曲を選ぶとき、お前らは『メロディ重視』?『歌詞重視』?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
何だかんだ言ってメロディ重視だよね
特にイントロ、ここが苦手だと歌詞がよくても飛ばしちゃう 両方です
さらにそこにプラスしてリズムも重視してます
DiverDivaとR3BIRTHの曲はリズムと重低音が良くて大好きです 蓮ノ空の夏めきペインはメロディが良いです
On your markはリズムが良いです
Dream Believersは歌詞が良いです メロディ、歌詞、リズムの他にアンサンブルも重視してます
Dream Believersはラブライブ曲では珍しくバグパイプの音が聴こえるのが大好きです
R3BIRTHのVroom Vroomではチーンという呼び鈴みたいな音が鳴るのが面白いです
あとはバイオリンやピアノが使われる曲は全体的に美しく編曲されていて大好きです
そういった曲全体や細かい部分をどう作ってあるかも楽しめるのがラブライブ楽曲の面白さです A・ZU・NAのBlue!のバイオリンはA・ZU・NAの皆さんの歌声をさらに清らかに美しく引き立ててくれます
幻日ミステリウムやDeep Resonanceのバイオリンは怪しい音色でヨハネの中二病感を醸し出してくれます
そのように同じバイオリンでも全然違う使われ方をするのが面白いです 誰が「センター」でどんな「歌割り」かが一番だわ
曲や歌詞が微妙でも推しがセンターでかつ盛り上がるところをしっかり歌ってればそれだけで満足 ラブライブは歌詞だなあ
そのキャラが作詞してる設定あるとより物語の深掘りになるというか
メロディの質については基本的に高水準で担保あるといっても過言ではないし メロディやリズムである程度足切りはあるよね
でもトップレベルに好きな曲は全部歌詞の力でそこまで好きになったと思う >>68
全体曲やユニット曲だと歌割りやセンターも大事だね 思いのほかメロディばっかだな
むしろ歌詞の掘り下げ、どういう意味でこの言葉使うんだろうとか考えることで好きになるわ ラブライブの場合畑亜貴がネタ切れになるとすぐに
夢・光・輝き・未来・遊ぼう・おいで・一緒さ・わからない
などを多用し出すからやる気具合が伺えるのがね ライブのセトリの善し悪し見てる限りラ板はメロディ派が多いだろうなとは思う >>74
違います
偉大なる畑亜貴さんの歌詞は本当に素晴らしいです CD媒体は買わないこともあって歌詞は全く見ないな
未だに何て歌ってるのか知らない曲も多い
そういう意味ではリリックビデオは歌詞を見てもらいたい場合には最適な手法なのかもしれない リズム派です
メロディも歌詞も重要ですがリズムが大事です THE SECRET NiGHTのベース音はずっと聴いてられます
Chance Day, Chance Way!のベース音も最高です
女性声優さんの高い声とベースとドラムの重低音が合わさるのが最高に心地良いです ほぼメロディみたいだが俺は歌詞
初めて聴く時から歌詞の方が大きい
キャラの心情とか場面とかを歌詞から考えてる
言い回しや語感や韻の踏み方なんかも加味してるからそこはメロディも関わってはくるかも >>81
多分それはメロディってかリズムだな
俺も歌詞重視だな メロディが良いから何度も聴く
何度も聴くから歌詞の良さにも気付く
そもそもメロディが好みじゃなかったら聴かないし歌詞にも耳を傾けない
よってメロディ重視だな メロディでも歌詞でもない部分、コードとか楽器編成とかもお気に入りを決める場合重要な気がする メロディが好きじゃなかったら1回聴いて終いだな
歌詞はその先の話なのでまずは極論うんこちんこでも構わん
だからインスト音源全曲出せ アニメやソシャゲで曲のバックボーンが描かれてると歌詞重視になることもあるけど基本はメロディありきだな メロディ含めた音が好きじゃないと歌詞までいかんのよな
本当に好きな曲はどっちも大好きなことが多い 歌詞派そんなに少ないんか
歌詞カード見るの楽しいぞ
漢字ひらがなカタカナアルファベットの表現でガラッと印象が変わる >>89
バラードローテンポ曲は弱いとか言うやつが多い板だぞそうなる 別にバラードもメロディ重視だが
寧ろメロディが良くないバラードとか眠くなるし
勢いで誤魔化せないし
歌詞がどうでもいいって言ってる訳じゃないが 歌詞は大事だけど歌詞だけじゃ音楽にならない以上、音の方が重要
音、声、詞の順番 アニメで例えるならメロディが作画、演出、ストーリー、キャラクターといった直感的に受け止めるもの
歌詞が設定や台詞回しや伏線といった考察的に受け止めるものといったところか
メロディは好き嫌いに即座に直結する部分だから曲の良し悪しの判断基準としては大きなウエイトを占めると思う
新曲の試聴動画が上がってまず話題になるのはメロディに対する感想だしな >>90
それは退屈な曲にバラードが多いというだけで心に沁みるバラードだってある
バラードだけど冬くれを糞曲と叩く人はいないだろ(にこのお経は批判があるけど)
悪名高いNo.10はメロディも歌詞もシリーズ最低レベル(作詞者が黒歴史認定するほど) 良し悪しが分からないから好き嫌いが混同するやつ
自分はメロディ派
それこそライブで披露された時に歌詞が微妙でも歌い手が上手く表現してくれれば良く聴こえるから
メロディで印象決まっちゃうし バラード最強格はSilent tonightだと思ってる メロディにしろ歌詞にしろ、聴いてて気持ちいいことを重視してる
歌詞の意味は二の次 メロディは大前提であって歌の良し悪しを決定付けるのは歌詞だと思う メロディ大前提というけどそれこそ星なんか1期の素晴らしい楽曲からクオリティめっちゃ落ちてるからな
蓮くらいをよこせとは言わないけどWhat a Wonderful Dream!!かユニゾンくらいのやつは欲しいところ >>74
これ
Aqours曲とかもう聴く気にならん 待ってて愛のうただな
あの曲は何度聞いても飽きない
メロディもいいけどハモリのお陰かな
歌詞も青臭い純な言葉選びが気持ちいい >>106
確かにAqoursが目立つけどここ最近の犠牲者はMIRACLE NEW STORYかと
イントロとかメロディとかいいのにサビの歌詞で殺されてる感じがする
それとスクスタラスト曲のKAGAYAKI Don't forget!とフェス曲のLIVE with a smile!辺りも >>108
例によってサビ歌詞で遊んでるしな
遊ぼう禁止ワードにしてほしいわ 星の曲って特にメロディでもいろいろな考察できるのにラジオの考察回とかわけわからん歌詞の考察ばっかりでクソおもんないよな… Jump Into the New Worldが全然好きじゃなかったんだけどダンスはマジで凄かったんよな
メロディから考察とかこれ出来るんか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています