【悟り】マインドフルネス瞑想法 【霊覚】
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マインドフルネスとは、歩行や呼吸、動作など、今行っていることに対して
意識を向けるという、簡単な手法です。
これは単なる健康法にとどまらず、悟りや、
霊性の向上にもつながります。 われわれが普段、見て感じている世界は、「時間の幅の世界」です。
これは真実の世界ではありません。
真実の世界は一つしかありません。
それは0秒の世界です。
本来時間はありません。
時間の幅の世界に住むということは、あらゆる存在を生み出すことになります。
あれ、これ、それ、私、というのも、全て過去からの
流れの中で生み出されます。
不安や焦り、恐怖、欲求を叶えようとする想いも、過去から未来への
流れの中で生み出されます。
この時間の幅で捉える人間の生き方こそが、すべての不幸の始まりになります。 同じ名前のワークがわんさかあるのか。
ワンネスとか。
真言さんとか。 時間は幻想だ。いまだけが在る。
それ意外全てが変化する。
時計の針は常に動き、回り続ける。
だが、時計の軸は動いていない。
「いま」とは軸だ。
つまりあなたは常に過去にも未来にも
「いま」にしか在る事が出来ない。
故に変わり続けるのはあなたではなく
世界となる。 マインドフルネスと言えば、日月神示にも、マインドフルネスのような
ことが書かれてるんだよね
食べ物を食べるとき、噛むごとに数を数える
ヒ フ ミ ヨ イ ム ナ ヤ ・・・ そして最後にのみ込むという
噛むことによって体の病が無くなり、数えることによって心の病が治ると
これも立派なマインドフルネスだよね
マインドフルネスは心の病にはとくに有効だと思う
病まで行かなくとも、心が沈みがちとか、不安が多い人、あと、怒りやすい人
そういう人にも非常に効き目がある >>4
すばらしい
時間が無いということはどういうことかというと、すべての存在が
ゼロに集約されるということだよね
時計の軸に集約されるのと同じ
あっちの軸、こっちの軸と、複数の軸が存在するってことじゃなくて、
ゼロという一つの軸に全てのものが集約される
まさにそれがワンネスなんだよね
つまり、今に繋がることによって、ワンネス(ソース)に繋がることになる
今に入れば入るほど、ソースに近づくということになる
当然、いろんな神秘的な力も出てくるし、また我というものが薄らいでいく >>5
マインドフルネスもそうだけど、仏教や仙道や神道が完成させていたものを、
あえて中途半端に改悪したものが流行り過ぎ。
ちゃんと勉強した知識あるスピリチュアル業者がほとんどいないんじゃないかと思う。みんな利益優先だから。
大体の指導者は深い質問すると答えられなくなって逆ギレするし。 マインドフルネスの手法と論理というのは非常に簡単で、ただ今の状態に
意識を向けていくということ
今に意識を向けていけば、自分、我を含めた、あらゆる存在が消えていく
なぜなら、存在というものは時間の幅の中でしか
成り立たないからだ
それは不安や恐怖、苦痛といったものもそう
今に意識を向けるというのは何も宗教的な
特別なテクニックなどいらない
ただ今やってる動作、出来事、感覚に意識を向けていけばいいだけ
ようは、意識が今に向けられることで、時間の幅をもった余計な
思考の余地がなくなればいいわけだ
たとえば、あのステーキが美味しかったから、また食べたいと思ったとすると、
過去の経験の記憶から、未来の期待までを想定していることになる
およそ全ての「我を楽しませる行為」は、時間の幅がないと存続できない
人間はそうやって我で「楽」を味わおうと、時間の幅の世界に留まってしまう
同時にそれは、「苦」も作り出すことになる
たとえばガンの人が、未来の恐怖を生み出すのと同じようにだ
欲にまみれた人が今に意識をフォーカスするということは、欲を捨てることと同意義になるので
それは苦痛になるだろう
もし24時間行住坐臥、今にフォーカスするとすれば、そこにはもはや我を楽しませる
何ものも存在しない
同時に対象である我自体も無くなるだろう
我が無くなればなるほど、つまり、時間の幅が無くなればなくなるほど、
そこに真我(源泉)の光が流れ込んでくるので、その人の生活や運命は
かなり改善される
そしてそれはイコール、スピリチュアルの道ということだよね 諸行無常というのは、一般的な説明では、物事は舜俊刻々と変化している、
たとえば、リンゴは日を追うごとに腐っていく・・・
パンもカビが沸いていく・・・
変化しないものはなく、すべては廃れていく運命にある、だから物事に執着するな、
という意味になるわけだけど、本当はもう一つ深い意味があるんだよね。
物事が変化していく、これだけでは諸行無常の意味は不完全になる。
正しい説明は、物事は変化している、だから実在するものは何一つない、
ということ。
つまり、物事が変化していくのではなくて、変化していく実体がないということ。
物事が常に変化していくように見えるのは、実存するものが何一つないからだ、
ということになる。
実体の否定の言葉なんだよね
だから、諸法無我と対の言葉になってる。
仏教では実体というのは、時間の経過を経ても何一つ変化しないもの、
ということになってる。
我々は例えば、3歳の自分が20歳になったというが、実はこの言い方はおかしい。
3歳の自分が20歳になるということは無いからだ
もしあるなら、20歳の自分の中に、3歳の自分が隠れていることになる
しかし、20歳の自分の中に3歳の自分は、どこを探しても見つからない
すべてが変化してしまっている
で、人は3歳の頃から変わらない自分という実体を想定しているが、どこを探しても
その確たる自分というものは見つからない
変わらず在り続ける自分という確かな存在を。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています