【パヨクまた負ける】表現の不自由展、「展示されるべきアートだとは思わない」などの否定的な意見が大勢を占める 野党支持層でも
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https://special.sankei.com/a/politics/article/20191021/0002.html
産経新聞社とFNNの合同世論調査では、14日に愛知県で閉幕した国際芸術祭「あいちトリエンナーレ」の企画展「表現の不自由展・その後」をめぐり、元慰安婦を象徴する少女像が「展示されるべきアートだとは思わない」などの否定的な意見が大勢を占めた。文化庁の補助金不交付決定を野党は批判するが、立憲民主党の支持者では賛否が拮抗(きっこう)し、共感できない人の多さが浮き彫りになった。
表現の不自由展では元慰安婦を象徴する「平和の少女像」や昭和天皇の肖像を燃やすような場面を含む映像作品などが展示され、抗議が殺到。こうした作品が展示されるべきアートと思うかを尋ねたところ、「思わない」との回答が64・0%に上り、「思う」とした23・9%を大きく上回った。 天皇の写真を燃やして踏みつける
特攻隊で死んだ人の墓を馬鹿な日本人の墓と展示
この二つも聞けよ
9割が否定するから アートの概念自体が一般人の概念とかけ離れてしまっているのが現状
現代アートを知らない人間と知る人間とのギャップなだけ
それだけの現代アートに無関心だった人々に情動を抱かせたのなら
表現の不自由展その後の表現能力はすごかったということになる
またそれは「あいちトリエンナーレ」のメインコンセプト「「情」の時代」につながる
「感情、情動」、「実情、情報」、「人情・思いやり」
https://aichitriennale.jp/about/concept.html アートではない
思想信条を越えて、客観的にアートではない >>1
合同世論調査の結果はもっともなんだが
Felis silvestris catus
↑
コイツが言うと胡散臭くなるよ
日頃から「ネット」「ネット」と暴れてるネトサポやろ もうほとんど終わったことで、かなり下火になっている
半年もしたら人々の記憶から忘れ去られているだろう
名古屋の政争のための掘り返されるぐらいだろうけれど、それもまあ地方だけのこと
アート系のトラブルって、今から見れば考えれば アレなんで騒いでたんだろうね というものばかりです。 政治的主張を芸術と言い張る朝鮮スタイルに普通の日本人は辟易しているんだよ 産経新聞社とFNNの合同世論調査では、14日に愛知県で閉幕した国際芸術祭「あいちトリエンナーレ」の企画展「表現の不自由展・その後」をめぐり
産経新聞社とFNNの合同世論調査では、 一家そろって日本とはちがう文化圏から来て、根底から文化がちがう親から育てられた。
日本人としてやっていいこと、やってはいけないこと、がわからないのはあたりまえ。
入国管理とか教育行政の失政だろ。 >>1
これがアートなら、朝鮮人をゴキブリと呼ぶのも問題ないということになる
バーーーカチョン市ねやーーーー! 東京はオリンピック関連イベントでアートだらけになってます。
日常の風景になっているものの中にもアートはたくさん潜んでいるが
ほとんど気がつかずに生活している。
学校でも現代アートを取り入れて学習している。私は覚えがないが。
若い人とはまた意見が違うのかもしれない
パブリックアートになっている、岡本太郎の像にケチをつける人間はまずいない。 >>12 >>6 「政治は科学(science)ではなく、術(art)である」ビスマルク いまだに反対反対と騒いでいる人たちが少数派
殆どの人間は無関心 大きな心をもって昭和帝の写真の扱いを怒りの発露としての芸術と見立てても
売春婦像は政治パフォーマンスでしかない パヨク(ゴキブリ在日韓国人)
に付けるクスリは無い! >>6 >>12 >>15 >>22 認識不足
外務省公認 「JAPAN UNLIMITED」 日本の反体制作家、作品を集めた展示会
https://www.mqw.at/en/institutions/q21/frei-raum-q21-exhibition-space/2019/japan-unlimited/
チンポムの作品や会田誠のフェイクニュース(誰かに似ているような映像作品、森美術館で10/27まで公開中)も展示されている >>20
余興にあんなの出す計画があったのか?
無茶しやがって アンケートは結果だけ発表してもあまり意味ないんだよなぁ
質問内容も記載しないと自分だったら同意するのか否定するのか判断できないだろ
それでは共感も出来ないし信用も出来ない やってる側、擁護する側がダブスタなのはみんなわかってるしな。
これが慰安婦像を嘲うアートなら絶対に認めてない >>5
多くの人間が嫌悪する物が現代アート?
作者のオナニーでしか無い
闇の中で表現しテロ
呪いの藁人形レベル
藁人形もアート? 共産党とその一味は
チンポがオメコにハメさせろと言って
オメコが断ったら恋愛の自由を侵害することになると
主張しているか。
表現の自由があると同時に断る自由があるのだ。
名古屋の展示会で断られたら他でやればいい。
表現の自由は担保されているのだ。
共産党は
辺野古住民を利用して辺野古基地反対運動で
沖縄を分断した。
辺野古住民の「魂と暮らし」を蹂躙した。
同じ手口を使うな。
そして
文化庁の補助金中止には根拠がない。
安倍の差配だ。 戦前は日本だけでなく世界中が【戦争は外交の手段】だった。
戦争を外交の手段から放棄した現代の価値観で
戦争で起こったことを裁くことに何の意味があるのだ。
日本兵は戦争で機銃掃射であまたの外人をぶち殺したのだ。
これを殺人鬼であると裁くことに何の意味があるのだ。
徴用工をコキ使い従軍慰安婦にハメまくった日本兵と
あまたの外人をぶち殺したと日本兵と何のどこが違うのだ。
そして南京で虐殺をした日本兵と戦争であまたの外人をぶち殺した日本兵と
何のどこが違うのだ。
言ってみろ
共産党
そして名古屋市長の河村はいったい何を主張しているのだ。 来年度予算の編成作業が続けられている。
安倍による【青天井予算】だ。
新聞報道によれば安倍と自民党とその一味のための
【財出予算】は【例年通り】4.5兆円になる。
10%への消費増税の税収増は約5.7兆円だ。
ほぼ全額、安倍と自民党とその一味のポケットに入るのだ。
そして政権交代によってしかこの【亡国の体制】が
崩れることはない。NHKと新聞テレビが安倍と同体だからだ。
枝野を駆除しろ
=両党解党
=中道新党結成
=安倍即死 自費でやる分にはいいと思うよ。まあ現代アートに税金投入する必要がそもそも無いと思う。そこまでの価値はない。 >>10
今後も永遠に語り継がれていくだろうね
展示再開に企画委員が韓国に勝利宣言した
日本の芸術祭なんて初めて聞いたし
芸術家でない総監督にやらせるとどうなるか分かった例 >大きな心をもって昭和帝の写真の扱いを怒りの発露としての芸術と見立てても
>売春婦像は政治パフォーマンスでしかない
といろいろ言われて発言が縮小、限定的になるか
ただの罵倒
タカリ民族、ゴキブリ韓国人(ゴキちょん とアート関係のない罵倒系
>>6 主観を客観と勘違いしている例
「アートではない 思想信条を越えて、客観的にアートではない」
あとは政争、政治思想の違いによる反対(残るのはこの辺り、まあ韓国の反対派閥のデモみたいなもの
個人的に「ヘイトだ」、「アートじゃない」「金だすな」 個人の感想だからまあいい
金出すな、アートじゃない には反対なので意見はする
。 俺も別に、アートとしては評価しない。
でも、どのような芸術作品も展示できる「表現の自由」は、評価されなければならない。
いつも思うけど、この理屈が分からないって、ネトウヨはこれまでよほど勉強してこなかったんだろうな。 >>1
アカヒがアンケート取ったら数字が逆転するんだろうね >>39
あなたにとってはそうかも知れないけれど
大半の人には、地方の一つの事件程度
認識改めたほうがいいよ
「そんなことがあったね」と思い出す程度になる
川崎の殺傷事件も、もう過去のことになってる
アート業界の人の記憶には残るだろうね >>4
>特攻隊で死んだ人の墓を馬鹿な日本人の墓と展示
これって、ネトウヨのことを隠喩してるんじゃない?
ネトウヨは、安倍政権に散々利用されて、最後は使い捨てにされる、馬鹿な日本人だ。 昭和天皇の写真をバーナーで燃やし、燃えかすを靴で踏み潰す動画作品は、アートどころか、ヘイトそのものでしょ。 >>43
美大生なので周囲の芸大生や学生は結構知ってますよ
あの作品だしたら講評では酷評されるよねw
って話題になったし そりゃそーだ。
ややこしい話じゃなく、「あんなのおかしい」思うのが普通。
で、そんなのに公費なんか使ってくれるな、って思われて当然。 >>11
河村市長、仕事しろ!
こんなの、市長のやることではないわ。 >>39
どっちが勝利したのかどうかも怪しい
文化庁はすでに支払った交付金の返還請求してるのか?
名古屋市はいまだに交付金の停止は宣言していない(反対は口だけ)
トラブルこそ起こしたものの
あいちトリエンナーレ自体は65万人と大成功レベル 横浜トリエンナーレでさえ27万人
そもそも前回トラブル起こしたのに、なんで今回も起こすんだ
愛知県も名古屋市も文化庁もザル検査してんのかという思いしかないわ 本人がアートだといえばアート
プロパガンダ要素があったとしてもアート
ただし、それが評価されるかとは別問題
公金を投入してまで公開すべきアートかといえば、それは世論調査の結果が示している >>51
>愛知県も名古屋市も文化庁もザル検査
ここら辺は今後改められるといいですね
アートで他国の勝利宣言というのも疑問ですね
芸術に勝ち負けなどないですしね >>41
表現するのは自由だが
場をわきまえろって思うな >>1
ヘイトスピーチ規制法にしろ、今回の反日アート騒ぎにしろ、
日本人は表現の自由を軽んじ過ぎだ。権力者に利用されるだけ。
公金支出するのが良くないだけで、自分の金で展示するのは容認すべきだ。
ナチスが最初共産主義者を攻撃したとき、私は声をあげなかった 私は共産主義者ではなかったから
社会民主主義者が牢獄に入れられたとき、私は声をあげなかった 私は社会民主主義者ではなかったから
彼らが労働組合員たちを攻撃したとき、私は声をあげなかった 私は労働組合員ではなかったから
そして、彼らが私を攻撃したとき 私のために声をあげる者は、誰一人残っていなかった こんなのが許されるなら放送禁止用語も許せよ。まんこもチョンも文化だ。 >>52
すでに審査の通ったものに対して、重大で明らかな瑕疵があったわけでもないのに
世論調査に左右されるべきではない
作品に関して出資者(政府も含め)は文句は言わないってのが不文律
ただ、次はないこともある。
審査を受けさせておいて、後出しの理由付けでの交付停止はおかしい。
前回もトラブル合ったにしては審査が杜撰、 写真を燃やして踏みつける行為のどこに創造性があるのかね
アートの解釈を広げすぎなんじゃね 不自由展は、日本ヘイトの表現だ。関係者は、大村・津田
さらにマスコミの反日極左の名が連ねている。これに日本の
税金を使うのはダメ。嘘をついての開催だから、金の返還請求です。 >>56
脅迫によって、表現の自由展その後は閉鎖されました
脅迫は表現の自由ではありません >>45
被害妄想パヨク乙
現政権は国民が選んでるわけだが >>60
多くの人が天皇焼却や間抜けな日本人の墓を憎悪表現と捉えているなかで、
公金を支出し続けるのは問題がある。
仮に、トリエンナーレでコーランを焼き、踏みつける作品が出品、展示されていたら
補助金停止をするのは当然ではないだろうか? こんな基準できれば、どんな宗教や政治もアートの名前借りて主張展示やり放題なるからな。 税金で開催する以上
民意は反映されなければダメでしょ
うなぎ犬は辞任しろよ >>1
癒着な気がするんだよなぁ
http://buzzap.jp/news/20170811-tokku-consulting/
株式会社 特区ビジネスコンサルティング
https://sudolao.com/wp-content/uploads/2018/06/20151019_tokkubiz_company_info.pdf
顧問 高橋洋一 →国家戦略特区を執拗に擁護する経済学者
申請手続き(1案件あたり) 150万円〜
2015年11月セミナー
登壇者 竹中平蔵 →国家戦略特区の発起人
主催:株式会社特区ビジネスコンサルティング
協力:NPO法人万年野党 アートといっても、朝日新聞や赤旗の反日記事と同じレベルの政治的主張に過ぎない。
朝日新聞や赤旗の反日プロパガンダ記事に
日本国民の税金で補助しろと言ってるのと同じ。 >>4
真実を報道しない、NHKはじめ朝日ら大マスコミの姿勢も聞きべきだな。産経の手違いか? >>69
民意だから、ではなく憎悪表現だから、公金を支出できないんだよ。
信者の少ない空飛ぶスパゲッティーモンスター教の信者を攻撃する作品であっても、
それは同じだ。 小学館のコロコロコミック内でチンギスハーンに落書きしても、アートになってるよな
あれですら絵を書き加えたものなのに表現の自由に当てはまってない。
結局愛知知事が独裁政治してるのは明らか >>75
【悲報】悪質デマサイトを自民党県議の弟が運営してることが判明し、住所氏名を特定されてしまう [593285311]
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1555075234/ >>41
国から補助金がもらえなくなったからって大げさなw
現代アーティストってのはどいつもこいつもそんなに根性無しなのか? >>75
■安倍「結論は国民が判断」国民「佐川の証人喚問で疑惑晴れない」=91%
http://imgur.com/DW1J2fz.jpg >>75
特定非営利活動法人 万年野党
http://yatoojp.com/about/
会長 田原総一朗
理事長 宮内 義彦
アドバイザリーボード
須田慎一郎
橋 洋一
竹中 平蔵
野村 修也
八田 達夫
八代 尚宏
理事
岸 博幸
原 英史 >>48
そもそも アート業界でも社会風刺系なんてレギュラーな展示作品群
あいちトリエンナーレでものごくわずかの作品数、スルーもできるし
がここまで 大きな騒ぎになるのっておかしな話しだなだと思った テコンダー朴の方が1000倍面白いわ つか比べもんにならん >>81
社会風刺として成立してないんだわ。燃やして踏みつけるだけだから、
多くの人が憎悪表現と認識した。作者の力量不足。 ■安倍「結論は国民が判断」国民「佐川の証人喚問で疑惑晴れない」=91%
http://imgur.com/DW1J2fz.jpg 在特会が芸術団体を名乗りだしたらパヨクどうすんの? >>82
あれは風刺として成立してる。しかも公金は投入されてない。 193 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイWW 97de-EbfL) sage 2019/10/16(水) 21:13:25.19 ID:aZhEC2IW0
政府与党が野党追及からの弾避けとして官僚を使う
野党が政府与党を攻撃しようとするとどうしても官僚という盾を攻撃することになる
結果官僚と野党がいがみ合うことになり官僚の心情は与党寄りになる
まあどこにでもある分断支配の構図だよね
そんなことにも気づけないやつしか
もう官僚にはいないんだからどうしようもないわ >>81
社会風刺か憎悪表現か、その中で出資者である納税者が、憎悪表現であるという判定を下したということ
アートに憎悪表現があることは問題ではないが、憎悪表現に公金が支出されることが問題であると、納税者が判断したということ 【悪辣】安倍政権が社会保障を1300億円圧縮へ!選挙前には「10%増税は社会保障の充実に」と言ってたのに…さらなる搾取と弱者切り捨て
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/seijinewsplus/1571605380/ 次回韓国人を揶揄したアート作品を展示したら
今回擁護した連中は同反応するか見てみたい >>78
補助金をもらおうと必死になっているのは自民党付きの利権団体ですけどね。
よしもとに教育関係で100億円とか
政府も「日本博」ってやるよ伝統芸能含めた芸術関係に莫大な金をばらまくんだよね
政府にいいような作品、忖度作品ばかりでは良い作品は生まれない、
作品発表の場やそれを狭められれば、作家は作品を作り続けられない。という現状。
ほとんどど知られてないんのだろうけれど
シャネルは日本で発表の場を持てないアートの展示、保護に積極的(エロ、猥褻系もある) アートにとってこの世論の評価というのは相当でかいと思うぞ
アートかアートでないかを決めるのは観客だからね
観客の多くがアートでないといった場合、それはアートではないということになる 文化庁から補助金が入ってる是枝の万引き家族は風刺か、日本の低所得者層に対する憎悪表現か、どちらか?
と聞かれるとあれは風刺なんだと思う。万引きする人ら、おばあちゃんが死亡後も年金を猫糞する人ら、
売春する人ら、親に虐待される子供の方が、家族が何か真剣に考えてるかもしれないですよって映画だ。 >>91
確かにそういう構造あるんだよな。補助金が表現者を潰してしまってる。
文化庁の補助金事業を全部やめて、表現者として覚悟のあるものだけ、
泥をすすっててでも表現したいものだけ、残すという選択肢もある。 >>90
はすみとし子やテコンダー朴だっけ 右系だと鳥肌実とか
はすみとし子はヘタレなのでそんな覚悟はない 見に行ったみたいだけどチンポムの講評は避けたみたいだし。
そんな作品群を集めて展示しようと企画する人間がいないってのが右系の現状
戦後の再評価ということで従軍画家の展示会でもやればとも思うけど。 >>95チンポムをアートというのはモラルのない奴だけだわ >>88
その判断した実数ってどの程度?
全国民の、愛知県民の何%?
無回答、無関心はどの程度になる? >>96
本人がアートといえばアートでしょ
道徳がアートに必要だとは定義されていない
ゴーギャンなんて、自堕落で破滅的な人生を生きて、南国の植民地で金で買った愛人相手に児童ポルノ描いてたやつだし
ただし、チンポムは、死後も作品は評価されないだろうし
公金を支出する価値があるアートではないし、世論調査でもそう評価された >>97
すべての表現物について、網羅的な調査を行うことは不可能だしナンセンス。
表現の自由を追求するなら、表現者自ら補助金を断る度量が鳴けれは駄目。
公金を出されれば、口を出される、それは当然のこと。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています