全くのSTGド素人が2年かけて全作強機体HノーコンまでこぎつけたんだがLノーコンが全然できない
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異次元過ぎない?Lシューターってノアの箱舟に乗るべき選ばれし人間だろ・・・ 解像度上げると録画時に重くなっちゃうな
一段階下げて妥協するか OBS+QSVみたいなHDDにもCPUにも軽い組み合わせで撮れば?
QSVは組み込み回路=ASICだけじゃ無くてGPUパワーも使うからあまり古いのだとそれはそれで重くなるけど OBSいいよな
生配信する予定が無いとなかなか候補に入ってきてくれないけど、Bandicam無料版とかよりは断然良いと思う まあ金あるならdxtory勧めるけどね、綺麗に撮るならあれ以上は知らない
OBSなら動画も音声も可逆で撮るのは難しいけど、これはインストールされたコーデックが普通に使える、全くフレームドロップしない、ゲームへの影響少ない
あとOBSで上手くフック出来ないゲームをフックしてソースとして使えたりする
問題は高い。どうしても必要じゃなければ高すぎる。 はぇ^〜色々あるんすねぇ^〜
まあ今のやつでも並程度にはなりそうだからとりあえずこのまま続けるか
酷すぎたら他にも色々試してみるよ いつもフルスクリーンだったから小さい画面だとやり難い
しかし小さい方がいいという人もいるしこの辺は慣れか 66:,:2020/10/24(土) 14:33:50
代行よろしくお願いしますm(_ _)m
【スレッド名】 全くのSTGド素人が2年かけて全作強機体HノーコンまでこぎつけたんだがLノーコンが全然できない
【スレッドURL】https://fate.5ch.net/test/read.cgi/touhou/1584666974/l50
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【本文】 旧ノーパソの修理可能期間終わっててワロエナイ
10年くらい面倒見ろよケチだな 東方原作やるキモヲタならこの際自作PCに手を出しても良いんですよ?
まだ起動するならプロダクトキー抜けるし遅延の少ないwin7でも話題のryzen3環境で組めますぞ。(PS/2端子のあるマザーと改造ドライバ落として来るの必須だけど) +2個までなら現実的らしい。2年ほど前?リプ会で流行ってたし
乱数が絡むらしく完全にフレーム単位で一致させても1/2の確率とか 霊夢Aは元からクソ強いからクリア狙い的にはあんまりやる価値が無いのがな
これが咲夜Bがパワーアップするようなテクニックだったら一生懸命練習しただろうけど 最初から処理落ち全開ならこりゃ駄目だってすぐ判断できるからまだいい
特定の場面でピンポイントで重くなる方がむしろ厄介だな 虫ふたウルぐらい処理落ちするならそれはそれでありかもしれない(最悪1桁fps) アケシューはそもそも処理落ち前提みたいな作品やシーンもあるよね
家庭用に移植されるようになってからはその処理落ち具合の再現まで話のネタになったり
あとどうでもいいけど虫姫さまの動画見てるとメタスラ6を思い出す
いや世間一般的には逆なんだろうけど U型イヤホンって今ほんとに無いんだな…
100円ショップにあった頃に買い溜めしときゃ良かった >>419
会ったことはないけどザツザの動画見て驚愕したわ
あと弾幕風で再現してる処理落ちなしバージョンが鬼畜の極みだった これ?
https://www.youtube.com/watch?v=j9e9Imn3xZU
なんかもうここまで来ると何をしてるのかすらこれもうわかんねぇな
ただ音楽はかっこいいと思った(小並) 初めてPC専用パッドを繋げて東方やったらキーボード側の入力を一切受け付けなくなったゾ
プラクティスで残機設定ができないのは困る>< …と思ったけど2回目以降は普通に受け付けてくれた
初回限定の現象とかあるんだな ワイヤレスイヤホンって便利だけど遅延があるのが少々気になるな
高価で高性能なものなら無くなるのだろうか switchのプロコンをPCに繋げてみたけど使えなかった
当たり前か >>428
PS2は入力がなぜか256段階のアナログ方式で、反応速度が同じ変換機でも2/3程度になるからデュアルショックのPS1 PAD使った方がいいぞ。
あと最速のサンワサプライの変換器+PS1デュアルショック使ったとしてもPS4PAD+ds4windowsで認識した方が10ms程度早い上にUSBのポーリングレート上げる(ドライバ書き換え+テストモード必須だが)余裕があるから詰めると1フレームぐらい早く動けるぞ
コロナのせいで少々値段が張るがバッテリーと振動抜けば滅茶苦茶軽くなるしPS系PADをSTGで使うならこれ一択やと思う そんなに遅延しとるんか
全然気にした事無かったし現にPCパッドやキーボードと比べても差は感じないな
PS2の純正じゃなくてHORIのやつだからまたちょっと違うとかあるのだろうか 遅延もそうだが、PS2の純正にコンバータ挟んだものは秒間30回程度の入力が可能程度に考えてた方が良い(良いコンバータ使っても35-40回)
PS1デュアルショックは良いコンバータ使ったとして55回程度
東方は60fpsなんで同じように入力しても同じ距離進まない可能性が高くなる。
なので特に思い入れが無いのならUSBで直接繋ぐPADの方が絶対良いが、安いのはゴムがダメだったりするからPS系を求むならPS4コン+ds4windows が安定という。
因みにsteamのPS4認識の奴は10ms程度遅延する
USBPADなら界隈ではF310rが(異常に)人気、トッププレイヤーも多数使ってるけど俺は持ってないから評価は出来ない まあでもクソみたいなPAD使ってるのにLNNいくつもしてるなんて人はごまんといるので精神安定剤の意味が強いっちゃ強いがな… F310すぐ壊れる印象あるんだが界隈で人気あるんだ ttps://i.imgur.com/OuKdGDf.jpg F310rってどんなのかいなとググったら以前パッド探ししてた時に却下したやつだった
十字キーパッドのくせにアナログスティックも付いてるのって嫌いなんだよね
何両天秤かけてんだよ何様のつもりだよ死ねよみたいな(過激) スーファミ型パッド買ってみたけど予想以上に使い難い
やっぱりもうちょっとがっちりしたのじゃないとあかんな >>433 >>435
https://twitter.com/soc_saudade/status/1039150970679189509
一応東方ワールドカップ日本代表統括(LNNスレダントツ一位)のお方のトッププレイヤーオンリーで取った集計がこれ
本人はF310r使ってたけど思ったより少なかったわwサタパとPS系除けばPADの中では一番多いけど
サタパって入力しにくいと思うしパンタとかアイソレーションはもっと上で良いと思うけどなぁ
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) スーファミ風パッドもおるんやな
サタパって愛用者からはかなり評判いいイメージだけど
それに便乗して(?)セガが出したPC用の復刻版はいまいちなのかな ついに念願の紺珠伝を買ってノーマルでやってみたんだけど
難しいと評判のフラッシュアンドストライプ、霊夢でやって80回近くやってやっと取れた
レーザー展開されるんはやすぎやろ 構成要素としてはレーザーよか小弾ばら撒きが圧倒的に辛くて、これは左右に振れば楽になるんだが
タイミングがシビアで研究せずにやる分にはルナより難しいのが問題。ルナでも安定取得は難しい方のスペルなのに。 霊夢とはいえ80回は凄いな
俺なんか早苗で599回もかかったぞ
もうNストライプは絶対に許さない。弾も見たくない 1位「フラッシュアンドストライプ」599回
2位「グレイズインフェルノ」295回
3位「溢れ出る暇穢」134回
4位「ヘルエクリプス」109回
5位「ピュアリーバレットヘル」27回
ついでにこっちにも記念に(?)貼っておこう 神早苗って独特のパターンを組めばかなりの安定機体になりうると思うんだが
神霊計算とかがめんどくて結局他キャラと同じように立ち回って
火力無いけど何とかクリアできたからまあいいかとなってしまうのが不遇 星に限らず東方って多かれ少なかれ結局ボス戦ゲーなのよね
その度合いが特に際立ってるのは星と神だけれども >>446 それなら紅
道中パターン凄くざっくりで問題ないし、辛いの道中4面の本ぐらいでパターンシビアなのも3面最後と5面中ボス前ぐらい
あと永の幽冥なんかはもう道中無いようなもんだけど… 残機が(初期設定だと)少ないから道中も慎重にならなきゃいけないというのはあるけどね
道中の重要性が高めの作品といえば輝辺りだろうか
全体的にボスが強くどうせ粘りが効かない&道中はパターン色が濃くバンバン稼げるから
道中での頑張りがより報われやすい気がする ◢▉▉▉▉◣ ◥▉▉▉▉▉▉◣◥▉▉◤
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◥▉▉▉▉▉◤◢▉▉▉▉▉▉◤◢▉▉◣ 大戦争のリプ見直してみたがB1は完全に運ゲーと化してるな…
朝サニー、夕リリー、夜ルナチャが強すぎる 無線イヤホンを弄るとPC側の動画の再生とかに影響が出るのは仕様なのだろうか 妖メモ
・乙女文楽ってそんなに難しくない気がする
・リリーが落とすボムを取り逃さないように注意
・4ボス到達時くらいで最終点符数を決めるといいかも 大戦争で雑魚妖精に触れても平気だったチルノが天だとしっかりピチュるのは
異変の影響で自身が妖精じゃなくなり始めてるという事を表してるのだろうか
とか考察勢っぽい事を言ってみる 神って扱いに慣れれば最強の妖夢を除くと実は魔理沙が一番おすすめ機体になる気がする 10でも紅動くやん!
とか思ってたら2回目以降はやっぱダメだった… メモ
・ペット練習
・6面道中徹底
・マーダーに「通しで」慣れる >>455
何度か再起動掛けると動かなくなる感じするね 回数とかあるんやね
パッチ無しで紅やろうと思ったらやっぱ旧PC直さんといかんかなぁ 妖の4面以降の無駄結界を出させる為の敵や弾幕や間の取り方はほんと絶妙だな…
このゲーム作った奴絶対性格悪いわ(暴言) >>402
アンテって瞬発力要素あんの?てっきりただのマザー系RPGかと思っちょった 紺珠伝HARD完全無欠でやってるんだけど
Hのドリームキャッチャーでリトライ100超えてしまった自機狙い邪魔すぎるんじゃ
あとリトライしまくってもパワー0.5までしかおちないのね Lよりムズいとか言われてるスペカだからな
紺は難易度詐欺が多すぎる ノーマルの時点で取得率そんなによくないんだよなあ
レーザーが上下左右から飛んでくるっていうのが圧迫感を感じてしまって苦手だ
紺のHARDは鈴瑚あたりからすでにしんどい ああいう四方八方から飛んでくる系の一応のコツとしては
とにかく視点をその場その場で一時固定してなるべく全てを見ようとしない事やね
視野を広くして全方位を見ようとすると殆どの場合かえって悪化するから
交差弾を一列ずつ見て避けるのと似た要領で相手する弾やレーザーを選択する
これを瞬時に切り替えつつ
動かなければ当たらない攻撃は積極的に無視するように心掛けると
少しは避けやすくなると思う やってる人まあ見ないけどあれは高速で移動続ければ抜けられるから1回目は別の場所で発動させて正面で撃ち込み続ければいいよ アンテの真の勇者戦の攻撃の一つが紺の溢れ出る瑕穢に似てるなーとか思いながら避けてた記憶
風のバグマリを除くいわゆる強機体で紅妖永風地神輝紺天鬼のルナノーコンを一通り達成でけたのでようやっと個人的ラスボスである星Lノーコンに挑戦しようと思う
星Hのプラクティスに籠もった時間≫他各作品のLプラクティスに籠もった時間
だったレベルで苦手意識があるのだがジッサイどんなもんかいのう 強機体とはいえ他作品を全部クリアできたなら星もきっといけるはず
是非全作品埋めを達成してほしい
ベントラーに振り回されすぎないように
ボス戦を疎かにしないように
とりあえずこの二点を心掛ける事をおすすめする
道中に拘り過ぎるあまりボス戦が雑になりPがどんどん落ちて苦しむ
というのが星に泣く典型的なパターンの1つだから 星蓮船独り言
ベントラー集めのコツ
色々あるがまず基本中の基本として一番重要なのは
「ベントラーを無視する」即ち「ベントラー集めをしない」事である
つまり画面内に敵機、敵弾、アイテム等が入り乱れた状態でベントラー集めをするのは
よほどの上級者でないと難しく事故も多くなってしまうが
可能な限り敵機を速攻して潰し画面を綺麗にした上でベントラーを集めれば
腕が無くても余裕を持って動く事ができ事故も減らせるし
また想定外の色を取ってしまった状態からの立て直しも効きやすくなる
そしてこの「敵機の速攻」はシューティングゲームの基本でもある
つまり何の事は無い星蓮船は
『シューティングゲームの基本を徹底してやってますか?』
と聞いてくるゲームなのである 星Lのクリア時間>>紅から天までの星以外のLクリアにかかった時間≧星Hのクリア時間の俺からしたら星Lだけは本当異次元
それで初クリアはベントラーミスなし全回収で抱え落ち無しの0-0だったからな。
上位クリア扱いのLNBでも確実に出来る事を増やしていくだけでゴールに近づくのに星は1ミスでパワー含め全て瓦解するシチュが幾つもある分精神的な辛さも酷い。
他作品は避けなくてもパターンある程度組めばなあなあでクリア出来るのに、星だけはパターン完全に組んだ上での気合い力求められるのが辛すぎるんや。
躓いたら紅や風LNBで避け力鍛えてから挑む方が精神衛生上楽にクリア出来るかもな… (俺は知っている、もみじが好きなのは塩が抜け切っていない子持ち昆布だということを) 新年早々誤爆レスで草
まあもみじはかわいいからね
仕方ないね 星蓮船独り言
道中での優先度は「敵機速攻>ベントラー集め」
まずは敵機の出現位置を完璧に覚えて速攻し余裕ができたタイミングでベントラーを取る
特にベントラーを0〜1個しか持ってない時はもう1個増やしたところで何も起きないので
大きな危険を冒してまで集めにいく必要は無い
逆にリーチ状態なら少々強引に取りにいっても良いだろう
ありがちなのがせっかく敵機に撃ち込んでいるのに
ベントラーが近くにあるので撃ち込みを中止してまで取りにいき
入手したはいいものの残した敵機からの攻撃で苦しむというパターン
撃ち込んだなら最後まで攻撃し敵機の撃破を見てから次の行動に移りたい
(この辺は星に限った話ではないが) 星蓮船独り言
道中その他
・不用意に前に出ない
変なベントラーを意図せず取ってしまう危険性が増すので
できるだけ画面の最下段付近で行動する
下段張り付きは初心者脱出を図りたいならNGというのがSTGの常識だが
星は初心者のままの方が(この点に限っては)良い場面が意外と多い
・ベントラーは「取りに行く」のではなく「待って取る」
下から上方向へ取りに行くと事故が起こりやすいので
できるだけ上から下方向に降りてきたベントラーを待ち構えるようにして取る癖をつけたい
どうしても上に斬り込む場合はできるだけ敵を倒し弾幕を薄くしておく
・道中のミスを引きずらない
ボス戦でのほんの少しのミスが絶望的なまでに痛いのと比べると
道中での抱えだのベントラーの取り違えだのは大した被害にはならない
というより大した被害にはならない「ようにする」と言うべきか
ともかくも道中で何か想定外の事が起きても慌てすぎないようにはしておきたい 風メモ
5面をP0台前半とかで終えると
6面道中で1機死→復活時にPが増えすぎて溢れるという現象が起こる事がある
なるべくP5になる前にボムって損をしないようにしたい
何なら6面に入る前に潰してPを回復しておくのもありかも 風メモ
源泉で潰す選択肢を確保する為には
・トーラスでは2ボムしてでも絶対に抱えないようにする
・通常4をNNできるようにしておく
この二点が重要 神霊廟メモ
5面終盤のサークル怨霊地帯の最終波が地味にめんどい
ちゃんとした避け方を練習してないと結構事故る 神メモ
霊夢の神霊自動回収能力
利点欠点両方あるが総合的に見るとマイナスな気がする
特に4面終盤の妖精ラッシュ地帯で2連続トランスができないのが痛い
また被弾トランス時の選択肢も狭まる
ボス戦の大P
ボス戦時に被弾トランスした場合大Pが出るシーンでは復活まで待ってから回収するのが理想
神子のラスト1個手前とかで起きやすいシチュエーションなので意識しておきたい 神メモ
星の小傘みたいに中ボス響子の通常を耐久したらスペカ飛ばせないか
と思ってやってみたが無理だった
残念 妖メモ
4面道中最後の妖精
出現直前にゲージを確認し結界が出せそうなら高速ショットでしっかり狙いにいきたい
撃破後の無駄結界は4ボス戦にも響くので注意
また結構硬い(というか途中まではダメージを受け付けてないっぽい)ので
霊夢Aや咲夜Aにとってはそもそも倒しきれるかどうかが問題になったりもする 星蓮船独り言
UFOに関する雑記
『基本は緑』
星は残機の価値が極めて低い一方で抱えは最大でも2発しか発生せず
ベントラーシステムでの増え方的にも赤よりも緑の方が明らかに効率が良いので
「できる限りは緑を揃えていく」のが理想となる
特に終盤になればなるほど赤の回転率では追い付けなくなってくるので
赤はできるだけ序盤に出し5〜6面は特に理由が無ければ全部緑くらいの勢いで回したい
難しくなればなるほど「ボムって赤を揃えて…」とパニクってしまいがちだが
よほどの弾避け能力が無い限りは悪手になるので止めた方が良い
「苦しい時ほど残機は諦め緑に賭ける」のが星の鉄則となる 独り言もメモも大好き ルナノーコン挑戦する上で真面目に参考になるからもっとやって 星蓮船独り言
青UFOについて
とかくスコア稼ぎ以外では出す価値が無さそうに思える青UFOだが
当然ながら出現時と破壊時の弾消し効果は健在な上に
破壊後出てくる青虹ベントラーは少し待つだけで緑→赤と変わるので意外と扱いやすい
場合によってはクリア狙いでも役立つのでバリエーションの1つとして覚えておきたい
4面や5面の中ボス戦直後等でパターンに組み込むのもあり
また6面道中では緑ベントラーを増やす手として有効になる事もある
(ただしインベーダー地帯で左右往復するのは早苗Bじゃないと難しいので無理は禁物だが) 最近始めたんだけどコントローラーなしでパソコンのテンキーで最高難易度っていけるの?
輝と地やって前者ノーマルクリアして後者がもうすぐノーマルクリアできしう キーボードなら方向キーが主流だと思うけど、テンキーだと指4本の配置がやりやすいんだっけ? テンキー使うぐらいなら ←↑→↓をJ,I,O,変換辺りにするのが絶対楽だと思うけどな 結局は本人の慣れの問題かと
世の中にはキーボードで格ゲー(しかもコンボゲー)をやる人種もいる時点で
これじゃないとダメだとかあれだとクリアはできないとかそんなもんは無いと思う
というか単純にノーマルをクリアできたなら
ルナも強機体を選んで地道に練習すればいけるだろうたぶん恐らく
特に輝と地ってノーマルがかなり難しい分ルナの難度上昇率が低い作品だし 星蓮船独り言
虹UFO神話への疑問
>>258でも書いたが
特にベントラーパターンが崩れた際に脊髄反射的に虹を作りにいくのは
個人的にはあまりおすすめしない
そもそも虹UFOを作るのに必要な材料は
・青ベントラー(=ゴミ)
・緑ベントラー
・赤ベントラー
の三種類だが
このうち緑と赤にはそれぞれ有用なUFOの1/3個分の価値があり
UFOにしっかりアイテムを吸わせて回収すると仮定すれば
・緑ベントラー:4/3ボム×1/3=4/9ボム
・赤ベントラー:1/2機×1/3=1/6機
に換算される
つまり虹UFOを出すという行為の本質は
『ボム約半分と残機1/6機を消費して虹ベントラー2個を生成している』
だけに過ぎず
クリア狙いという視点のみに立てばかなり非効率な作業と考えられるのである
勿論UFOによる弾消し能力やP回復等他のメリットもあるが
前者は緊急時の作成だと必ずしも効果的なタイミングで発動するとは限らず
後者に至ってはフルP状態だとメリットは皆無になる
そして当然ながら虹UFOが出ている間他のUFOを出したりベントラーを回収する事はできず
その時間中もステージは進むので結果的に緑や赤を出すチャンスも逃しているとも言える
結論
虹UFOの過信は禁物
リプレイを見直してどうも虹が効果的に働いてないような気がしたら
一旦出さない選択肢も考慮に入れてみる 上級者向けだけど敵からベントラー出てくる方向は左右交互だから異色のベントラー間違って取り左右逆になってパターン組み直せないときはあえて虹出してアイテム吸わせず破壊すると方向直るのでパターンに合流できる
無駄に虹出さないほうがいいのはそう 確かに左右調整に使う手もあるね
ただ実際そこまでして緊急に左右を合わせる必要性があるのか
そしてその為にわざわざ虹を出して得をしているのかと考えると
大抵の場合それほど良い手にはなっていないと個人的には判断してる
この辺は人それぞれだから一概には言えないけど
ただとりあえず
「ベントラーパターンが崩れたら虹を出すかボムって立て直そう」
というよく聞くセオリーには疑問があるんだよね
少なくとも一生懸命これを守ってるのに星に苦労してるって人は
一旦忘れてみる事をおすすめしたい ベントラーパターン崩れたら虹出すってセオリーは初めて聞いたかも、そりゃ確かに良くないわ
パターン崩れてるときは敵から出るベントラーがいつも以上に画面内にいるから立て直そうとしてるときに再混入するのが嫌というのもあって虹出してるけどなれない局面は避けに集中したほうがいいというのもわかる
というかクリア狙いならパターン崩れた時点で避け専念したほうがいいね 星蓮船で避けたら負け
パターンで封殺しないとホント辛い作品だから多少のリソース捨ててでもパターン優先の方が楽な場面は多いと思うよ
初クリアでリカバリパターンまで作るってのは現実的じゃないし 星蓮船独り言
UFO即破壊
UFOを作ったらしっかりアイテムを吸わせてボーナスを取得するのが基本だが
場面によってはボーナスを諦め欠片1つを手堅く集めておくのも悪くない
とりわけ残機はボスの落とす欠片を全回収すると1つ分中途半端になるので
どこかで即破壊を挟んだ方がむしろ無駄が無いとも言える
またステージの終わりやボスとの会話中はボーナスは無理だがUFOを出すのは簡単なので
パターンが崩れる心配が無く且つ特に緑を揃えられる時は出してしまうのも手
特に4面道中最終盤は
・ベントラーを持て余しがち
・固定緑が出る
・5面に無理にベントラーを持ち越さなくても別にいい
という条件が揃ってるのでとりあえず出しておいてもいいだろう 神霊廟メモ
1面ネタ
・トランス回数問題(全)
中ボスと幽々子戦でそれぞれ1回ずつ計2回が理想だが難しいなら後者の1回だけでも良い
ただしゲージ回復が早い早苗なら2回を狙ってみるのもありかも
・幽々子戦でのダブル回収(霊魔妖)
ゴーストスポット終了後神霊回収を保留してからトランスを発動する事で
常世桜をスキップしつつその分の神霊回収も可能となる
他のシーンでも応用が効く手法なので是非覚えておきたい
ただし早苗は火力の都合上常世桜分の神霊回収はどうしても間に合わない
また霊夢も回収保留を神霊が消える寸前ギリギリまで待つ必要がある 神霊廟メモ
2面ネタ
・中ボス響子通常(全)
正面で撃ち込み→響子と反対側の端(上〜中部)に逃げる
を繰り返せば時間はかかるが楽にNN可能
・道中ラストのトランス地帯での節約(霊妖)
先に普通に敵を速攻しステージ終了直前にトランス発動して神霊回収すれば
ゲージを少し残した状態でボス戦に突入できる
基本的には神霊を自動回収できる霊夢で有効だが剣撃で纏めて倒せば妖夢でも可能
・パワーレゾナンス(全)
響子の頭上の安地を利用すれば撃ち込み神霊を稼げる
ただ魔理沙と早苗は尻撃ちであまりダメージが入らないので
上部で三波捌いたら下に戻って普通に避けて倒すのが無難 神霊廟メモ
3面ネタ
・左右神霊持ちばらまき妖精(全)
全道中の中でも最も頭を悩ます場所
トランスできるなら何てことないがゲージが溜まってないと対応が難しい
神霊回収を諦めてボムを節約するか
どちらにせよ危なくなるなら開き直って決めボムしてしまうのがいいかも
なお妖夢なら剣撃で左右共一気に瞬殺できる
タイミングが少し難しいが決まった時のリターンは大きい
・ヒールバイデザイア耐久(全)
左右どちらかのみの怨霊を6体倒すとその片側からは出現しなくなる
その後はショットを止めて反対側に一気に移動し
切り返しの要領で再度反対へチョン避けしていけば簡単に耐久する事ができる
勿論取得できるに越した事はないが難しいなら耐久でいいだろう
・スコアデザイアイーターごり押し(霊早妖)
ボムりつつ芳香の周りを回って神霊を横取りすれば一応ごり押し可能
勿論取得できるに越し(以下略)
耐久する場合でも安定しないのなら多少のリソースを消費してでも抱えない事を優先したい
なおボム中に素早く動けない魔理沙にとってはより厳しいシーンと言える 神霊廟メモ
4面ネタ
・序盤神霊持ち妖精早回し(妖)
道中を開始して妖精→怨霊後に出てくる緑神霊持ち妖精は早回しが可能
ここで妖夢で怨霊出現終了直前辺りにトランス発動し
タイム表示の真ん中の数字と重なるくらいの場所に陣取りショットを撃ち続けると
早回しにより凄まじい勢いで緑神霊を回収できる(2×8=16欠片ほど)
他機体でも早回し自体はできるが妖夢がズルいくらい一番稼げる
・左右妖精ラッシュ地帯ダブルトランス(魔早妖)
終盤の割と有名なネタ
二波目の終わりくらいにトランス発動し
敢えて神霊を回収せず保留して三波目の妖精を倒し
トランス終了後に神霊を取る事で一瞬でゲージを満タンにできる
トランス中のショット射程が短い妖夢だと少し位置調整が難しいので何回か練習しておきたい
なお神霊を自動回収してしまう霊夢は不可能となる
・最終ライン神霊持ち妖精早回し(霊魔妖)
トランスして速攻すれば三組目の緑神霊持ち妖精が現れる
霊夢は一組目の片側に出現と同時に撃ち込み倒す寸前辺りで発動すればギリギリ間に合う
三組目を左右両方倒すのは霊夢魔理沙だと難しい(無理?)が妖夢なら可能
なお早苗は火力の都合上早回しを発生させる事がまず無理なようだ 神霊廟メモ
5面ネタ
・道中前半2回トランス(全)
陰陽玉地帯でボムれば簡単にゲージを回復できる
ただし魔理沙はやや難しいかも
またガゴウジを1ボムスキップできるかどうか怪しい霊夢や早苗は
そちらにトランスを回す手もある
いずれにしても妖夢はあまり難しい事を考えなくても済む
・八十平瓮(全)
5ボスのスペカとしては楽なので残機が少なく勝負をかけたいならここが良い
また撃破時に大Pを落とすので
やむを得ず被弾トランスになり且つ残り時間が少ない場合は
復活を待ってからP回収した方がいいかもしれない 神霊廟メモ
6面ネタ
・道中基本指針(全)
ここまである程度順調に稼げていれば
残機に関しては神子戦で入手できる分でも事足りるはずなので
道中では緑神霊地帯で発動してボムを増やしたい
・神子戦基本指針(全)
「本体がフラフラ動かない弾幕が多い」
「弾幕展開前の隙がやたらでかい」
のでボム+張り付きとトランスのループが極めて有効
クリア狙いなら避けようとか一切思わない方が良い
・十二階弾幕封印(全)
ボムやトランス終了後の無敵時間で神子の頭上から発射される弾に重なって消すと
弾幕を一波分完全に封印できる
ただタイミングが難しいし無理に狙う必要はないだろう
・布都追放(全)
豪族乱舞時の布都は一、三波目の攻撃前に右端に誘導するとそのまま画面外に追放できる
その分の矢弾も無くなるので断然避けるのが楽になる
ただこれも難しいので初クリア時とかなら無理せず普通にボムとトランスでいい
その際は非常に神子が硬いので不安なら2ボムする等で惜しまずリソースを投資したい
・大P出現ポイント(全)
日出ずるとオーパーツと逆らう事なき後の実に3回も出る
Pやトランスの状態によっては復活まで待ってから取って高Pを維持するのが良いかも
(P低下による弊害は星蓮船ほど酷くはないが)
このP供給量の多さも神子戦が(クリアするだけなら)楽な理由の1つと言える 神霊廟メモ
トランス時の基本的な立ち回り
緑と紫以外はトランス中に取ってもクリアには何の意味も無いので
なるべく取らずに放置しトランス終了後に取り少しでもゲージを回復させると良い
(霊夢は無理だが)
ボス戦の立ち回り
ボスの最後のスペカ時に被弾トランスした場合は全力で撃ち込み
少しでもゲージを残すようにしたい
大抵次面の道中序盤だけでも溜まるもんだが保険をかけておくに越した事はない 妖夢を使いこなすコツ
・避けない
4機体中群を抜く攻撃能力を誇る一方仕様上弾避けはやり難い
徹底した速攻&ボム&トランスパターンを組みできる限り避けない立ち回りを心掛けよう
・溜め斬りのチャージ時間を体で覚える
放ったはずが不発に終わるのが最悪なので気持ち少し長めくらいの溜めでいい
弾避けをしないで済ませる為にもなるべく短時間に高火力を叩き出したい
・2種類の溜め斬りを使い分ける
そもそも知らない人も意外に多いが溜め斬りはショットボタンを放しても撃てる
低速放し→高速ショットは弾避けしなくていい時の攻撃重視型
ショットボタン放しは低速移動継続での避け優先型と使い分けるのが理想 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています