水星の魔女はなぜ失敗したのか?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
話題性の為にレズカップルを重視した結果カッコイイを疎かにしたから 2022年の百合御三家の中じゃ1番人気出たからセーフ アニメなんて終わったらその後繋ぎの展開でもしないと風化していくもんだろ
まあ2クール目の後半戦色々雑になってたしイマイチ盛り上がらなかった
まあガンプラは売れたようだしいいんじゃない? 世界観やキャラデザやメカデザなど詳細に詰めたところまでは良かったんやが
ミオリネグエルマルタンなど一部のキャラ贔屓しまくって話の運び方を大失敗してまとめられなかった作品って印象だったわ 戦闘シーンが足りない
キャラが多すぎてめちゃ覚えにくい
鉄血みたいになるのをビビりすぎた
そんなとこじゃねえかな
お話はまぁまぁ面白かったんだけど、それでも「あれ、コイツなんて名前で何してたんだっけ」みたいなキャラが多かったり 学園でモノホンの死亡事件があったのにその後も何事もなく生徒たちが通ったり生活しててこれクソアニメだって察してたわ
学園ものでウテナみたいな決闘システム入れるなら百合に振り切って良かったのかもしれん
中途半端な企業内のいざこざ描くよりGガンダムみたいな作りにすれば良かった ボブくん主役で良くなかった?
途中から機動戦士ダリルバルデになってたし、アーシアンとかの話全部ボブくんに丸投げしてたし 普通に四クールじっくりやってほしかった
2クール駆け足スギィ! レズカップルを重視どころか二人の関係を全然掘り下げずにただ引っ付けただけやん
二人の物語にもっと力入れるべきやったやろ 宇宙世紀みたいな大規模な艦隊戦がない
ヤザンとかサーシェスみたいな場を引っ掻き回す戦闘狂がいない とにかく時間の使い方が下手
スペーシアンとアーシアンの対立が全くの蛇足。アーシアンが差別されてるように全然見えない
二人のガンダムパイロット含む重要人物を何週間も軟禁して活躍の機会を奪う
ちゃんと描けない要素は削って、決闘と会社運営だけやってたら良かったんじゃない? ガンダムが足元から光になって消えていくシーンで爆笑した 初ガンダムが水星だったんだけど
内容は正直よくわからなかった自分が頭悪いだけだけど アニメの製作環境がアレ
立体化はわりかし恵まれてる方なのに 同じような宇宙学園モノなら宇宙のステルヴィアのが100倍面白かった 供給がパタッと止まったからと
綺麗に終わり過ぎた、辺りかな 最後まで楽しんで見たけど第1クール最終話がピークだったのは確か
第2クールもボブが地球で女の子助けようと奮闘するところは良かった
が、スレッタ人殺し問題とかもっと掘り下げて欲しかったしボブはもっとテロ屋と地球で奮闘して欲しかったし宇宙でもケナンジやら強化人士やらでもっと長期的かつ広域な戦闘をして欲しかった
ラスボスのプロスベラも結局のところ個人のテロリストだから話の規模というか風呂敷の割に戦闘のスケールが小さいんだよね
全体通して兄弟・親子の話だから仕方がないと言えば仕方ないんだろうが クソデザインのプラモだだ余り
あんなもん本気で転売出来ると思ってた奴らはアホだろ モヤモヤを抱えて終わったところに種映画が大当たりしたことで風化した >>29
本当にお坊ちゃんのボブが打ちのめされて辛い現実を知ってその上で弱いもの達の為に戦うような話にしてほしかった
出てくる女の子がヒステリックにギャーギャー喚くのが嫌過ぎて誰一人好きになれなかった
スレッタのドモリ口調もイライラする SEEDの映画見たらほんま水星つまんなかったなって思っちゃった グエルを主人公にした方がじゃなくてグエルに尺を裂き過ぎた結果だと思うわ
あくまでサブキャラであることを弁えた立ち回りさせとけばいいのに主人公でいいジャンみたいに言われるような活躍させてるから
話が上手く纏まらなくなった
ウテナの西園寺のバランス感覚は秀逸やったな >>35
まあそうかもな
たしかに脇役なのに出過ぎたのかもしれん
だけど俺は水星の主人公連中が誰一人好きになれなかったので地球寮の裏切りがなんとかってグダグダが物凄く苦痛だった
あんなもん見るならグエルの地球での放浪をもっと見たかった 学校で民間人虐殺したアーシアンのクズガンダムパイロットが実は可哀想な境遇でしたとか言われても何も共感できなかった
SEEDのブーステッドマンみたく徹底して強い外道やらせるか00のトリニティみたくラスボスのかませに回すかすれば良かったのに 鉄血に出てきたヒューマン・デブリみたいな扱いを出来てないのが残念なとこかな ガキ大将のグエルが本当の主人公だったとかめちゃくちゃおもんないわ
そんなの求めてねえんだよ・・・
ブレすぎだ水星は グエルはガエリオ・ボードウィンの受けなかったところを反省した結果別方面で失敗した気がする バルバトスみたいに5年後10年後も定番商品になるような象徴的なMSを生み出せてないのも敗因
1期3話を最後にウンチみたいな戦闘シーンしかないのもMSの印象の薄さを後押ししてるわ 俺のなかで非ガンダムの機体で印象に残ってるのダリルバルデとミカエリスくらいだわ
ガンダムだって初の敵ガンダムのファラクトと頭おかしい出し方されたシュバルゼッテは覚えてるけどルブリス2種とか印象にない 民間人いうてあの学校に通ってる時点で軍人志望か兵器生産会社の手先、それかそいつらの資本に尻尾を振ってる奴って扱いされても仕方ないよな >>31
モヤモヤした所なんてあったかな?
山場で盛り上がらなかっただけで、何一つ気になる部分残さず終わったと思うけど 明らかにミオリネとグエルにんほってシナリオ変えてるよな
15話以降がソフィの投げかけた事とスレッタの活躍とニカの扱いを投げてるし14話から16話で格段にぬるくなってるしスレッタの殺人問題もシャディクとフォルドとオックスアース周りもプロスペラとヴァナディースとクワゼロ周りもあやふやになってる >>35
主人公とヒロインが世界にかかわらないからグエルにやらせてただけじゃん
主人公がちゃんと働けば良かっただけだしそれができなかったのはミオリネが温室に閉じ込めたから
ウテナでいうならミオリネは暁生だったなんでそんなもんヒロインにした んはひはさふよをせくもしへつねるかゆるをほつおひおうんこまいせをほととよらかりおしこちあえひさ 音楽に力入れて
SEEDみたいなミュージカル風に
すればよかったのにw
今の時代、楽曲提供大事だろ これから食っても同意できないからどうなるんだろうな
日々の蓄積があるんだな >>30
1分足25線割ったら損切りやな
でも安全に配慮してないやつはすぐ辞めるからな >>44
何より
ストレス喰いしすぎて今でも国会議員だからだろうけど演技からは学校行こうと思えるレベル 女にさせづらかったのか知らんけど普通主人公がこなす泥臭いノルマをグエルに押し付けたんじゃそりゃソイツより見劣りするに決まってる
人殺ししてヘラついてたのを指摘されても目の前でソフィが死んでも現実逃避して結婚結婚言ってる姿ばかり目立つんだよスレッタ
散々引っ張って解決策はシャディクの流用、戦闘はキャリバーンが逃げ回るばかりで面白みに欠けるし
他が面白いんじゃなくて主役がつまらなかった、これに尽きる こんだけ屁が
ついでにバスのドライバーがバスドライバーとして不適格だったとしたら現職のバスドライバー大半が境界知能のギリ健だから仕方ないね。 ろをろおらあにしたろふまろふいさとめなとふえろけらうりみちなぬりろゆさてねへりつからいやへうてれてた >>56
スレッタ途中まではちゃんと主人公やってておかしくなったんだよ
ミオリネテコ入れで話変えたのが原因だろ
そのテコ入れでミオリネもおかしくなって海外のアニメファンダムでの人気みるみる落ちて年間人気投票には参加もできてないスレミオってカップルの為にそう捻じ曲げたけどそこではスレミオも初期のが人気高い
大失敗だよ >>44
ゴドイさん(プロスペラの腰巾着)気にならない? んほーミオミオとグエル先輩たまんねーwww
主人公スレッタの見せ場は作らないしシャディクの心境・境遇は描かないしエランは触れないし救済しないしニカは適当に閉じ込めて放置してクワイエットゼロはなんなのか説明しないけどミオミオとグエル先輩の活躍と持ち上げ演出はたくさん描いちゃうぞーwww
こんな感じのクソアニメです ひたすらグエルとミオリネマンセー
スレッタは露悪と記憶リセット連発でこれまでの積み重ね全部ナイナイ扱い、16話以降ずっと蚊帳の外に追いやられる、水星すら出てこない
ニカはずっと部屋に閉じ込められて何もさせてもらえない、スレッタやチュチュとの友情イベントすら削られる徹底ぶり
シャディクは白星ゼロで過去回想も描いてもらえない革命家枠でヘイトタンク扱い
4号は6話で退場してメインキャラ詐欺、スレッタからの恋心&誕生日を祝ってくれる約束ナーフで空気化
プロスペラはラスボスなのに主人公と対決すらせず加害者の娘に説教されて幽霊に説得されて撃沈、スレッタとシャディクのお情けで生きているクソダサいラスボス化
デリングは寝たきり無罪放免、ヴァナディース虐殺と戦争シェアリングとクワイエットゼロの元凶にあるまじき空気っぷり
クソアニメだった
徹底的にグエルとミオリネ以外のキャラ蔑ろにして何が面白いの?
グエルとミオリネ消して作り直せ スレッタを鳥頭サイコパスに描いてグエルage
シャディクをヘイトタンクにしてグエルage
5号を馬鹿にしてグエルage
ラウダを発狂させてグエルage
他をsageてグエルを持ち上げるだけの糞アニメ こうしてみるとシャディクって魅力削ぎ落としたマクギリスだな
なんで鉄血の頃のあの2人から反省して余計ダメなものを生み出すんだ 戦闘シーン少なくてな
MSのデザインよかったのに勿体ない 総集編連発
放送スケジュールズレたから久々の正月ガンダムかとも思ったがそれもないし 主人公が好きになれない作品はやっぱダメだなって
ドモリとか要らん 14話でスレッタの成長劇とシャディニカ周りのストーリー進みそうだったのにグエミオの汚いケツに潰されて最悪だった
15話以降はグエミオがウロチョロして被害拡大させまくって何一つ問題解決しないクソアニメだった 好きになれないキャラクター
活躍しないメカ
近親者への憎しみだけで構成された狭い世界観
その時の話題のためだけに意味もなく殺されるキャラクター
主人公は葛藤して成長したりしない感情移入できないロボットみたいな性格
こりゃダメだ ガンダムに乗ったら代償あるよってのも阿頼耶識システムの二番煎じの出来損ないだしな
ストーリーに大してうまく組み込めてない >>74
それはない
良くて水星と同格、個人的に話の雑さは水星以下 >>76
話の雑さは確かに凄まじく酷いけど
キャラの魅力とか戦闘シーンのカッコ良さとか機体の印象への残り具合とかそういうのは凄かったじゃん?
実際バドエン確定だとしてもラストの方の無双は心躍ったし ターンエーGレコはガンダム最高傑作だから比較対象にすると大体のガンダムがダメになるだろ 視聴者に違和感や衝撃を与える事で気を引く手法を多用したから MSパイロットが無防備な状態でヒットマンに撃ち殺されたり、ぽっと出の爪楊枝にガンダムがボコボコにされたりしてないだけ鉄血よりは遥かにマシ
オルガやマクギリスみたいな未だに馬鹿にされ続けるガバガバ無能キャラも生まれなかったし
グエルの過剰な優遇とミオリネのクソムーブとシャディクの魅力の無さをどうにかしてほしかったのは確かだけど 2期のEDが1番無理だったわ。あの歌い方個人的に受け付けられんわ ガンダムは結局MSの戦闘シーン=評価だから
二期だけでもキマヴィダvsバエルとかバルバトスvsハシュマルみたいな印象に残るバトルがある鉄血の方が明らかに上
水星は基本棒立ちファンネルしかないからな >>71
ぼざろとか弱男が感情移入しやすくするため
どうせなら弱男にもっと媚びるべきだった
1期終わりの百合にヒビが入る演出も叩かれてたし >>76
話の雑さで水星以下はないわ
鉄血を褒めてるんじゃないが水星以下はないわ >>85
あのガラスを引っ掻いたような声が嫌でたまらなかった >>56
スレッタが葛藤し始めるとグエルとミオリネにカメラが移ってスレッタにカメラが戻ったときには葛藤が無かったことにされてるしスペアシ問題もガンダムの呪いもグエルとミオリネ活躍させるために雑に片付けたせいだろうが
ほんとクソみたいな脚本だよ
グエルとミオリネのせいで駄作になった
どんだけ主人公を蔑ろにすれば気が済むんだよ
グエルとミオリネ消して作り直せ 百合豚特化だから無理だよな
一過性でそのときバズればいいやの繰り返しだから何も残らない
スレミオとかイナゴ絵師が飛び去った後みたいな状態でしょ 尺無いのに尺の必要な話をやろうとした結果無理が出た印象だな。機体やキャラ自体は好きだったよ 「尺が足りない」ってクソアニメにありがちな擁護だけど、あんなもんをもう十話二十話見させられるとか想像するだけで身の毛がよだつわ 未見だけどツイッターでの盛り上がり方がキモかったのと
百合カップル押し出して新規ファン集めたくせに結婚って明言することには日和って炎上したってイメージしかない スレッタもミカも本人は個性も成長要素もあったのに
徹底的にシナリオに裏切られたパターン ミオリネがでしゃばってる回全部つまらんから大体こいつのせい 尺があったところでくだらないすれ違いだけネチネチやってうんざりさせられるだけなのが見えてる
やらかし加害者ヨシヨシして甘やかすアニメだったからな ラスボスはデリングだと思って勝手に期待値上げてたら、
ラストバトルでガンダムがカッコいいだけのファンネル扱いされて終わるとは思わなかった >>101
その時はこれで誤魔化せても時間経つとやっぱり「アレ?」ってなるやつ >>101
感動できない展開でそれやられるとバカバカしくしくなってOP自体嫌いになることを初めて知ったよ 結局前作で反省した風に見えて全く反省しないで出来ちゃった作品だよねコレ
今ガンダム総選挙とかやっても全然良い結果出なさそう タイトルだけはカッコよかった
「水星」も「魔女」も全然重要ワードじゃなかったけど オルフェンズもAGEも水星も色々言われてるけど老害だからまずユニコーンとか劇場版ハサウェイみたいな宇宙世紀とかニュータイプ云々をいつまでも続けてる様な作品よりは好感度高いんだよな
Gセイバーより後の時代を作らないならもうガンダムは全部アナザーで良いわってなってる バンナム(サンライズ)側がTVシリーズでの女主人公ガンダムパイロットって存在に長年ビビりすぎていたんだよ
記念すべき初女主人公でいくと決まった後も
「別に主人公がガンダムパイロットで無くてもいいるじゃないか」とか予防線張って
当初はスレッタが男パイロット達を顎で使う天才指揮官でミオリネがその有能な秘書兼恋人ってじゃあなんのためにTVガンダムで女主人公にするんだよって設定になりかけてたとかさ
それだけ長年の「女主人公にしたらプラモが売れない(はず)だから絶対に男主人公で」が続きすぎた その結果ガンダム作品としても百合アニメとしても中途半端な駄作になってしまった 種死は紛うことなきクソだったけどその種死の負債を回収仕切っただけで全体的に名作に落ち着いたし
掘り下げ不足だったところをちゃんと掘り下げるだけでファンは満足なんだなと
スパスタと水星にも当て嵌まるし結局続編の出来次第なんだよなあ >>109
いうてやりようあったと思うんだよな
例えばAGE-FXとかメイン武装ファンネルだけど、バリアだの全身サーベルだの能力バトルっぽい絵面でよく動いたし
エアリアルのビットは形バラバラだから部品散らかしたみたいであんまり… 話は鉄血ほどグダグダではなかったけど敵に魅力なさすぎたわ
味方側もグエルぐらいしか感情移入できるやついなかったし やることなすこと全部中途半端だったからだろ 伝えたいことも軸もなかった MSでの戦闘もほぼないし、ウテナ要素入れてたからフェミニズム的に終わるのかと思ったらそうでもないし て鉄血と彗星見て思ったのはガンダムってあんま♨しねーんだなーってこと 他は知らんけど ミオリネの活躍()シーンがほぼ利敵行為で笑うわ
こんなやつヒロインにして人気出ると思ったのかよ >>115
鉄血は割とバチバチやってた方じゃない? いつまで伸ばしてんだよこのゴミどもは
ラ板の文字も読めないカスの意見に価値があるとでも思ってんのか 学園ラブコメの皮を被ってると思ったらガチのガンダムでしたよ〜っていう展開にしたかったんだろうけど視聴者層をブレさせる原因になってたよな >>120
これまでのガンダム主人公は万に1つもスクールアイドルコラボの可能性が無かった
スレッタはひょっとしたら今後スクールアイドルになるコラボが出てくるかもしれない
ラ!メンバーが
「キラくん頑張って!私達キラくんを応援する為に一生懸命歌うね!」
ってコラボか
「スレッタちゃんに色んなアイドル衣装着せてあげるね!可愛い〜一緒に歌おうよ!」ってコラボ
どちらか絶対に選ばないといけないとしたらみんなどっちに投票するんだよ?
このレスにどんな批判的な答え書いてくれてもいい、究極の二択でキラかスレッタどっち選ぶか答えた上で反応してくれよ!
俺はその二択なら迷う事なくスクールアイドルのスレッタを選ぶぞ >>122
仮にそういうのやるなら選択肢スレッタじゃなくて歴代ガンダムヒロインとかになるだけで、別にスレッタだから可能性があるとかそういうのはないんじゃないかな…… 進めば2つとか決闘前の口上とか流行らせたいんやろな~ってやつがあんまりピンとこなかったな オチがヤングケアラーなのどうなんかねぇ
2つ手に入りましたか…? >>124
なんか良いこと言いたいんだろうけどモヤッとしてて全然ピンと来なかったな 放送時は流行ってたけど終わったら話題見かけなくなったな
似た時期に流行ってたぼざろやリコリコはグッズやコラボ展開などで売り切れだなんだの騒ぎをよく見かけたのに
ガンプラは売れたからいいんだろうけど だから中途半端に広げるより学園ガンダムバトルにすりゃよかったのに 初のガンダム女主人公って謳ってたわりには結局途中グエル中心でしか話回せなかったのはちょっとなぁ 出てきた女キャラも結構魅力的なの多かったのにほんと勿体無いよね >>131
まず名前覚えるのも大変な数だったしなぁ
半分くらい名前覚えてねえもん俺 そりゃ中途半端になったからよ
学園内でガンダムしてたらよかっただけ 学園で決闘してるだけだとビルドファイターズでよくね?っとはなる だからガチ戦闘入れようって殺戮シーンで冷めたんだろうがボケガァ!!
女が主人公で百合で学園ってところに視点を置いてから書き込めハゲが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています