【続三部作】スター・ウォーズシリーズ総合 EP29【最後のジェダイ】 STAR WARS: THE LAST JEDI 〜 Solo: A Star Wars Story
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
映画「スター・ウォーズ」シリーズ全般のスレッドです。 The Official Star Wars Website http://www.starwars.com Wookieepedia http://ja.starwars.wikia.com 1977 スター・ウォーズ エピソード4 新たなる希望 STAR WARS EPISODE IV A NEW HOPE 1980 スター・ウォーズ エピソード5 帝国の逆襲 Star Wars Episode V The Empire Strikes Back 1983 スター・ウォーズ エピソード6 ジェダイの帰還 Star Wars Episode VI Return of the Jedi 1999 スター・ウォーズ エピソード1/ファントム・メナス Star Wars Episode I The Phantom Menace 2002 スター・ウォーズ エピソード2/クローンの攻撃 Star Wars Episode II Attack of the Clones 2005 スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐 Star Wars Episode III Revenge of the Sith 2008〜2014 スター・ウォーズ/クローン・ウォーズ Star Wars: The Clone Wars 2014〜 スター・ウォーズ 反乱者たち STAR WARS: REBELS 2015 スター・ウォーズ/フォースの覚醒 Star Wars: Episode Z The Force Awakens 2016 ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー Rogue One: A Star Wars Story 2017 スター・ウォーズ/最後のジェダイ STAR WARS: Episode [ THE LAST JEDI 2018 ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー Solo: A Star Wars Story 2019 スター・ウォーズ エピソード9 STAR WARS: Episode \ 2020 Obi-Wan Kenobi (Anthology Series) | 2032 前スレ 【続三部作】スター・ウォーズシリーズ総合 EP28【最後のジェダイ】 STAR WARS: THE LAST JEDI 〜 Solo: A Star Wars Story http://fate.5ch.net/test/read.cgi/starwars/1518176802/ いっそのことゲーム・オブ・スローンズみたいにとことんダークなファンタジーにしちゃえば良いよ スローンズの3部作はライアンの糞作品も破壊しまくってしまえ 末は「悪徳の栄え」 だね w 残虐と性で、脳が快感を感じる。 悪に罰を与えることが快感であるという嗜虐性を超克しようとしたというのは、まともな映画にしようという誠実な態度じゃないか そこらのヒーロー物みたいな敵を倒すスカッと感はなくても、SWはそんな安っぽいものとは違うわけだし ルーカス自身、「それはep4〜6でのみ描かれるべきもの」と言っていたわけだしね お前らスターウォーズを小難しく考え過ぎだろ 本来、スターウォーズは子供が画面の前で親一緒に「ベイダーカッコいいー」「ルーク負けるな」とか言って見るくらいな物なのに、高尚な神話の哲学とか持ち出して だいたい、出典がNHKスペシャルとかw SWに限らずサブカルとか考察するとどうしても小難しくなってしまうものよ ごちゃごちゃ書いてる人も言いたい事は結局、素直にシンプルに楽しみたいのにEP8はそれが出来ないって、嘆きだろな >>282 受賞はおめでたいけど最後のジェダイのあとってのが腹立つな ヤク中キャリーポピンズと無能ルーカスが選ばれて無い時点でハリウッドのカス共も多少は正気を保ってるようだな >>306 だからプリクエルはクソで叩かれたんだよ 人が成長する姿をエピソード8が描いてないって、正直納得できない レイはドン底まできたがそれでも前に進もうとしてるし、追い詰められても次に繋ごうと反乱軍は必死に足掻いている 過去を否定して新秩序を作ろうとしながらもルークという過去最大のしがらみにとらわれていたが故に目的を果たせなかったカイロレン 過去に囚われていたが最後には前を向いて皆のために戦い、次に繋いで去ったルーク いい対比だと思うけどな ゲームオブスローンズの製作者たちがSWの新しい三部作作るってことだけど、 ライアンの三部作よりも、かなり未来のものになっていて、 特定の主人公による英雄物語ではなく、複数の英雄同士がせめぎ合うような 群雄劇になっていくのかもね 群雄の中には、スカイウォーカーの血筋もいるだろうし、レンの血筋みたいなのもいるのかな そのうちシリーズ全体が収拾つかなくなって 原点回帰と称してEP4からリマジネーションとか言って 作り直すと思われ >>312 やっぱりディズニーは遺産を食い尽くすだけの糞会社と叩かれると思われ オリジナルのリメイクなんかしないと思うな そんなの望んでる人も居ないでしょう ハミルの授賞式にローズ役の人も参加するのか 役者責めたくないけど嫌な気分だ あのブスは何しに来るんだ トマトでも投げつければいいのか? 流石に言われっぷりがかわいそうじゃのう あれで金髪美女だったらよくいるタイプなんだろうけど 全作リメイクは無いと思うけどあと10年後ぐらいにカッコつけた名前で一作だけ(PMか4の)リブートはやるかもしれん。 話を蒸し返すようでわるいんだけど経典=ジェダイの最古文書? 意外とルークorヨーダが書きしたためた経典というオチだったりして 最後のジェダイ反対署名運動が一日50票までに激減 十万票までまだ1500票開きがある JJは反発を無視して 脚本も大まかに書き終えたらしい >>318 レジェンズのスローン三部作アニメでリメイクしろ 実写はもういい そしたら見直してやる もう善人が悪人倒すの飽きたわ 見習いシスが無茶苦茶やるストーリーやってくれ >>320 ファンを無視したSWは糞だが ファンに媚びまくったSWもヤダ スローン三部作とスローンズ三部作でややこしくなりそうだw >>300 あなたの意見は、続3部作だけではなく、プリクエルも認めていない。 そうなると、スター・ウォーズの作品半分以上を否定しているようにも思える。 ルーカス・フィルムが進んでいる方向と、あなたの理想と考えるスター・ウォーズ像 はまったく異なる向きになっているのでは? とにかく実験的なことやりたいなら せめて映画として見てて面白いものにして欲しいわ 見てて、ハァ?の連続はもう勘弁 >>325 前に同じような問いかけでプリクエルもおとぎ話の勧善懲悪だって。 >>326 殆んどの実験的な物って万人に受けいられにくく反発を呼ぶ物の方が多いんだよね 『スター・ウォーズ エピソード9』2018年7月末より撮影開始 ― 脚本は「できている」、今後も改稿か https://theriver.jp/ep9-shooting-date/ 新しいと思っても前に誰かがやって失敗したことだったり。 失敗は砂のように無数あって埋もれていくから。 新しいと思っても、過去と同じことを繰り返したら同じだから、過去になされたこと 新三部作を作り始めると発表されたときには ディズニーの無限マネーで脚本も全て完璧に仕上げてくると思ったんだけど 意外と監督の作家性に丸投げしてる感じがしますよね?こんなもんなのかな もっと王道というか最大公約数的な脚本、作品になると思ってたけど ローグワン(これはスピンオフだからしょうが無いけど)と8は王道とは程遠い同人誌ぽすぎて なんかファンが同人紙とか想像が膨らまない世界観になってるのが残念 I have a bad feeling about this >>333 なんというかハリウッド全体で新たなストーリーラインを作れる脚本力が落ちてるんかな 最近リピートしたくなるほど面白いハリウッド映画に運悪くなのか当たってないんだけど >>322 プリクエルは善人が悪人に墜ちるストーリーだったろw >>282 Yahoo!ニュースで見た。年末日本に来日して多くのインタビューやファンサービスに答えてくれて最近ハミル氏のファンだけど、これは嬉しい。EP8云々置いといて 自分=ルークスカイウォーカーのイメージが強くて苦労した事もあったけどルーク役を演じられた事誇りに思ってるとか、何だかんだとルーカスは凄いと思っているとか、名優アレック・ギネスやピーター・カッシングと共演出来て多くを学んだとか 以外だッたのは高校時代横須賀に住んでいたこと。 後40年前来日した時はマジイケメンだ。 >>325 >>327 >>336 プリクエルを含めたSWは、「シスの謀略と力で皆の平和を奪われ、それに立ち上がる者たちが懲悪する寓話」だよ。 そしてシスは懲悪されるんだよ。 シスに利用されるドゥークー伯爵やダーズベーダーは、逸ったり、認めて貰おうという心の瑕疵があると、 シス卿のような悪の謀略に嵌まるという教訓が込められている。 ここで巨悪なのは謀略で悪に陥れるシス卿だよ。 前々スレから、 >>「おとぎ話」は、寓話を伝えるために作られている。 猿蟹合戦は、誰かを騙したり殺めたりすると、皆に懲悪されることを伝えている。 SWは、シスの謀略と力が皆の平和を奪われ、それに立ち上がった者たちが懲悪される話である。 これら「おとぎ話」には寓話は因果応報的な展開や結末教訓が込められ、人々が長く語り伝えて、美的感覚、善悪の判断の情操や想像力や価値を考えて中身が洗練された話である。 だから、猿蟹合戦は争いを伝えるのが目的でない為、当初は「人間たちの群像劇」が、実在の人物でなく、ずる賢い猿や人の好い蟹が配役されている。 屋根から臼が落ちてきて猿は潰れて死ぬのを、人間の争いをそのまま描いてどうするのだ。潰れるのは人間でない猿で、正義で加害するのは心を持たない臼にした。 それを「素晴らしい。だが全て、間違っている」と言って、「人間たちの群像劇」に目を向けたら、誰かを騙したり殺めたりすると、皆に懲悪される教訓を伝える、寓話なくなる。 Ep4は悪に人間味が無いように、当初シスは名前だけの存在で、ダースベイダーやストームルーバーは仮面を付けた平和を侵略する軍隊で、 その兵器にスターデストロイヤーやデス・スターを配した、人間味を感じさせない構成であった。 「おとぎ話」は、子どもが見るということから考慮して、描写を変えて洗練して、寓話で伝えて来た。子どもが興味を持てるような内容で、教育的な面を含んでいる。 Ep8は真逆に作られ、その残酷性だけにスポットを当て、戦争の悲惨な真実を描き、 善行には褒美、悪行には罰というよう因果応報の寓話なり教訓を伝えることが目的より、メフィストフェレスの誘惑の悪魔の象徴のように、善と悪は曖昧であると、悪にいざなう。 と書いたがが、 勧善懲悪の神話では倒すべき「強い悪」が必要となる。 ブリクエルでは、ヨーダがジェダイの集まりで「悪のシス卿を倒さなければいけない」と明確に宣言している。 つまり悪に染まる人間はシスが糸引いているが、真の倒すべき悪はシスの謀略と力だとのスタンスだよ。 この宣言でジェダイは「シスの謀略と力で皆の平和を奪われ、それに立ち上がる」という集団になり、 SW1〜6を通し、さまざまな謀略を図るシスの懲悪に立ち上がるジェダイが不偏のテーマだよ。 カイロ・レンは悪のスノークに悪に染められたとしても、 正義であるべきレイが、修行をズルして、しかもルークに断りなしに経典を拝借し泥棒していくなど、 「悪に」隙をみせたら陥ってしまう教訓ではなく、正義の主人公が「自ら堕落」する教訓では、もう神話でないよ w >>335 お前が大して映画見てないだけのニワカなんだろうな >>339 もういいよ お前が本質を読み解けない無能な事はわかったから無理すんな ディズニーは面白い脚本をかけないと言うより伝えたいメッセージに重きを置きすぎてる感じじゃないですかね ジブリと同じで面白さよりメッセージ性が表に来すぎてる まあ今回はそのメッセージ自体もどうなんだと言わざるを得ないのだけど >>333 スターウォーズの鉄人サイトに書いてあった、無数の詳細設定みたいなのが少なくて、本当に想像力が膨らまないな 「通商連合のドロイド母船戦艦は元々貨物船で〜」みたいなやつ あーいう「世界観の構築」みたいなのがスターウォーズの売りなんと違うのかな 長文さん、これだけ毎回長々と書くのに毎回結論が経典泥棒っての逆に凄いな それで全ての説明がつくと言わんばかり ディズニーはアニメーション部門はメッセージとエンターテイメントを両立した素晴らしい作品を作るけど、どうも実写はそこまででもないよね それこそ8はプリクエルに近い ルークなんてまさに病みまくってたルーカスに思える それでも批評家の評価が良いとか興業が成功だとか、自分の意見を書けないで擁護している人よりマシだな >>343 ジブリで例えると8はゲド戦記だな ナウシカやラピュタみたいなのを期待して子供がガッカリするパターン フィンとローズの作戦の無意味な結果 紫BBAとポーのグダグダの無意味な結果 人間頑張って努力しても無意味なんだと子供に思わせる8ってなぁ 子供に良くないSWって本当ガッカリ >>341 「自ら堕落」するEp8は下流志向なんだ。 マズローの欲求段階の五段階で一番下が生理的欲求 (Physiological needs)なんだけど、 この生理的要求とか愛の欲求など下位の欲求を満たす下流志向なんだ。 目前の要求を描写して葛藤するが「人間たちの群像」のレベルが欲求段階の下位を志向している。 ・自己実現の欲求 (Self-actualization) ・承認(尊重)の欲求 (Esteem) ・社会的欲求 / 所属と愛の欲求 (Social needs / Love and belonging) ・安全の欲求 (Safety needs) ・生理的欲求 (Physiological needs) 「人間たちの群像」を描くことで、戦争という暴力を描き、ローズのような性をような導入し始めて、 強奪による所有欲やロマンスで脳が快感を感じても、下流の要求の志向を満たしているだけ。 マズローは晩年、5段階の欲求階層の上に、さらにもう一つの段階の自己超越 (Self-transcendence) の段階があると発表した。 SWはその自己超越の存在を「ジェダイ」に重ねて、上流志向であった。 「最後のジェダイ」で、上流志向であったSWは、>>292 のように「下流志向」に転じさせた。 目前の争いやロマンスの葛藤は、そちら系の映画があり、SWで見てもねェ。。。。 ちょっと、「人間たちの群像」の要素が入っても、上流志向が下流志向になってしまうくらい、主にもって来られたら w ルークにしても「成長する」という上流志向でなく、 妹や革命軍が戦っても「グズのように引き籠る」との下流志向ではね。 ヨーダも悪を倒す正義のジェダイのリーダーが、経典泥棒で証拠となる木を燃やす小者になってしまって。 観客が欠乏する欲求のうちで、高次の欲求でなく、下位の欲求をストーリー中心に持ってきているが、、、、情けない。 >>348 確かにジェダイはマズローの欲求の自己超越のレベルを描いているのだと思う。 一方で、ルーカスは、スター・ウォーズで人間の弱いところを描きたいとも言っていた。 ジェダイが崇高な存在としてだけではなく、ジェダイも人間のように間違いを犯すんだ、 ということをプリクエル以降の作品で描いているんだと思う。 レーザービームを剣術でバンバン捌いて、宇宙戦闘機を操縦できて、人知を超えたフォースなる超能力を操るジェダイなる存在が弟子に邪悪な将来を感じて寝込みを襲うかね? それほど体術に長けた存在で、智慧も重んじる存在であったジェダイの弱さが、弟子の寝込みを襲う衝動に勝てなかった、かね? アナキンが悪に堕ちる原因の物足りなさといい、ジェダイの一挙一動人間というくだらない存在のドラマに当てはめてしまうからしょーもなって思う。 人間なんだから間違いを犯したんだよ。 ルークはレンに対して恐怖を感じ、つい怒りを出してしまった。 アナキンはジェダイ・オーダーから何度も裏切られた。 その怒りに付け込まれダーク・サイドに落ちてしまった。 スター・ウォーズは、そのような人間の弱さを描いているからこそ 考えさせられファンが増えたのだと思う。 ライトセーバーやフォースや体術だけを描くんだったら、 スター・ウォーズの冠は外したほうがいいと思う。 原作の強いルークをちゃんと描いた上で落ちぶれた姿見せられたら来るものがあるけど、映画の中ではまだまだこれから成長していくんだろうと思わせるところで終わってるんだぜ ちゃんと間を描いてくれんとなあ ダークエンパイアとか原作ストックは幾らでもあるんだからちゃんと作れやと まだ至らない者が(マズロー欲求段階の自己超越レベルの象徴に近い)ジェダイに成長しようとする上位志向で、親が子に見せる道徳にも適っていた。 対する悪のシスも、知的な謀略と巨大な力(悪の高度志向?)を持っていた。 成長して高度になるにつれて、うっかりミスもしないようにするが、 悪のスノークが、当然に地位にいる者として細心の注意を払わないといけないのに、 事務所で新人がミスするように、うっかりミスで切られては、悪も低級の悪志向であり、 正義もジェダイを最後にしたことで、成長する上級志向がなくなってしまった。 そうしたことで、生理的欲求とか、性から由来するロマンス欲求とか、下位志向に堕落しちゃったんだ w だから今のキャストは、うっかり者ばかりの、巷にいそうな小者ばかりになった。 主人公のレイは、うっかり経典を持ってきました←管理者のルークに話をしたのか ←ルークに断わるのをうっかり忘れました←その前にルークの修行を受けてないw うっかりを認めても成長してゆく方向なら良いが、思いっきり、下位志向なんだ。 「最後のジェダイ」で、光の方向で自己超越する象徴を失って、より上位に向かう目標を無くしたら、 今後のSWは、生理的欲求とか、性から由来するロマンス欲求とか、下位志向になってしまう。 キャスリーンとライアンとディズニーは、恐るべき戦略をSWで持っているね w それにしてもEP8は色々と中途半端じゃね? 破壊したり下位志向ならもっと徹底的にやれば もうちょいマシなものになったかも知れないところを 変にハンパなもんになってて 何言いたいの?みたいな ルークの絵描きかたなんて、ヒーローアナキンがダークサイドへ転身したことに比べれば余裕。あれは結末ありきでなければ無理。レイとレンもまあディズニーだし。フィンとローズはヘドが出そうだがこういうこともあるさ。 人の動きは現実でもよくわからないものだし、フォース自体なんとでも言えるので、論理的な説明は諦められる 一番許せないのはストーリーの主軸である、戦艦追いかけっこと最後の特攻。レジスタンスがハイパースペースでも逃げられない理由はあっても、FOがリアルスペースで追いつけない理由がない。 また、ハイパー特攻が可能なら、過去の戦いは何だったのかと全てを台無しにしてくれた。 ルークが落ちぶれた姿を描いたのが下流志向? 最後までそれを貫いたんならともかく、彼は最後には立ち上がって前を向いたじゃん なのにその結論になるのはおかしくない? ちなみに今の悪役のキャストは小者ばかりだから、Ep9は、倒しても詰まらない悪だね。 ハックス将軍はカイロ・レンを裏切りそうで、彼の特徴からは「知られてない科学兵器でレンを倒す」くらい が関の山だろう。 それに対してカイロ・レンは、スノークやシスのように「心を支配して裏切れない」ようにするのが普通で、 現実の世の中の悪の支配者が最も恐れる配下の裏切り監視を「うっかり」忘れそうw シスがダーズベーダーなどの帝国軍での心を支配を敷いたら、どのような裏切りも不可能だよな。 シスはダーズベイダーの心を支配していたが、ダースベーダーが親子の情で、自分の力で監視を切ったが、 フォースの力が強い者が強い力で抗わないと、普通の人では謀略することはできない。 カイロ・レンとか、悪のイロハをうっかり忘れる愚か者になるんじゃないかな。 Ep7でレイから自白させようとして、心を支配できるとJJ自身が作品設定したから自己矛盾しないよな。 また「うっかり」しかない。 そうだとしたら、ダースベイダーの心の支配を脱するEp6が前の作品であるから、 どうみても都合の良い展開で、Ep8のようにお手軽に脚本を作ると、また批判を受けるよ w でなければカイロ・レンを倒せるのは、レイだけになるが、小者同士がライトセーバーでまた戦ってもね。 悪が詰まらいから、倒しても先の神話の構造から、詰まらないエンディングしか無いんじゃないか。 情動的な展開でせいぜい面白くするには、カイロ・レンを悲劇的に倒した悪を、レイが倒すくらい w でもカイロ・レンを悲劇的に倒した悪が、 普通の人だったら、また「うっかり」のお手軽ストーリー。 新たな巨悪だったら、後戻りして、SWの神話構造で「巨悪を正義が倒す」ストーリー。 レイレンルークパートならプリクエル以来のコード解体から再構築の過程ととれば8での停滞は9次第で許容範囲だな 描き方は乱暴だが でもせめてその分は他のパートの完成度で補って欲しかったのに作戦が全体に雑すぎる ep1から3は、スカイウォーカー家の始まりの話であると同時にジェダイの失敗の話だった。 ep4から6は、ルークという新たな希望、かつてのジェダイに縛られない新しいジェダイの誕生と銀河にフォースのバランスがもたらされる話。 ルーカスの構想だとこの続きは、きっとスカイウォーカー家の終焉とフォースのない世界またはフォースが意味を持たない世界の話になるはず。 ep8の壊滅的な世界観はある意味で正しいのかもしれないが、3部作という観点からすると展開が早過ぎる。その割に新キャラをぶち込んでくるからとっ散らかる。 ep9でJJがきれいにまとめてくれることを祈るが、ep8をライアン以外がつくっていたらもっと丁寧に描けたはず。 >>360 EP7以降は復活した皇帝との戦い〜ユージャンヴォング戦争だぞ ルークはフォースのバランスの答えも光と闇両方を兼ね備える事によって解決した >>355 まさか >ストーリーの主軸が、 >戦艦追いかけっこと最後の特攻。 とは思わないが ww 紫ババアにキャスリーンが自己を投影したならば、プライベートすぎる彼女の主軸だけどね w でも>>354 の >何言いたいの? と言いたくなるくらい、ベタに話が続くだけだから、 「ストーリーの主軸がよく解らない物語構成の問題」もあるね。 >>362 「主軸」は、主題の意味ではなく、ストーリー展開の主軸として使いました >>361 それももはや正史ではないし、そもそもがそこまで含めて正史だと思ってた人の方が少なかろうよ 1〜6が正史で後はスピンオフ ターキンのような感じかと思ったらハックスはあまりに小物よなぁ。コミカルですらある でもカイロレンは大好きだ。アダムドライバーは昨年1番成長した若手だと思うし、よく表現できている 結局7以降はスカイウォーカー家の幻影にみな縛られ苦しめられてる その最大の象徴が敵役であるっていうのはいい設定だよ そして立ち向かう側の象徴が孤児ってのもまたいい カイロレンだってルークに裏切られた孤児みたいなもんだしな ぶっちゃけ、ルークももう老害 ウルトラマンで言えば、いつまでも映画で大御所のように出てくる 初代マンやセブンおじさんなんかと同じ鬱陶しさを感じるわ 周囲やファンが甘やかすから、切りたくても切れない状態になっている その点、ファンの反発もある程度は覚悟していたんだろうが劇中で死ぬというのを 描いたスターウォーズはやはり何だかんだ言って偉大だと思う >>365 あなたが日本語の意味を勘違いしているようなので、お伝えしておきました。 >>366 お前は違う次元のスターウォーズシリーズでも見てんのか? 何処にも出張るヨーダならまだしもルークなんてこれまでソロの陰に隠れてずっと不遇だったろ マークハミルはハリソンフォードに隠れてたけど、ルークに関しては愛されていたと思うな でなきゃこんなに反発でないだろう またジョーカーやってくれんかねぇ >>366 別にライアンの描き方をしないで、 後の時代にしたり、成長したジェダイに描くこともできるんだよ ? ライアンが老害に描いただけ。 p.s. あとライアンの主軸のない物語構成も、どうかと思っているよ w ルークは十分丁寧に描かれていたろ もう主役じゃないのにクライマックスの見せ場がルークのシーンなんだぜ 超優遇されてるだろ オビワンやソロとは雲泥の扱いじゃん >>371 ルークの無双と派手なセーバー戦を期待してた層には何言っても無駄でしょうね。 俺もEp7を経てからのEp8でのルークの描かれ方は凄い好きだね。主役じゃないのに素晴らしかった。 ルーク・スカイウォーカーの冒険はEp6で幕を閉じてる。 >>371 擁護派が老害という程落ちぶれて甥の寝込みを襲う様な出来損ないジェダイっぷりを見せつけておいて 後半では悟りを開いた自己犠牲のスーパーヒーローみたいになってるから物凄い違和感だったよな 全く時間経過も無く急にルークの人物像があっちゃこっちゃに飛ぶから8って本当変な物語りだよ 何も考えないで老害!後半はやっぱカッコイイ!とバカになって見れば良いんだろうけどね >ルークの無双と派手なセーバー戦を期待してた層 いい加減こういう単純なラベリングして勝ち誇るのやめようぜ あんなブクブク太ってるのに派手なセイバー戦なんて期待してねーよ。そういう問題じゃなく ベイダー戦ですら怒りを再び抑えて倒さなかったルークが、 それより遥かに小者のベンを寝込みを襲ってまで殺そうとした点がおかしすぎるって言われてんだろーが 「人の心の弱さ」なんてレベルの問題じゃ無く、ただ単に「不自然」 ラストも別に前なんて向いてないだろ 遥か遠くから幻を送っただけ あれでリヴィングフォースになって消えられても何の感動もカタルシスもないわ リヴィングフォース=死んだらノーサイド、の風潮は酷い 人間の2面性やらを描こうとしたんだろうけど単純に全く違うキャラを一人が演じただけで説得力に欠けてるんだろうな うーん、ベイダー戦とベンの時はいろいろ違わんか? 若く無鉄砲な田舎の青年が成長して、最終的には父親への愛で堕落した父親を呼び戻した 時は流れて今度は自分が父親のような立場になり、守るべきものが増えた中、かつて自分が打ち倒したものが蘇ろうとしてる 判断が変わってしまうのは理解できる 昔と違い、彼には宇宙唯一のジェダイマスターとして責任があるしね その為にベンへの愛が曇ってしまったんだろう それをルークでやるな、というならそちらの言うことはまあ頷ける >>378 その後、守るべき者もほっぽらかしてバランスがなんとかとかひきこもる作中最低ジェダイになってるのもOKなんか? 俺にはルークがここで言われてるように甥の寝込みを襲ってるようには見えなかったし、ルークの気持ちも理解出来たからEp8のルークには納得してる。ジョージ・ルーカスが褒めてるのも分かる。 Ep8でのルークの描かれ方に納得出来ないって人は残念だったねとしか言いようがないなあ。 >>378 その辺の描写不足が違和感なんだと思うよ 急にルークが寝てるベン見て「うわぁ怖い〜」はいっライトセーバー! ジェダイマスターのルークが悪を止める行為としての描写が稚拙に見えてしまってるから批判が多いのかもよ 他の監督だったらもっと上手く出来たんじゃ無いか?と思わせてしまう描写だからライアンが批判されてるのかと ヨーダ、オビワンにはルーク&レイアという希望があった が、ルークは違う 失意でオクトで隠遁生活を送っていたわけだから、あの描き方で良かったと思うけどなあ >>380 そこなんだよね「俺には分かる」から良いスターウォーズなのか 「子供でも分かる」が良いスターウォーズなのか 今迄ずっと「子供でも分かる」スターウォーズで好評だったのに急に「俺には分かる」に変わっちゃったよな >>376 とほぼ同感。 ルークが弟子に裏切られてオクトーに篭ったまでは、そういうこともあるだろうと思ったが、原因があんな内容じゃね。 ラスト、ルークを死なせるにしてももっと納得いく最期にしてほしかった。 死なすなら生身でベンに対面させるべきだったし、幻なら「また会おう」とか言ったんだから死なさず次回に持ち越しでよかった。 本当にマークは最後の消えるシーン知らなかったんじゃないかと疑うレベルで不自然。 >>381 ベンの闇の具体性が観客に伝わんないから唐突なんだよな しかも寝てるとこ衝動的にセーバー出すくらいならそれまでにこいつヤバいんじゃと不安募らせる描写を入れておいて欲しかった それならルークが悩んだ末に心を覗きに行ってという流れができたのに それを描かずファジアーの追っかけっこなんぞに尺裂いたりするから訳わかんなくなる 散々迷惑かけておいて最後は弟子?に丸投げして自殺だからな あの高潔な精神を持ったルークはどこ行った ルークの今回の3部作の設定は、 成長を描かずに、下位志向に堕としてしまったのだから、 物語の要素で、SWで賞賛されていた成長の物語を逆行させ、道徳的に批判されたんだよ w キャスリーンはそれで失うものを受け止めないとね。 愚かだと思うけど。 それよりライアンの主軸がない、情動的な展開をつなげたストーリーってのもね。 よい物語ストーリーは、3行でコンセプトと、ジャンルや中身がまとめられると言われているんだよ。 例えばEp4は、 コンセプト: 「帝国への反乱軍指導者のレイア姫からのSOSメッセージを偶然聞きつけた、砂漠の惑星に住む青年ルーク。隠遁していたオビ=ワンから、 自身がジェダイの力を受け継ぐ存在であると教えられたルークは、反乱軍に協力することを決意。 密輸商人ハン・ソロやドロイドたちの仲間とともに帝国軍の要塞デス・スターの破壊に成功する」 設定: 「SF設定の騎士道の喜劇オペラ」 中身: 「自己超越の存在であるジェダイに成長しようとする、若き少年の物語」。 くらいかな。 コンセプトが3行でまとめられるのが、観客に理解されやすいストーリーであると言われ、 ノーベル賞作家のカズオ・イシグロても、アイデアを3行にまとめて、作品で伝えたいことを明確になるか考えると言っていた。 でも>>354 の通り、Ep8 って、 >何言いたいの? って自分も思うが、ベタな展開が続くだけ。 このEp8という作品は、何が言いたかったのかな? >>390 三部作の二作目だから‥ 9まで観たら納得するかもよ 4は単発で作られてるからね >>380 まあ寝込み襲ってるようにしか見えない人のほうが多いだろうな 事実寝込みを襲ってるだけだし >>391 何が言いたいの? ルークが老害で消しました。 そして道徳的に下位志向にしました。 かな。 コンセプト: ・・・なんだかよくわからない。 いろいろなキャラがいまいち。 つまんない。 旧いキャラは最初の字幕で死んだことにしてもいいのに、引き回して老害化した。 設定: SFで残酷シーンを扱った、ノンフィックションもどき 中身: ルークが成長に失敗するストーリで、志を失って、レンが悪に染まりやレイが泥棒化する、 下流志向を子供たちに教訓で示すディズニー・ストーリー かな? >>390 何言いたいのかってのは 既存の価値観に生きる意味を見出せない若者が自分なりの新たな存在意義を見つける過程 の話じゃないのシークエルは 話の作りは雑すぎて業腹だけど 8はそのテーマ性は明確にしたと思うよ なんかライアン弁護するような書き込みになるのが自分で苛つくが ルークって老害呼ばわりされるほど登場しとらんだろ むしろやっと現れたか!って感じだったのに 引きこもって最後に分身出して過労死 >>395 既存の道徳を否定するの? 自分たちで? ・・・・・・ 傲慢なストーリーだね。 古いものの継承を拒否して わざわざやって来た弟子入り希望も拒否してたような 引きこもり老人の何処が老害なんだよw ウルトラマンやウルトラセブンの立ち位置とも全然違うしバカじゃねーのw >>397 そりゃ傲慢だよライアンは 「ルーカスはパーソナルな作品作ってたんだから俺も好きにやっていいじゃん」とか言うぐらいだし 自分がルーカスと同じ土俵に立ったと勘違いしちゃってるからな >>397 必ずしも道徳の否定と同義ではないと思うけど 部分的にはそういう所も含むだろうね だからあなたが危惧してるように見方によっては非常に危険で傲慢ともいえる だから全体の評価はどう9で結論づけるかにかかっていると思う >>398 その原因がビビって弟子の育成を誤りましただからなww >>396 >ルークって老害呼ばわりされるほど登場しとらんだろ まあ、そうだな。 むしろベイダーの方か、最近やたら出まくっているのは ようは人気キャラクターだからって、いろいろな所に出しすぎなんだよ。 別にベイダーは嫌いなキャラクターではないんだが、 「ま た ベ イ ダ ー か」とうんざりする気持ちの方が強いんだよ 「とりあえず人気キャラだから出しときゃ売れるだろ?」みたいなスポンサーの 思惑が透けて見える気分だから あまりガンダムを比較対象にしたくないが、 一時期ガンダムエースの雑誌でやたら目立っていたシャアと同じ匂いを 感じるよ。 昨今のベイダーは ヨーダが老害ってのはまだわかるが ルークって老害かね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる