【続三部作】スター・ウォーズシリーズ総合 EP24【最後のジェダイ】 STAR WARS: THE LAST JEDI
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
映画「スター・ウォーズ」シリーズ全般のスレッドです。
The Official Star Wars Website
http://www.starwars.com
Wookieepedia
http://ja.starwars.wikia.com
1977
スター・ウォーズ エピソード4 新たなる希望
STAR WARS EPISODE IV
A NEW HOPE
1980
スター・ウォーズ エピソード5 帝国の逆襲
Star Wars Episode V
The Empire Strikes Back
1983
スター・ウォーズ エピソード6 ジェダイの帰還
Star Wars Episode VI
Return of the Jedi
1999
スター・ウォーズ エピソード1/ファントム・メナス
Star Wars Episode I
The Phantom Menace
2002
スター・ウォーズ エピソード2/クローンの攻撃
Star Wars Episode II
Attack of the Clones
2005
スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐
Star Wars Episode III
Revenge of the Sith
2008〜2014
スター・ウォーズ/クローン・ウォーズ
Star Wars: The Clone Wars
2014〜
スター・ウォーズ 反乱者たち
STAR WARS: REBELS
2015
スター・ウォーズ/フォースの覚醒
Star Wars: Episode Z
The Force Awakens
2016
ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー
Rogue One: A Star Wars Story
2017
スター・ウォーズ/最後のジェダイ
STAR WARS: Episode [
THE LAST JEDI
2018
ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー
Solo: A Star Wars Story
2019
スター・ウォーズ エピソード9
STAR WARS: Episode \
2020
Obi-Wan Kenobi (Anthology Series)
|
2032
前スレ
【続三部作】スター・ウォーズシリーズ総合 EP23【最後のジェダイ】 STAR WARS: THE LAST JEDI
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/starwars/1515099780/ 今までもその都度フォースの新しい使い方が出てきていた。今回も出したかった。
スカイプはスノークが裏で繋いでいた。最後には二人だけで繋がるようになってた。
これでいいのに、過去との整合性ガー!修行もしてないのにレイチート過ぎー!さすがにくどいってw >>41
同意
皇帝のクローンだとかプレイガスとか出て来てたらアナキンがもたらしたフォースのバランスってなんだったんだってなるしね 今までは登場しなかったフォースの使い方が出てきたぐらいでギャーギャー言うのは俺も変だと思うな
フォースはこういうことしかできないんだ!って勝手に決めつけてるだけじゃん
お前はフォースの何を知っているんだと >>45
そう?
否定派さんのレスに良く見られる「伏線回収放棄」や「脚本破綻」ってレスの方が馬鹿っぽく思えるぜ
ちゃんと回収してるし、脚本も面白くて破綻なぞしてない、具体性に欠ける叩きは幼稚だは >>51
でもスカイプは結構ヤバイぞ
相手と連絡出来ないからドラマになることあるでしょ
アクシデントで行き別れになったり
連絡出来ないサスペンス
でもスカイプあると「スカイプで連絡すればいいじゃん」となって出来ることの範囲が逆に狭まる フォースを「表層」で理解している人は怒るけど、この映画ではフォースの「本質」を描くために新しい表現にチャレンジしているという感じ
やってるルール自体は実はそんなに変わってない
それどころか、物を浮かすけど自分は飛べないなんていう変なルールすらしっかり今回も踏襲した上で、「でもこんなことはできるよね」って「表現の発展」をしている
フォースの神秘が人物の無意識領域に関わっているという既存の設定を元に、無意識のレイアがフォース発動してたりね レイとレンが夫婦になったら浮気は絶対出来ないぞ
スカイプで丸わかりだからな
コレってヤバくないか? レイアとルークみたいにもともとテレパシーは存在してるからなあ
それが修行せず他人でも無意識に発動できて、相手が見えるようになった
ここまでは発展ともいえなくはないが、手を繋ぐとか半裸見せるとかくっさい演出はいらない
フォースはその辺にあるエネルギーでそれを扱うのに才能や修行が必要ってだけなので、レイアが宇宙遊泳したのもフォースが導いてくれたんだろうね
ただ演出下手くそすぎてただの超能力に見えたわ あ、一応レンとレイの最後のシーンでお互い見えてたこと前提ね
その前はスノークが頑張って回線繋いでたらしいし >>54
宇宙に放り出された人間が無意識のフォースで生還したり、遠く離れた惑星からフォース感応者でも騙される幻を出すのが、フォースの本質の表現なのか? >>55
ささやき続ける攻撃から逃げられない
これはかなりの拷問 旧作はファンにとっては聖典みたいなものだろう
ライアン監督は劇中にあるようにその聖典を焼くというのがテーマなんだろう
だったら旧作のフォースを少し拡張しただけという説明はライアン監督の意図を逆に矮小化するものではないのか? >>53
お前はEP5でルークがフォースでレイアに助けを求めたシーンを否定するのか
姿見えたのは今回が初だが今までも同じようなフォースの使われ方はあった >>55
しかもルークが見守りつつちょっかい出しにくる
浮気したら物理的に雷落とされそう >>55
スカイプよりも携帯覗く感覚で頭の中探ってきそうでこわい >>44
>>48
できてもいいんですけど、1000年以上できてなかったものが急にできたらおかしいと思いませんか? >>64
だから1000年以上の歴史の中で、一番の超天才フォース使いって事では。
ルーカスのSWだったら云々なんて今更言っても仕方ない事だしな。 >>64
生物だって突然変異とかあるし可能性は0ではないんじゃないかな
レイはアナキンと同じようにフォースの集中によって生まれたって設定にすればいい
まあそれなら7でそれっぽいこと匂わせとけよってなるけど >>66
え、親父に手を切り落とされて落下して
ラピュタの釜の下ぶらさがり状態という絶対絶命のとき >>55
夫婦喧嘩のセーバーバトルが凄そうだなw
まぁディズニーがスカイウォーカーの血を残すとは思えないので
ベンで最後なんだろうけど。 ここで出てるように無理やり解釈すればそれもありかなってところはたくさんある
問題はシリーズ物で前作のフラグが全く意味をなしてなくて、逆に勝手に盛られる設定が多すぎるところ
監督違いますよーって全面に出すぎている >>70
レンがフォースチョークで絞め落とされてる図しか浮かばないよ…
今作ではこっぴどくフラれてたけど次作はどうなるかな? >>67-68
苦しい補完だなぁ
なんでそんな大事なポイントが8で語られなかったんだよ
7から思いっきり振られてただろ
レイが何者かって
>>52
ちゃんと回収?え?幼稚?
答えてやれよ>>60に、待ってんだぞ >>61
同じようなフォースの使い方とは思えないから、不満なんですよ。
あれは空耳のように聞こえたのであって、電話のようにはっきりと聞こえたわけではないですよね。
しかも同じ星にいたわけです。
座標もわからない未知領域の星と繋げられるなら、もう場所がわかってもいいんじゃないですかね。 >>71
旧作も監督違うのでそればかりじゃないけどね。
問題はライアン個人とキャスリーンにありそうだけど。 >>69
ああ、あんまり覚えてない
でも会話はしてなかったよね
それに双子だから何か通じるのは現実でも納得出来る
それと今回みたいな「スカイプ」とはかなり違うだろ
だから批判されているわけで スカイウォーカーの血を残さず、ベンに生き残ってもらうには全身サイボーグ化だろうな
あるいは、R2ユニットに記憶を、、9は哀しいラストになりそうだが、何とかハッピーエンド、レイの笑顔で終わりにしてほしい
やっぱりベン君は負けて後悔して謝罪して、最終的に小さなドロイドでレイの相棒になっちゃうのがよろしいかと >>74
あんたも座標とか1000年続いたとか好きだねw
フォースの世界の中では距離とか座標とか、そんなもん無意味なんだろうよ
いつまでも納得出来ないって文句垂れて、恥ずかしい事言わせ続ける気かよw スカイプありにするとEP7みたいに隠れているルークを探す話が出来なくなるぞ
「別に探さなくてもスカイプで話せばいいじゃん」で終わる >>53
携帯電話が普及した現在でも映画やドラマがちゃんと成立しているぞ >>67
>>68
突然変異でもなんでもいいんですが、超天才でも知能指数1300でも足し算もやらないで微分ができますかね。 >>80
出来ないわけでもないけど携帯があるから出来ない話とかあるわけで制限が出るということ
例えばミステリーで陸の孤島となった洋館で起きる話とか
昔だったら犯人が電話線を切ることで外部との連絡不能だけど
今は携帯あるからその手は使えない
「なんで携帯で警察を呼ばないのか?」となる >>76
だなぁあれは会話と言わないな
感じ取ったって感じだったな
ライアンは
小説か漫画かで使われてシーンがあったもんと言い訳してたわ >>78
ほれ
>>60
>>79
これらに答えてやれよ
おまえの求めた具体的なツッコミだぞ まあ霊体化だって割と最近開発された技術だし
スノークが独自の技術を開発しててもおかしくはないかな
幾ら何でもさわれるのはどうかと思うけど >>76
ルークとベイダーは会話してましたがそれは
お前は血の繋がりがないと納得できないのか?
それこそまさに勝手な決めつけだろう 「アムロ」=「レイ」なら、ガンダムでやれ。
スターウォーズに、アムロもどきを出すな。
スターウォーズは、
18才以上の大人向け映画なら別段いいが、
幼稚園児も見る、ホームムービーだから、
ぐじぐじ悩むヘタレ主人公はジャンル違い。
家族できて、子供が喜ぶのは、ジェダイ。
下世話な悩みで、クヨクヨするストーリーは、
大人向けなら、秀作はいくらでもある、
スターウォーズのジャンルを崩したら、
家族向けから、スピンアウトするだけ?
そこがわかってない。 >>79
ルークはEP8の途中までフォースを完全に閉ざしていただろ >>87
そのとおり
小さい子も観るホームムービー!
逃げ回るだけの脚本、映画
考えられない それだけじゃ古参は満足しないから新しい境地を切り開こうとしてるんじゃない?
そのままでいいって人と新しいもの作れっていう人と両方いるのは仕方ないことだよ >>84
>>60
聖典を焼くのがテーマ?馬鹿過ぎて死ぬるw8冊の聖典はファルコンの中、ちゃんと引き継いでいるという演出だ
>>79
スカイプなんてスノークのような使い手がベンとレイという超天才を繋いだから出来たのであって、誰でも何処でも出来るわけじゃねーだろ
んな事も判らんのか?そら否定しちまうよなw同情するぜ 幼稚園児にもわかるように作られてないからってそんなに怒らなくてもいいんじゃない?
おれも小さい時にSW見てよくわからなかったけど、宇宙船やセーバーの戦いには興奮した
「主人公がウジウジしてる、してない」なんて気にもしなかった
そのあと年を追うごとに理解が深まった
今でも深まり続けている 小さなキッズも見るホームムービー三部作の真ん中、今回は負けて逃げる試練の回なのにそれがダメとかもうねw
神話的ファンタジー映画を見るのに向いてない老害多すぎだっての 悪を倒して、やっつけたと爽快感があるのは、
相手が強大な絶対悪で、たとえばシス。
スノークのように、うかつに腹を切られたり、
カイロ.レンのように、君もいろいろあるのね
のように、子細をつけて同情させたら、
倒しても、条件つきであり、爽快感がない。
ep9で、あのスターウォーズ特有の、正義が
悪を倒すという絶頂的な高揚は、だれがラストに悪にせよ、絶対的な悪が以内からだめだろ。
片や愛のエンディングは、今の三角関係では、チープだろ。三角関係の解消は、登場人物を消すのが常道。すでにチープ感がある。 >>58
「宇宙に放り出された人間」問題はこのスレで散々既出だが、原理的にはアリという結論に落ち着いている
ルークのは命と引き換えの奥義であること
伝説のジェダイマスターが命を投げ打ってできるのがしょせんホログラムの投影であるということで能力のインフレは抑えられていると思う >>81
超能力は数学じゃねーだろw
スポーツの大技があって、昔の天才が苦労して習得した技が、新世代の超天才か神の生まれ変わり的な女子は最初から無意識の内に出来てしまってる、そんだけじゃん >>49
>>91
ぷぷ これだからアホとか言われるんだよ >>93
それのどこが面白いんだよ草
アホが作ってアホが褒める草
同人でやってろよ
これが面白いとかもうねSW制作とか観覧に向いてない >>96
そりゃあチート過ぎるって叩かれてもしゃーない こいつ、思い出した
ホームラン級のやつだwww
触るんじゃなかった レイって才能的にはレンと同じくらいなんだっけ?
ことごとくレンが負けてるのは何でだろうな >>101
わかってんのは
デイジーが10以降の出演を拒否してること 1000年誰もできなかったってこともないって設定にするんじゃないの
フォースダッシュとか見たこともない設定もあるんでしょ >>95
世界観的に可能か、妥当かじゃなくて、あれらのシーンがフォースの本質をどう表現してるのか聞きたい 試練の回に設定しちゃうライアンがアホ過ぎんだよ
6からなんで7みたいな戦況になったのか
その背景を語る必要があったろ
話の根本を押さえてねえから
スピンオフに劣るペラッペラのスッカスカになってる
まさかの遡りストーリーをSWでやって驚かすくらいの
7には罪があったし8にはチャンスがあった >>91
ヨーダとの再会で得たルークの決意をワンカットでむげにする演出が面白いと思ったのか? >>87
いやep8みたくただクヨクヨするだけの名作はなくない?
クヨクヨしてもその後に立ち直るってなんらかの変化があるじゃん
なんだよこれって感じ
ほとんど9に丸投げしてね? >>105
おれには簡単に一言で言えないけど
例えばダゴバの洞窟が示していたようにフォースは無意識世界と現実世界をつなぐ役割がある、とか
ルークとベイダーのようにフォースは光と闇のバランスだけでなく両者をつなぐ役割もする、とか色々思いつく
それらを中心にテーマが立てられストーリーが組み立てられているように見えた >>100
はあ?何言ってんだオマエw
いいから具体的な反論レスしてみろよw 最後のジェダイはスターウォーズのパクリにしか見えないw
三流監督が撮ったパロディ >>110の続きだけど、今までは「フォースのバランス」という言葉から光と闇の天秤のようなイメージがあったけど
今回の映画を観て、光と闇が支え合っている状態、通じ合っている状態のことを「バランス」と呼ぶのかな、と自分の理解を深めることができた
今のアメリカは人種による分断が激しかったりするから余計切実に響くテーマなんだろうと思う
もちろんそのメッセージが全ての客に伝わるならそもそも分断なんて起きないだろうけど >>112
そう、パロディと思うと
驚くほどしっくりくる
俺もそう思ってる 他人の言葉借りてばかりで評論家気取りの馬鹿
こいつ、中身すっからかんのレスばかりで気の毒になっちまうぜw >>91
なるほど理屈はつくというわけか
自分としては理屈がついたとして面白くなるかというとそうならない
聖典を焼いたと見せかけて実は焼いてませんでしたという展開はこの映画よく出てくるよね
そうすると先に戻ってヨーダは何で焼いてのか?
書物がないことを知っていて焼いたのか?
というのが疑問
自分にとっては旧作のスターウォーズは物凄い映画だけど
今作は面白くなかった
あなたにとってストレートに面白い映画だった? >>118
はい、本当に面白かった。レイが名も無い人から生まれたとの答えと、スノークの退場、ルークの最後の技、めっちゃ面白かった
聖典に関しては、あそこは最初のジェダイ寺院だからもちろんホロクロンもなかったから本なんだし、そこを叩くのはおかしい
ルークとヨーダが焼いたつもりだったけど、ファルコン内にあった。聖典をファルコンの中へ誰が持ち込んだのかとか、ヨーダは知ってたのか?とかははっきりとした答えは無いので議論しても無駄 >>118
さすがにヨーダはレイがジェダイの聖典を持ち出したことは知ってたと思う。
あれは過去にこだわるルークに決断を促すためのフェイク。
メタ的にいってもSWシリーズを次世代に受け継ぐためのメッセージになっている。
聖典(オリジナルSW)は重要だがルーク(古参ファン)が持っていてもしょうがない。 >>119
だからどう面白かったの?
なぜそう感じたか言語化できないと相手に伝わらないぞ >最初のジェダイ寺院だからもちろんホロクロンもなかったから本なんだし、そこを叩くのはおかしい
この擁護は流石に無理あるような…
スターウォーズの舞台が地球なら納得てきるけど >>121
仮にそうだとしたらこっそり盗んでましたじゃおかしいだろ
ルークから見たらダブスタもいいとこだぞ ファーストオーダーにもしダースベイダーがいたら
ちまちま射程外から射撃なんかしてたらフォースグリップで提督の首締めて
自分を先頭にレジスタンス艦隊に特攻していそう
その方がSWぽくて楽しそう ルークが老害になったのは見ていてつらい
レジェンズでは
ジェダイアカデミーを開設して悪しき風習から抜け出すために色々改革してたのに いっそレジスタンスは全員1回ファーストオーダーの捕虜にでもなってしまえばよかったかもしれない >>124
レイと対面した時点ではルークは隠居して死ぬつもりだし、
ジェダイなんか滅びるとのたまったるわけで、
聖典盗む動機としては十分じゃね。 >>119
旧作のスターウォーズは子供の頃に見た映画だから
同じように比較したらいんのかも知れないが
旧作はストレートに滅茶苦茶面白い映画だった
特に何も考えずに見て、ハラハラドキドキする映画だった
登場人物と自分が一体になって映画の中にいるような
ワクワクする映画だった
冒険活劇的というか、主人公が悲しい場面では涙して、活躍すると「やったー」という感じ
でもEP8はそうは思えない
そういう意味で「ストートに面白かった?」と聞いた >>128
だから次世代に繋ぐ意図ならはっきりとルークから受け継がせないと意味ないでしょって言ってんの >>122
ここで予想されてた皇帝クローンとかプレイガスとか嫌だったから嬉しかったのと、
スノークが退場するとは思わなかったので衝撃だった
今までのスターウォーズみたいな危機一髪・間一髪奇跡的に間に合って敵の急所を破壊して作戦成功なんてのが無かったのが新鮮で面白かった
あえてローズのようなキャラをフィンにぶつけるのも俺はイイと思ったね
三部作の真ん中で試練の回だが、主役チームの成長も描いてる
何よりユーモアが楽しかった >>130
盗んだの?みたいになってるよね
こんな調子だよね、この映画は
ストーリーとして納得させてほしい
話として面白くない
最後にレイが持ってることで面白いのかな? >>121だとするなら、ヨーダ、なにやってたん?
ベンが大暴れしてる前後、弟子の一大事だったんだろ?
ずいぶんゆっくりしてたな
ヨーダ視点で世代交代を語らせるなら設定ミスよ
タイミングを間違えてるわ >>132
泣かせるもありだよ
映画の中に入り込むような一体感がある感覚を味合わせてほしい >>135
そんなことまで知らんわw
>>137
直接手渡しすれば納得するのか? >>126
なんでだろうな
アホ(アンチ)にとっては見えないんだよ
そのあたり
ライアン信者って幸せだろうなぁ >>138
逆に盗んでましたーで納得するのか?
その解釈だとルークが更にアホにしか見えないが 盗むことを生業にして生きてきたレイが盗むのはまあいい
主役として好感度ダダ下がりだけど
問題はヨーダがどうしてルークを騙したのか
騙す意味ないのに >>136
俺はルークに感情移入したぞ
最初はもちろんカイロと一緒に騙されたが、二回目はルークと共に見てた、涙出たぞ >>141
ロマンチストだねえ。
表現はともかくルークがアホになってることに俺は不満はないね。 聖典に関しては答えは誰にも判らないので議論しても無駄って言ったのに
>>139
フィンに憧れる整備士がAウィングのパイロットみたいにキュートだったらおかしいだろ >>145
不満を感じなかったのを勝手に脳内補完して正当化してるだけだろ >>146
レイが本を持ってることは
でもエモーションとしてどう受け止めたの?
特にないの?
もし引き継がれるシーンがあれば
「ああ、継承されている」というエモーションも湧くが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています