【発売日】Liella! 2ndアルバム『Second Sparkle』【感想スレ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1. WE WILL!!
歌:Liella!
作詞:宮嶋淳子
作曲:Motokiyo
編曲:山下洋介
2. Second Sparkle
歌:Liella!
作詞:宮嶋淳子
作曲:めんま
編曲:水野谷 怜
3. ビギナーズRock!!
歌:桜小路きな子(CV.鈴原希実)
作詞:宮嶋淳子
作曲・編曲:野崎心平
4. ミッドナイトラプソディ
歌:葉月 恋(CV.青山なぎさ)
作詞:宮嶋淳子
作曲:山田智和
編曲:住谷翔平
管編曲:井上泰久
5. 星屑クルージング
歌:唐 可可(CV.Liyuu)
作詞:宮嶋淳子
作曲・編曲:小幡康裕
6. 君を想う花になる
歌:嵐 千砂都(CV.岬 なこ)
作詞:宮嶋淳子
作曲:石黑 剛、常楽寺 澪
編曲:石黑 剛
7. 茜心
歌:米女メイ(CV.薮島朱音)
作詞:宮嶋淳子
作曲・編曲:めんま
8. ガラスボールリジェクション
歌:若菜四季(CV.大熊和奏)
作詞:宮嶋淳子
作曲:めんま
編曲:Eunsol(1008)
9. Eyeをちょうだい
歌:鬼塚夏美(CV.絵森 彩)
作詞:宮嶋淳子
作曲・編曲:中嶋純子
管編曲:森 悠也
10. Starry Prayer
歌:平安名すみれ(CV.ペイトン尚未)
作詞:宮嶋淳子
作曲・編曲:JunPayer
弦編曲:吉岡竜汰
11. Free Flight
歌:澁谷かのん(CV.伊達さゆり)
作詞:宮嶋淳子
作曲:作曲:INFX、 Nurhadaina Binte Ariffin
編曲:INFX、家原正樹
12. 私のSymphony ~2022Ver.~
歌:Liella!
作詞:宮嶋淳子
作曲:高木誠司、高慶"CO-K"卓史
編曲:高慶"CO-K"卓史
弦管編曲:兼松 衆
13. 追いかける夢の先で
歌:Liella!
作詞:畑 亜貴
作曲:石黑 剛、常楽寺 澪
編曲:久保田真悟(Jazzin’park)
弦編曲:兼松 衆 ペイちゃんの良さはもちろんの事ソロ曲の中でも1番重めのベース音がより全体を引き立ててる感ある >>489だけどこれだとクゥすみ要素マイナスに言ってるみたいだな、俺は可可への感謝と愛情とあと星屑クルージングと若干対になってるとこも含めて好き すみれのパーソナルも出しつつ歌ってることは割と普遍的な話に昇華されてるから可可のことだって決め込む必要もないと思うけどね
意識しないで聴いても良い歌だよ ヤンジャンでペイが「可可のことを想って歌った」って言ってるからこれに関してはクゥすみが公式みたいなもんなのよ
まぁ無理に意識する必要はないけど 曲なんで歌う人歌うタイミング聴く人聴くタイミングで受け取り方なんて変わるんだからそこまで個々に楽しめ
ちなペイちゃんがすみれに対してでもこの曲は刺さるなとも思うキャラソンだから有り得ないけどな しっとりしてる曲あんま好きじゃないからちぃすみくぅの曲はあんまグッと来なかったけど他はすき
特に恋メイ四季の曲好きだわ 四季と夏美以外は何度も見ることになったら正直すぐ飽きそうな感じの曲だなと思った
この2曲だけは聴いてても楽しい 夏美のは自分は逆にライブで聴いたら飽きそうなんよね
歌的に表現に幅が出しづらそうで
しっとり系はその表現に幅が出るから飽きづらいかなとは思う
曲は好みだけどね しっとり系はただ見るだけになるから一度でいいやってなっちゃう
楽しい曲ってのは楽しさが残るからその楽しさを反復したくて飽きづらいなって感じ
確かにここはライブ観に行く人のスタンスの違いか しっとり系はパフォーマンス力あれば凄く良いステージにはなるよね
すみれ曲はペイのパフォーマンスでかなり見応えありそうだから楽しみ
ライブで特に楽しそうなのはきなナッツかな 全部好きと言いたいところだけど曲の良し悪しがわかっちゃうと素直に好きと言えなくはなったのは残念 それもわかる
俺の場合は音質で全部嫌い!ってなるがぐって堪えてるランティスに金玉握られてる感じ 握られるなw
偶にいい感じの時があるからその人に任せたいところ
多少悪かったとしてもライブだとそれをキャストの人が頑張ってくれるから行きたくなる かのんの曲もCDの時点でヒヤヒヤする難度の歌でタマヒュンだよ レンレンに楽しい曲が回ってきて嬉しいデスよレンレン きな子の大人びる成長したがるような歌詞とレンレンの大人の世界に見えてただゲームやりたいだけの歌詞の関連性も良い >>513
ビギナーズROCKのちゃんと曲の中で不器用ながらも成長感じれるの好き やけにあっさりしてるなと思ったらすみれだけギリ4分台で他は全部3分台なんだな
短いのが流行りなのはなんとなくわかるけどちょっと物足りないわ ライブで9人分やるのを見越しての短さだと思ったわ
アルバム全曲+日替わり2,3曲でセトリが完成するし 茜心良いよな
メイが何か心動かす時ってだいたい茜さす夕方(2話4話)でその時のセリフとか描写とか織り込まれてるのほんとすこ ガラスボールリジェクション聴いてると、けいおん!!のListen!!を思い出す
https://streamable.com/fgrk2t
正確にはMVの構成かな
ケーキの洞窟にいる澪は放課後ティータイムを始める前、生来の引っ込み思案で繊細な過去の澪の姿
まさにIt's deep deep 心の奥深く何も響かなかった聖域(サンクチュアリ)
そこへ一期のアニメを通じて仲間と日々わちゃわちゃしたり、練習を重ねて人前で演奏する楽しさを知ったイマの澪が過去の自分を誘い出しに来る
ひとりぼっちは寂しいでしょ、外の世界は楽しいことばかりじゃないかもしれないけど、仲間がいるから安心して出ておいでって
澪にとってのケーキの洞窟が、四季にとっての科学室であり、ガラスボールは科学室に並ぶ丸底フラスコのメタファー
ガラスボールリジェクションも四季が過去の自分自身に語りかけるような内容という点でListen!!と似ているって思った
そして、澪と律っちゃん二人の性格や関係性も四季とメイの関係に似てるっていう fleefightをラジオで聞いたときは微妙に感じたけど、改めて聞いたらかなり良い曲に思えた 茜心とガラスボールのメロディが重なるところ、シンフォギアのきりしら味を感じる >>520
ラスサビで化けたわ
俺も視聴の時はいい曲だな~くらいで止まってたけどフルで聴いたらぶっ刺さってアルバム1くらい好きになった FFは曲云々よりライブで歌えるか心配されて評価落とされてるんだと思う ライブで披露される前からそういう評価されるってのは辛いけど実はそう心配したうちの一人だ これ言っちゃ悪いけど高音綺麗に出せるキャストのソロ曲だったらもっと評価高かったと思う 変に海外作家使ってコンセプトもダイレクションも下手だろうなって印象
あんなテンションコントロールはボカロくらいじゃないと誰が歌っても詰まってるやろ 曲自体はめちゃくちゃいいよな。ライブで本当に歌えるのかヒヤヒヤするのはその通り >>519
俺がコスプレする代わりにお前は肥溜めに頭突っ込んで窒息しておっ死ね ただのラブソングがキャラのおかげでゲー廃の歌になるのええよな しかも歌い方によっちゃ色々と表現出来そうな感じがなぎちゃんのライブごとに変えてくる表現とめっちゃ合ってるだろうから現地が楽しみだなと思う 千砂都は今までダンスナンバーだったけどガラッと変わってどうなるか楽しみだな すみれ曲はもう既に表現力ヤバいけどペイがライブで更に化けるタイプだからめちゃくちゃ期待してる
クゥすみの曲でもあるけど、すみれがどんな人間か分かる曲ですみれの曲なんだよなぁ >>535
全体的にキャラがどう生きてきてどう成長してどう未来を見るか歌ってて個人的にラブライブ楽曲で上位に来るぐらい好き ペイトンの感情込めた歌い方好き、クゥすみ好きな俺にとっては文句なしの一曲 まっすぐな君の瞳ありがとう
歌詞も歌い方もすばらしい セカスパアルバムはファンの欲目抜きにマジ名盤だと思うわ
ここまで名盤だと思ったアルバムは虹の1st2nd以来 ビギナーズRockは全ソロ曲の中でも結構上位クラスに好きやわ
2期生曲が全部いい感じでよかったわ そもそもμ'sとAqoursのアルバムはベスト盤だからなフルアルバムと比べるもんじゃない 流されたくないよ 流されてく方が簡単さ
すまん、うんこが歌ってるところ想像した ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています