返しを充実させることで対策しようかと思ってるがどうなんだろうかね 俺は2枚セットものを増やすと中盤以降の単体での素引きが怖くて頭おかしくなるわ なんか考え曲げなさそうだからコメントし辛いが
単体で機能しない 組み合わせが限定される サーチできない
これらのカードの大量採用はお前さんの言う初動の豊富さと安定性を逆に下げてるように見える
あとサイフレはガンマでは この構築理論なら強制転移や玄米、オトシオヤみたいなあとあと効いてくるカード大量に入れるのは間違ってると思う うさぎうららPSY3積みで事故らないもんなんかね
エキセントリックデーモンも入ってるし >>397
悪いけどプリンセスだと相手が止まってくれないようにしか見えないんだよなぁ
2枚揃える系のコンボはどれだけルート多かろうが1枚で動ける動きよりも決まりづらいし、
一定の強い動きできない限りは手札から減っていく妨害を複数引き続けなきゃならない
隠者以外を引いたときの始動って妨害か複数あってやっと勝てるものだし
指摘にあるように中盤以降強いカードなんて入れてたら防ぎきれなさそう
なんというか相手選びそうな戦略だから回した感想がてら相手挙げたら納得してもらえるんじゃないかな >>396
強いギミックを、とりあえず組み込んだようだけど。
これをやるならいっそのこと、60枚にして芝刈りを入れた方がいい。
今のままだと事故率が高すぎる。
しかし、展開1に妨害4が成立しbネいんだが大丈封vか? ここまで増やすなら成金と芝刈り積むかな
芝刈りも初動になり得るし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています