【風刺】「風刺漫才」が日本では受け入れられない理由 そもそも「民主主義の概念」が輸入モノだ
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2018年01月14日
高松 平藏 : ドイツ在住ジャーナリスト
年末に話題になったのが、お笑いコンビ「ウーマンラッシュアワー」の漫才。12月17日のフジテレビ系番組「THE MANZAI」に出演し、沖縄米軍基地、原発、震災、北朝鮮問題などを風刺した漫才を披露した。さらに同コンビの一人、村本大輔さんは元日にテレビ朝日系の「朝まで生テレビ!」に出演。尖閣諸島に関する発言などが物議を醸している。
一方、欧米のコメディにはもともと政治や社会、宗教といったものを風刺するお笑いが多い。ここにきて「こういう形で日本でも風刺はできる」ということを見せてくれたのがウーマンラッシュアワーではないだろうか。これまでも時事ネタ、政治ネタを得意とする「爆笑問題」や劇団「ザ・ニュースペーパー」の存在は知られたところだ。また日本の芸能史を遡ると権威を皮肉るようなネタを扱っていた者もいる。
ドイツにはご当地風刺芸人が存在する
しかし、全体的にいえば、そういう性質のお笑いはどうも日本には馴染みにくい。ウーマンラッシュアワーの風刺漫才に対する反応を見ても、賛同者が多い一方で、「アレルギー反応」と言ってもよいようなものさえ散見される。筆者が住む、ドイツの様子と比べながら、なぜ日本で風刺が馴染みにくいのか考えてみよう。
ドイツのお笑いといえば、「カバレット」と呼ばれるものが健在だ。話芸や歌、寸劇などを行うもので多分に風刺を含む。テレビでも政治や社会を皮肉るカバレット番組が放送されているが、同時にドイツ各地にカバレティストがおり、地方色を出している。私が住むドイツ中南部のエアランゲン市(人口約11万人)にもカール・クラウス=カールというご当地カバレティストがいて、町の書店では同氏のCDが売られ、市内のカバレット専用劇場にもよく出演している。
ところで風刺は社会においてどのような意味があるのだろうか。
原点としてよく紹介されるのが、中世の王家では道化師を召し抱えていたという話だ。道化師は主人を楽しませるだけではなく、風刺も行った。王侯貴族にとっては、風刺を通して自らの「まつりごと」について、本当の状態を知ろうとしたというものだ。
いいかえれば、道化師は権威者の状態や社会の真実を映す鏡とでもいえようか。カバレティストにもそんな面があるし、毎年2月にドイツで行われる伝統的なカーニバルでも、街の通りを練り歩く山車には政治や社会に対する皮肉や風刺を造形したものが多い。また「アリはなぜよく働くのか、それは労働組合がないからだ」といった類の風刺演説も行われる。
風刺はジャーナリズムの役割に似ている
社会を映す役割という点では、ジャーナリズムにも似ている。ジャーナリズムの定義は様々あるが、まず社会の事実を切り取る。さらにそれに対して解釈や価値付けを行う側面がある。
日本では記者の主観や意見を入れない「客観報道」が重視されるが、取材で得た事実をどう伝えるかは、程度の差こそあれ、記者や媒体のバイアスはかかる。むしろ事実はきちんとおさえつつ、それを多様な立場から解釈や価値付けがなされることに値打ちがある。そこには社会における問題や課題の提示があり、議論喚起につながる。いわば社会の「ツッコミ役」である。民主主義社会ではきわめて重要だ。
欧米の芸術家たちもジャーナリズムに似たものを持っていることが多い。彼らは記事ではなく、作品化を通じて問題提起にまで及ぶ。彼らもまた社会の「ツッコミ役」といえる。コメディによる風刺もそういう芸術の一分野と見ると説得力が増す。「地域のトレンドを映しだし、世界中の問題を地元の方言でお客さんに伝えることが仕事」(カール・クラウスさん)。
(リンク先に続きあり) 日本では批判=人格の否定ととらえられるから仕方がない
議論ではなくケンカになってしまう >>13
めちゃくちゃでもいいんだよ面白ければ
受け入れられないのは面白くないし笑えないから
ただそれだけ 道化師ってめちゃめちゃ勉強が必要なんだぞ。さらにギリギリを攻めるバランス感覚も必要。
村本は風刺の「真似事」をしただけ。あんな道化師がいたら即クビ(文字通りの意味で)だろ。 日本って風刺じゃなく
政権批判、人格批判だらな
風刺でさえない 「風刺漫才」が日本では受け入れられなかったんじゃなくて、
複数の事実誤認があり、東大教授に対して「自衛隊のどこが意見なんですか?」と初歩的質問をぶつけたりしたので、
批判されてるんです。
この記事も、間の抜けた記事ですな。 村本も無知芸人だが、>>1も日本の笑いの歴史もなんにも知らなくて
「ドイツではー」だけの無知売文業
ジャーナリストなんて名乗るなよな 強制連行されてきたと言う割りに帰ろうとしないとか
民族名を奪われたって言いながら裁判してまで日本風の通名使うとか
こういうのも風刺のネタになるはずだけどねぇ >>108
保守側からの「風刺」漫才が出てきたら
サヨクは批判するだろうね〜
ダブスタ丸出しでw 漫才師が真正のバカだと
風刺にならない!
昔から日本には川柳、狂歌が有るの
だから少し勉強すれば良いのに 芸人さんなら言いっ放しじゃなく話に面白いオチをつけて終わらせて欲しいとは思うんてすけどね。
別に芸人さんにコメンテーターの役割は求めていないですし。 >>1
見ていたが妙にうさんくささが感じられた。
言い様が反日的な連中が日々喚いている事と何ら変らないし
結局胡散臭さの正体をあっさりと露呈してしまうのだが
風刺が日本で受容れられないと言うよりは
表現できるだけの力量を持つ芸人が余りいないだけの様な気がする 政治はアンチがいくら出ても、50%を押さえたら目的は達成できるけど、
芸能は1%のアンチが熱心に活動をすると、お飯の食い上げだからネェ
商売は熱心な信者を作るよりも、アンチを作らない方が大切だからネェ ”アリはなぜよく働くのか、それは労働組合がないからだ”
こんなん、おもしれえか?ぜんぜん面白くないんだけど。
ぶっちゃけ、2chのAAの方がよっぽど面白いと思うけどな。
やる夫とかやらない夫とか。
ただ、パヨクのAAはなんか、怨念がこもっていて、気持ち悪いけどさw
まあ、ドイツ人のジョークのつまらなさは、モンティパイソンの
聞いたら面白ろすぎて即死するジョークのネタでも、風刺されてたけどなw まあ、ぶっちゃけ村本の漫談って、ドイツ人のジョークと同じくらいつまらないよなw 権威、権力を皮肉るなら、朝日新聞、NHKを風刺しないとな。
既存の権威、権力を嘲っても、こっちは、そっちの方のものには飽きているんだよ。 土人!
改憲だ改憲だいってるそれは、全部が違法だ。憲法97条に書いてあるように、
世界の人類には、ありえないことだから。
□ 【日本国憲法第九十七条】 この憲法が日本国民に保障する基本的人権は、
□ 人類の多年にわたる自由獲得の努力の成果であつて、
□ これらの権利は、過去幾多の試錬に堪へ、現在及び将来の国民に対し、
□ 侵すことのできない永久の権利として信託されたものである。
日本政府には、憲法99条にしたがって、日本国民の権利を擁護する義務があり
日本政府には外敵と戦う義務がある。安倍や自民党らの改憲は、この日本国憲法に
従わず、自らの義務を放棄している。きわめて反日だ。
□ 【日本国憲法第九十九条】 天皇又は摂政及び国務大臣、国会議員、
□ 裁判官その他の公務員は、この憲法を尊重し擁護する義務を負ふ。
憲法99条からいっても、安倍や日本の議会が言ってる改憲をすると
日本国民の権利が弱められ、日本政府には外的と戦う根拠が消滅する
ことになるが。
アメリカ軍は国民の自由のために戦う。日本の自衛隊は、いったい何のために
戦うのだ。改憲では、自衛隊員は永久に戦えない。
間違えるな。
アメリカの白人が、アメリカ合衆国憲法を制定した。
アメリカ合衆国憲法と日本国憲法は、同一だ。
護憲派=保守派
護憲派=共和党
国民の自由や人権を保守することを、保守主義という。
https://www.youtube.com/watch?v=t39QLfL4pu4
https://www.youtube.com/watch?v=4K1q9Ntcr5g
日本人は、日本語も読めない。
□ 【日本国憲法第九条】 日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を
□ 誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、
□ 国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。
□ 2 前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。
□ 国の交戦権は、これを認めない。
読んでわからないのか憲法9条に書いてあることは『紛争を解決する手段としては戦争を放棄する』
『9条2項、前項の目的を達するために、すなわち紛争については平和に解決するために、
紛争中の戦力や交戦権は認めない』ということだけだ。紛争という日本語は平和的に解決する
余地がまだ残っている状態を意味し、平和的に解決できる余地が無くなっていたら
それは戦争という日本語になる。9条は紛争状態だけについて書いてあるが。
首相等が言っている9条に自衛隊のことを書き込むということは、日本国は紛争中に
戦争を仕掛ける危険国だという意味になる。これでは、日本は戦争を始める根拠も消滅し、
日本に核ミサイルを打ち込まれる原因となる。 独逸の民主主義が優れていたのなら
ヒトラーは政権に着けなかったろうよ
独逸に住んでいてそんな事すら分からない馬鹿 風刺どうこうが批判されているのではない
無知と下品が批判されているのである 戦犯右翼が支配し続けているのが
この日本の特徴だから
あれだけの惨事を国内にばら撒いた
責任者が国民に責任を果さずに
戦後も執政している国なんて
歴史上、日本くらいなもんだわ 日本の民主主義が戦後の輸入物だと思っているのか?
江戸時代の日本人は、江戸幕府の圧政にのたうち回っていたんですかねぇ。 イスラム教徒のケツに経典突っ込んでる絵を書いて
これは風刺だと言ってる連中に何言われてもどうでも良いとしか思えんな
あんなのは正義は我にありって立場で下劣な事してるだけだ、何が風刺だ、下衆野郎共が >>1
面白くてきちんと風刺されててあまり下品でなければOKだと思うけど
あまり面白くない、何伝えたいのか分かりにくい、滑ってる、下品だったりゲスかったり、何かしら問題があると受けづらい
そしてそれらを指摘すると逆ギレするから、風刺は流行りにくい
海外の風刺見てると程度の差はあれ上手いなと思わせるのはあるけど、日本のはレベルが低い 日本の漫画の歴史を紐解けば
日本最初の漫画雑誌は「ジャパン・パンチ」であり
イギリスの風刺漫画雑誌パンチや
チャールズ・ワーグマンの影響で「ポンチ絵」が大ヒットしておる
田河水泡や手塚治虫だけが漫画の元祖ではない
北澤楽天や、岡本一平も「風刺漫画」の系列だ
明治でもそうなのだから
「風刺」を受け入れない土壌ではありえない >>123
戦犯右翼の隠れ蓑に利用しただけかも?
半世紀経ち、
もう隠れなくともいいと感じ出したのが戦犯右翼かも? ジャーナリストのくせにアホだな。
政治活動がしたいなら、娯楽番組でやるなって話でしかない。
漫才楽しむのに、何で視聴者まで批判されなければならない?
政治活動がしたいなら、プライベートの時か、パヨク集会でやっとけ。 漫画家の岡本一平は
芸術家の岡本太郎のオヤジだが
その著書にはこう書いてある
何が面白いか?
・真実(描写)ありのまま
・矛盾
・誇張
・比喩
・突飛
・表情
・アラ探し(人の失敗・手落ち・欠点・無知・当惑)
・クセ探し
・説明
・透視(図解)
・風刺
・攻撃(天誅)
ユーモアとはなにか?
・愛
・可笑味
・皮肉・風刺
・真理
つまり「風刺」とは
エンターテインメントの一要素にすぎない >>129
民主政権の時代は娯楽番組でも酷い扱いを受けたよな
それなのに
アベシ政権では許さないって、、、どんだけ洗脳されてんだ? 民主主義というより民度の問題だと思うよ。
日本人は権力者には、つまりお上には逆らうなという
文化があるからね(皮肉だよ) あのね 風刺漫才は昔からあるんですよ。
村本が右よりから非難されてるからって
村本を風刺漫才のパイオニア扱いして英雄視しないでね。 >ドイツのお笑いといえば、「カバレット」と呼ばれるものが健在だ
気になって「カバレット」をググったら
「キャバレー」の語源だった >>134
人生幸朗・生恵幸子なんかもそうだよなぁ 風刺漫才が受け入れられないのではない
村本が受け入れられないだけ
そもそも笑いも共感も得られなければ芸ではないから、芸人やめたほうがいい
ドイツはナチスやヒトラーを賛美・正当化したら逮捕なのに、何を言ってるんだこのバカは。
別に漫才だろうが映画や漫画などで風刺ネタやるのは構わんよ
問題は『やるじゃない』って言えるかどうかだわ 平和とか 言ってるくせに火炎瓶 ・・・だっけか?
この川柳で炎上どころか地裁で負けるような国で何を言ってるんだか。 漫才に限らず日本の芸能に政治風刺なんていくらでもあったじゃん
程度が低くて無知を晒したから嘲笑されただけで 日本にはボヤキ漫才の人生幸朗がいたよ。彼も風刺漫才だったが、村本と違って愛されてたよ >>村本大輔を擁護するドイツ在住ジャーナリスト
クソくせえキムチの臭いがプンプンするな
あの国、誹謗中傷を主体とした対日嘲笑しか、日本についてのジャーナリズムに
需要がないぞ。 風刺する側の学も必要だっつー話だよ
あと風刺するなら双方の立場に立たないといけない
一方の立場のみの物言いは風刺じゃなくてただの批判 あんなのは風刺とは言えない、バカが喚いてるだけ。風刺には納得させるだけの知性が必要だろうが 風刺をやりたきゃ
勝手にやりゃいいんですよ
なぜ日本の新聞から風刺漫画が消えたか
「廃れた」からだよ
それを「国家」や「国民」せいみたいにいうなっつーの
バカが
フランスでは
「シャルリー・エブド」が
ムハンマドやイエスや天皇を愚弄し続けている
表現の自由と襲撃のリスクを天秤にかけて
好きなことをやってみろ
われわれは止めない 村本大輔の炎上言動の一部。これが風刺かよ。
https://fa○te.5ch.net/test/read.cgi/seijinewsplus/1515500365/-100
村本大輔「僕は非武装中立がいいと思っていて、命を奪われるぐらいだったら僕はあげますって言ったんですよ」「何が駄目なんですか?」
https://fa○te.5ch.net/test/read.cgi/seijinewsplus/1515104865/-100
村本大輔「朝生で「中国に尖閣諸島あげたらいい」って発言は、命を捧げるぐらいなら土地をってこと」「自衛隊も含めて。土地より命」
http://news.liv○edoor.com/article/detail/12553003/
村本大輔が移民問題に言及「外国人が来て実力主義でやった方がいい」
http://hos○yusok○uhou.jp/archives/48809260.html
ウーマン村本「自分の発言に責任なんか持たねーよ」
https://lav○ender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1515111002/-100
【ウーマン村本】兵器を持って他国から侵略されないよう自衛するのはチンパンジー。俺はチンパンだと認めたくないから非武装中立[
https://lav○ender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1514879421/-100
【話題】ウーマン村本「侵略されたら降参。尖閣はあげる。沖縄は中国から奪った」 → 共産党・志位和夫が絶賛
https://hay○abusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1514899815/-100
【お花畑】ウーマン村本に落合陽一(筑波大学長補佐)が痛烈一言「小学校行こうよ」
https://hay○abusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1514796538/-100
【TV】ウーマン村本氏、テレ朝の「朝生」に出演 「侵略されたら降参する」「沖縄はもともと中国から取ったんでしょ」 風刺漫才落語結構あるよ
今回は笑いを取れなかった
後の対応も良くない
批判も何もかも笑いに変えなくちゃ
弁の立つ共産党員が漫才風に演説したただけ 風刺というのは大衆から指示されていない政府や団体を揶揄するからウケるんだ。
選挙結果を見る限り,大部分の大衆,少なくとも半数は政府を支持している。
そういう支持されている政府を揶揄すれば大衆が受入れられないのは当然。
逆に,なんで北朝鮮を揶揄するような風刺がないんだ? サヨクを揶揄する風刺はタブーなんだ?
先の選挙の時だって,立憲や希望の体たらくはギャグ要素満載だっただろ。それを風刺しないのはどうしてだ?
村本大輔にしても全く支持されていない思想に基いているからウケないんだよ。
むしろ,大衆に支持されていないギャグや報道,ドラマがこれほど全面に出されている状況がオカシイ。 日本の芸能・芸術は古来から風刺の要素が大きいよ。
民主主義以前は権力が絶対だったから、自ずと風刺文化が生まれた。
直接的に権力を批判できないから、比喩を使ったり皮肉だったり。
それでも過激なものは捕まった。
現在の日本は、行きすぎと言えるまでの民主主義国家だから、それこを何を言っても自由。
自由すぎると風刺は育たないのだよ。
村本の発言だって、2ちゃんでは日常茶飯事の内容。
民主主義が成熟してないから風刺が受け入れられないじゃなくて、民主主義が爛熟してる
から風刺が成り立たないということ。
そもそも村本の発言なんて、風刺なんて言えるほど文化的レベルの高いものではないよ。
ただの無知な人間の暴言。 >>149
日本共産党の小池や笠井の話と同じだなw村本 風刺を理解できる頭があるなら芸人なんてやってないだろ おれは、村本がどうというより、
これを風刺と主張し、村本を擁護する在ドイツの自称ジャーナリスト
高松 平藏のほうが気になってるよ。
毎日変態新聞事件のときの
カミヤマ・マスオかもしれんとおもってな。 受け売りで風刺するなら、昔みたいに作家が作って、漫才師は演じることに徹すれば?
なんか政治に物申すみたいなこと言っても実はペラッペラてのは聞きたくないよ 1の元記事を書いた自称ジャーナリストは経歴に、京都経済新聞にいたと
書いているようだが、京都経済新聞ってミニコミ誌かタウン誌のようなものだから。 もはや村本が「お笑い」にしたいのか「炎上で注目を集めたいだけ」なのか、さっぱり方向性がわからん。
先月のThe Manzaiでは、新しい漫才をやろうとしてた風に見えたが、どうもそうではないみたいだし。
この状態で他人が何を言っても説得力がないよ。結果が見えてくるまで黙っとくのが利口。 >>1
村本以外で批判を受けた風刺漫才ってなにかあるの? 風刺漫才が受け入れられないんじゃなくて
つまんないから受け入れられないんだよ 風刺だからじゃなくて、シンプルに面白くないからだと思う >>1
>一方、欧米の
欧米〜と言う奴は100%ウソつき 風刺ってより「賢い俺が批判するからお前ら聞け」って透けて見えるから
見ていてうんざりするんだよな。
で、言ってる内容はどこかの活動家みたいなジャーナリストと同じ事。 鳩ポッポのAA見てると、日本のほうがあっちより愛のある風刺してると思うがなw >>1
日本の領土・領海が
敵国の領土だと言われる理由に使われた
敵国の軍事侵略が見えてるが
ドイツがその責任を取ってくれるんだろうな ドイツはよく知らないけど、マイケルムーアの映画を無条件に笑えるアメリカ人がいるのと、一方的な『風刺』にどうしても違和感を感じる日本人は違うしね。
国によって文化は違うから、「民主主義だからどうこう」と優劣をつけちゃいかんのよ。 >>163
まったくその通り。
日本の笑いは優しさに包まれていると思う。 >>51
それ、俺も思った。自分を落とせない芸人が
他人を落とせるわけないよね。 漫才そのものよりも、それ以降の討論番組やツイッター等での醜態が受け入れられてないのに
なんで新聞雑誌は漫才の話にすり替えようとしてるんだろう・・・ 欧米人には、日本の捕鯨を批判している連中を風刺してるのいるのか?
それくらいできないと風刺なんておもろくないぞ。
政治家であれ個人であれ、偽善を落として見せてこそ風刺だと思うがな。 ドイツ在住のコメンテーターがしったかすんなよ
エンタ芸人の村本はレベル低いから叩かれてるんやで 世間離れした話を聞きたいのに、風刺とかされたら、妙に生々しくて引いてしまうな。 風刺漫才が受け入れられなかったわけではなく、
面白くない漫才が受け入れられなかったんですよ そもそも風刺的な笑いなんて、飲み会とかで普通にあるだろ。
ただ、テレビの視聴者層が下位に固定され、テレビ局の番組
作る能力も落ちて、電波に乗らなくなっただけだ。 マスコミの風刺でもやってほしいわなぁ
ネタになるけどやったら干されるから誰もやらん >>175
今一番問題なのは、マスコミの質だもんな。 村本、水道橋博士、ぜんじろう、ラサール石井、ザ・ニュースペーパー
なんつうか、面白くない奴が風刺に逃げてるってイメージしかないわ 村本大輔が山本太郎張りに猛勉強して、反原発の代わりに沖縄の怒りを結集すれば参院選ぐらい通るかも知れないw
沖縄社大・社民・自由・新社会辺りの支援を受けてw
立憲だの希望だのと絡んだら伸びないかも知れないw 村本は万一に議員になっても簡単にヘマやらかして退場させられるイメージしかないw
議員になってもツイッターで軽くつつけば問題発言余裕でしそう 立川談四楼って子はどうよ?w
最近、買ってるんだがw いや、世俗の風刺って言ったら>落語なんかもそうだし
日本には馴染みの深い芸能の一つだとは思うけど(武士やお上を小馬鹿にしたものもある
ただ
単純に面白くないので支持されなかった「だけ」 公共放送に長谷川三千子を経営委員として抱える日本にとって
民主主義や風刺などは国賊思想でしかない。 結局風刺の何が面白いかってのは
自分が言いたい事をだれかが代わりに冗談交じりに言ってくれて
世間に一石投じたってのがウケるんだよな
芸人が自分が言いたい事だけを言ったんじゃ支持はされないさ ヨーロッパの芸人は王様を楽しませるためのもの
王様にはみんな耳当たりのいいことしかいわない
だから芸人が風刺という形で王様にものを言う文化がうまれた
日本の芸人は庶民を楽しませるためのもの
日頃の労働のつらさを笑いで忘れるためのもの
そもそも、庶民貧乏人は文句をいわず働いて
死んでいくだけだから風刺はいらない >>程度の差こそあれ、記者や媒体のバイアスはかかる。むしろ事実はきちんとおさえつつ、それを多様な立場から解釈や価値付けがなされることに値打ちがある。
その程度の差が極端に露見しているところが問題なんだよ。
あと、多様な立場からの解釈や価値付けでなく、反日左翼の立場からだけなんだよな。
そこんとこどう解釈するの?この風刺ジャーナリスト絶賛論者は。 落首は日本の伝統文化w
匿名でも書き込める掲示板は其の蘖w >>187
それな。
あめぞう、2chを最初にみたときは、二条河原の落書が頭に浮かんだわ。
最近の若い子は頭が弱いのかネットに対する警戒心が薄いのか、
SNSに書き込んじゃうよね。。 風刺って他の国を批判するためにやってるとばかり思っていた ヨーロッパではどうだか知らないけど
日本では現実社会の不条理をユーモラスに切り取ることを指すんじゃないの>風刺
川柳なんかはそのものだし、大衆芸能の多くで風刺は笑いの要素の一つだと思う 民主主義と風刺の関係が良くわからん。
「民主主義」と言う単語を使ったらなんでもそれっぽく聞こえるから
みんな安易に使い過ぎじゃないの? ある意味、全体主義国家で政体がそのまま残っちゃったのはドイツより不幸だ 噺家が演目の中にひょいっと混ぜ込む嫌味のない毒みたいなのは面白いのだけれど、
某村本みたいなのは風刺と呼べるようなものではないと思うんだよ。
言語化しづらいんだけど、あれは何かが根本的に違うんだわ。
ネタの外側、劇場の外に演者がしゃしゃり出てきちゃったら、
それはネタを自分で壊しているようなもんだと思うんだが、
そういう所で某村本のはそもそも笑いとしては落第も落第なのでは。 >>194
そもそも風刺ってのは言いにくいことを言うから面白んであって、
今みたいにネットで堂々と言える状況で言いやすいことを言っている
だけだからね。あれだったら論文として発表すればいいだけのこと。
村本にできるかどうか別にして。 ありゃ、風刺でもなんでもないだろ?切り取って、次から次へと早口で捲し立ててるだけ(´・ω・`) 爆笑問題は面白いよ
ちゃんと流れが組み立てられてる
ウーマンはそういうのないからつまらない
関係のない客に悪態つくし >ドイツ在住ジャーナリスト
ドイツで言えば風刺と称し、ロシアに領土割譲を言い出す馬鹿 素で太田が喋るのは不人気だけど
爆笑問題の漫才は成立してる
ウーマン村本のやつは笑いじゃないな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています