星野源の噂469
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
sage進行でお願いします
実況禁止
次スレは>>950が立ててください
【お約束】気に入らない書き込みはスルー推奨
専ブラからNG登録であぼーんなど各自対策をお願いします
※前スレ
星野源の噂468
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/uwasa/1591280918/
回避 アルバムの最後の曲どれも好きだわ
特に自転車と天の川と心に乙女 自転車って大好きなんだけどあんまりライブでやらないイメージ
「長い坂を自転車漕いでまたあなたがやって来そうで」って星野源がそうやって家まで来るのかなって想像しちゃう
気付かれないようにとかも好きー 自転車は太一だと思って聴いてたわw
別れてしまったけど今でも特別な人特別な人だからこそ元に戻ることはないってaikoが昔言ってたから 「ひまわりになったら」っていい曲だわ
シングルのカップリングのみ収録はもったいないわ
カップリングベストにも入らなかったわね
ロージーみたいにシングルA面で出してもいいと思う aikoが初めて作った曲じゃなかったっけ?
20歳の頃のヤマハコンクールでも歌ってたよね、すごい良い曲だと思う 「離れてしまっても偶然出会っても久しぶりって笑って言わなきゃ」のメロディと歌詞のはまり具合が神業よね
コンテストの映像がYouTubeにあるけどもうすでに世界が完成してるの
ヤマハのコンテントで入賞したことで権利関係が難しくてメジャー音源化ができず
それでもファンの要望があまりにも多いから頑張ってリリースにこぎつけたって言ってたわ
あまり大々的には出せない部分があるのかもね 初期の初々しい感じもベンツ乗り出して調子こいてからのアレンジも好きよひまなら コンテストの時の底抜けに明るいアレンジが好きだわせつない歌詞がより引き立つ感じがして 一番最初に作った曲は「アイツを振り向かせる方法」よカップリングじゃもったいないわ 処女作は「時間よ止まれ」「アイツを振り向かせる方法」の二説があって
本人のインタビュー証言が両方ともあるという不思議な状態なのよね
彼女のことだから2曲同時に作ってたとしてもおかしくないけど 「時間よ止まれ」ってラジオで弾き語りしたのみでインディーズでも出してないみたいだね
初めの頃はれんげ畑とかイジワルな天使など英語の詩歌ってたけどちょっとしたら歌わなくなったみたいでなんでだろう? 「時間よ止まれ」はあの「大阪音大短期部作成デモ音源」の中にあるのよね
これどのくらい出回ってるのかしら
英語辞めたのは英語が苦手だったからじゃなかったかしら 高校の時から同棲してたのよね
自分で作った曲を好きな人の前で歌ってるとその曲良いね誰の曲?って言われるのが嬉しかったんだよね
当時聴けた彼が羨ましいわ ヤマハって権利にうるさいのよね
ヤマハに権利がある曲の歌詞カードに「この曲はヤマハが管理しています」みたいなクレジットがあったわ
林檎のここでキスしてもヤマハと当時いた事務所と共同管理だったわね 大阪音楽短大のってドーテーオムニバスっていう自主制作CDの事かな? 時間よ止まれ
あなたに思うこと
I'm happiness
知られてる未発表曲はこの3曲だけかしら? 「時間よ止まれ」を弾き語りしたラジオの回
初めて作った曲が二つあってそのうちの1曲と紹介してたから2曲平行して作ったのかもしれないわね 大阪音大短期作成デモ音源と検索するとほとんど貴重音源売りますみたいなサイトだけど
1つだけ作品紹介ブログが出てくるわ 音大時代に先生に絶対売れないって言われたのよね
先生見る目なかったわね ラジオで言ってたね
伯方の塩のジングル作ったとも話してた 特別講師の桑名正博に言われたって記憶があるわ
絶対に売れて見返してやるって思ったって 講義でお前らのうちミュージシャンで成功するのは誰もいないだろうって言われた講師は浦田博信って人みたいだね 私の記憶だと「オーバーソースのCMの人」ってが言ってたから出演していた桑名正博のことだと思って今まで生きてきたの
もしかするとその浦田って人がオリバーソースのCMサウンドロゴを手がけたのかもしれないわ!
桑名さんゴメンナサイ 父親の店の常連の円広志にも歌手は辞めておけって反対されてた まあ普通そう言うわよね
才能と人の運が良い意味で奇跡的にうまく噛み合って成功したと思う
事務所の社長FM大阪島田昌典その他
このうち一人でも出会わなければ埋もれてもおかしくなかったと思うの 自分はそれらを結びつけただろう千葉さんが一番大きいのかなと思う あの業界で成功するっていうのは大なり小なりそういう奇跡的に噛み合った結果でしょうね
それでも花火→カブトムシ→桜の時→ボイフレとリリースすればどうやってもヒットしそう・・・と思っちゃう布陣だわ その流れはすごいわよね
その4曲が代表曲ね
個人的にはその後の「初恋」も印象深いわ
いろんな歌番組で歌うんだけどフェイクが全然違ってたりして ライブで
「聴いてやってください」
「聴いてくれてどうもありがとうございます」
と言うのが好きだわ
控えめな姿勢で「私の歌を聴けぇー!!!」って感じじゃないところが 基本親しみやすいポップスなんだけど
個人に寄り添ってくれる感覚もすごくあってそのバランスが本当に上手いわよね
若い頃のラジオもよく聞いてたんだけど彼女の番組って「自分に向けて話してくれてる」って感覚になるの 寄り添ってくれるって感覚わかるわ
すごく個人的な感情とかを自分だけに見せてくれている感じ 基本したしみやすくないポップスよw
そこが固定ファンからしたら魅力
そのかわりライトはほぼいない 最近の曲とか親しみやすくないのかしらね
聴きすぎてマヒしてるわw
でもカブトムシや花火や桜の時やボーイフレンドは多くの人に親しまれたでしょう? 独特のメロディーラインだったり曲調が苦手な人って結構居る気がする
友とカラオケ行ってa苦手なんだよね言われたことあってそれ以来ヒトカラ以外ではa歌うの控えてるわ曲薦めるのも控えてる
ライブはカップリングとかマイナーな曲も多数やるので誘えないわ
連レスごめんなさい 親しみやすいって言うと語弊があったかも
コード進行やメロディはあれだけど基本的なジャンルとしては昔ながらの「J-POP」でしょABサビの構造も崩さないし
変にお高い感じでもサブカルに寄るわけでもなく大きな括りで見たときに常に大衆に向けて間口を広くしてるってことが言いたかったの 全然ポップスの形式に詳しくないけど、例えば湿った夏の曲なんかだと うん。はジャズ、愛は勝手 はブルース、の曲調なのかなと思ってる
確かにポップスの型にははまってるんだろうけど全然万人向けでなないのかなぁて感じる
シングルの予告やストローは明るくてポップだけど、予告は詞が抽象的でなかなか難解だね ゲス川谷:
「aiko進行」みたいなのがあって、それを真似しようとする人がaikoさん以降にたくさん出てきたんです。でもaikoさんのすごさは、複雑なコード進行なのにメロディがものすごくキャッチーで、歪な部分がすごくキャッチーに聴こえること。
僕はそこが一番好きで尊敬しているし、真似しようとしてコード進行の分析をしたりしました。ライブに行ったらその曲を抜群に歌いこなしていて、ものすごく動きながら一切ブレずに歌い切る。
僕にとっては絶対に追いつけない背中を見せてくれる存在です。これからも新曲を楽しみにしています。ずっと追いかけ続けたいと思います。 インディーズからその頃まではちょっとクセありつつ割とポップよね
この感じがすごく好きだったんだけど秋蕎麦あたりからメロディーやコード進行とかひねくれはじめて
えのんやヒャダは難解で難しい曲って評価してたけど私からすると悪い意味で中途半端な出来損ないの曲って印象だわ そういう意味じゃラブレターや二人恋のスーパーボールプラマイ予告ストロー辺りはちょっとひねくれてる(恋スパは直球だけど)けど聞きやすいんじゃないかな
盲目的なファンなのかもしれないけどポップスとしても成長し続けてると思ってる ビードロの夜とかメロディの動き方がめちゃくちゃで
曲として成立するギリギリだと思うw このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 2日 4時間 37分 0秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。