ラブライブ曲原キーかオク下でしか歌えない部
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
キー上げオク下やぞ
#5くらいがオススメ
やってみ 転調したら別の曲になる派としては原キーかオク下こそが正しい 普通の男ボーカルの曲ならまだしもラブライブ曲をキー下げて聴くのはなんか嫌だから耳も慣らせない タイムリーなスレ
歌ってる時は気持ちいけど、誰かと行ったら盛り上がらなそう >>6
音が違う
上5なら本来ドの音がファになる
下2なら本来ドの音がラ♯になる
下3ならラね >>3
キー上げオク下って#5なら♭7くらいになるんだっけか? オクターブ内を半音で数えると12音なのをイメージすると、x上げる=(12-x)下げるというのがわかりやすいと思う >>11
そそ
原キーで裏声使うとキモイ声になるから嫌だ、でも気持ちよく歌いたい!って人はこれくらいがいいと思う 硝子の花園サビだけオク下で歌うとなんかちょうど良い たまにワンフレーズで1オク以上動く訳わからん音域あるよな キー変して歌えないのは相対音感がないってことよな? -3か+3だと雑にハモるのにも転用できるからおすすめ >>19
ドレミファソラシドを音階という
ここでドは2回出るけど高さが違う
これがオクターブ違い
音階は半音も入れるとドド#レレ#ミファファ#ソソ#ララ#シになるから12音
キー変更は音階を1つずつズラす
ファを基準に-5で低いド
ファを基準に+7で高いド
になる オク下気持ちいいけど人いる前で歌えないのがね…
Aメロから下げずに歌ったらサビ届かんしさあ ランアクをファンミで原曲キーで歌ってるやついたな
うるさいけど素直にすごいと思った つい最近スレ立ててカラオケしてた奴はラブライブの曲原キーで歌ってた すごいなぁ一部裏声でも良いから練習して歌えるようになりたい ただ音程をなぞっているだけとか、その音程を出すので精一杯なのが歌える
きちんと歌唱できているのが歌えてる
みたいなニュアンスじゃないか? MISIAとかは無理だけどラブライブの歌なら最高音hiC~hiEが多いから歌える 男が未来ハーモニー歌う時のベストキー変更教えて下さい 音感は置いといて自分の歌いやすいキーで歌うのが1番よ
おれは聴いてる曲のキーを下げるアプリがあるからそれ使ってる
音感は身に付かないけどある程度は頭の中で歌いやすいキーに下げられるようになるよ 原曲キー歌えなくても
音が原曲と同じなのが良いですね まあ結局原曲キーにしたらしたで少なからず無理でてきて結果的にもとの雰囲気とかわってしまうしオク下はいわずもがな
聴こえてくる伴奏が違うのが嫌っていってもじゃあその声はどうなのよってなるから
落とし所をどこにとるかは人によるんよね 高音域歌えるようになるのを目指し始めたときはよくμ'sの曲を裏声原キーで歌う練習してたな
けど結局地声に聴こえる歌声の音域はそう簡単に広がらないのわかったから今歌うなら2~4つキー上げてオク下で歌う感じにするわ キー変えると全く別の曲になるからなぁ
まだ±5度とかだと調性が似てるから分からんくもないが オタクがオク下でうぃんがべ歌うと福山っぽくなってキモイ >>41
曲自体はいいんだけどコーラスとか入る辺りで不協和音になるね
あれがわりと嫌 各調のWikipedia見てみると面白い
例としてA majorのを見てみると
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E9%95%B7%E8%AA%BF
>>マルカントワーヌ・シャルパンティエはこの調について「陽気で牧歌的」と述べている。マッテゾンは「輝かしくはあるが、非常に攻撃的」と述べている。また「気晴らしよりは、嘆き悲しむような情念の表現に向いている」とも考察している。
だってさ。絶対音感持ってない俺みたいなトーシローでも、調が変わると印象もガラリと変わるのが分かるし、やっぱキー変えるくらいならオク下げで歌ったほうがマシだわ 俺の絶対音感持ってる友人は「E majorが好きだからE majorの曲だけを集めたプレイリスト作ってる」とか訳のわからんこと言ってたし >>45
そのシャルパンティエとかが活躍したバロック時代は基準音Aのピッチが定まってなくてかなりブレがあった時代なんだよな
だから牧歌的とか攻撃的とかっていうイメージは音程そのものから来るんじゃなくて楽器の制約が曲の調性に与える影響から来てるんじゃなかろうか まあ歌のおねえさんに対しての歌のお兄さんなんかはオクターブ下にあたるわけだけど
大抵のオタクのオクターブ下は汚い声かお経になるわけで
キー変えてないから曲のイメージは守られててセーフってわけでもないんだよな 簡単に言うとどの音をその曲のドレミファソラシドにするか
一般的なのはC(ハ)って音をドにしてそこからレミファソラシを決めてるからCメジャーとかハ長調と呼ばれる ポップス系だと男性ボーカルと女性ボーカルでキーが1オクターブも違わないから、女性ボーカル曲を
1オクターブ下で歌うと低くて歌いづらかったりする
それもあって昔は女性ボーカル曲も原キーで歌うことにこだわってたけど、コロナでカラオケ行けない間に
だいぶ衰えたんで最近は大体♭2くらいで歌ってるわ
声出しライブ復活で久々に「みんなで歌って!」も復活したけど、既に叫びまくってるのもあって原キーは
しんどくて途中からオク下に日和った
>>4
曲中でキーが変わるのが転調で、最初からキーを変えるのは移調 自分もAqoursのFmajorの曲でプレイリスト作ってたわ
爽やかな気分になるからオススメ
調の話だと僕光とウォタブがかなり似てるんだよなぁ
今まで誰にも理解されなかったけどこのスレの人なら分かってくれるんじゃないか カラオケにAqoursのロックアレンジがいつのまにか入ってたから
伴奏も違うならキー変えてもそもそものイメージ違うからいいんじゃね?っと思って歌ってみたけど
案の定音取れなくなってしにました ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています