【風刺】「風刺漫才」が日本では受け入れられない理由 そもそも「民主主義の概念」が輸入モノだ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
http://toyokeizai.net/articles/-/204297?display=b
2018年01月14日
高松 平藏 : ドイツ在住ジャーナリスト
年末に話題になったのが、お笑いコンビ「ウーマンラッシュアワー」の漫才。12月17日のフジテレビ系番組「THE MANZAI」に出演し、沖縄米軍基地、原発、震災、北朝鮮問題などを風刺した漫才を披露した。さらに同コンビの一人、村本大輔さんは元日にテレビ朝日系の「朝まで生テレビ!」に出演。尖閣諸島に関する発言などが物議を醸している。
一方、欧米のコメディにはもともと政治や社会、宗教といったものを風刺するお笑いが多い。ここにきて「こういう形で日本でも風刺はできる」ということを見せてくれたのがウーマンラッシュアワーではないだろうか。これまでも時事ネタ、政治ネタを得意とする「爆笑問題」や劇団「ザ・ニュースペーパー」の存在は知られたところだ。また日本の芸能史を遡ると権威を皮肉るようなネタを扱っていた者もいる。
ドイツにはご当地風刺芸人が存在する
しかし、全体的にいえば、そういう性質のお笑いはどうも日本には馴染みにくい。ウーマンラッシュアワーの風刺漫才に対する反応を見ても、賛同者が多い一方で、「アレルギー反応」と言ってもよいようなものさえ散見される。筆者が住む、ドイツの様子と比べながら、なぜ日本で風刺が馴染みにくいのか考えてみよう。
ドイツのお笑いといえば、「カバレット」と呼ばれるものが健在だ。話芸や歌、寸劇などを行うもので多分に風刺を含む。テレビでも政治や社会を皮肉るカバレット番組が放送されているが、同時にドイツ各地にカバレティストがおり、地方色を出している。私が住むドイツ中南部のエアランゲン市(人口約11万人)にもカール・クラウス=カールというご当地カバレティストがいて、町の書店では同氏のCDが売られ、市内のカバレット専用劇場にもよく出演している。
ところで風刺は社会においてどのような意味があるのだろうか。
原点としてよく紹介されるのが、中世の王家では道化師を召し抱えていたという話だ。道化師は主人を楽しませるだけではなく、風刺も行った。王侯貴族にとっては、風刺を通して自らの「まつりごと」について、本当の状態を知ろうとしたというものだ。
いいかえれば、道化師は権威者の状態や社会の真実を映す鏡とでもいえようか。カバレティストにもそんな面があるし、毎年2月にドイツで行われる伝統的なカーニバルでも、街の通りを練り歩く山車には政治や社会に対する皮肉や風刺を造形したものが多い。また「アリはなぜよく働くのか、それは労働組合がないからだ」といった類の風刺演説も行われる。
風刺はジャーナリズムの役割に似ている
社会を映す役割という点では、ジャーナリズムにも似ている。ジャーナリズムの定義は様々あるが、まず社会の事実を切り取る。さらにそれに対して解釈や価値付けを行う側面がある。
日本では記者の主観や意見を入れない「客観報道」が重視されるが、取材で得た事実をどう伝えるかは、程度の差こそあれ、記者や媒体のバイアスはかかる。むしろ事実はきちんとおさえつつ、それを多様な立場から解釈や価値付けがなされることに値打ちがある。そこには社会における問題や課題の提示があり、議論喚起につながる。いわば社会の「ツッコミ役」である。民主主義社会ではきわめて重要だ。
欧米の芸術家たちもジャーナリズムに似たものを持っていることが多い。彼らは記事ではなく、作品化を通じて問題提起にまで及ぶ。彼らもまた社会の「ツッコミ役」といえる。コメディによる風刺もそういう芸術の一分野と見ると説得力が増す。「地域のトレンドを映しだし、世界中の問題を地元の方言でお客さんに伝えることが仕事」(カール・クラウスさん)。
(リンク先に続きあり) 民主主義と風刺の関係が良くわからん。
「民主主義」と言う単語を使ったらなんでもそれっぽく聞こえるから
みんな安易に使い過ぎじゃないの? ある意味、全体主義国家で政体がそのまま残っちゃったのはドイツより不幸だ 噺家が演目の中にひょいっと混ぜ込む嫌味のない毒みたいなのは面白いのだけれど、
某村本みたいなのは風刺と呼べるようなものではないと思うんだよ。
言語化しづらいんだけど、あれは何かが根本的に違うんだわ。
ネタの外側、劇場の外に演者がしゃしゃり出てきちゃったら、
それはネタを自分で壊しているようなもんだと思うんだが、
そういう所で某村本のはそもそも笑いとしては落第も落第なのでは。 >>194
そもそも風刺ってのは言いにくいことを言うから面白んであって、
今みたいにネットで堂々と言える状況で言いやすいことを言っている
だけだからね。あれだったら論文として発表すればいいだけのこと。
村本にできるかどうか別にして。 ありゃ、風刺でもなんでもないだろ?切り取って、次から次へと早口で捲し立ててるだけ(´・ω・`) 爆笑問題は面白いよ
ちゃんと流れが組み立てられてる
ウーマンはそういうのないからつまらない
関係のない客に悪態つくし >ドイツ在住ジャーナリスト
ドイツで言えば風刺と称し、ロシアに領土割譲を言い出す馬鹿 素で太田が喋るのは不人気だけど
爆笑問題の漫才は成立してる
ウーマン村本のやつは笑いじゃないな 無知を言い訳にしたあからさま捏像赤工だからじゃ
まともな風刺なら叩かれんよ >>1
怪談なんか統治者の批判制限から生まれた逸話通り
昔から日本でも、世界的にどこもあるもんだろ
ラップの元祖も日本説がある通り 古典だけど「王様は裸だ」と子供が叫ぶのも、政治風刺。
日本は、裸の安倍に「美しいお召し物です」としか言わないゴキブリが多い。
安倍に「アンタ裸だよ」っていえば、収監される国に向かってるよ。
奴隷気質の日本人には、民主主義だの国民主権、人権は理解できないんだろ。 >>205
それ枝野さんと志位さんに言ってあげたほうが。
書いている中身は正しいんだけど、具体例の部分で滑っている。 ドイツ人に民主主義の説教食らうとは、どんな酷いジョークなんだよ
ナチス・ドイツをコイツは知らないんだろうか? 朝鮮人を風刺してみろよ、バカ芸人www
日本を風刺して貶める自由か??アホメディア 白人は日本が遅れた国だと思いたいんだろうね
でも、ナチスを研究するだけで捕まる未成熟な国のほうが
遥かに民主主義的には遅れた国だよ
ドイツみたいなね 叩かれたら「400年以上生きてる婆さんに聞いたんだもん!」
なんてのはレベル低すぎて万歳とは言わないんだよなぁ むしろ漫才する方の知性の問題じゃねえの
村本のような馬鹿では無理だよな 風刺・デモ・学生運動・労働組合・市民活動・野党・・・全部下品なんだよね。
もうちょっとうまくやってくれればいいのに。
彼らのせいで日本は大切なものを失ってしまった。 風刺するのって頭良くないとね
日本のお笑い連中じゃ無理なんだよね
あいつらアホすぎて 風刺ネタなんてテレビで演るようなもんじゃないよ
アレは狭い空間で同じ意識を共有できる仲間内でやるのが楽しいわけで
とても万人受けするような話じゃないし 日本には自称ジャーナリストと言う芸人がいるからお腹一杯 >>205
散々アベ辞めろだのモリカケで騒いだりしてるけど
全員無事だよねw ただ批判並べるだけではダメ捻りが無い
笑点連中は爆笑させてるから、やっぱり腕でしょw >>205
何わけの分からんこと書いてんの
安倍が裸なわけない
そんなことしたら腹をこわすだろ >>221
ゴキブリに服は不要とかオチ?wwwwww 寄席に行けばいくらでも見れますがな
風刺を排除したのはテレビの方なのでは 密入国ゴキブリ朝鮮レイプマン
毎度お馴染み朝鮮レイプマン
立件民主党ゴキブリレイプマン
江戸川ゴキブリ朝鮮レイプマン
ゴキブリ初鹿ミョンパク 共産主義者が資本主義社会でのうのうと豊かに暮らしている胡散臭さと同じにおいがする〜。 昔、談志が政治献金の話題で
あんなのやってるに決まってるじゃねえか、自分だったらやっている
とか言ってたけど、こういうひねり&自分を落とすネタにしないと、面白くならないんじゃないかな
鳩山みたいな突っ込み入れるだけでネタとして成立する特殊例もあるけどさ >>1
芸とパーソナリティは別物。
本人も勘違いしてる。 風刺が叩かれてる訳じゃ無くてバカで暴力的なのが叩かれてると思う 芸である漫才と素で言ってる村本を一緒にするのは頭が悪すぎるw >>205
こういう基地外が自民批判以外に抗議しまくって潰したりしてるんだろ >>205
ウンベルトエーコの小説「薔薇の名前」で、修道院が禁書としたのが
アリストテレスの詩学2編で、そこには“喜劇”について書かれていたとされている
これは架空の設定らしいけど、
笑いというのはむかしから権威にとって忌避すべき対象だったんだろな バカにされると、安倍晋三って顔を真っ赤にして怒るからな。
馬鹿のくせに、滑舌もさらに悪くなって。ちょっと刺激しただけでさ。
みっともない。
,,_r'" ̄ ̄ ̄``ミヘ、 おすぎ
./ 彡ヾ;:;:;:;: `ミ、_ ↓
/ ;:;:;:;: ゞ;:;:;:;: : : : \
/ ミミヾrー――‐‐ミ: : : `、
. /: : : ミ "彡 }
/;:;:;:: : : : : ソ ヾミ.}
{;:;:;:;:;:;:: : : : : 彡 __,----ッ rzzzy,!ミ}
.ヽ;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:/. ァヲ"⌒`.ヘ r'´ _`、{ソ
ヘ__.;:;:;:;:;:;:| __, rtニッ.) 、 'r`‐'`、i
{" `ヽ;:;彡 `ー _ ` ̄ .ヽ
`i て ヽソ r'( ヽ .}
ヽ れ{. / `.^ .nイ ヽ !
ヽ、 .,:::::... ( __,, ィ`} j
ミ!:::::::... `ゞ¨_エィ'" / /
,rー|. :::ヽ ー‐' /
/三{.ヽ :::ミ、 ./
_,ィ'"三三| '、 ヽ、_ _,ノ
/三三三ミ \ r /|\、_
三三三三ミ \ / |三\三ミー、_
三三三三.ヘ >ー< /三三\三三三ミ、
三三三三三ヘ /{ミ三三ミ}\|三三三ミ三三三三ミ 鬼畜朝鮮人
東京江戸川強姦本舗
ゴキブリ朝鮮レイプマン
初鹿ミョンパク 民主主義と風刺の関係がよくわからない(´・ω・`) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています