全くのSTGド素人が2年かけて全作強機体HノーコンまでこぎつけたんだがLノーコンが全然できない
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異次元過ぎない?Lシューターってノアの箱舟に乗るべき選ばれし人間だろ・・・ 初期ボム数が2で威力も低いという普通にやってたらジリ貧になって当然の機体だからな
アリスは2回目の中ボス時の通常は分かりやすい固定で
エネミーマーカーを頼りに避ければ簡単だからなるべくNNしたい 妖々夢全般に言えるけど3,4面道中とアリスさえ安定させれば残機は相当守れると思うよ。
LNBだと最易機体だと思うからボスだけでも結界パターン作れば凄く楽になるよ。 中盤ある程度頑張れば残機いっぱい持っていけるから
それに甘えて幽々子戦がいい加減になってしまう
パターン多めなんだから少しは真面目に避けろよ俺 >>297
どこが?
1面でボムってクリアするよりボム温存したほうがずっと簡単だぞ >>298
5面6面の方がずっと難しいぞ?
というよりHの獄炎「グレイズインフェルノ」にまともな突破法がないからHが一番NBしにくい 風地紺の3つは1面ボム安定として、初クリア目的なら他の作品でも1面に難しいと感じるスペカがあるなら後半面に行く回数を増やすために1面でボムるのもありじゃない?
抱え落ちはしなかったけど1面ボムのせいでボムの数が足りなくて勝てなかった…ってあんまり無いような
2,3面での決めボムを考えると1面はボムらない方が良いってことはあるけれども…
1面ノーノーより後半面道中のパターン練習して無駄ボム撃たない方が節約効果はでかいと思う 無双風神とか椛みたいに難しいのがあるんだから静葉ぐらいはがんばって節約するのが普通かと思ったけど
使ったからと言ってクリアできなくなることもないし個人の自由かな
ただレガシーモードと完全無欠は全く別だからボム安定と決めつけるのはどうかと思うぞ
地霊殿だって頑張ればボム節約できるように作ってあるぞ そもそも風神録は1面で仮に4ボム撃っても雛に到達するまでにフルパワーまで回復できるので
ある程度ボムろうがNNしようがその後の展開はクリア重視という意味では全く変わらない
って事で昔は1面のスペカ全部と穣子の通2で平気でボムってたが
ただ最近は静葉の立ち絵がかわいいんで狂いの落葉は取得を目指すように改心(?)した えぇ…
風神録1面で一番難しいのって穀物神じゃないの…?
穣子で2回ボムっても2面ボスまでにフルパワー届くし4面に全く影響しなくない?
なるべく頑張らないでクリアするためにボムやパワーを無駄なく使うんじゃないのかい?
ノーボムクリア目指してる訳じゃないんだからさ >>306
グレイズインフェルノって紺珠伝だしLじゃないだろ…Lクリアするだけなら早苗使えばあれより楽な作品考えないと出てこない
妖々夢の話なら3,4面道中だけガチガチのパターンで、それ以外は全体的にぬるい箇所多いし、結界あるから5,6面は道中1箇所ずつ厳しい場所決めボムすれば他は辛いと思った箇所で適当にリソース使っていくって戦い方で勝てる作品だと思う >Lクリアするだけなら早苗使えばあれより楽な作品考えないと出てこない
後半安全な場所がないから、使いまくってしまうとクリアできない
ボム節約すると難しいよ 俺が言ってるのは完全無欠モードの方だよ
そりゃレガシーノーボムはきついわ
一番面白いのも完全無欠モード
レガシーはおまけ 紺珠伝LNBの話なんてしてないが…
無欠L楽しいのは他作品でLNB↑以上やる層だと思うよ
他作品Lクリアしてないか、してても割と気合が必要でない作品しかクリアしてない人がパワーが下がった状態で何十とやられるの見てると、1回は良いにしろリピートしてくれる人そうはいないしこんなゲーム流行らないなぁと感じるよ
レガシーは機体選べばかんたん、ただし魔理沙はウェブとかさくたんに次ぐぐらい難しい ここの皆さんのアドバイスどおり3面と4面のプラクティスを念入りにやってパターン覚えたら妖々夢ルナノーコン出来ました!
残機0ボム4で反魂蝶突入したときはゲロ吐くかと思った
https://i.imgur.com/IdrqPEw.png
https://i.imgur.com/rsTxCro.png >>316
おめでとう!初めてLクリアした時の思い出は一生ものだから存分に噛み締めるといいぞ!
1個クリア出来れば他も案外あっさり行けたりするから好きな作品やっていくともの凄く楽しいよ!(星は除く) おーやったね
1000エクステンド行かずにクリアは逆に凄い気がする 個人的1面ボム事情
紅魔郷
リソースが少ないのでさすがにNN推奨
道中もルーミアも簡単だし
妖々夢
NNは楽だがリソースが多いのでボムっても何とかなる方ではある
永夜抄
妖々夢と大体同じ
風神録
1面4ボムして2面道中3ボムしても2ボス到達までにフルパワーになれる凄いゲーム
地霊殿
これも風神録ほどではないにせよ2面道中で結構なPを回復できる
とにかく2ボス到達までにフルパワーになっていれば関係ない
緑目を取得できると心強い
星蓮船
当然NNが理想だがナズのスペカが曲者
1ボム程度なら使っても十分クリアできるので難しいなら遠慮なく撃とう
なお初クリア時は2ボムしていた
神霊廟
地味にリソースが少ないのでNN推奨
トランスは1回でも良い
輝針城
チルノもわかさぎ姫もクソ強いのでじゃんじゃんボム
2面が難しかったらこうはいかなかっただろう
紺珠伝
早苗と鈴仙ならボム祭りだが霊夢と魔理沙は鷹で1ボムくらいに抑えないと厳しいかも
天空璋
リソースが有り余る作品だがせっかくだから解放を上手く使ってNNしたい
鬼形獣
リソースが少ないのでNN推奨
ロアリングを上手く使えば難しくはない
…とか言ってるけど今見返したら大鷲妖夢でボム撃ってるんですが(小声) 自分用不完全メモ
サグメ
中通:羽の先→左にちょん避け
通1:スカート左裾
通2:羽
通3:頭 文花帖のLevel10はどうやって撮るのかよく分からん レーザーバグ?で強くなるのが発見されたのがSTGが下火になってからだし復権は難しいかもね
火力高いけど判定大きいし、針の調整違いの2Pキャラみたいな立ち位置ではあると思う ・ペンデュラムが簡単に取れる
・貫通ショットでUFOを確実に壊せる
・素早い動きで効率良くベントラーを集められる
・マスパで確実に1ボムスキップできる
この辺が強いと思う あとしばしば言われるマスパとベントラーの相性の悪さについては
そもそもボムってベントラーを揃えにいくのはあまり良い手ではない
と個人的には思っているのでさほど気にならない 紅はLとHNBとNNBNF(ノーマルノーボムノー低速)が同じぐらいになるぐらい難易度の開きあるからHクリアしてすぐLはちょっとキツイよ 旧ノーパソの動作が怪しくなってきた
まだ11年くらいしか使ってないのに(無茶) 永夜抄輝夜ルートルナノーコン初めて達成できたゆゆみょんアイシテル
スペカや通常の上達はもちろんだけど、道中、特に3面4面の上部回収パターンを自分なりに組み立てるのが存外楽しかった(小並感) おめ
ゆゆみょんは良い機体だよね
つーかボム自動補充が便利すぎるの巻 Windows10わけ分かんね
でも高解像度で原作が動くのは○ 輝って魔理沙Bと咲夜B以外は初めてやる素直なLとしてはおすすめなんだが… 弾を掻い潜って能動的に上がったりと道中パターン忙しいから3つ目以降ってイメージがある
咲夜Aなんかだと初めてで良いとは思うけど 霊A魔B咲Aが強いのは強いけどどれも癖あるしね
なんでもいいからとりあえずLクリアしたいって人にはやっぱり紺LL早苗だな 地ルナに挑戦して初めの頃は勇儀で満身創痍になったりして白目剥いてたけどなんだかんだ残機2個残しでお空までたどり着けるようになってきた
4面も5面もまだまだ伸び代があるしめちゃくちゃ楽しい
ところでハード以下では残機のかけら無料配布所だったお空の通常3がルナだと全く避けられないんだけどどこを見れば良かとですか 空の通3は空の位置のみに依存する固定弾
最初は霊殿の間でそれ以降は空の下で相対位置を保つ
ちなみに、攻撃毎の上下移動幅が限られてるから前回中央にしっかり移動出来てるなら次の発射時には縦方向合わせなかったとしても当たらない(当然合わせた方が良い) あー通常3の時の空って左右だけじゃなく上下にも動いてたのか
ワインダーの交差点が毎回違うからランダムなのかと思ってたありがとうございます >>335
霊夢なら空の真正面最下段が毎回安地
当たり判定が小さいので空が上下に動いても当たらない
魔理沙だと一波目のみやはり真正面最下段が安地
ただ二波目以降は空の動き次第では当たる事がある
(或いは精密に真正面を取れれば当たらないのかもしれんが魔理沙だとx軸調整がむずい)
個人的には右横の「殿」の文字の上部をy軸の目安に空の動きを見つつ上下に微調整すると楽
通1や十凶星と並んで慣れれば簡単なので是非NNしたいところ
因みに難しすぎて全く実用性は無いが空の頭上辺りに弾源安地がある
死んでもグレイズ稼ぎたい時は狙って、どうぞ(無責任) 輝針城4面5面にも安地というか楽なやり方ありそうでないものか 咲夜砲なら4ボスはパターンでほぼ避けずにNN出来るけどかなりシビアだからLNB以上目指さない限りはお勧めはしない
というか咲夜砲さえマスターすればそれだけでNNが見えてくるぐらい異常なほど強い いよいよ旧ノーパソがやばい
紅全機体やってないのに7環境無くなるのは辛い できるのか
何とか完全に逝かれる前にデータコピーしたいな >>277
妖L幻咲夜でしかクリアしてないけど
恋符魔理沙のノンディレクショナルレーザーがめちゃくちゃ強くて復活希望なのわかるなぁ…
道中で使わせられる場面除けばボスの通常から完全なる墨染の桜まで1ボムで終わるのホントヤバい
座布団巫女と並んでマゾ機体とか言われてるけどクリアラーなら魔符なんかよりはよっぽど強い ボム2で桜溜まるの遅くてボム以外の火力無いんだから相対的にマゾでしょ…座布団超えて1番クリア苦労したわ やっぱり世間一般だと恋符魔理沙はマゾ機体なんだろうか?
恋符は高速の火力が低いのはわかるけど低速の火力は一番高いのでは?
道中もボスもずっと低速で炙って4面以後は全部ボム。ボム無いときだけ頑張ればいいから気が楽。
そもそもクリアラーは結界張れるからって下手に高速で桜稼ごうとすることが間違ってる気がするが… 最下段低速火力
魔>時>夢>恋>>幻>霊
密着だと時と魔が逆転するかな。恋符は貫通効果のせいか範囲のわりに火力控えめだよ
そりゃ無理に高速で避けて結界出そうとするのは悪手だけど
他の機体なら弾幕張られる前に高速入れたら結界出せるという場面で恋符は間に合わないって差の話でしょ 意外と火力控えめなのか、なるほどなぁ…
上手い人ならボム性能含めて結界調整しにくいのはマイナスだし、
初心者はやはり2ボムがネックになるしなぁ
残機増やし上等、道中適度にパターン組んで決めボムって人向けかな…
それでも風神録の霊撃や手管の蝦蟇、地霊殿文の鴉の闇に匹敵するほど高性能ボムだと思うから
妖々夢の敵硬いから苦手…って人も是非使って欲しい 妖のレーザーってそんなに弱かったっけ?と思って攻略wiki見たら
低速ショットは全機体中最高の威力とか書いてあるんだが
これはwikiが間違ってるって事? 適当にやったからちょっと真面目に検証してきた
条件:ボスは不動のものを選択、自機は無敵入れて最下段低速不動
※1〜3ボスと4〜6ボスではショット判定に差があり恋最下段は1〜3ボスでショット左右が外れる
※幽々子が扇子を背負ってからは貫通が扇子に入るので総火力が上がる
撃破時の残り時間を記述(±0.99秒誤差)。数字が大きいほど撃破が早い=火力が高い
忘 蝶 鳳 鳳(密)
霊35 35 11 18
針45 42 21 23
魔48 45 24 24
恋48 47 20 23
幻44 39 13 20
時47 45 23 23
※忘=亡我郷 蝶=バタフライディルージョン 鳳=鳳凰展翅 (密)=密着全当て
>>348は鳳基準
幽々子の扇子を背負ってからなら確かに最高火力だが他は針魔時に劣る場合もあるね wikiで思い出したけどthnbwikiは全然編集されないね
LNBやる人自体かなり限られるからツイッターとかディスコードの情報共有で事足りてるってことかな
俺も眺めてるだけで編集してないから口出しできる立場じゃないが そのレベルになってくるとwiki見るよりも上手い人のリプレイ見て自分で学んだ方が速いんじゃないか? リプレイで流れは分かるけど細かいところはわかんないもんだよ
気合で避けてるように見えて撃破タイミング調整してたり開幕ボス誘導のために僅かに左右に寄ってたり
リプレイ眺めてるだけじゃ気づけない意識するべきポイントがあったりする 地ルナ初ノーコンクリアチャレンジでサブタレイニアンサンに耐久仕掛けてのこり15秒で3ボム抱えて満身創痍記念パピコ むしろ最近は東方でルナまで行く人でLNB目指さない人まず見ないってぐらいみんなぽんぽんNBしてる気がするが…(そこからLNN行く人も多くて怖い)
NBwikiは本当に欲しいよ。LNNなら簡単に取ってこれるから見てもNBに適用すると悪手な作品は多いし、そのレベルの人は避けれるからNBレベルだと重要なとこでもパターン作ってないみたいな事もあるし。
上3人ぐらいは特にその傾向強いと感じる 欲しいと言われましても既にあるわけですがほとんど空白
https://w.atwiki.jp/thnbwiki/pages/1.html
こういうwikiが盛り上がらないのは時世なのかねぇ >>355
どの機体かわからんけど抱えてなかったらクリアできてそうだな…
かなしい >>351
調査乙
とりあえずレザマリは幽々子には滅法強いよな
レーザーやノンディレクは当たりまくるしマスパは対反魂蝶最終兵器の1つだし
あと最下段低速ショットはレティにも全弾当たる
ふとましいの元ネタになったくらい当たり判定でかいからw ルナで縛りやると心臓に悪くない?EXNNだけで最後のスペカの心臓バクバクが辛いんだが。避けるのは楽しいけれども。 NB系は良くも悪くも避けるしかないから気楽なもんだよ
ボム使うにしてもノーミスやる方が心臓に悪いわ… >>357
いやそれは知ってるけど、空欄が多いのはともかく、書いてある項目でも当たらないでくださいとか上手い人の真似したら安定しますなんて書いてるようなのをあるとは表現しがたい。
しかしいざ書こうと思うとLNBしてるのは書けるけどオリパで通してたりとかもっと上手い避け方いくらでもあるから確かに書きにくいかも…
ランダムですって書いて自機基準ですとか1発目ランダムそれ以降固定ですとか突っ込まれるのは正直怖いし逆アセツール使ってソース読むのは嫌だ 画像と文章より動画の解説の方がわかりやすいのは確定的に明らか
STGは誘導のタイミングとか重要だし動画であることにかなりの意味があると思う
でもwikiという媒体と全く合っていない… >>363
>書いてある項目でも当たらないでくださいとか上手い人の真似したら安定しますなんて書いてるようなのをあるとは表現しがたい。
そうやって否定しちゃうから書いてくれる人いなくなるんだよ…
自分が書いた情報が間違ってたのを突っ込まれたら勘違いしていたこと正せるのだからそれは自分にとってプラスになるでしょ
間違った情報載せたからって袋叩きにはされんよ wiki自体昔より廃れて今はSNSとかで情報交換する時代だし
そもそもLNB目指すくらいのプレイヤーはそんなに他者に頼らないか
参考にするにしても動画やリプレイを見れば大体は理解してしまうだろうから
あまり攻略まとめの需要も無いんじゃないか SNSの情報交換は個人間の交友ありきなとこがあるし再掲されなきゃ新しく始めた人には見られないからね
実際>>356がNBwiki欲しいと言ってるのだから需要が全くないわけじゃないと思うよ
>そもそもLNB目指すくらいのプレイヤーはそんなに他者に頼らないか
>参考にするにしても動画やリプレイを見れば大体は理解してしまうだろうから
偏見だよ。それですぐNBクリアするような人がどうしても目立つだけで
色んな人からアドバイス、リプレイ貰って何ヶ月もかけてNBクリアする人もいっぱいいる 天ルナノーコンに秋霊夢で挑戦してるけど秋解放で弾源に突っ込んで離脱遅れて無敵切れでピチュるの怖いよママン
輝みたいに能動的に前へ出るパターン組まないと残機稼げない作品は他のタイトルより操作が忙しい
下手に解放パターンミスって抱える場面増やすくらいなら冬魔理沙みたいな下段から超火力ぶっ放すスタイルのがいいのかしら(ぐるぐる目)
冬装備でラストエクステンドまでいける解放パターン勉強し直さないとだけど() 稼いだって増える残機なんてたかが知れてるんだし前半と隠岐奈通常だけ稼いで5億そこそこか若しくは割り切って2.5億でよくね 多少抱えたところで残機に困らないどころかむしろ余るくらいの勢いで稼ぐのが秋だけどな
まあどうしても苦手なら夏とかでもいいんじゃね
>>367
何も全員とは言わんよ
割合の問題よ
需要にしたってそりゃ全く0ってこたあないけど
実際殆ど機能してないならやっぱり少ないんだろう
スコアアタックwikiに至っては妖精大戦争で止まってる有り様だし
もう匿名掲示板やwikiやブログの時代じゃないんやなぁ(哀愁) ニコ生の定例リプレイ観賞会毎週見ててもここ最近までLNB wikiの存在が有るとかLNB専用uploderを作って公開している人が居るだとか知らなかったし
需要云々よりも存在しているかどうかすらの纏まった情報がどこにもない、噂すら聞いた事無いものを調べる人は少ない
中国の東方wikiの方が日本の10倍以上は内容充実してそうな勢いだしそもそもの需要があるか無いか分からず進んでやる人が居ない状況
昔東方ではないゲームのwikiを1人で書いてた事あるけどよく分からない因縁付けて叩かれる事多かったし難しいとは思う なんとなく人気投票のアンケート見てたんだけど、天空璋ってハードまでの人(488)よりルナまでやった人(689)の方が明らかに多いんだな
紺レガもルナの方が多いし、早苗か鈴仙使えば簡単な方ってわかってる人は案外多いのかしら >>371
海外のそっち系の文化は
ちょうど日本で言う00年代辺りに主流だったツールがまだ健在ってイメージ
これから日本と同じ歴史を辿る可能性もあるけど
でも日本人の異常なTwitter好きや
SNS全般に関しても捉え方や使い方が日本と海外では違うとか何とか
その辺の話を聞いてると案外変わらないかもしれない
何にしても需要があれば自然と発生〜発展していくもんだよ
そんなに東方原作LNBwikiを望んでる人間が潜在的には大勢いるってなら
編集して盛り上げたりTwitterで拡散したりすればいいんじゃね >>372
とは言っても紺レガLは全作品のLの中では星(キチガイ)や鬼(最新作)に次いで少ないから
やっぱり難しいとされがちな位置付けだと思う
早苗か鈴仙ならほんとアホみたいに簡単だけど
ただそれもいかに機体のチート性能を引き出して楽をするかという特殊攻略が前提で
真面目に弾避けをする一般的なプレイスタイルには合わないし 真面目に避ける前提はルナクリア程度なら方針が間違ってると思うわ
殆どの作品(の強機体)はシステムに乗っかってボム撃ってればあとはパターンで封殺出来る所以外は避けなくてもリソースが足りるようになってるし、STGってそれを考えるもんだと思ってる
最初から真面目に避けるのはゴリラ寄りの人か初ルナはLNBしたいみたいな人向けよ 10だと風とかでも互換性が云々って出るんだな
旧PC修理に出そうかなぁ 文花帖の金閣寺取れたけどそれ以上につらいのにぶつかって躓いた やっと取れた
こっちも相当難しいだろうになんで金閣寺だけ一人歩きしてるんだろ 金閣寺は気合が有れば他と比べて特に難しくもないけど、ノーマルとかやる人には下手にギミックが無い分分の悪い勝負になるからじゃね
高難易度を普段やらない人はまず前に出られないように感じるし 使用者とかスペカ名や弾幕のセンスとかその性質とか
純粋な難度以外にも有名になりやすい要素が多かったと思う 輝のリプレイずれ酷いなぁ…
魔理沙が全然まともに動いてくれないぜ 天L秋霊夢で季節開放しまくったらハードとほぼ同じ攻略法でクリアできてびびった ほぼ同じ攻略法で弾幕密度が高い分下手したら最後以外はHより楽まであるからな
その最後はさすがにLの方が明らかにキツいけど 天L秋霊夢でラストスペルに2機4ボムで突入して無事返り討ちにされた記念パピコ
……って投稿しようとしたらなんてタイムリーな話題
ぼんがぼんが玉消しできる分道中は体感Hより楽まであるからラストスペルに8機持ち込む勢いで道中練習しようそうしよう…… 秋ラスぺはパターンだからスぺプラで練習すれば最後の全方位弾まではそこそこ安定させられるはず 左下or右下で避けて時間切れ待ちで適当にボム打つだけでいい 耐久!その手があったか!
季節開放の弾源玉消しミスって糞抱えする場面が多発して初クリアなのにリプレイ保存を躊躇う程きったないプレイになったけど勝てばよかろうなのだ
https://i.imgur.com/EYrzvip.jpg おめ
あまりにもグダグダ過ぎてリプ保存するのを躊躇うありますあります 星L5面プラクティスを出そうと思ったのに間違えて最初からにしちゃってかなりショックを受けている
前も5面まで行ったのに間違えて戻った気がするぞ… 紺L無欠全機体でようやくクリア
魔理沙だけ別ゲーやってるような感覚になる >>389
おまおれ
当時は再度5面までたどり着くのにかなりかかった記憶 あるある過ぎる
コンテ何回も繰り返してるうちに既にプラクティスをやってる感覚になってしまい
凡ミスしてポーズ掛けて最初からやり直すを選んで発狂する
これを3〜4回はやらかしている
春の湊に(の出だし)は1面ループはそれほど無いのに別の意味で軽くトラウマ曲 輝針城の咲夜BのLNN遂に出てたのか
凄すぎて近々L咲Bのクリア動画をつべにでも上げてみっか
と思ってたのが一気にやる気無くなったゾ\(^-^)/ あのお方はマジで全作品全機体LNN見えてるのが恐ろしすぎる
LNN数2位のダブルスコア以上って 残りは紺と永単騎だけなんだっけか
てか輝魔理沙Aが長年未達成だったというのが若干意外なんだよな
下克上無いしてっきり誰かやってるもんだと勝手に思ってたが
他の2機体との難度の差という意味ではとんでもないだろうけど 一番すごいシューターは天帝って認識なんだけど今もそうなの? 天帝は一応アレ迄の記録のかなり多くはガチで出してるみたいなんだよな
この動きはここ数年の稼ぎを知らないと説明出来ないみたいなオーパーツが結構あるらしいというのを聞く 神とか 天帝はチート疑惑が浮上してからは話に出る度に荒れる人ってイメージしかない
どちらにせよスコアとかはとっくに抜かれてるからどうでもいいと思うが
ただあのある意味東方原作黄金期とも言えるような時代に
格ゲーでいうところのウメハラみたいに崇拝の対象にしてた層にとっちゃ
やっぱり大きな存在だったんだろうねぇ(他人事) 田中健太郎
詐欺犯罪者 大阪高槻出身40歳 立命館大学卒
相手を骨折させて数百万奪い逃走。
セミナー(笑)系の意識高い系のクズ 商材w
暴行を正当化し金を返さないような輩の未来は閉じていく。 関係ないですけどLノーコンの練習してたらアンダーテイル余裕でクリアできるようになってました神主さんありがとう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています