花田先生がこんだけ酷い脚本しても脚本家として仕事を続けられる理由ってなに?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
やっぱり仕事の速さやろな
漫画だけど出版社に一番必要な漫画家は面白いのでも売れるのでもなく締め切りを落とさない漫画家だという
こち亀が続いた理由もそこが大きいし >>102
あのさあ
そんな低レベルな話してるんじゃないんだよ
期初に予算が決められてるに決まってるだろ
8月くらいに「うーん追加で100億使っちゃおっかな」とかならないんだよ
だからKPIは売上でいいんだよ
このレベルで社会人なら逆にやばいぞ ある程度の見積もりは立てるけど、それでは立ち行かないってなったときに追加申請して増やすことはあるし
別途変更依頼来たら追加予算貰うこともあるけどね >>108
ひろゆきみたいな論点ずらしやな
だいたい脚本家の選定はその「予算決め」の段階の話やろ 何の話になってんだよ…
そもそも花田が脚本家続けられてる理由ってスレなんだからかかるコストの話は花田の給料の話だけだろに
他のコストは花田でなくプロデューサーの責任だろし毎回思ったほど売れないから追加で宣伝費とかかかる原因って脚本家なら仕事来なくなるだけだろし 花田「敵を騙すにはまず味方から。2期は3期の土台作り。まんまと嵌まったな虹信よ。」 花田先生以上にラブライブを書ける人はいないんじゃないかな? >>3
これよな
上の言う事すんなり聞いてくれるんやろ 花田くん、監督を続けたいなら…分かるよね?(ちんこボロンッ
花田「はい…」という風潮 プロ野球でもファンが殺意抱くレベルの
バカ監督と首脳陣が何年もBクラスでも
契約で何年もやるだろ。それと同じ。 短納期でも締め切りを毎回きっちり守る
これが出来るだけでこの業界では上位クラスなんだぞ 叩いてる人はスパスタは誰が脚本家をやれば大ヒット間違い無しなのか答えは知ってるの? テレビ業界は視聴者じゃなくてスポンサーに売れればいいから
漫画や小説みたいにまともな競争にならない 花田もやめたがってるだろ
ちゃんとメッセージ受け取ってないのかよ 雨野の時みたいに花田下ろせって活動出ないのかね
あの頃の熱量はもう無いか マクドナルドもペヤングもゴキブリ騒動とか肉を床に落としてただとか色々あったけど今でも全然食されてるし人気だろ
つまりそういうこと ニコ生で艦これ一挙見てるけどやっぱり脚本おかしいな
なんかやりたい事があってそれにむりやり持っていく感じ
その強引な本が書けるのは花田先制だけなのかもな >>82
オトンじゃなかった凄いのはおじいちゃんの方だったわ >>129
艦これ愚痴スレによるとプロデューサーのせい
二期のクゥすみがアレあのは北上と大井のトラウマのせい
本当かは知らん 脚本家の仕事は監督やプロデューサーの要望を満たす脚本を書くことであって視聴者の要望を満たすことではないからな 「シリーズ構成」というナンバー2の地位があって監督の言いなりはあり得ない。むしろ最古参最多関与で、誰も口を出せない暴君になっててもおかしくない 暴君はそもそも起用されない
自分の意向に沿ってくれるイエスマンが重宝される >>131
どんな雰囲気か見にいったら愚痴スレがpart2700を超えていて
近づいては行けない領域だと危険を感じて引き返してきた 全ての仕事に言えることだけど顧客のリクエストにしっかりと応えられる人が重宝される
花田は顧客(プロデューサー)のリクエストどおりの仕事を確実にこなすから業界内での評価が高いのだ 逆に顧客(プロデューサー)には嫌われてるけど
視聴者の要望を満たすタイプの監督や脚本家は居たりするのかな まあある程度のキャリアがあって脚本を落とすこともなく売上も立っていることは事実
ちょっと出来が悪いくらいで干されたりクビになることはまずないな
立ち位置的には普通の会社なら部長クラスだろ あんだけボロクソ言われてるのに気にせずカープのツイートができるメンタルは凄い
だーまえとか叩かれまくって垢消ししたのに 麻枝はアニメには向いてなかったが本職(ゲーム)ではなんだかんだ結果だしまくってるな
花田はアニメが本職のくせになんだいこの体たらくは……? 花田に仕事が来るのはネットで怨念ばかり垂れ流してる奴との違うから >>1みたいな他人を見下すことしかできないやつと違って社会人として当たり前のコミュニケーション能力がある 3期も2期のクオリティ保ったままでいいとか正気かよw ナツコは異世界スマホ2期をクビになったりしてるからナツコほどではないって評価か >>122
テレビアニメは公共の電波を使っている以上、
駄作はきちんと非難されなければいけないのだけどね
そうすることで限りある電波資源を有効に使う 脚本書くのが遅くてクソシナリオ作ったので有名なのは今は亡き両澤千晶
シナリオの酷さは花田といい勝負してるがとにかく脚本書くのが遅いから作画陣にめっちゃ迷惑かけまくったしだから種でバンクや回想、総集編が多かったのはこれが原因
しかも夫婦揃って人間性もアレなので他のアニメーターは勿論声優達からも嫌われてる
劇場版の企画潰れたのも両澤が台本全然書けなかったせいだしな
こう見ると花田先生が神に見えてくる 筆が早い、何かあっても加筆修正で柔軟に対応できる(話がまとまるのは言っていない)
こんなところじゃないの やりたいシーンとシーンの間が雑、みたいな花田の脚本とクソ要素が似てるのは日野脚本だけど、あっちは別に専門でやってるわけじゃないのが… 切り抜きが優秀なのってもうアニメーターの頑張りだろ 日本は未来への投資より過去のご褒美で身を滅ぼす民族だからデース!
教育費より搾りかすな老人への年金に財源を使っていて愚かデース! 筆の早さが求められるのは脚本じゃなくて絵コンテや
脚本なんて最悪なくても絵コンテがあればアニメは作れる
そもそも脚本は監督や各プロデューサーはじめいろんな人の要望を反映させながら作るものだから、どんなに筆が速かろうと5回や6回以上は直されるものだなら、脚本家に必要なスキルは速さじゃなくて他人の要望を上手く作品に組み込めるかどうか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています