【風刺】「風刺漫才」が日本では受け入れられない理由 そもそも「民主主義の概念」が輸入モノだ
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2018年01月14日
高松 平藏 : ドイツ在住ジャーナリスト
年末に話題になったのが、お笑いコンビ「ウーマンラッシュアワー」の漫才。12月17日のフジテレビ系番組「THE MANZAI」に出演し、沖縄米軍基地、原発、震災、北朝鮮問題などを風刺した漫才を披露した。さらに同コンビの一人、村本大輔さんは元日にテレビ朝日系の「朝まで生テレビ!」に出演。尖閣諸島に関する発言などが物議を醸している。
一方、欧米のコメディにはもともと政治や社会、宗教といったものを風刺するお笑いが多い。ここにきて「こういう形で日本でも風刺はできる」ということを見せてくれたのがウーマンラッシュアワーではないだろうか。これまでも時事ネタ、政治ネタを得意とする「爆笑問題」や劇団「ザ・ニュースペーパー」の存在は知られたところだ。また日本の芸能史を遡ると権威を皮肉るようなネタを扱っていた者もいる。
ドイツにはご当地風刺芸人が存在する
しかし、全体的にいえば、そういう性質のお笑いはどうも日本には馴染みにくい。ウーマンラッシュアワーの風刺漫才に対する反応を見ても、賛同者が多い一方で、「アレルギー反応」と言ってもよいようなものさえ散見される。筆者が住む、ドイツの様子と比べながら、なぜ日本で風刺が馴染みにくいのか考えてみよう。
ドイツのお笑いといえば、「カバレット」と呼ばれるものが健在だ。話芸や歌、寸劇などを行うもので多分に風刺を含む。テレビでも政治や社会を皮肉るカバレット番組が放送されているが、同時にドイツ各地にカバレティストがおり、地方色を出している。私が住むドイツ中南部のエアランゲン市(人口約11万人)にもカール・クラウス=カールというご当地カバレティストがいて、町の書店では同氏のCDが売られ、市内のカバレット専用劇場にもよく出演している。
ところで風刺は社会においてどのような意味があるのだろうか。
原点としてよく紹介されるのが、中世の王家では道化師を召し抱えていたという話だ。道化師は主人を楽しませるだけではなく、風刺も行った。王侯貴族にとっては、風刺を通して自らの「まつりごと」について、本当の状態を知ろうとしたというものだ。
いいかえれば、道化師は権威者の状態や社会の真実を映す鏡とでもいえようか。カバレティストにもそんな面があるし、毎年2月にドイツで行われる伝統的なカーニバルでも、街の通りを練り歩く山車には政治や社会に対する皮肉や風刺を造形したものが多い。また「アリはなぜよく働くのか、それは労働組合がないからだ」といった類の風刺演説も行われる。
風刺はジャーナリズムの役割に似ている
社会を映す役割という点では、ジャーナリズムにも似ている。ジャーナリズムの定義は様々あるが、まず社会の事実を切り取る。さらにそれに対して解釈や価値付けを行う側面がある。
日本では記者の主観や意見を入れない「客観報道」が重視されるが、取材で得た事実をどう伝えるかは、程度の差こそあれ、記者や媒体のバイアスはかかる。むしろ事実はきちんとおさえつつ、それを多様な立場から解釈や価値付けがなされることに値打ちがある。そこには社会における問題や課題の提示があり、議論喚起につながる。いわば社会の「ツッコミ役」である。民主主義社会ではきわめて重要だ。
欧米の芸術家たちもジャーナリズムに似たものを持っていることが多い。彼らは記事ではなく、作品化を通じて問題提起にまで及ぶ。彼らもまた社会の「ツッコミ役」といえる。コメディによる風刺もそういう芸術の一分野と見ると説得力が増す。「地域のトレンドを映しだし、世界中の問題を地元の方言でお客さんに伝えることが仕事」(カール・クラウスさん)。
(リンク先に続きあり) >ドイツのお笑いといえば、「カバレット」と呼ばれるものが健在だ
気になって「カバレット」をググったら
「キャバレー」の語源だった >>134
人生幸朗・生恵幸子なんかもそうだよなぁ 風刺漫才が受け入れられないのではない
村本が受け入れられないだけ
そもそも笑いも共感も得られなければ芸ではないから、芸人やめたほうがいい
ドイツはナチスやヒトラーを賛美・正当化したら逮捕なのに、何を言ってるんだこのバカは。
別に漫才だろうが映画や漫画などで風刺ネタやるのは構わんよ
問題は『やるじゃない』って言えるかどうかだわ 平和とか 言ってるくせに火炎瓶 ・・・だっけか?
この川柳で炎上どころか地裁で負けるような国で何を言ってるんだか。 漫才に限らず日本の芸能に政治風刺なんていくらでもあったじゃん
程度が低くて無知を晒したから嘲笑されただけで 日本にはボヤキ漫才の人生幸朗がいたよ。彼も風刺漫才だったが、村本と違って愛されてたよ >>村本大輔を擁護するドイツ在住ジャーナリスト
クソくせえキムチの臭いがプンプンするな
あの国、誹謗中傷を主体とした対日嘲笑しか、日本についてのジャーナリズムに
需要がないぞ。 風刺する側の学も必要だっつー話だよ
あと風刺するなら双方の立場に立たないといけない
一方の立場のみの物言いは風刺じゃなくてただの批判 あんなのは風刺とは言えない、バカが喚いてるだけ。風刺には納得させるだけの知性が必要だろうが 風刺をやりたきゃ
勝手にやりゃいいんですよ
なぜ日本の新聞から風刺漫画が消えたか
「廃れた」からだよ
それを「国家」や「国民」せいみたいにいうなっつーの
バカが
フランスでは
「シャルリー・エブド」が
ムハンマドやイエスや天皇を愚弄し続けている
表現の自由と襲撃のリスクを天秤にかけて
好きなことをやってみろ
われわれは止めない 村本大輔の炎上言動の一部。これが風刺かよ。
https://fa○te.5ch.net/test/read.cgi/seijinewsplus/1515500365/-100
村本大輔「僕は非武装中立がいいと思っていて、命を奪われるぐらいだったら僕はあげますって言ったんですよ」「何が駄目なんですか?」
https://fa○te.5ch.net/test/read.cgi/seijinewsplus/1515104865/-100
村本大輔「朝生で「中国に尖閣諸島あげたらいい」って発言は、命を捧げるぐらいなら土地をってこと」「自衛隊も含めて。土地より命」
http://news.liv○edoor.com/article/detail/12553003/
村本大輔が移民問題に言及「外国人が来て実力主義でやった方がいい」
http://hos○yusok○uhou.jp/archives/48809260.html
ウーマン村本「自分の発言に責任なんか持たねーよ」
https://lav○ender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1515111002/-100
【ウーマン村本】兵器を持って他国から侵略されないよう自衛するのはチンパンジー。俺はチンパンだと認めたくないから非武装中立[
https://lav○ender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1514879421/-100
【話題】ウーマン村本「侵略されたら降参。尖閣はあげる。沖縄は中国から奪った」 → 共産党・志位和夫が絶賛
https://hay○abusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1514899815/-100
【お花畑】ウーマン村本に落合陽一(筑波大学長補佐)が痛烈一言「小学校行こうよ」
https://hay○abusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1514796538/-100
【TV】ウーマン村本氏、テレ朝の「朝生」に出演 「侵略されたら降参する」「沖縄はもともと中国から取ったんでしょ」 風刺漫才落語結構あるよ
今回は笑いを取れなかった
後の対応も良くない
批判も何もかも笑いに変えなくちゃ
弁の立つ共産党員が漫才風に演説したただけ 風刺というのは大衆から指示されていない政府や団体を揶揄するからウケるんだ。
選挙結果を見る限り,大部分の大衆,少なくとも半数は政府を支持している。
そういう支持されている政府を揶揄すれば大衆が受入れられないのは当然。
逆に,なんで北朝鮮を揶揄するような風刺がないんだ? サヨクを揶揄する風刺はタブーなんだ?
先の選挙の時だって,立憲や希望の体たらくはギャグ要素満載だっただろ。それを風刺しないのはどうしてだ?
村本大輔にしても全く支持されていない思想に基いているからウケないんだよ。
むしろ,大衆に支持されていないギャグや報道,ドラマがこれほど全面に出されている状況がオカシイ。 日本の芸能・芸術は古来から風刺の要素が大きいよ。
民主主義以前は権力が絶対だったから、自ずと風刺文化が生まれた。
直接的に権力を批判できないから、比喩を使ったり皮肉だったり。
それでも過激なものは捕まった。
現在の日本は、行きすぎと言えるまでの民主主義国家だから、それこを何を言っても自由。
自由すぎると風刺は育たないのだよ。
村本の発言だって、2ちゃんでは日常茶飯事の内容。
民主主義が成熟してないから風刺が受け入れられないじゃなくて、民主主義が爛熟してる
から風刺が成り立たないということ。
そもそも村本の発言なんて、風刺なんて言えるほど文化的レベルの高いものではないよ。
ただの無知な人間の暴言。 >>149
日本共産党の小池や笠井の話と同じだなw村本 風刺を理解できる頭があるなら芸人なんてやってないだろ おれは、村本がどうというより、
これを風刺と主張し、村本を擁護する在ドイツの自称ジャーナリスト
高松 平藏のほうが気になってるよ。
毎日変態新聞事件のときの
カミヤマ・マスオかもしれんとおもってな。 受け売りで風刺するなら、昔みたいに作家が作って、漫才師は演じることに徹すれば?
なんか政治に物申すみたいなこと言っても実はペラッペラてのは聞きたくないよ 1の元記事を書いた自称ジャーナリストは経歴に、京都経済新聞にいたと
書いているようだが、京都経済新聞ってミニコミ誌かタウン誌のようなものだから。 もはや村本が「お笑い」にしたいのか「炎上で注目を集めたいだけ」なのか、さっぱり方向性がわからん。
先月のThe Manzaiでは、新しい漫才をやろうとしてた風に見えたが、どうもそうではないみたいだし。
この状態で他人が何を言っても説得力がないよ。結果が見えてくるまで黙っとくのが利口。 >>1
村本以外で批判を受けた風刺漫才ってなにかあるの? 風刺漫才が受け入れられないんじゃなくて
つまんないから受け入れられないんだよ 風刺だからじゃなくて、シンプルに面白くないからだと思う >>1
>一方、欧米の
欧米〜と言う奴は100%ウソつき 風刺ってより「賢い俺が批判するからお前ら聞け」って透けて見えるから
見ていてうんざりするんだよな。
で、言ってる内容はどこかの活動家みたいなジャーナリストと同じ事。 鳩ポッポのAA見てると、日本のほうがあっちより愛のある風刺してると思うがなw >>1
日本の領土・領海が
敵国の領土だと言われる理由に使われた
敵国の軍事侵略が見えてるが
ドイツがその責任を取ってくれるんだろうな ドイツはよく知らないけど、マイケルムーアの映画を無条件に笑えるアメリカ人がいるのと、一方的な『風刺』にどうしても違和感を感じる日本人は違うしね。
国によって文化は違うから、「民主主義だからどうこう」と優劣をつけちゃいかんのよ。 >>163
まったくその通り。
日本の笑いは優しさに包まれていると思う。 >>51
それ、俺も思った。自分を落とせない芸人が
他人を落とせるわけないよね。 漫才そのものよりも、それ以降の討論番組やツイッター等での醜態が受け入れられてないのに
なんで新聞雑誌は漫才の話にすり替えようとしてるんだろう・・・ 欧米人には、日本の捕鯨を批判している連中を風刺してるのいるのか?
それくらいできないと風刺なんておもろくないぞ。
政治家であれ個人であれ、偽善を落として見せてこそ風刺だと思うがな。 ドイツ在住のコメンテーターがしったかすんなよ
エンタ芸人の村本はレベル低いから叩かれてるんやで 世間離れした話を聞きたいのに、風刺とかされたら、妙に生々しくて引いてしまうな。 風刺漫才が受け入れられなかったわけではなく、
面白くない漫才が受け入れられなかったんですよ そもそも風刺的な笑いなんて、飲み会とかで普通にあるだろ。
ただ、テレビの視聴者層が下位に固定され、テレビ局の番組
作る能力も落ちて、電波に乗らなくなっただけだ。 マスコミの風刺でもやってほしいわなぁ
ネタになるけどやったら干されるから誰もやらん >>175
今一番問題なのは、マスコミの質だもんな。 村本、水道橋博士、ぜんじろう、ラサール石井、ザ・ニュースペーパー
なんつうか、面白くない奴が風刺に逃げてるってイメージしかないわ 村本大輔が山本太郎張りに猛勉強して、反原発の代わりに沖縄の怒りを結集すれば参院選ぐらい通るかも知れないw
沖縄社大・社民・自由・新社会辺りの支援を受けてw
立憲だの希望だのと絡んだら伸びないかも知れないw 村本は万一に議員になっても簡単にヘマやらかして退場させられるイメージしかないw
議員になってもツイッターで軽くつつけば問題発言余裕でしそう 立川談四楼って子はどうよ?w
最近、買ってるんだがw いや、世俗の風刺って言ったら>落語なんかもそうだし
日本には馴染みの深い芸能の一つだとは思うけど(武士やお上を小馬鹿にしたものもある
ただ
単純に面白くないので支持されなかった「だけ」 公共放送に長谷川三千子を経営委員として抱える日本にとって
民主主義や風刺などは国賊思想でしかない。 結局風刺の何が面白いかってのは
自分が言いたい事をだれかが代わりに冗談交じりに言ってくれて
世間に一石投じたってのがウケるんだよな
芸人が自分が言いたい事だけを言ったんじゃ支持はされないさ ヨーロッパの芸人は王様を楽しませるためのもの
王様にはみんな耳当たりのいいことしかいわない
だから芸人が風刺という形で王様にものを言う文化がうまれた
日本の芸人は庶民を楽しませるためのもの
日頃の労働のつらさを笑いで忘れるためのもの
そもそも、庶民貧乏人は文句をいわず働いて
死んでいくだけだから風刺はいらない >>程度の差こそあれ、記者や媒体のバイアスはかかる。むしろ事実はきちんとおさえつつ、それを多様な立場から解釈や価値付けがなされることに値打ちがある。
その程度の差が極端に露見しているところが問題なんだよ。
あと、多様な立場からの解釈や価値付けでなく、反日左翼の立場からだけなんだよな。
そこんとこどう解釈するの?この風刺ジャーナリスト絶賛論者は。 落首は日本の伝統文化w
匿名でも書き込める掲示板は其の蘖w >>187
それな。
あめぞう、2chを最初にみたときは、二条河原の落書が頭に浮かんだわ。
最近の若い子は頭が弱いのかネットに対する警戒心が薄いのか、
SNSに書き込んじゃうよね。。 風刺って他の国を批判するためにやってるとばかり思っていた ヨーロッパではどうだか知らないけど
日本では現実社会の不条理をユーモラスに切り取ることを指すんじゃないの>風刺
川柳なんかはそのものだし、大衆芸能の多くで風刺は笑いの要素の一つだと思う 民主主義と風刺の関係が良くわからん。
「民主主義」と言う単語を使ったらなんでもそれっぽく聞こえるから
みんな安易に使い過ぎじゃないの? ある意味、全体主義国家で政体がそのまま残っちゃったのはドイツより不幸だ 噺家が演目の中にひょいっと混ぜ込む嫌味のない毒みたいなのは面白いのだけれど、
某村本みたいなのは風刺と呼べるようなものではないと思うんだよ。
言語化しづらいんだけど、あれは何かが根本的に違うんだわ。
ネタの外側、劇場の外に演者がしゃしゃり出てきちゃったら、
それはネタを自分で壊しているようなもんだと思うんだが、
そういう所で某村本のはそもそも笑いとしては落第も落第なのでは。 >>194
そもそも風刺ってのは言いにくいことを言うから面白んであって、
今みたいにネットで堂々と言える状況で言いやすいことを言っている
だけだからね。あれだったら論文として発表すればいいだけのこと。
村本にできるかどうか別にして。 ありゃ、風刺でもなんでもないだろ?切り取って、次から次へと早口で捲し立ててるだけ(´・ω・`) 爆笑問題は面白いよ
ちゃんと流れが組み立てられてる
ウーマンはそういうのないからつまらない
関係のない客に悪態つくし >ドイツ在住ジャーナリスト
ドイツで言えば風刺と称し、ロシアに領土割譲を言い出す馬鹿 素で太田が喋るのは不人気だけど
爆笑問題の漫才は成立してる
ウーマン村本のやつは笑いじゃないな 無知を言い訳にしたあからさま捏像赤工だからじゃ
まともな風刺なら叩かれんよ >>1
怪談なんか統治者の批判制限から生まれた逸話通り
昔から日本でも、世界的にどこもあるもんだろ
ラップの元祖も日本説がある通り 古典だけど「王様は裸だ」と子供が叫ぶのも、政治風刺。
日本は、裸の安倍に「美しいお召し物です」としか言わないゴキブリが多い。
安倍に「アンタ裸だよ」っていえば、収監される国に向かってるよ。
奴隷気質の日本人には、民主主義だの国民主権、人権は理解できないんだろ。 >>205
それ枝野さんと志位さんに言ってあげたほうが。
書いている中身は正しいんだけど、具体例の部分で滑っている。 ドイツ人に民主主義の説教食らうとは、どんな酷いジョークなんだよ
ナチス・ドイツをコイツは知らないんだろうか? 朝鮮人を風刺してみろよ、バカ芸人www
日本を風刺して貶める自由か??アホメディア 白人は日本が遅れた国だと思いたいんだろうね
でも、ナチスを研究するだけで捕まる未成熟な国のほうが
遥かに民主主義的には遅れた国だよ
ドイツみたいなね 叩かれたら「400年以上生きてる婆さんに聞いたんだもん!」
なんてのはレベル低すぎて万歳とは言わないんだよなぁ むしろ漫才する方の知性の問題じゃねえの
村本のような馬鹿では無理だよな 風刺・デモ・学生運動・労働組合・市民活動・野党・・・全部下品なんだよね。
もうちょっとうまくやってくれればいいのに。
彼らのせいで日本は大切なものを失ってしまった。 風刺するのって頭良くないとね
日本のお笑い連中じゃ無理なんだよね
あいつらアホすぎて 風刺ネタなんてテレビで演るようなもんじゃないよ
アレは狭い空間で同じ意識を共有できる仲間内でやるのが楽しいわけで
とても万人受けするような話じゃないし 日本には自称ジャーナリストと言う芸人がいるからお腹一杯 >>205
散々アベ辞めろだのモリカケで騒いだりしてるけど
全員無事だよねw ただ批判並べるだけではダメ捻りが無い
笑点連中は爆笑させてるから、やっぱり腕でしょw >>205
何わけの分からんこと書いてんの
安倍が裸なわけない
そんなことしたら腹をこわすだろ >>221
ゴキブリに服は不要とかオチ?wwwwww 寄席に行けばいくらでも見れますがな
風刺を排除したのはテレビの方なのでは 密入国ゴキブリ朝鮮レイプマン
毎度お馴染み朝鮮レイプマン
立件民主党ゴキブリレイプマン
江戸川ゴキブリ朝鮮レイプマン
ゴキブリ初鹿ミョンパク 共産主義者が資本主義社会でのうのうと豊かに暮らしている胡散臭さと同じにおいがする〜。 昔、談志が政治献金の話題で
あんなのやってるに決まってるじゃねえか、自分だったらやっている
とか言ってたけど、こういうひねり&自分を落とすネタにしないと、面白くならないんじゃないかな
鳩山みたいな突っ込み入れるだけでネタとして成立する特殊例もあるけどさ >>1
芸とパーソナリティは別物。
本人も勘違いしてる。 風刺が叩かれてる訳じゃ無くてバカで暴力的なのが叩かれてると思う 芸である漫才と素で言ってる村本を一緒にするのは頭が悪すぎるw >>205
こういう基地外が自民批判以外に抗議しまくって潰したりしてるんだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています