昔のラブライブアニメを今になって見返すとあれってなる時ない?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
当時叩かれてた回もなんであんなに叩かれてたんだろとなることない? 来場者数とのバランスだけどな
評価低いはずなのに来場者減らないかさらに増えてるのはもう玩具にする流れになってるからそうされる作品ではあるけど数字は参考にはならなくなってる >>256
なにが酷いって、吹雪はそれなりなのにわりかし軽装で傘さしてることだよねぇ
スパスタで真冬に薄着でコタツ入ってるシーンに近いものがあった 序盤の3年、1年のシーンはいいとこもあったからあの茶番劇が残念すぎる まぁ制作陣も全員満足する作品作るなんて不可能だろからな >>263
モブはみんな防寒装備してるから誰か貸してやれよって思った 防寒てか合羽だろけど雪かきしたら数分で汗ビチョビチョになるから友達のでも着たくないわ
合羽で下校するJKもいないだろし 現実でもJKって吹雪の中生足出して歩いてて凄えなと毎年思うわ サンシャインは名前を呼ばなかった組み合わせがいくつあるんだろ 逆だわ
スパスタ2期を擦ってるバカはもっかいサンシャイン見返してこいよ 星見て水はまだマシだったわと思って水見返したら普通に酷くて笑った
たぶん記憶が薄れて美化されてただけだったわ 痛みはいつか癒えるものじゃなくて慣れるだけだっていうしそれはそう >>272
劇場版まで見終わるとその酷さが際立つ
頑張って結果を出しても最後は報われないってのはリアルでもよくある事だが
そんな展開ラブライブシリーズに求めてない まぁ、報われないのは良いとしても
その悔しさ悲惨さ絶望感みたいなのがちょっと足りてない感じあったよね
どうせなら振り切って欲しかった 虹ヶ咲二期もいま見ると
前半は面白いけど後半が???ってなる
特にかすみの勘違いでしたテヘッの下りと、部か同好会かのくだりと果林先輩が卒業に想いを馳せるところ 星だけが叩かれがちだけど話だけなら2期は水も虹も星もレベルはあんま変わらん気がする まあ部昇格の話は無理にやる必要無かったな
結局はタイトルに同好会って入っちゃってるからというメタ的な理由でしかないし 部昇格の話の流れで、旧同好会のせつ菜の必死さに理由を付け足せたところもある気はするから
完全に無駄なエピソードってほどでもないと思う
いるかいらないかで言われるとまぁ、ちょっと……うん ユニットをやってトキランをやってメンバーが増えて変わっていく中で同好会はどうなるのかって2期の総括となる重要エピソードなんだけどこれ理解できてない人多すぎない? >>272
下には下がいるって話だもんな
星さらにはヨハネっていう下の存在が出てきたことで矛先が逸れて嬉しかったのかもしれんが内容を書き換えるなんてできないから依然酷いまま 無印も2期は後半上手くまとめたけどそこまでは散々では?
と思って各話のあらすじだけ拾ってみたら、
悪印象の話が特に記憶に残ってだだけで2期全13話のうち過半数はそれなりの出来だった。
2期4話のにこ回はメンバーを嘘とは言えバックダンサー扱いするクソ回
2期6話はにこが裏方もこなすことりを軽んじて見下すクソ回
2期7、8話はダイエットしたり悩むわりに特にキャラが掘り下げられない虚無回
2期9話は東京を襲うブリザードで遭難しそうになるギャグ回
10話からようやく盛り返したって感じ ラブライブシリーズってライブとかの2.5次元の活動でめちゃくちゃバフがかかってるだけで、ラブライブのストーリーって総じてそうでもないと思ってる
どの作品も粗は結構あるし
出来の大小はあるけど五十歩百歩にしか感じないわ >>281
どうにも肩透かし感がね…
名前が変わっても私たちは変わらないよ!ならまだしも言葉遊びオチはちょっとね 無印の二期っていうと穂乃果の劣化具合が半端じゃなかった
一期は身内相手でも要所要所で鋭いムーブができてたのに、二期はツバサと喋ってる時くらいしか賢くない 同好会か部かみたいなのはスクスタメインストーリーでやってたことのリスペクトやろ
スクスタでも意味わからんそれっぽそうなことだけいって終了だったし 変わらない同好会の私達でいよう、って結論なのはわかってるけどその上で描写的に部になるのにデメリットほとんどないのがね…
唐突に部になるならないの問題が出てきてそのデメリットもそこまで主張されないうちに抽象的な結論で終わられちゃそりゃ微妙って意見もある 水劇場版で1.2年生がようやく吹っ切れてNext Sparkling歌い始めたのに、途中から9人になった時
イタリア帰国後の展開はなんだったんだ??ってなった 演出って言われれば理解はできるけど、ちゃんと残ったメンバーだけでやれば納得もしたろうに 虹は見てないけど、
話聞く限りは別に部になっても心はそのままなら部でいいんじゃないの?
そこが描かれないとないとモヤりそう
まあ、感覚的には描写が無くてもなんとなーく
部とは大会に出て仮想敵を倒し頂点を目指すものだ、という暗黙の前提があるから、
変わらないでいようと思ってもなし崩し的に部に染まっていくぐらいなら、
部にはなりたくないよね、
って思いで同好会を選んだのだろうと推測されるけど >>289
6人の心象風景の投影だと思ってるけど、それじゃ納得できないってことなんだよね?
イタリア帰国後の話も含めて、
別れと喪失という劇場版のテーマに対して、
6人はストーリー上でも、ネクスパとしても、
離れ離れになっても心はずっとここにある、だから悲しむことも立ち止まる必要もないって『答え』を見つけたと思っていて、
6人でネクスパ歌ってたのはリアル、
9人でネクスパ歌ってたのは上記の『答え』を、離れていてもここに居る、
って心象風景として演出したフィクションと認識してる
(無論ビジネス的な意味合いで9人曲にしたいという意図もあっただろうけどね)
それで、自分は腑に落ちたけれど… >>289
3年生への依存を断ち切り自立するというのに幻影とはいえ3年生と一緒に歌ったら台無しだよな
擁護する奴は「離れてても心は一緒というAqoursの絆を表してる」と言うけども
劇場版の冒頭から自立をテーマとして一貫性を持たせるならやはり最後は6人で歌いきるべきだろう
ライブの都合で無理矢理9人で歌わせたみたいで凄く萎えるわ そもそも大して有能でもない3年生が抜けただけでAqoursがあそこまで弱体化した事からして
俺は納得出来なかったんだけどね
明らかに1期の3年生加入前よりも雑魚化してるだろ 劇場版のラスト、
6人がいいか9人がいいか、
そこら辺は意見分かれるところやね、好みの問題 自分は受け入れ型だから、物事を良いように捉える節があるけど、
三年抜けて弱体化は消化できないレベルではなかったな。
三年が有能かどうか、という点では聖良が言ってたみたいに三年各々に特筆すべき点があったろうし、
一・二年も三年の個性に対する認識があったから、
実力的な話より寧ろ精神的な面で弱体化した。
ラブライブ優勝したとは言え経歴一年にも満たないまだまだ経験の浅い千歌たちが、
精神的に三年生を頼りにしていたというのは理解に苦しむレベルではなかったな。
そのあたり、集団競技の経験者はよくわかるかもしれないね、頼れる誰かが居ないという不安感の伝染。
あとは、
三年加入前→客観評価として票数0
加入後→最終的に優勝
って実績も、実質どこまでが三年の功績かは置いておいて事実としてあるし 運動部しか入ったことないけど技術力で秀でてた先輩が抜けて下手くそな1年2年が残ったならともかく精神面で頼りにしてただけの先輩が抜けて露骨に技術力も下がるってレアケースだろ
吹奏楽とか演劇部みたいな文化系ならよくあることなの? いやわからんね、個人競技の経験しかやったことないし…
ただ重要な会議への参加を自分一人に任せられて、優秀な上司がそばに居ない時の不安感…みたいのなら分かるが
技術面の頼りもゼロとは思ってない
千歌たちが下手くそとまではいかないけど、
三年たちが優秀というのは描写としては事実と捉えて良いかと(際立ってそういう演出はされてこなかったけど、聖良が言っているという一点を論拠に) 無印:穂乃果の生徒会乗っ取りと音ノ木坂の学生が会場まで雪掻きした所
水:会場に行く手段が無くてミカン山のトロッコを使う所
虹:栞子が胸に秘めたスクドルへの気持ちを親友ランジュに打ち解けずスクドルになり、それを隅で気付かれないようにランジュが見ていたシーン
ここらへんは何回見ても頭にはてなマーク浮かぶ >>298
上司なしで会議やらされるの例として分かりやすいな
特にスクールアイドルって人前に立つ競技だし頼りになる先輩が抜ける影響はでかそうだな 水はそこなのか
ミラチケダッシュの方が気にならんか?w
千歌ちゃんどこ行ったんやろ
(まさにミライへ旅立った、って演出したい意図だったんだろうけど…)
暗転させて制服姿の千歌が、明るい方に走っていく、とかミラチケ時空と切り離した描写なら、
ああ、ミュージカル的演出なんだなって見ててすぐ理解できたんだろうけどなあ 3年生が精神的な支柱となっていたのならなおさら6人で最後まで歌わせるべきだったろ
6人で歌いきる事で3年生抜きでもAqoursとして立派にやっていけるという描写になる
そもそもこの映画の主軸は6人の自立を描きたいのか?9人の絆を描きたいのか?
テーマがとっ散らかってる感が否めないし見る人に何を伝えたいのかわからない 両方描いたんだろ
一度に一つのことしか理解できないのかな? 所詮はライブに合わせたご都合演出
糞映画に考察の価値も無い 監督が見所は?って訊かれて最後の波のシーンです。とか言ったりキャストが担当メンバーの見所は?って訊かれて答えられないような映画な時点でテーマとか主軸とかちゃんと練って作ってないだろ、あの大人気作品「ラブライブ」の看板ついてるし、最悪声優売りすればどんなんでもある程度行けるぞこれwwwのノリで作ってる にじよん>虹1期>星1期≧無1期>虹2期≧無2期>水1期>星2期≧水2期>ヨハネ
水アンチでは無い >>294
あの3年組は優秀なんかもしれんが俺らは内輪揉めしてた印象しかないから足手まとい感強いのよね
特にメリット無く追加された幼馴染 って設定が学年の壁を最後まで感じさせる要因になったしね 劇中のAqoursの3年生って頼りになる描写ってほとんど無かったよな
なんか無能感しか印象にないわ
ロンダートの回も果南はやめろやめろ言うだけで千歌の特訓を全然手伝いもしないし 初期は邪魔して加入後は何もしてないイメージ、他のグループの最年長組よりは無能って印象強いな 単純にダンスと歌唱力、華やかな存在感が抜けてカスみたいな1,2年しか残らなかったってことだろ。だからいつまで経っても3年がいないと何もできない、が映画のテーマよ
本当にちゃんと見たのかお前ら ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています