曲を選ぶとき、お前らは『メロディ重視』?『歌詞重視』?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
何だかんだ言ってメロディ重視だよね
特にイントロ、ここが苦手だと歌詞がよくても飛ばしちゃう Walking Dreamで思ったよ
やっぱり曲調が全てなんだと 歌詞かな。
歌ってるキャラやどんなシチュなのか聴くの好き。 メロディから入る
歌詞もその後で聴き込む
歌詞によってはメロディを凌駕して刺さる メロディ派だな
カラオケ好きでよく行くんだけどメロディ耳に残る曲は高得点出しやすいからなんか関係ありそう イントロ ← ここがダメだと>>1みたいに飛ばす
イントロが良くて初めて全体のメロディを聴き込む
メロディが刺さった時点で歌詞に重点を置いて聴いてみる
やっぱりメロディだよね メロディだなぁ
歌詞をちゃんと読みのは数年後とか普通にあるで メロディ重視俺「歩夢の曲ええやん!リピートしたろ!」
メロディ重視俺「ヒェッ……こんなこと言ってたんか……」
結構な頻度でこうなる tps://i.imgur.com/z4PPYZL.jpg
”位相” ”波羅蜜” ”光の柱”
tps://i.imgur.com/vFHxsWn.jpg
”位相” ”黄昏” ”智慧の瞳”
tps://i.imgur.com/IeMYeXo.jpg
”九綱” ”偏光” ”烏と声明” ”表裏の間”
tps://i.imgur.com/2JFYWiu.jpg
虚式「茈」
tps://i.imgur.com/jKDORNI.jpg
んなあああああああああああい☺
tps://i.imgur.com/J6lCfD7.jpg あーけどあんまりダサいと気になるな☺
チギュフェとギジレンは知らないけど☺
かなり前にEXILE TRIBEが出した THE REVOLUTIONって曲があるんだけど☺ サビ「今日こそ起こそう自分革命 覚悟を決めてrevolution」
歌詞だっさwwwwwwwwwwwwwwwと思って殆ど聴いてない☺笑。 やっぱ最初の印象とかはメロディ重視
何回か聞いてメロディの雰囲気と歌詞がマッチしてきたらなお良い TRIBE OF GOLD、24world、higher groundは良く聴くけどこれだけはマジで聴いてないな☺笑。
一つも知らないオッサンはすまん☺笑。 歌詞はたまに友だちの前で歌うの若干恥ずかしいのはあるわw メロディがよくても歌詞が苦手すぎて聴きたくないパターンはあるかも
あくまでメロディ重視だけど、歌詞が酷すぎてもいけない そりゃメロディよ
洋楽とか英語で何言ってるか分からんけど聴くだろ メロディだなイイ曲はインストでもイイ曲というのが持論 ζノᴗ˘´Y ←こいつが何言ってるか分からないけど盛り上がるからな >>22
Off Vocalでも完成されてると思ったのは最近だと「Feel Alive」
On Vocalでいい曲でもOff Vocalになると物足りなくなっちゃうのが大半なんだけどね 最初はメロディから入る。本当の評価はその後に決まると思っていて、歌詞に惹かれないと好きが一定のラインで止まるイメージ。 >>10
Walking Dreamは殿堂入りの重さだけど歩夢の曲って明るい曲調からまあまあ歌詞重いのが多いからね。
Break The Systemだけ毛色違うが。 tps://i.imgur.com/z4PPYZL.jpg
”位相” ”波羅蜜” ”光の柱”
tps://i.imgur.com/vFHxsWn.jpg
”位相” ”黄昏” ”智慧の瞳”
tps://i.imgur.com/IeMYeXo.jpg
”九綱” ”偏光” ”烏と声明” ”表裏の間”
tps://i.imgur.com/2JFYWiu.jpg
虚式「茈」
tps://i.imgur.com/jKDORNI.jpg
んなあああああああああああい☺
tps://i.imgur.com/J6lCfD7.jpg ワンピースREDのAbo(爆笑)の新時代とか☺
下水道みたいな汚い張り上げ声が歌番組で流れてくるから苦痛だったわ☺ww ほな落ちます失礼☺笑。
チギュフェ&ギジレン
tps://i.imgur.com/YYGBocM.jpg
諏訪 大西
tps://pbs.twimg.com/media/F56aXuHWEAAmKSS.jpg:orig
結那 伊達
tps://i.imgur.com/a1Plsdi.jpg
山田涼介
tps://i.imgur.com/GZOM0eW.jpg
すまん、一つだけ異形の化け物が混入してて草だ☺w メロディ重視
個人的に歌詞は聞くものじゃなくて読むもの
曲聴くだけだと歌詞が入ってこないので… ぶっちゃけ曲聴いてるとき歌詞なんて頭入ってこんわ
音ノリ重視や メロディかな
特にサビが盛り上がらなかったら話にならないし
だがいいメロディに更にいい歌詞が付くとずっと心に残る曲になる メロディだな
歌詞も音として聴いてて意味とかあんま考えない
何年も好きで聴き続けた歌の意味がある時突然頭の中で繋がって「あー、そういう意味だってんだ」って気づくことある 最近の曲だとココンくらいしか歌詞をイメージ化できてない メロディーに歌詞が乗ってないとダメな人だな
ラブライブはフルで聴くと2コーラス目が適当であれ?ってなるパターンが多い
特に畑亜貴の詞、音に乗せるつもりが全くない感じが好きじゃない メロディ重視だけど何度もリピってるのは結局両方いいやつだな すまん一つ追記しとくわ☺
声優以外は未経験のチギュフェとギジレンは知らないけど☺
B'zの「光芒」って曲は歌詞めっちゃ良いから聴いた方がいいね☺笑。 メロディ良くても歌詞に「下手くそ」ってあると少し萎えちゃう
苦手、下手、拙いとかに替えて欲しかったりする 光を求め 歩きつづける
君の情熱がいつの日か
誰かにとっての 光となるでしょう
独身で声優を追いかけてるチギュとギジの背中を押してくれる曲でもあると思う☺。
ほな☺。 >>42
彼方の『ぶきっちょ』も苦手だったりする?
ここは『不器用』でもいいよね... ペラい口先だけの言葉吐いて実際はサボりまくってる蓮のメンツと違って☺
結那は人としてちゃんと出来てるような気がする☺笑。 キャラやキャストが推しだったらメロディも歌詞も全部意識して聴く(歩夢、しずく、せつ菜、かのん等)
推しじゃない場合はメロディ重視で歌詞まで覚えていない曲も多い。 ノリ重視だったけど最近は更に脳死マン化して酷すぎないならもう何でもいい気がしてきた メロディ重視だが
昔ミスチルのHANABIのサビ歌詞がダサくみえてあまり好きではなかった時期があったな
もう一回もう一回が野暮ったく聞こえて
だがちゃんと歌詞見てみたらなかなかに響いてメロディもいい事に気づいた
こういうパターンもある メロディだな
歌詞はたまに「おっ」ってなるのが来るとおトク感あるくらい 基本メロディ
でもメロディ刺さらなくても歌詞を読んでいく過程で、自分なりに意味を持たせて一気にハマっていく感覚は好き 歌詞をきちんと把握して考えてしまうと自分に合う曲が少なくなってしまうから、普段はあえて歌詞を意識しないようにしてる
たまに自分に合う歌詞の曲を探してる ラブライブに限らず歌詞なんてほぼ気にしたことない
よっぽど酷い歌詞でもない限りメロディが全てといってもいい メロディ一択
歌詞はあくまでもそこからの掛け算要素
メロディの個人的な点数が低いと歌詞が良くとも良曲や神曲になりえない アルバムとか時系列近い曲でプレイリスト作って何周もするタイプだから、ふとした瞬間に「あ、ここの歌詞いいな」ってなることが多い
メロディで云えばもっとアガる曲は他にあるんだけど、「何もかもが素敵は創作の世界にしかないね だったらせめてスリルを求めようか」って歌詞が刺さって『少女以上の恋がしたい』がAqoursで一番すきな曲になった メロディだわ
てか歌詞を今までまともに読んだことない back numberの曲に共感してる伊達さゆりさんは歌詞重視だよね メロディ重視は感情論で、歌詞重視は理論で動く人間って聞いた事あるな サウンド>>>メロディ>歌詞
音に興味持てないと1~2回聴いてもういいやってなる 男はメロディで曲女は歌詞で共感のイメージ
個人的にはメロディが良くないと歌詞も聞く気にもなれないし歌詞がクソでもメロディが良ければ曲としては聞けてしまうけど多分考えが間逆なんだろうなと思う 両方です
さらにそこにプラスしてリズムも重視してます
DiverDivaとR3BIRTHの曲はリズムと重低音が良くて大好きです 蓮ノ空の夏めきペインはメロディが良いです
On your markはリズムが良いです
Dream Believersは歌詞が良いです メロディ、歌詞、リズムの他にアンサンブルも重視してます
Dream Believersはラブライブ曲では珍しくバグパイプの音が聴こえるのが大好きです
R3BIRTHのVroom Vroomではチーンという呼び鈴みたいな音が鳴るのが面白いです
あとはバイオリンやピアノが使われる曲は全体的に美しく編曲されていて大好きです
そういった曲全体や細かい部分をどう作ってあるかも楽しめるのがラブライブ楽曲の面白さです A・ZU・NAのBlue!のバイオリンはA・ZU・NAの皆さんの歌声をさらに清らかに美しく引き立ててくれます
幻日ミステリウムやDeep Resonanceのバイオリンは怪しい音色でヨハネの中二病感を醸し出してくれます
そのように同じバイオリンでも全然違う使われ方をするのが面白いです 誰が「センター」でどんな「歌割り」かが一番だわ
曲や歌詞が微妙でも推しがセンターでかつ盛り上がるところをしっかり歌ってればそれだけで満足 ラブライブは歌詞だなあ
そのキャラが作詞してる設定あるとより物語の深掘りになるというか
メロディの質については基本的に高水準で担保あるといっても過言ではないし メロディやリズムである程度足切りはあるよね
でもトップレベルに好きな曲は全部歌詞の力でそこまで好きになったと思う >>68
全体曲やユニット曲だと歌割りやセンターも大事だね 思いのほかメロディばっかだな
むしろ歌詞の掘り下げ、どういう意味でこの言葉使うんだろうとか考えることで好きになるわ ラブライブの場合畑亜貴がネタ切れになるとすぐに
夢・光・輝き・未来・遊ぼう・おいで・一緒さ・わからない
などを多用し出すからやる気具合が伺えるのがね ライブのセトリの善し悪し見てる限りラ板はメロディ派が多いだろうなとは思う >>74
違います
偉大なる畑亜貴さんの歌詞は本当に素晴らしいです CD媒体は買わないこともあって歌詞は全く見ないな
未だに何て歌ってるのか知らない曲も多い
そういう意味ではリリックビデオは歌詞を見てもらいたい場合には最適な手法なのかもしれない リズム派です
メロディも歌詞も重要ですがリズムが大事です THE SECRET NiGHTのベース音はずっと聴いてられます
Chance Day, Chance Way!のベース音も最高です
女性声優さんの高い声とベースとドラムの重低音が合わさるのが最高に心地良いです ほぼメロディみたいだが俺は歌詞
初めて聴く時から歌詞の方が大きい
キャラの心情とか場面とかを歌詞から考えてる
言い回しや語感や韻の踏み方なんかも加味してるからそこはメロディも関わってはくるかも >>81
多分それはメロディってかリズムだな
俺も歌詞重視だな メロディが良いから何度も聴く
何度も聴くから歌詞の良さにも気付く
そもそもメロディが好みじゃなかったら聴かないし歌詞にも耳を傾けない
よってメロディ重視だな メロディでも歌詞でもない部分、コードとか楽器編成とかもお気に入りを決める場合重要な気がする メロディが好きじゃなかったら1回聴いて終いだな
歌詞はその先の話なのでまずは極論うんこちんこでも構わん
だからインスト音源全曲出せ アニメやソシャゲで曲のバックボーンが描かれてると歌詞重視になることもあるけど基本はメロディありきだな メロディ含めた音が好きじゃないと歌詞までいかんのよな
本当に好きな曲はどっちも大好きなことが多い 歌詞派そんなに少ないんか
歌詞カード見るの楽しいぞ
漢字ひらがなカタカナアルファベットの表現でガラッと印象が変わる >>89
バラードローテンポ曲は弱いとか言うやつが多い板だぞそうなる 別にバラードもメロディ重視だが
寧ろメロディが良くないバラードとか眠くなるし
勢いで誤魔化せないし
歌詞がどうでもいいって言ってる訳じゃないが 歌詞は大事だけど歌詞だけじゃ音楽にならない以上、音の方が重要
音、声、詞の順番 アニメで例えるならメロディが作画、演出、ストーリー、キャラクターといった直感的に受け止めるもの
歌詞が設定や台詞回しや伏線といった考察的に受け止めるものといったところか
メロディは好き嫌いに即座に直結する部分だから曲の良し悪しの判断基準としては大きなウエイトを占めると思う
新曲の試聴動画が上がってまず話題になるのはメロディに対する感想だしな >>90
それは退屈な曲にバラードが多いというだけで心に沁みるバラードだってある
バラードだけど冬くれを糞曲と叩く人はいないだろ(にこのお経は批判があるけど)
悪名高いNo.10はメロディも歌詞もシリーズ最低レベル(作詞者が黒歴史認定するほど) 良し悪しが分からないから好き嫌いが混同するやつ
自分はメロディ派
それこそライブで披露された時に歌詞が微妙でも歌い手が上手く表現してくれれば良く聴こえるから
メロディで印象決まっちゃうし バラード最強格はSilent tonightだと思ってる メロディにしろ歌詞にしろ、聴いてて気持ちいいことを重視してる
歌詞の意味は二の次 メロディは大前提であって歌の良し悪しを決定付けるのは歌詞だと思う メロディ大前提というけどそれこそ星なんか1期の素晴らしい楽曲からクオリティめっちゃ落ちてるからな
蓮くらいをよこせとは言わないけどWhat a Wonderful Dream!!かユニゾンくらいのやつは欲しいところ >>74
これ
Aqours曲とかもう聴く気にならん 待ってて愛のうただな
あの曲は何度聞いても飽きない
メロディもいいけどハモリのお陰かな
歌詞も青臭い純な言葉選びが気持ちいい >>106
確かにAqoursが目立つけどここ最近の犠牲者はMIRACLE NEW STORYかと
イントロとかメロディとかいいのにサビの歌詞で殺されてる感じがする
それとスクスタラスト曲のKAGAYAKI Don't forget!とフェス曲のLIVE with a smile!辺りも >>108
例によってサビ歌詞で遊んでるしな
遊ぼう禁止ワードにしてほしいわ 星の曲って特にメロディでもいろいろな考察できるのにラジオの考察回とかわけわからん歌詞の考察ばっかりでクソおもんないよな… Jump Into the New Worldが全然好きじゃなかったんだけどダンスはマジで凄かったんよな
メロディから考察とかこれ出来るんか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています