ラブライブアニメ見てて思ったけど『心の中の声』が全くないよな
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
あれラブライブアニメの特徴じゃなくて花田脚本の特徴 語尾やキャッチコピーだけを追加して全く同じことを言ってる9人のローテーショントーク 基本的に対話内容から読み取るしかないよねラブライブ
ポリシーなんだろうか 心の声がないから他人には言えないけど当人が思ってる思いみたいなのが全然視聴者に見えてこないんだろ
それを隠してるマリーとかならそれでもいいけど マルチメディア作品なんだからその辺小説とかで補完すればいいのにストーリーどころかキャラすら違うという セリフにならない地の文は、いくら書いても脚本家の手柄にならないからじゃない?
あとエヴァブームのとき、説明不足にしておけば視聴者が勝手に深読みしてくれるのを見たからとか 地の文って要は構成だろ?
作家の手柄になるんじゃね? とりあえずどっか見つめてぼーっとさせとけば尺が稼げちまうんだ! それはまぁいいけど長いセリフを小分けにして全員に言わすの嫌い
花田節 >>18
すみません。
手柄になるというより、尺が埋まるのでその先の工程で喜ばれる、と言った方が正しいです マルと一緒に図書室で過ごしてくれたその子は…
とても優しくて、とても思いやりがあって
でも、気にしすぎな子
素晴らしい夢もキラキラした憧れも
全部、胸に閉じこめてしまう子
その胸の扉を思い切り開いてあげたいと
ずっと思っていた
中に詰まっているいっぱいの光を
世界の隅々まで照らせるようなその輝きを
大空に放ってあげたかった
それが、マルの夢だった ラブライブ!は独白が無い分メタなセリフや行動で語ってるからね あと地味に本編で起きたことを回想するシーンとかもあんま見た記憶ないな
本編より過去とか本編で描かれてない部分とかはあったけど >>28
確かにサン2期1話冒頭くらいしか思いつかない >>28
このまま誰も見向きもしてくれないかもしれない
応援なんて全然もらえないかもしれない
でも、一生懸命がんばって
私たちががんばって届けたい
今、私たちがここにいる、この想いを モンキー・D・ルフィもそんな感じと聞いたことがある >>21
これはもうなんというか全員にバランスよくセリフ分配してっていうオーダーに応えた成果なんだろう… キャラの反応が大げさだから独特の空気感がある
芝居がかるように説明したりとか2人で顔を見合わせる声を揃えるとか モノローグとかギャグテイストなデフォルメ顔がないよな
スパスタでは変顔ならあったけど
漫画っていうよりドラマって感じの演出の仕方 >>21
1人勧誘するのに全員で揃って1人ずつセリフ言うのは加入したのを知る描写とかカットして各人にセリフ言わせるのに簡単なんだろうけどなんで毎回全員来るねんってなる 西尾維新が感情移入させたくないキャラは内心の描写をせず独白を使わないって言ってたの思い出した ラブライブはメインキャラ多くて一人でいるシーンがそもそも少ないからな
基本誰かと会話してるシーンばかりになる >>32
好きだけど何か?
プリパラとU147好きな茸がどう言った意図でその質問するの? 一応主人公は独白シーンあるけどその他は殆どないよな 渡辺曜とか上原歩夢の心の声聞きたいか?
曇ってる顔見て心中察するのもまたアニメの良さだと思う >>45
心の声が入ると一人のキャラクターの視点になっちゃうしな
あとドラマでもモノローグが使われてないのはチープになるから >>43
急にキレてどうした?触れられたくないならプリキュアの話出すなよ 主人公じゃないキャラの視点の当番回とかすきだな
こんな感じで主人公見てるんだなって独白があったりして >>50
お前のレスの方が無駄だろ?
0032 名無しで叶える物語(茸) 2023/04/12(水) 20:25:37.76
>>24
お前プリキュア大好きだなw
1
ID:Uwa+Exlx 独白をやらないで別の形で視聴者にどう伝えられれば問題ないんだよな
ラブライブ!の場合はそう言うところで作品解釈の難解さになってるところが良いんだよな
それが作品を繰り返し見る事で見えてくる >>47
歩夢は序盤にあったかな?
11話付近の心境をがっつり聞いてみたかった まぁぶっちゃけ心の声多いとテンポ悪くなるしキャラがその時どんな心情だったか見る人によって様々な解釈が生まれるのもいいかと その心の声を直で歌に乗せられるのがラブライブの良さなのでは。キャラソンなかったり劇中歌無いアニメではこうはできない。 まあラブライブ!は手法がミュージカルだからその通りなんよね >>58
大体あると思うけど
バトルモノやスポーツモノとかでも闘いや試合の中でよく目の当たりにしない? >>53
繰り返し見ててもバカには理解できてないみたいだけど… ホノケちゃんもチカちゃんも、心の声から始まった気が。 ギャグアニメで主人公の心の声が多すぎると、作品全体が自己完結してしまい、視聴者は冷める気がする。不徳のギルドとか
花田作品で説明不足の時、ギャグシーンは通用するけど、感動させたい時は、登場人物の行動が意味不明過ぎて感動できないことが多いと思う ラブライブの場合思ったことは割と口に出して喋ってるよな >>25とかアニガサキのOP前とか結構あると思ってたけど? 「感動させたい時は、登場人物の行動が意味不明過ぎて感動できないことが多いと思う」 小説とかだと一人称で書かれてたりするからそう言うのは大体独白主体で話が進んで行くんじゃない? >>80
帰納的に自分の主張をしてる人は、おそらく作品内のすべてを具体例として提出するだろう
それに対して反論するのは簡単で、私は楽しめた。楽しめないあなたの感受性が鈍い、と言えばよい
そこで問題なのは、楽しめた人たちの間で共通の認識を持てないという点
なぜなら作品内で根拠となる明確な描写がなされていないからだ
視聴者同士で楽しく語れないという点が、説明不足な作品の持つ弱点 共通の認識がなかったとしても「俺はこう思った」「私はこう思った」ってディスカッションすら楽しみがあるんだけど、アニオタってそう言う事になると何故か言い争いになるんだよな
桐島、部活やめるってよは評判良かったのに 新ポケモンの主人公が女の子だったので百合を期待してみた >>85
ディスカッションもできずすぐ発狂する害フォンが何言ってんの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています