【続三部作】スター・ウォーズシリーズ総合 EP29【最後のジェダイ】 STAR WARS: THE LAST JEDI 〜 Solo: A Star Wars Story
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
映画「スター・ウォーズ」シリーズ全般のスレッドです。 The Official Star Wars Website http://www.starwars.com Wookieepedia http://ja.starwars.wikia.com 1977 スター・ウォーズ エピソード4 新たなる希望 STAR WARS EPISODE IV A NEW HOPE 1980 スター・ウォーズ エピソード5 帝国の逆襲 Star Wars Episode V The Empire Strikes Back 1983 スター・ウォーズ エピソード6 ジェダイの帰還 Star Wars Episode VI Return of the Jedi 1999 スター・ウォーズ エピソード1/ファントム・メナス Star Wars Episode I The Phantom Menace 2002 スター・ウォーズ エピソード2/クローンの攻撃 Star Wars Episode II Attack of the Clones 2005 スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐 Star Wars Episode III Revenge of the Sith 2008〜2014 スター・ウォーズ/クローン・ウォーズ Star Wars: The Clone Wars 2014〜 スター・ウォーズ 反乱者たち STAR WARS: REBELS 2015 スター・ウォーズ/フォースの覚醒 Star Wars: Episode Z The Force Awakens 2016 ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー Rogue One: A Star Wars Story 2017 スター・ウォーズ/最後のジェダイ STAR WARS: Episode [ THE LAST JEDI 2018 ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー Solo: A Star Wars Story 2019 スター・ウォーズ エピソード9 STAR WARS: Episode \ 2020 Obi-Wan Kenobi (Anthology Series) | 2032 前スレ 【続三部作】スター・ウォーズシリーズ総合 EP28【最後のジェダイ】 STAR WARS: THE LAST JEDI 〜 Solo: A Star Wars Story http://fate.5ch.net/test/read.cgi/starwars/1518176802/
後付けって言っても1から6に関しては原作者であるルーカスの答えなんだから公開順よりSWの世界での時間的な順序が優先するのは当たり前だろ >>199 皇帝を殺しフォースにバランスをもたらしたのはアナキンだよ 予言は正しかった >>204 バランスもたらされてないじゃん 一度はバランスが保たれたけどまた崩れたようには見えないですよ >>205 エンドア後のルークの過ちは、またジェダイを再興しようとしたこと せっかくもたらされたバランスを自分で崩してしまった でもそれは真のバランスへの通過点だったということがep9で明らかにされるんだろう 出来事としても血筋としても全ての起点はアナキンなので選ばれし者で問題ない >>203 お前が思ってるほどルーカスは完璧な人間じゃないから 1-6はルーカスの考えた物語を鑑賞してるだけなんだからSWの世界からしたらルーカスは神だろ 観客も一緒にSWの世界を作り上げたとかなら違うけど万が一そう思ってるとしたらそいつ頭おかしいじゃん >>209 そうだよ? ep4はただ提示されたものを楽しんでただけなのにシリーズを重ねるにつれ望んだ展開と違うことに不満を感じてたけど韓国ドラマが視聴者の声でストーリーが改変されていくと聞いて異常さに気づいたよ 世間で評価の確定した古典作品については自分にとっては初見でもおかしいとか言わないのに今作られて公開されてる作品には文句つけるとかおかしいじゃん >>200 残念だったな、それはどっちも俺だww レイはしょうもない本泥棒もそうだが、レジスタンスへ肩入れする事もBB8を助けた事含めて全ての動機が曖昧なままで、はい、いいえしか言わせてもらえないドラクエの主人公並にキャクター性が希薄なのは問題だと思うけどね >>206 同感。 だけどep8のとっ散らかった展開は混乱をもたらしただけだと思う。 そして多くのファンを挫けさせてしまった。 JJがスカイウォーカー一族のサーガとしてep9をどうまとめるかに期待。 >>212 アンソニーは今のところ全9作品全てに出演している唯一の俳優だけどソロにも出て欲しいな >>216 ( ^ω^)Ep8好きで心広いのは俺だお! >>207 ルーカスはスターウォーズ(Ep4)という名作を世に出した。 キャサリーンとライアンとディズニーは、最後のジェダイという、 最低すぎた駄作で批判を受けた。 >>217 ゴメン間違った… >>213 あんたはパルパティーン議長か? どうしても分からん事がある 今まで撮った映画の本数も少なく、その作品がどれも大した事ないライアンをなぜ大作SWに起用したのか 誰かビシッと答えてちょーだい。近作のルーパーもレンタル鑑賞で十分的な映画だったで >>221 MCUも同じようなことして成功してきたからノリで真似たんじゃない? 結果見込み違いだったけど >>215 3POとR2は何かしらの形で出るとは思うよ カメオかも知れないけど >>218 ルーカスもプリクエルで能力は枯渇したじゃん >>225 そのとおりだ みんな勘違いしているのかショックで忘れている ルーカスに才能なんて無いもしくは衰えた これが前提だ ファントムメナスクローンの攻撃シスの復讐が映画として名作だと思ってるやつは頭がおかしい だからルーカスは次世代の人間に託した JJは成功させた だがライアンとキャスリーンはとてつもない無能だった プリクエル以下のゴミを作り上げて世界中の失笑を買った デイブ、JJ、ギャレスはシリーズを上手く引き継ぎ そしてライアンとキャスリーンは救いようの無いアホだったのだ >>221 >>222 の言うとおりだよ 今まで大作撮ったことがない監督を大作に起用することがトレンドみたいになってる そして最後のジェダイは悲劇的な失敗例 ルーパーなんてほんとレンタルで十分な作品なのに なぜかキャスリーンがベタ惚れしちゃったのが 間違いの始まり 最後のジェダイを批判してる人は見る目が無いだけだと思う >>229 感性は人それぞれだからそうは思わないけどな スター・ウォーズに対して求めているものが、仮面ライダーとかベスト・キッドみたいなモノだから失望したんじゃないかと勝手に考察してる 最後のジェダイを絶賛してる人は見る目が無いだけだと思う >>229 いったいなんの根拠があってそんなことを言ってるの? まあおれも最後のジェダイを絶賛、肯定、擁護してる人は見る目がないだけだと思うけどねw >>232 じゃ世の批評家の多数は見る目がないんだね。 批評家受け抜群だしね。 あと、スニークプレビューや公開前の一般の試写でも9割がポジティブな反応だったってさ。 興行も大成功してるね。 ネットサイトのレビューや2chとは随分隔たりがあるね。 実は声のデカい少数派ってこと、自覚してるかな? >>229 最後のジェダイを絶賛してる人は見る目が無いだけだと思う >>223 お前にとって映画評論家は神か? 笑わせるのお前は〜 >>233 批評家に見る目があると思ってんのか? あまりに世の中を知らなさすぎるな ほんとあんた哀れだよw >>233 自分の主張するためにこっそり嘘を混ぜ込むのも ペテン師の手口な 興行が大成功なんてとんでもない嘘だ ディズニーが目標としていた(予想していた)額には到底届かないほどの大惨敗なんだわ 最後のジェダイは7に散りばめられた伏線や謎を見れると期待した客が どっと劇場に押し寄せた。しかし時間が経つにつれて糞っぷりは知れ渡り さらにはリピーターがほとんどないという状況に陥り、このスレにも貼られてたグラフからも明確だが 後半になって7どころかローグワンよりも客足が全く伸びず完全に失速 結果、大惨敗という結果に おもちゃは山のように在庫が残りこれまた悲惨な状況 ライアンとキャスリーンが犯した罪はあまりにも大きい キャスリーンもライアンもどうでもいいが、ダースモールを復活させた挙句ペチャクチャ喋らせてその仕事人オーラを奪い去ったクローンウォーズの鳥頭監督だけは許せん。 >>239 > 自分の主張するためにこっそり嘘を混ぜ込むのも > ペテン師の手口な > 興行が大成功なんてとんでもない嘘だ > ディズニーが目標としていた(予想していた)額には到底届かないほどの大惨敗なんだわ ブーメランだね 興行収入のディズニー目標なんて公表してるわけないじゃん >>238 少なくとも一般人よりは目が肥えてると思うよ >>241 いや彼はディズニー関係者かも?w ソースを知りたいものですな >>241 アホだろおまえ 3部作作るのに2作目は1作目の半分の目標ですなんて会社があるかよ 常識で考えろや蛆虫 批評家が絶賛して一般人がボロクソに叩く映画と 批評家がボロクソに叩いて一般人が絶賛する映画 どちらの映画が素晴らしいかは後者だ 批評家がおまんまのために批評してるだけのクズだ >>0228 それだけでないよ。 いろんなものを壊しちゃってるよね。 検索すれば「スターウォーズに学ぶ〇〇」って沢山出てくるけど、Ep8で破壊したよw 子供がジェダイに成長し、親や師匠が教えることで学ぶ教訓かあるとか、 良い引例にされてたのにね。 師匠が若い頃から成長させず、教えをズルして反社会的に経典を師匠に断りなしに、 持ち出しで独学したりでは、最悪の反例だ。 このEp8は壊滅的なダメージすぎたから、 いっぺんで絶滅危惧種で指定だ。 批評家が絶賛してるからEP8は傑作! ってスタンスの奴らは、批評家が大絶賛してドキュメンタリーまで作られた佐村河内のことを忘れたのか >>239 その裏付けのないまとめを大事に保存してるようだが ローグワンの興収なんかとっくに越してるし 公開中ですでに全映画の歴代興収で9位につけている https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ 世界歴代興行収入上位の映画一覧 まともに考えたらわかるが、これが失敗とかいうのはあり得ない。 ちなみに7が桁違い(歴代3位)なのは4-6の続編という2度とない話題性を背負っているから 当時文句ばっか言ってたけどな、お前ら >>251 あれは間違ってないでしょ 新垣の音楽が素晴らしかったという事でしょ 音楽は偽物じゃないから まあ8を好きな人がいるのはわかる。 ただ8の良いところをもっと広めればいいのに大体は否定派の否定に終始してる感がある。 >>243 野菜って肥えすぎると腐るんだよ お前も批評家も腐ったんだよ 腐ったトマトよ >>240 モールが奪われたものよりルークの奪われたもののほうが大きすぎるわ 比較にならん ゴミ 8がクソなのは一般のレビューサイト見れば明らかだろ 賛否両論と言えば聞こえはいいけど否定が9割だ 超大作としてバンバン宣伝費用かけたが一般人は面白く無いと批判 興行収入は低迷、キャラクター商品も売れず値崩れ投げ売り状態 そんなスターウォーズ最新作8こそ一部の見る目のある人(自称)にだけ絶賛され、シリーズで一番面白いと来たもんだw 大概のクソ映画でも少数のコアなファンはいるだろうが、スターウォーズってそれ狙ってる映画じゃ無いだろ 擁護派は大衆娯楽作の見方と成功失敗の感覚がズレてるんだわ >>258 >興行収入は低迷 歴代興行9位で? 成功失敗の感覚? 感覚というより、君は計算ができないレベル 家族を大事にするアニメ反乱者たちと 家族を引きちぎり変な女が暴れる映画本編 どちらが求められているかじきにわかる 良いところ言っても結局否定派が噛み付いてくるから不毛 スターウォーズをスカイウォーカー一家のお話だと考えると シークエルは 出身もわからない他所の女に家庭の事情を解決させようとして失敗した上にその女に次を任せる なるほど 難民問題みたいだな 勝手に自分の家もしくは国に入り込んで好き勝手する難民について行けと 興味深い グローバリストが賞賛する訳だ >>255 まだ腐ってはないけど熟してはいるかも 君は青いトマトだなw まだ人間として未熟だ >>258 アニメとかヒットするのは、「成長」がキーだったりなんだって w ポケモンは戦いや旅でキャラ成長するね。 ルークをあんなヘタレに描いては、若いジェダイか成長するストーリー要素を失った。 別にあんな風にしなくても、Ep4のオビワンのように描けた筈だ。 おそらく主人公のジェダイが成長すると、あの様になるのが予定調和なんだ。 最後のジェダイって否定するとストーリーのヒット要素を失なうんだがね。 オモチャなんか買わないだろ。 特攻では死があるだけで、夢のかけらもない。 >>261 ですよねー。俺はEp8楽しめた。劇中のユーモアも何度見ても面白いから不思議。 デイジーが公開前に言ってた「インディ・ムービーみたいなふいんき」ってのも納得です。 テンポのいい編集、綺麗な映像、格好いい構図、素晴らしい音楽、オリジナルへの数々のオマージュ。やっぱり好きだなあ。 >>223 ( ^ω^)おお!俺がダース・シリダスってよく判ったね。凄いお! まぁ、スプレマシーは未知領域に隠れてたんだし、スノークの随行員も未知領域出身だお! 未知領域出身の彼らがいなかったら、宙図に載っていない領域に逃げ込んだ帝国残党は全滅してたんだって! http://www.lakestarwalker.com/entry/2017/12/26/183000 これ読むと8賛否の要因が分かりやすいかも 俺も8否定派だけど、8を絶賛する人がいるのはよく分かる でもやっぱり、ライアンのやった事はスターウォーズでやるべき事じゃ無いと思っちゃうんだよな >>233 評論家は絶賛してるから良いって言うのはあきらかにゆとり世代と言うか まぁ233も30代のオッサンだろうが。 老害と抜かしてるヤツもほぼ30代のニート 特攻が多かったのも不快というか いままでのSW(レジスタンス)の世界観とは相容れない感じがした >>267 なるほどこれ結構分かりやすい あのギクシャクチグハグしたストーリーで評論家受けした謎に一部説明つけた感はある ゴシック物とすれば冒険活劇部分とはそりゃ折り合い悪いわけだ この改変を心理戦的なフォース能力者同士のシークエンスに留めておけばましだったかもな 成長した主人公がダメな老人になる事自体はストーリーの良し悪しではなく好き嫌いの問題だけだろ ep1から順に見てたらジェダイ なんてそんなもんだろぐらいにしか思わなさそうだけど >>252 スターウォーズとしては失敗だって言ってんだけどね馬鹿にはわかんないか? >>254 そうそれしかやってない なぜか? 語れるようないいところがないから 簡単に言えば反体制派を気取った ただの目立ちたがりですわ >>261 だーかーらー いいところ言ってもないくせに ほざいてんじゃねえよ >>267 今作が北欧とかフランスとかヨーロッパで受けてる理由はこの辺にあると思うわ>ゴスロマっぽさ 映像もいいし耽美なものを好む遺伝子にビビッと来るんだろうな。 >>233 3月上旬にはネット配信スタート=映画館で公開し続けても利益が見込めないって判断されてるのにか? EP7は3月25日で上映終了が宣言され、4月中頃からネット配信されてたが、EP8は3月8日と2週間以上早く公開終了が決定したのも知らないのか? ついでに1日からの上映ではソロスピンオフの特報の上映、円盤にはEP7の倍以上の未公開シーン特盛り&4K版も解禁する程の異例のテコ入れ… 想定より成績が悪すぎて相当焦ってるんじゃないか? 収益が悪くなったのは公開期間が短いせいって言い訳も用意したいんだろうなww >>219 ごめん、何かのネタなんだろうが意味がわからん >>252 歴代三位のヒット作の続編、そのEP7でセリフすら与えずに焦らしたルークの活躍への期待というこれ以上ない下地作りに加え、キャリーの遺作というオマケ付きなのにEP7の半分で成功ってww 公開から1週間だけならEP7の9割近く、ローグワンの倍以上の客入りだったから、EP7のせいで成績が悪いんじゃなくてEP7のおかげで1月中旬には日々の客入りで逆転されたローグワン以上の最終成績って事だろ 評論家が結構評価してるのはテーマ性とかが強いからじゃないの。勿論そのテーマ性がsw、swファンに受け入れられるかどうかは別の話で。 1〜3の様に誰でも見て楽しめるセーバー戦とか少ないし、4〜6の様なシンプルな冒険活劇でも無いから従来のsw感はあんまり感じないけど。 あと8好きな人とかもいるだろうし、その人達の価値観とかに一々文句つけて叩いたりするのはファンとしてどうなの。 「swはこんなんじゃない」とか酷評したくなる気持ちも勿論わかるし、良い所や駄目だと思ったシーンについて議論するのならともかく、同じswファンなんだから叩いても仕方ないでしょ >>267 読んでもやっぱりライアンがやらかしたとしか思えない SW本編でやるなゴミ 本当に終るのね 『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』3月8日で上映終了!興収74億突破 https://m.cinematoday.jp/news/N0098645 色々揉めてるけど‥おめでたいニュースもある 『スター・ウォーズ』ルーク役マーク・ハミル、ついに「ハリウッド・ウォーク・オブ・フェーム」入り ― アカデミー賞プレゼンターも https://theriver.jp/mark-hamill-walk-of-fame/ ヨーダ腹立つわー 死んでも偉そうで開き直ってるし まさに老害 ルークも老害にされちゃっし、老いてもちゃんとしてたのはオビワンくらいだよな >>279 >その人達の価値観とかに一々文句つけて叩いたりするのはファンとしてどうだろう 一見中庸派で理性的にみえるけどな こういうあいまいな意見がエンタメをダメにするんだ テーマ性とかそんな高尚な話をしているんじゃない 単に、ストーリーが破綻していてつまらんだろうといっている あれこれ理屈をこねて誤魔化すのはいい加減にやめろよ そうそう、なんか映画としての完成度みたいのが 凄く低いよな ヘタクソというか >>267 間違ったことを書いてあるので説得力がない >>284 ストーリーだってそれほど悪いと思えないが それと映画ってストーリーだけじゃないだろ >>279 が理屈をこねて誤魔化してる風にには見えないが >>288 今まで名前が刻まれてなかったのは変ではあるが おめでたい事だと思うよ >>286 お前の便所の落書きよりは遥かに具体的で面白い >>271 >>272 世の中の常識と違う、モラルハザートを描いているから批判されて当然だ。 テーマが下流志向なんだよ。 「学びからの逃走・労働からの逃走」を主題として、子どもたちが「教育を受ける権利」 を放棄することと、若者が「労働する権利」を放棄することを同一の社会的趨勢の現れ と位置づけて懸念されているが、 主人公レイの「師弟関係の放棄」と、「経典のコソ泥」は、正にその社会的な問題に進めている。 <http://www.oike-law.gr.jp/wp-content/uploads/sun21-5.pdf> ; その原因が論じるなかで、内田らは、映画『スター・ウォーズ』シリーズを 通じて、映画のメインテーマが師弟関係であることに気がついたと言う。 このようなレイの師弟関係の放棄」と、「経典のコソ泥」の設定は、 ディズニー映画にあるまじき悪設定だろ。 >>267 所々おかしなこと言ってるのは本人も専門家じゃないと前置きしてるから突っ込んだら負けなのだろうな 興行的な成功のために単純な勧善懲悪の物語に見えるような演出が仕掛けとして取り入れられていただけで本来のswはと言うなら最初から親子の物語だったよね また、ルーカスは"神話"をヒントにして「スター・ウォーズ」を書き上げたと論じられる。 <https://the-liberty.com/article.php?item_id=14129> ; 芥川龍之介は、作品としての価値は、時間の経過で忘れられない作品であるとして 神話を研究したというし、長く受け継がれる神話や、おとぎ話は、驚異的な長さで語られ続けるとして、 その神話に、シンプルであり、心を打つテーマがあり、フィクションとして良くできていることにを挙げる。 また戦争は残虐なものであるから、残虐に描くと、話を拒否(批判)する人も出る。 批判的になると、観客は批判するし、話は語り継がれなくなる。 神話やおとぎ話では残虐性の扱いは、擬人化して、悪いことをすると罰を受ける話とする。 スターウオーズは、シンプルで力強いストーリー展開が人々の心を魅了した。 Ep8は、ルーカスを超えるのでなく、ルーカスが活用した「長く語り継がれる神話のエッセンス」を破壊したんだ。 神話は、いかに現実のことを残虐性なし 戦争は、相手に対して罰を与えることから始まる。 NHKスペシャル シリーズ「ヒューマン なぜ人間になれたのか」では、以下の解説がある。 人間の脳からは「罰を与える」ことに快感を与える。 MRIの研究で、男が女に頬を叩かれる映像を見せると、痛いとか否定的な感情の脳分野が活動するが、 事前に「この男は悪いことをしたんです。罰を受けているのです」という情報を与えると、 快感を感じる分野が働くという。 人間は投擲具という人類最古の飛び道具=離れた位置から獲物を倒す技術が狩猟方法を革新し、 ネアンデルタール人を駆逐していく。その力は人類の集団のあり方にも影響を与えた。 罪を犯した者を罰する道具として使うことで、規律を強化し集団生活により他の動物たちと戦い圧倒するようになる。 しかし集団生活では問題な行動を起こす者に罰を与える、規律で強化のために、投擲具を持ちいるとともに、 残虐なことでも罰を与えることて、脳が快感を覚えるようになった。 ところが人類同士が互いに罰を与えることで、戦争が始まるという内容。 神話やおとぎ話は、集団の規律を強化のために、投擲具という罰する道具で懲らしめるのでなく、 説話による教訓で、集団としてのあるべき姿や規律を教える、言葉による温和な手段ともいえる。 このような集団の規律を強化する「言葉による道具」であり、まだ若輩な者に、 体に罰を与えることなく、集団生活にあった行動をするように、伝えることを目的にしている。 だから若輩な者の代表として、子供に親が、SWのような作品を見せようとしたのだ。 ただ観客が話を聞かなければ意味がない。 シンプルで力強いストーリー展開が人々の心を魅了しつつ、教訓を含ませることが必要だった。 だから戦う映画は、神話やおとぎ話の構造(集団の規律を強化のための言葉の道具)を取らないと、 規律で強化のために、悪に罰を与える(勧善懲悪)で、脳が快感を覚えるないで、 痛いとか否定的な感情の脳分野が活動する。 つまり黒澤明などの作品に共通した、進化から育まれた人類に共通するコードだったんだ。 これをルーカスは気づいた。 そしてキャスリーンやライアンはこの共通項の反対方向に向かった。 戦争の真実をノンフィックションで書くの別に良い。 でも人間は、相手に罰を与えることが昂じて戦争をするのだから、 単に戦争の残虐を描いても、観客が詰まらなくて聞かなければ意味がない。 集団の規律を守らない者が居れば、争いが起きる。 神話が語り継がれるには、親や師匠が集団での知恵を教える、言葉の道具で活用するからだ。 Ep8のようにモラルハザードしたら、SWは、もはや集団での知恵を教える言葉の道具でないから、 親たちは子供を連れて見に行かなくなる w 神話やおとぎ話は、人間がその集団生活において規律で強化することで、 集団での争いや人類が国同士で戦争をしない予防で、集団の知恵を教訓に込めている。 ところがEP8は、集団の争いをドタバタ劇で、残虐性をリアルに描き、 人が成長する姿でなく、単に、人間の弱さで停滞する姿を描いた作品で、 観客らが期待した話(教訓込みのフィックション)でなかったので、批判されたんだよ。 そういう意味で、ルーカスと違った方向に向かったから、 キャスリーンとライアンは、過去から多くある「語り継がれることがない映画」の一つを作ったんだ。 神話は、まどろっこしくて理解できなかったり、観客が引いたらNGである。 シンプルで力強い展開のフィクションは、淘汰されて残るための必要条件。 だからEp8のように、凝った、分かり難く、長ったらしく、また教訓を裏に織り込むのではなく、 主人公のレイが「師弟関係の放棄」と、「経典のコソ泥」する反社会的なモラルハザートを謎に織り込んだら、 早々に観客が減ると思うよ。 要約すると、道徳に良くないからくそってことね 中身無さすぎて読んだことを後悔したわ NGにしたらスレがみやすくなった 未公開シーンのタイトルがリーク Alternate Opening(オープニング別バージョン) Paige’s Gun Jams(ローズ) Luke Has a Moment(ルーク) Poe: Not Much of a Sewer(ポー) It’s Kind of Weird That You Recorded That(?) The Caretaker Sizes Up Rey(レイ) Caretaker Village Sequence(例の第3のレッスン) Extended Fathier Chase(ファジア) Mega Destroyer Incursion – Extended Version(スペースバトル) Rose Bites the Hand That Taunts Her(ローズ) Phasma Squealed Like a Whoop Hog(ファズマ) Rose & Finn Go To Where They Belong(フィンローズ) Rey & Chewie in the Falcon(レイチューイ) The Costumes and Creatures of Canto Bight(カントバイト) ざっと見てもフィンローズ関連が少なくとも5個はあるみたい レイとかルークとかカイロレン期待してたのにがっかりだわ わかってたけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる