マインドフルネス瞑想法 <No.3>
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>>607
いいアドバイスですね!
さぁ向かおう!っていうことばかりに気を取られてたよ
ありがとう うつ気味で夜眠れない、でも昼間に猛烈な睡魔→
(メンタルや体調改善のキッカケがあり)
夜眠れるようになる→
昼の睡魔や夕方の仮眠が少なくなる→
全体の睡眠時間が短くなる
長い期間かけてこういうプロセスだったので、
睡眠負債のある人は眠るのが理想だし、
睡眠過多の人は短縮するのが理想だと思う。
瞑想マスターは睡眠時間が極端に短いという事実も、マインドフルネスを目指すものとしては心にとめておきたい。
生活に支障がある人は自己判断で通院をどうぞ。
ウサは個人的には心に原因があると思うので、通院では目先の症状は解決しても長期的な問題解決にはどうかなと思う。
とは言え、マインドフルネスから遠ざかり、人生の困難にあたり苦しめば苦しむほど
それが逆に勝縁になる可能性もあるのもわかるから、何が悪いって一概に決めつけられない。
人生には最期まで問われるみたいだ。 >>608
点てるっていっても1人だしそんな格式張ったもんじゃないけどねw
でも言われてみれば茶道ってマインドフルネスに通ずるものがあるよね
利休の洞察力と学びへの姿勢はまさにそうと感じる
理屈か、そうだね
理由づけするなら、
気づくのは境界であり、それは軌跡だけがそれが境界であったと気付かせるものだから
開いていない僕らはどうしても順番に辿るしかないね
つまり、コツコツ実践するしかないねw
スキップは無いw >>611
色々ありがとう
食事瞑想は初めて知りました
あらゆる事が瞑想になるのだから勿論食事もあるよね
思えば節分の日にはそれに近い、もしくは同等な事を実はやってるよねw
日光浴かぁ、明らかに足りてない気がするなぁ
>
>強い光には、脳を活性化して眠気を覚ます効果があります。屋外で直射日光を浴びれば、一気に眠気が減ってきます。屋外に出られないときは、なるべく窓際へ行って外を眺めましょう。
これは使えそうだ
やってみよ 歌も良いよね
それだけで気分を変えることが出来る
一流アスリートが様々な場面で聴いてるのをニュースとかで見たりするね 証拠がないから、誰がとは言わないが、やってる本人が解る様に言う
『成り済まして自作自演するのはやめろ!!』
お前のことだ、そう、そこのお前のことだぜ! 思ったんだけど。普通の瞑想とマインドフルネスに違いってありますか??
マインドフルネスってなんだっけ。 普通の瞑想といっても色々あるけどマインドフルネス以外の瞑想は大体が集中の瞑想
マインドフルネスは集中の瞑想を含む場合もあるけど主に観察の瞑想
集中の瞑想は火とか音とか行為とかなにかしら対象を選びそれに集中する
観察の瞑想はとくに対象を選ばずいまここの知覚に現われている対象を主観を交えずただ観ていく(対象に気づきつづける)
マインドフルネスという言葉通り、いまここにある気づき(主観を交えない観察)を常に保つのがマインドフルネス瞑想法 初心者は意識がすぐに雑念に持っていかれるから、最初は「雑念→呼吸観察に戻す」集中の瞑想になってしまう。
何度も戻してるうちに雑念に持ってかれにくくなるので、いまここの観察ができるようになる >>613
瞑想はしないねぇ、横になって寝てる時に意識が拡大して、別のモノと同化する瞬間を意識する訓練をしてきたねぇ
それが、
前スレ「【悟り】マインドフルネス瞑想法 【霊覚】No.2」の【960】で語った『ゼロの視点』になる方法さ♪
もっと詳しく語ることもできるけど、これも道具だから、今の段階ではゲスい悪人がいて悪用されるから語れないなぁ
私はこの道具を使って、仏教は人を不幸にする不幸ビジネスだと解ってたから、嘘を見抜いて個人的見解を公開したけどねぇ♪
まぁ、デタラメでいいよ、辻褄が合うだけだし、信じるか信じないかはアナタ次第ですw >私はこの道具を使って、仏教は人を不幸にする不幸ビジネスだと解ってたから
物事はすべからく、その道具の「使い方次第」。
人を不幸にする不幸ビジネスと理解するのも、その逆も、またそれらの両面を
受け取るのもその人の「使い方次第」だね。 自分の頭の中の知識だけで判断すると誤り、曲解、勘違いや思い違い(全部同じかな)が多かったりするけど
先達が著わした1冊の本で、ああそうだったのかってなることが多いんだよね
ここのスレでの疑問や悩みなんかも正しい知識があればなあなんて生意気に思ってしまうこともしばしば
私のおすすめは早川書房から出ている「なぜ今、仏教なのか 瞑想・マインドフルネス・悟りの科学}です
いろいろと支店が違うものももちろん必要ですけど
皆さん何かおすすめはありますか? >>626
地元の図書館にないみたいなので注文してみました。
ウサのおすすめはケン・ウィルバーの「無境界」仏教の本ではありませんが。
小説だけど今読んでる村上春樹の「騎士団長殺し」マインドフルネスな視点の形而上学的な作品だよ。 >>626
>>7>>10
易しい順にいうとグナラタナ、ローゼンバーグ、ブッダダーサ
どれも素晴らしい本ですよ マインドフルネスはどこまで行っても知識ではないので
知識を得るのではなく具体的な体験を重ねることです
自転車に乗る知識なんてほとんど要りません
筋肉の働きがどうなってるというのは知識ですが
それを知っても自転車には乗れませんから 当然ですが、地球になることがマインドフルネスではありませんw
宇宙の果てまでも自分であることを見て
更にその宇宙の外の自分を見つけましょう
宇宙の外から宇宙一杯の苦しみを滅します
スピ風に言えばそれがマインドフルネスですよ おすすめの本どれもこれも図書館にないや。
またおいおい注文してみます。
>>630
結局そうなんだよね。
苫米地さんの「自我が定義できれ自我以外の全宇宙を定義できる」という理論をネットで読んでなるほどと思ったけど
それで空を悟ったかというと違うんだよね…(苫米地も瞑想で体感するものだと言ってる)
もちろん理解できるのは多少はステップを踏んてきたからとはおもうけど、
空を体験するのはまた別なんだよね… ウサがこうだろうと思ってるのは
マインドフルネスの道が進めば基本的に24時間基本的に思考は不要で、過去や未来を憂う必要は全くない。
そうすればこの先真に困った事態はおきない(最低限の衣食住の心配事はなくなる?)、
必要な判断は直感で得られる、必要な環境は導かれる(然るべきときに縁が来る)
行動すべきことがあれば苦がなく無意識に行動してしまう。
一見些細なミスやポカは、その件ではうまく行かないほうが良かったことである。
(ただし、過去に苦しみながら、失敗しながら、または特に考えもせずに獲得してきた物、習慣、技術、行動などは、後々から「このためにあったのか!」という役立ち方をする。決して無駄ではない)
上記のことを少しずつ体感しつつあるのたけど、正しいか自信ないし
後押ししてくれる本や記事があったら励みになるので教えてほしいです。 ほとんど無の状態からは中々体験を重ねられないというか始められない
まあネットでも充分と言えば充分だけど、他の方の知識をじっくり読み物的にでもいいから試してもらいたい
書籍を読んで、トンデモ本じゃない限り得るものはあるし後は実体験を積み重ねていけばいい
自転車の例ってのは、だいたい定番だけど
父親に後ろを抑えてもらってあれやこれやアドバイスをもらったり、なぜ倒れないかって原理みらいことも
子供向けに教えてもらった懐かしすぎる思い出があるw
なんとなくそれを咀嚼して体が覚える一助にはなっていたなあ 大人なのだから自分のことを名前で呼ぶのはやめましょう。 アハハ、ウサのこと?
うんうん、ご心配なく
ネットではないリアル生活ではマナーとして「ワタシ」と名乗ってるよ
戸籍上の名前も別に存在するよ。
ところで有名な童謡の「さっちゃん」ってあるよね
なんで歌詞の彼女は自分のことさっちゃんって呼んでるか知ってる?
小さいから(大人じゃないから)自分のことさっちゃんって、呼んでるわけじゃないんだよ〜 >>624
密教系か修験道系かどちらか分からないけど
そういう修行がある
(石になる)みたいな
まぁ横になってとかじゃあ無いけど
文字通り石になるから
寒かろうが雨が降ろうが関係ないって感じで
そこまでいくと悟るためとかじゃなくその逆の為なのがまたなんとも言いがたい苦心というかなんというか。。。
そしてそれがまた悟りの階梯をひきあげるという矛盾という摂理
まぁ僕からすりゃ雲の上の話だけどね >>634
>必要な判断は直感で得られる、必要な環境は導かれる(然るべきときに縁が来る)
>行動すべきことがあれば苦がなく無意識に行動してしまう。
>一見些細なミスやポカは、その件ではうまく行かないほうが良かったことである。
これは人間社会でどううまく生きるか、自分の思考や考えに頼らずもっと優れた流れに身を明け渡す行為に似ていますね
自我を滅してその流れに身を預ければ安泰、みたいな
でもその流れがどんな意思や思想を持っているかによると思いましたがいかがでしょうか >>626
ウ・ジョーティカ『自由への旅』
マインドフルネスの元々の瞑想であるヴィパッサナー瞑想の概要を詳細に知るにはいい本だと思いますよ
出版もされてますが訳者の提供で出版版の前のバージョンがこちらから無料で読めます
多少改訂されてるくらいで出版版と内容はほとんど変わらなかったと思います
http://myanmarbuddhism.info/2013/01/10/22/ >>639
コメントありがとう。
確かに自我を滅尽するまでは、何の困難が起きてもおかしくはないね。知らずうちに困難を招く流れに乗ってるのかもしれないね。
しかしそれもまた勝縁であると信じてる。
空の先は慈悲のような何か、概念、エネルギーがあると思ってる。
空は「あるでもない、ないでもない」ということだけど、それは物質界のこっちから見たらの話で、高次の向こう側はやっぱり慈悲のような何かだと思ってる。
単に「有ると無い、有るも無いも無い」という主張だけなら慈悲の瞑想じゃなくて怨恨の瞑想でもいい訳だよね。
でもやっぱり空を知った釈迦は慈悲だ。マインドフルネスの向こう側は慈悲だ。
困難が来たとき飲み込まれずにマインドフルネスを自覚できるとよいのだけど。そのための瞑想だよね。精進します。 >>624
あっ、間違えた。特別になりたい欲がでたねぇw
知っても自分が開放されるだけだから公開しちゃおうかな〜
1.自分に嘘を付かないこと・・・『本心で思って言ってること、実際に言ってること、やってる行動が合ってること』
2.見える本質に気付くこと・・・『別々でバラバラに見えても、そこにある同じ動きや現象に気付くこと』
3.あらゆる既存の真理や固定概念から離れて『ゼロ』から自分で疑問を持ち、『ゼロ』から自分で答えを探すこと
この3つを意識しながら、自分を取り巻くあらゆるモノを見れば、必ず森羅万象にも当てはまる本質が見えますよ♪
この3つを意識できればある意味、自己否定からの自己解放で、世界の見え方がガラリと変わりますよ〜♪ >>638
私は全ての動物・虫・植物が入信してる森羅万象の『無宗教』信者だから
人間の創設した宗教よりも圧倒的に歴史も古いし
入信者(物)も圧倒的に多いから説得力パネェ〜ッス♪ 天妙龍啓(天川龍一)の龍粋社は般若心経を唱えさせて霊能力をつけようと洗脳させる、霊感商法を売りにしている洗脳カルト団体です。
また施術と称して除霊まがいの商法を行い、高額な謝礼を請求する詐欺的な違法行為をしています!
中身はオウム真理教と同じですので、地下鉄サリン事件のような多くの被害者を出す事件になる前に、YouTubeなど辞めさせるべきでしょう。警察にも通報してあります!
【霊感商法の法的解釈】
悩みや苦しみを抱えている者などに対して、霊界など科学的な根拠もないことを言って勧誘したり、霊視を口実に人を集めたり、演じたりなどして(人の宗教心や超自然的なものへの畏れなどを利用して)高額な金銭などを支払わせた相手方に対しては、
1.公序良俗に違反する違法な行為(民法90条)、2.詐欺・強迫にあたる行為(民法96条)、3.不法行為(民法709条(大阪地裁平成10・2・27判決)により、代金の返還・損害賠償請求ができる。
龍粋社 OFFICIAL WEB SITE
https://ryusuisya.com/ >>639
質問の意図がもう少し深く分かりました(多分)
最近は企業で能率効率のためにマインドフルネス瞑想が推奨されていて
それは素晴らしいことだけど、
成功した実業家のように「自己実現」でマインドフルネスが発揮するか、
悟りが目指すところの「真の自己超越」となるか
実のところは本人が決められる訳ではないと思う。
ビジネス能率のために瞑想推奨したところ、禅定を体験して仕事やめて出家してしまう社員が続出してしまうかも知れんね。
そうしたら、この営利目的の企業はマインドフルネス瞑想は仇となったと言える。
ウサはこの両者は在り方が違えど、途中までの道のりは同じだと思っている。
実業家など自己実現する人はやはりマインドフルネスの要素がいくらかあるよ。
両者がどこでどう道が別れてしまうのか、ウサは答えがまだない。または自己実現の先に自己超越があるのか。
ウサは自己超越のマインドフルネスに最終目標を置きたいけど、
現在は周りのことがすこーしずつピッタリとうまく当てはまっていく現象が見える。
仕事で成功したいとか、自己実現をしたいとは今は考えてなかったけど、先にそっちの道を行かないとならないのかもしれない。 >>641
>>645
ご返事ありがとうございますm(__)m
マスターからのお導きなしに独自で実践する瞑想のリスクが気になっていました
自己実現と自己超越の違い、勉強になりました >>645
ウサさんは聡明だね
両者がどこで別れるかは超単純な話なんだよ
それは瞑想の集中度合いと瞑想時間
例えばある人が凄く集中して総瞑想時間が3000時間で自己超越なり悟りが起こるとする
その人が自己実現に満足するのが2000時間だったとすると自己超越は起こらない
その人が自分でも説明できない苦しみ違和感を抱えていたり
絶対自己超越するんだって瞑想に縋り付いて頑張れば
そのうち3000時間に到達したところで自己超越する
そしておそらく体験的に推測するに
極端な話 瞑想すると億万長者になれるよって嘘を教えられて必死に頑張った場合でも自己超越が起こる
それぐらい瞑想は自分の意思とは無関係に強力
そして自己実現か自己超越かはかなり重要な問題
本当は自分の本心に正直になって すべきこと
済ませることは済まして良い意味で気が済んでから瞑想するのがスムーズです
本当の自分の気持ちは?欲望は?怒りは?悲しみは?
これが理解できるのも瞑想が一番なんだけれども >645 >646 >647
私のコメント見てからのパクリ具合素晴らしいねぇ♪
いいよ、自分が発案者になったフリしてどんどんパクったらいいよ〜(笑
君の生き様は所詮その程度なのさ〜
あのねぇ〜
自己否定から自己解放するから世界を変えられるの
自己実現から自己超越はただの無限ループですよ〜w
自己実現できたらいいですね〜自己超越できたらいいですよね〜頑張ってね〜♪
ンプッ、ンププププッw マインドフルネスのスレなのにまったくマインドフルではない不思議 >自己実現できたらいいですね〜
自己超越は経験ないですが自己実現は少し経験ありますね
いわゆる運気がよくなるみたいなことです
または開花する、道が開かれる、昇華される、とか体感的にそんな感じでした >>647
わー、なんか疑問がスッキリした、ほんとうにありがとう。
ウサはいずれ解脱を目標に据えるにしても、
いくら考え直してもまだ捨てきれない夢がある。
素敵な人と自然の景色の多い場所で暮らすこと。
一度はすっかり忘れて諦めたり、欲が薄まったりしたはずなのに、直感的に記憶が戻ってくる。
素敵な人と言うのは、お金持ちとかの条件じゃなくて、ウサの到達した素敵度に見合う人しか来ないと分かってるので、相手を選り好みはできない。
自然に囲まれたいのはマインドフルネスの道から外れたような、無理な願望ではないと思ってる。
ウサもまだ心は磨かなくちゃならないし、
瞑想は先にそっちの流れを見届ける意識でやってみる。
気が済んだら必ず解脱を目指すよ。 自己超越という表現が既に自己矛盾してるから、それが異次元的に難しいことにみえるんだよw
自己と思ってるものが既に錯覚、妄想で出来てるのだから
自己超越を目指すということは既に思い描いてる自己像を自分と思い込むことを肯定してしまってる
そうじゃなくて、神仏と呼んでるものはあなたがたみんなの本当の姿だから
とはいえ、それは思い描くことは決して出来ない
自分とはこれです、と提示してみせることは出来ない
いわばダークマターみたいなものだから
前も書いたが神社で思いを投げ出してそこで出逢う神は己自身だ
だから御神体は鏡なんだ
誰もそう言ってるのを見ないがw
これは日本古来から伝わる真理だと思う
それを僕みたいに言語化しないところも含めて真理なんだ
神仏と言っても客観世界で天地創造するわけじゃない
自分の世界の神様仏様が自分だということ
宇宙の果てまで見たとしてもそれは自分の認識の中に作り上げた世界だ
その人間の本当の姿にはスペクトルも理念も十六観智も輪廻もない
般若心経にある通り
具体的には、呼吸を見るなら呼吸だけがあるようにすること
最初は雑念落とすためにラベル貼ってもいいが、落ちたら止めること
より詳しい説明はアーナパーナサティスッタ読むか、その解説本読んでね それを踏まえると、
ビジネス効率のために瞑想を取り入れる企業は、必ず社会貢献もセットでやらないと
(仏教的に言えば)早々と悪いカルマを受けることになるだろうね。
それはそれで、ウサから見たらそうなるべく姿だったとしか見えないけど。
自己実現のつもりが突然自己超越したところで、すっかり欲を乗り越えてるんだから
それはそれで夢は叶わなくても大丈夫だ。 >>654
自己超越、自己実現というフレーズは
説明が難しいので、マズローの心理学用語を採用しました。
「自己」という表現に拘っているわけではありません。
自己超越=悟りの道を行く人
自己実現=夢を叶えて社会貢献をする人(そのあり方は様々) ♪くんの思想はマインドフルネスと関係ない
マインドフルネスはワンネスじゃないから
それ系のスレ行って盛り上がったほうが幸せだと思うよ 人間は認識できる世界の外にいる
だから狭義の自己というものは既に超えているんだよ
生まれながらに >>653
別にあれが終わってからこれをって必要もないんだけど
こればっかりは個々人で性格があるのでウサさんの体が望むに任せれば良いと思う
俺の場合は現状が嫌で嫌で縋り付くように瞑想してて会社を首になっても良いって思ってやってけれど
気が済んで瞑想の時期が本当にきたら早いです
解脱はわからないけど一般的な悟りといわれるものならば3年かからないでしょう
だから心配する必要はないと思う
集中x時間! 人によっては時間はあまり関係ないけどね
真剣さと自分自身をきちんと疑える勇気かな
真面目に何十年も瞑想やってて変わらない人もいるしね
本当に真剣な人は半年もあればそうとうなとこまでいけると思う
自分の命があと半年限りで無くなる、死ぬ、と思うように真剣にすればだけど
みんな自分では真剣のつもりでもあと何十年も生きて何十年も修行できるって無意識で思いながら自分で考えられる程度の真剣な気分を心に作ってるだけだしね
自己超越、自己実現という言い方をするなら
自己超越は偽りの自分を捨てて本来のなんでもない自分を発見できる人、自我や現世そのものから離れるので問題がなくなる(自我や問題と切り離された)人
自己実現は自我をより良く成長させうまく使って問題を解決できるようになる人、問題を解決できるけど問題が生じる度に解決し続けないといけない人
かな 呼吸観察自体には瞑想の意図を介在させる余地はないし、瞑想は瞑想というか。
自己実現でも超越でもやることは同じなんだよね。
ウサはウサで現状の自分が嫌で追い詰められて、なんとか自己肯定感上げたくて乗り越えてきた過程があるんだ。
お陰さまで今は環境がどんどん良くなって来てる時期。
自分のこころの状態を良くすることが、結局、周りの親しい人たちを幸せにできると信じて励むよ。 相談したらなんかスッキリしたし
安心して瞑想できる。
読んでくれた人みんなありがとう! >>664
自己肯定感はエゴの特別扱いではないよ。
「我=宇宙の全て」に近づくことだよ。私は宇宙すべてと同じくらい価値がある。
即ち、万物は価値の差がなくなる。
「全ては同じくらい価値がある」は「全ては同じくらい価値がない」とイコールとなる。
自分は最高であると同時に最低でもいいんだ。
マインドフルネスの極みとは、最高の自己肯定感を獲得することでもあるよ。
ウサの道の途中での実感では、
どんなに最低な境遇(過去、性格、容姿、地位などなど)な私でも素敵だし生きていていいんだ。
私も素敵で幸せだし、他の皆もそれぞれに素敵で幸せな存在。 自我(欲)が強すぎ>満たされない>自己肯定感減
自我(欲)が弱い>満たされている>楽>自己肯定感増
って思ってる。
自我が強ければ強いほど、苦しむ
これは本当よくおもう。
顔の表情に出るよね、だから嘘でも口角をあげて生活してると
不思議と気分もそのようについてくる。 うちの親がものすごい自我が強くて、他人に対していつも苛立ってる人だから
それを見てて気づいた。なんて苦しい人生なんだろうって。 自分も自己肯定感を手に入れるためにやってる気がする。
それって何かに成功するとか、上手くいかないとダメってことではなくて
何が起こってもどんな状況の自分でも受け入れられるってことでしょう?
まぁこれと瞑想との関連はよくわからないんだけど
なんだかよくわからない内に良い方向に向かってるくらいの感覚で良いんじゃないですかね
というか現時点の自分でわからないものをわかりようがない。 >>666
本当にそのとおりだよね。自我が強い=自己肯定感が低い、だよね。
辛いときでも口角をあげるのとても良いと思うよ。ウサも効果を実感する。
それから出過ぎた言い方だけど、
煩悩の強い人は顔が歪んでくる。変な顔になる。肌質にも影響してくる。
容姿の端麗さとは、単に生まれ持ったものだけじゃないと分かる。
その人の容姿の状態と話す内容でマインドフルネス度も分かる。
そして職場の人なんかだと観察してると変化も分かる。
年若い人は生まれ持ったものが大きく出るけどね。 ちょっと違う角度で考えたとすると
何かを獲得して満足したり得意になったり自信を持ったりするっていうのは大事なことだよ
自分には生きる価値がある 何かの役に立てる 人に愛され愛する価値がある
こういう感覚は健全な自我
これはもちろん楽しんだり苦しんだり彷徨う自我って意味だけど
普通の人生を生きるには大切
問題になるのは今ある状態では何かが足りないと感じてグルグル延々と動き続けて
もっともっとって際限がなくなる事なんだよね
ただこれももっともっとの対象が儚いものの場合は飢餓感は無くならないかもしれないけど
それが瞑想へ向かった場合には自我の一部を失う度に
安心喜びが増していくという面白いことが起きる
だから苦しみや飢餓感も必要で大切なものって考えることができるんだよね 瞑想やヨガをするとエゴが強まるという研究結果(ドイツ研究)
仏教は、本質的に自己などないという世界観を説き、欲望を捨て、自分への関心(エゴ:自我)から距離を置くよう勧める。
しかし最近発表された心理学の研究結果は、そのアプローチと真っ向から対立している。瞑想やヨガによって実はエゴが膨れ上がるというのだ。
ヨガや瞑想で高まる自己高揚感
論文では、瞑想によって自我を克服するという仏教の教えは、いかなるスキルであれ練習すると自己高揚感(self-enhancement)を育むというウィリアム・ジェームズの理論と矛盾すると論じている。
ジェームズの理論を裏付ける証拠はかなりある。
ドイツ・マンハイム大学の研究チームは、ヨガと瞑想という文脈における同理論を検証することにした。
ヨガのクラスを終えてから生徒を評価すると、三つ全部の測定法で、24時間前に比べて自己高揚感が有意に高まっていた。
第二の実験は、瞑想を行なっているユーザー162名を対象としたもので、瞑想にもヨガと同じような影響があることが明らかになった。
その結果、自己高揚感とともにウェルビーイングも上昇していることが判明し、自己高揚感は瞑想によって得られる幸福感の向上と関連していることが示唆された。
この結果は、ヨガや瞑想といったスピリチュアルな仏教徒の実践が、彼らが主張するような効果を発揮していない可能性を示している。
「自我を静める行為は、ヨガや仏教などの中心的な要素だ。その要素と想定されている意味合いを真剣に再検討しなければならない」と論文は論じている。
ヨガや瞑想のやり方が間違っている可能性も
被験者は全員ドイツで募集されたが、多くの学者は西洋人の仏教徒は無我を目指す実践ができていないと考察している。
ヨガや瞑想は本来自我を静める方法をとして意図されたものだったが、非仏教徒の実践者はこうした活動を自己の向上や不安を解消する目的で行なっている。
http://karapaia.com/archives/52261352.html 確かに一理ある
ここで無意味にコテハンの人
自我強そうだもんね
コメント事にエゴが強化されてる えへへ、煩悩全開なのがバレちゃってるねw
解脱してないから、ここの瞑想マスターの先生方みたいな境地にはまだまだ遠いねえ >>671
そのヨガクラスはうまく行ってる
禅でいうところの禅定経験があるか近づいてる。
無我や空の体験はまだその先 コテつけるやつなんて気持ち悪い承認欲求と自己顕示欲の塊だろ なんで前向きになってる人に対して
余計な一言つけて人を嫌な気分にさせたり、不安に落とそうとするのか。
別に間違ってないのに、違うと言って混乱させたりする人もいるよね。
慈悲がなさ=未熟であるとするなら
このスレは未熟な人ばかり。
なんでも知ってますよ、わかってますよって雰囲気で話してくる人をむやみに信じない方が良い。
というかスレを見ないほうが良いよね、実際。 >>671
>瞑想やヨガをするとエゴが強まるという研究結果(ドイツ研究)
あぁ・・やっぱりそうなのね・・・って感じですわ。
JVA、日本ヴィパッサナー協会という組織があって、千葉と京都に瞑想センターがある。
そこに何度か通って気がついたが、指導するAT(アシスタントティーチャー)と呼ばれる
人たちは、一見穏やかな瞑想者のようだが、その実殆どエゴが強い。
また長年そこで瞑想を行っている人たちも皆エゴが強くなっているのが分かる。
そのドイツの研究そのものが千葉と京都のヴィパッサナー瞑想。 不思議なんだが、瞑想でエゴが強まる記事を貼ったり、それに同意してる人は
このスレに何を求めて来てるの?
瞑想失敗した自己の承認欲求を満たすためですか?
そんなに心配しなくても高揚感は一時的なものだよ。
高揚に入ると次は苦が来るなとウサも分かる(それはまた苦滅のチャンスなのだが) >>679
>このスレに何を求めて来てるの?
スレに何も求めてないですが・・・ このコテハンの方
いつ瞑想(ファッション瞑想)してんだろうね
ずっとこのスレに張り付いてる >>664
自我、エゴは決して自己肯定感を持てない
必ずそこで矛盾を起こしてくる まあ、瞑想センターの指導者や居着いてるように常連の人というのは
なんだか変な人が多いという話は聞くけれど
半分は自己投影も入ってると思うんだよね
というのは、瞑想というのは内面を外に映し出す働きが強くなるから
それに慣れてない頃は、瞑想センターでなくともみょーに気色悪く感じることはあるからね
自分の場合は自宅一人暮らしなんで、全部自分の作った妄想だとわかったけど
センターとかの気持ち悪さに何も反応しなくなって、かつ(居心地いいからと)入り浸らない
というのがいいんじゃないかな 他人のエゴについてのレスが多すぎる。
他人の批判についてのレスが多すぎる。
見れば見れるほど苦を背負う・・・。 実践者である私達がその時のエゴを振り切るには冷静に自分を見ることが望ましいんだろうけど
世間はなかなかそれを通してはくれないよな
試したことはないけど、ちょっと違うのを知ってる
瞑想ではないから少し荒い感じだけど
エゴを利用するって方法がある
寧ろエゴをトコトン追求するってやつ
そういうのあるってのを考えるとどの道だろうが必要なのは徹底した追求だけ、っては頭では分かってるんだけど
/(^o^)\ 自己との対話に必要なものはなんだろうね
この末法の世に教典は拠り所だけど、かいつまんで取り入れてもって感じだよね(^^;;
何や?そのご都合主義って感じだろ?w
やるなら徹底的にしかないはずなんだけど踏み入れられない、目を背けてしまう
何故だ!
クソすぎて嫌になる
それでも自分と対峙するしかないんだ 原始仏教のサイトの煩悩の種類を知ると面白いよ〜
https://sites.google.com/site/butsudonyumon/home/2
先に自己実現に回ってもいいんだって気がついて、お陰さまで全体的に焦りの気持ちが減ってる気がする。 仏陀が自己実現、自己超越、自己肯定感するぞと修行、瞑想してたとおもえないが
オウム信者とかの修行するぞ修行するぞ、は自己超越とかが目的な気はするが 仏陀は人間に生まれた以上、今世解脱しないと何処へ行っても地獄を見ると知ってたからそうだろうね。
仏陀は寿命が長かったが、ついこの100年前まで平均寿命はせいぜい数十年までしか伸びなかったので、解脱第一なのは理解する。それは一番尊い真理だ。
しかし、一方でマズローの心理学では、5段階欲求は一つずつ満たせば段階的に人格が上がり高次の欲求を求めるとある。これも真理の1側面に思える。
年寄りを見ても自己実現→自己超越は自然な流れだろう。
もちろんとくべつ自己実現なしに解脱する人もいるだろう。過去世で満たしたのではないか?仮説だけども
いずれにせよ、自己実現途中で現状がうまく行ってる人に、むりやり苦を捻くり出せるのか。
それこそ仏陀の否定した苦行に出なければならない。
自己実現だって簡単なことじゃないよ。それすらせずに死んでいく人も多い 目的はなんだっていいんじゃない?
いざ実践の前にはやるかやらないかだけだろ?
確固たる目標や意思はあった方がいいんじゃない?
僕の中では
やりたい、したいのに、しない、出来ない事が邪悪。。。 目的のために自分を捨ててまでもやらなきゃならない時が必ずくるんだろうね
所謂壁みたいな
それがエゴの追求ってやつ
それを変に納得させたり逸らしちゃうことはもちろんout
戒律も守った上でなら真っ向から苦に向かうかなりハードな感じだけど
もしそれが出来るなら瞑想より確実な気はする
理屈も明解だし ここで文句言ってる人は、単に他人の(というかウサの)発言が気に入らないだけで
じゃあ何か主張したいことがあるのかな?と発言控えても、なーんも言うことないのよねw
まあでもわかるよ。ウサもかつてはそうだったし、苦しかった。今は心の仕組みが分かる。
自分の中にあるものが相手に投影されてるだけだと。
瞑想センター行ったことないけど、指導者が気味悪いって思うのもそう。自分の中になーんも無かったら他人のこともなんとも思わないもんだよ。
瞑想経験が長いならそのくらいのこと分かってそうだけど。 コテうぜーと思うのも、見下してレスされた気がするムカつくというのも
全部自分の心の投影だからな
そんな好き嫌いの分別を論点にすることがまず不毛だし
自分の好き嫌いがそんなに大事なことだと主張するということは馬鹿げてる コイツうぜー、あーこのレスムカつく、と思ったならそれに気づいて観察するのがマインドフルネスなんだが
ちょっと見ないうちにこんな流れになってて笑うわw
まあ、馬鹿はだれでもやるんだからいいけど
けどここはマインドフルネスのスレなんだから
うぜえ、ムカつくみたいなレスする前に気づこうよw >>696
コイツうぜぇって感情を観察しながら
ムカつくんだよってレスしたらどんな風に
心が動くのか
溜飲が下がるのか
観察してるのかもよ 身の上なんて関係なく意見を交わせるのに内容で意見を積み立てられないのは匿名掲示板の使い方として賢明ではないと言えるね 瞑想は科学なのにスピリチュアル板にあるんだな
マインドフルネスは座る瞑想、歩く瞑想、ボディスキャンとか色々あり過ぎるんから
イマイチ流行らないんだと思うよ >>697
そんなことしないでウサのレスを非表示にしなさい。
そのためにコテつけてるんだから。
嫌なことは我慢しないことがマインドフルネスの第一歩だよ。意外かもしれないけど。 >>702
ウザさん余計なお世話ですよ
人の瞑想の邪魔しちゃダメ >>671
わたしも自己高揚感があるね
前向きになって希望を感じて憂さが晴れて清々しい気持ち
間違っていたとは・・・! >>703
697は瞑想じゃない。嘘をついたら駄目だ。 >>703
ウザさんてw
心の声が書き込みに反映したのかなw 名前などどうでもよろしい
のぞみ通りお前のつけた名を名乗ろう ウサさん、いちいちカチーンときてる反応するように思うけど、至高体験って何の体験だったの?どういう段階の体験かという意味です。 では、どんな魔境だったのか、皆の参考になると思うので、
詳しく話してもらえると有り難いけど・・ 魔境は誰の参考にもならないだろうw
仏陀もスルーしろと言ったそうじゃないか 先日のこと。運転免許証の更新で近所の警察署に出向いた。
そこでは事故の事例をビデオでみせてくれた。
魔境と事故の例とを並列で比べるつもりではないが、失敗例から
学ぶことは実に多い。
失敗があってこそ、成功がなしえると言ってもよいだろう。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています